フラッピー復活!!

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934NAME OVER:03/08/01 20:51 ID:???
>>933
ない。
935933:03/08/01 22:10 ID:???
そうか・・・・
俺、苦難の森は相当力技で解いてるなあ。



とりあえず、メルビーの行動制限は個人的には反対だな。
軸が合ったらすぐに向かってくるだけならいいけど、キョロキョロしないメルビーってかわいくない。

それに力技もなかなか面白いと思うぞ。
アクションパズルならではの達成感だ。
ルカットマイパウアとかも是非エビーラを逃がしてから解こう!
936山崎 渉:03/08/02 01:56 ID:???
(^^)
937NAME OVER:03/08/02 23:35 ID:???
100円フラッピーゲト
既存マップからの再録メインだけど結構面白い追加ステージもあったな
938909 テンプレ作成中:03/08/03 22:12 ID:kxef4/29
テンプレ作成中なわけだが・・・・

いままでに出たFLAPPYを過去ログ・独自調査からまとめてみました。間違いがあれば指摘してください。
--- ここから
2:

いままで出たFLAPPYの機種:

X1(これが最初(1983年),KING FLAPPYもある)
PC-8801(FLAPPY(初代/mkII), KING FLAPPY(初代/mkII/SR)←1985年)
FM-7(テンキーの5を押さないととまらない?)
PC-9801(FLAPPY, FLAPPY Plus ,KING FLAPPY)→ リメイク版Plus(from P1.EXE)
PC-8001mkIISR
PC-6001mkII(ユニコーンが紫) ttp://www.inetmie.or.jp/~okm/flap.htm
MSX (FLAPPY 1984年発売, FLAPPY LIMITED 85)
PC-6601SR
MZ-1500
IBM JX
FAMICOM (フラッピー 1985年発売)
GAMEBOY (フラッピースペシャル)
X68000 (フラッピー2) ttp://gyusyabu.ddo.jp/MP3/1989/FL2.html
Windows 3.1 (FLAPPY for Windows) → リメイク版(3.1)
Windows 95 (FLAPPY 95) → リメイク版(95)
Windows 9x/NT/2000/XP (FLAPPY WORLD)
iモード(by Hudson)→もう無くなった?
J-SKY(by BOTHTEC)
EZweb(by BOTHTEC)
--- テンプレとしてはここまで。
939909 テンプレ作成中:03/08/03 22:14 ID:???
長くなったので確認事項の補足。

※スーパーフラッピーってありますか?
※超フラッピーはSEGA Saturnで出る予定が発売中止になったという理解で
あってますか?
※登場機種の順番に並べてみましたが、別の並べ方のほうがよいでしょうか?
940NAME OVER:03/08/04 00:37 ID:???
>>938
お疲れさんです。 気合い入ってますな。
俺は昔のPCとか全然わからないので、お役には立てませんが。

>FLAPPY2
なるほど、確かに「カッコいいけどラインがわかりにくーい」
石は落ちるのに、フラッピーは落ちない謎の答えがこれか〜。
ユニコーンが空中で跳ねてるのにはちゃんとワケがあったのね。

最近の純パズル志向の完成度が非常に高いフラッピーも良いけど、
アクション重視のフラッピー2もおもしろそう。
今の開発体制だと難しそうだけど、移植してくんないかなぁ。

ラスボスはやっぱりンガロ・ンゴロ様か?
941NAME OVER:03/08/04 02:00 ID:???
>>938
ご苦労様です。

あとは NetFarm さんにフォローしてもらいたいところ・・・
「フラッピーの歴史」ってことで、出たやつ全部を年代順にご紹介ってやれば
ホームページもより格好良くなる。

フラッピーの初登場は X1 で 1983年でしたか。今年で 20 周年ですね。
記念イベント期待しちゃいます。(てくすちさんのサイン会とか)
942909=938:03/08/04 22:53 ID:???
>>941
言われて初めて気づきました。>20周年

次回のリメイク版はちょうど20周年ということでX1版はいいかも知れません。
個人的にはP6mkII,66SR(思い入れ)をきぼんぬなんだけど。特にFin面。
943938:03/08/08 23:23 ID:???
PCのCPUエラーでここ1週間近くアクセスできませんでした。

ということでフラスポへ返信。

>>938は公式サイトへ載せてもかまいません。むしろそれをきぼんぬ。
あとエミュレーターがあればそこからきゃぷって作り直したいところ
なんでつが・・・誰かお願いします。


で、新情報(あってるかはわかりませんが・・・)

1. FM-7のフラッピーはどうも1984年(発売)みたいです。
ttp://www.ipc-tokai.or.jp/~ytanaka/fm7/xm7.shtml

2. PC-8001mkIIのFLAPPYは青紫色という話があります。
ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6688/width_pc.htmlの14
944NAME OVER:03/08/09 05:53 ID:???
(5C3)/(7C3) = (5!/3!/2!)/(7!/3!/4!) = (5・4・3)/(7・6・5) = 2/7
正解。
945907 テンプレ続き:03/08/09 17:59 ID:???
遅れていたテンプレの続きです。

---------------------------------------------------------------------
3:

FLAPPYのストーリー:
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1010751875/559-561

FLAPPY WORLD紹介記事:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/01/25/flappy.html
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/020109/n0201091.html

まじめに人形が・・・
http://member.nifty.ne.jp/~d_fin/otakara1.html
http://member.nifty.ne.jp/~d_fin/flappy.html

攻略関連ページ:

(ここどうしましょう?必要でしょうか?)
946NAME OVER:03/08/09 23:19 ID:???
dbソフトに問い合わせても、FLAPPY過去作品のデータってわからないんでしょうか?
947NAME OVER:03/08/10 13:52 ID:???
つぎのダンジョンより難しいだろ>鋼鉄の城
948NAME OVER:03/08/10 14:40 ID:???
>>945
すごい熱意ですね。 頭が下がります。

>攻略関連ページ
2、3箇所知ってるけど、2chで紹介されるの嫌がるかなぁ?
あっちの板で訊いてみたらどうでしょう。

>>946
開発担当者がいなくなってても、資料くらい残っていそうなもんだけどね。
いろいろ大人の事情があるのかなぁ。
949NAME OVER:03/08/10 21:01 ID:???
945は余計、じゃない?
950NAME OVER:03/08/11 06:51 ID:???
てくすちさん、墓穴レビュー気合入ってますね。
さすが★×5マップレビューといった感じがします。
951NAME OVER:03/08/11 08:22 ID:???
>エビーラの居る面に1個とはいえキノコを置くのは大変なリスクをともなう。
「ユニコーン」だと思う。
952NAME OVER:03/08/11 08:37 ID:???
えびーらでいいだろ
953NAME OVER:03/08/11 08:38 ID:???
いやよくない。勘違いした。
954NAME OVER:03/08/11 12:27 ID:???
今までのマップ発表スケジュール

01/12/17 WORLD公開(幼稚園、保育園、小学校付属)
02/01/14 はじめてD、試練の森、Win3.1リメイク
  03/05 つづきD、鋼鉄の砦前、鋼鉄の砦後
  04/23 中学校、修行の森、苦難の森、FCリメイク
  07/15 高校、英語教室、plusリメイク
  09/04 つぎD、おわりD
  09/26 おまけD
  12/04 学校統合(大学、大学院追加)、おためしD
  12/20 Win95リメイク
03/03/28 見習いの森
  04/30 考古学者
  08/04 鋼鉄の城

・だんだん発売ペースが鈍化してます
・新しくなるにつれて難しくなる傾向あり
955NAME OVER:03/08/12 05:02 ID:???
チンコ・フルール!!




みっち
956NAME OVER:03/08/13 04:29 ID:???
おぉ、訂正されているぞ>ユニコーン
「エビーラ」に横線引っ張って消してあるけど
それも消しちゃって構わないんじゃないでしょうか?
(レビュー文だけ見てネタがわからないのもあれだし)
957NAME OVER:03/08/13 08:37 ID:???
「あなたの居場所」というタイトルのステージが
鋼鉄の城Stage14と見習いの森Stage41にあります。

同名のステージって他にもあるのかな?
958NAME OVER:03/08/13 09:23 ID:???
完全に同じじゃないけどwin95の水23「時間よ、と・ま・れ。」と闇21「時間よ止まれ」
959NAME OVER:03/08/13 10:55 ID:???
全部3.1がらみだけど…

108:フラッピーの英語教室「Stage 1 - アリス」
501:Windows3.1版「Stage 209 - アリス」

127:Windows95版 炎の世界「Stage 14 - ルカット・マイパワア」
501:Windows3.1版「Stage 203 - ルカット・マイパワア」

105:鋼鉄の砦(後)「Stage 39 - 天の岩戸」
501:Windows3.1版「Stage 94 - 天の岩戸」

122:Windows95版 木の世界「Stage 20 - 毒蛇の巣」
501:Windows3.1版「Stage 52 - 毒蛇の巣」

125:Windows95版 氷の世界「Stage 20 - 閉ざされた心」
501:Windows3.1版「Stage 79 - 閉ざされた心」
960NAME OVER:03/08/13 11:07 ID:???
鋼鉄の城って敵キャラ10匹くらいしか出てこないのね。
鉄エビに至ってはステージ1に1匹いるだけ。

そんなに別解が怖いのか…
961NAME OVER:03/08/15 00:20 ID:???
昔のFLAPPYファンとしては、別解があっても石があまってもいいから
敵キャラのいるアクションとパズルのバランスがとれた★×2〜3程度
のマップをリリースして欲しいな。
純パズルの傾向にはどうもついていけない。
962NAME OVER:03/08/15 09:30 ID:???
>>961
…甘い!甘すぎる!

ttp://homepage2.nifty.com/Matsukui/SW/flappy/flappy.html
とか、
公式のリメイクマップ各種とかがおすすめ。

全部やっちゃった?
963961:03/08/15 14:24 ID:???
リメイクマップのラインナップはP1.EXE版以外はオリジナルの方で
経験済みなんでね。全盛期のテイストの新作をやってみたい。

アクションパズル派からすると、眠った敵を押せたり、誘導キノコ
を使ったりってことが甘いような気がする。
リメイクマップは当時のルールで再現できないのかな。今更難しい
のかもしれないけれど、理想を言えばマップによってルール設定を
変更できれば良いと思う。
結構微妙なところでもルールが変わってきてるんだよね。
クリスタルでメタルモンスターが潰れるかとかフラッピーがその場
振り向きできるかとか。
964山崎 渉:03/08/15 15:53 ID:???
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン
965NAME OVER:03/08/15 19:08 ID:???
シャンシェンの ことも 忘れないで ほしい アルよ
966909 ◆flappY6PzA :03/08/15 22:27 ID:???
>>954
テンプレにいれていいですか?

>>963
漏れも同意。オリジナルをやっているものとしてはそういうモードが
あってもいいと思う。

ところで認定証を探していたら昔図工の時間につくったものがでてきて
(むちゃくちゃへたくそなんだが)写真撮ってきたのでうpしてみました。
ttp://cgi.2chan.net/up2/src/f22329.jpg
→まずかったら消します。

967NAME OVER:03/08/16 00:41 ID:???
すぐ流れるのに
968NAME OVER:03/08/16 02:40 ID:???
鋼鉄の城の18面「IQ180」って普通にやったら絶対鉄が一個余るんだけど
ただのチェックミスか?
969NAME OVER:03/08/16 06:25 ID:???
>号外[シャンシェンのことは忘れてほしいアルよ]号
ワラタ
970NAME OVER:03/08/16 06:52 ID:???
苦難の森「Stage 09 - 死の追跡者」
Windows3.1版「Stage 100 - 死の追跡者」

こんなのもある。
971NAME OVER:03/08/18 05:53 ID:???
もう半年以上も本体のアップデートがされてない。
プログラマにはFLAPPY WORLDに割く時間がないのであろうか。

以前、新キャラ追加とか言ってFLAPPY95の旧キャラのことだった
ようでガッカリしたのだが、正真正銘初登場のキャラの追加予定
はあるのか!?

スクリーンセーバーがどうなったのかも気になる…
972NAME OVER:03/08/18 13:12 ID:???
100円フラッピー(ロムディア版)だと本体のバージョンが1.4.1.45になってる。
(NetfFarmのwebページで配布しているヤツは1.4.1.39)
公式ページに反映させてないってことは、たいしたアップデートじゃ
ないんだろうけど。

新キャラはねぇ、多分……(↑メール欄)。
973NAME OVER:03/08/18 15:45 ID:???
大学院ver.2のステージ5って答えは2連押し多用してるけど、
普通に2連押し無しできるな。別にキノコもいらんし。
974NAME OVER:03/08/18 16:27 ID:???
>>972
その効果って?(↑メール欄)こういうこと?
だとするとオールドファンには朗報かもね。
975NAME OVER:03/08/18 16:37 ID:???
それは違うだろ
976972:03/08/18 21:14 ID:???
グラフィックデータを覗いてみたら、そういう画(↑)があっただけなので、
詳細は不明。
フラスポ7月25日号で、ニコ27「禁じられたハーモニー」の別解潰し
に使うとか言ってるけれど、俺はまだその面クリアしてないし。
まぁ、少なくとも974の想像とは違うと思うけどね。
977NAME OVER:03/08/23 17:04 ID:???
自分探しの旅に出ます。
                てくすち
978NAME OVER:03/08/23 23:13 ID:???
おれもやってみようかな
979972:03/08/23 23:21 ID:???
ハズレかぁ。 …残念。
調べてみたら紫キノコはver1.3にもあったわ。

用語辞典の「キノコ」の項目に「眠らせる以外のキノコ云々」
とか書いてあったけど、これって「フラッピー2」の
「石化キノコ」や「破裂キノコ」を指していたんだろうか。

あ、この石化キノコって FLAPPY WORLD で取り入れてみても面白いかも。
敵にぶつけると一定時間は石と同じ扱いになるとか。

う〜む、それにしても1.4で追加された画は何に使うんだろうなぁ。
特にデム。彼の体には何が起きてるんだろうか?
980NAME OVER:03/08/24 00:05 ID:qhCj6sWC
Win95で動かす場合に必要なWININET.DLLのバージョンっていくつなの?
4.70.1218なんだけど、起動時にWININET.DLLへの無効なリンクがあるとかで
起動に失敗するんだが
981NAME OVER:03/08/26 06:05 ID:oBT+Ne64
100面まで1面も飛ばさずクリアしてきた。

しかし流石ラスト面。

2日ハマリ・・・
982NAME OVER:03/08/26 06:07 ID:oBT+Ne64
↑すまん、意味わからないね。

Jフォン携帯のJAVAアプリの奴ですわ。

96面もハマったけど100面も難関です。
983タ゛イナマソ ◆t2TER11mTs
Win3.1版のフラッピーって無いの?