ファミコンのプログラム

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933名前は開発中のものです。:2005/11/27(日) 23:51:09 ID:L+MLhPws
結局あまりあてにならないのがこのスレなのさ!
934名前は開発中のものです。:2005/11/28(月) 00:08:33 ID:mouEtU3M
う〜ん、うまくいかない。
一度、小分けに一から作ってみます。

935922:2005/11/28(月) 10:45:04 ID:mouEtU3M
初期化のところでCLI命令入れたら正しく表示されるようになりました。
ステータスレジスタの2ビット目(Interrupt flag)が立ってるとIRQとBRK割り込みが無視されるようです。
いろいろアドバイスくれた方ありがとうございました。
936名前は開発中のものです。:2005/11/28(月) 14:49:33 ID:529seo8J
>931
VBlank中は立てる必要なし.
万が一表示l期間中まで処理が伸びてしまった時に保険の意味で立てる。
937名前は開発中のものです。:2005/11/28(月) 21:13:22 ID:mouEtU3M
プログラムしたものを実機でプレイする方法で、実際のカセットのROMをはずしてRAMに置き換える方法がちらほらみられますが、
マッパ4などのMMCなどが載っているカセットでもそのような方法できるのですかね?
938名前は開発中のものです。:2005/11/29(火) 05:56:36 ID:+RpExTeM
RAMよりもEEPROMの方がいいんじゃないの。
939名前は開発中のものです。:2005/11/29(火) 08:30:46 ID:IqprRlGZ
>>931
>>938
どの程度の信憑性を持って発言しているのかはっきりしろ。
頼むから糞なソースだけは垂れ流さないでくれよ。
940名前は開発中のものです。:2005/11/29(火) 12:03:06 ID:MlLm518w
信憑性なんてねーよ
各自で判断しろ
941名前は開発中のものです。:2005/11/29(火) 14:01:17 ID:+RpExTeM
>>939
いきなり顔真っ赤にしてどうした?
安藤に高い金でも払ったのか?
942937:2005/11/30(水) 22:20:32 ID:MJMkLp5o
>>938
ROMライタなんかでEEPROMにデータ入れて置き換えればいけるのかな。
943名前は開発中のものです。:2005/11/30(水) 22:29:23 ID:068l1q4n
スターラスターのカセット開いたら、ICにガラス窓が付いてて中が見えるようになっていた。
944937:2005/11/30(水) 22:53:18 ID:MJMkLp5o
>>943
UV-EPROMってやつかな?だとしたら太陽光にずっとさらしてたらデータが消える・・・?
945名前は開発中のものです。:2005/11/30(水) 23:04:39 ID:u3LmWBGP
製品にバカ高いEPROM使うなんて考えられんな…。
でもナムコは自社生産だったから発売日に間に合わせるために
EPROM使ったのかも…。
946名前は開発中のものです。:2005/11/30(水) 23:38:21 ID:Lj2JR7Fq
nesasmが動かないっていう人はいる?
OSがXPSP1なんだけど動かない。
947名前は開発中のものです。:2005/12/01(木) 00:09:00 ID:nlsES+PY
OSはXP SP2で動いてます。
948名前は開発中のものです。:2005/12/01(木) 00:18:20 ID:2NKaJN5B
>>937
マッパの理解があればROMエミュレータも可能じゃない?
マッパに関する詳しい資料ないかな・・・
949名前は開発中のものです。:2005/12/01(木) 02:17:25 ID:XRwqniWi
>>946
XP SP1以外で動かした実績は持ってるのか?
950名前は開発中のものです。:2005/12/01(木) 12:24:48 ID:eyuvg2Cr
>>949
SP2の会社のPCでは生成されました。なぜだろう?
951名前は開発中のものです。:2005/12/01(木) 12:27:50 ID:ern2+M/P
自分のもSP2にすりゃいいじゃん
952名前は開発中のものです。:2005/12/01(木) 19:34:25 ID:DzeWVRjC
SP2でも駄目でした。
こうなれば別のを試すしかない。
953名前は開発中のものです。:2005/12/01(木) 21:31:14 ID:DzeWVRjC
>>738
>>739
nes devkitならば拙者のパソコンでも動くようだ。
954名前は開発中のものです。:2005/12/01(木) 22:57:42 ID:ern2+M/P
貴様のパソコンなぞ知るか!
レイプしてくれるわ〜
955名前は開発中のものです。:2005/12/01(木) 23:17:55 ID:DzeWVRjC
いやーん。
956名前は開発中のものです。:2005/12/02(金) 10:18:20 ID:X5DdNeWd
SRC\AS\MAIN.Cのmain()の最後にgetchar()だかscanf()をはさんでリコンパイル。
以前これでnesasmが動くようになって、ずっとこれを使っておりました。
関係ないかもしれませんが一応チラシの裏に書いておこう。
957名前は開発中のものです。:2005/12/04(日) 18:56:27 ID:9oBpOOVz
958名前は開発中のものです。:2005/12/04(日) 19:03:45 ID:lc4kwaZm
>>957
スレの再利用ですな。
959名前は開発中のものです。:2005/12/04(日) 19:05:37 ID:5AF+iLsO
そんなタイトルはやだ。
960名前は開発中のものです。:2005/12/04(日) 19:16:59 ID:9oBpOOVz
じゃあ新しいのたてるか
それほど人気も無いようだが
961名前は開発中のものです。:2005/12/05(月) 16:19:23 ID:CNMc+C6I
勢いでツールつくってみました。
そして勢いでうp
( ゚д゚)ノttp://up.isp.2ch.net/up/4fe8b257e11f.zip
一応パレットデータとネーム/属性テーブルデータが作れる。

962名前は開発中のものです。:2005/12/05(月) 19:55:39 ID:SdfVy8wr
ツールキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

ちょっと気になったのだが、SRAM有りの最大容量ソフトって、
信長の野望 武将風雲録?
963名前は開発中のものです。:2005/12/06(火) 00:55:12 ID:kY5HQPaw
>>962
SRAMってバックアップ用のやつ?
964名前は開発中のものです。:2005/12/06(火) 01:14:55 ID:kY5HQPaw
>>961
属性テーブルの編集の仕方がわからないYO!
965961:2005/12/06(火) 08:39:26 ID:9WOBW+N6
>>964
「属性テーブルの上書き」が有効にならなくなってたので修正ついでに、軽い操作法テキストいれました。
ttp://up.isp.2ch.net/up/160cf4d67246.zip
966名前は開発中のものです。:2005/12/06(火) 10:35:23 ID:XdqYooeG
必要なDLL、MSCOREE.DLLが見つかりませんでした。
967962:2005/12/06(火) 19:03:41 ID:NTFwMh/C
>>963
そうです。
最大の容量ソフトはMMC5のソフトだと思うのですが、
MMC5の中でもSRAMの大きさが異なっていたりするので、いまいちよく分からないです。
968名前は開発中のものです。:2005/12/07(水) 00:57:38 ID:Knyihra+
>>967
うちの風雲録の中にはKM62256ALPというSRAM入ってた
型番から察するに256kbitかな?

>>965
素早い対応乙です
うちの環境では中クリックが効きませんですorz
969961:2005/12/07(水) 17:44:06 ID:SxROPU99
>>968
(;´Д`)
とりあえず今グリッド表示とか追加してるので、ついでに中クリックじゃなくても配置できるようにします。
というよりモード切替(パターン配置⇔属性配置)みたいな感じのほうがやりやすいかな?
970962:2005/12/07(水) 19:30:41 ID:G6egag/r
>>968
情報どうも。
256kbit=32KBということは、バンク8つ分が最多でしょうか。

KM62256ALPでググったらここに行き着きました。
ttp://www.tsf6502.com/data/MMC5.html
どうも三国志Uでも同じようなSRAMが使われているようです。
971名前は開発中のものです。:2005/12/08(木) 17:09:23 ID:ofv5Ki1X
ttp://up.isp.2ch.net/up/de56a49b3063.zip
ツール更新しました。
モード切替タイプにしましたので、中クリック使いません。
972名前は開発中のものです。:2005/12/09(金) 00:42:30 ID:6wTx2d65
>>971
対応ありがとうございます。
属性テーブルが編集できるようになりました。
973名前は開発中のものです。:2005/12/11(日) 21:15:39 ID:ichGysBG
PRGのほうのバンク切り替えがいまいちイメージできない。
わかりやすいたとえとかありんす?
974名前は開発中のものです。:2005/12/11(日) 23:33:23 ID:5/Q3BRnK
トランプカードを並べて、カード(バンク)を交換するような感じ?

ROMイメージはカードのA〜Kのように並んでいて、PRGバンクに
並べられたカードを差し替えていくような。

上手く説明出来んorz
975名前は開発中のものです。:2005/12/12(月) 02:15:08 ID:qIG+7lZL
>>973

並列のメモリを任意の順で直列に繋ぐ。
976973:2005/12/12(月) 09:29:33 ID:4gfizgwg
>>974-975
たとえありがとう。
CHRの方は理解できてたんだけどPRGイメージできなかった。
でも夢の中で思いついた。

+-------------------+
|メインプログラム+
|メイン系データ+
+-------------------+-------------------+-------------------+
|画像処理プログラム|ゲームプログラム|サウンドプログラム+
|画像系データ|ゲーム系データ|サウンド系データ+
+-------------------+-------------------+-------------------+

こういうこと?
サウンドをいじるときはサウンドプログラムにバンク切り替え、ゲームデータを処理するときはゲームプログラムにバンク切り替え。


あとついでにツール更新。
ネームと属性をまとめてひとつのBGデータとして保存できるようにしますた。
ttp://up.isp.2ch.net/up/d09294e8752c.zip
977973:2005/12/12(月) 09:30:18 ID:4gfizgwg
うは、ずれまくり。
978名前は開発中のものです。:2005/12/12(月) 23:46:41 ID:uiD/ZyEx
同時に使うものを別バンクに入れて、関数コールのタイミングで切り替えるのは
さすがには無理があるかと

やるならゲームのシーンで切り替えるんじゃないかな。オープニングとか

979名前は開発中のものです。:2005/12/13(火) 08:54:09 ID:VTCz3d6Q
サウンドルーチンだけ別バンクにあって1フレームに1回切り替えを行って
サウンド再生の処理をやってバンク切り替えを戻す、とかも十分ありだと思う
980名前は開発中のものです。:2005/12/13(火) 17:20:57 ID:Z/xWTrV7
>>978-979
ふむ。
BG書き換え時とかに別バンクからデータ持ってくるとかそういう使い方なのかな?

熱血行進曲とかみてみると、攻撃したときとかにPRGバンクが切り替わるから、
ダメージ計算のときに別バンクからステータスとか拾ってくるのかなぁとも思うけど。
もしくわアニメーションデータを持ってくるとか。
981名前は開発中のものです。:2005/12/13(火) 20:36:11 ID:dYjgSqO8
MMC5で拡張グラフィックモードにするとグラフィックを $0000-$3FFFまで置けるようなのですが、
パレットのデータやBGの配置情報それとスプライトはどこに置くのでしょうか?

資料をあさったところ、$5C00-&5FBFにパレット番号と配置の上位アドレスを置くことまでは
わかったんですが、海外のサイト見てもそれ以上わからなかったorz

知っている人いたらぜひ教えてください。
982名前は開発中のものです。
>>976
KZ-NESSAと併用したいので
拡張子をbgだけでなくnamでも読み書きできるようにできませんか?