>ぐぐってみたら、こんな感想書いてる人もいるね。
ajitaさんこと佐藤哲朗さんの感想だね。
902 :
神も仏も名無しさん:2010/11/23(火) 15:15:01 ID:HfZpV9q9
>>901 お、受け売りは今日もPCと携帯で一人芝居ですか?ごくろさん
今忙しいからまた後で相手してあげるからね
>>900 攻撃されていると感じているわけだねw かわいそうにw
>>902 君自身が自演ばかりしているから、他人も自演しているように見えてしまうんだろうねw
で、自分自身で何を確かめたのか、具体的な説明はまだ出来ないのかな?
>>903 時代はエコ。
>>といいたいところだけど、実際のところ攻撃なんかされてないし守ってもいない
>>テーラワーダ協会もスマさんも2ちゃんねるの片隅でごちゃごちゃやってるなんて
>>夢にも思ってないだろう。それについてはどう思う?
自分自身で確かめることのなにがいけないんだろうね。本一冊ふりかざして
「ここにそう書いてある」と繰り返す方がよほど狂信的だ。著者の宣伝?
スマさんのファンは「きみたちスマさんの本を読め。このスレで見られるような
感情的なやりとりもないし、平明で読みやすいよ」だなんていちどもいってないよ。
>>904 だ・か・ら、何を確かめたんだよw 具体的にドーゾw
さっきいったじゃん。
>>誰が誰かもわからなくなっているのかな? おばちゃんw
さあ、誤魔化しに入った模様ですww
>>890-895まで求めに応じて書いたでしょ。IDで相手を見分けられないなら、
あなた2ちゃんねるに向いてないかもね。
身体が宙に浮くとかw それがテーラワーダに関しておばちゃんが自分で確かめたことなのかい?ww
かわいそうにwww
そうだよ。
魔境や超能力は、仏教の目的ではないけど、修行の過程で必ず遭遇する。
それにとらわれるなとスマさんの本には書いてあったね。
まじめに修行してればだれでもあることだから、別に珍しくもないけどね。
>>881-882のID:DqoqRjyGは
>>843,860の人かな
>>872の確認には答えないんですね。
まさか、ネットでちょこちょこっと調べて、ブッタゴーサが清浄道論に独自の見解を差し挟んだ
ということを知って、それをもって根っこから仏教を変容させたようなこと言ってるんじゃないでしょうね。
具体的にどこをどう変えたか、それが仏教にどういうインパクトを与えたか、そこが大事なのに
全然知らないようですね。
生半可な知識で証拠も示さず印象操作のようなことをするなら、それは批判ではなく、ただの誹謗中傷ですよ。
ここのラーメン屋はトンコツスープと言っているが、本当は野良猫の骨をダシに使ってるぞ
と吹聴しておいて、「知らなかった、本当か?証拠は?」と尋ねられると
誰それがそういってたのを聞いた、誰それは見たらしいぞ、程度のことしか答えられない。
これでは誹謗中傷、要するに言いがかりです。
事実を明らかにすることは悪いことではありません。
ただ、それをするならばしっかりした裏づけが必要になります。
しっかりした証拠と共に示された事実であれば、誰もが納得して受け入れるでしょう。
その上で、どう評価するかは人それぞれの自由です。
>>911 君はなんでも知っているわけだね?
じゃ君が説明してあければ?ww
じゃあ
>>911に説明してもらいますので、
>>913はもういいです。
知らない人は黙っててください。
>四諦の観察(「無常な諸法」と「永遠の法」の並行観察)から
諸行の観察(「無常な諸法」=「縁起=縁起支」の観察による「永遠の法」への到達)へ修行方法を転回した点にある。
これ難しいですよね 実践論ですから
アンチの方シンパの方はもちろん著者の方もわかってないと思います
これが観察できたら「悟り」ということになってるんですからw
ヤフーのアクセス規制は意味がわかりません
憤慨しています(ネットカフェです)
917 :
神も仏も名無しさん:2010/11/23(火) 23:58:34 ID:HfZpV9q9
>>915 知ったかぶりのアホを沈黙させてくれてありがとう!!
で、詳しそうだからもうちょっといろいろ教えてくださいな
>>915 >>917 で、それが実践できてるの? そういうのがある、ということを知ってるというだけでしょw
なんかおかしな方向に進んでるようだけど、テーラワーダはヴィパサナしろと
いってるだけで、
>>915を理解しろとはいってないだろう。なんで
>>915を実践
するべきだとテーラワーダ批判者にいわれないといけないわけよ?
は? 実践論なんでしょ?
実践してますよ。ヴィパサナと寝る前に「生きとし生けるものが幸せでありますように」。
難しいことはわかりません。理屈がわからなければ仏教できないなら、私には無理
ですね。
>>919 >>915を実践しろなどとは誰も言っていないようだが。
普通にヴィパッサナーしてればOKでしょう
そうかな。「それが実践できてるの?」ていってるひとがいますよ。
意味がわからないで言ってるのかもしれませんが。
>>921 生きとし生けるものが幸せでありますように、だけどテーラワーダアンチは懲らしめられますように
が正解では?w
>>テーラワーダアンチは懲らしめられますように
それは自分でどうにでもできますからね。別に祈るまでもないですねw
どうにでもなる? じゃどうにかしてください、おばちゃんw
結局、どこにでもあるようなその辺の宗教と同じなんだよな。
都合の悪い意見や批判を封じ込めたり、なかったことにした上での机上の空論。
実際には何もできていない。本を読んでゴミみたいな観念を蓄積していっているだけ。
928 :
神も仏も名無しさん:2010/11/24(水) 01:55:00 ID:5JAkHEBZ
>>927 まともに相手にするのがあほらしww コピペよ〜く読んでね
840 :神も仏も名無しさん:2010/11/21(日) 02:35:21 ID:dihdFZLF
ここで荒らしてるヤツは華厳命一人だよ
華厳命でググってみるとよく分かるよ
昔から精神世界のスレに首を突っ込んでは偉そうな顔をしてウンチクを垂れたり、読んだ
本の受け売りしては皆に嫌がれたり馬鹿にされてきた鼻つまみ者だよ
偉そうに議論をふっかけてきてはぶったたかれ、反論できないないと腹を立てて荒らしま
くるのがコイツいつものパターン
最近は上座仏教に人気が集まってきたから、お気に入りの華厳経をあっさり捨てて長老の
本をこっそり読みまくってるよ
でも知ったかぶりたいから本は読むけど冥想や修行や悟りなんて全然興味なし
:神も仏も名無しさん:2010/11/19(金) 21:59:59 ID:Ny2NPxjS
仏教心理学で分析した結果、あなたが異常にスマ長老に怒りを抱く理由がわかりました!!
長老は実践(冥想、戒)を勧めるんですよね。
実践は今までの生き方を変えることになる。
とくに冥想は自分の人格や性格や欠点に向き合わなくてはならない。
それが気に食わないんですね。つまり今までの生き方を変えたいとは思わない人には。
上座仏教の知識や理論を学んで他人に対して優越感に浸ろうとしたり、受け売りで
偉そうな態度をとりたくても、「実践」があるためそれが許されない。
長老は絶対に許さない。とくにその点は厳しい。だから無性に腹が立つのですね。
自分のエゴと向き合えないのなら上座仏教はやめておいたほうがよいでしょうね。
今のように矛盾が生じて心が穏やかになれないでしょうね
何の説得力もないなw
そんな具合に特定のコテハンを目の仇にして中傷し続ける、そういう言動こそが、
テーラワーダはかなりヤバイ団体なんだな、とスレの読者に印象付けているわけ。
贔屓の引き倒しになっているのがわからないのか? お馬鹿さんw
なんか一日たったら凄い事になっているな。
いつのまにか「華厳命の自作自演」ってことになっているし。
「実践の強調」や「修行をすればわかる」というのは他宗派でもいうところ。
さんざん誹謗していた他宗派と、どう違うのかを見せなければ意味がない。
いままで他宗教、他宗派の瞑想に「それでは悟れない」とケチをつけていたんだから。
手っ取り早いのは、冥想の成果たる柔和で落ち着いた人格を見せることだけども…
少なくとも華厳命に対する被害妄想に捕らわれている人や、
怒りまくっている冥想指導者には、その種の説得力はないわな。
>>924 テーラワーダのアンチに悟り光が現れますように (- 人 -)
>>931 ちょっと無理かも
縁なき衆生は度し難しと言うしね
「縁なき衆生は度し難し」
人の忠告を聞き入れようとしないやからは救いようがないということ。
◎「度す」は悟りを開かせるの意。「縁」は機会の意。仏の教えを聞く機会のない者では、
たとえ仏でもどうにも救いようがないの意から。
>>932 自分は縁がある、と思っているところが痛いね。
どんな教えを聞いても読んでも、それを実践できない君のような人間もまた度し難いんだよw
>>932 アンチのひとの言葉には気付かされる点が多いよ。
「実践しなさい」「柔和で落ち着いた人格を見せなさい」等々、いかに自分が
修行不足かを痛感させられます。たぶん、2ちゃんねるに密かに潜入して
われわれを導いてくれるテーラワーダの幹部の方だと思います。
>>917 テーラワーダ教義では四聖諦=縁起(同じです)が見えれば悟りです
以下はスマナサーラ長老の実践面での説明です
まず身体の感覚を観察します(地水火風として見えるまで)→これができたら自動的に
感覚の念処に移ります すべての事物が感覚(苦、楽、不苦不楽)に収束すると見えます
→次に心念処に移ります 感覚に基づいてさまざまな認識が生まれることと心の収縮拡大が
見えます→次に法念処です 五蓋について観察します→五蘊が変化していく過程を観察します
→六根に六処が触れて心が汚れる過程を観察します→自分に七覚支(悟るための能力)が
あるかどうか観察します(アビダンマの勉強はこの内「択法覚支」の鍛錬です)
→七覚支が備わったところで自動的に四聖諦が見えます=悟りです
なお字面に哲学的考察を加えるのと実際の体験は違うということです
その通り。
得意になって本の受け売りをしている知ったかぶりほど実際の体験から遠いところに位置している。
>>935 最近『テーラワーダ仏教「自ら確かめる」ブッダの教え』を読んだけど、順番が逆だったよ。
苦がある(これは観察する)、苦には原因がある(これも観察する)、悟れば苦はなくなる(これは
推測する)、悟るには8つの方法がある(これは実践する)の順番だった。あれはいい本だ。
ちょっと訂正
×苦には原因がある(これも観察する)、
○苦の原因は渇愛である(これも観察する)、
>>930 華厳命さんは言ってることはともかく音楽の趣味最悪ですよね
J・コルトレーン「アセンション」「オーム」
A.アイラー「スピリチュアルユニティー」あたりは単なる雑音ですw
哀れですw
>>939 哀れな方よ、悪趣味ではない音楽とはどのようなものか、具体的にどうぞw
>>941 キースジャレットwww だっさ〜wwww キンモーーーーーーーーッ☆
冥想が深まるとイメージした通りの映像が見えてこない?
光でも物でも人物でも何でも自由に出現させることできるようになると
結構面白い。
945 :
華厳命:2010/11/25(木) 07:52:23 ID:1JZa8BDj
いや、最近はデュランデュラン(懐かしい)のリオを聴いてる。セイブ・ア・プレーヤーって曲知ってるか?早く華厳経を読みなさい!(笑)
久しぶりの華厳さんだ。
って、ことはそろそろ華厳フリークの糖質間者の彼も出てくるころだ。
>>948 あーあ、またかよ。
お前、華厳だろ。
949 :
スマナサーラ:2010/11/26(金) 19:07:14 ID:1wZA1bGI
自分の心が汚いのはずっと昔からです。
今更別に「ああ汚い、気持ち悪い」と思ったって意味がないんです。以前も、今も、明日も汚いのだから。
「自分を見る前は自信があったのに」というのはおかしい。もっと汚れていた時は自信があって、なぜそれ
に気づいたところで自信がなくなるんですかね。それは、ちょっと、理屈が通らないんです。
結局、汚れているとわかった時点で、かなり成長しているんです。
その時点で、けっこう、自己管理が入ってるんです。そういうことだから、「発見するものが、悪かろうが、
臭かろうが、そんなことは知ったことじゃない」と、明るく自分を探検する気持ちでがんばってください。
本当は、善い人間になるのは簡単なんですけどね。皆、難しく考え過ぎなんです。
例えば慈悲の冥想でも、「慈悲を育てるのは難しい」と思ってやらないよりも、「まあ中途半端でやっても、
今よりましな人間になるんじゃないかな」という気楽な気持ちでやってみる。
「ちょっとでもよくなればいいや」と、気楽にやらないとうまくいかない。
何事も気楽に、楽しくアプローチすればいいんです。
950 :
神も仏も名無しさん:2010/11/28(日) 05:16:37 ID:XR21EEpC
「銃とジャスミン
アウンサンスーチー、7000日の戦い」 ランダムハウス講談社
「私がとくに興味深く読んだのは、アウンサンスーチーが、20年にも及ぶ長期間にわたる軟禁生活を乗り越えることができた秘密である。
著者が明かしているのは、その一つが上座仏教の「ウィパッサナー瞑想法」である。
当時の上流階級の子女としてはごく普通だったように、ミッションスクールを卒業しながらも、上座仏教の厳しいしつけで育てられたアウンサンスーチーは、
軟禁生活の中で改めて瞑想法を修行して、集中力と心の平安を獲得できるようになったという。」
香山リカとスマ長老の対談本「生きる勉強」のなかで江原啓之はインチキと
断言してるけど、ちょっと言い過ぎじゃないないの。
どこがインチキだか具体的に説明しないと反感を買うと思うよ。
霊視という現象はあるし自分も経験したことはある。自分しか知らないことを
ハッキリ当てられ驚いた。
いくら仏教の世界観とスピリチュアルリズムの世界観が違っているからといって
ブッダの神通力を認めるけど他は一切認めないのは一方的過ぎると思う。
>>955 霊視・・ほんとにあるんだね。
テレビとかはあまりにも嘘くさいし、周りに経験者もいないから。
>>956 http://www.iis-org.jp/course-class/class.html ここはSAGB(英国スピリチュアリスト協会)で指導してた日本人が会長の団体。
自分も中級までのコースを受講してみた。
カリキュラムはSAGBと同じもので、誘導冥想とサイコメトリー(物体に残る残留情報、思念を読み取る)
などのトレーニングが主なもの。
講師や生徒同士が持ってきた物を手に取り、残留している情報を精神集中して読み取るのだけれど、
慣れると結構当たるようになる(イメージで見えるようになる).
素質も関係してると思うが、ボールペン一本で持ち主の性格、精神状態、住んでいる場所の風景など
ガンガン正確に読めるようになる人もいる。そういう人はテストを受け上級コースに進んだり、更には
ミディアム(霊能者)になったりする。(別に上のクラスに行ったからといって高いお金を要求されることもない)
自分は一年半ぐらい通ったけど、このような能力は特別な人にのみ備わってるものではないということが
実感できた。
尚自分は長い間日本テーラワーダ仏教協会の会員(今も)で、別にこの団体の宣伝しているわけではない。
江原はいいこと言うじゃん。無害な芸人だと思うけどな。
サマディ冥想を真剣にやれば神通力は普通に発現する、とスマ長老の「沙門果経」
に書いてあったね。
仏教には神通力の存在を確かめるためのサマディ冥想コースもあるらしいね。
まだオカルトなんて信じてるのがいるのか
961 :
神も仏も名無しさん:2010/12/03(金) 00:13:26 ID:rOKSq/rB
オカルトを信じるってなんだ?あほか?
962 :
神も仏も名無しさん:2010/12/03(金) 10:18:28 ID:9lCMbktB
402:神も仏も名無しさん :2010/12/01(水) 22:02:26 ID:aq5Biun0
パーリ経典の基礎用語集みたいのあったら教えてくたさい。
真剣に冥想していれば神秘体験や超能力現象は普通に現れるよ
現れなきゃ居眠りのようなたるい冥想をやってるってことだね
まあ現れてもたいした意味はないけどね
まあ幻覚やね
最近アンチのひとが現れないのでさびしい。体の具合でも悪いんだろうか。
966 :
神も仏も名無しさん:2010/12/04(土) 16:51:21 ID:H7Q42drz
すごい素人なんですが
ここの長老ってスリランカではどんな位置でどんな評価受けてますか?
素人がこんなものにかかわらないほうがいい
969 :
神も仏も名無しさん:2010/12/04(土) 17:56:37 ID:YJk7JX1g
>>966 もちろん唯一の主流派ですよ。
スリランカの主流派にして仏教そのものです。
お釈迦さまが話したことばを
そっくりそのまま話されるのが長老です。
法灯連綿とは長老の存在そのものです。
970 :
神も仏も名無しさん:2010/12/04(土) 17:58:47 ID:YJk7JX1g
いくらパーリ語を勉強したって
お釈迦さまの悟りには近づけないんですよ。
長老の本を貪るように読むのが先なんです。
人生は今しかないんです。
アンチは来なくっていいよ。アンチが来るとまともな人が逃げ出すからね。
冥想やってる人や冥想が進んでる人の体験や本音の話が聴きたいよ。
972 :
神も仏も名無しさん:2010/12/05(日) 00:20:41 ID:JiMgqXJq
お前ら事務方の回しもんか
「生きる勉強」のインパクトは大きいね。
精神科医が長老に様々な精神医療の問題について質問や相談をして、それに対して
長老が自信を持って的確に答えたり教えるという感じがすごい。
今まで仏教なんかアホ臭くて見向きもしなかったインテリ層で仏教に関心を持つ人が
爆発的に増える可能性が出てきたね。
「自分」とは何か。
自分というものの正体を見極めるために、徹底的に観察するんだよね。
それも極度の集中力を持って。
肉体と「自分」の関係、感覚と「自分」の関係、自分の(心の)中で何が起こっているのか
徹底的に観察して、自分というものの正体を解明する。
あまり自分の見解を発表するのもどうかと思うが、発表してみる。
上記のように観察して、これまでに気が付いたこと。
・自分の肉体というものは、ほぼ完全なオートメーションで動いている。
・肉体のみならず、精神、心も、かなり自動的に働いている。
・よって、自分が自分で生きているように思っていたが、実はそれほどそうでもない。
・自分(の魂、心)という主体、本体、実体、が存在するように思っていたが
実は様々な反応プログラムと記憶の集積でしかない。
ミリンダ王の問いに荷車の喩えというのがあるが
まさに「自己」とは荷車のようなもので概念でしかない。
砂山のパラドックスとか、テセウスの船というのも同じことだ。
砂山、とか、特定の船というのは概念でしかない。
人間も同じこと。肉体的には勿論のこと、精神的にも同じ。
あとね、存在は全て現象だってこと。
火、炎は存在するか。
知覚の対象としては確かに存在している。
化学的にも、物質がプラズマ状に変化していて、周囲の空気とは明らかに別の状態になっている。
しかし、炎という実体がある訳ではない。
木なり炭なりガスなりが化学変化を起こしている様子を、炎として認識しているだけ。実体は無い。
例えばウィルスが発生、増殖する。これも現象。
ウィルスは細胞が無いが遺伝子だけはあるという、物質と生物の中間のような存在。
これが発生し変異し増殖するのは、極めて物理的、機械的だ。
燃焼反応に近い一種の科学的反応。
次にウジやボウフラが湧くことについて。
虫には意思はなく、極めて単純なセンサーと条件反射システムを持っているだけだろう。
ウィルスに比べれば相当に高度だが、やはり自然界の中で発生した一種の化学反応の延長線上にある。
この考えを進めていくと、我々人類も自然現象の一つとして自然界に湧いた化学反応の一つだとみなすことができる。
その人類の中の一人である自分も勿論そう。
燃えている太陽も、自転公転している母なる地球も、海も山も風も雲も、何もかもが
長い宇宙の歴史の中で発生している現象の一つに過ぎない。全てが変化の経過。
つまり、世界そのものが、現象なのだ。モノ(に見えるもの、そう認識するもの)は
現象として存在しているのであり、現象であるから常に変容している。化学反応が進行しているように。
その反応、進行が遅すぎるものは、変化が分からない。分からないから「在る」と認識される。
例えば、この固い大地は動いている。年間数センチ。プレートテクニクスで証明されている。
ちゃんと反応は進んでいる。けれどもユックリすぎてわからない。
人間や自分も同じ。一瞬たりとも止まらずに反応は続いている。成長。老化。新陳代謝。
ただ、変化がゆっくり過ぎて知覚できないだけ。
ロウソクの炎はずっとそこにあるように見えるが、瞬間休まずに化学反応をしている結果としてそこに見えている。
全てがそれと同じ。
冥想の結果気づいたことを垂れ流してみた。
スマ長老の話になんとなく近いような気はしているが、
これが仏教的に正しいのか単なる妄想なのか分からない。
それ以前に、文章として論理的におかしいかもしれない。
まあ、そこはなんとか汲み取ってもらうしかない。
共通の言葉の無い領域のことだから。
ちなみに、こういう考えが閃いたことで、苦が減ったかというと
ほんの少し減っただけ。
自分とか人生なんて、こんなもんだよ、大したこと無いよと思ったら少し気が楽になった。
けど、まだ煩悩だらけで、全くコントロールできない自分のままです。
まだまだ先は長そうだ。
>>977 ありがとう。参考になりました。
自分も冥想中に普段思いつかないような考えや理論が閃くことがあります。
忘れないように手元のノートにすぐに書き留めるようにしています。
980 :
神も仏も名無しさん:2010/12/06(月) 19:08:31 ID:L8ROk6I9
…何か「釣り」くさいがあえて釣られようか…
966さん、969さんの回答に騙されちゃだめだよ。
>もちろん唯一の主流派ですよ。
スマナサーラ長老という人はシャム派という派閥の出身です。
テーラワーダ派閥はいくつもありますが、スリランカの中では一応多数派になっています。
(他国でも主流だというわけではありません)
「唯一の主流派」という物言いからわかるように、シャム派の中にはテーラワーダ内の他派
に対する奇怪な優越心を持つ者が散見されます。
>スリランカの主流派にして仏教そのものです。
ちなみにシャム派はカーストによる出家制限という恥ずべき歴史を背負っています。
つまり優良カースト揃いのパリサイ人的誇りを持つものがいるわけです。
大寺のお偉いさんも貴族カーストから選ばれており、
卑しい(とスリランカでは思われている)漁民カーストがなることはできません。
お釈迦さんがカースト差別についてどのような態度をとったかはおわかりですね?
それをふまえたうえで「主流派にして仏教そのもの」という物言いを評価してくださいね。
>お釈迦さまが話したことばを
>そっくりそのまま話されるのが長老です。
お釈迦さんが話した言葉に余計な付け加えをしているのは、
著作を読めばすぐわかるのでこれについては説明しません。
文末に「わたしは〜〜だと思う」とかつけるだけで、
このスレで見られる反感はかなり軽減するのですけれどもね。
>法灯連綿とは長老の存在そのものです。
仏教史を学んでみればわかりますが、
スリランカ仏教は繰り返される衰亡(一度では無い)と教義改造が特徴です。
まあ、実は他の上座部諸国も大差ないのですが。
隣の芝生はいつもあおく見えるのです。
最近、アンチが来なくなった理由を教えてやろうか?「相手にする価値もなくなった」からさ…
何この予定調和的な進行w
>>981 テーラワーダに何か変わったことでもありましたか?
それとも他にもっと価値のあるカルトでも見つけたんですか?
984 :
神も仏も名無しさん:2010/12/06(月) 22:59:10 ID:oHBr/eku
拡大しそうにないカルトだとわかったからつぶす必要がない
以前は拡大しそうだと思ったんですよね?
何か変わったことでもありましたか?
いいや?相変わらずの「クソ」ってだけのことさ…
ただし以前より今はもっと「クソ」ってこったね…どぅーゆーあんだーすたん?
結局変わったのは自分だってことですね つまらん
989 :
神も仏も名無しさん:2010/12/07(火) 09:09:11 ID:svbkFMIP
スリランカ上座部しかパーリ語よる三蔵は残ってないんでしょ?
普通の人達にはスマナサーラ長老くらいしか初期仏教へのチャンネルはないよ。。。
じゃあ、もう終わりですね(笑)
香山リカみたいなパー子ちゃんが仏教にしゃしゃり出てくる…世も末だ
かくして、大乗仏教は完全なる勝利を収めたのであった!(完)
>>996 ありがとうございました。
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