FM音源、PSG、内蔵音源マンセー! Part3

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1NAME OVER
FM音源、PSG、内蔵音源マンセー!
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/983254508/

FM音源、PSG、内蔵音源マンセー! Part2
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1003123692/

個人叩き、ゲーム音楽楽曲そのものを語るのはやめましょう。
2NAME OVER:02/06/23 17:26
sine
3NAME OVER:02/06/23 17:27
MDXが命
4あぼーん:あぼーん
あぼーん
5NAME OVER:02/06/23 17:29
>>3
MDXか・・・
6NAME OVER:02/06/23 17:30
>>4コピペカコワルイ。
7NAME OVER:02/06/23 17:31
>>1はいつでもどこでもいじめられっこ
8NAME OVER:02/06/23 19:29
FM音源があって、どうしてAM音源が無いの??
9NAME OVER:02/06/23 19:37
>>8
(゚Д゚)ハァ?
10:02/06/23 21:04
内蔵のFMラジオで音を出すのがFM音源
ならばAM音源もあっても良いのでは?
あったとしてもモノラルになっちゃうけどその方が安く済むし(w
11NAME OVER:02/06/23 21:06
テレビから出る音はTV音源
つーか8はわかってボケてます
12NAME OVER:02/06/23 21:08
俺はSM音源キボンヌ
13NAME OVER:02/06/23 21:15
>>11
いや。
基本的には8の言うとおりだよ。
FM音源はFMラジオのチューナーレスってとこだな。
14NAME OVER:02/06/23 21:52
ここでいうFM音源はゲーム用の音源です。
それ以外はDTM板向けです。
そもそも、シンセでAM変調方式の音源ってあったかな?
15NAME OVER:02/06/23 22:05
        _.. -‐ ' "     ヽ ̄ノ^7__         <              >
    `ー ''"--―――-r⌒``~`゙゙`''ヘ/         <  異 議 あ り!! >
     `ー--――ー--->  〜-、_, ',          <             >
      `ー-- .._ へ/   くてi` 〈            ∨∨∨∨∨∨∨∨
       `ー-_   | ^i        , ノ                    _.. ‐ァ=r‐''⌒゙二ニ二つ
          ヽr''ヘ、_     ,.-=ァ/                _. -‐ '"´  l l    r} } }l
          /   !、   {__//    __      . -‐ ' "´        l ヽ  、 ヽ_ノノ
          ノ       、   ̄ /-‐ ' "´/`゙ ーァ' "´  ‐'"´         ヽ、`ーテヽJ
     _.. -‐''フ|フヽr-‐ ''''フ. ̄「´      /   /                __.. -'-'"
  . ‐ '7    く/|〉-rへ. /   l     l   /            . -‐ '"´
16NAME OVER:02/06/23 22:09
                  イ`ヽ、:::::::::::::`:ヽ-、_lllllllllllllllllllll`、
             __,―'´lllll|lllllllll`ヽ、:::::::::::::;;;;;;`ヽ、_lllllllllllll|
            `l ‐-、_lllllllllll|、lllllllllllll`、;;;;;;;ll;;;;;;;;;;;;;;ll`|lllllllllll`l
               `|l|ll|lll`ヽ、llllヽll'‐'´⌒`、llllllllllllll;;lllllll|ニ、lllll|
                  |l|ll|lllllllli'´ ̄´     `、llllllllllllllllllll|,-、`|llll|
              |l|ll|llllllll|    ,  _,.‐ |ll,、l,lllllllllll|‐ 、/lll/
                  |lト、lllllllll`ー、_ ヽ`-',=iフ.|l|`l|`|l|、l/ー' /llll`l
                || ヽllト、lll`F|    ̄´. || ||ll|llノ i‐' ‐、lll|
               ll  `ヽ、`ヽ| l      l/ | |l||/ `l   |`i、
               |     `ー `し_ ー  /   |l/ /   / 人`、
                      \_, -‐―   /_, -、'`< ノ llllヽ、
┌‐────┐             ,.‐∧―-    / `l  `ヽ`ヽ、ノllllll\-、
│ ミツルギ |           /llllll/llll`、___,/ |  |  `ヽ  ヽllllllllll`ヽ
├───‐─┴────────────────────────
│>11 待 っ た !
|ここでいうFM音源はゲーム用の音源だという
│証拠を提出してもらおう!
└─────────────────────────────‐
17NAME OVER:02/06/23 22:22
>>15-16
ここはレトロゲーム板だってことをお忘れなく。
18NAME OVER:02/06/23 22:25
http://www.game-music.com/常連の売名行為によるスレ乱立は厳禁です
http://music.2ch.net/asong/kako/981/981225673.html
アニソン板のこのスレで行った行為は厳禁です。自分たちの溜まり場サイトは
荒らしたく無いが2chへ罵り合いを持ち込んで荒らして良いなんて身勝手な事
は非常識且つ人間として恥ずかしい事です。喧嘩しないで仲良くお願いします。
前スレッド
http://music.2ch.net/asong/kako/993/993284991.html
19NAME OVER:02/06/24 00:28
AM変調はエンベロープになるんでは?と思う。
20NAME OVER:02/06/24 01:06
何なのコレ(;´д`)・・・
21NAME OVER:02/06/24 01:53
>>19
LFOのAMはトレモロ
22NAME OVER:02/06/24 02:51
このくらいの展開なら全然許容範囲(笑
この程度の揺らぎがあった方が気軽に書ける。
23NAME OVER:02/06/24 04:49
1/f 揺らぎですかw
24NAME OVER:02/06/24 04:51
AM音源か。
beep1:beep1:beep0
↑これのことか?
25NAME OVER:02/06/24 04:53
>>24
1bitPCMは、AMと言えるのだろうか
26NAME OVER:02/06/24 09:53
>>10-25
ディスクシステムの音源は公称FMだけど、実際にはAM音源。
たぶん1op。
27NAME OVER:02/06/24 13:06
>>26
いや、2つの波形メモリで変調できるので、2オペみたいなもの。
28NAME OVER:02/06/24 13:27
>>27
だから、AMなんだろ?アフォ、知らないのにレスすんな
もっと高度なレスしろ
29音源ヲタ怖いよぅ。:02/06/24 16:42
音源ヲタ怖いよぅ。
3027:02/06/24 16:53
>>28
だから、1opじゃないってことを言いたいわけよ。
3127:02/06/24 17:02
ちなみに、過去スレに技術資料へのリンクがどっかにあったはずだから、
そこへ行ってみるべし。
32NAME OVER:02/06/24 17:06
ビープ音
33NAME OVER:02/06/24 17:13
そういえば、PC98でBEEP音に対応してたメーカーって意外と少なかった
ような。
コンパイルとファルコムは晩期までBEEP対応だったのは覚えてる。
たしか「ぷよ通」とかもBEEP対応だったはず。
34NAME OVER:02/06/24 19:10
>>33
fplay/bplayでデータ共通だったしねー

てかあの無意味なドライバのメッセージが好きだった
「早く寝ろよ」とか
35NAME OVER:02/06/24 19:11
別スレで面白い参考記事を見つけたのでコピペ
-------------------------------------------
音源が音楽に直結はしないけど、ゼルダのタイトルのメロはディスクの音源を使ってる。
メーカー公認なんで聞いてくれ。FM音源っていうより低周波変調が可能ってだけなんだろうな。
・任天堂マガジン表紙・2001年5月号(No.34)
http://www.nintendo.co.jp/nom/0105/ayumi/talk/page02.html
-------------------------------------------
細かい技術的なことは書いてないけど、いろいろと楽しめるのでオススメ。
36NAME OVER:02/06/24 20:30
>28
ワラタ
知ったかは止めとけよ(藁
37NAME OVER:02/06/24 22:17
スナッチャーのSCCってチャンネル4と5の波形は共有でしたっけ?
MPKでいじってるんだけど変わんないので・・・
38NAME OVER:02/06/25 01:55
>37
MPKは,(SD)スナッチャーのSCCを使っても ch4,5 の音色は
共通となります.
MPK作者の手元に資料が無く,対応出来なかったとか.
残念なり.
3937:02/06/25 02:48
むぅ、そうだったのねぇ・・・
情報ありがとう御座いました。
40NAME OVER:02/06/30 19:13
age
41NAME OVER:02/07/02 22:17
人いないねえ。
この間CDショップへ行ったら、BGMで流れていた洋楽でノイズが
使われていて「お?」と思った。そんだけ。
42NAME OVER:02/07/02 23:03
ノイズって昔から結構使われてるよ。
43NAME OVER:02/07/03 03:31
ノイズ・・最高っすよ。

ピシーーーーーーーーーッ
ジューーーーーーーーーーーッ 

・・ドクドク

ふぅ。
44NAME OVER:02/07/03 07:52
各PSG音源のノイズってそれぞれ違いがあるよね
45NAME OVER:02/07/03 11:29
PCエンジンのPSG(波形メモリとかいうの)イイね!
マジカルチェイスがかなりいい感じれす。
46NAME OVER:02/07/03 11:53
他には、ダンジョンエクスプローラーとかガンヘッドかな?
スーパースターソルジャーも。
47NAME OVER:02/07/03 12:29
天外魔境ジラのフィールドの曲もいいよ。
48NAME OVER:02/07/03 12:49
天外はサウンドがほとんどPSGで、しかも鳴らし方がチープだ。
49NAME OVER:02/07/03 15:07
(オレのドクドクをさらっと流しやがって・・)
50NAME OVER:02/07/03 16:51
エンジンといえばコリューンだろ。
♪しょーこーしょーこしょこしょこしょーこー
51NAME OVER:02/07/03 20:58
デビルクラッシュ音いいね〜
あの頃のコンパイルは勢いあったね・・・
52NAME OVER:02/07/04 00:57
VRCざんばーーーーい!
53NAME OVER:02/07/04 11:08
>>52
6? それとも7?
54NAME OVER:02/07/04 13:43
>>7
お前はつまらないヤシだ
きっと、お前の親は痴呆だろ
55NAME OVER:02/07/05 02:18
オイオイ、今頃になってどうーしたんだよ?
ヤな事でもあったのか?
56NAME OVER:02/07/05 03:19
>>52
VRC7、ラグランジュポイント1本しか使われなかったのが悔まれるな・・・
57NAME OVER:02/07/05 05:13
世の中の巡り合わせってそんなもんだよ。
スーファミが出た後じゃあねぇ・・・ あと2年程早ければね。
58NAME OVER:02/07/05 10:51
>>56
タイニートゥーン2でも使われてなかったっけ?
59NAME OVER:02/07/05 13:12
>>58
漏れは56じゃないけど、tt2には使われてないよ
60NAME OVER:02/07/05 13:54
VRC7はラグランジュだけだ。それ以降のソフトはVRC6だろ。
エスパードリーム2とかそうだったね。
ゲーム&ウォッチ系で(音源って言えるのか?)
健気にもゴキゲンなサウンドを聴かせてくれようとしたゲームってある?
今の時代だとああいうモノが逆に新鮮だと思ってしまう今日この頃・・・
61NAME OVER:02/07/06 00:30
http://music.2ch.net/test/read.cgi/asong/1023304096/l50

アニソン等板でのゲーム音楽の、サントラCDの統合スレッドです。
SEGA namco Konami Taito Nintendo capcom tecmo falcom enix square 古代祐三
PC GAME、Arcade、etc、こちらでまた〜りと語りましょう。

http://www.game-music.com/常連の売名行為によるスレ乱立は厳禁です
http://music.2ch.net/asong/kako/981/981225673.html
http://music.2ch.net/asong/kako/1020/10200/1020070344.html
アニソン板のこのスレで行った行為は厳禁です。自分たちの溜まり場サイトは
荒らしたく無いが2chへ罵り合いを持ち込んで荒らして良いなんて身勝手な事
は非常識且つ人間として恥ずかしい事です。喧嘩しないで仲良くお願いします。

特にレリクスさん、さとちんさん、ねこめさん、ごえささん、yumizoneさん、Mさん、
喧嘩に発展しかねない論争、紛争は自分たちの溜まり場サイトで行って頂けますよう
協力をお願いします。
62NAME OVER:02/07/08 17:01
MA3はどうよ?
せっかくOPN系に近づいてきたというのに対応ツールがないのが・・・
携帯でかつてのゲーム音楽がそっくりそのまま再生できるようになるとは。
WaveTableを使えば、SCCもナムコ系も無問題
63NAME OVER:02/07/14 23:46
アイドル八犬伝で使われてるDPCMってのも独自音源なのでしょうか?
64NAME OVER:02/07/15 00:14
>>63
いえ、ファミコン内蔵のものです。
87年にコナミがディスクタイトルのBGMで多用するようになるまで、
一部タイトルの効果音(スパルタンXの声など)に使用される程度
でした。
6563:02/07/15 00:43
>64
なるほど、そうだったんですか。早いレスどうもです。
66NAME OVER:02/07/15 03:58
サウンド担当のKyohei Sada氏は元コナミだけな
67NAME OVER:02/07/15 20:13
>>66
たしかFC版グラIIとか担当してたような
68NAME OVER:02/07/15 20:22
そうなのか…ファイナルミッションとかKAGEとかにものすごく
コナミっぽい曲があったんで怪しいとは思ってたけど。
69NAME OVER:02/07/15 20:55
SADA氏といえば、マッドシティとエキサイティングサッカーだろ
ナツメだとやっぱファイナルミッションだな
70NAME OVER:02/07/18 14:59
MCKでNESを自作してる人に質問
DPCMはどうやって使用すればいいんでしょう?
MMLの説明をみてもWAVからコンバートしたファイルを使用する方法がわからないので・・・
71NAME OVER:02/07/18 15:02
age
72NAME OVER:02/07/18 20:31
>>70
本家できくのがいいんじゃん?
7370:02/07/18 21:24
すんません、自己解決しますた
74NAME OVER:02/07/18 22:45
MCKって何ですか?
75NAME OVER:02/07/18 22:55
FCSoundと言うソフトをください。探しても見つかりませんでした。
7670:02/07/18 23:38
>>74
NSFを自作できるコンパイラ群です
NSFの意味を知らない人には無用の代物かと
77NAME OVER:02/07/18 23:48
>>75
AMUSEにしてもFCSoundとやらも絶対表に出さないつもりなんだよ
その割に自慢のつもりなのか、これ見よがしの書きこみをよく見るがなw
MAMEのソースも流用してるくせにコソコソやってんじゃねーっつうの
ま、腐ったヤツラがオープンソースの意味なんざ理解する訳ないわな
7874:02/07/18 23:52
>>70さん
もしかしてそれはMMLからNSFファイルが作れる
(ファミコン音色で曲が作れる)という事ですか!?
7970:02/07/19 00:04
>>74
です。ありかはさすがに伏せますが・・・
80NAME OVER:02/07/19 11:09
zopharのnessoundコンテンツから行けるぞ。探してみな。
81NAME OVER:02/07/19 12:19
zophar の hosted sites からもいけるぞ
でもそこって伏せるようなサイトなのか?
ググってリンク辿った方が早そうだが。

FCSoundはサイトで公開してたが。もう終了してるだけの話では?
AMUSEは知らない。MCKはfdsに対応して欲しいな。
82NAME OVER:02/07/19 18:43
MCKって何の略?
83NAME OVER:02/07/20 09:05
AMUSEってまだ開発続いてるの?
対応タイトルが多いのが魅力的だが
ROMEOに対応してないのならhootのほうがいいような…
84NAME OVER:02/07/20 09:06
>>81
リンク張るならYES/NO聞かれる画面に張ってあげて下さい
85NAME OVER:02/07/20 22:43
既出だと思いますが、ヤマハのFM音源チップについて教えて頂けませんか。
PC-9801mk-IISRとかに付いてたのとか、アフターバーナーIIで使ってたやつとか、
ダライアスで使ってたやつとか・・・

おながいします。
8674:02/07/20 23:03
>>80
>>81
ありがとうございます〜!
87NAME OVER:02/07/21 01:39
>85
名前だけ知りたいのかな?
アーケード基板のデータベースサイトとかで見ると良いんじゃないかな。
多分すぐ見つかるはず〜。
88NAME OVER:02/07/21 11:59
>>85
あげ足取り。PC8801mkIISRね。

とりあえず、一覧サイトはこちら
http://www.din.or.jp/~terako/emu/FM.html
8985:02/07/21 12:44
>>88
自分で使ってたやつなのに(;´Д`)<PC-8801mkIISR

音源一覧わかりやすい。ありがとうございます。
これ参照しながら基盤関係調べてみます。
90NAME OVER:02/07/21 21:11
>>85
姉妹スレ? の
「音源一般スレ」
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1011217157/316-320
でどうか?
91NAME OVER:02/07/24 02:37
92NAME OVER:02/07/25 21:52
今PC88で古いミュージックディスクを見てる(聴いてる)んだけど、
その中に「テレプシコラ」ってのが書いてあるんですが、あれって
どこがどう凄いんでしょう?
93NAME OVER:02/07/25 22:28
94NAME OVER:02/07/25 22:50
>>92
効果音モードで鳴らしてFMが4音とかなんとかだっけ…?
よく覚えてないんで詳しい人解説キボンヌ
作者はYmoH.S氏(崎本仁)だっけな、今じゃすっかりコンシューマーで有名だけど

trpscrの音楽だったら崎本・岩田の両氏よりもJKL古川氏の方が好きだなぁ
どうでもいいことなんだけど
95NAME OVER:02/07/25 23:20
trpscrってメガドライブにもドライバなかったっけ?
96NAME OVER:02/07/25 23:29
>>95
ガントレットとか
9794:02/07/25 23:29
>>95
ガントレットとミッドナイトレジスタンスと、あとなんかあったような…
サウンドCPUがZ80でFM*6/FM*5+PCM & PSG*3だから88にそれなりに似てるからでしょうね
98あぼーん:あぼーん
あぼーん
99NAME OVER:02/07/26 00:15
mmsndって、登録されてるゲームについてだけ聴けるんですな
オレ誤解してて、サイキック5とか必死に再生しようとしてたよw
100NAME OVER:02/07/26 00:28
>>99
漏れも最初mmsnd mappyとかやった(藁
101NAME OVER:02/07/26 01:29
サイキック5、hootとかで対応しねーかな
あとUPLのゲームとか
102あぼーん:あぼーん
あぼーん
103あぼーん:あぼーん
あぼーん
104NAME OVER:02/08/01 16:07
人がいねーなこのスレ…話題も大して無いか。
105NAME OVER:02/08/01 18:26
ネタがないのか
106NAME OVER:02/08/03 16:05
前スレでhexionをkss化したのはpcmが鳴らなかったので、専用のwinamp pluginを作りました。
↓のをダウンロードしたら、dllをwinamp pluginsフォルダにコピー、どっかのフォルダに
hexion.zipと付属のプレイリストを置いて、プレイリストで再生してください。

http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brown/9836/hexion_plugin.zip
107NAME OVER:02/08/04 16:49
muap期待age
108NAME OVER:02/08/04 16:50
あがってなかったか
まあいいや
109あぼーん:あぼーん
あぼーん
110NAME OVER:02/08/06 02:04
しかもさとちんを捩った名前を使ってアンチGMM幹部勢力を装っている。
GMM幹部による2ch荒氏、話題そらし工作などで、最近名前の出なくなった元帥
DEME、さとちん、他?がこのスレで暴れていることを暗に示している。
111NAME OVER:02/08/06 06:01
>>106
グッジョブ!
112NAME OVER:02/08/06 23:33
サガスレに貼ってもあんまり反響無かったのでこっちに貼ってみる。
サガ1(仮想ファミコン版)より「禁断の塔」。mckcで作成。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/5394/saga1_10fc.lzh
113NAME OVER:02/08/08 02:22
よかったです。

そういえばソーサリアンのNSFも出来よかったなぁ・・
114NAME OVER:02/08/11 12:10
上げるです
115NAME OVER:02/08/12 22:09 ID:???
116NAME OVER:02/08/12 22:22 ID:???
>>115
ブルードラゴンとヴァイデスはかなりいい線いってると思う
FCの音色がよくハマる曲だよね

それ以外はもうちょっと工夫する余地ありかとオモタ
117115リンク先の主:02/08/13 01:29 ID:???
元々のFM音源の音色のイメージが強すぎてFC音色では厳しい曲が多い。
ヒドラとかはともかく、オープニングとかは辛すぎ。
とにかく、ロングトーンものでコードを使ってるものは変え様がなくて困る。
118NAME OVER:02/08/13 05:05 ID:GUuy0tOJ
どうでもいいけど、YM.AY最高!!
たいして出来もしないぶrkらいんどタッチをしたくなるgkほど
イイ。
しかも、何かしんないけど、3つのチャンネルを右と左に出して、
ステレオ風に聞けるみたいね。すごいや。
119NAME OVER:02/08/13 07:26 ID:???
「ぶrkらいんど」
「したくなるgkほど」

アフォ外人か?
120NAME OVER:02/08/13 11:11 ID:???
>>117
仕事とか強制でなく趣味で好きでやってんなら
厳しいとか辛いとか困るとか言うなよ、カコワリーイぞ(w

表現云々以前に採譜ミスなおせば、とりあえず良くなると思うよ
OPの40秒付近と1分付近の低音部とかね
121112:02/08/13 12:47 ID:???
俺も作ってみたので評価タノムw

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/5394/sorcerian_op.lzh
122112:02/08/13 12:48 ID:???
>>120
音色が厳しいとか辛いとかは事実なんだから仕方ないんじゃネーノ?
「曲を打つのが」厳しいとか言ってるわけじゃないでしょ。
123115リンク先の主:02/08/13 13:07 ID:???
>>121
こっちのほうがいいな(苦笑

>>120
採譜できんす。ALL ABOUTの楽譜のミス修正程度。

124120:02/08/13 13:31 ID:???
>>122
そう?そんならいいけど

>>123
そんならしかたないか.....両方ラになってるからソにすればいいと思うよ
125115リンク先の主:02/08/13 13:36 ID:???
>>124
ありがとうございます。
というか、ALL ABOUTの楽譜見にくいすぎ・・・

そういえば、98版のファルコム関係の音楽データをモニタしながら
再生できるプレイヤーあったんだった。今度から使おう。
MDXの吸出しを参考にするという手もあるけどそれはやんない(w
126NAME OVER:02/08/13 20:43 ID:???
ソーサリアンOPチューンコンテスト会場は
ここですか?
127NAME OVER:02/08/13 21:58 ID:???
おまえら! Leafのワショーイ!は買いますたか?
えろげメーカーによるchiptuneは
漏れの知る限り2作目なわけだが…
128NAME OVER:02/08/13 23:24 ID:???
>>121
PC版のPSG仕様に近い出来だね
129NAME OVER:02/08/14 11:04 ID:???
Q:昔の事なのでイマイチ覚えていないんですけど。
空牙とミッッドナイトレジスタンス(?)に採用している、サウンドドライバなる物が有りますよね。
あれっていったいどんな代物でしょうか?

「サウンド」って言うくらいですから、他のソフトと音を聞き比べてみても、良く解りません。

気になってしょうがないです。
ど〜か、お願いします。m(__)m
それ以前に、このシステム(?)有りましたよね?



A:ICが載っている。PCの音を管理するプログラムとかとは違って、音源
チップをROMカセットに載せているらしいです。音数が増えてる
筈です。合成音も若干奇麗だし。 ファミコン
 勇気のある人はケース割って解析して下さい。ホントは割っちゃダメ
です。勿体無い。 両方ともDECOゲーなので、同じ石搭載
しているんでしょう(販売会社はこのさい無関係)。
 
130NAME OVER:02/08/14 11:17 ID:???
>>129
あげんなカス
131NAME OVER:02/08/14 11:17 ID:YyJUeqA0
PCエンジンのサウンドファイルであるHESはどうやったら
作れるのでしょうか?風の伝説ザナドゥのサウンドを全部HES
にしたいです・・・。
132NAME OVER:02/08/14 11:19 ID:???
>>131
そういう話題はsageで書くよーに。
PCEのCDをripするツールと、コンバータを用意しる。
zopharから辿っていける日本語サイトにたしかコンバータがあったはず。
133あぼーん:あぼーん
あぼーん
134NAME OVER:02/08/14 13:23 ID:???
sageないから定期便が来ちゃった・・・。
135NAME OVER:02/08/14 14:11 ID:???
>>129
そんだけじゃわからん
まずsageと質問の仕方を覚えてから出なおしてくるのが
よろしいかと
136NAME OVER:02/08/14 15:05 ID:???
>>129はどっかのコピペだから気にスンナ。
137NAME OVER:02/08/16 01:46 ID:???
mono音源を無理やりstereo化して再生する物って外人物に多いよね。
でもバランスは変わるしチャンネルを重ねて位相ずらしとかの技もすっ飛ぶんだよね。
なんか肉食出身のヒト達はその辺の拘りが大味なんだよな。
138NAME OVER:02/08/16 21:36 ID:qtZj39F7
>>137
昔の(元がモノラルの)ゲーム音楽サントラって
そんなエフェクトがかかってるのがあるね。気持ち悪いので僕はパス。
139NAME OVER:02/08/16 22:24 ID:???
>>138
任天堂のファミコンディスクもののCDで聴いたことあるなあ、そういうの
個人的には、ファミコン2台以上使ってステレオ効果出したものを聴いてみたい(w
140NAME OVER:02/08/17 22:30 ID:???
>>139
クソエフェクトは鬼が島とかだな
FC複数台使用は女神転生IIでやってるよ
141NAME OVER:02/08/18 01:18 ID:???
>>140
忍者龍剣伝もそうじゃなかったっけ>FC複数
142NAME OVER:02/08/18 01:36 ID:???
複数なのは確かだけどステレオ効果云々はなかったような>FC忍者龍剣伝サントラ
143NAME OVER:02/08/19 01:31 ID:???
エフェクトを噛ますなんて、音源を見下しているか 作り込みに自信がない証拠。
144NAME OVER:02/08/19 22:55 ID:JFIItADj
素の電子音のちりちりした高音域の感触がイイのにねえ
145NAME OVER:02/08/19 23:59 ID:BMCkbXSp
amuse
146NAME OVER:02/08/20 01:27 ID:???
ファルコムのダイナソアのライナーにムカツク一言。
「電子音特有の高音を和らげるためにチューブアンプを〜」
あきらかに音源を見下してる。氏ねや
147NAME OVER:02/08/20 04:08 ID:???
矩形波をCDに収録するとサイン波になってしまうと
古代氏がどっかでコメントしてた。
148NAME OVER:02/08/20 04:28 ID:???
(;´Д`)
149NAME OVER:02/08/20 10:55 ID:???
さすがにサイン波にはならんとおもうけど、音が変わってしまうのは確か。
44.1KhzでPSG矩形波やノイズをサンプリングしてみるとわかるけど、明らかに
音が変わってしまってる。
昔のCDに至っては録音がアナログオープンリールだったりするらしく、
音が全体的に丸くなってしまってる。
150NAME OVER:02/08/20 13:26 ID:???
ファミコンの音をパソコンに44.1kHzで取り込んだけど事あるけど、明らかに分かるほど変化しないね。
AD変換がしょぼ過ぎるんじゃないの?
151149:02/08/20 16:12 ID:???
>>150
AD変換の問題かなあ。
ただ、ファミコンと98のSSGとじゃ高音の出方が違うから一概には言えないかも。
矩形波とノイズそれぞれ単音で鳴らしてサンプリングした音を聞き比べてみたことあります?
152NAME OVER:02/08/20 17:58 ID:???
アナログ回路通したから劣化したってだけの話じゃないのかな…
mp3に変換しても結構変わるらしいですな。漏れにはよくわからんかったけど。
153NAME OVER:02/08/20 20:08 ID:???
MP3はエンコーダによりますがビットレート64kbpsとかだと矩形波とかは
物凄く音質悪くなりますね。TwinVQやWMAなんかは致命的。
154150:02/08/21 21:57 ID:???
>>151
ファミコンのCPUから直接音を取り込んで最高音付近の音を聞き比べましたが、
やはりほとんど変化しませんでした。
波形を見るとかなりぐにゃぐにゃしてますが、耳で聞くとオリジナルと遜色ない音です。
155NAME OVER:02/08/22 00:52 ID:???
ちょっと脱線するけど、取り込んだ波形が綺麗に矩形(?)になっていないのは
劣化による物ではないよん。(勘違いはしていないだろうけど、一応書いとくです・・)
156150:02/08/22 19:57 ID:???
>>155
サンプリングするタイミングと波形のタイミングが一致してないからですよね?
専門用語とかあるんですか?(画像で言うとアンチエイリアス?)
この現象を再現してないエミュの音はビリビリになりますね。
157NAME OVER:02/08/23 04:57 ID:???
そんな感じです。>タイミング
矩形波は基本(音程として聞こえる)のsin波とその倍、さらに倍、と連なる
sin波の合成で置きかえる事も出来るそうですが、高音で鳴っている時に
その下位44KHzだけを取り出せば(きっちり44から上をカットしていれば)
sin波が2,3個重なっただけの状態に見えるという事です。
(上のコシロンの呟きは在る意味正解?)

最近気が向いてAYで試してみたけど、これがまた良い音なんだ・・
X1Fのソーサリアン最高・・でもlogなのが惜しい・・X1版のKSSとか欲しいなぁ・・
(んー、段々明るくなってきた・・)
158NAME OVER:02/08/23 08:17 ID:???
hootキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

ES5505/6エンジン実装ってそのうちTAITO F3でも対応するのか?
UPLのドライバとかあったね。個人的にはテクモよりもテーカン時代のを…
159NAME OVER:02/08/23 09:31 ID:ghYCVGtl
>>158
ダラ外のxml入ってる
てか本体のxmlにアーケードもん入ったの久しぶりだな
160NAME OVER:02/08/23 13:05 ID:???
>>159
匿名でしか物言えないクズの集まりのやり方

69 名前:ななしいさお@オマエモナゆりかご会 投稿日:02/05/01 13:37 ID:???
とある日のGMMチャットにて。

GMMチャット中(漏れも参加)、COMPが後から入室してきた。
すかさずICQにメッセージが来る。「COMPが挨拶するまで、挨拶しないでおいて」
訳を聞くと、COMPはチャットで挨拶をしない事が多く、一部で非難が挙がっているとの事。
その日もCOMPは入室するなり、挨拶も無しにチャットの流れを無視してCOMP自身の話をはじめた。(w
参加者全員にICQが行き渡ったらしく、誰もCOMPに挨拶をせず、COMPの発言にも答えない。(w
ICQでは「COMP放置プレイ中」とか言って、別の話で盛り上がってた。
10分近く経って、しびれを切らしたのか可哀想と思ったのかとうとうMが発言した。
「別のウインドウを見ていたので気がつかなくてすみません!!COMPさん、こんばんわ!!」
161NAME OVER:02/08/23 21:06 ID:???
>>158
取り急ぎ

JALECO MEGA SYSTEM 1
BLACK PANTHER
COMBAT SCHOOL
CONTRA
TOKUSYU BUTAI JACKAL
SALAMANDER
LIFE FORCE
NEC PC-8801 series
PROVIDENCE
HANG ON
GEMINI WING
SILKWORM
Flying Shark
TATSUJIN
ATOMIC ROBOKID
OMEGA FIGHTER

ってとこですか
間違ってたらツッコミきぼんぬ
162あぼーん:あぼーん
あぼーん
163NAME OVER:02/08/24 00:28 ID:???
>>161
なんかサラマンダとライフフォース鳴らなくなった…
ちょっと見てみよう
164NAME OVER:02/08/24 04:33 ID:???
Amuse終了>Hootに期待。
標準でWav録音実装しないかな。録音操作はAmuseと同等で。
165NAME OVER:02/08/24 07:48 ID:???
Amuseってどこにあるん?
Googleでもなかなか出てこない・・・
166NAME OVER:02/08/24 16:10 ID:???
>>165
エムエクースで拾うとか
167あぼーん:あぼーん
あぼーん
168NAME OVER:02/08/25 14:48 ID:???
>>164
Amuseって終了したの?
音源コア部を外部に持ってたり
ソース公開してれば色々いじれたんだろうけどね…
169NAME OVER:02/08/25 21:20 ID:z21/UK5v
>>168
amuseは0.12+が最終版だがHauMAMEの御仁がmameエンジンのっけて
開発してるものならある。
0.12+ evo ver 000.6版でやっとmmdspのような鍵盤演奏が実装されたが
mx以外で入手するのは難しいだろうね。

170あぼーん:あぼーん
あぼーん
171NAME OVER:02/08/25 22:09 ID:???
amuseとかって何で隠し立てしてんのかね?
情報(自慢話)とかが出てくると、見たことも無いオレはかなりムカツクんすが。
172NAME OVER:02/08/26 00:36 ID:???
>>171
今はhootとかあるからムカツク必要はないかと思われ
むかついてるヒマがあったら
そのエネルギーでドライバを書いて神になる方がよろしいかと
173NAME OVER:02/08/26 01:24 ID:???
はいはい、お決まりの文句ありがとう
全世界のmame利用者は、みんなプログラマーなんですな
mameのソース利用に関する条文なら何とか読めるんだが、
すいません、プログラムはできませんわ
174NAME OVER:02/08/26 01:25 ID:???
俺はAmuseを知らないんだけど、hootで対応してないソフトって具体的に何があるん?
175NAME OVER:02/08/26 02:12 ID:???
>>173
だからやさぐれてる暇があったら(略
努力をしなければ得られるものが少ないのは仕方ない
諦めずにがんがれ

>>174
テーカンものとかエグゼドエグゼスとかフェアリーランドストーリーとか?
176NAME OVER:02/08/29 12:36 ID:K0w8pmDu
保全
177あぼーん:あぼーん
あぼーん
178NAME OVER:02/08/29 23:30 ID:???
>>175
あとはメタルソルジャーアイザックIIとかテラクレスタとか。
昔のタイトルが強いね。
179NAME OVER:02/08/30 01:36 ID:???
気を抜くと偶に出てくるこの、177 みたいなのって、なんなんだ?
単なる粘着君の捏造工作?
180NAME OVER:02/08/30 01:57 ID:???
わかんねーけどしつこいね…まぁ、どっかの宣伝と同じだと思えばw
181NAME OVER:02/08/30 07:13 ID:???
完全無視かつ速やかな削除依頼がよろしいかと…
182NAME OVER:02/08/30 16:02 ID:???
>>181
削除依頼しても多分削除してくれないのでは。
こちらにとっちゃ迷惑コピペだけど削除人からしたら宣伝コピペでもないので
削除はしないとおもう。
183NAME OVER:02/08/30 19:56 ID:???
>>182
んじゃ
各自完全無視かつ透明あぼーんでよろしくです。
184NAME OVER:02/08/31 17:54 ID:???
んむ?
ttp://dmpsoft.virtualave.net/ あぼーん中?
185NAME OVER:02/08/31 17:55 ID:???
>>184
と思ったら見れた
逝ってくるよ…
186 :02/09/03 03:05 ID:???
いまだによく分からないのが、マリオのコイン音。
普通にPSGを鳴らしてもあのような響きは出ないはず。
ピッチを極端に高くor低くすると独特の変な響きが出る、3ch目のサイン波をどうにかしているんだろうか。

ここはsage進行で良いのですね?
187NAME OVER:02/09/03 03:59 ID:???
>>186
あれは高速に連続したエンベロープが掛かってます。ノコギリ波の高速なヤツみたいな感じ。
ちなみに3ch目は三角波です。
188NAME OVER:02/09/03 04:01 ID:???
ノコギリ波の高速…って何か変な言い回しだな…わかるかな?w
189NAME OVER:02/09/03 23:22 ID:???
>>188
MMLで表現汁
190コイーン:02/09/04 01:34 ID:???
えーそんなモンかかってたのかな。フツーに
@v00 = { 15 15 15 14 14 14 13 13 13 12 12 12 11 11 11 10 10 10 9 9 9 8 8 8 7 7 7 6 6 6 5 5 5 4 4 4 3 3 3 2 2 2 1 1 1 0 }
A t150 @2 @v0 o5 l8 b16>e2 L

でないの?オレの耳腐ってる?
実際にはハードウェアエンベロープっぽいが。
191NAME OVER:02/09/04 04:59 ID:???
スマソ。ヲレの頭が腐ってた。
デューティ比を替えて音色切り替えしてますた。
192NAME OVER:02/09/04 07:42 ID:???
>>191
MMLで表現汁
193NAME OVER:02/09/05 12:09 ID:???
風の探索者の新作の音楽で使ってる音源ってなんだろうか?
YM2608Bという感じなんだけど、サンプリングレートの問題かあまり
音域の高い音色を使ってないからようわからん。
194NAME OVER:02/09/09 12:45 ID:???
hootのページ閉鎖されったっぽいな・・・
195NAME OVER:02/09/09 22:49 ID:???
>>194
1週間ぐらいまたーり待ってみれば?
196NAME OVER:02/09/12 17:00 ID:???
>>193
音源はわからないけど4オペレータFMっぽい感じがする。
たしかあそこって元ファルコムの誰かいなかったっけ?<サウンド
197NAME OVER:02/09/13 01:19 ID:???
hoot・・参ったなぁ<(´>ω<`;)>制限解除ぉ
198NAME OVER:02/09/14 02:41 ID:???
ホントにどーーしょもなくなったらパッチ情報書いたるよ。
つーか まだ 3ヶ月期限残ってるでしょ? その間に復活するでしょう(根拠は無し)

所でそろそろromeoを買おうとおもっとるんだけど まだ早いかな?
199NAME OVER:02/09/14 11:53 ID:???
>>196
綱島さん。ファルコムの98後期(英伝3以降あたりから)のサウンドプログラマ
やってたひと。
200NAME OVER:02/09/14 13:48 ID:???
こんなスレがあるとは…
話についていける人が、今の日本に何人いるだろうか…
201NAME OVER:02/09/14 13:58 ID:???
ホントにどーししょうもなくなったときお願いします。
>期限
残ってないです。つーか8/22版の入手すら出遅れてるし-_-;
202NAME OVER:02/09/14 18:02 ID:???
そろそろageない?
ただ、ageると定期便が・・・
203NAME OVER:02/09/15 00:11 ID:???
しばらくマターリマテってことらしいですな…
早くフカーツ汁
204NAME OVER:02/09/15 00:31 ID:???
このスレッド、おもしろかったのはパート1と2の一部だけ。
それ以降はつまんねえ。
205NAME OVER:02/09/15 00:47 ID:???
>>204
ageるとくだらん荒らし出るしネタもだんだんなくなってくるし。
それよりおまいら!MCKCにFDSサポートバージョンが出たぞ。

206NAME OVER:02/09/15 03:46 ID:???
ageて荒らされるくらいなら、このままdat落ちした方がまし。
それからROMEOは買ってもたいした使い道はないぞ。
まぁ、買うだけ無駄ってやつだな。
207NAME OVER:02/09/15 20:23 ID:???
フカーツしてたー\(>▼<)/
208NAME OVER:02/09/16 02:38 ID:???
コナミのVRCって開発者がPSGと言ってましたが本当なのでしょうか?
X68kの内臓音源はダライアスとストリートファイターの音に近い気がしますがどうなのでしょう?
209NAME OVER:02/09/16 02:53 ID:???
> X68kの内臓音源はダライアスとストリートファイターの音に近い気がしますがどうなのでしょう?
そんな事言われてもなぁ・・
210NAME OVER:02/09/16 02:54 ID:???
>>208
内蔵音源については近いと言えば近いな
ダライアスはOPN*2をなんとかOPMで再現しようと思えばできるし
211210:02/09/16 02:56 ID:???
X68kにしろストリートファイター(1のCPS1だよな?)にしろダライアスにしろ、
ADPCMチップは沖電気のやつだが
212NAME OVER:02/09/16 05:39 ID:???
FCでSCCみたいな音は出せないけどなるたけ近い音を出したいってことで
今まで以上にPSGを改造しまくってできたのがVRC6の音源だったような。。
でも波形は変えれなくて何種類かを切り替えて鳴らしてたそうです。
FCVRC時代のこだわりをPCエンジンにも注いで欲しかった。>コナミ
PCエンジンのあの音源スペックでヘクシオンとか聞きたかったす
そういやアドバンスのキャッスルバニアのPCMで
このVRC6のノコギリベースっぽい音使ってて
GBのPSGとうまくマッチしてて良かった。

213NAME OVER:02/09/16 08:30 ID:???
nesdevにあるKevin Horton氏のKonami VRC-VI Chip Infoを読めば詳細が
わかりますよ。矩形波2+ノコギリ波1ですな。
SCCに近い音源としてはNamco106があります。
214NAME OVER:02/09/16 12:18 ID:???
Namco106はいいよねー
個人的に拡張音源の中ではコナミVRC6や7のFMや
サンソフトのFMドラムベース音より好きだ。
やっぱPSGのハモリ音って鳥肌たつ
215NAME OVER:02/09/16 18:33 ID:???
サンソフトのチップはFMって名前ついてっけど実質はPSGと同等のチップだったような…
216NAME OVER:02/09/16 18:35 ID:qWp0Jdy5
FME-7ですな
217 :02/09/16 18:55 ID:???
AY3-8910のサブセットみたいな感じかな。エンベロープとかノイズ使ってなさげ。
218NAME OVER:02/09/16 19:22 ID:5U1XtJxj
ファミコンのグラディウス2の音楽は内臓音源のみだったかな?
219NAME OVER:02/09/16 19:48 ID:BoO3qPhC
>>218
内蔵のみ。DPCMでドラムとパワーアップ時のボイスを鳴らしてる。
220NAME OVER:02/09/16 22:08 ID:???
>>217
おそらくないね、純粋に矩形波3音って感じだね
221NAME OVER:02/09/17 03:26 ID:???
海外版の悪魔城伝説にVRC6の音源積んでないのって何故?
222NAME OVER:02/09/17 03:54 ID:???
>>221
ありゃMMC5ですな。一応CHは増えてるけどショボイ…
多分、海外では国内の独自マッパーで発売できなかったとかじゃないのかなぁ。
223NAME OVER:02/09/17 15:08 ID:???
X1のユーフォリーの音楽をMP3で載せてるサイト発見。
早速聴いてみたがいい曲ばかりじゃん!
アドレスは言わないからX1とユーフォリーで検索してみて。
224NAME OVER:02/09/18 00:19 ID:???

              |l:::l:::l:::l::l:::l:::l:::l|::::::::|            \ │ /
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              |l:::l:::l:::l::l:::l:::l:::l|::::::::|       く GMM!GMM!GMM!
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\  |l:::l:::l:::l::l:::l:::l:::l|::::::::|        \__  ______
   GMM〜〜〜! > |l:::l:::l:::l::l:::l:::l:::l|::::::::|         ___   V __
 _______/  |l:::l:::l:::l:::l:::l:::l:::|::::::::|       _/ |___,,,,,//
              |l:::l:::l:::l:::l:::l:::l:::|::::::::|     ∠___二___,,ヽ._l ‐― ―― ― ―
              |l:::l:::l:::l:::l:::l:::l:::|::::::::|        \ \  ̄
              |l:::l:::l:::l:::l:::l:::l:l:|::::::::|           ̄
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              |l:::l:::l:::l::l:::l:::l:::l|::::::::|
―――――――――――――――――――――――――――――――
225NAME OVER:02/09/21 17:10 ID:???
古代裕三、永田英哉さんのファンですた。
最近はあまりお名前を聞きませんが、お二人とも元気なのかなぁ?
226NAME OVER:02/09/21 17:18 ID:???
>>225
ファンなら字を間違えないでくだちい
古代祐三は最近は湾岸ミッドナイトだね
227NAME OVER:02/09/22 21:52 ID:???
イースIIパソコン版は各機種ともに古代裕三になってたな・・・
湾岸ミッドナイトは結構よい。メロディ路線への復帰もそう遠くはないか。
228NAME OVER:02/09/23 05:07 ID:???
YS1のX1版のEDがよいっ
スペシャルBOXかなにかにアレンジがPSGな音色で入ってたなぁ・・あれも最高。
森口のソーサリアンの歌も悪くなかった。

ソーサリアンといえばパーフェクトコレクションのCD(全3巻)、1の後半、2枚目と2以外は泣ける・・
3なんか最後の方しか聞くところ無いよ・・(T_T)
229NAME OVER:02/09/23 17:36 ID:???
ソーサリアンのパーコレはすさまじくショボかったな・・・
いや、同じ米光だからイースのもあんまりよくないんだが。
230NAME OVER:02/09/24 18:55 ID:???
米光アレンジって最高だよね
231NAME OVER:02/09/26 15:45 ID:???
hosyu
232NAME OVER:02/09/29 02:03 ID:aruK5M7H
MDリターンオブザシュレッダー、
バンパイアキラー
音源チップ搭載ですか?
233NAME OVER:02/09/29 02:18 ID:???
ここの人達って凄い知識あるけど、実際にギターとか演奏するの
好きですか?
レスを読んでいる限りでは、音質にこだわる人の方が多そうですが。

私は女の子だったために、見栄を張った親にピアノを6年間もやら
されて本当に辛かったです。親は惰性で習わせ、娘もやめたいとは
言い出せなかった。ピアノや音楽そのものが大の苦手だったのに。
あの時代、こんな女の子が多かったと思います。

私は理系だったんですが、大学に行ってから、理系の男の子には
音楽好きが結構多いことに驚きました。ギターを弾かせたら上達
も速くて、「あぁこの人達が私の代わりにピアノを習っていたら
中には本気で音楽の道に進んだ人もいただろうな」と思ったもの
です。
234NAME OVER:02/09/29 02:37 ID:???
dat落ちするのは、最終書き込み日時が古い順ですので、
sageばかりでも書き込みがあればdat落ちしません。
ずーっとsageていると、そのうち周囲のスレッドがみんなdat落ち
した状態になり、それらが一覧から削除された時点でやや上がります。

よって一生sageでOK。
235NAME OVER:02/09/29 04:10 ID:???
>232
搭載してません
236NAME OVER:02/09/29 05:34 ID:???
一応確認したいのだけど・・コピペ? >233
237NAME OVER:02/09/29 12:33 ID:???
>>236
相手にせんでよし
238NAME OVER:02/09/30 01:18 ID:???
>>236-237
コレ相手にしたくない? コピペっぽい?
う〜ん、予行練習だったんだけど、食いつき良くねぇみたいだなぁ。
他の手を考えるか。
239NAME OVER:02/09/30 19:14 ID:???
Namco106音源って曲は拡張PSG8音のほうで鳴らしてるんだけど
その時の内蔵のPSGってSEに割り当てられてるんでしょうか?
それとも内蔵側は使われないでSEも拡張で鳴ってるとか??
240NAME OVER:02/09/30 22:01 ID:???
>>239
ええと、モノによりけりです。
SEに割り当てるか曲に割り当てるかはプログラム次第です。
てか殆どがPSGをSEでも曲でも使ってますね。
逆もあります。106が効果音に使用されてるとか。

てかPSG1-8ch可変なのが悩み所。
241NAME OVER:02/10/03 22:02 ID:???
●毒酋長(26) 題名:とおるとソックリの自慢君発見!
なんか、アルファレコードの帯びつきを持っていて
自慢したくてしょうがないらしいぞー!rawa君。
絶対相手にしない(誓い)。↓

●rawa(637) 題名:GMOの帯のコピー
GMOのレコードの帯に書いてあるコピーが思いのほか斬新であることに気づきました。
YMO商法以前の無謀ながらも革新的であった古きよきアルファレコードらしいコピー
がおさめられています。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2001年5月11日<金>01時28分/海外
--------------------------------------------------------------------------------


●毒店主(10) 題名:ダメ夫婦誕生間近!!
FREE掲示板の元帥さんの書き込みより

GW唯一の休暇でX68フェスタに行きました。トムトムさんとかふ参に
会いました。偶然って凄いですね。

結婚か・・・するのかな?>心当たりある人(笑)。

お幸せに(笑)。

SegaSaturnBrowser Ver0.09 投稿日 : 2001年5月7日<月>00時08分/岐阜県/女性/38才
--------------------------------------------------------------------------------
242NAME OVER:02/10/04 00:41 ID:???
virtマンセー!ってな話題はここでOK?
つーか、2.0が出てるのをついこの前知った
243NAME OVER:02/10/04 03:33 ID:???
>>242
ゲーム音楽楽曲そのものを語るのはやめましょう。
らしいが。そういうスレ自体存在しなさそう。
FC音源の再現度云々ならいいのかな?
音程変化が滑らかすぎ!とか。

>>221
資料を見た限りでは海外版のファミコン(NES)のカートリッジ端子に、
音源入出力が付いてないっぽいですね。あんあに大きいのに。
背面だかにある拡張端子には付いているようですが。
244NAME OVER:02/10/04 06:38 ID:???
>>243
海外はメーカー独自のマッパが使えなかったんじゃなかったっけ


全然関係ない話だけど、FM音源のOP"M"・OP"N"・OP"L"・OP"S"とかの
Operator Type-なんとか ってどういう理由で付けられてるのかわかる方いらっしゃいます?
245NAME OVER:02/10/04 17:31 ID:???
>>244
独自マッパが使えないのはライセンス契約の都合か何かで、物理的には可能だと思う。
変なプロテクト機構があるようなので難しそうではあるが。

ただ拡張音源は音声入力端子自体が出ていないようなので、
任天堂自身でもカートリッジにのせるのは無理っぽい。
246NAME OVER:02/10/04 19:02 ID:???
カートリッジスロットに音声入力端子きてないんだ?>NES
じゃあディスクシステムもnamcot106もvrc6も7もギミック!も
mmc5も、カートリッジに音源もってるソフトはみんなNESでは
拡張音鳴らないんだ…知らなかった
247NAME OVER:02/10/04 22:55 ID:???
今更だけど、MUSIC SHOWのデータを88にコンバートして自分の88でベアナックルとか
古代さんのオフィシャルデータを合法的につかって聴いてる。
最高だ!!
248NAME OVER:02/10/06 07:28 ID:R/KDO3eq
>>244
>全然関係ない話だけど、FM音源のOP"M"・OP"N"・OP"L"・OP"S"とかの
Operator Type-なんとか ってどういう理由で付けられてるのかわかる方いらっしゃいます?

単なる開発順番じゃないかと予想。
249NAME OVER:02/10/06 07:55 ID:???
Middle(Multi?)、Normal、Little、Specialだったりして…。んなわけないかw
250NAME OVER:02/10/06 08:25 ID:???
OPM→DX7の廉価版DX21等、用音源
OPN→ホビー用にPSG機能を内蔵した音源
OPZ→SY77の音源?

さてOPLは時期的にはどこに入るんでしょ?
順番ならOPMの前?
251NAME OVER:02/10/06 20:47 ID:???
OPZってTX81Zじゃなかった?
252NAME OVER:02/10/06 23:29 ID:???
SY77はAWM音源だから、違う
81Zも違うんじゃないか?V50はOPZだが
253252:02/10/06 23:30 ID:???
81ZはOPZだったか、Zがつくくらいだし
V50は間違いないと思うんだが
254名無しさん:02/10/07 01:25 ID:???
みんなチゲーって!
OPM->YM2151(X68000、アーケード基板)
OPN->YM2203(PC88)
OPNA->YM2608(86音源)
OPZ->DX7
だべ?

TX81Zは4opのシンセなんで
もしかしたらYM2151が・・・と思って中見たけど
違うのが入ってました
DX100がYM2151だそうです
255NAME OVER:02/10/07 01:46 ID:???
>>254
DX7はOPSじゃねーの?
256名無しさん:02/10/07 04:07 ID:???
>>255
知ってるんなら先書けや!ハゲオタが!
257NAME OVER:02/10/07 04:46 ID:???
FMの話でふと
MDってフリーのサウンドドライバーってないですかね?
FC,GB,PCE辺りは存在してて遊んでるんですが

MDのFMって触れたこと無いんですよね
258250:02/10/07 05:21 ID:???
>>254
OPM->YM2151(X68000、アーケード基板)

永田解体新書によるとOPMは元々楽器用音源で、
貧弱すぎて使われなかったのだが、
ゲームメーカーが使い始めたのでゲーム用音源として一般化したミタイナ

>>255
OPSがDX7なのかー!
触りテー
259NAME OVER:02/10/10 01:22 ID:???
さんたるるさんが降臨されてたとは・・・
ガレッガ最高です。魂を揺さぶられるほどのゲームミュージックに
出会えて幸せでした。ありがとう。

ところで最近買った本のインタビューでchiptuneについて少し話されてましたが
特におすすめなアーティストや曲はありますか?
自分はchipleadsが気に入ってます。
260NAME OVER:02/10/10 22:48 ID:???
>>259
うを
どこに降臨したんですか?
このスレじゃないですよね。
261NAME OVER:02/10/10 23:30 ID:???
>>260
NMKスレ
ビューポイントのSIZ氏もいらっしゃる
262NAME OVER:02/10/11 00:09 ID:???
>>261
ありがd
早速見に行きます
漏れ的に>259の誤爆は神
263NAME OVER:02/10/11 19:19 ID:???
いつか古代祐三とかに、さとちんの曲を聴いてもらうように工作するので。そのために溜めて置いてください!!</font>,,0,0,g033037.ppp.asahi-net.or.jp,5月12日<土>3時7分,35
231 名前: ななしいさお@オマエモナゆりかご会 投稿日: 2001/05/13(日) 02:59

●毒酋長(26) 題名:とおるとソックリの自慢君発見!
なんか、アルファレコードの帯びつきを持っていて
自慢したくてしょうがないらしいぞー!rawa君。
絶対相手にしない(誓い)。↓

●rawa(637) 題名:GMOの帯のコピー
GMOのレコードの帯に書いてあるコピーが思いのほか斬新であることに気づきました。
YMO商法以前の無謀ながらも革新的であった古きよきアルファレコードらしいコピー
がおさめられています。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2001年5月11日<金>01時28分/海外
264iga:02/10/16 01:16 ID:???
 今日日本橋の某店に立ち寄った際に見掛けたのですが
SFC版魂斗羅スピリッツのサントラCDが1万円オーバーで売られていたようですが
これは単なる見間違いだったのでしょうか….
 スレ違いかも….
265損権厨房 ◆mVeUbtZCI. :02/10/19 14:05 ID:i2We82Qk
ファミコンの3ch目のデルタPSG(三角波)って何?
266NAME OVER:02/10/19 14:24 ID:???
>>265
何って、わかってるじゃん、三角波だろ
どういう答えを期待してるんだ?
267NAME OVER:02/10/19 14:44 ID:???
>>266
たぶん265はDPCMのこと言ってるんじゃない?
3chはデルタPSGとは言わないし。

DPCMは、ようはPCM音源をめちゃくちゃヘボくしたようなやつ。
マリオ3のティンバレスやツインビー3のコンガやスーパー魂斗羅のオーケストラヒットを
思い浮かべてもらえれば(って知っていればの話だけど)
268NAME OVER:02/10/20 18:10 ID:???
ある意味SHARPの1bit-AMPとかSACDと同じ原理と思ってよかですか? >DPCM
269NAME OVER:02/10/20 20:20 ID:???
MDXWin、DirectSound出力周波数を48kHzにすると
激しく音が悪くなる(´・ω・`) ショボーン
新しいサウンドボードにしようかなぁ…
270NAME OVER:02/10/20 20:33 ID:???
音が悪いのはサウンドカードが原因なのか?(w
271NAME OVER:02/10/20 20:48 ID:???
MCKについて語るスレってどっかにない?
272NAME OVER:02/10/20 22:13 ID:???
hosyu
273NAME OVER:02/10/20 22:16 ID:???
>>271
つくってくれ
274NAME OVER:02/10/20 22:22 ID:???
>>273
ここに作ると板違いにならない?
275NAME OVER:02/10/20 22:23 ID:???
>>274
微妙なところだな…DTM板がいいかな?
276NAME OVER:02/10/20 22:32 ID:???
俺はこの板でも良いと思うんだけど
277NAME OVER:02/10/20 23:07 ID:???
かなり微妙だなー
俺もDTM板に作った方がいいと思う
ここだと叩かれるからな

葉鍵板のファミコン版AIRスレでちょくちょくmckのデータ出てるね
278NAME OVER:02/10/20 23:36 ID:???
>>277
早速見に逝きますた
完全に出遅れたよ…

漏れも去年ぐらいからFC版やGB版の構想を練ってたけど
ほったらかしにしてたら遥か彼方まで追い抜かされてしまった模様
279NAME OVER:02/10/21 08:18 ID:???
>>267
マリオ3のティンパはPCMでなくって、PSGでやってるとか昔任天堂が言ってた気がするる


ゲームボーイの初期と後期(カラーとか)のは音源違うみたいだけど、上位互換のGBAがPCM+ファミコンっぽいPSGで鳴ってるので、後期のゲームボーイはやっぱりFCPSGなんでしょうかね?
バーチャルボーイの音源はナンダ?
280NAME OVER:02/10/21 11:13 ID:???
>>279
いや、NSFで確認したけどDPCMでやってる<マリオ3ティンバレレス
281NAME OVER:02/10/21 12:13 ID:???
>>279
いや、ゲームボーイの初期と後期は音源同じ
GBAに載ってるのも、同等の音源 FCは関係ない
282NAME OVER:02/10/21 12:34 ID:???
ゲームボーイの音源の仕様について載ってるページ無い?
何チャンネル使えるの?デューティ比は自由に変えれるの?
283NAME OVER:02/10/21 16:16 ID:???
>>282
FCと同じ方形波2ch+波形メモリ1ch+ノイズ+DMC
だったはず
284NAME OVER:02/10/21 17:49 ID:???
いや、FCって矩形波2ch、三角波1ch、ノイズ、DPCMじゃなかったっけ?
波形メモリってナニ?
285NAME OVER:02/10/21 17:52 ID:???
GBのノイズはFCとは違うね。GBはなんか安っぽい。Bit数が少ないのかな?
286NAME OVER:02/10/21 19:45 ID:???
mckスレ立てたいからテンプレきぼんぬ
287NAME OVER:02/10/21 21:22 ID:???
【ファミコン】mckについて語りましょう【矩形波】

mckとはファミコン用のサウンドドライバーです。
mckcを使うことでmmlを簡単にコンパイルすることが出来ます。
データ作成のコツや、テクニックなど色々なことを語り合いましょう。

関連サイトは>>2
288NAME OVER:02/10/21 21:32 ID:???
コソーリやってるところもあるかもしれんので
一応メール発射してみてはいかがかと思われ
まあ大丈夫だとは思うが…
289NAME OVER:02/10/21 21:33 ID:???
↑ リンク張るときの話ね
290NAME OVER:02/10/21 21:39 ID:???
どこにリンク張れば良いんだろう・・
291NAME OVER:02/10/22 00:47 ID:???
もうGMMの運営責任者に直接話をつけるしかないと思います。

http://allabout.co.jp/info/support.htm

All About Japan へのお問い合わせ
All About Japanへの各種お問い合わせは、こちらからお願いいたします。
以下のフォームに、必要事項を入力して送信してください。

ガイド:中村 方俊
Q.1:ガイドに質問したいことがあるのですが、どうすればいいですか?

A.1
ガイドサイトに関するご意見・ご質問等は上記のメールアドレスが私専用のアドレスになっていますので、
そちらにお送りください。ただし、ガイドにはユーザーの皆様からたくさんのご意見や質問が寄せられるため、
全ての質問にはお答えできないことをご理解ください。特に法律・ファイナンス・医療に関する個人的な
ご質問にはお答えできませんので、あらかじめご了承ください。
292NAME OVER:02/10/22 02:16 ID:???
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1035215452/
立ててきたよ。
mck付属のテキストに
>上記サイトへのリンク・紹介なども自由です。
って書いてあるからリンク張ったけど良いよね?
293283:02/10/22 16:47 ID:???
>>284
書き方ややこしかったスマソ
FCと同じデューティ比可変方形波が2chということですた。
(矩形波ではなく、ファミベのマニュアルでは方形波とかかれているそうな)
波形メモリは32バイトの要素による音声波形を音色とするものです。
そんでもってステレオ再生可能
294NAME OVER:02/10/22 21:49 ID:???
>>292
乙。
あとはVORCあたりへのリンクがあればいいかも。
295NAME OVER:02/10/22 23:03 ID:???
>>293
なるほど波形メモリか。
それで三角波っぽい音とかも出せるんか。
あとDMCってPCM?
296283:02/10/23 02:32 ID:???
>>295
FCでいうDPCM
だけど、完全互換なのかは知らない
297NAME OVER:02/10/23 13:53 ID:???
PCMはPulse Code Modulationだけど DMCは何なの?
298NAME OVER:02/10/23 21:56 ID:???
>>297
Delta modulation channel
らしい。
299NAME OVER:02/10/24 01:10 ID:???
>>298 ありがとう。
びっくりました。DMC=DPCM+channelかよ。
300NAME OVER:02/10/24 05:25 ID:???
DMCの存在は初めて知りました.
実際に使用しているゲームってありますか?
301NAME OVER:02/10/24 05:55 ID:???
>>300
結構いっぱいありますよ。
古くはスパルタンXのアチョ!とかの声とか。
ドラム等が鳴る様な奴は大抵DMC使用です。
302NAME OVER:02/10/24 08:39 ID:???
へえ、GBにDMCなんかあったんだ。
DGC麻雀やPia2.2はタイトル画面でしゃべるけどアレがDMCなんかな?
303NAME OVER:02/10/24 09:06 ID:???
>>301
Σ(゚д゚lll)ガーン
GBのDMCか…
304NAME OVER:02/10/24 11:49 ID:???
GBの音源は
ch1 duty4種(12.5%,25%,50%,75%)から選択可能の矩形波+スイープ機能
ch2 duty4種(12.5%,25%,50%,75%)から選択可能の矩形波
ch3 4bit * 32step の任意波形
ch4 ノイズ波形

内蔵のものはこれしかありません DMCなんてありません
305NAME OVER:02/10/25 18:51 ID:???
スイープ機能ってなんだべ?
306NAME OVER:02/10/25 19:35 ID:???
音程を一定間隔でage/sageする機能
307305:02/10/25 22:18 ID:???
>>306
ありがd
308NAME OVER:02/10/26 18:26 ID:???
>>305
有名なのはエキサイトバイクのタイトル画面。リセットするたびに age/sageが変わる。
309305:02/10/26 19:33 ID:???
なるほど、あれがスイープ機能っていうやつだったのか・・・
具体的な曲あげてくれてよくわかりますら。ありがd
310NAME OVER:02/10/27 22:22 ID:???
PCEのPC森田将棋の駒がモンスターのモードの曲とか、
FCの算数4年計算ゲームのわり算の曲がかなりいい感じ。
311NAME OVER:02/10/30 02:35 ID:???
保守保守ほほほ
312NAME OVER:02/10/31 02:43 ID:???
すまん、誰かhootの入手方法教えて…
313NAME OVER:02/10/31 07:39 ID:???
>>312
ダウソする、以上(藁
314NAME OVER:02/11/02 01:22 ID:???
315NAME OVER:02/11/02 03:12 ID:???
↑藁。。hootといや、先日でたm1・・・
見た目しょぼいけどすごい数ですな。デコピンもあるし
316NAME OVER:02/11/03 18:12 ID:???
VRC6とFME-7の仕様について書いてあるところ無いですか?
317iga:02/11/04 01:28 ID:???
>>316 さまへ
 取り敢えずこんなん見つけましたです.
ttp://homepage1.nifty.com/sugimo/library/game/lib_game.htm
318NAME OVER:02/11/04 02:00 ID:???
nesdevのtxt見りゃ良いんですな
319NAME OVER:02/11/05 09:09 ID:???
hoot
hoot
hoot
320NAME OVER:02/11/06 16:23 ID:???
>>316
このスレの510にサンプラー用の波形と一緒に仕様も書いてあった。
仕様って言うか矩形波のデューティー比とかだけど。
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1028606821/l50
321NAME OVER:02/11/06 22:49 ID:???
ゴジラの格ゲーの曲がなんかやたらカクイイなって思ったらVirt氏だったよ
サウンドテストが欲しかった・・・
322NAME OVER
全日本より弱いのになぜ「日本一」?
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