ファミリーベーシック 総合スレ

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1NAME OVER
レゲー的観点から語りましょう
2NAME OVER:04/09/05 15:13 ID:???
とりあえず占いが好きですた

エート?エート?
3NAME OVER:04/09/05 20:03 ID:???
9999999×1

エート、ワカリマセン

   ―――糸冬―――
4NAME OVER:04/09/06 12:10 ID:???
懐かしいなぁ。
当時ベーマガに載ってた亀のレースゲームを必死こいて打ち込んだが
起動するたびに同じ着順になるから激しく萎えた覚えがある。
5NAME OVER:04/09/06 19:05 ID:81HhxAXz
あの、カタカナ埋めていって作曲すんのが好きだったなあ

あと、ファミコンソフトはベーシックで作られているもんだとしばらく信じてた
6NAME OVER:04/09/06 19:54 ID:???
ファミリーベーシックに総合も何もねぇだろ
7NAME OVER:04/09/06 20:52 ID:???
何をどう語ればいいのか・・・
8NAME OVER:04/09/06 20:55 ID:???
8ビットゥ!
9NAME OVER:04/09/06 21:19 ID:???
お年玉はたいてデータレコーダとセットで買ったけど、
結局何の役にも立たなかった。
でも、レコーダにはロードランナーのエディット面を記録した記憶があるな。
当時はカセットテープだったが。
10NAME OVER:04/09/06 21:31 ID:???
マイクでうおーーーーーーーーーとかいうやつ、やってみたかったな……
11NAME OVER:04/09/07 06:35 ID:???
マリオを8方向に動かそう!
12NAME OVER:04/09/07 06:47 ID:???
ぶいすりぃぃぃぃぃぃぃぃ とかCMで言ってたな


ぶいすりゃぁぁぁぁ
13NAME OVER:04/09/07 12:10 ID:???
ファミマガでプログラムだかなんだかが、延々と書いてあったなー。

キーボードに無意味に萌えたはしたが…
14NAME OVER:04/09/07 12:21 ID:???
リストが欲しい…
15NAME OVER:04/09/07 12:39 ID:???
実家にプログラム集あったな
たしか任天堂オフィシャルっぽいの
16NAME OVER:04/09/07 21:28 ID:bc8I46vC
中古箱説つきで買ったきり放置。
 あと裸でキーボード1個と、ベーシックとベーシックV3を何本かスペアで所持
(安かったもんで)
17NAME OVER:04/09/07 21:29 ID:J0o4edHW
マシン語がいまだにわかりません。
なんでどっかのアドレスに数字いれただけでスクロールするの?
18NAME OVER:04/09/07 22:42 ID:???
そういうふうに作ってあるから。
効果音も4バイトぐらい書いただけで凝ったのが鳴らせるね。
19NAME OVER:04/09/07 23:22 ID:???
まずはぬるぽで、スレ立てのお祝い (´∀`)
20NAME OVER:04/09/07 23:28 ID:???
いくらなんでもメモリが少なすぎだよ
21NAME OVER:04/09/07 23:42 ID:???
  ∧_∧
  ( ・∀・)   | | ガッ
 と    )    | |
   Y /ノ    人
    / )    <  >__Λ∩
  _/し' //. V`Д´)/
 (_フ彡        /  ←19
22NAME OVER:04/09/08 08:10 ID:???
ファミリーべーしっ君
23NAME OVER:04/09/10 01:36 ID:???
ソソミソミソナ7レ
24NAME OVER:04/09/10 01:45 ID:xN30uh/T
サンプルプログラムとか乗っけてるサイトしりませんか?
25NAME OVER:04/09/10 07:21 ID:BWnBLrHr
昔どこかにあった。
26NAME OVER:04/09/10 09:37 ID:???
どこですか?
27NAME OVER:04/09/10 10:20 ID:cucPwYVI
ワタシハ ビルゲイツ デス
28NAME OVER:04/09/10 10:23 ID:???
本当ですか?
29NAME OVER:04/09/10 11:11 ID:???
ググったら出てきた
30NAME OVER:04/09/10 12:00 ID:kDP2CrAT
move命令が微妙なので、
いつもsprite命令を使っていました。
31NAME OVER:04/09/12 14:06:16 ID:???
このメモリでいったい何をしろと・・・・・・
32NAME OVER:04/09/12 14:20:40 ID:SarbKOEM
ホワイトボード機能なんてのもあったな

紙に書いたほうが早いっちゅーねん
33NAME OVER:04/09/12 14:59:51 ID:???
昔は少ないメモリ(1kbとか)
で何とかするのが楽しかったものだ
今はなんでもありでつまらん。
まぁどの道たいしたことはできなかったけど。
34NAME OVER:04/09/12 15:42:41 ID:???
MSXでゲーム作ってたこと考えると今は天国だな
35NAME OVER:04/09/12 15:48:26 ID:???
>>34
恐ろしく遅かったから大変だったな
36NAME OVER:04/09/12 15:50:13 ID:SarbKOEM
MSXといえば、danteが欲しくて欲しくてたまらなかったな。
その後、dante98を買ったけど。

RPGツクールの発祥だよね
37NAME OVER:04/09/12 16:14:20 ID:???
danteって今はフリー?
38NAME OVER:04/09/12 16:31:31 ID:???
msxといえばTAKERUだね
39NAME OVER:04/09/12 19:04:44 ID:???
MSXだって、マシン語でVDP直接叩けばかなり速いぞ。
40NAME OVER:04/09/13 09:59:47 ID:???
ファミリーベーシックで作った感心するゲームって無いの?
41NAME OVER:04/09/13 10:54:59 ID:???
>>40
有名だがここは見ておかないといかんだろう
ttp://www2.tky.3web.ne.jp/~yosshin/famibe/

怨念めいている
42NAME OVER:04/09/13 11:15:50 ID:???
あと、以前あったスレにいた人が作ったページがまだあった
ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6003/fb/
43NAME OVER:04/09/13 13:20:41 ID:???
44NAME OVER:04/09/13 14:24:54 ID:???
横レスですが>>41-42サンクス
昔は1kBごときのリストを打ち込むのも大変だった。
昔ながらの打ち込みで今の規模のゲームを作ったり、
雑誌にソースを乗っけて打ち込めっつったら死ぬな。
デバグも死ぬほど大変だし。
まぁテープ→フロッピーディスク→ハードディスクと、
読み書きは簡単でしょうが。
45NAME OVER:04/09/13 14:37:37 ID:???
ファミコンのプログラム
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1013696305/l50

あんまり関係無いけど。
46NAME OVER:04/09/13 18:01:40 ID:???
>>41
それやりたいな
47NAME OVER:04/09/16 16:39:32 ID:???
ファミベは友達きたときに占いやって盛り上がったな
プログラムはPRINT文で計算させたのと
PLAY文でチューリップ演奏したくらいで諦めちゃった
48NAME OVER:04/09/17 00:25:41 ID:???
ファミベって命令を略して書けたっけ?
例:LOCATE→L.
なんかと勘違いしてたらごめん
49NAME OVER:04/09/17 19:37:06 ID:???
そこまで高機能なの?
50NAME OVER:04/09/17 21:25:00 ID:???
>>48
なんかあったような希ガス。
たしか1行プログラムでリストではどう考えても1行の制限文字数以上の字数になってて
「文字数制限内に収めるために入力時には略記を使え」ってのを見たことがある。

51NAME OVER:04/09/17 22:06:36 ID:sVCcnCQ3
>>43に略命令って載ってる?
52NAME OVER:04/09/18 02:02:31 ID:???
「:」が略せたような記憶があるな。
53NAME OVER:04/09/18 03:46:22 ID:???
PLAYをPLと略して使ってた記憶がある。

説明書どこやったかな…
54NAME OVER:04/09/18 09:21:47 ID:???
NEXT N.
LIST L.
PAUSE PA.
PRINT ?

省略形は覚えるとかなり楽。
55NAME OVER:04/09/18 11:07:33 ID:???
省略形は入力は楽になるけど
リスト見ると元に戻ってるからメモリ節約にはならないんだよな

1文字の省略形
A.=AUTO B.=BEEP C.=CONT D.=DATA E.=END F.=FOR G.=GOTO
H.=HEX$ I.=INPUT K.=KEY L.=LIST M.=MOVE N.=NEXT O.=ON
P.=PRINT R.=RUN S.=SYSTEM T.=THEN V.=VIEW X.=XOR Y.=YPOS
56NAME OVER:04/09/18 21:19:52 ID:???
メモリ節約というかエディタによる制限の緩和のためにつかわれてたんだよな。
たしか命令語はいったん中間コードになってメモリに格納されると1コマンドに付き
1文字の扱いになるけど、素のエディタ入力の時には命令語の文字数分文字数を
消費するって言う仕様だった筈。
57NAME OVER:04/09/18 22:31:11 ID:???
これってRPGとか作れるの?
58NAME OVER:04/09/18 22:32:01 ID:???
PRINT→?
は、当時のBASIC言語だと機種を問わずたいていできたね。
「?1+1」みたいな直接入力を想定してたんだろうか。
59NAME OVER:04/09/18 23:14:40 ID:???
>>57
むちゃくちゃ単純なのでよければ工夫次第だろうな
シナリオがほぼなくてひたすら成長させるようなやつとか

ベーマガとかにその手のやつなかったかな
60NAME OVER:04/09/18 23:45:18 ID:kl9JV5GD
>>59
メモリ足りなくない?
61NAME OVER:04/09/19 00:50:08 ID:???
2年くらい前にミュージックボードもどきをActiveBasicで作ったよ。
ちょっと変だったが。
62NAME OVER:04/09/19 01:11:03 ID:???
FBって好きなグラフィック書けるの?
決められたグラフィックしか使えないとか?
63NAME OVER:04/09/19 01:19:57 ID:???
決められたグラフィックパーツを組み合わせて描きます
64NAME OVER:04/09/19 01:30:34 ID:9l8DISnK
せっかくスレがあるんだから自作プログラム晒せ。
65NAME OVER:04/09/19 02:06:44 ID:???
スレ違い
66NAME OVER:04/09/19 02:47:12 ID:???
ファミリーベーシックたんの喋り方って萌えない?(;´Д`)ハァハァ
67NAME OVER:04/09/19 07:02:39 ID:???
ロボットタソもかなり(;´Д`)ハァハァな商品だったなスレ違いだけど
68NAME OVER:04/09/19 07:03:54 ID:hmkBfnsG
カニ取りゲーム知ってる人いる?
69NAME OVER:04/09/19 10:33:45 ID:???
ファミリーベーシックのエミュとかあるんだろうか?
70NAME OVER:04/09/19 14:16:05 ID:???
エミュ
71NAME OVER:04/09/19 14:18:28 ID:???
Family BASIC (J) (V2.0a) 28.29 Ko
Family BASIC (J) (V2.1a) 28.29 Ko
Family BASIC (J) (V3.0) 25.61 Ko
72NAME OVER:04/09/22 03:21:43 ID:???
エミュ(・A・)イクナイ!!
73NAME OVER:04/09/22 16:28:34 ID:???
こともない
74NAME OVER:04/09/22 16:52:59 ID:???
10年くらい前、FamilyBASICをWindows3.1上で再現しようと
がんばったが、普通のつまらんインタプリタが完成してしまった
75NAME OVER:04/09/22 19:12:21 ID:???
2chBASICでも作んね?
毒男が8方向に動くの
76NAME OVER:04/09/22 20:12:40 ID:c9DyhOE+
>>75
想像してワラタw
77NAME OVER:04/09/23 19:41:30 ID:???
>>75
コンパイラとOSを作ってるスレがどっかにあった
インタプリタも作るか? 命令文が「逝ってよし! オマエモナー」とか
繰り返し文(forやwhileなど)を使わずにgo to文強制使用で
78NAME OVER:04/09/25 16:11:56 ID:???

      ☆       ☆
    ☆ >1 ☆   ☆ >1 ☆
   ☆ >1>1>1☆ ☆ >1>1>1☆
   ☆ >1 >1 >1☆ >1> 1>1>1☆
   ☆ >1 >1>1>1>1>1>1 >1☆
    ☆ >1>1>1乙 >1>1>1☆
     ☆ >1>1>1>1>1 ☆
      ☆ >1 >1 >1☆
   ∧_∧  ☆>1>1☆
  (・ω・)丿   ☆
 ノ/  /
 ノ ̄ゝ

↑これ見てどう思う?
79NAME OVER:04/09/25 19:46:27 ID:6BlLyoeY
ワラタ
80NAME OVER:04/09/25 19:56:45 ID:???
>>78
ぶいすりぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
81NAME OVER:04/09/25 20:22:25 ID:???
そして左右から出てくるマリオとピーチ
82NAME OVER:04/09/25 21:03:38 ID:???
レディじゃなくて?
83NAME OVER:04/09/25 21:21:10 ID:rc22SH9D
ファミベでエロゲーでも作ってみるか
84NAME OVER:04/09/25 21:30:26 ID:6BlLyoeY
ネ申の予感!!!
85NAME OVER:04/09/27 13:15:48 ID:???
86NAME OVER:04/09/30 19:20:04 ID:???
ヒント




      亀




 
87NAME OVER:04/10/01 08:29:21 ID:???



(i)
88NAME OVER:04/10/01 08:50:28 ID:???
エロゲーまだ?
89NAME OVER:04/10/01 15:53:06 ID:???
( i )    パコパコ
。l。  アンアン イクー

Hit any key...
90NAME OVER:04/10/03 06:47:16 ID:???
NDSだと、タッチパネルにキーボードを表示してファミコンベーシックミニが
できそうだと思う
マイクも使えるからブイスリ〜〜って叫ぶこともできる>>78
91NAME OVER:04/10/03 11:33:19 ID:???
エミュだとコピーした命令文が貼れるから入力が楽
92NAME OVER:04/10/06 16:02:02 ID:AheTzIo5
MSXなら見かけたけどな
二重丸を書いて、真ん中に立てに棒を一本引くプログラムを。
93名入:04/10/07 19:51:13 ID:???
10 PLAY"@1T120l8v15cde4cde4
94NAME OVER:04/10/14 03:22:18 ID:???
誰か命令文書いて
95NAME OVER:04/10/14 05:31:29 ID:???
ファミベーか。懐かしいな。
あの頃はブラインドも出来なかったし
恐ろしく遅い入力で何度もエラー出しながらプログラム打ち込んでたっけ。
今じゃ考えられないメモリーの少なさで
プログラムの空白なしやコロン使ってまでギリギリ詰め込まなきゃならないほどだった。
それでも初めてゲームが動いた時は嬉しかったな。

当時は馬鹿だからプログラム能力が上がれば
ドンキーコングやスーパーマリオみたいなのがファミベーでも出来ると信じてた。

今から思うと壮大な時間の無駄だっただけのような気がするなw_| ̄|○
96NAME OVER:04/10/14 05:41:48 ID:???
だが、それがいい
97NAME OVER:04/10/15 14:51:14 ID:???
ファミリーベーシック専用カセットヴいすりーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
98NAME OVER:04/10/18 01:00:58 ID:???
>>95
同士よ。俺もその口だったよ。
スターソルジャーが作りたかったんで結構勉強したけど、
おかげでそこからプログラムに興味がわくようになって、
大学も情報系でて今はSEやってます。

決して時間の無駄ではなかったと思いたい・・・・・_| ̄|○

99NAME OVER:04/10/18 15:51:45 ID:???
>>98
全然無駄になってないじゃねーかボケが
100NAME OVER:04/10/18 17:20:05 ID:???
おかげで今でも趣味でゲーム作ってるよ。
CPUもメモリも富豪的に使えるから、いい時代になったもんだ。

ゲ製作技術で遊んでる。
ttp://pc5.2ch.net/gamedev/
101NAME OVER:04/10/19 05:06:17 ID:???
ゲ製作にファミベスレが無いのは意外だった。
ファミコンとスーファミのスレはあるけど。
102NAME OVER:04/10/19 19:24:38 ID:???
>>101
あそこの板は大学生位のガキの集まりだから
立っても直ぐに落ちる
103NAME OVER:04/10/19 20:14:15 ID:???
バックアップするのに乾電池入れないといけないのが嫌だった。
ディスク版でファミベ出して欲しかったなぁ。
104NAME OVER:04/10/19 23:37:09 ID:KlI0Hdft
あーーーー
そうだった、そうだった。
電池入れるためにデカいんだよな、カートリッジ。
(^ω^;) うわ、なつかしー
105NAME OVER:04/10/20 00:00:11 ID:???
乾電池バックアップはまともに使った事ないな。実際使い物にならないし。
106NAME OVER:04/10/20 00:44:15 ID:???
片手でカセットを押さえ、慎重にスイッチをONにしないと止まる。
カセットがでかいために尚更止まり易いのが痛い。
専用のデータレコーダか同等のものでないと
恐ろしくて使えない。

ところで、
バックアップスイッチをONにしたまま電源を入れ、
Tを押しながらリセットボタンを押してBASIC画面に飛んだ後、
LISTすると出てくるあのプログラム擬きは一体何なんだ?
107NAME OVER:04/10/20 00:51:39 ID:???
>>106
たしかにレコーダーがないととてもじゃないがプログラムなんて組めない。
一瞬でパーに一度でもなれば確実に萎える。その後怖くてバックアップは使えない。
そのショックはじゅもんを間違えたドラクエ2以上だろうw

108NAME OVER:04/10/20 03:03:34 ID:???
ファミマガにベーマガの投稿プログラムのキャラを変えただけの盗作が載ったな。
次号かその次あたりのファミマガにお詫びが載っていた。
109NAME OVER:04/10/20 10:07:38 ID:???
>>106
なんつー懐かしいことを…。カセットが動かないように、ファミコンとカセットのスキマに
紙挟んで固定してたw
過去の記憶が蘇ってきた〜。

俺は専用データレコーダー+バックアップだったな。
そのT押しながらってのは初耳だ。
110NAME OVER:04/10/20 16:30:36 ID:???
俺はラジカセ使ってセーブ・ロードしようと思ったけど1度も成功しなかったよ。
奮発してメタルテープを使ってたのが悪かったのかもしれん。
111NAME OVER:04/10/20 16:46:52 ID:???
ファミリーベーシックって普通のカセットテープ使えるの?
専用のカセットテープじゃなくても?
112NAME OVER:04/10/20 17:53:33 ID:???
>>111
PCショップとかにかつて売っていたデータ用の10分テープとかじゃなくて
普通の60分テープとかでも一応OKということにはなってるよ。
113NAME OVER:04/10/20 17:59:57 ID:???
もしファミコンによるネットワーク構想が実現していたら、
あのキーボードでチャットとかしてたんだろうか?
114NAME OVER:04/10/20 18:24:08 ID:???
BASICでプログラミングしてた頃が楽しかったなぁ。
C言語とか出てきてからはサッパリわからん。
最初なんてPRINTとGOTOで自分の名前がズラーって表示されるだけで面白かったもん。
115NAME OVER:04/10/20 18:54:46 ID:EPScjfUi
>>114
同意だね。いまどきの子供はどこからプログラミングの世界に入るんだろう
116NAME OVER:04/10/20 18:58:39 ID:???
学校でBASIC習うんじゃなかったっけ?
117NAME OVER:04/10/20 19:55:50 ID:???
>>116
教科書に載ってたけど、一度も触れませんでした。
118NAME OVER:04/10/20 21:21:40 ID:???
マシン語というのはてっきり普通のPCの話だと思っていた。
しくみが良く分かってなかったからファミベでも出来ると知って少し驚いた。
ファミベ後期になると人によってはファミベとは思えない凄いゲーム作っていたらしいし。
119NAME OVER:04/10/20 23:26:30 ID:361xDIbG
考えてみたら、なんで俺のうちにベーシックがあったんだろうか。
兄貴と俺はカリキュレーターでデタラメな数字入れたり、ドット絵描いたりするくらいだった。
……オヤジが買ったのか?
そういえばプログラム入れてたのもオヤジだった気がするけど……
オヤジともう数年、全然あってないけどネットやってたりしてたらおもろいな。
2ちゃんやってたら神だ
120NAME OVER:04/10/20 23:37:57 ID:???
>>119
以前2chで叩き合った相手がおまいのオヤジさんかもしれないぞ
121NAME OVER:04/10/20 23:44:40 ID:361xDIbG
>>120
工エエェェ(´д`)ェェエエ工

童貞はオナニーして吊れ(プゲラッチョ

とかカキコしてんのかよ_| ̄|○
122NAME OVER:04/10/21 01:17:33 ID:???
>>121
書いてる書いてる。
オヤジさん、昨晩もラウンジにいたよ。
123NAME OVER:04/10/21 01:20:24 ID:???
>>116-117
センターで5分で満点とれる素晴らしいものだった。
124NAME OVER:04/10/21 01:28:26 ID:???
センターでBASIC出るんだ・・・
125NAME OVER:04/10/21 04:37:56 ID:???
>>111
漏れの場合は専用だとそれしか使えないからマニュアルにたしかのってた
普通のモノラルのラジカセを買って使ってた。
もちろんテープは普通のでできる。
たまにリードミスすることあって専用じゃないからだと思ってたが
どうもあれは仕様だなw

思えばこんなしょうもないもののためにファミベ本体、V3、デコーダーと関係書籍と
多額の金をつぎ込んだ漏れは本物の馬鹿だった・・・l||li _| ̄|○ il||li

ただし専用でないモノラルのラジカセにしたのだけは正解で
小さいので海に行くときとかに使えて非常に便利で役にたった記憶がある。

126109:04/10/21 10:04:18 ID:???
>>125
んむ。普通のテープでOK。俺はカラオケ用の10分テープを使ってたな。

専用のデータレコーダーでも音量によっては読み込みミスる。
なんか、ベストの音量探して、ボリューム触らないように気をつけてたような…?
記憶があやふやだけど。
127NAME OVER:04/10/22 00:07:40 ID:???
○カツファミコンに載ってた、ドラクエ1の復活の呪文作成プログラムには感動した。
今じゃweb上で出来るなー。
128NAME OVER:04/10/22 04:24:00 ID:???
>>115
ちょっと前は携帯の着メロ打ち込み
最近だとホームページのタグ
129NAME OVER:04/10/29 04:09:10 ID:???
>>114
 言語が変わろうとプログラミングの基本は変わらないよ。(prologとかは別だが)
BASICでプログラミングしていたならちょっとCの作法を覚えれば、
C言語でもプログラムを組めると思う。
 もっとも、LINE文一発で線を引いたりできた古式ゆかしいBASIC環境と
比べると、近頃の開発環境はかなり前置きが長くて面倒だけど。
 古のBASIC風なお手軽開発環境を目指して作られたHSPあたりなら、
比較的簡単にグラフィックも交えたプログラムが組める。

>>128
 ケータイの着メロやHTMLはあまりプログラミングとは関係ないだろ。
それらをいくらいじったところで、ゲームプログラミングの基本の
入力>判断>表示の流れは身に付かない。javascriptでプログラミングするなら
話は別だが。

>>115
 パソコンさえあれば無料の開発環境は色々あるし、
参考書籍も本とかWebとか色々あるので、プログラミングを
始めようと思えばいろいろ手はある。

 とはいえ、電源入れればBASICが起動した8bit時代に
ゲームプログラム打ち込み>改造>ゲーム自作という道を歩んだ
オールドタイプの俺から見ると、今時の小中学生がどっから
プログラミングの世界に入るかはよくわからん。
130NAME OVER:04/10/29 20:58:54 ID:???
昔は、欲しいゲームがあるけどお金が無い。→しかたない。自分で作るか。
って感じでプログラミングしてた。
売ってるゲームとは雲泥の差だったし、未完に終わったのも無数にあったけど。
今では、パソ買うとある程度のソフトは揃ってるし、フリーのソフトもネットで手に入るので
わざわざ自分で作ろうとは思わないなぁ。
131NAME OVER:04/10/29 23:27:38 ID:???
パソコン買って立ち上げると最初の画面が
HOW MANY FILES(0-15)?
だしなあ(当時はこの意味すらわからんかった)
132NAME OVER:04/11/07 12:40:56 ID:???
マリオを作りたい
133NAME OVER:04/11/07 13:28:11 ID:???
>>132
既にプログラミングされているが
134NAME OVER:04/11/07 14:32:59 ID:???
>>133
どこに?
135NAME OVER:04/11/07 16:14:33 ID:???
>>134
とりあえず取扱説明書を読め
136NAME OVER:04/11/07 17:31:26 ID:???
>>132の「マリオ」とはキャラクターのマリオなのではなくてゲームの方を指しているのではないかと
137NAME OVER:04/11/07 20:06:36 ID:???
静止画なら頑張ればそれなりに出来そう
138NAME OVER:04/11/08 06:41:15 ID:xZut9zS2
マリブラの再現なんて出来るのか?
139NAME OVER:04/11/08 07:37:21 ID:???
マリブラなんてキモい略し方をせずにそのまま言えよ
140NAME OVER:04/11/08 08:57:21 ID:???
スーパーマリオブラジャー
141NAME OVER:04/11/10 10:58:27 ID:???
マリコブラザーズだろうが!!
142NAME OVER:04/11/10 11:32:14 ID:???
マリコのブラジャーか。φ(..)
143NAME OVER:04/11/10 12:12:30 ID:???
違う!マリコとルイコと言う二人の兄弟が
亀やキノコをどうこうするんだ。
144NAME OVER:04/11/25 21:31:39 ID:???
まぁいやらしいw
145NAME OVER:04/11/26 03:12:53 ID:???
マリコってカラテカの姫?
146NAME OVER:04/12/10 01:12:47 ID:NpPu8/mW
マサオジャンプだろage
147NAME OVER:04/12/10 02:37:34 ID:???
MASAOとKOHGI
148NAME OVER:04/12/10 11:05:04 ID:???
スーパーマララー
149NAME OVER:04/12/10 11:40:23 ID:???
小学生のころ友達に借りたけどサッパリわからなかった。
そんな俺も大人になってゲームプログラマーになった。
150NAME OVER:04/12/10 11:44:23 ID:???
>>149
PC版にファミベ移植してよ。
151NAME OVER:04/12/10 11:58:37 ID:???
>>150
当時ならまだしも、今はPCでもっと優れた開発環境が
いくらでもあるから作っても無駄だと思いますyo。
152NAME OVER:04/12/10 12:50:53 ID:???
優れてるけど、面倒くさい。
153NAME OVER:04/12/10 16:20:33 ID:???
>>151
まあエミュで出来るしな
154NAME OVER:04/12/10 16:34:53 ID:???
詳しくは知らないけどメモリがメチャクチャ少ないらしい。
だからファミコン初期のゲーム以下のものしか作れないと思われ。
今でもその限られた環境で必死でゲーム作ってる人がいたら
是非見てみたいけどね。
関係無いけどスマブラ作った人はファミベでアクションゲーム作成の
腕を磨いたらしいね。
ディスクシステムすら買ってもらえなかった当時の俺に言わせりゃ
ファミベもってる奴はブルジョア階級だ。間違いない
155NAME OVER:04/12/11 00:19:52 ID:???
ファミベって2KBだったっけ?V3が4KBで。どっちにしろ凄く少ない。
それでもぴゅう太よりはマシだった記憶が。
156NAME OVER:04/12/11 01:35:44 ID:???
ファミベで音ゲーとか作れるのか?
157NAME OVER:04/12/11 03:10:31 ID:???
あまり仕様を覚えてないが、工夫すればいけなくはないとは思う。
ファミリートレーナーには対応出来ない気がするが。
158NAME OVER:04/12/11 20:07:51 ID:???
仮に作れたとしても1曲しか入らないな。
それに3和音で音ゲーってきつくないか?
159NAME OVER:04/12/11 23:15:21 ID:???
3和音あれば十分!!!
160NAME OVER:04/12/12 03:41:35 ID:???
ビートマニアやポップンミュージックのゲームボーイ版も出てたしな
161NAME OVER:04/12/12 04:38:02 ID:tG4cxnAk
ビーマニできてもボタン足りないんじゃん・・・
162NAME OVER:04/12/12 06:48:55 ID:???
小さい携帯アプリのメモリは何Kなのかな
ファミリーベーシックと同じぐらいのメモリで作っているものもあるのかも
163NAME OVER:04/12/12 07:00:17 ID:???
携帯はもうスーファミより性能いいと思う。
164NAME OVER:04/12/12 07:17:40 ID:???
Iアプリの初期で既に10kだったよ。
さらに記保存用メモリが10kで、そこにデータを格納して
合わせて20kか。
ちなみにファミコン発売当時は128kビット⇒16kバイトだから
ベーシックってそんなもんか。
Iアプリ開発経験があるんだけど、考えてみるとそんなに
少なくもない。小ネタなら十分出来そう。
ファミベ、グラフィックは用意されてるんだよね?ちょっと触りたく
なってきたw
以上間違いあったらフォローキボン
165NAME OVER:04/12/12 09:37:46 ID:???
>>161
上・下・左・右・セレクト・スタート・A・Bで8ボタンまで使えるじゃないか。

…という寒い話はさておき、GB版ビーマニとポップンは左・上・右・A・Bの5ボタン。
http://game.nifty.com/info/title/knm00092.htm
これと同じ要領なら実装は可能かも。だけどファミベはメモリが…なあ…。
166NAME OVER:04/12/12 13:31:02 ID:???
FCなら2Pコントローラーも使えばボタン数が倍増だね。
ファミベのキーボードでも良し。ただ、マイクは使えなかった気がする。
167NAME OVER:04/12/12 16:20:47 ID:???
音ゲー作ってみようかな。
168NAME OVER:04/12/12 20:48:50 ID:???
>>164
ファミベというかFCはスプライトと文字キャラクタのみ。
それでも頑張れば結構な絵は描けるが。
169NAME OVER:04/12/13 21:27:54 ID:???
>>166
PEEK命令でマイク入力の有無を拾えなかったっけ?
そうでないと「ふぁみりーべーしっくぶいすりーーーーーー」が出来ぬ。
170NAME OVER:04/12/14 00:11:44 ID:???
PEEK(&H4016) だね。
171NAME OVER:04/12/15 08:37:01 ID:???
じゃあGCのドンキーコンガのように拍手を認識させることができるんかな
面白そう
172NAME OVER:04/12/18 22:44:02 ID:r3T2x/6X
マイクはオンオフしか拾えないから、
拍手でリズムとるのもAボタンBボタンでリズムとるのも、そう変わらないな。
173NAME OVER:04/12/19 00:39:04 ID:???
確かplay文じゃBGMにならないんだよな。音楽流れてる間は入力受付不可能。
単音を組み合わせて苦し紛れにBGMっぽくしてるのはよく見かけた。
174NAME OVER:04/12/22 21:31:45 ID:???
映画の世界の中心で愛を叫ぶに
ファミリーベーシックのキーボードが出てたような
175NAME OVER:04/12/22 21:46:08 ID:???
映画はしらないけどドラマのセカチュウはファミコン本体だった
176NAME OVER:04/12/23 01:19:56 ID:???
80年代の設定だからファミコンがあるのは分かるが
映画とはいえファミベはマニアックすぎw
177NAME OVER:04/12/26 16:32:59 ID:???
確かに映画のほうにはファミベ出てたね、一瞬だけ。
178NAME OVER:05/01/03 04:17:40 ID:???
昔、ベーマガを読んでいたので、ファミベで
砦の攻防(知ってる人いるのか?)を作ったことがあった。
ターン制にすれば楽だったのにリアルタイム制で作ってた。
一応完成はした。データはもうどこかにいってしまったけど。
メモリが少ないので、一人分のルーチンで
変数の中身総入れ替えで交互に使ってた。
配列変数使うと一気に遅くなったからね・・・。
179NAME OVER:05/01/03 22:46:23 ID:???
昔はマシンが遅かったから、いかに無駄を無くして速くするか。ってのが楽しかったな。
180NAME OVER:05/01/04 01:19:11 ID:???
>>178
「砦の攻防」か。ベーマガの伝統的ゲームだね。
グラフィックの使えないファミベで山をどういう風に処理したのかな?
181NAME OVER:05/01/04 02:15:23 ID:???
>>180
普通に書いてましたよ。BG単位のかくかくした山を・・・。
しかもSCR$が遅かったので貴重なメモリの一部を
仮想SCR$(VRAMというか)にしてPEEKで判定とってた。
&H410ぐらいからの本体ワークメモリの空きに擬似三角関数作ってたりした。
3桁で1度単位の。で、計算後にスプライトの座標とかにする時は100で割る・・・と。
小数が無かったからね・・・。
あと覚えてるのが、よく使う数字は変数にした方が容量が減るとか。
A=1とすでに命令してあるならB=1よりB=Aのほうが1バイト少ない。
後期のベーマガでは当たり前のように使われていたね。
ただ、速度はちょっと落ちるのでメインルーチンでは使いづらかった。
182NAME OVER:05/01/04 10:33:38 ID:???
砦の攻防、そこまで気合の入った移植なら投稿すれば間違いなく採用されそうだけど、
べーマガ誌面で見た記憶ない…。(ボツだとしたら掲載基準が謎だなあ)
183NAME OVER:05/01/04 14:05:14 ID:???
投稿なんてしてないっすよ・・・。
打ち出した弾が画面内にあるときと外にある時で速度に差が出てたので
それを直そうかと思ってるうちに作る暇が無くなった。
SPRITEもPOKEでやればすこしマシになってたかも。
ちなみにV2で作ってたのでメモリかつかつだった。
184NAME OVER:05/01/04 14:30:45 ID:???
かなりの力作っぽいのに投稿してないのはもったいないですね・・・・。
もし俺なら、速度の差は「仕様」として割り切って投稿しちゃうかも。

そしてDr.Dからツッコミが入る罠
185NAME OVER:05/01/04 14:36:37 ID:???
会社での発表会を思い出した。
わざと突っ込みやすいところを作っておいて、その答えを用意しておくという。
何言われるか判らないよりはいいからな。
186NAME OVER:05/01/05 09:49:33 ID:???
ttp://zip.2chan.net/3/src/1104885860871.jpg
ポケコン制御のバックアップシステム。
6年前に作ったものの、制御プログラムを書くのが面倒でほったらかしだった。
187NAME OVER:05/01/05 21:02:18 ID:???
>>186
誤爆?誤爆なのか?
188NAME OVER:05/01/06 22:25:31 ID:???
数年前、何人か人集めてみんなでベーマガのプログラムを入力して
共有しようかと考えたことがあったが著作権の問題と
俺自身に時間が無くてやめた。
189NAME OVER:05/01/07 00:13:47 ID:???
そういえば、何人か人集めてみんなでべーマガのプログラムを入力して
自分たちの作品のように装って販売しているパクリ同人野郎がいたな
190NAME OVER:05/01/07 01:11:29 ID:???
そんなヤツがいたのか・・・
ファミベってことはないだろうから、
MSXか98ってところ?
191NAME OVER:05/01/11 01:53:02 ID:???
昔やってたものを懐かしみつつ・・・。
ttp://venus.aez.jp/uploda/data/dat3/upload13005.zip
ファミリーベーシックの取説のサンプルプログラムRoute 66を
絵的にちょっと豪華にしただけ。
内容はそのまま。まあ、直線ロードファイターといったところ。
リストとVirtuaNESのステートデータが入ってます。
192NAME OVER:05/01/11 10:40:07 ID:???
バッテリーバックアップデータ.savを付けて欲しい。
193NAME OVER:05/01/12 01:10:43 ID:???
194NAME OVER:05/01/12 02:28:56 ID:???
テキストからファミベのプログラムファイルに変換できるツールってある?
195NAME OVER:05/01/12 02:46:24 ID:???
プログラムファイル??
196NAME OVER:05/01/12 03:46:38 ID:???
テキストからemuのファミベで実行可能なプログラムのデータ(ファイル?)に変換できるツールって事です。
プログラム打ち込むの面倒なんで、スキャナで本とかのリスト取り込んでテキスト化→変換できれば便利だなと
197NAME OVER:05/01/12 08:08:39 ID:???
中間言語に変換してメモリに叩きこむか、
キー入力をエミュレーションするかしかなさそう。
結構難しいと思う。
198NAME OVER:05/01/12 20:52:36 ID:???
逆(ファミベ→テキスト)のツールは>>42にあるんですよね。

あとこのスレの>>505に自動入力ツールがうpされてたみたい。
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1022103461/501-600

だれか持ってる人いないかな。
199NAME OVER:05/01/12 21:33:03 ID:???
>>193
サンクス。本当に来た!
しかし、ちゃんと読めたんだけど、BGと本体が別なのか。こりゃダメだ。
200NAME OVER:05/01/12 22:32:26 ID:???
>>196
スキャナでの取り込み精度は当てにならないですよ。
プログラムリストのフォントですよ?
もうそれはもう。やったので。
>>198
自動入力ツールじゃなくて、エミュ上の機能ですよ。NNNesterJにありますよ。
>>199
エミュでもテープデータが作れるものなら大丈夫だと思いますけど。
あと、ステートは使えませんでしたか?エミュじゃなかったらスマソ。
201NAME OVER:05/01/12 22:43:14 ID:???
だいぶ前のファミベスレにもこの流れあったな。
202198:05/01/12 23:25:30 ID:???
>>200
サンクス。まさかNNNesterJの機能だったとは知らんかった。
早速TXTファイル読込ませてみた。ホントに自動で入力されてる・・・ちょっと感動。
203NAME OVER:05/01/13 00:07:29 ID:???
△スキャナでの取り込み精度は当てにならない
◎安価なスキャナと安価なOCRソフトでの取り込み精度は当てにならない
204NAME OVER:05/01/13 00:37:21 ID:???
>>203
まあ、2年前の話ではあるが。確かに今はわかんね。
スキャナはまあそれなりの品。当時なら結構いいもの。
読み込み解像度はそんなに高くは設定してない。
ベーマガのリストを読んでみたけど、まあ、7割程度だった。
特に0とO(ゼロとオー)は絶望的だったよ。
目で見ても容易に間違えるから仕方がないものがあったけど。
今のいいスキャナといいOCRソフトだったらどうなるか見せてください。
購入を考えよう・・・。
205NAME OVER:05/01/13 06:45:00 ID:???
ぶっちゃけ現状のDTP業界でも未だ手動タイピングで写す世界なので
ちょっとやそっとの「スキャナ→OCRソフト」ではかなり絶望的だと思う。
206NAME OVER:05/01/14 01:26:27 ID:???
ちなみに以前のスレであったもう一つのテキスト化ツール。
ttp://venus.aez.jp/uploda/index.php?dlpas_id=13085
BASICしか知らないため良く似たHSPでつくったいっぱいいっぱいな品。
207NAME OVER:05/01/14 22:22:24 ID:???
こっちのスレも何だか盛り上がってるw
http://bubble3.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1008563821/
なんかPOKEで音楽がどーたらこーたら...音楽に興味ないからよくわからないけど
ファミリーベーシックが今ブームなのか?www
208NAME OVER:05/01/14 22:29:47 ID:???
POKE &H4015,15
209NAME OVER:05/01/17 02:06:14 ID:???
エート? エート?
210NAME OVER:05/01/17 11:26:19 ID:???
コンニチハ
211NAME OVER:05/01/18 00:08:19 ID:???
フザケルナ
212NAME OVER:05/01/18 00:14:40 ID:???
リカイ デキマセン!
213NAME OVER:05/01/18 00:47:33 ID:???
フアンフアーレ ヲ ナラシマス
214NAME OVER:05/01/18 01:33:56 ID:???
カラダノ チョウシガ ヨイノデ
スポーツ シゴト ベンキョウ
スベテニ ガンバリガ キキマス
215NAME OVER:05/01/18 01:35:56 ID:???
ウラナイ オワリ
216NAME OVER:05/01/20 22:32:06 ID:???
ジカンギレ デス

サギョウヲ チュウシ シマス


↑このメッセージは最初の名前入力時、
あまりにキー入力に時間が掛かりすぎるとホントに出るものだぞ
217NAME OVER:05/01/20 23:51:06 ID:???
もち、知ってるよ。
218NAME OVER:05/01/21 01:19:18 ID:???
V2.1Aでタイトル画面で、放置すると
音が出なくなる→高い音で復活する→音が出なくなる→
この後何か変化する?
219NAME OVER:05/01/22 00:57:20 ID:???
また違う音で復活→音が出なくなる↓
↑←←←←←←←←←←←←←←←←
220NAME OVER:05/01/25 00:03:38 ID:???
ドウサヲ カイシ シマス
221NAME OVER:05/01/25 03:40:43 ID:1KUM/QlX
保守
222NAME OVER:05/01/25 08:35:47 ID:???
?SN  ERROR
OK
223誰もが一度は作る?:05/01/25 22:16:38 ID:???
100 CLS
110 X=13:S=-18
120 S=S+1
130 LOCATE RND(26),23
140 PRINT "**";
150 LOCATE RND(26),23
160 PRINT "**"
170 I=STICK(0)
180 IF I=2 AND X>0 THEN X=X-1
190 IF I=1 AND X<26 THEN X=X+1
200 IF SCR$(X,5)="*" THEN 240
210 LOCATE X,5
220 PRINT "O";
230 GOTO120
240 LOCATE X,5
250 PRINT "@";
260 LOCATE 0,23
270 PRINT "SCORE";S
280 BEEP
290 END
224NAME OVER:05/01/26 00:50:00 ID:???
俺は2人同時プレイで、一人が車?でもう一人がコースを操作する
レースゲームみたいなのを作ってた。
■■  ○   ■■
 ■■  ○   ■■
  ■■      ■■
 ■■      ■■
  ■■      ■■
   ■■      ■■
コースにぶつかったらアウト。
225NAME OVER:05/01/29 02:05:20 ID:???
誰か、87年6月号のベーマガに載っていたVOLLEY BALLっていう
ゲームのリストないですか?
226NAME OVER:05/01/30 13:08:58 ID:XFPb9kX7
10 CLS
20 PRINT"ヌルポ ヌルポ"
30 GOTO 20
40 END
227NAME OVER:05/01/30 14:24:14 ID:???
最後の行意味なくね?
228NAME OVER:05/01/30 18:41:59 ID:???
スキャナ+OCRやってみた。
最初300dpiでやったらかなりヘボだったので、一気に1600dpiにしたら
スワップしまくりの243Mのファイルが出来たので
結局600dpiに落ち着くことに。
結果
ttp://venus.aez.jp/uploda/data/dat4/upload13491.txt
IとKとAが・・・。
229NAME OVER:05/01/30 20:57:04 ID:???
perlか何かで文脈読んで修正すりゃ実用範囲にはなるかな。
最終的に手修正は要るだろうけど。
230NAME OVER:05/01/30 21:00:24 ID:???
あと半角文字のみ認識するモード無いの?
あれば結構ましになると思うけど。
231NAME OVER:05/01/30 21:22:22 ID:???
>>230
>半角文字のみ認識する
??大文字だけって事かな?
ちなみにすべて全角文字ででるように設定しています。
あと、カナ系は出ないようにしてあります。
アルファベットがバリバリカナになってはたまらない。
232NAME OVER:05/01/30 23:31:25 ID:???
記号を省くってことか・・・
233NAME OVER:05/01/31 10:48:56 ID:???
そうそう、明らかに全角にしか無い記号をかなり含んでる。
〈∈⇔〒≠⇒‖ …他
234NAME OVER:05/01/31 17:44:32 ID:???
>>229
まともなOCRソフトを使えば任意の語句を登録できるんじゃないかなあ
BASICの命令を全部登録しておけば誤認識も大分減らせる希ガス

いや俺もよく知らんけど
235NAME OVER:05/01/31 18:55:21 ID:???
最近(といっても一年位前)のスキャナに付いてるのOCRでも
文章登録とか辞書機能は普通にあるよ。
236NAME OVER:05/01/31 18:57:56 ID:???
ありがとう 知らなかったよ
それならPRINTとかGOTOとかぜんぶ辞書に登録して
優先的に出るようにすれば精度も上がりそうだね
237NAME OVER:05/01/31 23:19:50 ID:ANpFDCwZ
1 NEW
10 CLS
20 PRINT "ヌルポト 10カイ イエ?"
30 INPUT "(Y..1/N..2/ソノタ..3)";A
40 IF A=1 GOTO 70
50 IF A=2 GOTO 90
60 IF A=3 GOTO 110
70 PRINT "ヌルポ"
80 GOTO 130
90 PRINT" ガッ"
100 GOTO 130
110 PRINT "バカ ヤリナオシダ!カス!"
120 GOTO 10
130 PRINT "HAPPY END!"
140 END
238NAME OVER:05/01/31 23:34:06 ID:aHRFKpHg
>>237
まあ、IFの基礎だな。
エクセルしか知らない最近の奴はどんな理屈で動いてるか何て、考えた
こともないだろうなw
239NAME OVER:05/02/01 00:35:17 ID:???
240NAME OVER:05/02/01 00:43:44 ID:???
GOTOの使い過ぎ。
241NAME OVER:05/02/01 00:54:59 ID:???
237がちょっと可哀相に・・・。
242NAME OVER:05/02/01 08:37:35 ID:???
1 NEW
がシャレなんじゃないの?

リスト自体はこんなもんのような。
243NAME OVER:05/02/01 12:52:57 ID:???
そこを誰も突っ込んでくれない237がちょっと・・・ってこと
244NAME OVER:05/02/01 14:53:40 ID:???
SYSTEMってなんですの?
245NAME OVER:05/02/01 15:32:40 ID:???
確かBASIC抜けてBASIC、BG、ENDの選択画面に戻るコマンドだっけ?>SYSTEM
246NAME OVER:05/02/03 04:54:05 ID:???
音楽作って遊んでいたが、もうぜんぜん覚えてないや…

今はバンドブラザーズで打ち込んで遊んでる
進化したわあ
247NAME OVER:05/02/03 12:20:39 ID:???
248NAME OVER:05/02/05 12:47:25 ID:???
V2 の BASIC に入る前に使える、音楽エディタみたいなやつ。
マニュアルに載っていたサンプル音楽保存している人いるだろか。
子供の頃、何回も打ってた。 ひどく聞きたい。
249NAME OVER:05/02/05 13:41:59 ID:???
オリジナル・ロックンロールだけなら保存してあるよ。
http://ntunes.hp.infoseek.co.jp/rock.mp3
耳コピ物でよければWindowsのMDXWinというツールのオンラインサーバで全曲聴ける。

松田聖子の歌のBASICリストのやつも打ち込んだな…。懐かしい。
http://ntunes.hp.infoseek.co.jp/rouge.mp3
250NAME OVER:05/02/05 16:35:28 ID:???
本当にありがとう。(涙) まさにこれです。
そうだ、聖子ちゃんも打ってたよ・・・。懐かしさで泣けてきた。

MDXWin っていうのもやってみます。 MXDRV もなつかしーなー。
重ねてありがとう。
251NAME OVER:05/02/05 21:00:38 ID:???
>>248
昔どっかのサイトに載ってたのを元に打ち込んだやつのスクリーンショット。
実機なり何なりで打ち込んでみてね。音符が間違ってたらスマソ

http://haiiro.info/up2/file/4565.zip
(内容はbmpのファイルが6個)
ショパンの曲
ドラえもん
オリジナルロック
サザエさん
ビバルディの四季の春
ジングルベル
252248:05/02/06 11:12:53 ID:???
うわー!。 ありがとうー!。
まざまざと当時の記憶がよみがえってきたです。
打ってみる。 大切にします。

ニタニタを好んでいたことも思い出したです。
DEF SPRITE 0, (0,0), 0 とかだっけ。
なんか作りたくなった。
253NAME OVER:05/02/06 11:26:57 ID:???
>>251
ウホッ!GJ!俺も便乗で頂きました。ありがとう!
音符の間違いは、ショパンのベースが1ヶ所だけズレてたので、
勝手に修正させていただきますた。スマソ

誤) ソ−ソファ−−ファレ−−レレ−−レレ−−−ファソ−−ソ
正) ソ−−ソファ−−ファレ−−レレ−−レレ−−ファソ−−ソ
254NAME OVER:05/02/06 18:30:13 ID:???
OCRを新しくしたら結構認識率が上がった。
読み取ってそのままではまだぜんぜん駄目だが、
修正機能が以前より充実していたので修正しやすい。
打ち込みのはやい人なら俺の修正時間よりはやいかも知れないけど、
俺の打ち込み速度を考えると十分使えるかもね。
255NAME OVER:05/02/10 15:05:48 ID:F0z4TDiK
スキャナに付属してくるようなレベルではほとんど使い物にならないでしょ。
昔はずいぶん値段に幅があって一番上だと20万ぐらいするソフトもあったっけ。
ここ10年近く縁がないので見てないけど、今はもう少し落ち着いているのかな。
256NAME OVER:05/02/10 16:32:11 ID:???
>>255
自分も使って見るまであまり期待してなかったけど、最近は付属ソフトでも性能いいと思う。
辞書機能とか登録機能使えば8・9割方認識してくれる。
取り込み画像とテキスト化データが対応して簡単に修正できるし。
257NAME OVER:05/02/11 11:39:21 ID:???
OCR処理を一度して誤認識してるのを、プリントアウトして、
それをスキャンしてOCRにかけると今度は完璧に…………なるわけないか。    残念。 残念斬り。
258NAME OVER:05/02/14 01:41:50 ID:???
ホシュヲ カイシ シマス
259NAME OVER:05/02/15 22:11:45 ID:xnyZRY1E
1 CLS
10 PRINT "ホシュ アゲ シマス"
20 END
260NAME OVER:05/02/17 22:24:10 ID:qb/kv97o
10 BEEP 1
20 BEEP 2
30 END
261NAME OVER:05/02/17 23:19:13 ID:???
10 REM ドリームハンター
262NAME OVER:05/02/18 00:00:37 ID:???
イッオオッドナッドニッ
でっきたっらいーいなっ
263NAME OVER:05/02/18 00:02:20 ID:???
ッソーーソーミーソミーソー
ナ7レッ
264NAME OVER:05/02/18 02:56:57 ID:???
10 print"ヌルポ"
20 print"ガッ"
30 goto 10

        ミ ∠_)
         /
         /   \\
 ウイーン  Γ/了    | |
  ウイーン  |.@|    | | ガッガッガッ
       | / |    人
       |/ |    <  >_Λ∩
      _/  | //.V`Д´)/ ヌルヌルポッポ
     (_フ彡        /
265NAME OVER:05/02/18 04:05:14 ID:???
>>251
再うp希望!
266NAME OVER:05/02/18 18:48:43 ID:???
>>265
http://haiiro.info/up2/file/6628.zip
Happy Birthday to You(★)
ショパンの曲?>>253を参照
ドラえもん
きらきら星(★)
おもちゃのマーチ?(★)
オリジナルロック
サザエさん
ビバルディの四季の春
ジングルベル

(★)は>>251に追加。音符が間違ってたらスマソ
267NAME OVER:05/02/18 19:56:47 ID:???
>>266
     ∩
    ( ⌒)     ∩_ _
   /,. ノ      i .,,E)
  ./ /"      / /" .
  ./ / _、_   / ノ'
 / / ,_ノ` )/ /
(       /  good job!!
 ヽ     |
  \    \
268NAME OVER:05/02/18 20:04:37 ID:Txusjlmg
神キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!
269NAME OVER:05/02/19 02:12:16 ID:???
>>266
オリジナルロックンロールはファミベのCMでも使われていたよな
270NAME OVER:05/02/19 14:38:32 ID:???
>>269
ファミベのCMってほとんど覚えてないが
音楽だけはかすかに記憶に残ってる
271NAME OVER:05/02/19 21:41:06 ID:???
結局誰のオリジナルだったんだろ?
272NAME OVER:05/02/19 21:49:45 ID:???
たぶん近藤浩治氏かな。
http://ng-stg.hp.infoseek.co.jp/gm/name/ko.html
ファミリーベーシックの音楽担当は近藤氏だから、
あのサンプル曲も近藤氏っぽい希ガス。
273NAME OVER:05/02/20 14:44:44 ID:???
おおっ本当だ。

しかしアーケード版のゴルフってBGMあったのか。
274NAME OVER:05/02/21 02:09:41 ID:???
↑時間が凄い
275NAME OVER:05/02/26 10:37:03 ID:???
move
276NAME OVER:05/02/26 10:38:10 ID:???
>>225
あれスゲー面白かったね。
ただどうしても1player有利になっちゃうのが残念だった。

リストはないなぁ。
277NAME OVER:05/02/26 17:52:37 ID:CLdZHCbL
リスト恐らくあるけどどうやってあげるかなぁ〜
というか、あげていいのかな?
278NAME OVER:05/02/26 18:13:11 ID:???
全然構わないよ
279NAME OVER:05/02/26 22:43:46 ID:CLdZHCbL
>>277
ミトッチさんですか?
280NAME OVER:05/02/28 01:58:03 ID:???
10 GOTO 10
281NAME OVER:05/02/28 02:49:07 ID:???
int main(){
while(){};
}
282NAME OVER:05/02/28 21:35:27 ID:???
子供のころ、POKE命令を間違った使い方するとファミコンが壊れるんだと本気で思っていた。
よく覚えてないがファミベのリファレンスにはそんな感じの記述で載ってたような気がする。

そんな漏れも今では立派なITドカタ。_| ̄|○
283NAME OVER:05/02/28 23:02:07 ID:???
俺はガキンチョだったから、BASICプログラム打ち込んだことはないなあ
デタラメな音楽作ったり、占いしたり、カリキュレーターでデタラメな計算式入れて困らせたりするだけで楽しかった。
これはマリオペイントの楽しさにも通じるな。
284NAME OVER:05/03/01 00:42:01 ID:???
>>282
オレオレも
285NAME OVER:05/03/01 12:24:40 ID:???
兄貴や父親がプログラム作るのを見て、尊敬のまなざしで見てたよ
大きくなったらプログラマーになろうと思ってた。
それが今じゃ・・・
286284:05/03/01 12:55:03 ID:???
一応書いとくと、
>POKE命令を間違った使い方するとファミコンが壊れるんだと本気で思っていた。
これに同意したって意味です。
>>285
ソープランドの呼び込み?
288NAME OVER:05/03/01 19:03:05 ID:???
任夫堂、ファミコン20周年記念 ファミリーベーシックSPを発表
ttp://macots.hp.infoseek.co.jp/pc88/news/fbsp.html


ついに任天堂が動きだした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
289NAME OVER:05/03/01 19:35:17 ID:???
ワロスwwww
290NAME OVER:05/03/01 20:23:25 ID:???
懐かしいネタだな
291NAME OVER:05/03/01 21:01:08 ID:???
ファミコンミニでV3を出して欲しい。
キーボードも大きいやつを接続出来るようにしてさ。
292NAME OVER:05/03/01 21:02:56 ID:???
誰かテトリス作ってくれ
293NAME OVER:05/03/01 21:31:31 ID:???
ランダムの見るだけ運任せコラムスなら作ったことある。
294NAME OVER:05/03/02 00:50:45 ID:???
ここまで来たらファミコンもPC
まぁ漏れはPC-8080があるから十分
295NAME OVER:05/03/04 01:36:36 ID:???
カオクギ
296NAME OVER:05/03/07 22:55:03 ID:???
297NAME OVER:05/03/07 23:01:40 ID:???
298NAME OVER:05/03/07 23:25:57 ID:???
299NAME OVER:05/03/07 23:42:46 ID:???
も゛
300NAME OVER:05/03/07 23:55:28 ID:???
300ゲト
301 :05/03/09 13:16:44 ID:CIUdq6IO
ファミベのキーボードをパソコンで使いたい。
302NAME OVER:05/03/09 14:32:02 ID:???
あのキーボード結構良いよね。
303NAME OVER:05/03/09 23:28:25 ID:???
子供向けなんでいい大人が常用するにはちと小さいとおも
304NAME OVER:05/03/10 00:29:19 ID:yNS2T4Dv
あいうえお並んでるから?
305NAME OVER:05/03/10 04:30:37 ID:???
エミュでミュージックボードは無いのか?
306sage:05/03/11 09:36:23 ID:qqBpE+6G
ニューファミコンってファミベできないんでしたっけ?
307NAME OVER:05/03/11 19:58:34 ID:???
>>306
動く
308NAME OVER:05/03/12 14:38:21 ID:???
ファミカセでは?
309NAME OVER:05/03/12 14:40:06 ID:???
じゃなかった。ポケファミだった。どうかな?
310NAME OVER:05/03/13 13:09:33 ID:???
>>306
ファミリーベーシック風のキーボードはあったらほしいです。ファミベ英語キーボード!
ローマ字入力しかしないので、101/104英語配列。カナ表記は全然いらない。記号はASCII配列。
テンキーは必須。キータッチは静電容量無接点方式。Windowsキーやアプリケーションキーはお約束。
英文タイプやプログラミングは苦手ですけど、ローマ字で日本語タイプは得意です。(ワープロソフトを頻繁に使っているので。)
そのため、性能のいいキーボードをかき集めています。
311働かざるもの@ねこまんま ◆lIXNRkFWlY :05/03/17 09:57:01 ID:NS6UFMtt
>>310
オイラもあのガソッガソッって感じのキーボードでキーの色が赤色なの欲しいねぇ。

昔の富士通のキーボードがあんな感じで硬かった。
312sage:05/03/18 13:44:29 ID:bv4UrZH9
ガソッガソッ
313NAME OVER:05/03/19 22:03:13 ID:???
昔スーマリの裏面やるときによく利用したな
電源切らずに抜き差しさせて悪いことをした・・・友達のベーシックに
314NAME OVER:2005/03/21(月) 15:54:32 ID:???
Ver.1.0でも動作する自慢のプログラムをwavファイルでアップしてくれ。
315NAME OVER:2005/03/21(月) 17:50:49 ID:???
正直、V1.0とV2.0AとV2.1Aの違いがよく分からん…。
SCR$関数がV2.1Aで新設されてたような記憶はあるけど。
316NAME OVER:2005/03/21(月) 18:13:04 ID:???
317NAME OVER:ファミコン暦22/04/01(金) 23:50:27 ID:???
ほす
318NAME OVER:ファミコン暦22/04/02(土) 10:50:04 ID:???
うけい
319NAME OVER:2005/04/07(木) 23:25:03 ID:???
そして時は・・・
320NAME OVER:2005/04/08(金) 09:40:38 ID:???
西暦2199年。地球は滅亡の淵に立たされていた・・・
321NAME OVER:2005/04/11(月) 18:02:15 ID:???
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322NAME OVER
歩朱