六世歌右衛門から、
直々に御礼の電話と贈り物を受けた作家橋本治。
「演劇界」でもお馴染み。歌舞伎に関する著作は多数。
過去には歌舞伎座ポスターも制作。大学卒論は鶴屋南北論。
古典翻訳や戯曲も多く手掛け、薩摩琵琶の詞作りにも取り組み中。
のんびり語りましょう。
2 :
重要無名文化財:2006/03/01(水) 04:51:57
待ってました!
3 :
重要無名文化財:2006/03/01(水) 12:00:33
マツケン3バ
大江戸歌舞伎はこんなもの、でしたっけ。名著ですね
筑摩で文庫化されましたね
猿之助の小栗判官のポスター、歌舞伎座で買いました。
7 :
重要無名文化財:2006/03/02(木) 22:50:34
すみません、初心者なのですが、お伺いしたいことがあります。
過去の「演劇界」か何かで橋本治さんが
歌右衛門さんが亡くなってから歌舞伎を観なくなったというような記事を
読んだ記憶があるのですが
どの号だったかご存知の方、いらっしゃいますでしょうか。
単行本でも構いません、似たような記載がある本をご存知でしたら
お教え願います。よろしくお願いいたします。
9 :
重要無名文化財:2006/03/03(金) 00:06:37
>>6さん
羨ましい!
よろしかったら、いくらぐらいしましたか?
10 :
重要無名文化財:2006/03/03(金) 11:34:23
age
11 :
重要無名文化財:2006/03/03(金) 23:54:38
age
12 :
重要無名文化財:2006/03/04(土) 04:44:44
マルチポストうざい。
やめてくれ。
14 :
6:2006/03/04(土) 14:49:37
>>9 確か、3千円だったと思います。
サイズが二種類あるうちの大きい方。
演劇界の歌右衛門特集で、
思い余って一ヶ月の興行の昼夜毎日通ったと書いてるけど、
そこまで魅かれた演目は何なのだろう。
>15
それはいつの演劇界でしょうか?
>>14氏
レス有難うございます。
くどいですが羨ましいです。
18 :
重要無名文化財:2006/03/05(日) 06:49:17
857:無名草子さん :2006/03/05(日) 06:46:59 [sage]
3/6 広告批評(連載)
3/7 群像(連載)
3/7 失楽園の向こう側(小学館文庫)
何この橋本信者?
だから、ここは伝芸板なんだし、いちいち他板のコピペはやめろって。
板それぞれに特色があり、伝芸板はマルチポストを嫌う。
橋本信者は、専用のスレに行け。
>16
93年12月の臨時増刊「女形六世中村歌右衛門」の
「花の盛りを舞い狂う」に書いてました。
22 :
重要無名文化財:2006/03/06(月) 01:52:59
>>8 記憶では「歌右衛門が亡くなったから歌舞伎と疎遠になった訳では無い」はず。
23 :
重要無名文化財:2006/03/07(火) 03:11:41
この方の薩摩琵琶の詞はどうなんでしょうか?
24 :
重要無名文化財:2006/03/08(水) 17:07:03
>>23 近著「ひろい世界のかたすみで」に載ってた。
>薩摩琵琶の歌詞。
ほかにも歌詞の載ってる本があったがタイトルを失念。
25 :
重要無名文化財:2006/03/11(土) 02:50:01
age
26 :
重要無名文化財:2006/03/13(月) 01:19:27
今、国立でやっている小栗の宙乗りですが、例のポスターを見た猿之助丈が気に入って照手を後ろに乗せる型にしたんだよね。橋本さんはバイクに2人乗りのイメージで描いたって、言ってらした記憶がある。
ポスターがなかったら、照手が前に座ってたって型だったのでしょうかね?
実盛物語でもそ〜ですが、たいてい女子供は乗り手の腕の中ですよね。多分、照手を胸に抱いての宙乗りだったはずですよ。
なるほどー。
そのポスターを見る方法はありますでしょうか?
とても見てみたいです。
>>29 「歌舞伎のよう分からん」に載っていた希ガス
ついにできました。
1さん、ありがとう。
橋本治さんには随分勉強させてもらってます。(もちろん著書にて)
だけど!
前から気になっていたことがあるんですが・・。
「大江戸歌舞伎はこんなもの」筑摩書房版
239ページ、後ろ4行目から・・
『女装の盗賊「お嬢吉三」が通りすがりの夜鷹(売春婦)を切り殺して、・・
とありますが、これは違いますよね。
おとせは大川へ落ちるだけです。死んでしまったらお話、続かない。
同じ様に思っていた方、いらっしゃいませんか?
本、お持ちの方、もう一度読んでみてください!
32 :
重要無名文化財:2006/03/14(火) 19:38:50
age
>30
ありがとうございます! 見てみます。
それが歌舞伎座で売られていたポスターというものなんですよね?
初演の時に売られていたということなのでしょうか?
>31
今年発売の文庫版もそのままですね(244ページ・前から5行目)
でも当方は読んだ時、気になりませんでした。
ここは、あの名ぜりふの直前のシーンを説明している下りで
脳内には「すらりと刀を抜いたお嬢吉三」。
いかにも『切り殺した』というふぜいなもので…
客にとっては、お嬢が斬り殺したな、って思う場面。
お嬢本人も、殺しちゃったと思ってるだろうし、
斬り殺したと説明するのになんの問題があるのかな?
36 :
重要無名文化財:2006/03/16(木) 16:26:30
>>35 お嬢が刀を手に入れるのは、
財布を奪っておとせを川に突き落とした様子を
物陰から伺ってた太郎右衛門が横取りしようとして
逆に持っていた庚申丸を取り上げられる…という順番なのだが。
橋本が勘違いしてるんだろ。
結構多いよ、そういう勘違い。
もっとも、その後お嬢が白刃をみながら有名なツラネをいうから、
混乱することはたしか。
番頭のことなんて、誰も覚えちゃいなかったりする。
>>35=37も思いっきり勘違いしてるな。
恥ずかしい。
39 :
重要無名文化財:2006/03/17(金) 15:01:42
age
40 :
重要無名文化財:2006/03/17(金) 22:49:43
橋本氏は、ご自分で歌舞伎の脚本を書かれたことはあるのですか?
41 :
重要無名文化財:2006/03/18(土) 07:31:17
歌舞伎は無い筈。
すげぇ書いてもらいたい
戯曲は
「義経伝説」
「月食」
「黒蜥蜴」等がある
43 :
重要無名文化財:2006/03/27(月) 04:41:26
age
歌舞伎座で一度も目撃したことないなあ。
残念。
今も定期的にはご覧になっているのでしょうか。
全くと言っていいほど見てないみたい。
仕事も忙しいし
この前の「関の扉」もきっと、見てないね。
橋本せんせえ、歌舞伎座の座席に座ってたらやっぱり目立つかしら。
どんな佇まいなのか、なんか想像できません。
48 :
重要無名文化財:2006/03/32(土) 04:27:41
橋本治の講演会に行ってきたけど
「映画オリエント急行殺人事件はまるで歌舞伎だ」って言ってたよ
顔見世みたいな映画だ、といいたかっただろうね。
自分もそう思う。
それぞれ、これをやらせたら天下一品という持ち味がある俳優ばかりだし。
バコールなどの姿に、痺れまくった私は、ロードショー公開でみた口です。
50 :
重要無名文化財:2006/04/02(日) 05:05:20
51 :
重要無名文化財:2006/04/07(金) 10:06:50
age
マルチポストはやめろ
それくらいしか話題がないなら、このスレいらん
伝芸関係の連載してるのを知らなかったのでありがたい。
バックナンバーから探して読んでみます。
自演、乙!
自演してませんよ
失礼な
自演してないってば
伝芸に関係あるという意味で紹介してくださるのなら、
この板にふさわしく、若干書き直すなりなんなりしてください。
同一文面を、橋本関連スレすべてにマルチしても意味がないですし、
むしろウンザリします。
一方的かつ粘着質な手法に、一部にいる、気持ちの悪い橋本信者の在り方を
如実に感じて、ゲンナリするのでやめてほしいです。
54さんも、
>>7にある関連スレをのぞいてみてください。
同一人物による、毎度毎度のマルチ投稿だと、すぐにわかりますから。
また、橋本に関しては、情報レベルでは一般書籍板が一番早く詳しいです。
内容に踏み込んだことなら、むしろブログやデジタルモモンガなどの方が
バラエティーに富んでいて、面白いと思いますよ。
皆が全てのスレを覗くわけでないから
ある程度マルチがあってもいいんじゃね?
俺も今、浄瑠璃の連載の事ここで知った。
カリカリするのも自治厨扱いされるよ
スルーして何か話題を振れば?
自分が振ったらいいだろ?
62 :
重要無名文化財:2006/04/13(木) 04:34:41
↑お前がな
クソスレっぽいな、ここ。
いちいちあげんなや。
64 :
重要無名文化財:2006/04/15(土) 04:23:05
キッチーに宛てて
橋本さんにホン書いて欲しいな
65 :
重要無名文化財:2006/04/20(木) 07:08:34
確かに吉右衛門に本を書いて欲しいね
66 :
重要無名文化財:2006/04/23(日) 21:02:31
ageとくよ
歌舞伎のホン、書いて欲しいけど、
当て書きできないと書く気がしないのでは。
今は惚れてる役者いなさそうだから、
すっごく残念。
橋本源氏やってくれ。
68 :
重要無名文化財:2006/05/03(水) 11:11:12
橋本が惚れてる役者いるよ
キッチーだよ
インタビューで言ってた
橋本治もキッチーも両方好きだけどなんだか意外な感じ。
インタビュー読んでみたいので、ヒントだけでも教えてくだされ。
70 :
重要無名文化財:2006/05/04(木) 18:05:55
たぶん「歌舞伎のよう分からん」のインタビューだったかなぁ???
ソングが完成した近代歌舞伎を、キッチーは江戸歌舞伎に戻したって。
>70
ありがとう。
面白そうな本なのにまだ読んでなかったし、今度読んでみる。
播磨屋ヲタなんだけど、
キッチー作のホンはもうええので、
橋本さんに当て書きでかいてほすいです。
73 :
重要無名文化財:2006/05/06(土) 04:20:52
私も播磨屋ヲタ。
キッチーは本を書く才能は無いね・・・
ぜひ橋本さんに!
74 :
重要無名文化財:2006/05/21(日) 09:04:38
私もキッチー狂。
橋本さんになら書ける!
還暦前後の2人。
今しかない!
頼むよ!
私も播磨屋ヲタなんですが、勉強不足でまだ二人が結びつかない。
中沢新一と玉さんってのは何となく納得できたんだけど。
「歌舞伎のよう分からん」早く読まないといけませんね。
76 :
重要無名文化財:2006/05/21(日) 18:31:18
>>75 歌右衛門評を書きまくってるから、そこからも入りやすい。
橋本歌舞伎、最高傑作になるか史上最大の駄作になるか。
いずれにしても楽しみだ。ぜひやってくれ。
78 :
重要無名文化財:2006/05/22(月) 02:40:00
どー考えても駄作にはならない。
少なくとも中の上は行く。
松竹の決断に期待。
79 :
重要無名文化財:2006/05/22(月) 18:31:05
集客力に繋がらなきゃ松竹も決断しないよ
30〜40代くらいのふだん歌舞伎を見ない人達にアピールしないかな?
81 :
重要無名文化財:2006/05/24(水) 06:53:46
そもそも橋本の読者の多くって、
文を読むだけで、歌舞伎座まで足を運ばないんだよね。
実は橋本読者、芸能オンチが多い。
映画や歌舞伎やバレエなどに詳しくない。
橋本自身はスゴい芸能通なのに。
82 :
重要無名文化財:2006/05/24(水) 07:55:25
そんなことはないでしょ。
>81
逆じゃないの?
歌舞伎ヲタのなかに橋本に興味を持つ人が少ない。
歌舞伎の著書もあるのにね。
橋本の読者層って、圧倒的に団塊の世代に傾いてると思うよ。
実際、大きい講演会なんかだと、ほとんどが50代だし。
サブカルチャーの洗礼を受けた世代だ。
次の世代だと30代かな。
で、隠れファンみたいな人が多い。
橋本治を表だって「好きだ」とか「読んでる」といいづらい雰囲気が
あるんじゃないかと思う。
どことなくつきまとうマイナー感のようなものが、ブランド好きというか、
案外保守的な歌舞伎の若い層には受けないのかもな。
治ちゃんが、歌舞伎から退いてるってのもあるんじゃないの?
歌舞伎関連の依頼もあるのかもしれないが、本人が受けないとか。
実際、演劇界ともルートはあるし、国立劇場とのタッグもあった。
渡辺えり子野田串田わかぎえふやらを歌舞伎座でかけられる時代、
さらに過去には三島もあったんだから、いかがですか?って話が
あってもおかしくないよね。
あるいは、役者が知らないのかもしれない。
治ちゃんのことを評価しているのは三津五郎くらいかも。
だから、今年の納涼でもしや?なんて思ったけど、えふになっちゃった。
それがすごく残念。
今の歌舞伎ファン層に受けるのは残念ながら橋本じゃなくて、えふのほうだろうね
むしろ、今の演劇ファン層じゃないの?
松竹のやり方が、小判鮫商法なんだよ。
野田、串田、えふと、それなりに演劇畑でできた名前を引いてくる。
すると、そっちの固定客が同時についてきてウマーってことかと。
えふだと、らも系の人が来るだろう。
橋本ファンは年寄が多く、今どきの演劇情報をまったくしらない。
黒蜥蜴なんかも、誰もみにきやしないんだからさ。
三津五郎が橋本を評価してるとは知らなかった。
意外。
篠井の黒蜥蜴、
行きたかったんだよな〜。
(都合で行けず)
なにより歌右衛門が橋本を評価したんだから、
橋本にこそ、まともなホンを書いて欲しいよ。
「三島の弓張月をどーにかしたい、ありゃ理屈っぽすぎて難儀だ」みたいに書いてたし。
もうセコい小劇場系は要らんて。
国立劇場とのタッグなんてあったっけ?
>橋本
怪しの世界で、琵琶のための新作書いてる。
これも、何人がいったことか…
橋本だと興行に結びつかないと思われ。
セコい小劇場系であっても、客ははいるんだよ。
歌舞伎しかみてないファンには、今更な古臭さであっても新鮮だし、
ビッグネームにくっついてるファンは、どんな駄芝居でも
「野田」「三谷」「クドカン」「新感線」とつけば必ずみる。
役者贔屓と同じ構図で、演劇ファンはそれが作家別になってる。
歌舞伎だろうがなんだろうが、どうでもよく、
人気劇作家の舞台を、なんでもいいから絶対にみたい。
歌舞伎風にやるのは、ちょっとしたご趣向、ファンサービス、
本物の歌舞伎役者を使っております、というだけのこと。
そういうご時世で、橋本の出る幕はなさげ。
妙に納得してしまった。その通りだと思う。
でも橋本治のお芝居も見たいなあ。
でも、橋本治の小説ってすごくつまらないでしょう?
頭いいからさ。
それと同じようなことが歌舞伎でも起こりそうな気がしてならない。
>>85 いや。
松竹から、台本の依頼は、
いっさい来てないと思う。
歌舞伎座ポスター、演劇界の原稿、
宮本亜門の芝居、篠井英介の芝居、
薩摩琵琶の歌詞、講談のホン(高田馬場)、全て引き受けてるから。
依頼が来たら断らないハズ。
まともな新作歌舞伎のホンを書ける、最後の作家。
全くもって、もったいない話である。
歌舞伎座のポスターも琵琶も講談も、出演者が直接依頼してる。
つまり、幕内とパイプがない限り依頼はこない。
野田、串田、三谷も、いのうえひでのりなんかも、
シンとる役者が直接松竹に交渉してできた舞台。
梨園座の荒俣、スーパーの梅原、横内も、同じ。
ドル箱役者のわがままは通っても、松竹職員や国立劇場職員など、
外の人がどうこうできないのが梨園なんだよ。
つまり、幕内に橋本をよくわかっている役者が皆無か、
いても興行的につらそうだから、やめとくか…と思ってるか、どちらか。
でもって、興行的につらくなるのは客がバカだから。
連投すまん。
でも、客がバカだとしてもだ、
>>92 これは、すっげーわかるよ。
黒蜥蜴はいい舞台だったが、演出美術だけだから、というのもある。
窯変源氏と同じで、既存の素材を扱うことはできても、
本人が最初からホンを書いたら、最悪につまらん可能性は大いにあるな。
綯い交ぜとか趣向を凝らしたものやって欲しい。
最近の短編小説集、
評判良くて何か受賞したじゃん。
新聞とかでも絶賛されてた。
面白いオリジナル書けるよ。
翻案だけの人じゃないよ。
なんかを受賞したからといって、いいとは限らないし、
文学と芝居とはまったく異なるよ。
橋本にはまったくの新作ではなく、本物のパロディ歌舞伎、
いわゆる書替狂言をつくってもらいたいな。
きちっとした書替狂言をやれるだけの知識をもっている奴は少なく、
三島のような原典からの書替だと、どこか文学しちゃって芝居にならん。
だから、純歌舞伎の書替をやってほしい。
逆に、そういうのこそが、一番歌舞伎らしいとも思う。
99 :
重要無名文化財:2006/05/28(日) 06:37:06
↑なるほど
>>98 いいとこつくね。
新作や新演出系は90が分析してるようにあくまで歌舞伎風味を
目新しさに利用したカリフォルニアロールみたいなものばっかで
歌舞伎の面白さが全くないからな。
案外保守本流のド太い芝居を考えるかも。
確かに橋本には書替狂言が合う。
しかし宮本亜門が演出した「月食」、
WOWOWだかシアターテレビジョンだかで見たけど、これがハイレベルで面白かったこと。
全ての役者が輝いてた。
芝居の作り方を分かってる。
オリジナルもいける人。
新作でも書き替えでも、義太夫狂言の方がいいかもしれないよ。
世話じゃなく時代向きって気もするんだよね。
新歌舞伎やスーパーカブキはともかく、時代ってさ、
今どきの演劇人ではつくれないでしょ?
野田も串田も三谷も、世話にしかもっていけないんだよね。
橋本なら時代がやれるんじゃないかなぁと期待しているんだけど、どうよ?
>101
羨ましいなぁ。
みてない、つか、そういうことやってたのをその時、知らなかった。
103 :
重要無名文化財:2006/05/31(水) 19:04:47
>>102 分かる分かる。すげー分かる。
橋本なら時代やれる。
ありきたりな世話にしかもってけないのは、結局そいつの腕不足。
宮本亜門が演出した「月食」。
美術が横尾忠則。
篠井英介とか大沢健とか出てくる。
宣伝コピーが「サイケ歌舞伎」だった。
舞台は紀元前のインド。
仏教やら性愛やらがテーマ。
フェラシーンやらレイプシーンをサラッと入れる。
不感症だったはずの遊女が、ついにはセックスに溺れてどーしよーもなくなったり。
傲慢だった美青年が、ついには落ちぶれたり。
話が壮絶なんだわ。
ちょっと山田風太郎ワールド。
号泣モードに行く。
露骨で生々しい話なのに、上品に上手く書けてる。
時代であり生世話であり。
さすが大南北の影響を受けた人。
多分まだ脚本、売ってる。
河出書房かな。
さっそく探してみるよ。
情報、ありがとな。
それにしても、いいもんみたね〜。
なるほど、山田風太郎ワールドかぁ。
くっそー、みたかったぜ。
>時代であり生世話であり。
そうそう。そういうんだよ、橋本に書いてほしいのは。
誰か頼まないかなぁ。みてぇーーー
>>104 レスありがとう
「月食」検索かけてみたけど品切れだわ…orz
ヤフオクに出てる始末。
まぁどっかの図書館や古本屋には必ずあるわ
舞台感想のブログもろくにない。
12年前の舞台だった…
WOWOWは二度と放送しないだろうけど、
あるとしたらシアターテレビジョンでの
「宮本亜門」もしくは「篠井英介」の特集だなぁ
自分もまた見たいよ。
久々に思い出したら、各場面各場面がフラッシュバックで蘇って泣けてきた
橋本贔屓を抜きにしても、あれ名作だと思う
サントラまで出たはずなんだよね。
音楽担当がホッピー神山って大物で。
脚本・橋本、演出・宮本、美術・横尾、音楽・神山の大物揃いだった。
橋本が書いた「傲慢美青年が美人遊女に捧げる歌」の歌詞が良くってねぇ…
亜門スレで聞いてみるかぁ
歌舞伎のホン、発表はしてなくても個人的に書いてるだろうね。
なんというか、頭の中で架空の自分の夢舞台みたいのを。
私としては橋本歌舞伎なら、実際の舞台よりも、
ホンそのものを読みたい。
できれば本人のイラスト付きで。
じゃなかったら、義経千本桜でコンビ組んだ人と。
(ごめん、絵描きの名前忘れました)
岡田嘉夫さんだっけ?
女賊のイラストも綺麗だった
きれいだったよね。
なんとなく買わないできちゃったけど
やっぱり買おうかなあ。
自分も買おうかなぁ。
ほったらかしが多いんよ。
110 :
重要無名文化財:2006/06/07(水) 06:50:50
わからないという方法読んで感激したので
風雅の虎の巻をブックオフで350円で買った
早速読んでるけど、はじめの30ページぐらいで、この本はすごいと思った
しばらくの間、この人の本読んでみようと思った
すっごいですよね。
知識を全部、自らの肉にしてますよね。
や
週刊人間国宝で書いてるね
113 :
重要無名文化財:2006/06/22(木) 11:07:53
114 :
重要無名文化財:2006/06/26(月) 16:15:38
、
115 :
重要無名文化財:2006/07/08(土) 01:30:52
116 :
重要無名文化財:2006/08/01(火) 04:27:02
117 :
重要無名文化財:2006/08/08(火) 07:40:17
定期age
118 :
重要無名文化財:2006/08/23(水) 06:13:48
119 :
重要無名文化財:2006/09/14(木) 00:20:50
120 :
重要無名文化財:2006/09/25(月) 21:33:56
保全
121 :
重要無名文化財:2006/10/07(土) 19:42:39
247:無名草子さん :2006/10/04(水) 07:23:24
いま出てる週刊人間国宝に、橋本エッセー有。
122 :
重要無名文化財:2006/10/23(月) 08:17:24
保全
123 :
重要無名文化財:2006/11/03(金) 03:10:12
保全
124 :
重要無名文化財:2006/11/18(土) 08:17:51
たまにはage
125 :
重要無名文化財:2007/01/19(金) 12:59:48
下がりすぎ保守
astaって冊子で歌舞伎についての対談をしてましたね
歌舞伎座で御大と遭遇なさった方いらっしゃいますか?
129 :
重要無名文化財:2007/03/01(木) 21:12:13
最近は行かないらしい。
最近の歌舞伎に疑問らしい
130 :
重要無名文化財:2007/03/01(木) 23:27:08
asta、読みそびれてしまったのですが、どのようなおはなしだったのでしょうか。
131 :
重要無名文化財:2007/04/04(水) 03:51:03
保守
132 :
重要無名文化財:2007/05/22(火) 02:49:17
133 :
重要無名文化財:2007/08/15(水) 23:18:28
134 :
重要無名文化財:2007/09/07(金) 01:43:33
age
136 :
重要無名文化財:2007/09/13(木) 08:43:36
橋本治さん、以前、雑誌「演劇界」に
よく役者の似顔絵を載せてたけど、
勘九郎(現勘三郎)を描かなかった。
(ちゃんとお父さんの勘三郎は描いてた)
今の幸四郎も描いてなかった
(これもお父さんの幸四郎は描いてた)
当時の若手〜中堅で、
団十郎・菊五郎・吉右衛門は描いてたのに・・・
たぶん現勘三郎と現幸四郎を認めてないんだと思うわw
>歌舞伎役者として
今の歌舞伎は見ないにしても
歌舞伎に愛はあると思う。
橋本歌舞伎見てみたいなあ。
歌舞伎座じゃ大きすぎなら松竹座でどうですか?
138 :
重要無名文化財:2007/09/13(木) 21:58:45
>>136 >勘九郎
>幸四郎
>描かない
まあ分かるw
成田屋親子も決して書かないだろうな。ちょっと意味は違うかもしれないがw
橋本はもう過去の人間。
今更話題にしてどーするの?
141 :
重要無名文化財:2007/09/14(金) 01:36:03
142 :
重要無名文化財:2007/09/14(金) 22:29:30
>>140 こないだも文学賞をとったばかりだが
(これで賞4つ目)
少しはググってこいよ・・・
歌舞伎界にとっては過去の人間。
もう歌舞伎観てないからね。
144 :
重要無名文化財:2007/09/15(土) 05:42:27
>>143 こないだ『寺子屋』について雑誌に書いてたが・・・
「週刊人間国宝」に歌舞伎役者について連載あり。
季刊「考える人」に浄瑠璃の連載あり
いまも薩摩琵琶の歌詞と講談を書いてる
146 :
重要無名文化財:2007/09/16(日) 13:14:48
p
147 :
重要無名文化財:2007/10/09(火) 07:25:13
雑誌「演劇界11月号」寄稿age
148 :
重要無名文化財:2007/10/21(日) 23:50:00
キッチーにホンを書いてやってくれよ〜
きっちーが自分で書くと
酷いからねw
「演劇界」で橋本が薦めてたから、
浄瑠璃集、買っちまったよw
151 :
重要無名文化財:2007/10/29(月) 01:49:48
橋本治が「鏡獅子はつまんねーよ」と
キッパリ書いていて、安心した覚えがある
152 :
重要無名文化財:2007/12/18(火) 09:51:06
あ
げ
153 :
重要無名文化財:2008/01/15(火) 00:11:18
文学板も書籍板も人多すぎで書き込めません
掘らせろハァハァ、というような類のレスはここに書くべき?
治ちゃんは歌舞伎が専門のようだけど能狂言には興味あるのかな
風雅虎の巻では多少触れてたような気も
154 :
重要無名文化財:2008/01/15(火) 01:32:06
155 :
重要無名文化財:2008/01/15(火) 02:54:09
能?NO!って感じ
風雅〜では、一応、日本文化史を、古代日本から論じていく、
という感じじゃなかった?そのなかに能楽論は無かったっけ?
156 :
重要無名文化財:2008/01/17(木) 00:28:32
>>155 いちおう能についてたまに書いてるけど、
「結局あれは鎮魂の儀式だから〜」とか一行でまとめてるw
黒澤明「蜘蛛巣城」についても、
「あれが能の様式美?評論家は
バカじゃねーの。あれは歌舞伎だよ」とキッパリ。
三船→立役
五十鈴→女形
だと。
157 :
重要無名文化財:2008/01/17(木) 03:28:13
五十鈴の芸は序破急がしっかりしているから
画面がしっかりするんだよな。
黒澤の才能とは関係ないんだよね。
昔はよくて、今はダメ。そんな当たり前田の陳腐な法則に従って歌舞伎をみない、発言しなくなったとしたら、歌舞伎のことを本を書いてゼニを稼ぐ価値がないただの糞ジジイやな。金返せ。
159 :
重要無名文化財:2008/01/18(金) 00:20:12
>158
でも、橋本治の気持ちもちょっとわかる今月の歌舞伎でした。
161 :
重要無名文化財:2008/01/27(日) 09:17:58
>鎮魂の儀式
チンコンだって
治ちゃんらしいや
162 :
重要無名文化財:2008/01/27(日) 09:58:22
w
163 :
重要無名文化財:2008/01/28(月) 02:15:59
164 :
重要無名文化財:2008/02/07(木) 16:30:58
>>163はツンデレ
掘って欲しいんだろ?素直になれよ
165 :
重要無名文化財:2008/02/23(土) 20:17:24
162 :無名草子さん:2008/02/23(土) 20:16:30
何度書かせれば気がすむんだ
治、早く掘らせろ
これ以上、焦らせないでくれ!!
爆発しそうだ!!!!
166 :
重要無名文化財:2008/02/29(金) 03:53:08
167 :
∩゚∀゚∩age :2008/04/10(木) 19:30:09
早く播磨屋にホン書けよ
誰か直訴するしかないな
169 :
重要無名文化財:2008/05/25(日) 07:12:39
道行の会、話題になってないね・・・
最後の方、仮名手本忠臣蔵の解説中に涙ぐんでたのに感動したよ
行った人いない?
170 :
重要無名文化財:2008/06/05(木) 22:45:16
治、伝統芸能に没頭してばかりいないで
俺のことも構ってくれ
カマってと言うべきか?
171 :
重要無名文化財:2008/09/29(月) 17:06:34
保守
172 :
重要無名文化財:2008/10/18(土) 00:15:56
篠井さんのサド侯爵夫人に
鈴勝さんと鼎談してるよ。
月食、女賊(黒蜥蜴)を思い出して
また見たな〜と思った。
173 :
重要無名文化財:2008/10/19(日) 22:51:06
174 :
重要無名文化財:2008/10/19(日) 22:56:58
175 :
重要無名文化財:2008/11/08(土) 04:03:27
∩゚∀゚∩age
176 :
重要無名文化財:2008/11/10(月) 05:19:24
177 :
重要無名文化財:2009/01/03(土) 03:31:59
7月に女流義太夫の会
178 :
重要無名文化財:2009/02/04(水) 11:26:49
サンデー毎日
2月15日号
「歌舞伎座建て替えに異議あり」
。
180 :
重要無名文化財:2009/02/04(水) 20:11:20
でもなぁ。仕方ないな>変質。
181 :
重要無名文化財:2009/02/05(木) 11:49:32
182 :
重要無名文化財:2009/02/18(水) 13:09:47
橋本さんの意見に異論は無いわ
【サンデー毎日(2月15日号)】
歌舞伎に限らず演劇はハコと密接に結びついている。
どういう場所で演じられるかによって芝居の質も変わってくるものです。
たとえば82年に建てられた新橋演舞場の歌舞伎には落ち着きが感じられないし、
国立劇場は桟敷がないので芝居そのものの雰囲気がダウンしてしまっている気がします。
民主党】小沢代表「拉致問題、北朝鮮にカネをいっぱい持っていき『何人かください』って言うしかない」…会場、凍りつき、箝口令★38
1 :春デブリφ ★:2009/03/03(火) 15:47:44 ID:???0
★【民主党解剖】第1部「政権のかたち」(1)「小沢首相」は大丈夫か
2月上旬、都内で開かれた民主党議員と支持者による会合。党代表、小沢一郎が発し
た言葉に会場は一瞬凍りついた。
「拉致問題は北朝鮮に何を言っても解決しない。カネをいっぱい持っていき、『何人
かください』って言うしかないだろ」
日本人の人権と日本の主権を蹂躙(じゅうりん)した北朝鮮の犯罪をカネで決着させ
る−。あまりにもドライな小沢発言は、当然のごとく、箝口(かんこう)令が敷かれた。
外交・安全保障をめぐる小沢の「危うさ」が露呈し始めている。
2月24日、記者団に「米海軍第7艦隊で米国の極東の存在は十分だ」と語り、波紋
を広げた。「対等の日米同盟」を土台に、日本の防衛力増強を志向すると受け取れる発
言の真意を、側近は「安保論議を活性化させようとして投じた一石だ」と代弁する。だ
が、党内にも「先を見据えない、浅はかな言葉だ」(幹部)との批判が出ている。
「民主党に国民は不安も抱いている」。1月18日、民主党大会で国民新党代表、綿
貫民輔はこう指摘した。民主党が政権に王手をかけたいま、小沢が唐突に繰り出す持論
は、野党の足並みも乱している。
(後略)
■ソース(産経新聞) (後略部分はソースで)
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090302/stt0903020008000-n1.htm テレビ報道されました
http://up2.viploader.net/pic/src/viploader938183.jpg
186 :
重要無名文化財:2009/03/28(土) 21:47:07
187 :
重要無名文化財:2009/04/20(月) 22:24:37
保守
『河原久雄文楽写真集』 構成・橋本治
日本経済新聞出版社刊 A4変形版 上製 90頁
定価(本体3500円+税) 2009年5月24日発売
吉田玉男、蓑助、文雀など名人上手が演じる、人形の艶やかな瞬間、妙なる表情、人形たちの心に迫る魅惑の写真集。
「男たち」「女たち」「此世の名残り 世も名残り」など――奇才・橋本治が六本のテーマに沿って選び抜き、ドラマチックに構成した文楽の新たな世界。
河原久雄写真展
銀座一穂堂サロン
2009. 5/21(木)〜5/30(土)
11:00 〜 19:00 ※月曜日休廊
http://planup.co.jp/index.html
192 :
重要無名文化財:2009/07/13(月) 15:46:53
193 :
重要無名文化財:2009/07/19(日) 19:08:05
矢内賢二
「空飛ぶ五代目菊五郎」
(本のオビより)
橋本治氏、推薦!!
五代目尾上菊五郎は、
本当に素敵な人だ。
この本のタイトルからすると
ぶっ飛んだ人のように
思えるが、
「ぶっ飛んでる」と
言われることを怖れない、
本当の名優だ。
その引っくり返った
素晴らしさを
堪能してほしい。
196 :
重要無名文化財:2009/08/10(月) 14:42:44
桃色娘
そこんとこでこまけぇこたぁのAA思い浮かべてしまった
199 :
重要無名文化財:2009/09/05(土) 01:04:47
>>197 リンクありがと
伝統芸能には関心が無い者です
「橋本治」は何か遠くへ行っちゃったな、とか勝手に思っていたので
最近は読んでなかったのですが…
あー、また近くに帰って来たんだと、ちょっとうれしくなりました
保守
202 :
◆FvsmLa7tQQ :2010/03/07(日) 18:25:34
あげあげ
203 :
重要無名文化財:2010/04/08(木) 16:28:07
>>197 作家の橋本治の心意気
その心意気を支える全ては歌舞伎
ちなみに上記(↑)のサイトをスクロールすると、
橋本治のインタビュー記事が出てくるよん☆
島森路子インタビュー集2に橋本治が寄稿。
今月「負けない力」(大和書房)、「帰ってきた桃尻娘」(ポプラ社)が発売。
・・・スレ立てできなくて間借りしてすいません。
>>206 『負けない力』は12月発売になってますね。
しかし、橋本治にしては珍しくストレートなタイトルですね。
まぁここは伝統芸能版なので、この辺で・・・。
209 :
重要無名文化財:2010/11/16(火) 03:37:06
210 :
重要無名文化財:2010/11/21(日) 00:50:49
>>202 昨年、政界を引退した海部俊樹元首相(79)が17日に発表した回顧録で、
かつての盟友だった民主党の小沢一郎元代表(68)に強烈な“紙ビンタ”を見舞った。
「壊し屋」の異名を取る小沢氏の政治手法を 「どうしようもない性癖」「誘惑してその気にさせて壊す」と猛批判したのだ。
疑惑を呼んだ政治資金集めについても「強引」などとバッサリ。
永田町激震必至の中身とは。
回顧録のタイトルは『政治とカネ』。
発売元である新潮社の担当編集者は「企画が上がったのは今年1月。海部先生が政界を引退されたのを機に回顧録出版をオファーしました」という。
海部氏は1931年、愛知県出身。
早稲田大法学部を卒業後、60年に衆議院議員に初当選した。
内閣官房副長官、文相などを経て、89年に首相に就任。
その後、自社連立に反発して自民党を離党し、新進党党首、自由党最高顧問を歴任した後に自民党に復党。
しかし、自民党が歴史的大敗を喫した昨年8月の衆院総選挙で落選し、政界を引退した。
著書の中で海部氏は「世の中には『墓場まで持っていく話』というのがあるが、
私は、隠し立てすることなくありのままの出来事を書いていく」と宣言。
刺激的な書名通りの、実にぶっちゃけた内容がつづられている。
その中で最大の注目は、かつての仲間である小沢氏の人間性について詳細に論評したくだり。
海部氏は、自民党、新進党、自由党で3度にわたって組んだ感想として
「あの『壊し屋』に関わるとほとほと疲れる」とぼやき、
何度も離合集散を繰り返した小沢氏の政治手法を「人の陣地に手を入れて誘惑してその気にさせて壊す。あの性癖は死ぬまで治らないのではないか」と書いている。
このほか、回顧録では55年体制下での自民党の金権政治の内幕も暴露。
在任時はクリーンなイメージが売り物だった海部氏だが、河本派(当時)に所属していたころは自民党総裁選で「各派に金を運んだ」と懺悔。
「立たぬ札束は端金」「300万円積んではじめて(札束が)立った」
「デパートの紙袋であれば、1袋に入るのは、せいぜい2億円まで」などと大金が飛び交った時代を振り返っている。
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/101120/stt1011202101007-n1.htm
211 :
重要無名文化財:2010/11/21(日) 01:36:29
>>210 【小沢氏は破壊の「病」=海部元首相が回顧録】
昨年引退した自民党の海部俊樹元首相が17日、
48年間の政治生活をつづった著書「政治とカネ」を新潮社から出版した。
新進党、自由党と行動を共にした小沢一郎民主党元代表の手法を
「人の陣地に手を入れて、誘惑してその気にさせて、壊す。あの性癖はもう病としか言いようがない」と酷評している。
著書では、首相在任時の自民党幹事長だった小沢氏が
「みこしは軽くてパーがいい」と発言したと伝えられたことについて、
本人に「言ったのか」とただしたエピソードも披露。小沢氏は「言った覚えは断じてない。書いた記者を呼びつけましょう」とすごんでみせたという。
クリーンなイメージを買われて首相に担がれた海部氏だが、
所属した派閥の領袖、河本敏夫氏が戦った2度の自民党総裁選では
「政策を通すための潤滑油」と割り切って各派に「札束」を運んだことも告白している。
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010111700761
212 :
重要無名文化財:2010/11/21(日) 03:37:35
>>211 「誘惑して壊す」小沢氏手法、海部氏が酷評
半世紀にわたり衆院議員を務め、昨年引退した海部元首相の
回顧録「政治とカネ」(新潮社)が17日に刊行される。
冒頭、「隠し立てなくありのままの出来事を書く」と宣言しているように、
権力闘争の裏側が赤裸々につづられている。
海部氏は初当選後、クリーンな政治を旗印とした三木武夫氏(元首相)を慕って自民党三木派に所属した。
ただ、三木氏も「三角大福」が争った1972年総裁選(三木氏は敗北)で 「各派閥にカネを配った」と暴露。
「受領した人々が約束を守っていれば、三木氏の票はもっと伸びた」と述懐している。
小沢一郎元民主党代表に関する記述も豊富だ。
首相当時、 自民党幹事長だった小沢氏が
「みこし(首相)は軽くてパーがいい」と侮辱的な発言をしたと報道された。
真偽をただすと
「言った覚えはない。書いた記者を呼びつけましょう」と釈明したエピソードを紹介。
小沢氏の政治手法については
「誘惑してその気にさせ、壊す」と酷評している。
(2010年11月17日07時57分)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101117-OYT1T00048.htm
213 :
重要無名文化財:2010/11/21(日) 21:33:16
214 :
重要無名文化財:2010/11/23(火) 00:13:26
215 :
重要無名文化財:2010/11/24(水) 12:28:55
216 :
憂国忌:2010/11/25(木) 02:24:55
「俺が使い物にならなくなれば困るだろ?」というのはどこかから設定引用してそうだ。年期の入った芝居好きならばすぐに気がついてるのだろう。妄想つぶやき失礼
218 :
重要無名文化財:2010/12/10(金) 16:52:18
219 :
◆sYT01lWz3tww :2010/12/11(土) 00:19:28
橋本さん、難病で入院中なの、みんな知ってるの?
>>218 いまあらためて書き込みみると、たいした意味など無いので詳しく説明しようとは思わない。
理詰めの話なら橋本の本でも読んだほうがいいと思うし。
>>219 2chでそんなこと言われても。入院してるの?
221 :
重要無名文化財:2010/12/11(土) 18:11:18
>>219 報道されてるのか? されてないならみんなは知るわけない。
222 :
重要無名文化財:2010/12/11(土) 18:21:39
223 :
重要無名文化財:2010/12/11(土) 19:11:04
闘病記書けるくらいならだいじょうぶだろ。
224 :
◆sYT01lWz3tww :2010/12/11(土) 20:11:30
東京都指定の難病
「顕微鏡的多発血管炎」
数万人に1人がかかるらしい
まじですか?・・・・・・橋本さん本で確か70歳で全うしたいとか読んだことあるし・・・・・
2chなのでソースがないので如何とも・・・・
226 :
重要無名文化財:2010/12/12(日) 23:11:02
一冊の本にはエッセイで闘病記書いてるそうだが、
中央公論の1月号の時評はお休みでした。
227 :
重要無名文化財:2010/12/14(火) 16:37:27
>>226 中央公論で時評やってたのか?
あああああ、逃した!
橋本さんの病気、最近、治療法が確立したらしく、
しばらく安静にしてれば治るらしい。
つ <※
(業務連絡)
書籍板に橋本スレが立った。
228 :
重要無名文化財:2010/12/15(水) 11:10:04
あげ
229 :
重要無名文化財:2010/12/17(金) 02:03:26
230 :
重要無名文化財:2011/01/10(月) 00:57:04
231 :
重要無名文化財:2011/01/10(月) 23:56:19
あげ
test
233 :
重要無名文化財:2011/01/11(火) 12:05:09
保守
235 :
重要無名文化財:2011/02/03(木) 00:17:15
>>233 定期保守
定期スレッドあげ
※皆様の御協力をお願い申し上げます
95:アストモくん(岡山県):2011/02/15(火) 14:21:05.63 ID:nZ5H41Ag0
歌丸「では私が紐で縛られますので、何か熱いものを垂らしてください。
そこで悲鳴を上げますので、さらに何かで叩いてください」
237 :
重要無名文化財:2011/04/10(日) 01:05:36.46
あげあげあげ
238 :
重要無名文化財:2011/07/16(土) 12:09:59.68
あきられたか
239 :
重要無名文化財:2011/08/28(日) 13:19:30.70
定期保守
240 :
重要無名文化財:2011/10/17(月) 01:09:03.63
∩゚∀゚∩age
241 :
重要無名文化財:2011/11/14(月) 15:37:51.45
(´∀`∩)↑age↑
242 :
重要無名文化財:2011/11/17(木) 14:30:19.24
243 :
重要無名文化財:2011/11/25(金) 13:23:26.04
244 :
重要無名文化財:2011/11/25(金) 13:25:19.57
245 :
重要無名文化財:2011/11/29(火) 21:11:21.29
おれが聞いた情報によると、もうじき中国はバブルがはじけて昔の貧乏な中国に戻るらしい
もう経済は破綻してて、取り戻すのは無理なんだそうだ
その世界では有名な政府関係者筋から聞いた確かな情報だよ
まあお前ら頭の良い連中には、今さらなくらいのネタだね、
お前らからすればもう常識的なくらいの知識だろ?
マンコくさい。
247 :
重要無名文化財:2011/12/09(金) 00:16:45.00
久々にTVに出てるの見た
249 :
名無しさん:2012/01/22(日) 13:27:25.15 ID:???
250 :
重要無名文化財:2012/01/27(金) 09:29:12.87
内田樹って橋本治のエピゴーネンでしょ?
岸田秀の後継者だと思う
252 :
重要無名文化財:2012/03/10(土) 13:39:11.20
病気療養中だったらしいが今はどうなのだろうか?
253 :
重要無名文化財:2012/03/10(土) 14:52:29.51
無用な不安は捨てなさい
254 :
重要無名文化財:2012/03/12(月) 10:55:12.36
橋本先生は私の師匠です。
256 :
重要無名文化財:2012/06/06(水) 03:10:20.48
岩下尚史とは関係あるの?
257 :
◆iqDbK9WnNY :2012/06/29(金) 15:37:32.89
258 :
◆Rw3tmUOlc6 :2012/06/29(金) 15:40:59.25
9月にシアターコクーン(文化村@渋谷)で、「橋本治版・四谷怪談」やります。
演出:蜷川幸雄
259 :
重要無名文化財:2012/07/10(火) 16:00:07.51
260 :
◆FvsmLa7tQQ :2012/08/01(水) 13:16:34.85
■浄瑠璃を読もう(単行本)■
新潮社 (2012/7/27発売) 448ページ 橋本治(著)
…小説の源流も、わたしたちの心やふるまいの原型も、みんな浄瑠璃のなかにある!
江戸時代に隆盛した一大文学ジャンル浄瑠璃。その登場人物は驚くほど現代人に似ている。
『仮名手本忠臣蔵』『義経千本桜』から『冥途の飛脚』『妹背山婦女庭訓』まで、
最高の案内人とともに「江戸時代的思考」で主要作品を精読。
「お軽=都会に憧れてOLになった田舎娘」など、膝を打つ読み解きが満載。浄瑠璃の面白さを再発見!
261 :
重要無名文化財:2012/09/02(日) 00:13:42.47
あげ
262 :
重要無名文化財:2012/09/02(日) 12:57:12.68
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
王様のブランチに出てたね
ファラオの間デター
谷原章介は橋本治を知らなかった
267 :
重要無名文化財:2012/12/26(水) 14:12:40.05
☆
269 :
重要無名文化財:2013/03/24(日) 23:11:36.79
270 :
重要無名文化財:2013/03/25(月) 16:23:13.50
「浄瑠璃を読もう」面白かった
271 :
重要無名文化財:2013/04/23(火) 20:27:00.69
【訃報/広告】雑誌「広告批評」元編集長の島森路子さん死去…66歳
//awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1366696498/
272 :
重要無名文化財:2013/07/16(火) NY:AN:NY.AN
あげ
273 :
重要無名文化財:2013/08/29(木) NY:AN:NY.AN
保守
■アエラの乙女文楽の記事は、矢内裕子さんが書いて下さったのてすが、
橋本治さんや演劇評論家の扇田昭彦さんもコメント寄せて下さってます。カラー3ページ^_^
2013/12/02 10:59:08
kanyajogi
鶴澤寛也(女流義太夫三味線)
275 :
重要無名文化財:2014/05/06(火) 10:12:08.80
あげ
歌舞伎や文楽には興味がある
しかし能は「神へのなんたらかんたら」だから興味が起きない
じゃあ落語はどうなんだろう
ふと思って書いてみた
あげ
278 :
重要無名文化財:2014/08/02(土) 07:23:29.30
無神論者なのか?
保守
保守