661 :
ななし〜:04/10/26 14:08:15
断章 45
言語というものは、文字と文字が置きかえられているのではなく、
言葉と言葉とが置きかえられている暗号である。したがって、
未知の言語も解読可能である。
社会思想社 古代文字の謎 −オリエント諸語の解読−
を開いてみた。
第1章 略号と暗号 はまさにパスカルの断章45の
解説そのもの。
簡単に言ってしまうと、文字が何事かの意味を反映した
ものならならば、必然的になんらかのパターンが見いだ
されることになる。十分な量のテキストがあれば、それ
から統計と分析によって、発音や単語の意味を特定し、
文法を探り当てることが理屈の上では可能。
しかし、近い言語や何かの手がかりが全く無い場合には、
片っ端から意味を代入して行くことになり、膨大な試行
錯誤が強いられる。
報告終わり。
662 :
没個性化されたレス↓:04/10/26 20:16:27
手掛りのない未知の文ならば、
構文は解明できても意味は絶対解明できないだろう。
構文も無理かもしれないね。
およそ、可能と思える文法が幾つかあって、そのうちのどれかを決めるなら
統計も役立ちそうだが、全く新奇な構文だったとしたら、統計は役に立たない。
普遍文法主義者だったら意見が違うのだろうけど、空想で考えるのを楽しむときは
そういう、全く新奇な文法も考えてみたいな。
パスカルには申し訳ないが、パスカルの考えていたヴァリエーションは、
今から思うとかなり狭いものだと感じてしまう。
664 :
ななし〜:04/10/27 08:35:23
>>662−663
じゃあ、絶対に解読不能な暗号があるということ?
読まれる事を前提とした当たり前の文は暗号よりも
解読しやすいはずだけど。
はたしてそうかな?
666 :
ななし〜:04/10/27 08:48:20
そうでんな〜やってみなきゃ何ともかんとも。
666
668 :
ななし〜:04/10/27 08:52:57
人間の脳は同じなんで、ウェルニッケ領域だったか
あれの構造やメカニズムは同じ。
だから、何らかの共通点がなきゃおかすい。
669 :
ななし〜:04/10/27 09:31:02
>>662 偶然に各単語に意味を代入してみたら、意味の通る
文になった。代入したこの意味が妥当かどうかは、
例えばこの単語が4つあって、1つだけ意味知ら
ない文を探せばいい。それでその1つの単語の意味
が推定できる。
こんな操作を繰り返して行けば、その内、完璧に
収束するんでないのかな。
未知の文なら、そもそも単語へのくくりりどころがわからないでしょ。
3989849874985987987とう文があったとして。どこで区切る?
671 :
ななし〜:04/10/27 09:44:43
あー、それ。その点について本に書いてあった。
後日報告いたします。
672 :
ななし〜:04/10/27 10:56:13
それぐらいの短い文なら、ちと無理かも。
だいたいが、それがそもそも文なのかどうか。
聞くけど、それ意味のある文ですか?
673 :
没個性化されたレス↓:04/10/27 11:35:21
そもそも意味があるかないかなどわからないものを
解読していくだろぎゃ
このどたわけ
674 :
ななし〜:04/10/27 11:40:14
いじわるして、
236233232975←こんなことしてるとも
限らないので。
675 :
没個性化されたレス↓:04/10/27 11:45:18
→
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676 :
没個性化されたレス↓:04/10/27 11:48:39
だから、それがいじわるなのかすらわからない
という所から始めなくてはならない
それ以前に前にでた数字の羅列はたとえだろが、低能
ついでにもう一糞たれてやるが
目の前の未知なる言語の真偽などわかろうはずはない
よって、それが正しいと仮定して始めざるおえない
それをprinciple of charityという
もうこの話しは終了
買った本はやく読め
678 :
ななし〜:04/10/27 13:03:11
>>676 古代人はそんなにイジワルだと思えないし。
679 :
ななし〜:04/10/27 13:15:52
同じ単語を二度と使わない、といったような文を
作成する人は変わってる。
で、まとな人なら同じ単語を複数回使うだろう。
最小単位の一文字から、二文字・・・と当たっていけば、
その内、単語の切れ目の特定は出来るかもしんない。
たしかこんな感じで書いてありました。
で、就職問題集に暗号が出てたんで引用。
さみだれをあつめてはやしもがみがわ
この文は日本人なら、単語の切れ目が分かる。
ちゃうちゃうちゃう
ちゃうちゃうちゃうちゃうちゃうんちゃう
ちゃうちゃうちゃうちゃうや
ちゃうちゃうちゃうちゃうちゃうて
ちゃうちゃうちゃうや
ちゃう
チャウチャウ
682 :
ななし〜:04/10/27 16:31:57
>>680−681
ためしに英語に解読して下さい。
なにをいまさら
そんなレベルの話しがしたかったのか。。。
バイバイ。
684 :
ななし〜:04/10/27 17:08:18
バイバイ。
685 :
ななし〜:04/10/27 17:59:36
683は15文字で解釈出来たわけだ。
が、礼儀で返したレスであることに気づいて
いないようだ。
まー2ちゃんねるはある程度、刺激になっていいが。
これで勉強できるわけねぇわな。
没個性された人間つうのは、つまらん。
宗教やってるときしょくわりいと思う時がある。
あーはなりたくね。
で、パスカルは偉い。尊敬する。
さて、回線切ってめしにすっか。
追伸:
>>683氏ね、あほ。
ふうわぁ〜、こんどはこっちで寝ようかなぁ。
687 :
没個性化されたレス↓:05/02/07 02:25:19
あげておく。
688 :
没個性化されたレス↓:2005/04/30(土) 11:50:42
勉強部屋あげ
689 :
没個性化されたレス↓:2005/06/18(土) 12:52:05
去年の秋までは地道に続いていたのね。
初代夏太郎がこの板にふらりとやってきたのは
何年前の夏だったか。
>689
去年の秋前も、一時期、荒れてましたよ。
しょうがないので、論理学は接続切って、ひとり地道にやりましたとさ。
で、結局、初代夏太郎さんって何者だったんでしょうかね〜。
691 :
没個性化されたレス↓:2005/07/29(金) 16:28:04
勉強勉強!
692 :
没個性化されたレス↓:2005/07/29(金) 17:27:19
さあ、夏休み夏休み。勉強しようぜ、勉強。
本でも論文でも読んだら、ここに覚書しる!
693 :
ななし〜:2005/09/15(木) 21:01:55
おひさです。
みなさん、元気でしたか?
心理学を愛する人の集まりであるのがよく分かりました。
まだこのスレあったんですな。
694 :
ななし〜:2005/09/15(木) 21:12:13
>>692 最近読んだ本は、「帆船6000年の歩み」ぐらいのもんです。
まー荒らしになりますから、これくらいにしときます。
>>694 このスレやる、好きにしてくれ。
暴れるならミーも手伝うがな。
696 :
ななし〜:2005/09/15(木) 21:21:58
>>696 なんつーか、ふざけてるようで、学問という
もんに対する愛というか、聖なるものみたいなものが
この板から感じられるので、実際、尊敬いたしておりますです。
697 :
ななし〜:2005/09/15(木) 21:22:42
学問は遊びの中から生まれる。
699 :
ななし〜:2005/09/15(木) 21:29:34
惑星の軌跡のように100%に近い答えが出ない所。
決して確率的にしか回答を出せない、未知の不確実性があるから、
いつまでも好奇心を失わないから。
とくに、臨床心理系や心身問題などの科学が不得意とする分野。
701 :
ななし〜:2005/09/15(木) 22:08:11
>>700 質問する段階で、ある程度の答えは己の中にすでにあるとか、
レスがあったんだけど、実はある種の「あいまいさ」があるから
なんだろなと思った。
このあいまいさそのものを扱う理論なんかが多分、導入されてる
んじゃないですか?
わがんね
703 :
ななし〜:2005/09/15(木) 22:32:02
>>702 よく聞くんだけど、臨床心理系とは、どういうもの
を指すんですか?
そうでないものとの違いは?
>>703 ヒトを人としてみる心理学だわな。
抽象的になるがね。
705 :
ななし〜:2005/09/15(木) 23:27:25
>>704 はぁ、するとナースの方が臨床に近いわけだ。
ドクターはオペやるから。
人としてみたらオペはやれんだろうし。
んんん。。。。。。
ナースが患者にホレることがよくあるらしい。
時間が来たので落ちます。
あほがいっぱいいます
>>705 どちらかと言えば態度に関しては茄子に近いかもな。
でも、時空間が違う。
708 :
没個性化されたレス↓:2005/12/20(火) 18:59:26
708
710 :
没個性化されたレス↓: