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やっぱりやったことある人少ないか。
結構面白いんだけどな。
2の音楽とかかなり良いよ
つーか、12ってなによ。1&2って意味か?
BGMはいいよ、両方とも。
2はパラライズクラウドとデスクラウドが鬼のように強いので中盤以降は拍子抜け。
つーか、ソードはTRPGからしてダメージ魔法があんま役にたたないぽ
抵抗されてもペナルティが入るライトニングバインドがけっこう鬼
とりあえず、筋力と知力を上げまくれ!
アースクエイクで足留めして、ウインドストームを重ねがけ、
さらにライトニングバインドで死のコンボ。
こうでもしないとラスボスにダメージが通らない
2は冒険者レベルが10まで上がって面白かったな
魔晶石がまとまるから消費MP100超える凶悪呪文打てたし
でも、ゲームとしての出来はPC版が最強だ
もっとTRPGらしさがあるとよかったんだけどな。ないものねだりとは分かってるんだが、もとがもとだけになあ…
シーフ技能って、低くても全然問題ないのな。
宝箱の開錠や、扉の開錠なんかはいくらでもなんのペナルティーもなしに
やり直せるから、ボタン連射してればいつかは成功する。
罠にしても、解除にしくじっても大体ノーダメージで済むし
1も2も、ファイター・プリースト・ソーサラー辺りの技能があれば十分だ
つーか、セージ技能ってなんにつかうんだ、あれ?(;´Д`)
2のラストの方、小説に近いほうじゃない分岐でヒント貰えたはず
>>14 セージ、バード、レンジャーとかまず使わんよな…。
さらにシーフは武具の制約が厳しいが、
シーフ技能を使う時だけ装備を外せば何の問題もないから、
パーティにシーフ専用キャラなどは必要ない
>>11 もっとレベルが上がって、おまけに強力な武器も手に入って、おまけに転職できたら良かったのに、、、
って、それじゃWizardryか。。。
ただ、全般的にボリューム不足は否めん。
バードはなあ。心を持たないモンスターと戦うとき、モラル歌わせる手もあるんだが…
>>16 TRPGだと、シーフ&レンジャー大活躍なんだけどな。あと、セージも誰かが高くないと死。
バードは…まあアレだ(つ∀`)
>>16 PC版ではレンジャー大活躍したけどなぁ・・・
魔法のアイテム売った金で腕力と器用度と敏捷性上げまくったせいだろうが・・・
2の闘技場でエルダードラゴンという強力なモンスター出てくるよね。
あれを倒して金稼いだ記憶がある
レベル15か…
そういえば、このスレTRPG経験者ってどんぐらいおる?
>>23 ノシ
今から20年近く前(当時消防)に、ちょっとだけ。
20年前にちょっとだと、TRPGソードは未プレイ?
>>25 ソードってソード・ワールドのこと?
当然、未プレイ。
ググって調べてみたが、ロードス島戦記(のリプレイ)が世に出てきた頃の話だと思う(1987年)。
あんまよくわからないまま、友達に誘われてやっていた。
ああ。TRPGプレイヤーは、ソードワールドを「ソード」って略すんよ
そのころのTRPGってーと、D&Dやね。
ソードSFCって、ルールブックがちょっとした攻略本がわりになるんで、重宝したもんだ
モンスターデータなんかはルールブックと首っぴきでやってた気がする。
↓ヴォーテックス
ラスボスの巨人って、データ化するとどうなるんかね?
ソードワールドSFC2って、序盤の霧のシナリオ(オラン〜エレミア間)をレクイエムでクリアすると経験点が10000点もらえるよね
これによってファイターのレベルが7くらいまであがる。
そしたらもう苦戦しない。
PC版は面白かったけど
SFC版はゲームとしてはシステムが破綻してた
PC版やったことないからワカンネ
まぁSFC版はTRPGを知らない人が作ってるからね。
PC版のプログラマは元々TRPGプレイヤー。ドラマガのSWリプレイにも
参加している。
>ドラマガのSWリプレイにも参加
何役?
PC版はソルトゴーレムが強かったな
冒険者レベル2で戦う相手じゃねーよ
>>35 順当に考えて清松(バブリーズのGM)、山本(スチャラカ冒険隊のGM)、水野(バブリーズのスイフリー)あたりでしょ。
最初の遺跡に出てくるフレッシュゴーレム強すぎね?
セージ技能しょぼいと敵が
妖魔とか怪物とかそんな表示になって寂しいくらいかな
>>37 おいおい。そいつらプログラマちゃうやろ。てか、スイフリーって水野だったんかw 初めて知った。
打撃武器が期待値的に一番性能が良いんで、戦士系はみんなモール持ちにしてたなあ…。
俺はマトック持ちにしてた
マトックは、当たらないからなあ。当たって回ると神なんだが…
PC版は友野氏がMAP作ったって書いてあったな。
確か央華のルールブックに。
>>44 当時の新入社員が全員やらされたとか言ってなかった?
白川氏とか江川氏とか。
>>38 SFC2の話かな?
確かにあれは強い。
最初はスケルトンウォリアーにすら苦戦する。
SFC作品はニ作品とも、最初はキツイが
後になると簡単過ぎになってくるね。
ファリス神殿でかけてもらえる呪文
「セイント」ってどんな効果があるの?
スイフリーって水野だったのか。
しかしそれにしても今のリプレイはひどいな。筋力24だろうが歴代最高ダメージだろうが何の魅力も感じない。
4巻の終わりだっけ?にはGM自らサイの目を誤魔化した発言してるし、それは解ってても言っちゃいかんだろ。
リウイとストーリーリンクさせるのもなんだかな。ヒースがただの厨房にしか見えん。
バブリーズの連中は最高だったな。
スケープドールのミスで成金にならなくても、あの面子なら自然に溜まってた予感。
漏れはやっぱスチャラカが好きだ
同じくスチャラカが好きだった
SFC2で登場した時はほんと嬉しかった
弱かったけど…
シラルム
2部が人気ないんだよなあ。やっぱ、絵師のハジケっぷりが足りないからか
バブリーズ…あの展開になるまで、マジックアイテム価格のトンデモっぷりに気づかない清松ってどうよw
そういえば、マジックアイテムの価格算出表って公開されたの?
あと、メイジリングの価格も結局いくらなんだろうか
俺は2部が好きだったなあ
やけに弱いパーティがつぼだった。
4部スキーはいないか。やっぱ、トリオ・ザ・住専じゃないと駄目か
絵師の力って大きい世ねえ
おまいら、板が違ってきてますよ
スチャラカを生み出した山本も今や2chでは電波ロリコン扱い・・・
まあ確かに本人のホームページを見るとアレなんだが
語る話題がないよりいいかと。
60 :
58:04/06/21 23:50 ID:???
それもそうだな
今、SFC1をやってるんだが
>>41の言うとおりファイター全員にモール持たせたら確かに強い。
今までグレートソードとか使ってたんだがモールの方が良いみたい。
ちなみに主人公の名前はルーファス
刃物は、金属相手にクリティカル値悪化するしねー。
マンチキンな漏れは、こういうとこが楽しいんだよね。
期待値的には、メイス系、ハンマー系が双璧なんだけど、格上にはハンマー系当たらないし、格下にはクラブでも勝てるwから、結局メイス最強なんだよな。
ただ、高品質とかファイアウェポンをかける場合は、クリティカル値が低いほうがお得という罠。
SFC2ってファイターなんてアーヴェル一人いれば事足りるよね?
シーフ(プリースト兼任)とソーサラー2人とシャーマンでいい。
山本弘といえば、RPGマガジソの「RPGなんて怖くない」(だっけ?)で、コンベンションのダンジョンシナリオを非難して、思いっきり入門者に牽制かけるっつー、矛盾をやっておったな。
入門者に、見ず知らずの人間相手にシティものをやれといいますか(苦笑)。
>>64 プリーストは装備などの制約がまったくないから、
ファイターと兼任させてる。
肉弾ファイティングが好きなので、
ファイター兼プリースト*3
シャーマン兼シーフ*1
ソーサラー*1
でやっとる。
シーフ専門キャラというのは、戦力になってくれないんだよね
>>66 プリースト3人の宗派はすべてばらばら?
PCだとマーファの『ピース』がけっこう役に立ったけど
SFCではたしか魔法自体なかった気がする。
>>67 宗派はバラバラ。
マイリーとラーダには入るようにしてる。
「マイリーの守り」は筋力ドーピングで、
「ラーダの守り」は知力ドーピングだから。
専用の魔法はないね。
ファリス神殿では「セイント」という魔法をかけてもらえるけど
>>65 アレは痛杉たな。あと、「誰も時代劇RPG作らないなら、(自分が)作っちゃうよ」とか「これからのムーブメントは時代劇だ!」みたいにまとめといて、結局発表しなかったりとかw
シーカンスの地下迷宮で爆炎の杖入手経験のある香具師→(1)
今となってはもうT&E SOFT自体あぼーんしているけど
SWPSとかSW64とか家庭用SWの別シナリオを妄想していた頃が懐かしい。
>T&E SOFT自体あぼーん
あ、そうだったん? 知らんかった…
ソードSFCといえば、シモダカゲキとウィンクのCMはすごかったなあ…
SFC2ならファリスのファイターが鬼じゃね?
プリースト専門のファリスの神官にジハド唱えさせるとラスボスもラクチン。
俺は主人公とアーヴェルにプリースト(ファリス)技能つけてる。
プリースト(ファリス)技能専門はドワーフのガイウスだっけ?
ところで、ラスボスにディスインテグレートかけたらどうなるかと思ったんだが、達成値を上げても倒せなかった。
さりげないところで矛盾が生じないようにしてるなw
TRPGだと問答無用で決まって、そこをアドリブで楽しむんだがなw
1も2もリザンが鬼
SFC1が確か聖剣伝説2と同じ発売日でそっちは値崩れすると踏んでSWを買った。
一月後、その予想が的中して聖剣2を¥2980くらいで買った。
もちろんSW1は楽しんだ。
76 :
NAME OVER:04/06/24 10:24 ID:pFaQbEep
いちおうTRPG用にシナリオ集だしてるあたりがすてき
1はブリザドが以上に強くて後半萎え
1のラストバトルなんて、ブリザード連射で瞬殺だしな。
2はもっと凄いけど
2の後半はエンカウント→デスクラウドで片っ端から掃除
闘技場?で荒稼ぎして知力を50まであげて三倍がけデスクラウドとかなんか
なんとかバインドとかかけてな
エルダードラゴンですらバインドで殺すパーティ
イベントで出て来るレイスもシャドウ乱射で……(´Д`)
PCのシナリオの多さは良かった
ずっとやりたい気分になったな
2で仲間たちが乗っ取られるシナリオがあるじゃない?
あのシナリオのボスってどうやって倒すの?
いつもプリースト(ファリス)のバニッシュで消してるんだけど。
しぇいど
めんたるあたっく
エルダードラゴン、あまりに強いので
ヤケクソで古代語魔法ペトリフィケーション使ったら即死。
精霊魔法フリーズでも即死
SFC2のキャラに超英雄Pルールを加えたらロードスの魔神王と戦っても勝てるんじゃね?
くわえなくても勝てそうな気がするw
デスクラウドは快感だよな。
モフッモフッモフッ、タタタタターーーン
爆炎の杖が出なくて気が狂いそうになった
わざと一匹残して、倒す→リセットの繰り替えし
ゲームのグララン使えねーw
リプレイは2部が一番バランス的に渋いと思う
死にまくりだしw
SFC1でファイター4筋力17の女戦士がノーマルバッソで回りまくって47ダメージ出した記憶が未だに残ってる。
ずばばばばばばばばっっ!!(ぉぃぉぃ…)47(キターーーーー!!)
T&E繋がりだとブレイズ&ブレイドにいきついてしまう予感。
スレ違いだけどあれは神ゲーだった。煮詰めてMOにでもなんねぇかなぁ。
>>89 TRPGと違って、どうしても戦闘メインだからな…
アーヴェルの筋力18バスタードソードってある意味貴重だなw
>>91 1でも2でもダメージが60超えたことあるぞ
空振り多すぎ
攻撃片端からあたるシステムじゃないもの
>>96 とりあえずメイス系もたせろ。話はそrからだ。
>>96 それは最初の方に出てくる一部の敵が場違いに強いだけ。
スケルトンウォーリアーとか、オーガとか。
フレッシュゴーレムなんか異常に強いし。
ある程度進むと敵が普通の強さになり余裕で命中するよ
メイスもったって命中値かわらねえよ!!
エンチャントウェポンかファイアウェポンをかけて
気合で殴れ!
いつか勝てる!
人間系の敵怖い。1のダークエルフにストーンブラスト食らって、
2の最初のボスにクリティカル食らって一撃で殺された
> 1のダークエルフにストーンブラスト食らって、
こっちなんかゴブリンシャーマンに一撃で_| ̄|○
久々にやってみたんだが…。シングの罠が発生しない。なじょして?(´・ω・`)
>>105 あーあ、先に殺人事件を解決したろ?
そっちじゃないでもう一つの方の冒険者の店に行かなきゃ。
>>87 魔神王舐めすぎ。
ベルドとウォートと仮面の魔法戦士のレベルは10以上
ファーンとフレーベと大ニースのレベルは10
フラウスのレベルは7ってメンツで挑んでフラウスが死ぬほどの敵だぞ。
書いてて気付いたんだが、鏡の森の耳のでかい連中は精霊と超仲のいいヤツいなかったのか?w
殺人事件って被害者どれくらい抑えられる?
>>108 人間女主人公、安ー部る、パーミア、シソシア、まちあら
>>106 先に鯨逝って話し聞いたけど、イベントでなかったよ(´・ω・`)
>>110 俺も現在プレイ中だが、似たようなパーティだな。
主人公(人間男)、アーヴェル、ガイウス、マティアラ、シンシア
パーミアはドゥーデントのイベントで別れた。
個人的に強制加入という点が気に食わなかったので、スッキリした
PC版の「試練」ってタイトルのBGMが好きだった
SFC版で使われていなかったのが残念
SFC版のBGMはどれももっさりとした感じで好きになれなかったな
ラスボスのBGMは好きだったよ
ミルドラースだっけ?
海邪神ミルリーフです。
しかも、ミルリーフはラスボスじゃないです。
最強の剣・レイガルブレード(23)を両手で持ったら、
凄いことになってる。
追加ダメージ21って…
いや、追加ダメージは両手関係ないような・・・
そうだった。
両手、片手が関係あるのは
打撃点と攻撃力だけだったね
2のラスボスをシェイドのみで倒したのって俺だけ?
あいつって剣とか通じるの?
>>119 レイガルブレードで斬ればダメージ当たるよ。
レイガルブレードはゲーム中2本だけ手に入る。
お名前: にぎにぎ
バグ技で3回ほどデータを飛ばしてしまいイライラしながら4回目、冥府に行きデスを倒して
死の剣と死の鎧を手に入れた。しばらくしてその武器を装備しようと画面を開いたら死の剣が
「レイガルブレード」と言う武器に変わっていた。訳がわかりません これもバグなのでしょうか?? 誰か教えて下さい。でもこの武器結構すごいよ。Lv15の「魔王の力」シェラハを2ターン
で倒しました(一人で)。
技術的成功の経験地10ってセコイ!
は? 自動失敗だろ?
>>100といい、ちゃんとルールブック嫁(;´Д`)
ここはSFCの話題スレッドです
じゃあ、取説嫁
客観的失敗
攻略サイトないかなあ…。2つみつけたけど、エレミアまでの情報しかないだよ(´・ω・`)
俺は1で守護のダブレットが取れるのかを知りたいんだが
どっかの崖で出てくるタイガーの集団強いね
魔法使い前面に出そうものならあっさり殺される
なつかしいな…
動物にはシェイドばかすか当てたほうが早い
凶悪
デスクラウド、ペトリフィケーション、フリーズ、ライトニングバインド
強力
メテオストライク、ブリザード、ファイアボール、アイスストーム、ファイアストーム
便利
シェイド、エンチャントウェポン
ちょっと待って、仲間にディスインテグレートかけたらどうなるんだ?
それより傭兵が強い。道具扱いかw
確かに傭兵は強いなあ。
メテオストライク2発分くらいの威力がある
>>134 消滅、復活もリザレクションでは不可で、以後卓メンツからも外される。
ディスインテグレートについては、
ルールブックからしてバランスを見直した方が良いと思うが
>>137 そうなのか。
アーヴェルやパーミアに使うと、ストーリーはどうなっちゃうんだろう
ディスインテグレートはお気に入りの呪文なんだろうかな
なんか呪文のハンドブックみたいなの見る限り
あれだけバランスが洋ゲーみたい
(;´3`)アルェー ラスダンの解き方スカーリ忘れてるYp!
風の吹いてる部屋から進めないYo!
書き忘れた。2
世界から消滅する魔法がレベル9っていうのはどうだろう・・・
しかもロスト指定じゃないのが驚き。
試しに、ラスボス戦で味方にディスインテグレートかけてみた。
・・・気絶しただけだった。
まあ、自キャラやアーヴェルが魂消滅(リザレクション効果なし)したら困るから仕方ないか。
>141
道に迷ってるだけでないか?
闇の広間(闇の宝珠のある部屋)の左下への道に気付いてないとか
迷った時はマッピングが基本
出口は左の方角へひたすらGO
>>139 主要キャラ(主人公やアーヴェル)、人間NPC全般(宿屋の親父とか)は
どれだけ殴り倒そうが即死系魔法かけようが必ず生死判定が成功するので大丈夫。
マッピングはYボタンだよ
とりあえず
>>150にディスインテグレートかけてみるか
>>144 闇の広間って、水の巨人のとこから進めるダークゾーンのことけ?
149 :
NAME OVER:04/07/02 20:49 ID:X2t5i5W6
エルダードラゴンでか過ぎ
うわなにをするやめ(ry
魔法武器、防具が少ないのがアレだよね・・・
PC版ロードスみたいに、たくさん出して欲しかったよ。
あとおまいら2でソーサラー10になった?
俺はあと一歩のとこでorz
一本伸ばしならラクラクだが
>>152 イベントを飛ばさずにやってりゃ余裕でいくでしょ。
魔法キャラはソーサラー10、プリースト9までいったよ。
もう一人の魔法キャラは、シャーマン10、シーフ10とか
しかし、このゲームってシーフ軽視されまくりだな。シーフ3のままのまちあらが、次々に終盤の罠を外していく…。
レンジャーも、シナリオひとつか二つぐらいしか出番ないし