876 :
?:2010/08/21(土) 15:07:55 ID:KnIm+rh3
ブッダのことば パーリ仏典入門(単行本) 片山一良(著) 151ページの所
世界成立について
@世界が崩壊する時、生ける者達の、
ほとんどが光音天に転生する
A世界が成立する時、生ける者達の、
ほとんどが光音天の身から没し、
意から成る者、喜びを食む者、自ら光を放つ者、
空中を行く者、清浄にとどまる者などに転生する
B渇愛が現われる
C男女の性徴が現われる
↑ どの様な方法によって 世界成立を 観たのだろうか?
@滅尽定とか瞑想などの技法によって
AタイムマシンとかUFOなどに乗って
Bその他
今の所、私は、@の【滅尽定】とか【瞑想】などの技法によって
【世界成立を、観た】と考えている
877 :
?:2010/08/21(土) 15:14:37 ID:KnIm+rh3
ゴータマ・ブッダ―釈尊伝(単行本) 中村元(著) 105ページのところ
ゴータマ・ブッダの瞑想
過去の生涯を、想い起す智に心を向けて
「幾多の宇宙破壊成立の、その時々において
苦楽を感受して、そこで死んでから、かしこに生まれた」
と、これが夜の初更において、達せられた、第一の明知である
878 :
?:2010/08/21(土) 15:22:01 ID:KnIm+rh3
> 中有とやらを語るのはあまり意味がないのでは。
↑ 【私の能力では上手(うま)く説明する事が出来ない】
と言う事が今回の議論によって良く分かりました
> 【?】さんに質問ですが、どうすれば解脱できるとお考えですか。
↑ 雑阿含経 仙尼経 の場合は
【如来応等正覚の法】によって
879 :
?:2010/08/21(土) 15:28:41 ID:KnIm+rh3
> 【?】さんに質問ですが、どうすれば解脱できるとお考えですか。
中阿含経などに説かれた、
【 三十七道品(さんじゅうしちどうぽん) 】
の修行法などによって
880 :
?:2010/08/21(土) 15:37:09 ID:KnIm+rh3
中阿含経などに説かれた、【 三十七道品(さんじゅうしちどうぽん) 】
@ 四念住(四念処)四種の観想
A 四正断(四正勤)四つの努力
B 四神足(四如意足)四つの自在力
C 五根、五つの能力
D 五力、五つの行動力
E 七覚支、存在を観察する際に、心の状態に応じた注意と方法
F 八正道
881 :
?:2010/08/21(土) 15:45:11 ID:KnIm+rh3
中阿含経などに説かれた、【 三十七道品(さんじゅうしちどうぽん) 】
五根、五つの能力
@ 信根
A 精進根
B 念根
C 定根 ← 【滅尽定】など
D 慧根 ← 【如来応等正覚の法】など
↑ 間違えてる場合は、どなたか、御教示、よろしく!
882 :
?:2010/08/21(土) 16:07:21 ID:KnIm+rh3
> 意識は神経細胞などの物質を媒介とするけれど、
> 空気中に漂う「何か」に意識が生まれるなんて
> 聞いたこともありませんよ。
怪奇!心霊映像集 闇に浮かぶ光体…これが‘オーブ’だ!
貸出開始日 2009/05/01 収録時間 87分
出演者 池田武央 メーカー CVC
↑ この動画の中に
【人の顔の形をした、オーブ】
が撮影されている
↑ 動画を確認して下さい
883 :
?:2010/08/21(土) 16:19:07 ID:KnIm+rh3
仏陀の真実の教えを説く〈上〉阿含経講義 桐山 靖雄(著)
↑ 164ページの ところ参照
戒取(かいしゅ)
仏陀の
【 因縁を解脱して涅槃に至る為の教えと法 】を
理解出来ないで
仏教以外の宗教とか道徳とか学問とか科学などを
【 絶対に正しい 】と信じて
固執する【 煩悩 】の事
884 :
神も仏も名無しさん:2010/08/21(土) 16:53:15 ID:L0KIBN89
>>882 オカルト語りたいなら、オカルトスレでやれ。
そのような動画を証拠としてあげるのであれば、其れが信じるに足るものであることの実証もあげな。
885 :
?:2010/08/21(土) 17:04:46 ID:KnIm+rh3
>>884 様へ!
> オカルト語りたいなら、オカルトスレでやれ。
> そのような動画を証拠としてあげるのであれば、
> 其れが信じるに足るものであることの実証もあげな。
怪奇!心霊映像集 闇に浮かぶ光体…これが‘オーブ’だ!
貸出開始日 2009/05/01 収録時間 87分
出演者 池田武央 メーカー CVC
↑ この動画の中に
【人の顔の形をした、オーブ】
が撮影されている
↑ この動画が
【信じるに足るものである】のか、如何(どう)かは
実際に、【自分の目で、確かめて】下さい
その後で、議論、致しましょう
886 :
?:2010/08/21(土) 17:14:06 ID:KnIm+rh3
私は、これから出かけます
そして
3日間くらい、PCも、携帯も、使えないけど
【レスの返事】は、その時に致します
887 :
神も仏も名無しさん:2010/08/21(土) 17:17:13 ID:L0KIBN89
>>885 あのねえ、その動画に写っているものが、どんなに「本物っぽく」見えても、それがそのように作らている可能性をどのように排除してあるのかを示さなければ意味がないの。
今の映像技術では精密な解析をしなければ判断不能なのは分かる?
証言にしても、証言者の故意による偽証、または錯誤の可能性はどのように排除されてるわけ?
それを示せと言ってるんだよ
まだ見てるかどうか知らんが、
なあ、一代よ・・。 君が批判する「現代への阿諛」(常識・価値観・科学至上主義への阿諛)は、
こういう奴らへのアンチムーブメントでもあるんだよ。(仏教の話に限らずともね。)
君のスタンスじゃ生温いんだよ。
宝珠も在家も、また活動を始めようとしている。
で、この「?」も、結局は、あっちの世界の人間だったわけだw
(最初の引用が阿含宗(桐山)だったんで怪しいと思ってたが、やっぱりだ・・w
こいつらはな、徹底的に捻り潰さないと、しつこい黴のように復活してくるんだよ。
しかも、仏典の記述を盾にとってね。
しかも、現在通用している、「先人の苦労の上に積み重ねられた」科学的成果をも無視してだ。
阿諛自体は注意深く避けられるべきことかもしれない。
だが、ばっさり切り捨てるのも、バランスとしてどうか、という話だ。
俺等は色界に住しているし、仮に無色界があったとしても、それは色界を離れては無い。
沙門果経にある通りだと思う。
天人(deva)も霊(jIva)も、(ふわふわ飛び回る識も(?w))文献の読み方次第でどうとでもなる。
少なくとも、今の仏教解説では奴等の餌にしかならない。君がどんなに説明しようとも、だ。
涅槃を、どこか『ユートピアのような【世界】』として見る奴等にとっては、天人も霊も存在(≒実在)してしまうのさw
(重ね合わさったパラレルワールドのような形で【世界】を見るなら話は別だがwww)
とりあえず燃料投下w
?に対しては、一在家へのコレまでの批判がそっくりそのまま通用するので、今のところは基本スルー。
889 :
神も仏も名無しさん:2010/08/21(土) 18:38:59 ID:L0KIBN89
しかし何で繰り返し「テレビで、こんなことやってた。」または、「こんなこと書いてある本がある。」
このようなことを安易に超常的な存在、現象の証拠にあげるかね?
それが真実であるか否かが問題なのにその実証がまったくなされていない。
いい加減に理解しようや、オカルト信者くん。
それにしても携帯は書きづらい。
セブンはいいのう。w
891 :
前世は一在家:2010/08/21(土) 19:18:30 ID:KDa42QPq
>>888 >しかも、現在通用している、「先人の苦労の上に積み重ねられた」科学的成果をも無視してだ。
>阿諛自体は注意深く避けられるべきことかもしれない。
>>855 :前世は一在家:2010/08/20(金) 00:18:51 ID:V94JuiLa
>
>>853 >>それは屁理屈でしょ。
>>我々が知覚できるということは、人の五感に何らかの作用を及ぼすということです。
>
>心停止した人や、脳波停止した人が毎年生き返っております。
>何年も脳波停止して植物人間だった人が回復して、その間の病室での会話を
>記憶していたという事例も蓄積されてきております。
>君の理屈だと脳波停止した人は意識や記憶はありますか?
>理屈よりも現象です。その現象に解明により科学が進歩します。
「先人の苦労の上に積み重ねられた」科学的成果が脳が停止しても意識、記憶が存することを
証明しつつあるということを紹介しております。
生命、脳細胞が万能と説く方の論理を先進科学が???を示しております。
>>891 馬鹿か?
いいか、よく読んで百億回復唱してから出直してこい。
それは、【「生き返っている」のではなく、「死んでいなかった」】んだよ。
894 :
亭白:2010/08/21(土) 19:39:00 ID:2L/3vh+B
>>893 :神も仏も名無しさん
>それは、【「生き返っている」のではなく、「死んでいなかった」】んだよ。
☆なるほど、そうすると脳死は死んでいないことになりますね。
895 :
神も仏も名無しさん:2010/08/21(土) 20:30:53 ID:L0KIBN89
>>894 そういう下らないちゃちゃ入れないで、お前は「幸福の科学」スレに引っ込んでいようね。
>>894 「或る意味」その通りw
移植される臓器は、【生きている状態の臓器】でなければならないのだからwww
897 :
亭白:2010/08/21(土) 22:16:42 ID:2L/3vh+B
>>896 :神も仏も名無しさん
>「或る意味」その通りw
>移植される臓器は、【生きている状態の臓器】でなければならないのだからwww
☆そうすると脳死でも人間は生きていることになりますね。
>>897 「或る意味」その通りw
だから、反対する人間がいるんだろ?w
まあまあ落ち着いて
488KBか。
1000は無理かなw
901 :
前世は一在家:2010/08/22(日) 11:23:57 ID:x3DLbH88
>>897 「或る意味」その通りです。
だから、日本にはお通夜の習慣があります。
肉体から離れた霊魂が霊波線がつながっておれば、肉体に戻れるようにとの
日本人の智恵ですね。
私も子供のころに近所のお通夜で、棺おけの中から「助けてくれ!」と声が
聞こえて、生き返ったという話を聞きました。
902 :
前世は一在家:2010/08/22(日) 11:27:22 ID:x3DLbH88
>>901 >私も子供のころに近所のお通夜で、棺おけの中から「助けてくれ!」と声が
>聞こえて、生き返ったという話を聞きました。
日本でも毎年脳死から生き返った事例が数例あることが医師より報告されて
おります。
まして、呼吸停止や心臓停止をや、ですね。
>>902 だからwwwwwww
それは「本当に『脳死(【脳という臓器の不可逆的壊死】)』だったのか?」ってことだ。
呆け茄子が・・・。
905 :
宝珠愚者(代行):2010/08/22(日) 11:54:27 ID:zcVpNZGK
相変わらず、皆してデタラメばかりですね!
その内、後でタップリ投稿します。
まっ、改心して、
在家さんのいうこと(核心部分)に心を開くようお奨めする。
誰か905にも除草剤撒いとけw
907 :
神も仏も名無しさん:2010/08/22(日) 12:16:06 ID:+iwHq6Ug
また一人相手に腹黒い何処かの信者が現れたな。卑怯もの!
オカルト馬鹿だけじゃなく、多くの者が勘違いしているが、
《医療(≒科学)の進歩により「死の瞬間(…完全なる死の時)が遠ざかったわけではない」》。
寧ろ、「前倒しされている」ことに気付くべきだ。
寿命が延びていることにより、あたかも、「死もまた先延ばしされている」かの如く感じられるが、
大きな間違いだ。 それが、明確に把捉できるかどうかは別にして、
『不可逆的状態(≒瞬間、境界、その時)』は人類誕生以来変わっていない(筈だ)。
単に、その「線引き」「見極めの時」が前倒しされているだけだ。
状態の変化の観察が、より詳細になってきただけのことでしかない。
「呼吸」と「脈(鼓動)」の消失、仮にこれを時点Aとして、前記二つが戻ることはあり得る。
だから、人は埋葬を暫く待つ。(通夜は在家の言う通りだ。)
Aの後に、(前記二つも含め)各臓器の活動再開が不可能な状態Bがやってくる。
今現在、このBのカギを握るのが脳(脳幹)だと見做されているわけだ。
だから、脳(脳幹)の不可逆的壊死・停止が認められれば、それはBを見究めたことと同義となる。
これが、脳死の根本的構図だ。
つまり、時間を置いて、はっきりと確認できるBという時点の前に、(その時には各臓器もまた移植に堪えなくなる!)、
Sという脳死判定による「死の瞬間(死の時)」が楔として打ちこまれている。
「“自然的”な『死の時』」は、早まっても遅まってもいない。
医療(≒科学)によって、その判断の時期が早まったに過ぎない。
脳の研究が進む前は、その判断に不正確さが大きく付き纏うので「時を置いて様子を見るしかない」。
だから、(植物状態だろうが何だろうが)、結果的にBまで待つことになる。
この「→A→B」という流れの観察を、(AをBに包含させる形で)「→S→B」という流れと観察にしているのが
脳死判定だ。勿論、そのSの時点は現在流動的だ。Aもまだ基準としてのポジションを譲ってはいない。
(また、SとAの前後はケースバイケースでもあろう。)
いすれにしろ、医療(≒科学)の進歩が「『死の時』を遅らせたり早めたり」はしていない。
生き返ったとされる事例は、全てBでなかったというだけでしかない。
SにしろAにしろ、判断がBと合致しなかっただけのことだ。
909で「w」を付けたが、
もとより、『脳死の曖昧さへの危惧』を一笑に付すものではない。
現在の、もっとも緻密で慎重な判断でさえも、その時の対象者の意識や感情の有無は知り得ていない。
909最後のリンク先の、(スピリチュアル&オカルト的言説はさておきw)、
当該患者に意識や感情が継続している可能性はゼロではない。
(蓋然性としてかなり低いし、説明が不可能でもないが、100%の決定打(909最後のリンク先の完全否定)ともならない。)
上のURLも含め、以前書いたかと思うが、
慎重な態度と真剣な考究が爲され続けるべき、人類の最重要課題の一つだろうとは思う。
(勿論、霊的視座での研究があってもいいw)
912 :
神も仏も名無しさん:2010/08/22(日) 15:25:27 ID:61Wzm1OA
>>906 宝珠のばかには除草剤くらいではきかないぞ、セブン。w
前にも言ったが「たった一人でいいから、頭ふっとばされて生き返った者の例を挙げてみろ。」
それができれば、皆が「脳の機能と無関係に意識、意思を制御しているものの存在を認めるわ」
>>912 在家って確実に精神病だからw
この男は明確に引用の間違い指摘されても平気で同じ引用するw
知的障害かパラノイアなんで笑いものにするしかないw
みんな規制か・・
( ゚д゚)
//\ ̄ ̄酒\
// ※.\___ \
\\※ ※ ※ ※ ※ ヽ
\`ー────── ヽ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
質問箱、虫除けスプレーの効果が切れてきたみたいだなw
また、害虫が寄ってきやがったwww
920 :
?:2010/08/23(月) 14:18:36 ID:j3JGfo3j
> 幽霊の話ではなくて、仏教の根本理論を理解したんですがね。
☆ おすすめの書籍 ☆
新アジア仏教史〈01〉インド1 奈良康明(編集)
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921 :
神も仏も名無しさん:2010/08/25(水) 22:36:07 ID:hYKW38iH
あg
読経する速度を調節可能になった“般若心経”練習ソフト「般若心経」v4.00
1文ごとに休符のような役割をもつポーズを入れる機能も追加
「般若心経」v4.00
(有)ダイナシステムは27日、“般若心経”の読経をカラオケ風に練習できる「般若心経」の最新版v4.00を公開した。
Windows XP/Vistaに対応するフリーソフトで、現在同社のWebサイトからダウンロードできる。
「般若心経」は、“般若心経”の読経を練習できるソフト。
実際に“般若心経”を読経している音声を再生しつつ、画面には漢字と読み仮名が毛筆の行書体で縦書き表示される。
このとき、現在読み上げられている箇所の文字が、カラオケの歌詞風に白から緑へと変化するため、現在どの部分が読まれているのかを把握しやすいのが特長。
読経する速度をスライダーで調節できる
4年ぶりのバージョンアップとなるv4.00では、“般若心経”を読経する速度を調節して、ゆっくりと再生できる機能が追加された。
読経する速度はスライダーで調節でき、最大で2倍の時間まで引き伸ばして再生することが可能。読経する速度を変えても音程は変わらないため、違和感なく“般若心経”の読経を練習できるはずだ。
さらに、“般若心経”を読経する際に、1文ごとに休符のような役割をもつポーズを入れる機能も追加されている。
ポーズを入れる時間は、0秒から2秒までの間でスライダーを使って調節できる。
標準の設定では息つぎをする時間が足りないという人は、この機能を利用するとよいだろう。
【著作権者】(有)ダイナシステム
【対応OS】Windows XP/Vista
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】4.00(10/08/27) Dyna System Homepage
http://www.dynasys.co.jp/ 窓の杜 - 【NEWS】“般若心経”の読経をカラオケ風に練習できるソフト「般若心経」v3.11
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/05/23/hannya.html
なぜかわからんが、
>>922を見て、咄嗟に頭に浮かんでしまった・・。
,かんじー ざいぼーさーぎょうじん〜
はんにゃ はらーみたじ〜ぃぃぃ
しょうけん〜 ごーおんかいくうど〜
いっさい くやく〜 しゃりし〜♪
大都会出だしののフシで。
此岸から彼岸へ渡っていく者に幸いあれ! /⌒彡彼岸に渡れば直ちに此岸に戻り立ち働け。
色即是空 / 冫、 )) 空即是色
/ ~ヽ ` , ((((
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/冫、 ) / 冫) ./冫、 ) / 冫) /冫、 ) | ニつ))つ /冫、 ) / 冫) ./冫、 ) / 冫)
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(つ 丿(つ 丿(つ 丿(つ 丿(つ 丿 / ヾ \、 (つ 丿(つ 丿(つ 丿(つ 丿
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