☆ 神道・仏教 @ 質問箱 ☆

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876名無しさん@1周年
神道と仏教、分割する?

どうよ?>お〜る

877名無しさん@1周年:02/01/19 00:54
>>876
分けたほうがいいね。
あとバイオレット吉川氏は別のスレ立てたほうがいいかも。
別にじゃまだからとかそういうことではなしに、
スレのタイトルとかけ離れたことをやってるからね。
たとえばPC等のWindouws板の質問スレッドみたいな展開のスレが
ここにもあっていいと思うんだが・・・・。
878バイオレット吉川:02/01/19 08:37
>877
>あとバイオレット吉川氏は別のスレ立てたほうがいいかも。
別にじゃまだからとかそういうことではなしに、
スレのタイトルとかけ離れたことをやってるからね

そんな冷たいこと言わないでー。
私は精一杯自分の解る限り答えただけでしょ。
だったら質問した方や、私のレスに反応した方も同罪ってことになるじゃないですかー。
本来、仏教は余程本質から離れた(まあ、今の日本ではそんな仏教が殆どですけど)
もの以外は受容してきた歴史があります。
それに、釈尊も「私は真理を語るのである」と仰られました。
真理には自然科学的切り口、自然哲学的切り口、宗教的切り口等、様々な方法があり
ます。
確かに私の仏教の捉え方は、既成の仏教からしたら異端かも知れないけど、いろんな
角度や方法によって真理を追求しようという姿勢は、それなりに認めて戴けません?
お願いしまーす。
879バイオレット吉川:02/01/19 08:49
訂正 878の「真理には」は「真理の解明には」の間違いです。
880名無しさん@1周年:02/01/19 09:52
>>878

認めるとか認めないとかじゃなしに、
こういう場所(宗教版)での問題は、科学的な事実を扱うわけではないので、
ひとつの質問に対して、立場によりその回答が立場の分だけ無数にあるということ。
極端な話、オウム関係者が、うちの教団ではこの言葉の定義はこうやっています、
と答えても、それはそれで間違いではない、ということになってしまう。
だから、このようなスレッドでは、真理の解明という大それたことではなしに、
あくまでも学問的に研究されてきたコンセンサスを提示するだけでいいと思う。
その上で、たとえば日蓮宗は中道をこうとらえる、
とかの話なら日蓮宗のスレで話をすればいいだろうし、
バイオレット吉川さんなりの解釈を展開したいなら、
別なスレでやればいいでしょう、という意味なんだよ。
881バイオレット吉川:02/01/19 11:02
>880
>だから、このようなスレッドでは、真理の解明という大それたことではなしに、
あくまでも学問的に研究されてきたコンセンサスを提示するだけでいいと思う。

そういうスタンスのスレッドだとしたら、確かに私はお呼びじゃないでしょうね。
実践的に仏教を捉えようとはしても、学問的に捉える事には全然興味無いですから。
解りました。御丁寧な御説明ありがとうございます。
要は仏教実践版のスレッドを誰かに立てて戴いて、そこで語れば宜しいという事で
すね。
882名無しさん@1周年:02/01/19 11:11
今私はとても怒っています。
怒りを鎮めるにはどうしたら良いでしょう。
仏教の方、お教え下さい。
883バイオレット吉川:02/01/19 11:48
>882
>今私はとても怒っています。
怒りを鎮めるにはどうしたら良いでしょう。
仏教の方、お教え下さい。

それに関しては、私が当スレッドの847で紹介した喜無量心の瞑想が即効性がござい
ます。その部分だけ再掲載してみます。下記の通りです

>>847
>日常生活において生じる苦しみに対する対処法は、大乗仏教の四無量心のうちの
悲無量心と喜無量心の二つで大抵間に合わせています。
つまり、他の苦しみに対しては、その迷妄に没入している魂に対して「悲しいな。
悲しいな。何て悲しいんだろう」と心の中で唱えながら接します。
そして、自分に降りかかってくる、あるいは湧き出てくる苦しみについては、今
自分の穢れが落とされている、或いは今自分の心の垢がこすり出されていると考え
「嬉しいな。嬉しいな。何て嬉しいんだろう」と心の中で、または状況的に差し支え
なければ声に出して唱えます。
884バイオレット吉川:02/01/19 11:50
883の続き

或いは、754で紹介した偈を何度も唱えても宜しいでしょう。

>>754
>友松圓諦著「法句経」講談社刊

第三偈

「彼、われをののしりたり
彼、われをうちたり
彼、われをうちまかし
彼、われをうばえり」
かくのごとく こころ
執する人々に
うらみはついに
熄(や)むことなし


第四偈

「彼、われをののしりたり
彼、われをうちたり
彼、われをうちまかし
彼、われをうばえり」
かくのごとく こころ
執せざる人々こそ
ついにうらみの
止息(やすらい)を見ん


885名無しさん@1周年:02/01/19 12:00
>>881
>要は仏教実践版のスレッドを誰かに立てて戴いて、そこで語れば宜しいという事ですね。

語りたければ自分でスレを立てるべき。
886バイオレット吉川:02/01/19 12:07
884の続き

次に私が「バイオレット先生の数字占星学 」に載せたお話も参考になるかもしれません。
下記に再掲載します。

>>419
>この世の中には様々な人が存在し、大多数の人から見ても尊敬すべき人物もいるし、
そうでない方もいらっしゃいます。
ただ、その中において自分にとって特に軽蔑したり、嫌悪したりする存在があるのは
何故でしょう?
それは、その対象が自己の投影であるからに他ならないからです。

こういう話があります。
ある会社の新年会で、総合格闘技の試合内容について不満を言っていた方がいました。
それは打撃系の選手とプロレスラーとの試合だったのですが、プロレスラーの方のほ
うは膝を痛めていて体調万全でなかった性もあり、打撃を喰らいそうになると、直ぐ
寝転がって、いわゆるアリキックの体勢になったわけです。この負けない為の戦い方
を見て、その人は「俺は別に、あいつに勝ってくれと要求しているんじゃない。例え
玉砕してもいいから果敢に戦って欲しいんだ。勇気を見せて貰いたいんだ」と吐露した
途端、すかさず同僚の方が「それを言うなら、君こそ何時も理不尽だといって陰口を
いってる上司に対して勇気をもって直言したらいいじゃないか!彼こそ君の投影だろ!」
と痛烈な一発を見舞いました(笑)。もちろん、くだんの本人が絶句して何も言えなく
なったのはいうまでもありません。
887バイオレット吉川:02/01/19 12:09
886の続き

このように私達が他を軽蔑したり、嫌悪したりするのは、その要素が自分の中に内在
するからにほかなりません。そうでないことに対しては余り反応しませんから。
よって、その唾棄すべき要素が自分の中にあったことに気がついた時、人は強い自己
嫌悪に陥るのです。19歳の時に自閉症で1年間引き籠もった私が、そうでした。
「他人も醜いが自分も醜い。もう何もかも嫌だ!」って感じですね。

このラビリンス(迷宮)の袋小路から抜け出す方法は前述の喜無量心の実践しかあり
ません。つまり「自己に与えられたものに対して素直に感謝し、他の学ぶべき点を心
から称賛し、それによって歓喜の世界に至る道」です。
これは単に宗教的実践というだけでは無く、算命学でいう処世術の範疇に属します。
これによって、例えば私は「あなたは理解力が無い」といった方に近い理解力が最近少し
身についてきましたし、「不勉強だ」といった方に匹敵する位の勉強意欲が湧いて参
りました。
私が反発して彼等に感情的に反論していたら、絶対に起こらなかった現象です。
そして他を称賛する事によって少しづつ、自己の穢れが浄化され、物事をありのまま
に観察する為の心の透明度が増してきたのです。
本当に有難いことです。


888バイオレット吉川:02/01/19 12:19

>>881
>>要は仏教実践版のスレッドを誰かに立てて戴いて、そこで語れば宜しいという事ですね。

>語りたければ自分でスレを立てるべき。

基本的に私のスタンスは求められなければ動かないという事ですね。
麻原彰晃被告のように、社会を生じる器では無く、社会に生じられる器ですから。
まあ、要は怠け者ってことなんですけどね(笑)。

889バイオレット吉川:02/01/19 12:33
888の追加

というわけで、新しいスレッドが出来るまで暫くお邪魔してます(笑)。
でも、880の御陰で当スレッドのスタンスが理解出来たので、882の方のように実践
的対処法を尋ねてくる方の御質問だけに答える事にし、学問的な事には関わりません
ので御安心下さい。
890バイオレット吉川:02/01/19 12:36
訂正 889の「880の御陰」は「880の方の御陰」の間違いです。失礼致しました。
済みません。
891名無しさん@1周年:02/01/19 13:57
自灯明!
892ターラー:02/01/19 19:03
>870.871
家に帰って英和辞書をひきました。
おっしゃる通り、six senseは常識ではなく第六感でした。
質問スレでの回答レスに対するつっこむで勘違い発言とはトホホ。
「私はうそをつきました」と書いたプラカードを掲げて廊下に一時間たってます。
うそだけど。
893ターラー:02/01/19 19:18
>882
かの空海大師も
「生れ生れ生れ生れて生の始めに暗く、死に死に死に死んで死の終りに冥し」と。

人に生れついた以上怒り狂う心や悲しみにくれる心を持つことは当たり前です。
ニスヴァーナとは蝋燭の火が掻き消えるように、心から煩悩が消え行く状態を
指します。状態ということは即ち、心から煩悩が消えるのはその瞬間だけという
意味でもあります。
何に対しても感情が揺さぶられることがないなら、それは死んでいるも同然では
ないでしょうか。
894バイオレット吉川:02/01/19 19:32
>892
>ターラー様
>家に帰って英和辞書をひきました。
おっしゃる通り、six senseは常識ではなく第六感でした。
質問スレでの回答レスに対するつっこむで勘違い発言とはトホホ。

どうか、お気になさらずに。
このスレッドを御覧になって分かるでしょうが、私なんて思い違い、勘違い、変換
ミスなんてしょっちゅうです。
で、気が付いた時点で直ぐ訂正レスを連発してます。

でも明らかな間違いや、謬見を指摘されても貴方のように素直に謝って戴ける方は
宗教版でも、以外と少ないんですね。
そういう意味では、本当に貴方は自分に正直な方だと思いますよ。
嬉しいですよね。
こういう方もいらっしゃると分かるのは。
そういう素直さを何時までも大事にしてくださいね。
ありがとう。
御陰で私も心が洗われました。
895みそすり坊主:02/01/19 23:12
釈尊は、菩提樹の木の下で悟りますが、
悟り、涅槃、成仏、降魔成道は、同じですか?
仏教は、世界宗教ですが、一神教でも多神教でもないですよね。
仏教には、神様は存在しませんよね。
896名無しさん@1周年:02/01/20 01:53
>悟り、涅槃、成仏、降魔成道は、同じですか?

もともとは同じ意味のはずですが、それぞれニュアンスが違うので・・・。
単に悟りという場合は、宗派によって小悟、大悟というくらいですから涅槃とは違いますね。
涅槃も肉体がある状態での涅槃と、死んでからの涅槃とは違ったはずです。

>仏教は、世界宗教ですが、一神教でも多神教でもないですよね。
>仏教には、神様は存在しませんよね。

神様というのも、ヒンドゥー教でいうところのデ−ヴァみたいのは経典に出てきますね。
でもキリスト教でいうような神は想定していないみたいです。
そのうちもっと詳しい人が答えてくれるでしょう。
897名無しさん@1周年:02/01/20 01:55
超人としての仏はいるけどな
898バイオレット吉川:02/01/20 02:29
>895
>みそすり坊主様
>仏教は、世界宗教ですが、一神教でも多神教でもないですよね。
仏教には、神様は存在しませんよね。

829で仏教においての神々の認識について論じる事は止めにいたします」とか、
889で「実践的対処法を尋ねてくる方の御質問だけに答える事にし、学問的な事には関
わりません」とか申し上げた手前もあって、本当は、

仏教は諸天としての神々の存在は認めても、それを重視したり、崇拝したりする事は
本質的に有り得ない」などと言いながら、論を展開して行きたい所ですが止めにして
おきます。ですから碩学の皆さん是非みそすり坊主さんの質問に親切に答えてあげて
下さいね。宜しくお願い致します。
899バイオレット吉川:02/01/20 02:55
898の追加

まあ
743の方の「無神教というよりは、無視神教だな」とか
746の方の「仏教徒にとって、神がいようが、いまいが、どうでもいいことなんだよね」
という御意見に尽きると思いますが。
900名無しさん@1周年:02/01/20 04:05
>>899

神という言葉自体がキリスト教とかのものだから、そういう言い方は正確じゃない。
どうしてもそう言いたいのなら、まず神を信じる人にとっての神とは何を意味するのかを明らかにしないとだめだろう。
そのうえで、彼らが神という言葉で言い表そうとすることが仏教徒にとって何を意味するかを考えるべき。
そういう論理的じゃない私見を書きたいならこっちがいいんじゃないのか↓
http://life.2ch.net/test/read.cgi/psy/1011411467/l50
901バイオレット吉川:02/01/20 07:42
>900
>>899

>神という言葉自体がキリスト教とかのものだから、そういう言い方は正確じゃない。
どうしてもそう言いたいのなら、まず神を信じる人にとっての神とは何を意味するのかを明らかにしないとだめだろう。
そのうえで、彼らが神という言葉で言い表そうとすることが仏教徒にとって何を意味するかを考えるべき。

なる程、まず定義をハッキリさせなければ、迂闊に神について論じられないという事を
仰りたいわけですね。非常に論理的な御意見です。感服致しました。
というわけで、みそすり坊主さん、神の定義を明らかにして貰いたいそうです。
それからでないと、論じられないそうですので、あらためて定義を確定して下さい。
宜しくお願いいたします。
いやあ、それにしても何時もながら900の方には毎度教えられますね。
もう内容からして同一人物だという事はバレバレなんですから、固定ハンドルにして
戴けません?
私も引用しにくいもんですから(笑)。
是非お願いね。
902名無しさん@1周年:02/01/20 13:11
神概念の違いってよく出る話だよね。
仏教の世界における神っていうのは、輪廻してるわけで
イスラムやキリスト教の造物主はいないでしょう

身体が残ってるのは、完全な涅槃じゃないんだけど、
そういう考えが出てきてるのは、結構、後の時代の仏典だったと思う。
だから古いお経だと「全ては滅びる」って言ってるんで。

それがお釈迦さまの死は方便で、実は不滅の金剛みたいなもんだとか
になって。時代だけじゃなくて伝わってる国・地域でも違うみたいな。
よく混乱してるって言われる所以というか。
903名無しさん@1周年:02/01/20 20:32
よ〜するにピュアな仏教に神様はいないって事でしょ。
904バイオレット吉川:02/01/21 13:54
>902
>仏教の世界における神っていうのは、輪廻してるわけで
イスラムやキリスト教の造物主はいないでしょう

貴方様の仰る通りです。
その一言に尽きる。
この御言葉が、もっと早く出ていればその後の展開は変わってたでしょう。
もう、出し惜しみするんだから、いけず(笑)。
905名無しさん@1周年:02/01/22 08:48
>904
>その一言に尽きる。

仏法はそんなに単純ではないですよ。
私は仏陀の時代の仏教に神なんていなかったと思っています。
本当の初期仏教です。
現代ですら下記のような文章を書く住職だって、この大乗の日本にさえいるのです。
神様がいなくたって超能力が無くたって仏教は立派な宗教として成り立つのです。
いろいろな立場があることを忘れて自分本位な意見を押し通そうとすることはとりあえずこの場では間違いだと思います。
あなたも神や超能力に依存しない仏教がどんなものか少し研究されてみてはいかがですか?
その後やはり取るに足らないという結論に達することだってあるでしょう。
そのときは別スレででも感想など聞かせていただければ幸いです。

以下は引用です。

**********************************************

「自らをともしびとし、自らをよりどころとせよ
 法をともしびとし、法をよりどころとせよ」

―中略―

ともすれば不安な自己から逃れるために自己欺瞞の妄想に陥り益々不安をかきたてる愚は避けるべきだ。
人は誰しも心のよりどころを求めている。
宗教への道を撰ぶ人も少なくない。だが多くの宗教は魂のよりどころとして神への信仰を要請する。

我がブッダは外なる神を否定し、自らの中に永遠なるよりどころを得よと端的に示された。
自らとは自我ではなかった。
普遍的な法であるところの自らであった。
人間性の本質としての自己であった。
906バイオレット吉川:02/01/22 11:34
>905

早速のレスありがとうございました。
今まで私の拙文に対するレスの中でも、その丁重な言葉使い、心配りの細やかさに
おいて最も秀でた名文でしたので、つい読み惚れてしまいました。
ただ、内容自体は余りにベーシックでオーソドックスな御意見でしたので、却ってそ
の真意を計りかね、何度も読み返してしまいました。
では、その個々の部分について答えさせて戴きます。
貴方としては全体で捉えて貰いたいところでしょうが、それを行うと焦点がぼけてし
まいますので、こういう手法を取ることをお許し下さい。

>仏法はそんなに単純ではないですよ。
私は仏陀の時代の仏教に神なんていなかったと思っています。
本当の初期仏教です。

初期仏教(原始仏教)の経典に「天」という名称で表現されているのが、902の方や
私が他の世界の住人同様、輪廻する存在として認識している神です。
普通仏教においては諸天とも申します。
だから902の方が仰ったようにイスラム教やキリスト教の永遠に変わらない存在とし
て意味の神では当然ありません。
その点から言うと貴方のいう事は正しいと思います。
ですが、私も902の方もそれを踏まえて論を展開しているわけで、敢えてそれについ
て疑問を投げかけた真意が理解できません。
そこのところを今一度御説明戴ければ幸いです。
907バイオレット吉川:02/01/22 12:08
906の続き

>905
>神様がいなくたって超能力が無くたって仏教は立派な宗教として成り立つのです。

貴方の仰る通りです。
神通力は仏教における解脱のプロセスにおいて、或いは解脱の結果において身に付く
ものであって、それを目的として仏道を歩む事は邪道です。あくまでも仏教の目的は
解脱以外無いのですから、ただ解脱後の衆生済度の手段として有効だと申し上げてい
るに過ぎません。

特に私を含め、悪業多き魂が占める今の人間界におきましては理屈だけでは迷妄なる
魂の浄化・教化には神通力の重要性が高まるだけの話です。
こういう言葉が有ります。
「英雄のいない時代は不幸だ。しかし、英雄を必要とする時代は、もっと不幸だ」と。
これは神通についても言えることです。
ですから、私も敢えて神通力など使わなくても、多くの魂が簡単に済度される日が一
日も早くくることを願っております。
だって、神通を使うと後がしんどいんですもの(笑)。
まあ、私は他人様にいう程の神通力はございませんが、それを繁茂に使って多くの魂
を引き上げようとしている方々を見て、痛切にそう感じます。
908バイオレット吉川:02/01/22 12:13
訂正 907の「理屈だけでは迷妄なる魂」は「理屈だけでは救えない迷妄なる魂」の
間違いです。

909バイオレット吉川:02/01/22 12:16
訂正 907の「浄化・教化には」は「浄化・教化に対して」の間違いです。
910バイオレット吉川:02/01/22 12:31
907の続き

>905
>いろいろな立場があることを忘れて自分本位な意見を押し通そうとすることはとりあ
えずこの場では間違いだと思います。

確かに私の意見はオーソドックスにあくまでも学問的見地から仏教を論じようとする
当スレッドの主旨に合わない事は確かでしょう。
ただ、その事を叡智ある方に諭されてからは、専ら他の方の意見に対する最小限の
コメント程度に自粛しております。
こんなに長い文章を書くのは久しぶりです。
これも、貴方の御陰です。
ありがとうございます。
でも、心配ございませんよ。
今のところ私の意見に反発する方が殆どで賛意を示してくれる方は見あたらないので。
つまり大した影響力はありませんから。
全く押し通っておりません(笑)
911バイオレット吉川:02/01/22 13:01
>910の続き

>905
>あなたも神や超能力に依存しない仏教がどんなものか少し研究されてみてはいかがですか?
その後やはり取るに足らないという結論に達することだってあるでしょう。

まあ、ここまでの私の文章で私が神や超能力に全面的に依存しているわけでは無い事
が御理解戴けたかとぞんじます。
やはり「人事を尽くして天命を待つ」ですから。
むしろ人事だけで済めばいかほどか嬉しいことか(慨嘆)。
そうはいかないから宗教が必要なんですね。
前にも申しましたが理屈だけで人の苦しみを解放できるなら、哲学で充分だという
結論になります。
まあ、貴方様はそれで御満足なんでしょうが、実際に苦しみに喘いでいる人達に対応
している現場の者はそうもいってられないんですね。
それこそ神通の一つも欲しくなりますよ。
まあ、それだけを目的としては前述のように邪道ですが。
まあ、神通力とまでは言わなくても相手の心の働きを見抜けなかったら対機説法など
出来ないことは御理解いただけるかと思いますが。
シャーリープトラ長老は智慧第一と称され、神通第一のマハーモッガラーナ長老と並
び称されていますが、対機説法においてこのような智慧の神通を使っておられた事は
以外と気が付かれていない方が多いようです。
本当に空中浮揚やテレポテーションなどの神足通に比べ目立たない神通ですから。
まして私の一連のレスの中に「どこに神通が伺われるんだ」と考える方が多いのは止
む得ません(笑)。


912バイオレット吉川:02/01/22 13:09
>911の続き

>905
>我がブッダは外なる神を否定し、自らの中に永遠なるよりどころを得よと端的に示された。
自らとは自我ではなかった。
普遍的な法であるところの自らであった。
人間性の本質としての自己であった。

全く仰る通りです。
この言葉の深い意味合いを、多くの方々に理解して戴きたいものです。
913バイオレット吉川:02/01/22 15:30
911の補足

例えば、私は最近下記の「バイオレット吉川と仏教を語るスレ」に専ら投稿している
のですが、ここにおいての「アミターバの化身さん」とのやりとりに智慧の神通の
一端が現れている事が分かる方には分かると思います。
相手の一言二言で大体、相手の真意を悟る、その言葉の裏に潜んでいる慈愛を悟る、
これはかってのボンクラ頭の私にはとても出来なかったことです。
貴方にも、そのような意味においての智慧の神通を身に付けて戴きたいと思います。
このような文章を書く機会を与えて戴いた事を感謝いたします。
なお、「こういうことを皆さんに伝えてておきたいな」と思った時にタイミング良く
こういう御質問が戴けるのも広義の意味での神通力です(笑)。

「バイオレット吉川と仏教を語るスレ」
http://life.2ch.net/test/read.cgi/psy/1011411467/l50
914バイオレット吉川:02/01/22 16:23
913の追加

神通力と衆生済度の関連を歌い上げた詞の中から私が大好きなものとして
以前所属していた団体の幹部の方が作られた歌を御紹介します。
都合により、1番・2番・4番の歌詞のいいとこ取りでまとめてあります(笑)。

「救済使命」  二ノ宮耕一作詞作曲

前生かからの グルとの約束
それは 哀れなる衆生を導くこと
神通力で 人の苦しみ 取り除く
神の力現し 四無量心によって
救済 成功 させることが
私の使命
915バイオレット吉川:02/01/22 16:27
訂正 914の「前生かからの」はもちろん「前生からの」の間違いです。済みません正悟師。  
916名無しさん@1周年:02/01/22 16:28
持ってはいるがいいものではないぞ。<神通力
扱いに困るんでな。
ただ、欲しい奴の所にはこないね。
917バイオレット吉川:02/01/22 16:34
914の追記

914はこのスレッドの主旨に明らかに反するフライング行為でしたね。
御免なさい。でも、もうこのスレッドも、そろそろ終わりだから、これも
御愛敬と思って、どうか許されて。
お願いします(笑)。
918バイオレット吉川:02/01/22 16:42
>916
持ってはいるがいいものではないぞ。<神通力
扱いに困るんでな。

そうなんですよね。
特に他心通。
見たくもない他人のドロドロとした煩悩を見たり、体で感じるのはゾッとしますね。
そういう時は、私よりそういう事に鈍感な方がつくづく羨ましいですよ(笑)。
919バイオレット吉川:02/01/22 17:00
918の補足

まあ、そいう時は自分も過去・過去世(まあ現在もそうですが)において同じように
他人に醜い心を見せたのだと懺悔し、悲無量心の瞑想をやるしかないですね。
920バイオレット吉川:02/01/22 17:58
918の続き

性欲の強い方が電話に出られると途端に思考が停止して頭が働かなくなるし、
中絶手術なされた方が私の側に座るとドンとエネルギーを落っことされてしまうし、
もう満員電車は別の意味で地獄です(笑)。
だから、いつもラッシュ時間帯を避けて出かけてます。
まあ、これも嫌悪ですから、お恥ずかしい体たらくなんですけど(笑)。
921バイオレット吉川:02/01/22 18:16
920の続き

ですから電車の中で専らやるのは自分の肉体への執着を切り、地獄のカルマを
切る「チューの瞑想」です。
これは中沢新一さんが「虹の階梯」で紹介してますので御参照下さい。
922名無しさん@1周年:02/01/22 19:32
>>684 のところで伺ったんですが、その後、どなたも何も言ってくださらないんで・・。
>お釈迦様は言われました
盲人が、盲人の手を引くと二人とも穴に落ちる。」

これって聖書の喩えじゃないかと思うんです。
仏典の中にも同じのがあるのかなぁて疑問に思ったんですが。

ひょっとしたら「象喩経」の「群盲、象を評す」と
ごっちゃになったんじゃないのかなって思ったんですけど・・・
私も、もうひとつ自信がなかったんで。

どうでしょう?>バイオッレットさん


923名無しさん@1周年:02/01/22 19:36
>914

その曲は、オウムの歌だ!
二ノ宮とは、いまも教団にいるアッサージ正悟師の本名じゃん(w
バイオレット殿は元オウムなのがハッキリしたな(藁 
924バイオレット吉川:02/01/22 20:28
>923
>>914

その曲は、オウムの歌だ!
二ノ宮とは、いまも教団にいるアッサージ正悟師の本名じゃん(w
バイオレット殿は元オウムなのがハッキリしたな(藁 

ほう、今頃お気付きになられましたか(笑)。
貴方はかなり遅いほうですよ(笑)。
私が与えた数々のヒントで、聡い方には当の昔に殆どバレバレでしたから(笑)。
これで私も奥歯にものの挟まった言い方をしないで済みます(笑)。
何せ私は隠し事をすると運の伸びない運勢の持ち主なので(笑)。
これからは、明(あ)かく清く生きていけます。
まあ、「バイオレット吉川と仏教を語るスレ」が、「実践仏教を語るスレ」から
「オウム批判スレ」に変わるのではないかと危惧いたしますが。私は一連の事件
については否定致します。しかし、ヴァジラヤーナ以外の教義に対しては離れた
とはいえ評価したいと思います。
それが同教団に対しての私のスタンスです。
なら、何故辞めたかについては前述の通り、私は他人が作った組織に属すると自分
の運気が伸びないからです。
で、これまた前述のように、「バイオレット占術研究会」は設立しても宗教団体は
作りません。虻蜂取らずになりますから。




925923:02/01/22 20:55
くっそー、元オウムに開き直られたー。

>これからは、明(あ)かく清く生きていけます

よかったNE!

……しかし、アサバカのデブをブッダだと思ったやつに仏教を説ける
のだろうか、漏れは不思議だ……。
 
926バイオレット吉川:02/01/22 21:01
>922
>>お釈迦様は言われました
盲人が、盲人の手を引くと二人とも穴に落ちる。」

>これって聖書の喩えじゃないかと思うんです。
仏典の中にも同じのがあるのかなぁて疑問に思ったんですが。

御存知のように私も、これを引用した方からの孫引きですから。
当人が説明されるのがベストでしょうが、貴方の仰る通りかも知れませんね。
機会があれば私自身でも調べて見ます。
どうも、済みません。
調べもせず、鵜呑みにしてしまいました。

927バイオレット吉川:02/01/22 21:12
>925
>>これからは、明(あ)かく清く生きていけます

>よかったNE!

激励ありがとうございます。
頑張ります。

>……しかし、アサバカのデブをブッダだと思ったやつに仏教を説ける
のだろうか、漏れは不思議だ……。

彼は未来においてブッダになるとは申しましたが、今生はブッダだとは名乗りません
でしたよ。
最終解脱者とは言ってましたが、定義がハッキリしないので私は信じておりません。
だって、定義のハッキリしないものは、肯定しても正しいし、否定しても正しいんで
すから。これは論理学の常識です。
 


928バイオレット吉川:02/01/22 21:25
927の追記

そうそう、去年の7月の公判で見たのが最後でしたが、すっかり贅肉が落ちて
昔の引き締まった体に変わってましたよ。
だから、もうデブという表現は正しく有りませんね。
全ては無常ですから。
もう彼に一生会うことはないでしょう。
929名無しさん@1周年:02/01/22 21:38
ホントに元オウムなんだ?驚いたな。

占いは密教でもやってるから、どう言って良いのか解らなかった。
シックス・センスとかってお話が出た時にはさすがに、
なんだ?って思いましたが。


麻原の昔の痩せた身体って事は・・・初期からのお弟子さん?
アゴン時代からの人?

ほんとならば貴重な体験だなぁ。お話できて。
930バイオレット吉川:02/01/22 21:51
>929
>麻原の昔の痩せた身体って事は・・・初期からのお弟子さん?
アゴン時代からの人?

私が入信したのは1987年12月で、その頃の彼は柔道・空手で鍛えた精悍な体つきでした。
オウムの初期の弟子で破門されたS君が阿含宗の平河町の道場で紹介してくれた髭面
の男性がもしかしたらと思ってんですけど。
931あほが……:02/01/22 22:26
こいつ、ちっともマインドコントロールとけてねえ……。
神通だの四無量心だの言う前に、カウンセラーうけろ。
932バイオレット吉川:02/01/22 22:42
930の続き

阿含宗といえば、当時の東京本部の青年部100人以上の仲間で出家しクンダリ
ニーヨーガまで成就したのがセートッチャ師だけなのは寂しいものだと思って
ましたね。今は彼も辞めましたが。
私の知っている元阿含宗のクンダリニーヨーガ以上の人は以下の通りです。

アーナンダ正悟師
クリシュナナンダ正悟師
ティローパ正悟師
スバー師
ヴァジラロカ師
シーヴァリ師
アッジュナ師
チューラカヴァチャ師
ヴェールカンダーキャー師
タントラウッピリー師
ラーマネッカヤ師
ヴァナバッチャ師
パモーチャナ師
セートッチャ師
ヴァジラウッタラー師
クリシュナナンダイッティカー師
ヴァッパ師
マハーラーキニー師
マハーコッティカ師
ベーラッタカーニ師

以上ですが、私の把握していない人達を含めると30人以上いたと思いますよ。

933名無しさん@1周年:02/01/22 22:57
ネーミングのセンスがしんじられん
934バイオレット吉川:02/01/22 23:00
>931
>あほが……様
>こいつ、ちっともマインドコントロールとけてねえ……。

その言葉使い品の無さからして考えると、貴方も、この欲界を支配する第六天魔王の
マインドコントロールから抜け出ておられないようですね。
935バイオレット吉川:02/01/22 23:06
>933
>ネーミングのセンスがしんじられん

そう思うでしょ。
同感です。
何も昔の仏弟子や成就者の名前をリバイバルしなくてもね。
私だったらオリオンとかカノープスとか星の名前にしますけど。
936名無しさん@1周年:02/01/22 23:39
有名になってしまった(?)金剛乗の教えっていうのは
幹部の人達だけに説かれてたり関係してたものなんですか?

一般の信徒の人は関係なくて大乗までだったのかな?
けれど、そうとう古参の方のようですが・・。



937名無しさん@1周年:02/01/22 23:46
バイオレット吉川氏を拝見していますと、
オウムやアゴンに入信する方々は、
やはり一番の最初の部分で、仏教に対する認識がゆがんでいるだなぁ、と思いますです。
で、本人はその歪みにまったく気がついていないみたいですね。
938バイオレット吉川:02/01/23 00:24
>936
>有名になってしまった(?)金剛乗の教えっていうのは
幹部の人達だけに説かれてたり関係してたものなんですか?
一般の信徒の人は関係なくて大乗までだったのかな?

仰る通りです。
元々彼はこう言ってました。

小乗は称賛される道
大乗は称賛されない道
金剛乗は非難される道

このような金剛乗を行う人間を選ぶのは当然です。
939がく:02/01/23 00:59
各宗派の釈迦入滅の西暦を教えて下さい。
各宗派の大乗非仏論の解釈を教えて下さい。
940バイオレット吉川:02/01/23 02:27
>937
>オウムやアゴンに入信する方々は、
やはり一番の最初の部分で、仏教に対する認識がゆがんでいるだなぁ、と思いますです。
で、本人はその歪みにまったく気がついていないみたいですね。

現在の阿含宗の信徒を見てないので分かりませんが、昔は私を含め貪りが強い集団で
したね。
お護摩が、その象徴です。マニプーラチャクラの火元素は消化器官を司りますし、知
識欲も現しますから。当然、現世利益もありますので煩悩は増大します。

オウムは阿修羅のカルマが強く他に対する称賛より批判が多い集団です。
また、一般社会に対する嫌悪が強いため、「嫌悪すれば、嫌悪される」の法則通り今
なお世間から嫌悪され続けています。

941バイオレット吉川:02/01/23 02:41
940の続き

ただ、自分はどちらもやったので言えるのですが、煩悩増大させるお護摩と
ただひたすら神々に供養し煩悩破壊を目指すお護摩のどちらが仏教的かと
いえば、阿含宗よりオウム真理教(現アレフ)に軍配が上がりますね。
何せ現世利益を謳う○○学会などは世界の宗教界ではカルト扱いですから。
もちろん一連の事件に対しては全面否定致しますが。
942バイオレット吉川:02/01/23 02:57
941の続き

もし、日本の既成の宗教団体が煩悩増大をさせるような現世利益を掲げず、
煩悩滅尽の道を歩んでいたら、あれ程オウムがシェアを伸ばすことは無かった
だろうと断言できます。
そういう意味においてオウムも悪いが、既成の宗教団体は魂を堕落させたのだ
から、もっとたちが悪いと言えます。
943バイオレット吉川:02/01/23 03:01
訂正 942の「煩悩増大をさせるような」は「煩悩を増大させるような」の間違いです。
944バイオレット吉川:02/01/23 03:09
942の続き

だから937の方に仏教に対する認識がゆがんでいない仏教団体が日本のどこに
あるのか逆に聞きたいと思います。
1.出家制度がちゃんとしているか?
2.戒律はちゃんと守ってるか?
この基本的な2点においてオウムに及ばない仏教団体がオウムを歪んだ仏教扱い
すること自体茶番ではないでしょうか?
945バイオレット吉川:02/01/23 03:14
944の追加

3.煩悩滅尽を謳ってるか?
946バイオレット吉川:02/01/23 03:31
>931
>あほが……様
>神通だの四無量心だの言う前に、カウンセラーうけろ。

見ず知らずの他人に対して、そこまで悪し様に罵れる程、心が安定していない貴方こそ
カウンセリングの必要があると客観的に見ても言えますよ。
947名無しさん@1周年:02/01/23 03:51
>911
残念ながら真意が伝わっておりません。
私はただ単純に禅の勉強もしてみたらどうか、と提案しただけです。
禅は宗教です。ここにいるより有益かも知れない。
948バイオレット吉川:02/01/23 04:08
>947
>>911
残念ながら真意が伝わっておりません。
私はただ単純に禅の勉強もしてみたらどうか、と提案しただけです。
禅は宗教です。ここにいるより有益かも知れない

禅は前述のように無色界の瞑想です。
よって三界(欲界・色界・無色界)を超えることは不可能です。
それに、同じ無色界の瞑想ならビバッサナー瞑想の方が興味あります。
949バイオレット吉川:02/01/23 04:10
訂正 948の「ビバッサナー瞑想」は「シャマタ瞑想」の間違いです。
950名無しさん@1周年:02/01/23 04:19
シャマタビパッサナー(止観)と言って、両者は同じことの二つの側面なんだよ。
というか瞑想についてもド素人か・・・・
禅のことも何にも知らないみたいだし・・・
951バイオレット吉川:02/01/23 04:46
>950
>シャマタビパッサナー(止観)と言って、両者は同じことの二つの側面なんだよ。

その説明は当スレッドで以前やりました。
ですから省略いたしました。
952名無しさん@1周年:02/01/23 05:01
950>>951

過去ログ読みましたよ。デタラメ解説でしたね。
よって前言は取り消しません。
953バイオレット吉川:02/01/23 05:05
951の追加

禅は無色界に没入する瞑想であるという捉え方。
禅に影響を与えた仙道の静坐も「玄」の世界だから右同じ。
シャマタビパッサナーも精々無色界まで。
それ以上の瞑想は初禅・二禅・三禅・四禅、これが釈尊が涅槃なさった時の
瞑想の順番。
954バイオレット吉川:02/01/23 05:11
>952
>過去ログ読みましたよ。デタラメ解説でしたね。
よって前言は取り消しません。

ああ、そうですか。
だったら、その時言って戴ければ宜しかったですね。


955バイオレット吉川:02/01/23 05:22
>952
>過去ログ読みましたよ。

それって680の事をいってるんですよね?
956名無しさん@1周年:02/01/23 05:23
>948
あなたは禅のことを知らずにどなたかの受け売りで禅の解釈をしているに過ぎない。
禅側からみたらどのような解答が得られるか興味はありませんか。
957バイオレット吉川:02/01/23 05:29
>956
>あなたは禅のことを知らずにどなたかの受け売りで禅の解釈をしているに過ぎない。
禅側からみたらどのような解答が得られるか興味はありませんか。

仰る通り師匠の受け売りです。
大乗仏典を軽んじたのも師匠の影響です。
禅側からみたらどのような解答が得られるか興味はあります。

958バイオレット吉川:02/01/23 05:37
957の追加

特に禅だけで、初禅・二禅・三禅・四禅まで行けるのかどうかが知りたいと
思います。
959名無しさん@1周年:02/01/23 09:36
>956

この真性馬鹿に言っても無駄。すべて、麻原の受け売りだけ。
ある意味、オウムの犠牲者。
仏教は、こいつにはプライドとエゴを守るための道具にすぎない。
960名無しさん@1周年:02/01/23 09:39
このスレッドはいつからオウム野郎の宣伝場所になったんだ(w
もうバイオレットはいいから(笑)、本物の仏教者のまともな解説を
聞かせてほしい。
961バイオレット吉川:02/01/23 12:58
>960
>本物の仏教者のまともな解説を聞かせてほしい。

貴方の仰る「本物の仏教者」の定義を是非お伺いしたいものです。
962バイオレット吉川:02/01/23 13:05
>959
>>956
>この真性馬鹿に言っても無駄。すべて、麻原の受け売りだけ。

それについては「バイオレット吉川と仏教を語るスレ」で答えておりますので
再掲載致します。

>そもそも、私の言うことがすべて麻原オウムの教えだったとしたら、私がオウムを
離れる必然性が無いじゃありませんか(笑)。
私の中に、オウムから見たら不純なもの、つまり彼等から見たら外道な教えがある
からいたたまれなくなって出たんだろう位の推理はして戴きたいですね(笑)。
折角、そのヒントを当スレッドでも、貴方の御指摘なさったスレッドでも沢山提示し
ておりますので(笑)。

要は、私の提唱する「実践仏教」の中に具体的に言えば、他のスレッドでも申し上げ
た「高尾算命学」や「早島老子学」などの「神仙学」に分類されるものが含まれてい
ることに気が付いて戴きたいわけです。
つまり、原始仏教や仏教原理主義のオウムとは、その点からして大きく違うんですよ。
まあ、敢えて例えるなら仙仏二教を統合した全真教の考え方に近いでしょうか。
真理教ではありませんよ(笑)。
つまり「全てが真理である」。
絶対肯定。一元論的仏教。
よってTPOによってはオウムが絶対やらないであろう他の宗教の技術も取り入れる
と(笑)。
つまり状況によっては何でも有りなわけですね(笑)。
仮に私の提唱する仏教を「超実践仏教」と名付けるなら、「オウム仏教」との関係は
以下のように表されます。

「超実践仏教」⊃「オウム仏教」

つまり「超実践仏教」=「オウム仏教」では無いんですね(笑)。

963バイオレット吉川:02/01/23 13:26


>959
>>956
>仏教は、こいつにはプライドとエゴを守るための道具にすぎない。

貴方は御自分のプライドとエゴを守るための道具として私をこき下ろしているわけで
すね。それによって優越感に浸りたいと。

964バイオレット吉川:02/01/23 13:40
958の補足

初禅・二禅・三禅・四禅の詳しい説明が抜けておりました。

初禅とは「空無辺処」
二禅とは「識無辺処」
三禅とは「無所有処」
四禅とは「非想非非想処」

のことです。
知っておられる方には今更の事ですが、御存知で無い方の為
敢えて御説明させて戴きました。
965名無しさん@1周年:02/01/23 16:43
952>>954

過去ログ全部に目を通していないんだよ。
>>950を書いたあと>>951をみて、該当個所を読んで>>952のレスをした。
>>849も私だが、あれを書いた時点でもレス800前後くらいからしか読んでいない。
だからあなたが元オウムとも知らなかったが、偏見なしで読んでも異様な事書いてあるんだよ。
まあ、あなたに関しては>>849で書いたことが全てだ。
966バイオレットうざい:02/01/23 17:35

| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
|  オウムは出てけ!  |
|__________|
   ∧_∧ ||
  ( ´∀`)||
  /   づΦ
967名無しさん@1周年:02/01/23 22:54
うざいのがいなくなってせいせいしました。マッタリといきませう。
968名無しさん@1周年:02/01/23 23:22
仏教は暴力を否定しているのでしょうか?
マハトマ・ガンジーの非暴力主義は仏教の必然なのか
両者はどういう関係にあるのでしょう。
969黒海老:02/01/24 00:26
>>968
否定してますね。
970バイオレット吉川:02/01/24 04:19


>965
952>>954

過去ログ全部に目を通していないんだよ。
>>950を書いたあと>>951をみて、該当個所を読んで>>952のレスをした。
>>849も私だが、あれを書いた時点でもレス800前後くらいからしか読んでいない。
だからあなたが元オウムとも知らなかったが、偏見なしで読んでも異様な事書いてあるんだよ。
まあ、あなたに関しては>>849で書いたことが全てだ。

まあ、どのような人間にも発菩提心はあるわけだし、無常の法則もあるのだから、
断定は誰にも出来ないでしょうね。
ともあれ非常に勉強になりました。
ありがとうございました。
異常な事とはまさしく、普通でない運期の中にいる私にピッタリの表現ですね(笑)。
御心配無く、この運期も後3年で終わります。
それからは平々凡々とした事しか言わなくなりますから(笑)。
971バイオレットうざい:02/01/24 09:12
おまえはもう、いいっちゅーに!

ついでにいうと、おまえのそのオウム特有の異常で糞な性格は
一生かわらんよ。自分で変えようと努力しない限りは。
無常の法則があろうと無かろうと、それだけは確かだ。

レス不可。もう二度とこのスレに来んでいい。
972名無しさん@1周年:02/01/24 09:48
>>971

激しく同意。オウム氏ね。
973名無しさん@1周年:02/01/24 10:07
>>968

仏教の戒律の最初が不殺生である以上、暴力禁止は基本的に正しい
でしょう(密教にはいると、呪殺の法とかがタマーにでてくるけど。だが、
あまりこれを表にだすと、オウムのように勘違いする人たちがでるので、
秘密にされています)。

ガンジーの非暴力は、あまり仏教とは関係ない気が……。むしろ、彼が
南アフリカにいたときに西洋人から学んだヒューマニズムから来ている
思想だと思います。

ついでに言うと、不可触賎民(ハリジャン)が一斉改宗して生まれたインドの
新仏教(伝統仏教とは別物)では、ガンジーは、インドの伝統カーストを重んじ、
現実の差別に無関心だったため、あまりよく思われていません。
974バイオレット吉川:02/01/24 10:10
>971
>バイオレットうざい様

>おまえはもう、いいっちゅーに!

>ついでにいうと、おまえのそのオウム特有の異常で糞な性格は
一生かわらんよ。自分で変えようと努力しない限りは。

ありがとうございます。
それが貴方様の餞別の御言葉ですね(笑)。
超怠け者、3年寝太郎どころか、30年寝太郎だった(笑)私ですが、
どうやら、神仏にこの身がボロボロになるまでこき使われる
もとい、衆生済度のお手伝いをさせて戴く時期がどうやら参ったようであります(笑)。
今わたくしは2日に一度(1日2度の誤記ではありません)の食事しかしない状態で
スレッドに投稿し続けています。
何も布教するだけが魂の救済では有りません。
このような形で多くの方々を啓蒙し、無知の闇から解放してあげる事も立派な救済です。
それに私の到らない所は格好の反面教師として受け取って戴ければ宜しいのですから(笑)。
なお、貴方様の、その品性を疑わせる御言葉の数々も是非、反面教師とさせて戴きま
す(笑)。
また、貴方様の折角の御厚意ですが先程の御餞別を受け取らせていただく事は御遠慮
させて戴きとう存じます(笑)。

975名無しさん@1周年:02/01/24 10:27
>マハトマ・ガンジーの非暴力主義は仏教の必然なのか

ガンジーが仏教徒という話は聞きませんね。
インド文化そのものが、もともと非暴力志向で、
ヒンドゥー教徒自体が輪廻の思想から暴力を嫌います。
976975:02/01/24 10:41
>それに私の到らない所は格好の反面教師として受け取って戴ければ宜しいのですから(笑)。

971さんじゃないけど、おかしなことしておいて、それを反面教師として・・・というのは詭弁でしょう。
極端な例になりますが、人殺しが、俺が人を殺すのは反面教師として、してはいけないことを教えているのだ、
と言うようなものです。程度の違いしかありません。
ここは仏教の質問スレッドなので、まじめに質問したり答えている人の迷惑なのではありませんか?

>なお、貴方様の、その品性を疑わせる御言葉の数々も是非、反面教師とさせて戴きま
>す(笑)。

それに971さんに対して反面教師として学ばせてもらう、などと言うのは、相手に失礼なのではありませんか?
言葉とは裏腹にまったく学んでいないようです。
977バイオレット吉川:02/01/24 11:34
>976
>971さんじゃないけど、おかしなことしておいて、それを反面教師として・・・というのは詭弁でしょう。

はい。
貴方の仰る通りでございます。
おかしいと思った箇所は気付いた時点で謹んで訂正させて戴いております。
確かに御指摘の件については不適切な表現でした。
それについては撤回させて戴きます。
ただ、その意図は拙速をもって進んでいく以上、多少のフライングは怖れないという
事ですので、御了承下さい。

>それに971さんに対して反面教師として学ばせてもらう、などと言うのは、相手に失礼なのではありませんか?

これまた、貴方の仰る事は至極真っ当な御意見であります。
しかし、世の中の人は貴方のように素直で謙虚な方々だけでは有りません。
ストレートに言って通じない場合、このような捻った表現を使うことも必要なことが
あります。
いわゆる、対機説法というものですが。
そう言うと、「そんな事いえば却って反発喰らうだけじゃないか」とお考えになるで
しょうね(笑)。
もちろん、相手がそれを聞いた直後はまさに逆効果かと思われる状態に、一時的にそ
の方はなります。
でも、これが不思議なんですけど、このようなひねくれた受け取り方しかしない方に
限って穏当な言い方をした時より後から効いてくるんですね(笑)。
つまり、「毒をもって毒を制する」という方法です(笑)。
まあ、貴方のように私のいう事をストレートに受け止めてくれる人ばかりだったら
こんな顰蹙を買うような表現は私も極力取りたくは無いんですけどね(笑)。




978名無しさん@1周年:02/01/24 11:57
誰か精神科のドクターの方、おりませんか?(-。-;)
979バイオレット吉川:02/01/24 12:08


>978
>誰か精神科のドクターの方、おりませんか?(-。-;)

もちろん、貴方自身が御必要なんですよね?


980ななしの生き様:02/01/24 12:16
空海がどうくつのなかで悟ったこと、
彼は、風を見たら、空海自身が風そのものになった、と言っていますが
それはどういうことなんでしょう。質問
981名無しさん@1周年:02/01/24 12:22
>空海がどうくつのなかで悟ったこと、
>彼は、風を見たら、空海自身が風そのものになった、と言っていますが
>それはどういうことなんでしょう。質問

答え:風に聞いて下さい。
982変人:02/01/24 12:28
>>980
>彼は、風を見たら、空海自身が風そのものになった、と言っていますが

バラモン教で言うところの「梵天一如」もしくは「宇宙即我」の顕現でしょう。
あくまでも、言葉にては説明のしようがないものだと思います。
それを説明してもどうにもならないものですが、感じとして掴めれば良いと思います。
983バイオレットうざい:02/01/24 13:44
みんな、マジレスになるが、バイオレットの基地外が次の質問スレッドにも
出て、オウムの「救済」についてわめいてたら、「荒らし」として、駆除した
ほうが良くないか?
こいつが出張ってるかぎり、真面目な質問者にとって邪魔になる。

返事、もとむ。

ついでに言うと、対機説法は釈迦しかつかえなかったはずだ。どうも、
こいつ、自分を仏陀として扱ってほしいらしい。オウムでどういうステージ
にあったか知らんが、ここでも俺達から崇められて当然だと思っている。

こういうところを、性格が糞と俺は言ってやったのだがね。
こいつらが、サリン撒いて俺たちを虫けらとして虐殺しようとしたわけが、
よくわかったよ。
984名無しさん@1周年:02/01/24 14:03
>>983は甘い。いますぐ、バイオレット吉川は消えよ。
985dendo.:02/01/24 14:06
通りすがりだけど、最悪やら難民板(ぉぃぉぃ)住民としてご忠告
>>983
荒らしに対してレスすると、最悪の場合、祭りになって
スレと関係ない板住民からはスレ全体が敬遠される。
またスレ消費が早くなり、まともな質問がうっかり流されるという
隠れた危険も存在する。
ここみたいな初心者誘導レスでは、放置+削除依頼が最良の対処法なのでは
ないかと思う。

荒らしのなかには罵倒でもいいからスレがつくことがうれしいという
タイプのものがいるので。2ch史上最も悪名高いぷくすれなんかはその典型。
986dendo.:02/01/24 14:09
がー。用語がごっちゃだ。スマソ。
ただ、正教会スレの例を上げたら、三日くらい荒らしを放置してたら
いつのまにか来なくなりましたですよ。御参考までに。
987バイオレットうざい:02/01/24 17:00
>>985
サンクス。
バイオレット吉川に対しては、全員無視。
こんな、ヒッキー(ワラ を相手にする必要無し。
988バイオレット吉川:02/01/24 17:58
>983
>ついでに言うと、対機説法は釈迦しかつかえなかったはずだ。

ご冗談を仰らないでくださいよ。
それが本当だったら当の昔に死語になっています。
多くの方が対機説法をなさってきたから、どんどん汚れた魂が多くなってきても
形だけとはいえ、仏教は生き残ってきたんじゃないですか。
その柔軟性を評価すべきでしょうね。
989バイオレット吉川:02/01/24 18:25
訂正 988の「汚れた魂」は「穢れた魂」の間違いです。
990ターラー:02/01/24 19:24
>987
激しく同意します。
最初は質問レスなのに平気でいいかげんな回答してるけど、質問者には丁寧に
レスしてるから知識はないしでしゃばりではあるけれど悪い人ではなかろうと
思っていましたが、レスにつっこまれると逆上したりまわりにいわみを言ったり
変なヒトだと気づいたあたりから無視を決め込んでおりました。

新しいスレを立てたらいなくなるからそれまでよろしくなどと書いていたのに、
一週間ぶりに2chにきたらまだこのスレに出没するのはどうしてかしら。

マーラーよ、立ち去れい。
991名無しさん@1周年:02/01/24 19:26
更新したけど、分割のため、仏教のみ。
神道は、誰か立ててちょ。
参考テンプをつけときます。

☆ 卍 仏教 @ 質問箱 卍 ☆
http://life.2ch.net/test/read.cgi/psy/1011866969/l50



☆ ○ 神道 @ 質問箱 ○ ☆

 
■神道のことなら、誰でも、なんでも、質問してね!(どんな小さな質問でも大歓迎)
                  
■どこのスレッドに行ったら詳しく話し合えるか、教えてくれます!(よね)
■新スレッドを立てても大丈夫かどうか、相談に乗ってくれます!(よね)
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992名無しさん@1周年:02/01/24 19:49
>991
スレたて乙
993名無しさん@1周年:02/01/24 22:29
神道の質問箱は神社仏閣板にすでにあります
994宇都御魂 ◆m2MmHxX2 :02/01/25 00:34
>993
 とりあえず、よその板は関係ない。
>991
 仏教の方を元にして立てといたよ。

☆ ○ 神道 @ 質問箱 ○ ☆
http://life.2ch.net/test/read.cgi/psy/1011886127/
995968
疑問にレスしてくださった方々、ありがとうございます。
ダライ・ラマがガンジーを高く評価しているので、
両者の背後には何らかの仏教的な考え方がひそんでいるのでは、
と思ったのが質問のきっかけでした。