エメラルドドラゴン

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924NAME OVER:03/07/27 04:14 ID:???
SFC版ってなんだかんだいってパッケージの絵だけはイイよな…
925NAME OVER:03/07/27 11:11 ID:???
うんづverupしたけどまたヴェインドリーム動かないよ('A`)
926NAME OVER:03/07/28 12:39 ID:???
>>925
うん。
出来ればパケ絵は悪いけど、内容は秀逸であって欲しかったけど。

当時のPCゲーはパケ絵とゲーム本体の絵が違うのは日常茶飯事ですた…。
927NAME OVER:03/07/28 20:41 ID:???
>>926
PC98版やった後、エンディングが見れなくて…
で5年くらい経って中古ゲーム屋であのパッケージを(SFC)見つけた時は
もう何も考えられないぐらい興奮して、でも金ないから後輩に借りてまでして買ったのよ。。。
もちろん早速家に帰ってプレイしたわけだけど、あの「エメラルドドラゴン!!」って声で
なんか違和感感じて…で、オープニング見た時には涙が出たね。怒りの。あれは地雷

そういや後輩に金返してないな…
928NAME OVER:03/07/28 21:24 ID:???
通報しますた
929NAME OVER:03/07/29 15:33 ID:???
SFC版が評価できる点といったら、インタフェース周りかなぁ。
メニューやショップはかなり使いやすかった。
バトルもけっこう遊びやすかったかな。
まぁ、ドラゴンチェンジに関しては(ry
930NAME OVER:03/07/29 17:52 ID:???
>>929
それはガイシュツ
931NAME OVER:03/07/29 18:36 ID:???
そういえばSFCってデバッグモードあったね。
パソコン版もあったっけ?
932NAME OVER:03/07/29 20:07 ID:???
>>931
裏技?
933NAME OVER:03/07/29 20:24 ID:???
■ミュージック☆
MS−DOSを立ち上げ、ビジュアルディスクの入っているドライブに
CKMUS [ファイル名][リターン]
■スタッフルーム☆
セーブデータが初期状態のもので、
1番をロードして相談(x2)です。
■姿を消す魔法で消えた敵を探す
攻撃命令で使う亀のカーソルを敵のいそうなところに持っていき、リターンキーを押して、
「ピー」となったらそこにはいません。いるときは亀が消えます。
■隠しグラフィック
エンディングをBGMが終わるまで見て、エンディングディスクとデータディスクを入れ替え、
CTRLキーとGRPHキーを押します。会話シーンはCTRLキーとSHIFTキーで
飛びます。
■メッセージ高速化
CTRLキーとXキー(SHIFTキー?)を同時に押す。
■シューティングゲーム
魔王ガルシアを倒した後に、カジノへ行くとスペシャルゲームが出来る。
■ポーズ
STOPキー+COPYキー
■デモ早送り
CTRLキー+GRPHキー

SFC版はいきなりラスボス直前とかあったような・・・・
934NAME OVER:03/07/29 22:19 ID:???
>>932
SFCのデバッグモードのこと?
ゲーム中にスタート押しながらLR同時押しでできるよ。
違う意味で聞いたんならスマソ

>>933
こんなに大量にサンクス!
オープニングディスク入れてedを押しながら起動で隠しメッセージってのもあったね。
隠しグラフィックって見たことないな、どんなやつなんだろう。

スレ違いだけどサバッシュはmusicと押しながら立ち上げでミュージックモードだっけ?
うろ覚えすぎ。
935NAME OVER:03/07/29 22:30 ID:???
>>934
ありが?ォ。具体的には何ができるの??
>>933
スタッフルームとは!?
936NAME OVER:03/07/30 01:32 ID:???
癖で手元リセットをのコマンドいれたらデバッグモードが発動して困ったな>SFC版
937NAME OVER:03/07/30 02:01 ID:???
>>935
これまたうろ覚えだけど。
セーブ、ロード、自分のレベル変更、エンカウントのON/OFFくらいか?
938NAME OVER:03/07/30 03:12 ID:???
SFC版の裏技もけっこうたくさんある。

ttp://members.tripod.com/~Nukui/sfcura/sfcura_a.html
ここにほとんど載ってたが、まだ他にもあったような・・・
939NAME OVER:03/07/31 00:10 ID:AVSvu4h5
珍しく1000まで行きそうなエメドラスレ
940NAME OVER:03/07/31 10:21 ID:???
1000は拙者が頂く。
負ける要素はない。
941NAME OVER:03/07/31 16:33 ID:???
プッ
942NAME OVER:03/07/31 22:04 ID:???
940は子供が放った(ry
943NAME OVER:03/07/31 23:48 ID:???
823 名前:NAME OVER メェル:sage 投稿日:03/06/23 20:08 ID:???
1000は私が頂く。負ける要素はない

823 名前:NAME OVER メェル:sage 投稿日:03/06/23 20:08 ID:???
1000は私が頂く。負ける要素はない

848 名前:NAME OVER メェル:sage 投稿日:03/06/29 02:43 ID:???
>>847,847
いや、1000は拙者が確かに頂戴いたす。破れる要素などござらん

同一人物か!?
944NAME OVER:03/08/01 00:49 ID:???
>>942
不覚にもワロタ
945NAME OVER:03/08/01 21:38 ID:???
やっぱ、昔の木村絵のほうがイイ!

http://jisaku.dip.jp/UP/img/20.jpg
946NAME OVER:03/08/01 22:40 ID:???
>945
ごちそうさまでした。サンクス
947NAME OVER:03/08/01 23:40 ID:???
>>945
PC88版FD六枚組って書いてあるけどそんなにあったの??
948NAME OVER:03/08/01 23:57 ID:???
1DDだから98版の2倍。
949山崎 渉:03/08/02 02:02 ID:???
(^^)
950NAME OVER:03/08/02 02:40 ID:???
>>945
懐かしい画像サンクス。
当時はベーマガ買ってますた。

>>947
98版の3枚の他にビジュアルディスクA、Bとエンディングディスクがあった。
951NAME OVER:03/08/02 02:56 ID:???
>>948
2Dだぞ
あと、容量の点でいうと98-2HDは、88-2Dの約3倍。
952NAME OVER:03/08/03 01:26 ID:???
面白い勘違いをしている948がいるスレはここでつか!?
953NAME OVER:03/08/03 02:19 ID:???
>>952
お呼びでないぞえ
954NAME OVER:03/08/03 05:09 ID:???
ちなみに88の2Dが約320kbで98の2HDが約1.0MBですから約4倍なんですけどね。
955NAME OVER:03/08/03 14:36 ID:???
ところで次のスレはたてるのだろうか…
ちょっとの前にも議論されていたが
956NAME OVER:03/08/03 17:00 ID:???
ここまで来たんだから立てたらいいんじゃないかな?
案外続くかもしれん。

しかしこのスレ立ってから一年近く経つんだな…
957NAME OVER:03/08/03 17:29 ID:???
>>956
最初の方は終了厨のお陰で酷いもんだが(w
ここまで良く続いたな。。。
958一応テンプレ:03/08/03 19:47 ID:???
959NAME OVER:03/08/03 22:00 ID:???
>>954
細かい話だが

2Dが特殊フォーマットで400KB
2HDがDOSフォーマットで1.2MB

約3倍が正解だと思う。
960NAME OVER:03/08/04 02:53 ID:???
@2倍 >>948
A3倍 >>951 >>959
B4倍 >>954

正解はどれよ?
961NAME OVER:03/08/04 03:58 ID:???
>>960
そんな今現在役に立た(rya
02HDは1.2MBで間違いなく正解な訳だが…
ここ↓みると2Dは320KBが正解
ttp://open.tsukaeru.jp/papu/paso.html
よって…四倍だな。4かけて1280KB誤差80Kぐらいだから確実に>>954が正解
まぁどうでもいいわけだが
962NAME OVER:03/08/04 04:40 ID:???
PC8801SR 2D
256バイト×16セクタ×40トラック×両面(2)=327,680バイト
PC9801M 2HD
1024バイト×8セクタ×77トラック×両面(2)=1,261,568バイト

なので3.85倍です。
963959:03/08/05 00:10 ID:???
>>962

2Dのフォーマットにはいろいろあるよ。

256バイト×16セクタ×80トラック = 320KB
BASIC、ウィザードリィ、ソーサリアンなど

512バイト×9セクタ×80トラック= 360KB
光栄のゲームほとんど

1024バイト×5セクタ×80トラック=400KB
ザナドゥ、エメラルドドラゴンなど

* エメドラは実際には84トラック使ってたりする。

まあ、今となっては役にたたん知識だな。
964NAME OVER:03/08/05 08:30 ID:???
いつぞやのレベル上限論争を思い出した。
965NAME OVER:03/08/05 21:26 ID:aP6dSl5s
98版やてました。
いまだに音楽CD聴いてます。
966NAME OVER:03/08/05 21:31 ID:+tK2sekL
先生だって女なの・・・普通に恋愛もすればHな気分にもなるわ。
そんなエロ教師のモロアニメ!
無料動画はこちら
http://www.pinkfriend.com/
967NAME OVER:03/08/05 22:03 ID:???
>>964
そんなこんなで1000に逝きそうなんだからまあ良し
968NAME OVER:03/08/05 23:27 ID:???
1000は拙者が(ry
969NAME OVER:03/08/06 01:31 ID:???
タムリン2か(カラーのやつ)オストラコンの宣伝ポスター
の画像をお持ちの方いらっしゃいますか?
970951:03/08/06 02:04 ID:???
説明不足だったか。
963フォローさんくす
ハイドラ3とかエメドラは、オリジナルからプロテクト外し→
98でmahalitoイメージ取得で約400kバイトだったんだよ
971NAME OVER:03/08/06 08:35 ID:???
>>968
漏れのネタぱくるなYO!!
972NAME OVER:03/08/06 12:39 ID:???
久し振りにやりたいけど、もうハードが死んじゃったからなあ。
EGGでいいから出してくれないかな。
973NAME OVER
>>969
ヤフオクで昔拾った画像しかないや。
ファルナの衣装はもともとタムリン2用の衣装だったと思う。
http://black.sakura.ne.jp/~taru/img-box/img20030806164310.jpg

オストラコンポスターのは
昔ソフマップやスタンバイで壁に貼ってあったな〜。結局続編は出なかったね。