1 :
NAME OVER:
障害物と自分の仕掛けた爆弾の間に挟まって死ぬ事が
多いためクソゲーのレッテルを貼られたハドソンの○超シリーズの一つ
「ボンバーキング」について語れ!
糞スレの予感!
カラオケネタと即死ネタ禁止!
4 :
NAME OVER:02/08/19 21:49 ID:8x15NQ75
つい最近クリア条件を発見しましたが何か?
ていうか2面が越せません。
傷ついた制御コンピュータ
爆発するのが早すぎます。
前にボンバーキングスレ立ったときもこの発言したな…。
7 :
NAME OVER:02/08/19 23:50 ID:grShJV3g
両親が唯一やったゲームがボンバーマン でまあ続編ぽいからか
唯一自分らの為に買ったゲームがボンバーキング
お父さんは全面クリアしてた
井戸の暗闇アイテムゾーン一歩一歩蝋燭使わないでやってたよ
後半になるとレベル上がってるから ゴリ押しまくり・・・凄かったなあ
おでは 2面どまりでした
へんなうら技あったよね ショップで万引きし放題の
8 :
NAME OVER:02/08/19 23:58 ID:YvBD1MN2
>>7 ショップで万引き〜!?
どうやんの?
何面かクリアーするとでてくるカラオケモード・・・・意味あんのか
しかしこの意味の無さが良い
9 :
NAME OVER:02/08/19 23:59 ID:h52XybA9
一面が一番難しいと思うんだが・・・?
10 :
NAME OVER:02/08/20 00:04 ID:rm8XFcNa
11 :
NAME OVER:02/08/20 00:10 ID:vWRMCChk
>>9 慣れないうちは1-1が鬼門。
で、クリアすると2-1の途中で壊せる壁に気がつかなくてはまる(壊せる壁はメガトン爆弾では破壊不能)
初めて2-1クリアできれば、ランプの存在を知らない人はここであぼーん。でも2回目でクリア。
緑の大地は 遙かな夢
希望の光を その身に受けて
豊かなアルタイルを 取り戻すまで
行く手を阻む者は 其は何者ぞ
傷ついた 制御コンピュータ
遙かに遠い 夢を抱きつつ
Go for break out Go for break out
ここはコリドー
駆け抜けろ 駆け破れ ナイトー
輝きなくした この惑星(ほし)に
最後の望みを 灯すため
閉ざしたその扉は 大地の底に
システムプログラムに 起動をかけて
蘇える 制御コンピュータ
緑が戻る 青いアルタイル
Go for break out Go for break out
ここはコリドー
駆け抜けろ 駆け破れ ナイトー
エンディング萎え
14 :
NAME OVER:02/08/20 00:32 ID:tj6pOvuz
>>13 どんなの?教えて
エンディング見れないから・・・・絶対
15 :
NAME OVER:02/08/20 00:35 ID:AYI8qyNY
>>14 オープニングで星が緑から赤になるシーンあるじゃん。
あれの逆で赤から緑になるだけだったかと。
ちなみに無敵技あるので、がんばれば誰でも見れます。
やり方はわせた。
2−1の壁が破壊できる事に気付くのに三ヶ月もかかった思い出がある。
17 :
NAME OVER:02/08/20 00:49 ID:AYI8qyNY
>>12 >Go for break out Go for break out
>ここはコリドー
>駆け抜けろ 駆け破れ ナイトー
この辺りはかっこいいですね。小学生ならいちころです。
18 :
NAME OVER:02/08/20 00:57 ID:tj6pOvuz
>>15 エンディングまでの長い苦労はなんだったんだ!
みたいな感じっすね・・・・・
なにげにオープニングムービーには感動した。
ファミコンなのにスゲェ!と・・・まぁ普通あんくらいのムービーできるかもしれんが
5−1あたりからやる気なくすんだよな
5-1が長すぎる。
あとピリオドあたりのステージ数が不定なのがイヤ。
>>15 マテ!エンディングは、その後に鳩が主人公の肩にとまるシーンがあるぞ。
結構感動したけどなー。当時は。
まあ、あんだけ糞長いステージ数をクリアした!って達成感が大きいのもあるが。
もちろん小学館の攻略本を見ましたが…(アイテム無限技は使ってない)
ノーヒントでクリアした奴は凄い。
22 :
NAME OVER:02/08/20 02:34 ID:npm3+CAf
うちの パパンはノーヒントクリアよw
ショップ万引きってのは アイテム無限技とことです
やり方忘れたけど 併用で無敵技も出来たよね
>>22 あんたの父さん。すげえよ。
後半の破壊可能壁を自力で発見するとは…特に8-3。あれはヤバイだろ。
24 :
NAME OVER:02/08/21 01:48 ID:9kPK4Xu/
◎初めの頃は爆弾と草に挟まれてよく死んだよ〇
25 :
NAME OVER:02/08/21 01:59 ID:idjEj52Q
>>24 あと何かぐるぐる回る硬い敵のミサイル直撃で頃された
26 :
NAME OVER:02/08/21 02:15 ID:LSw2pnpu
7面8面になると、ボムが足りなくなってくるのは漏れだけですか?
(どの壁が壊せるのかわからず、手当たり次第に置きまくるとすぐなくなる)
ほとんど移動できず、敵も倒しづらいんだYO
でもやる気の萎える5面を越すと俄然やる気出てくる。
そこまで行くことがあまりなく、新鮮な気分でできるし、
レベルアップして、ボムや敵のミサイルでも一撃で死ぬことも無くなるしね。
27 :
NAME OVER:02/08/21 02:48 ID:idjEj52Q
川の向こうに壊せる壁が一つってパターンは勘弁して欲しかった
そりゃあその面は浮輪も大量に出てくるけどさ。
28 :
NAME OVER:02/08/21 23:29 ID:bSc2v1FR
プレイヤーが着ている鎧の中身は男がはいっているのか女が入っているのか・・・
後者だったら萌えですよ
もちろん男気あふれるハドソンは前者です。
後者のようなありありでもえもえなことはしません。
え?あいつロボットじゃないの?
>>30 あの中には高橋名人が入っています。
あれが取れたら「高橋名人の冒険島」になります。
32 :
NAME OVER:02/08/22 02:31 ID:mi0spkRC
てゆうかボンバーキング?(プレイヤー)があの星に降り立った目的は?
星の色を赤から緑にかえるため
意外とメガトン爆弾の使い道に困る罠。
主人公の名前は「ナイト」カラオケで歌われてるよ。
なにげにBGMが耳に残るよな。
ボス戦の曲とか今でも口ずさめるYO
36 :
NAME OVER:02/08/22 20:16 ID:kLGxVV06
37 :
NAME OVER:02/08/22 20:32 ID:vO2ApVFr
>>36 おお、全クリまでがんがれ。
後半、手持ちのアイテムの数がそろってきてからが面白いからさ。
38 :
NAME OVER:02/08/22 20:32 ID:kLGxVV06
アイテム使い放題
テーマ曲が最初(どこが曲の最初?歌詞で言う“緑の大地は〜”の所か?)に戻る時、
以下の条件を満たしていると、爆弾&全てのアイテムが使い放題になる。
1――爆弾の数が62個
2――ナイトが下向き
3――コントローラUの左上を押している
4――エネルギーゲージが満タン
5――最後に倒した敵が“タンク1”(たまに、強烈な針を飛ばしてくる黒いヤな敵)
*注:無敵にはなれません。敵の攻撃や自爆に御注意下さい。
ステージセレクト
上記のアイテム使い放題技が成功している事が条件。
条件を満たしているなら、Tコンの左上を押しながらセレクトボタンを押す。
するとステージ選択画面になるので、A・Bボタンでステージを選び、スタートで決定。
密か(?)にオープニングステージ・エンディングも選べる。
39 :
age:02/08/22 20:36 ID:lIyxWGKd
結局、マル超にふさわしい作品って、桃太郎くらいしかなかったよな。
ファザナドゥもオリジナル無視のクソ。
ファザナドゥを攻めないでやってくれ…
あれはザナドゥとは別物だが、ゲーム自体はそれなりに良い出来だ。
>>38 曲の最初ってのはイントロの部分だったはず。
42 :
ファントム・ガイ ◆RbZL6NeQ :02/08/22 21:40 ID:6hZlxjtC
>>38 無敵ってそんなややこしかったのか・・・
小学生時代の俺はがんばり屋だったんだな。今じゃぜったいできん。
43 :
age:02/08/22 23:17 ID:PbRxVTpU
アイテム無限、コロコロでもったいつけてヒントとか出して、答えは来週ーって感じだったな。
エミュで遊ぼうピンポンパン!
でも、アイテム無限を使うと、ボス戦がつまらなくなる罠。
47 :
age:02/08/23 02:06 ID:C+RFrCAv
>>40 ファザナドゥ、やぱしカスだよ。無駄多すぎ。
霧の世界で、プレイヤーが通らない位置でひたすら魔法打ってるザコとか、意味のない小屋とか。
何より、オイル使ってノーダメージで倒せるラスボスが緊迫感なさすぎ。
取り柄は、綺麗なグラフィックと至極読みやすいフォントくらい。
48 :
40:02/08/23 02:35 ID:???
>>47 確かに最近のゲームと比べたらなあ。あらも多いわな。
それでも当時の俺は楽しく遊ばさしてもらった。
まーいいや。人それぞれって事で。カス以前に、あんたに向いてなかったんだよ。
ボンバーキングと関係ないのでsage
50 :
NAME OVER:02/08/23 17:56 ID:mSdA64ca
地下にもぐればアイテムや爆弾が足りなくなる事はないだろ?
>>50 …その代わり地下では蝋燭が手に入らん
真っ暗闇で階段の位置も忘れて堂々巡りの罠。
52 :
クリアした盛岡の英雄:02/08/23 18:36 ID:ekTvfKJN
階段の位置は入り口と同じだぜい
53 :
NAME OVER:02/08/23 18:42 ID:5Z6360Q6
音楽がカッコイイ
そこらの最近のゲームよりイイ
傷ついた〜 制御コンピュータァー♪
54 :
NAME OVER:02/08/23 18:48 ID:F6OWzqwZ
緑の大地は遥かな夢ぇぇぇっとくらぁ。
55 :
age:02/08/23 18:52 ID:I6NHvOxO
56 :
ファントム・ガイ ◆RbZL6NeQ :02/08/23 20:45 ID:FeVM0izF
死んだときの情けない音楽がイイ
特に水に溺れて死んだときは、
その間抜けな姿もあいまって情けなさ倍増
俺も死んだときの音楽好き(w
59 :
NAME OVER:02/08/24 01:21 ID:urVP8W6r
あのロボットの顔ってちょっとジムに似てない?
クリア条件が未だにわからないのですが?
>>60 通常は、マップの一番右まで行き、鍵を取って右上の出口に行けばクリア。
1-1もそうだが、ループするステージは途中で秘宝を取らなくてはならない。
買わなきゃハド損
今さらっと全部通してやってみたが、やっぱり5-1はつらい。
難易度的にはそんなでもないんだけど、同じ様なマップが続くから飽きてくるんだよな。
むしろ5-3のドラゴンを倒してからが面白くなってくる。
癖のあるマップが次々出てくるので、逆にやる気が出てくる。
しまった・・・!ボカン
ちゃーららーちゃらーららー
67 :
NAME OVER:02/08/25 14:30 ID:A8D/dFNu
この前やってたらバグった・・・・
やべぇと思ったけどすぐ治ったよ
68 :
NAME OVER:02/08/26 20:07 ID:Wg0rNcmL
>>61 逆に言えば、1-1、3-1・・・とかでは秘宝を取らない限り延々とループするので
(地形は復活している)
気の済むまでアイテム・アワードメタルを貯め込む事が出来る。
で、蝋燭たくさん持って50のように地下に潜る→地上で稼ぐ→・・・を使えばウマー。
でも死ぬとアワードメタル以外のアイテムが全て1/2(ただし端数切り上げ)になるんだよな・・・
アワードメダルで思い出した。
ランプの方が浮き輪より安いんだよな(笑)
1−1や8−1を見てる限りでは
自然が残っているというのはこれいかに?
爆弾で自然(地形)を壊しまくるナイトこそ自然破壊者のような気が…
「自然が無くなった」というより「自然をコントロールできなくなった」のでしょう。
以下妄想。
1-1は本来自然公園のような場所だったが、人が踏み込めないほどの密林と化し、
モンスターが発生、凶暴化した…とか脳内設定してみましたが、何か?
72 :
NAME OVER:02/08/29 11:49 ID:rl3yWKBJ
>>69 浮き輪(30)は普通にたくさん出てくる面があるし。ランプ(20)は隠し部屋でしか取れないな。
73 :
NAME OVER:02/08/29 12:30 ID:rwJK2f2J
>>70 衝撃!傷ついた制御コンピューターはナイトーダッタ!?
♪緑の大地は〜遙かな夢〜
♪背後に〜爆弾〜 もれなく即死〜
76 :
マソソソ:02/08/30 00:12 ID:b6BT4v7g
駆け破る の意味がわかりません
>>72 確かに冷静に考えると、ランプが無くても暗黒面はキャンドルでクリアできるけど、
6-1ラストとかは、浮き輪がないとクリアできない。
そういう意味での重要度なんだろうけど…納得行かないよな(笑)
78 :
NAME OVER:02/08/30 01:33 ID:0nZmMBZo
ゼミの友達が遊びにきた時「俺これ大好きだったんだよ〜」
っていいながら鼻歌交じりにプレイしたんだが、最初で死にまくってた。
そういうモンなのかね?
79 :
NAME OVER:02/08/30 01:37 ID:0nZmMBZo
ちなみにエ(略
81 :
NAME OVER:02/08/30 08:53 ID:8mimny/l
>>80 爆弾の位置はドット単位じゃなくてブロック単位なのがツライよな。
これを逆手に取ればダブルで仕掛ける事も可能だけど。
エンディングの曲は最高だと思うのだがどうよ?
脳内で画面にブロック単位のスクエアを思い浮かべるといいかも。
ほしゅ
85 :
NAME OVER:02/09/05 21:18 ID:KqZouf2B
漏れはボス戦の曲の方が好きだが
86 :
NAME OVER:02/09/09 00:24 ID:BsX6zcp1
つーか暗黒世界のMIDIがない!
87 :
NAME OVER:02/09/09 09:48 ID:5BJKWgO0
88 :
NAME OVER:02/09/09 21:15 ID:UQRUBdk/
オープニング、ボンバーキングのテーマ(通常面)、暗黒面、
隠し部屋、地下、ショップ、
中ボス戦、大ボス戦、エンディング。
9つの曲しかないが、どれも良い感じだね。
値崩れが凄く早くなかった?このゲーム。
発売して1〜2ヶ月で1980円になってた。
そうなんだ・・・漏れは発売直後に定価で買ってもらったよ・・・
俺も定価だ…
つーか田舎だったのでゲーム専門店が存在しなかった罠。
そういえば、昔はおもちゃ屋だったよな・・・
FC版グラディウスは玩具屋でさえ値崩れしてた。
たしかに、発売した年のクリスマス頃にダイエーで1980円になってた。
…ボンバーキングシナリオ2について語ってはいけませんか?
いいよ。
シナリオ2のFC版との違い
通常の爆弾が無限
一方向スクロールでなく、マップ探索型に変更
ランプの効果が大幅に弱体化、キャンドルは削除
一部のアイテムが取ったその場で効果を出す様に変更
マニアックな所では、
爆弾を置いた時のノックバックが無くなった(ボンバーマンと同じになった)
ピリオドの最後にボス戦がくるように順序が調整された
…別ゲーじゃん。
98 :
95:02/09/15 22:28 ID:???
主人公のライフが6。時間経過では減らない。
ダメージは全て1だが、爆風のみ3。つまり一撃死ではない。
また、爆風で吹っ飛ばされる。これを利用し、ライフが3以下のときに
出口に吹っ飛ぶようにするとライフ0でステージクリアできる。意味は無い。
ブロックに埋まってるアイテムがランダムではなく、固定。
つまり繰り返しプレイすることで配置を覚えられる。
FC版同様、通常の爆弾では斜め部分ではブロックは半壊にしかならないが、
そのブロックにアイテムが埋まっている場合は
FC版と違い、半壊にならずそのままアイテムが出現する。
最後に…
ハドソン発売ではなくサンソフト発売
逝く前に 次は 100
コリドーsage
Go for break out
GBのボンバーキングっぽいの?
緑の大地は〜遙かな夢〜
カラオケにのせたパフォーマンスをビデオにとって送ろう!(説明書より)
保守らなければ
106 :
メガドライダー:02/10/02 18:31 ID:4Hh5EBcg
>>104 そんなのあったのか、今だったら送るかモナー
自爆sage
テスト&&rrlo;トステ
]:]
110 :
NAME OVER:02/10/22 06:44 ID:+BaWqBB6
BGMに歌詞がついてるレゲーって、これとゴルゴ13と・・・
ほかになんかある?
>>110 ヴォルガードIIも何か歌詞あったような。
あとボコスカウォーズ。
>>111 れんしゃー れんしゃー ついたぞれんしゃー すごいーれんしゃー
れんしゃーれんしゃー もうーこれでー あーんしんだー すごいー れんしゃー
113 :
NAME OVER:02/10/26 00:28 ID:Og5tj1gp
あご
保守らなければ
時間切れきっつー
緑の大地は遥かな夢ですか?
>110-111
www1.interq.or.jp/~lesyn/medly.html
ここのSong of REGEE〜嗚呼 レゲーの魂〜を聞けい。
ボンバーキング単体は
www1.interq.or.jp/~lesyn/oldgam2.html
保守らなければ
すぐ死ぬからクソゲーってわけではないがクソゲーだよな
>119
バッテリーバックアップ、というか、途中経過をセーブできればよかったのにね。
このゲーム、一つ一つの面のデザインやコンセプトがとても個性的だったから、
一面ずつじっくり攻略できれば、面白かったと思う。
121 :
NAME OVER:02/11/08 00:09 ID:G4pwuGQz
122 :
NAME OVER:02/11/17 20:13 ID:ceUKrKeA
保守らなければ
124 :
NAME OVER:02/11/24 05:14 ID:FZPgY5pE
あげ!
424 名前: NAME OVER 投稿日: 02/11/16 00:25 ID:???
ボンバーキングでゲームオーバーになった時、
コンティニューしても下がらないはずのレベル(=防御力)が、
デモシーンを見る事により、リセットされて1に戻る。
スリルを味わいたい人にオススメ。
だそうです。
敵の攻撃当たりすぎ弱すぎ
消防の俺には難しすぎでした…。
ほとんどが自爆
シナリオ2はクリアできたんだけどね。
FC版は1面しかクリアできない。
ゲームオーバーの曲が悲しい
反骨心だけでクリアした。
このゲーム、慣れれば慣れるほど面白くなるね。
しかし攻略サイトに頼らないと漏れの場合は辛いw
ずっとずっと疑問に思っていたのですが…
「遥かに遠い夢をいだきつつ」のところは、曲にあわせて
どこで区切って歌うのが正しいのでしょう…?
>133
はるかに〜とぉ〜いぃい〜、ゆめをだぁ〜きぃ〜ぃ〜ぃつぅつぅ〜
説明しづらい(w
ちなみに、最後の「かけぬけろ ナイトー」もどうやって歌うのだろう?
かけぬけろぉ〜〜 (ダカダカダーン)
かけやぶれぇ〜〜 (べカベカベーン)
ナイトォ〜〜
俺は一応こんな感じで歌っているが。
> ダカダカダーン
> べカベカベーン
その表現にワロタ(w
自分もそこで区切ってます
最後は「ナ」でのばすけど→「ナーーーーーーーーイ(ト)」
ファーイアーエーンブレム てーごわいーシミュレーイション
かーあってくーるぞーと いーーさましくー
岡田克彦氏の作品「家路」を語るスレッドはどこにあるのですか。
以前から「ピアノと遊ぶ会」で何回かお聴きしました。
素晴らしい作品なので是非拝見したいのですが。
141 :
NAME OVER:03/01/05 18:51 ID:4YykJaLd
中古で買ってきたけど死ぬほど難しいような気がするのは気のせいでつか?
長時間自爆しないでいられる集中力があればそう難しくない。
消防の頃でも4面ぐらいまでは行けたけどその辺で飽きてたな…
144 :
山崎渉:03/01/10 03:56 ID:???
(^^)
145 :
山崎渉:03/01/10 16:17 ID:???
(^^)
お前らテーマソングを恥ずかしくて歌えないと言う事は絶対無いですね?
147 :
みんなで大合唱だ:03/01/12 14:34 ID:oyAMWp12
緑の大地は 遙かな夢
希望の光を その身に受けて
豊かなアルタイルを 取り戻すまで
行く手を阻む者は 其は何者ぞ
傷ついた 制御コンピュータ
遙かに遠い 夢を抱きつつ
Go for break out Go for break out
ここはコリドー
駆け抜けろ 駆け破れ ナイトー
輝きなくした この惑星(ほし)に
最後の望みを 灯すため
閉ざしたその扉は 大地の底に
システムプログラムに 起動をかけて
蘇える 制御コンピュータ
緑が戻る 青いアルタイル
Go for break out Go for break out
ここはコリドー
駆け抜けろ 駆け破れ ナイトー
みどりのーだーいちはー はーるかなゆめー(テッテーテテ)
きぼうのひーかりを そのみにうーけてー(テテテテテテ)
ゆたかなあーるたいるを(ry
149 :
NAME OVER:03/01/12 22:07 ID:6axiZpWc
このスレででたボンバーキングのMIDIを聞きながら大熱唱さ!
絵師キボンヌソと言ってみるテスト
ボンバーキングの萌え擬人化画像はまだか
どちらかというと燃え擬人化画像をキボンしたいのだが
154 :
117:03/01/17 13:50 ID:???
アースブレインの萌え擬人化キボンヌ
156 :
NAME OVER:03/01/20 15:50 ID:8YXnNYpk
カラオケコンテストはどうなったの?
>>157 その曲だけじゃなくて他の面の曲もMIDIにしてくれないかなぁ・・・
一番盛り上がるとこ(「ここは コリドー」)で
音外してるのが激萎え
やっとボンバーキングのテーマを着メロにできた…
「俺、ボンバーキングクリアできるようになった」って友達に自慢したんだけど、
信用してもらえない…
確かに当時は1面もクリアできなかったけど。
「今度クリアしてみせてよ」って言われたけど、2時間近くかかっちゃうんだよなぁ…
皆さんどれくらいの時間でクリアできます?
クリアできるだけでも充分勲章モノだと思うんだけど。
161 :
NAME OVER:03/02/11 17:49 ID:2a7i7x+2
今再び攻略中、、、。
ここのスレッドで挙がってた攻略サイトのおかげで
3−2までいけるようになった、22歳。
小学生だった当時は
1面すら超えられなかったyo
このスレと攻略サイトに感謝!age
162 :
NAME OVER:03/02/11 21:34 ID:0Nm3kDK1
((((((●~*
164 :
NAME OVER:03/02/16 23:12 ID:qI28VWGH
PS2でリメイクして欲しい
ボンバーキング2003(仮)
さらにオマケとして初代ボンバーキングのオリジナルver&アレンジverも収録!
みたいな感じで
まだ残ってたのか、このスレ(w
>>164 PS2まで行かなくていいから、GBAでリメイクして欲しい。
もちろんセーブ付きで。
166 :
NAME OVER:03/02/23 14:53 ID:5cFUgQmH
うわー。この曲に歌詞があったのか。
これはプレイしながら覚えるしかない。
167 :
NAME OVER:03/02/23 14:56 ID:c9O2abpF
坂本龍一の曲にソクーリな曲あったな オープニング
なんて曲だったっけ?
なんだろう〜
なんだろう
なんでだなんだろう〜
170 :
NAME OVER:03/03/08 23:14 ID:v2xdVUlK
ボンバーキングおも・・・うっ!
逃げ遅れ 忘れた頃に やってくる…
注意力の途切れ、油断が生じる4-1あたりが危険ですな。
漏れも昨日、約15年ぶりにやってみた結果、
1-1を2回突破して、ともに4-1で自爆した。
爆弾敷設位置から決まって1.1ブロック離れて待つ習慣だったのが、
たまたまそのときに限って0.9歩だった。
地下ボーナス面で一度脱出用階段を見逃しても
また出てくることに初めて気が付いた。まさに15年目の衝撃(w
ドラゴンボールZ
フジ(関東)で毎週月曜16:30〜放送中!!
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と〜けたこおりのな〜かに〜♪恐竜がい〜たら〜たまのりし〜こ〜みたいね〜♪
しに安い
175 :
NAME OVER:03/04/04 21:23 ID:7c5epbV0
大人のボンバーマン
176 :
NAME OVER:03/04/08 22:31 ID:GgJL415A
セーブできないのがツラい
ぶっちゃけキツいぜ
さぁ
やってくるかな
死んだ時の音楽聴くと
_| ̄|○
178 :
NAME OVER:03/04/09 22:56 ID:tT85eyll
このスレのおかげで歌詞に2番があること初めて知ったYO!
179 :
NAME OVER:03/04/10 23:12 ID:eUeMw71i
>>177 てれれー テレレレー
テレレー
てれれてれーてっ
てってってー てれれー てー
テーテレテぇ〜
暗闇面の音楽が不気味だった。
181 :
NAME OVER:03/04/15 00:26 ID:V4Kv1raz
その不気味さがイイ
182 :
山崎渉:03/04/17 15:34 ID:???
(^^)
183 :
山崎渉:03/04/20 07:22 ID:???
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
慣れれば簡単よこのゲーム
攻略サイト無しでクリアしたし
でも子供の頃に読んだコロコロの知識が若干残っていたから
秘宝・壊せる壁の存在を知っていたというのが大きいかも
とりあえず11画面もある5-1が一番ウザイ
ミサイル使っても壁や階段トラップにはまったりするし
さらにここの地下は出口まで8画面あるのが鬱陶しい
185 :
sage:03/04/25 04:42 ID:+EQBXH0A
爆弾王
略称はボンキン?
地下通路に入ったはいいものの、出口が見つからないのですが。
>>187 ・出口の階段の出てくる位置(y座標)は、入口の階段のy座標と同じ
・出口の階段は一度見逃しても、もう1周すればまた出てくる (他のアイテムは出なくなるけど)
地下ボーナス面でキャンドルがなくなりますた
という状態になったら、まずは入口のy座標を思い出せ。
そこに自キャラのy座標を合わせて、あとは右へ進み続ければ、そのうち脱出できる…はず。
189 :
187:03/05/06 22:33 ID:???
>>188 さんくすこ〜
おかげで1−1がクリアできますた
先はまだ長い・・・
ここはコリドー
191 :
山崎渉:03/05/22 04:55 ID:???
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
自爆した時の「ぼんぼんぼんぼんっ…(残響音)」
から「てーれれーーれれーれれー」の音楽が流れ出すまでの微妙な間は、
自分のへたれさに対する後悔とか自責とか、
そういう様々な思いが一瞬の間に巡ってきて鬱になるための間。
>>192 10年ぶりのプレイ
3時間くらいかかってピリオド7-4到達
油断した瞬間爆弾と壁に挟まれ、反応が遅れエキストラ使えず爆死。
0.1秒の油断でそれまでの人生が無に帰す。
あの間とあの音楽は人生の敗北者をあざ笑うかのようだった。
どうでもいいけどこのゲーム、一旦LEVEL8になってから死亡→コンティニューすると
再開後はあまりに敵の動きが遅すぎて、まるで別のゲームになってしまうな。
激しく萎えてコンティニューでクリアしようという気も失せてしまうよ(w
>>192 BGMのノリが良い分ショックもでかいんだよな。
195 :
山崎渉:03/05/28 12:43 ID:???
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
196 :
NAME OVER:03/06/02 01:45 ID:nSHKrswI
まだあったこのスレ
死亡原因は大抵自爆。
198 :
NAME OVER:03/06/15 16:55 ID:6YIGlMq1
そんなことよりみなさん、ちょいと聞いてくれよ。野望とあんま関係ないけどさ。
昨日、ちょっとGoForBreakOutしにアルタイルのコリドー行ったんです。コリドー。
そしたらなんかブロックがめちゃくちゃいっぱいで進めないんです。
で、爆撃してたらなんかアイテムが埋まってて、百、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、100点如きで普段来てないブロックの下に埋まってんじゃねーよ、ボケが。
100点だよ、100点。
なんかオープニングステージで自爆してる奴もいるし。開始10秒でGAMEOVERか。おめでてーな。
ぼんぼんぼんぼんっ…てーれれーーてれーれれー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、LEVEL8にしてやるからエクストラ使えと。
コリドーってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
ブロックの向こうにいるタンクといつ撃ち合いが始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。鳥やガイコツは、すっこんでろ。
で、やっと8-2まで来たかと思ったら、先に来てたナイトが、壊せる壁がわからん、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、暗闇面で迷子なんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
ロウソクで探索してて何が、壊せる壁がわからん、だ。
お前は本当に希望の光をその身に受けてるのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、遙かな夢を見てるだけちゃうんかと。
ボンバーキング通の俺から言わせてもらえば今、ボンバーキング通の間での最新流行はやっぱり、
テーマソング、これだね。
テーマソングに合わせて歌って踊る。これが通の遊び方。
テーマソングってのは2-1まで進めば出る。それで音楽に合わせて歌詞が出る。これ。
で、歌って踊ってビデオに撮る。これ最強。
しかしこれをハドソンに送るとヘクター87の自機にされるという危険も伴う、諸刃の剣。
傷ついた制御コンピュータにはお薦め出来ない。
まあお前ら行く手を阻むものは、そはなにものぞとでも言われてなさいってこった。
力作やなあ
ワラタ
長寿すれやね
>198
ワロタよ。
カコ(・∀・)イイ!!
ほしゅ
わざわざレゲー板に来る香具師らだから皆ゲームが上手いのかと思ってたが、
ボンバーキング程度でどうこう言ってる香具師多いってことはへたれも多いのな。
>204
そのとーり!!←オレの事
206 :
NAME OVER:03/07/06 17:41 ID:fFllct36
ボンキンで一番詰まったのは2-1だなあ
壊れる壁判らなくて10年間詰まってた。
2-1越した数日後にクリアしたよ。
207 :
NAME OVER:03/07/06 20:48 ID:qKjz1AEG
駆け破れー 内藤ー♪
良いゲームだ。主に音楽が。
ゲームは一日一時間のおかげでクリアできなかった
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
メガトン保守
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
カラオケ保守
216 :
NAME OVER:03/07/26 18:25 ID:txEIzKdf
ドラゴンの次のボスが倒せず。
このゲームって裏技使わないで何時間くらいでクリアできるの?
217 :
214氏ね:03/07/26 18:29 ID:NIGouQLr
214>
なまえ入れろなんて言うんならまず自分の名前を名乗れよ
ID隠してるんじゃねえよ 滑稽だぞw
黒人がスポーツ選手かミュージシャン(川原乞食)にしかなれないのは頭が悪くて普通の仕事ができねえからだ
アメリカ人の識字率が異常に低いのはくさい黒人どもが下げてるんだよ
欧米の大企業の役員になれた黒人が何人いるんだ?よそ者である筈のアジア人の社長・役員の数のが桁違いに多い
社会の底辺だけにしか目がいっていない単視眼の214は哀れだな
早くアメリカに逝け 昼間から2ちゃんねるやってる214は将来の生活保護者候補だろ?日本のお荷物だよ
218 :
NAME OVER:03/07/26 20:03 ID:iEIZiMKL
『煮解賭 ( にげと ) 』
明朝末期、中國北東部の男達の間で、素麗建(すれたて)なる遊びが流行っていた。
先端に旗をくくりつけた棒を地面に立て、合図と共に棒に駆け寄りに旗を奪い合
うという、己の機敏さを誇示する遊びであった。
やがてこの遊びに飽きた者達が、毒草を煮込んだ煮汁を飲み、その解毒剤を旗代
わりにして奪い合うという遊びに発展させた。
命を落とす者が続出したが、戦いに勝利したものは英雄として賞賛され、朝廷に
仕える者を輩出するほどであった。
この毒草の煮汁の解毒剤を賭けた闘いは「煮解賭」と呼ばれ、時代を左右する勝
負の場でも競われてきた。
己の肉体を誇示する機会の少なくなった現代社会においては、インターネットで
の「2ゲット」と形を変えて、現代人が機敏さを争っているのである。
( 民明書房刊 「DNAに刻まれた中國 現代人の行動のルーツを探る」 より )
開発時の仮タイトルが「笹川2号」だったなこのゲーム(w
221 :
219:03/07/29 01:46 ID:???
当時のコロコロコミックや各ゲーム雑誌では結構書かれてました。
製作者の苗字が笹川で、その人の2番目の作品だから
コードネームが「笹川2号」って(w
そう言えば当時のファミコン必勝本の読者コーナーで
”「笹川2号」が実はボートレースゲームでアフリカの飢餓救済に役立つゲーム”と
ギャグにされてたなぁ(w
ちなみに「ヘクター87」もプログラマーのあだ名がヘクターだった事から
つけられたコードネームがそのまま正式タイトルとして採用されたのが
真相ですた。
(「ヘクター」の件に関しては当時のTV番組でもコメントされてました)
(^^)
223 :
NAME OVER:03/08/02 23:51 ID:sSWmWzvg
>”「笹川2号」が実はボートレースゲームでアフリカの飢餓救済に役立つゲーム”と
ワラタ
当方26だが正直これ以下の年齢では意味がわからないだろうな。。。
224 :
NAME OVER:03/08/11 03:32 ID:YliJvDGR
このスレ、もうすぐ1年かよ・・・
まぁ、このゲームは好きだが
ラスボスはメガトン爆弾6,7発で倒せたよな
225 :
NAME OVER:03/08/12 14:48 ID:bZZHpi3B
一週間前記念age(゚∀゚)
226 :
NAME OVER:03/08/13 15:13 ID:SgbuKNcl
一周年か・・・
でもレス数225
227 :
NAME OVER:03/08/13 20:33 ID:4XU/5Lz5
きーずーついーたー せいぎょこんぴゅーたー
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
はじめてクリアしたときは三時間以上かかったけど、
今では一時間ちょっとでクリアできるようになった。
みんなはどうよ?
苦節16年で昨日初めてクリアした。(実機で)
所要時間: 4時間弱
使用アイテム: メガトン爆弾×0, フラッシュ×3, ミサイル×10、他は多数使用
ボス戦で上の3つを勿体なくて1個も使えなかった。貧乏性か…
浮き輪とメガトン爆弾間違えそうに、もしくは間違えた香具師、手を挙げろ!
はーい・・・(今日のプレイにて)
233 :
NAME OVER:03/08/20 20:15 ID:2wonar92
一周年記念上げ
面接官「特技は自爆とありますが?」
ナイト「ぼんぼんぼんぼんっ…」
面接官「てーれれーーてれーれれー…」
234 :
NAME OVER:03/08/21 11:11 ID:zCjk5KzO
うわー。こんなスレあったんだ。
これでやっと全クリできそうだよ。
235 :
NAME OVER:03/08/22 03:49 ID:jFkYN9vT
全クリ!まあいやらしい!
当時小1だった漏れにはとてもじゃないがクリアできなかった
237 :
234:03/08/23 00:43 ID:If/5VGoh
裏技使ってクリアしてきますた。
それでも1時間半かかったーよ…
なんかクリアできた嬉しさよりも、疲れの方が大きかった。
これ、裏技無しでクリアできる人おるんかいな。
238 :
MRX:03/08/23 01:48 ID:???
>>237 根気さえあればクリアできます。
今度は裏技なしでがんばってくだされ。
>>237 漏れは根気よりも、2〜3時間持続する集中力の方が必要だと思う。
爆弾敷設の際、一瞬たりとも油断していなければ、大抵クリアできる。
ステージ開始早々初期位置に爆弾おいてしまって鬱だ氏脳
しまった!逆にダッシュしちゃっ・・・ドーン・・・テーレレーレレーレレー
GAME OVER
消防のころ、メガトン爆弾が何かの薬品会社のロゴに似てると思ったことがあり、調
べてみたら、そうか、田辺製薬か。10数年越しの謎が解けた(w。
ゲーム終盤、某ステージで鍵探索中
↓
鍵のブロックに爆弾設置
↓
遠くでアメーバがウィスプイーターに変身
↓
鍵が出現
↓
取りに行く前にウィスプイーター急襲
↓
鍵をウィスプイーターに強奪される
↓
_| ̄|●
頭の色がおかしいですよ
245 :
NAME OVER:03/08/27 14:00 ID:fH2IsZtf
>>244 ショックのあまり鬱血してしまいますたw
使いどころの解りにくいアイテムばかり。
そんなところが良かった。
久々にやった。
一面で死んだ。
248 :
NAME OVER:03/09/04 22:26 ID:Mn40lQKe
フラッシュしてアイテムと爆弾が二倍になる水地形って
1-1と4-1と6-3と8-3くらいの他にありますかね?
>>248 8-3は8-1の間違いではないかと。
あと7-1にもあったような気が…
250 :
NAME OVER:03/09/05 20:23 ID:/XLIl1Q5
あれを逃さずに通過できればアイテム不足はないと思う。
ラスボスなんてミサイルだけで倒せるし。
あとはランプが暗闇面分稼げれば困らないでしょうね。
店はメガトン爆弾アワードメダル50個ってのが一番いらないと思う。
つーかアワードメダルぜんぜん集まらないよ…
一部は固定配置されたアイテムもあるけど
アワードメダルでそれってのは少ないよね。
収集自体は運だろーけど別にランプもアイテム部屋で十分稼げるから
店に固執しなくてもクリアできるわな。
253 :
コピペ:03/09/09 11:52 ID:???
∠⌒,`.-─----─- 、 `ゝ
7´/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\ ヽ
1 /:::::::: ̄``:ー--‐':´: ̄::::::::ヽ. !
l ,'::::::::: ̄``:ー---‐:':´: ̄:::::::::i. l
| {::: ̄ ̄`~ヽ::::::::: ,@"~ ̄ ̄:::} :|
r‐、.}: :,,: ===、 : : : ,. === :、: :{ , ‐、
. { f、|.!: :`゙==’ヲ , ヾ;‘=='" 。 |.l'^i }
! L|| %',ニニ=',ゝ@ aく `=ニニ@、||う'リ
ゝヽー-----‐ゝ_@ , 'ノー-----ーッ'人
ノ ~ト`モェェ:ェ:ェ壬王E゙ェ:ェ:ェェラ´1~ ゝ
/ /!ヽ; : . ____ 。 . : :/ !\ ヽ
,ノ/ ! ヽ; : : .゚  ̄ ̄ . : : :'/ } \.゙、
,. イ´ :|:、 `''ー-------‐'''´ ,イ ヽ:、
ククク…むろん…と言うか…言うまでもなくわしは持っておるっ……!
…誰よりも……持っておる……! 緑の大地を…!
…はるかな夢をっ……!希望の光をっ……!豊かなアルタイルをっ……!
くくく……どこに行く手を阻むもの……
いつ何者かに阻まれるかわからんので大きな声では言えんが
傷ついた制御コンピュータまで持っておる………!
最近でははるかに遠い夢だけ抱き続けるのもどうかと思い……
英語の歌詞にも気をつけておる…………。
Go for break out, Go for break out・・・・・・・・
ここはコリドーだが…駆け抜けたり駆け破ったりのなんとやらだ……!
最後のナイトは字足らずっ……!
(ワー! ワー!! マル超シリーズ…! ワー! ワー!!)
バカがっ……!
コピペ元とカラオケの歌詞を知らないと面白くないネタだわっ………!!
ワララ
緑の大地は 遙かな夢
希望の光を その身に受けて
豊かなアルタイルを 取り戻すまで
行く手を阻む者は 其は何者ぞ
この部分のメロディーラインがすげぇかっこいい。
>>243 盗られる前にサンダー使えばよかったのでは?何ピリオドかは知らないけど、そこま
で来ればないなんて言う事はないと思うが。漏れは
アメーバがウィスプイーターに変身→即サンダー使用
というプレイを心がけている。
>>251 見つけた地下ボーナス面にくまなく入っていれば、
ピリオド4以降、20個/ピリオド くらい貯められると思う。
>>252 記憶力の悪い人(=漏れ)だと、最初と8-2のランプしか取れないけどな。
攻略本でも見ないと、何回かやってもなかなか覚えられないし。
そういう香具師はせっせとメダル集めるしかない罠。
>>256 漏れは>243はネタと思うんだけど、実際どうなんだろう
階段は盗まれないようになってるんだから、それで鍵がとられるなら
バグというか設計不良ということだし。
>>257 4-1のゴール前のボーナスでどこか壊すと出ますよ。
>>258 4-1, 4-2, 6-2にランプのあるボーナス面があることは解っていても、
実際入ってから、像のアタリ/ハズレの記憶が定かでないという罠。
2-1と8-2は、全部壊してOKだから取れるけどね。
>>259 確か4-1は右上の方の像だったと思う。
>>261 すぐどざえもんになっちゃうステージだからね
まあ自分の場合水上の動きが遅い状態での配置ミス爆死が多いのですが…
>カラオケモード語るの禁止
(´・ω・`)
264 :
NAME OVER:03/09/27 00:24 ID:up4x3q/B
ぼんぼんぼんぼんっ…てーれれーーてれーれれー
「緑の大地は遥かな夢」ってのがあるけど
主人公が破壊活動してりゃいつまでたっても緑の大地は夢のままだ。間違いない。
「傷ついた制御コンピュータ」ってのがあるけど
傷ついてるのは破壊活動しまくる主人公のプログラムではないか。間違いない。
「緑の大地は遥かな夢」 ってのがあるけども
主人公が破壊活動してりゃ いつまでたっても緑の大地は 夢のままだ。 間違いない。
「傷ついた制御コンピュータ」ってのがあるけども
傷ついてるのは破壊活動しまくる 主人公のプログラムではないのか。 間違いない。
ってやればどうか
268 :
NAME OVER:03/10/14 18:58 ID:lWUF+M2E
せめて左にスクロールすれば…。・゚・(ノД`)・゚・。
それだとクリスタルの意味がなくなってしまう
最初に登場する戦闘機?でシューティングゲーム作ってくれる人キボン
オープニングでナイトが自爆し自機もちろんボム使用で自爆すr
ヘクター`87で我慢しとけ
嬉しい
まだあったんだこのスレ
捕手
壊せる壁を、爆弾同時2個置きのテクニックで壊せるようになれば
一人前のボンバーキンガーと言え・・・るかな?
真のボンバーキンガーは…
必要以上に十字キーを使わず、爆弾を置く反動で後ろ向きに進んでいく
_
>>274 漏れでも出来るので
それは基本テクだな
>>274 2個並べ置きと2個同時置きは基本+1のテクニックですよ
縛りでビーム封印。爆弾onlyルールでやってみると面白いだろうな
>>281 体当たりが無かったら確実に行き詰まってただろうな。
おお、ついにこのスレがレゲー板の底まできたぞ
あげだま
歌詞が"傷ついた制御コンピューター"の部分で
音が高すぎて声がひっくり返ってしまします
287 :
NAME OVER:04/01/27 01:52 ID:6Eoh+fS0
_ ニ / l l
/´´,ィ〕 / 気が付けば……
ニ / l l ,_ / 'ーっ /ニ7
/ /777/ / ./ ̄ / 溺死っ…!
/ニ7 { し'7/ ゙̄7/ ,. ''´ ̄`ヽr:z :
/ ヽ. ノ { /〈/ / _,、 ゝ _ f'h、 2-2のしょっぱなの水路を
: |ー-| X ,.へ ! r'7/,ゞ7レリ (.くノ ' 'ヽ ブーツで突っ切れると高をくくったら
,rf'? ! !// V \_l y/__ヽ, .〉 ノ 前方不注意で溺死っ…!
〈 レフ .!  ̄/ ̄ ̄/ / ,.イ | r':: 、 / /´
ヽ く `‐! !-l__/ /イ / / ̄`<:: _ ヽヽ. /ー-v' やって
. V⌒ヽ_, l l-‐ヽ / ´ l/ レ' ,ゝ、  ̄7 i‐-' / } } しまったっ……!
ヽ ! ! ∨ / / \/l. ! ./ ノノ
\__,,.ゝヽ''7 ./ ニ / l l 、 /ソ ,'─‐' r‐ 、 さすがのナイト も
/ / / ,イ ヽ./ / /、_ __/ ´ヾ、 浮き輪とランプを同時にケチった
. / ノ /ニ7 /;'|___ゝ'/ } __,.へ) 挙句の溺死には
<、 ./ / /;' | '´イ ` ー─‐'-‐'''´ 猛省…!
/:::`::::ー- 、 : /;' ! L_ ノ丿
※十年ぶり
かっこいいアンドロイドが浮き輪だなんて、おちゃめだなあ
爆弾一発で即死が厳しすぎる・・。。
いいところまで進んでもこれじゃあ・・先にすすめん。
>289
レベルあげれ
初期値で、爆弾無制限&同時置き3個ぐらい
だったらかなり楽しいゲームになったのに。
>>291 それがシナリオ2(GB版)だ。
ちなみに爆弾二発で死亡。
シナリオ2はサン電子(AICOM?)だからか
ボスの多くがファンタジーゾーンのオマージュ。しかもやたら強い
自爆回避
_
漏れの着メロ、プライベート用はボンバーキングです