1 :
NAME OVER:
80年代に輝いていたテクモ(旧テーカン)。
アルゴスの戦士をゲーセンで見つけて20年近くぶりにプレイしました。
意外かな翌日にはクリア出来ました。
ラスボスの倒し方は忘れていなかった。でも100万点ボーナスは忘れてた。
そういやスターフォースもハマったよね。
エリアボスの移動方向が100点の位が偶数か奇数かで右左決められていたなんて…
テクモと言ったらこの2作につきると思いますが、語りませんか?
(代表作)
アルゴスの戦士
スターフォース
マイティボンジャック
ソロモンの鍵
3?
ヒットパレード買う?
俺は買うけど
BGM聴きたさでジェミニウイングにつぎ込んだけど結局クリアできなかったなぁ…
あのハイリスク極まり無いガンボール強奪システムはツインビーのベルに並ぶ
7 :
NAME OVER:04/11/24 17:26:40 ID:lTnVHPxY
つっぱり大相撲を忘れている…。
俺はきちんと横綱にまで育てた…。
今やったらやっぱりクソゲーだと感じるのだろうか…。
ちなみに、漏れがテクモのゲームでクリアしたのは…
マイティボンジャック…全てのエンディング見た
アルゴスの戦士…FC版はクリア、アーケードは残念ながらしたことない
スターフォース…クリアつーか、二周した。まぁ、ハドソン版だが…
つっぱり大相撲
キャプ翼シリーズ
スーパースターフォース…確か全てのエンディング見た
テクモの野球ゲー(名前失念)
忍者龍喧伝
こんな感じ。ソロモンだけはクリアならなかった…orz
8 :
NAME OVER:04/11/24 22:26:12 ID:vfy7W8ck
やぱ、アルゴスとスターフォースだな。
アルゴスの夕焼けをバックに中ボスと戦うシーンは良かった
9 :
NAME OVER:04/11/24 23:53:23 ID:mxA5HiwX
キャプつばや龍剣伝が出ると詫び寂びがなくなるのかな。
ファミコンスターフォースってテクモ版あるんだよね。
タイトルロゴが黄色い文字でOの中に青い星マークのあるやつ。
ハドソン版よりアーケードに近い。
>9
絵だけな。ゲーム性とサウンドはハドソン版の方が遥かに上。
忘れた頃にヒョッコリ出たソロモンの鍵2だが、これは意外と面白かったな。
最近のテクモは、デドアラとギャロップレーサーくらいしか知らんなあ。
FC後期で硬派→ヌル路線に変わってしまったものの
作品の質は決して低下した訳じゃないんだよね。
キャッ党忍伝てやんでえノリが抜群。ラディア戦記はとにかく丁寧。
>>10 そこ読むと酷い出来のようだな。
買うのやーめた。
14 :
NAME OVER:04/11/25 22:06:17 ID:c0t5ncYl
アルゴスの戦士………………………有るごす
16 :
NAME OVER:04/11/27 16:31:28 ID:9HFlWYPJ
アルゴスの戦士のラスボスのカッコ悪すぎには絶句した。中ボスの方がはるかにかっこいい。
オマケにラスボスは頭殺のゴンドラ持っていたら、秒殺できた。
ラスボスステージでスクロールが終わらない時点でラスボスやっつける事ができたよ。
当時北斗の拳が絶頂期で、狼族は北斗の拳のパクリだよ
>>7 つっぱり大相撲はハマった。
けど、肝心の相撲自体が簡単だったような気がする。
アルゴスの戦死って消防の頃ファミコンでやった気がするがプレイヤーの何倍もデカい爺さんがあぐらかいてるとこしか思い出せない
はちゃめちゃ大進撃か……。
でもアレ結構好きだったのよ。全然はちゃめちゃしてなくて渋かった。
アーケード版を期待していた人にとってはファミコン版は「はちゃめちゃ」だったかもしれん
やたら自機の当り判定がデカイ3Dゲーのセンジョウにハマってますた...orz
23 :
NAME OVER:04/11/30 01:40:08 ID:RKS24Tn1
秋葉のSayのアルゴスが消えてげんなりしている今日この頃・・・。
トライに入る気配ないし、最近アキバに行っても面白くないのよね。
ああいう開き直ったアレンジは下手な劣化移植よりよっぽどいい。
そもそもアケ版ファンはFCに忠実移植なんて期待せんでしょ、パズルでもなきゃ。
胸力
−ゴーデスは しんだ−
26 :
NAME OVER:04/11/30 21:03:06 ID:DkEk2cM7
おおおおお
刷れた手ありがとう
アルゴス好きがいてくれてたんだね
まだ上野のゲーセンにはアルゴスあんでしょうか?
ゴンドラワロタww
28 :
NAME OVER:04/12/01 01:54:01 ID:+i+bojL4
ファミコン版の太陽でかかったよな。
ジャンプで頭がかする位置にあり、ファミコンの表示限界を保ってる。
十字剣はもっとクソでかいぞw
てやんでえでアルゴス調の夕日が復活していたりする
31 :
NAME OVER:04/12/01 23:07:49 ID:G4hDLrEE
AC版アルゴスって全一の人、永パ防止キャラ150回もよけるんだよね。
すごいよなぁ。
32 :
NAME OVER:04/12/02 02:22:27 ID:+shJlOpR
>>31 特に最終面で限界まで避けてるのがヤバ過ぎる。
オラはあんなのとても真似できん・・・。青のインドラが早めに出てくれないと
しんどいなあ。
おまいらシルクワームを忘れていませんか?
やったことないんだが、曲がメタル勇気ならやらたいな。
テクモ時代のメタルユーキなら雷牙をオススメするよ
このゲームで使われた曲のいくつかがサンダークロスIIでも使われていたりする
36 :
NAME OVER:04/12/03 01:08:23 ID:Jby6ol+/
>>32 見たことあるんですね。
自分も見てみたい。
最終面なんて10回よけれるかどうかだなぁ。
やっぱり毎面、稼がないと1200万なんてムリポ?
チョコボールあざらしの体当たりは判定でかすぎだ
>37
そんな呼び方あるんだ…ジェミニウイングのアレ。
画面端でチョコボールかわしてる時にいきなり飛びかかられると詰むな
40 :
NAME OVER:04/12/06 11:11:42 ID:7v7Uswk1
テクモヒットパレード2って出るの?
もし出るならアルゴスを是非入れて欲しい。
テクモの過去の遺産は輝かしいよな。
アルゴスの、もの悲しい風景はいまでもクールで男らしいな。最高
FCのアルゴスの戦士はちゃめちゃ大進撃のパッケ絵は、ある意味もの悲しいよな
>>41よ
ただ、輝かしくは無いし、クールでも無いよな
>>41よ
テクモ社過去の遺産 全てが「最高」では無いよな
>>41よ。
「かっこいい俺様」な例のサイト復活しないかな〜♪
アルゴスの戦士はラスボスと相打ちになると変なエンディングになる。
それしかまともに覚えていないや…。
スターフォース(ハドソン発売のファミコン版)にはTEHKANとか書いてあって
これ、なんて読むの?って長年疑問だった。
>>1のカキコで積年の疑問が解けた…。
アルゴスはFC版にガッカリして基盤買いますた。久々にやろっかな。
用意がかったるくてやらないに一票
アーケード版とファミコン版、何が違うの?
主人公のグラフィックはそっくり
テーカンワールドカップがテクモカップとかいうまがいものにされた・・・orz
53 :
NAME OVER:04/12/22 23:48:35 ID:9tqS4aDl
アーケード版はおんなしような面が延々と続くだけやん。
10面くらいで眠くなった
その点FC版はいいね。
見下ろし画面もあるしRPG要素もあるし
>>53 アーケード版にだけあるもの ... 緊張感
きっと
>>53は目の前で爆弾が炸裂しても
退屈で眠くなってしまうくらいの性格に違いない
56 :
NAME OVER:04/12/23 06:04:33 ID:knuUeceK
どこに書くべきか悩んでみたが
FCのつっぱり大相撲
これの技表ってどっかにないか?
FC版も最後のライガー戦がマジ緊張する
死ぬと建て直しが恐ろしくめんどくさい
>>57 はて? FC版アルゴスのボス戦で苦戦した覚えが全くないんだが・・・?
マークIII版の十字剣は余りのツマラナサに一瞬で投げたけどナ!
自分の腕を基準に(ry
>>58 「苦戦した覚えが無い」と「苦戦した事実が無い」とは違う、に一票。
>>58 力不足で臨めば苦戦するよ
どうせ57は経験稼ぎしてないんだろ
脳力向上委員会がスターフォースと同じテクモの作品とは信じられません・・・
クイズココロジーあたりから極端に絵が汚くなったような気がする
ファイナルスターフォースのひどさに見切りを付けたスタッフが集団逃亡したんかいな?
ボンジャックの頃のテクモのグラフィックは良かったなあ
当時はテーカンだったスマソorz
>>62 昔っからアトラスやらNMKやらビック東海やらに流れてるよな、ここのスタッフ。
>>65 そう言えばガンディーラーはNMKと繋がりのあるドーヤンが作ってるし
クイズ学園パラダイスもNMK開発(その後FACEに移籍した?)だったもんな
クロノア作った人も元はここだね
帝国管財って元は何の会社なんだろ?
うっさんくせー
>>68 中村製作所同様、もとからアミューズメント機メーカーだったらしい、
ちなみに創立は中村の10年後
テクモになって最初のゲームって何?
ピンボールアクションの頃はテーカン、ソロモンの頃は既にテクモだったしなあ
テクモになったのは86年春
確かマイティボンジャックだったかと
>>4月末 グラディウスとほぼ同じ発売日
>>69 だけど、帝国管財製のエレメカって全然聞かないなぁ…
FC版アルゴスってバグ技使いまくったら8分でクリアできるんだな
アーケードはソロモンの鍵が最初?
漏れの記憶では確かソロモンの鍵が春頃、アルゴスの戦士が夏頃のはず・・・
78 :
NAME OVER:05/01/07 01:49:12 ID:JChvEb04
十五年前に、全く歯がたたなかったマイティーボンジヤックを今日初クリアしました。因みに、最後の宝って、パーサーですか?
あの音をスーパースターフォースで鳴らせないものか…
80 :
NAME OVER:05/01/10 02:54:55 ID:oprlg/3N
この会社は丁寧にゲームを作っていて好感が持てる
・・・ヒットパレードは手抜きもいい所だけどな・・・
82 :
NAME OVER:05/01/11 15:37:07 ID:F0abJYNK
マイティボンジャック(FC版)は何面ぐらいあるんでしょうか?
持ってるのでぜひ全面クリア目指したいです
16面+α
84 :
82:05/01/12 07:06:05 ID:nmwLsYX5
>>83 レスありがとうございます
がんばってみます
巨大地下迷路潜らないとおもしろくないよ>>ボンジャク
この時期のテクモゲー作った人って遺跡マニアだよな
地下迷宮を自力で発見出来た人はすげえな。
漏れは完全自力では王様だけ助けて終わった。
あの巨大迷路も実際のピラミッドで未探索の部分をモチーフにしたわけだろ?
SSFのビラコチャは太陽の子エステバソでも出てきた インカ文明だな
88 :
82:05/01/16 02:23:37 ID:db3ak0nP
11面であぼーんしました
がんばろう
マイティボンジャックってワープ技使えば迷路やらないでいいけど、つまらない
アーケード版アルゴスをプレイしてるんですが
13面の100万点ボーナスの直前に
太陽のインドラが隠されているらしいんですが
場所を知ってる方はいませんか?
ググったら2年くらい前にほとんど同じ質問しているヤツがいてワロタ
もしかして同一人物?
>>90 Žc”O‚ネ‚ェ‚?ƒKƒZƒlƒ^‚ナ‚キ‚ヒ… ‚ス‚ヤ‚c
FC版アルゴスって、あの空中浮く技(画面下から上へ出てくる)
どうやるんだっけ?
つーか
>>75真っ直ぐ横にも飛べたのか。
ABボタン連射速度の調整が出来るジョイスティックで、B>Aとなるように連射速度を調整して、
ABボタン押しっぱなしで移動したら出来たと思う。
今カセットはあるけど、ジョイスティックが無いから試す事が出来んのでスマン。
95 :
93:05/01/23 21:10:01 ID:???
たしかホリ電機製の微調整可能のコントローローラーじゃないと
出来なかったな…
その裏ワザ、なんの役に立つの?
x68版のできはどうっすか?
PS2版アルゴスの戦士の裏技教えてください。
100get
<<99
公式ページにいくつか載ってた希ガス。
他の裏技は〜・・・
裏技っつー裏技はなかったと思う。。。
>>90 適当にジャンプしたら墓石が出るんじゃないの?
そもそも天空のインドラが無くても巻物は出せるでしょ。
遠投のインドラ有りの時は木の枝の上からジャンプして巻物攻撃っていうもあるしね。
103 :
NAME OVER:05/02/28 00:34:41 ID:cw+4u1Qf
センジョウ
104 :
NAME OVER:05/03/03 21:54:25 ID:Hf12c1Yn
最近はスターフォース置いてあるレゲーセンってあるのかなぁ。
秋葉のトライもなくなっちゃったし…
札幌のスガイビルにならある>スターフォース
106 :
NAME OVER:05/03/04 17:55:43 ID:+H29GT/L
そういえばテクモゲームミュージックVol.1に入っていた
ソロモンの鍵の音楽は
なんで実際のゲームとは関係ない音楽を収録したんだろう?
説明にはソロモンの鍵をイメージして新たに作ったって書いてあって
当時はこれをアーケードのアレンジだと思った。
でも実際にアーケード版を聞いたらファミコン版と同じだったんだよな。
せめてオリジナルを入れてからにして欲しかった。
107 :
NAME OVER:05/03/05 02:37:43 ID:Cwi7T1BX
Α面のラリオスジムダ打って見逃したな…と思ったら
Β面の頭で5万点 マジッカは取れず
Γ面でリーバと格闘 20万突破
剿ハ宇宙に出た模様 ラリオス撃破 その間ビッゴで稼がず
Ε面マジッカGET 死にやすいエリアを突破 ノーミスの利
Ζ面ゾフ・ガリ・リーバと戦闘中 50万突破・ジムダステギ突破でターゲット 絶好調
Η面開始早々8万点と引き換えに自滅。次もフェラー来て一瞬でシボン ジムダステギにラリオス!一転して大乱調
ピンチかと思われたが、ジムダ撃破を強行して8万点GET、ラリオス見送り、カルデロン→合体でターゲット
Θ面スプリッタに邪魔され、ジムダは取れず。だがマジッカGET ターゲットは左右間違ったか?
Ι面序盤オブゼスと格闘 ジラール撃破のちょい後にターゲット
Κ面スーパーソニック・ロペのコンボ→フェラー フェラーが苦手なのか?ここでシボン ラリオスはGET やや恵まれた感じ
Μ面序盤にシボン ガイラか? 地上物少ないとこ
Ν面ここで カルデロン取ってターゲット
Ξ面敵止まって楽なとこ 無難にこなす
Ο面地獄の連続攻撃 シボン後ターゲット
Π面普通にシボン だがすぐにターゲット この辺はきつい
Ρ面最後のマジッカを取る だがすぐ死亡 また死亡
Σ面地上絵近辺 マジッカ撃とうとしてシボン 次は取ったがすぐシボン
Τ面マジッカ取る 連射が速い やや乱れ気味?ここで1周制覇か?
Υ面ラリオス 連続攻撃突破!敵一周 しかしカルデロン後にシボン 連続ラリオス、音聞こえてターゲット
Χ面ラリオス撃破 カルデロンGET ここで終わり?
ゲーセンの音
チャンピオンベースボール
ディグダグ
で、これはどこらへんで砂漠だったわけだ?
100万なんか半分運だし、かなり上手い部類だと思うけど…
漏れでも500万程度しかいったことないよ
↑は聞きながら流し書きしたんだけど
あとからよく文章見てみると、Η面なんか敵調整で自爆してるっぽいしなぁ
ランクはノーマルかイージーだと思う ハードだと敵の間隔が短い
漏れ最近は歳で2回目のマジッカのとこでよく死ぬよ
14歳の時は、ここまで逝けなかったなぁ…500万突破したのはハタチ超えてからだしなぁ…
漏れ、下手なんだなぁ…
111 :
107:05/03/05 09:36:12 ID:UrJqdyUU
>>108 音だけでここまで分かるとは凄いですな。
やってた本人が聴いてもいまいち状況が分からないのにw
こうして改めて書きだして確認すると、それなりに面は進んでいたのね。
>>109 この音聴くとなんか100万点を打っている形跡がないみたいだし。
もしかしたら調整で自爆も考えていたんだけど、微妙なタイミングになって
うっかり手をだしてしまい後戻りできない状況になってしまったとかかもw
>>110 ちなみに現在では腕が鈍りさっぱりダメでし。(<自宅豆使用で確認)
でも、もしかしたらゲーセンでプレイすれば気合いの入り方も変わるかもしれないから
昔とったナントカで現役時代を思いだせるかも。(要、ギャラリーw)
だ〜れも話題に出してないようだな
あの腐れシューティングのことを
その名はエイトフォース!
FSFで失意のズンドコに墜ちたシューター達を
冥府界まで連れて行った駄目ゲームである
113 :
NAME OVER:05/03/05 13:59:16 ID:KL+gLf8e
>>112 エイトフォースって
スターフォースの曲が入っている
あの糞ゲーだっけ?
当時のテーカンのゲームってきらびやかな音色だったよなあ。ボンジャックといい。
>>108 Β面終了の時に「花あわせ」のBGM(さくらさくら)がはっきり聞こえた。懐かしい。
117 :
NAME OVER:05/03/07 14:26:13 ID:UrPtBmk6
だいたい麻雀の音が雑音で入っちゃうんだよね
ニチブツのキモい麻雀とか、やたら声がでかい
>>111 100万点は確かカンカン音しなかったと思う
ジムダステギまでがスムーズに逝けてるから、カッパーあたりかなぁ?
シーラカンス到達は、普通にやってれば早くてイオタ、遅くてグザイオミクロンあたりだと思う
フェラー来襲時にクレオパトラ強引に撃ってやられて、案外ラリオスをショボーン顔で倒してたりしてたらカナシイネ
100万点のところで死ぬと100万点取ってなくてもファンファーレの一部が流れる時があるけど あれは悲しい
取ってればSTARTのところで最後まで鳴るんだけど。
漏れ的に好きなのは、100万点取ってファンファーレ中にターゲットに到達した時
こうなると、ターゲット壊すまで音が出ないんだよね。ここでターゲットをスルーしたらどうなるかは知らないけど
>>昔とったナントカで現役時代を思いだせるかも
漏れはもう連射力ないから、地獄の連続攻撃よりも動きの速い時の方がきついという逆転現象が起きてるよ
その割には今のゲームの弾幕には全く歯が立たないしな…
>>117 そう
ジャンピュータと並んでどこのゲセンにも置いてあったね。
役を作ると「しょ、しょ、証城寺、証城寺の庭は〜♪」の曲が流れた。
121 :
NAME OVER:05/03/08 12:43:29 ID:plzbwEYy
>>119 そういえば、たまに空中区間に突如地上障害物(小)がでて
さらにクルクル色々な障害物に変化するっていうバグみたいのがあったよね。
あとは何も無いところで「カンカン」って音がするっていうのも。
あれはVerによって? それとも機械的なバグなのかな?(熱とか)
ウチの近所のゲーセンのは↑のような現象は起きなかったけど、
隣町のニチイにあったのや、最近まで置いてあった秋葉のトライのは↑の現象が起きてた。
122 :
名人:05/03/10 01:54:33 ID:???
o-o、
(’A’) メガネメガネ
ノ ノ)_
名人
神保町にアルゴスあるよ
>>115 >Β面終了の時に「花あわせ」のBGM(さくらさくら)がはっきり聞こえた。懐かしい。
”さくらさくら”は華弥生(DYNAX)でしょ。
>>120 へたくそ!
>>126 「へたくそ!」って花あわせで持ち時間なくなった時のメッセージの一つだっけ。
ところで、さくらさくらでないのなら花あわせの札が配られるときのあの曲は何?
>>127 "さくらさくら"と"天国と地獄"の無理矢理な合成と思われ。
130 :
124:05/03/15 21:45:33 ID:???
131 :
124:05/03/15 21:51:36 ID:???
失礼9番でした
ちなみに古い地図なのでビデオゲーム12台ないよ
上の5台だけ
>>121 あれって電源入れた直後でもたまに起こった気がする
隠し○○って言ってたな。小(ビッゴ)も大(ビゴーラ)もジムダもあったような。
漏れは低確率で起こるバグだと思ってるけどね
宇宙空間で隠しビゴーラが(大)出てきて、フェラーに押されてアボンとかなっちまうと泣くよな
MAMEのROMは三種類しかない
通常版と暗号化版と海外版(メガフォース)のみ。
デッドコピーは見たことないし、置いてあるゲセンも少なかった。
むしろ、寂れた50円ゲセンにポツネンと置かれてたことが多い台だった。
>>デッドコピーは見たことないし、置いてあるゲセンも少なかった
「置いてあるゲセン」は正規の基盤のことね
135 :
129:05/03/17 01:03:33 ID:???
136 :
NAME OVER:05/03/17 23:17:09 ID:GvnBxV4c
花あわせとは、またえらく懐かしいな・・
うえーんスターフォースススレが無くなったよー
139 :
NAME OVER:05/03/20 10:54:13 ID:gPNItexO
>>138 テーカン/テクモの小冊子シリーズ
1、スターフォース
2、テーカン ワールドカップ
3、アルゴスの戦士
だったかな。このあとは知らん。
140 :
107:2005/03/28(月) 22:45:12 ID:uegKZ2Kt
スターフォースが東レ秋葉にあるとの情報を聞いて早速プレイしに行ってみますた。
4Fで発見、デモ画面を見て自然と血が騒ぐ。ブランクオヤジには優しい連射ボタン付き。
んで結果、260万点。もう全然ダメ。スティック操作でのブランクが想像以上にでかいのと
東方系やりすぎで当たり判定を甘めに判断してしまったのが敗因( ´Д`)
さらに追い討ち、3FにあったAC版メルブラ、パソコン版で多少やりこんでたので
意気揚々と黒レンで対戦乱入、瞬殺。あーあー。
FC版のアルゴスがとても好きだったんだが、
アケからやっていたヤツからは評判悪いな…当然かw
逆にFC版初プレイの人には非常に評判がいいんだ
「はちゃめちゃ大進撃」というサブタイと妙に可愛くなったパッケージ絵が敗因か。
ACの渋い世界観をぶち壊してくれた、とね。
実際自分は後々ゲーセンでアルゴスみたら、かなり違っていて驚いた
何が違うの?
146 :
NAME OVER:2005/03/30(水) 09:26:38 ID:ic64EZnZ
ACのアルゴスにフィールドはないということだ。
胸力
日本リーバ
レンズは嘘をつきません
150 :
NAME OVER:ファミコン暦22/04/01(金) 23:02:34 ID:IlG2TPH/
>>131 今日、神田のお店行ってきた。
設定もノーマルらしくコンパネの調子もよく(・∀・)イイ!!
ただ漏れ自身の調子がイマイチで残数減らしまくって
27面までいったのに最後の「スナイパー2人に跳踏潰殺技」
かまそうとしたとこでミスしてクリアできず・・・・orz
とにかく都内で「アルゴス」やりたい人は行く価値はあるかと。
関係ないが2階の階段が急なので足元は注意で。
スナイパー踏み殺しが、アルゴス最大のエクスタシー。
152 :
NAME OVER:ファミコン暦22/04/02(土) 02:34:07 ID:QVovVbdw
o-o、
(’A’) age
ノ ノ)_
153 :
131:2005/04/05(火) 00:42:37 ID:???
>>150 喜んでもらえたようでなにより。
昨日の昼休みにやってきた
27面クリアしたけど昼食なし。
後ろで待ってた黒服の人ごめん
苦節20年での初クリアだったんだよう。
154 :
129:2005/04/06(水) 21:50:25 ID:???
今日の学校帰りにアルゴスやってきました。
初めてのプレイとはいえ、全然進めず、自分のヘタレぶりを痛感しました。
(回転切りの間合いが掴めなかったり、スナイパー踏もうとしてアパカーされたり)
でも、面白かったです。(戦士の声が聞けたのはびっくりでした。)
場所を教えていただいて感謝です。
多分、これからも通う事になりそうです。
ちなみに当方、PS2アルゴス→FC→AC の順でプレイしてます。
155 :
NAME OVER:2005/04/09(土) 14:44:55 ID:X06b5clN
今更だが・・・なぜテクモはPS2版出す際にこのゲームをオマケにつけなかったのだろう。
もし実現してたら、漏れP2P持ってないがソフトだけでも買ったかも・・・
156 :
NAME OVER:2005/04/10(日) 01:31:34 ID:PoKR75cJ
>>155 以前PS2で出た3Dのアルゴスで我慢しろというオチでは?
漏れはスターフォース派だからそこまでのダメージはなかったが
確かにピンボールとかよりはかなりアルゴスのほうがいいな
158 :
NAME OVER:2005/04/10(日) 14:13:54 ID:Cf+hM2x3
>>156 あのテーストはファミコン版のアルゴスに近い。
『強威のインドラ』のマークは
スターフォースのファイナルスターのマークだと思っていたあの頃。
だってそうみえたんだよぅ。
ピンボールアクションでも十分嬉しいけど
スターフォースやアルゴスはそれ以上だからな…
MAMEでプレアデス(81テーカン)をやった
駄菓子屋でやったことはあるが、何年ぶりだろうか?
1面 スペースタクティクスのような防衛戦
2面 エクセリオンみたいな、大型の敵が出てくる
3面 要塞から敵が出てくる 要塞撃破で終了
4面 ランディング ムーンクレスタのようなものだが 雰囲気はアーガスに似ている
グラフィックやパターンの練り込みこそしょぼいが、如何にも応用で化けそうな内容だ。
1985〜86年頃にもう一度やってほしかった。
スーパースターフォースラピアス(企画段階)では
もしかするとプレアデスのリメイクみたいなのを考えてたのかもしれない、と思う今日この頃だ
>スーパースターフォースラピアス
詳しく。
163 :
NAME OVER:2005/04/16(土) 09:11:07 ID:ypJxpKL6
名前だけ聞いたことあるなぁ
マイティボンジャックもSSFもサンプル画面が途中でしょぼい物(=完成版と同じ)に変更されてるんだよ。
多分AC用ハードの256色で画面作って、
ファミコンは54色だったので減色したりチップのサイズを替えたりしたからだと思うんだけど。
んで、アルゴスのパンフを持ってる人は知ってると思うけど
テクモファミコン第三弾 SUPER STAR FORCE RAPIAS
「今までのシューティングとは比較にならない超スピードの時空戦」なんて肩書きがあったんだな
で、必ず発売が遅れて出てたので、案外削られた部分が多かったんじゃないかと。
ACとほとんど変わらなかったのはソロモンの鍵だけで、他はどこか削られたような感じ。
SSFだと、サンプル画面は256色で、スコアが表示されていた。だが製品版では54色になり、スコアも削られた。
プレアデスから発展させようと思っていいアイデアが浮かばないまま挫折して、ふつうの一本道ゲーとして出たんじゃないか
そんな妄想ですね
ちと説明足らんな
「必ず発売が遅れて出てた」のは
マイティボンジャック 86年3月末→86年4月末
ソロモンの鍵 86年5月末→86年6月末
スーパースターフォース 未定→86年9月→86年10月
アルゴスの戦士 未定→86年11月→87年1月末
こんな感じだったと思う
アーケード版ラピアスってどんなゲームだったんだろうか。
スターフォースの焼き直し?
>>166 AC版SSFは存在しないです。
ACアルゴスのパンフの裏に、ファミコンの発売予定が載ってたわけですね
確かマイティボンジャックが出てすぐだったか。一気に3本予定が出たわけですね
「STARFORCE」の部分はSFと同じフォントで黄緑、
「RAPIUS」の部分もSFと同じフォントで、黄色と橙のストライプでした。
SUPERの部分は…忘れました…ゴメン
エミュで再生させてほしいタイトルロゴだったりする。
SSFはチップキャラがあまり良くないからな…
この時期、製作者が多数離反したとかしなかったとか噂があるけど
内部のことはよくわからん
SSFは結局ジェミニウイングに化けたのか…?
ちょっと外れるが、当時のBEEPに載ってたテーカンの開発者インタビューで
「ちなみに、彼の趣味はマニアいじめだった」ってのが未だに記憶にあるな
>>169 この頃からテクモがおかしくなっていくんだよな
勇気を出して・・・・・
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| どきどき・・・
| ∧ \ | /
|ω゚) ∧∧___
|ノ) ∧∧ /(゚ー゚*) ./\
|∪ (,,>∀<) /| ̄∪∪ ̄|\/
| (_u uノ |____|/
初めてのぃょぅ・・・・・
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| ぃ…ぃょぅ!! ?
| ∧∧ ? ∧∧___
| (=゚ω゚)ノ ∧∧ /(゚ -゚ *) ./\
| 〜(ヽ x) (・д・,,) /| ̄∪∪ ̄|\/
| ((( ∪∪ (_u uノ |____|/
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| ぃっ…ぃょぅ!ぃょぅ!! ・・・
| ∧∧ ・・・ ∧∧___
| ヽ(=;ω;)ノ ∧∧ /(゚ -゚ *) ./\
| 〜( x) (・д・,,) /| ̄∪∪ ̄|\/
| (( ゝ< )) (_u uノ |____|/
がくがく
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| ぃっ… ぃょぅ
| ∧∧ ぃょぅ _∧∧__
| ヽ(=;ω;)ノ ∧∧ ∩(゚ー゚*) ./\
| 〜( x) ∩∀・,) /| ̄ ̄∪ ̄|\/
| ゝ< (_ uノ |____|/
「踏殺のインドラ」べつに欲しくないんだよ、それ。
なぁ、ディスカーマーってかなりトンデモな武器なんじゃぁ無いか?
自分がアレで攻撃されたなら、ってお風呂で考えてたら怖くなって寒気がしたぞ、実際のハナシが。
ディスク + アーマー = ディスカーマー
ってのを最近知った・・・
お蔵入りアーケードゲーム『AU』の正体って、スターフォースのプロトタイプ
だと思うがどうだろうな?
昔、BEEPにACスターフォースの未使用キャラが載っていたが、自機が
金色のもあったので…