天理 2

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151基本 ◆B3GGdKkeNk
諸井国三郎。何度も願い出ます。

明治二十一年八月九日 朝
遠州諸井国三郎伺、前々よりの分教会設立の儀に付おさしづ
さあ/\前々聞き取りて居る。一つの理は何ぼうでもならんと言うてたのは、さあさあ皆々神が抑えて居るのやで。
ぢばをちゃんと治めて、それからあちらこちらへも始め出すとの事、今度は生涯末代やで。
そこで神が抑えて居たのやと。
もう一寸抑え。
今度の暫くは、長い事ないで。
もう一寸の間、今度始め出したら、世界は皆皆決まりてあるのやで。
(一本左の如くあり)
さあ/\よう聞き分け。
前々より聞かしてある話通りに成るなれど、今暫くもう一寸暇が要る。
今度は今までと違うて、もう一寸と言えば暫くの間やで。
さあ/\今までにも成るなれど、成らん成ると言うて居たのは、皆々神が抑えて居たのやで。
さあ/\ぢば一つすっきり治めて、それより今度はぢばから出すのは生涯末代やで。
そこで、暫くの処じっとして居るがよい。
この事それ/\へも伝えて置け。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「生涯末代」。この意味は、お言葉の初出を確かめます。
http://tatenui.from.tv/utility/search.php?type=osasizu_detail&no=38&q=生涯末代
刻限御話
明治二十年三月二十二日(陰暦二月二十八日)二時
・・・今までの修理肥で作り上げた米が、百石貰ろたら、百石だけある間は喰て居らるゝ。
今度無い世界を始めたる親に凭れて居れば、生涯末代のさづけやで。
これは米に諭して一寸話して置く。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
生涯末代とは授けに関連して用いられていました。

「今度」というお言葉の意味ですが、ここが初出なので、もう少し確認します。
152基本 ◆B3GGdKkeNk :2010/06/05(土) 03:58:15 ID:x4b4ojXP
>>151
「今度」というお言葉の意味ですが、ここが初出なので、もう少し確認します。

刻限御話
明治二十年五月九日(陰暦四月十七日)午後九時
さあ/\一寸刻限話、さあ/\どういう事、どういう道が付くやら分からん。
急がし。
どんな道が付くやら、ちゃんと分かりてあるで。
何時やら分からんで。多くの人数が要るで。
さあ、あっちもこっちも急がしいで。手が足らん。
十分の道、どんと大きな道を造りゃ、ちゃんと備えを付けて置かねばならんで。
今度は珍し道やで。さあ楽し。
どういう水が出るやら。流れるとも分からん。
何も彼も/\秋を合図に、どんな事も皆々この話して置かねばならんで。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
今度というお言葉は、未来の予言の中で使われています。
基本的に申しますと、「こんど」「こぬど」、「こん」「こぬ」、まだ来ていないがという意味が、響きの中にあります。
153基本。:2010/06/05(土) 13:37:41 ID:x4b4ojXP
[遠州諸井国三郎伺、前々よりの分教会設立の儀に付おさしづ ]
[さあ/\前々聞き取りて居る。] 
諸井国三郎分教会設置の願 明治二十一年五月二十日 と明治二十一年七月十一日伺いの事です。
[一つの理は]
天理教会一つ始まりの理は、
[何ぼうでもならんと言うてたのは、]
何度(なんぼ)願ってもならん、どんな方法・人(何方、何某)でも駄目だと言っていたのは、
[さあさあ皆々神が抑えて居るのやで。]
早く分かってくれね神がね抑えて居る、(勝手はさせない)からなんだよ。
[ぢばをちゃんと治めて、]
地場の天理教会一つ始まりの理を、ちゃんと治めてから、
[それからあちらこちらへも始め出すとの事、]
それから、その地場の天理教会から、あちこちへも教会を開始するとの事なのだ。
[今度は生涯末代やで。]
次のテーマは、生涯末代のさづけを渡すと言う事やで。
[そこで神が抑えて居たのやと。]
地場の天理教会一つ始まりがちゃんとしなければ、渡すものも渡せない、許しも出せないから抑えていたのだ。

[もう一寸抑え。 ]
もう少し、一寸始まりの元の理の一寸の理は抑えておく。
[今度の暫くは、長い事ないで。 ]
今度の暫く、末代の授けの理を渡すのは、長い事無くわたすで。
[もう一寸の間、](その後のもう一寸、一寸話の寒露台のつとめまでの期間)
[今度始め出したら、]
それを過ぎて、今度始め出したなら、(神楽もつとめられる)
[世界は皆皆決まりてあるのやで。]
そうした、復元の道は、通るべき「又又」の道として、一二三と、決まっているのだよ。
154フラフの基本:2010/06/06(日) 11:44:09 ID:PEYG9h0u
基本的な解釈に、疑問を持たれている方は多いと思います。
普通は、[今度は生涯末代やで。] と言うのは、教会名称の事だと、理解されています。
[ぢばをちゃんと治めて、][それからあちらこちらへも始め出すとの事、] [今度は生涯末代やで。]
こういう並びですから、教会を始めだすと言う事に理解されがちだからです。

でも、「今度天理教会を各地に許すのは末代の理だ」と、このように解釈したとしますと、今度の前があったと言う事になります。
前も許していたが、あれは末代ではなかったが、今度は末代だと、そういう意味になってしまうと、これは、ひながたの史実にない。
教会名称の理が、末代と言う件については、以前に書いたことがありますが、名は末代。
そのお許しが地場から出されると言う事はこれは当然。
地場を治めてと言うのは別席制度などを、整備してと言う意味であり、教会のお許しを出す出さないは、整備をする、地場を治める必要がない。

そういう事で、「生涯末代」は、初出の意味用法にて解釈しました。
ご研究ください。

155フラフの基本:2010/06/06(日) 12:01:12 ID:PEYG9h0u
「生涯末代」。お言葉の初出をさらに確認します。
刻限御話
明治二十年三月二十二日(陰暦二月二十八日)二時
さあ/\放って置け/\。誰彼を仇と言うのやない。
大風々々、大風は何処にあるとも知れんもの。大風というものは、どのようの大きな物でも、倒ける潰れる。大風やで。
風は神や。
風がかりもの無うては、箱に物を入れて蓋を閉め切りた如く、腐ろうより仕様の無いもの。
風がそよ/\あるので、半日や一日は送れるで。
人の言う事を腹を立てる処では、腹の立てるのは心の澄み切りたとは言わん。
心澄み切りたらば、人が何事言うても腹が立たぬ。それが心の澄んだんや。
今までに教えたるは腹の立たぬよう、何も心に掛けぬよう、心澄み切る教やで。
今までの修理肥で作り上げた米が、百石貰ろたら、百石だけある間は喰て居らるゝ。
今度無い世界を始めたる親に凭れて居れば、生涯末代のさづけやで。これは米に諭して一寸話して置く。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
「生涯」とは一生。「末代」とはその後の代々までと普通には理解されますが、・・
生涯末代とセットになると、あんたの一生も子や孫もと、そういうセットとみなされます。
そこで、教会が子孫まで代々続くと言う、誤解が生まれてしまうわけです。
ご用心ください。
そういう解釈のほうが、間違いなく誤解です。
156フラフの基本:2010/06/06(日) 12:06:58 ID:PEYG9h0u
「生涯末代のさづけ」
これが生涯末代の用法の意味の、初出であり、
月日より一度言うた事は、何時になりても変わらないと言う、中山みきの思想。
お言葉の普遍性に照らして、基本的な解釈は、正しいものとご認識頂けましたでしょうか。

その人本人へのさづけであり、その人から代々続くさづけである。
そういう解釈が、基本です。
157フラフの基本:2010/06/06(日) 12:12:11 ID:PEYG9h0u
「末代」の基本的解釈は、「末代」の初出、フラフの諸井国三郎さん。
次のお指図が、末代の基本的解釈の根拠となってもいます。
ご参照ください。

諸井国三郎口中舌の障りに付伺
明治二十一年三月十一日
さあ/\運ぶ処、ぢば一つ運ぶ処、一つの理、一つのこうのう、いかなるもぢば一つ、一条の道。
小児へ渡す処の理、国の処、それ/\理いずれの所の理、一つのこう。
さあ/\小児へ渡したる処の理、一代二代三代四代五代ではない、これ末代の理渡してある。
国の宝、国の柱、しいかり聞き分け置かねばならん。
158基本。:2010/06/10(木) 11:18:57 ID:cFbMolmh
おやさまの、諸井国三郎への評価はこのように「国の処」と明言があり、「天輪王・嘘つき神名」への評価と認められます。

>>157
> 小児へ渡す処の理、国の処、それ/\理いずれの所の理、一つのこう。
「渡す処」と言うのはお地場、「渡す処の理」とは、地場の理。
「国の処」と言うのは、袋井の天輪王講・天輪教会支会。
「それ/\理」
↑「これは、「それ/\」の初出と刻限の意味用法を参照しますと、それぞれの者というような意味用法が解釈の基本となります。

「いずれの所の理」と言うのは、
↑「いずれ」の初出は、 増野正兵衛胸の下障りに付伺 明治二十年三月四日(陰暦二月十日)
[さあ/\身上の処よう聞き分け。日々暮らす一つ身の処、どういう処思案、よう聞け。
めん/\処、いかなる処、めん/\処、身の障りというは国々所、いかなる、又々話聞く。
いずれ又々、いかなる、誠一つ、所取り直し/\]
このお指図です。
「又」「又又」というのは、「天理教会の道」の事。「いずれ又又」との用法、天理教会の「通り返しの道」とそんな風な用法にて用いられています。

「それ/\理いずれの所の理、一つのこう。」
天輪講であろうと、いずれの所の理であろうと、「一つの功」、同じ「こう」。
それで渡された小児へのおさづけの理でした。

いずれ又々
159基本。:2010/06/10(木) 11:27:42 ID:cFbMolmh
つまり、教会の名称の理と言われますが、
「天理教会」でも「天輪教会」でも、問題は、「こう」、「効能の理」にある。
地場の理と天輪講では、「いずれの地面」の問題では、大きな相違があるけれど、
いらぬところに目をつけて、人助けのために尽力する事は「善」であるという、重大な意味があるというお指図が、
公認天理教会の開始以前に出されていたと、言う事。

それは、これも月日が教え来たる「てんりんおう」の道であり、問題は、人さえ助かれば、おやさまは嬉しいという、極めてシンプルな神意として、
「嘘つき神名」を「又の道」、応法の道として、評価されていたと、言う事です。
160基本。:2010/06/17(木) 14:57:17 ID:D4H8kk+4
しんぢつの心あるならなになりと はやくねがゑよすぐにかなうで 7号46

とのよふな事ハいかんとゆハんてな たすけ一ぢよせゑているから 7号47

 たすけ一条を急いている親神様には、人を助けたい。たすける事が最優先する。
そういう思案で、「天輪教会・支会」に対する親神様からの評価と見るなら、小児水の授けは、「偉い!」のひとことですみます。

しかし、出し抜いて、天理教会分教会を認可受けたい、お許し頂きたい、それは、「悪事まじり」と言わざるを得ません。

諸井国三郎の意図は、「組織化」にあった。
「天理教団」より引用します。
http://zulu.jog.buttobi.net/bbs/psy/1098683582.html
754 名前:基本。 ◆./kJ00CA :2005/04/22(金) 01:37
明治22年六月30日のおさしづに、「山名分教会講社先々説教所設置の願い」というのがあります。
これに対する解説は、天理大学おやさと研究所の学者さんによる「教理研究事情諭し」にはこうあります。

「広く国々に名称の理を置かしてもらうについては、元々の理・ぢばの理あってのそれぞれの名称の理であり、この順序をわきまえて通らせて貰うことが肝心という意味で、
叙上の山名分教会(現山名大教会)に関する一連のおさしづと一貫した理を仰せられていると申せよう」(p65)
と、このように解説されています。
説教所として伺いされていて、その解釈は「名称の理」となっています。
これが、現在の天理教団の組織の、名称の理は、大教会が審査して本部にあげるという、そのシステムの根拠となっています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この、宗教組織化が、諸井国三郎の、功罪で言うなら、「罪」でした。
161基本。:2010/06/17(木) 15:40:20 ID:D4H8kk+4
つまり、事実上「天輪教会」の本部として大祭を毎月つとめていた、山名は、信者組織の立て組織化が念頭にあって、
分教会の一号、筆頭をめざした。そして、説教所としてブ部下教会の下部組織の構築で、縦社会を作ろうとしていたと言う子とです。
「天理教団」http://zulu.jog.buttobi.net/ みにふろ過去ログ
http://zulu.jog.buttobi.net/bbs/index.html 第二心と宗教 
天理教団から、http://zulu.jog.buttobi.net/bbs/psy/1098683582.html
引き続き引用します。

735 名前:基本。 ◆./kJ00CA :2005/04/19(火) 06:09
明治21年8月9日のお指図には、二本あるとされます。
この二本の内容の微妙な差が、実は、重大な問題を含んでいます。

山名系諸井系教義の研究では、教理研究事情諭し(深谷忠政編)に、分教会設立事情が研究されています。
お指図を読みなれていない方には、大変な作業かもしれませんが、きちんと書いていきますので、お付き合いください。

先ず、5月20日のおさしづを、諸井氏は全然聞いていません。
聞いていない証拠に、遠州での手続きをすすめていました。
7月11日にも、おさしづを頂いていますが、諸井氏は、辛抱できていません。
そして、8月に2本のおさしづとなっています。
「ぢばひとつすっきり治めて」、と、「ぢばをちゃんと治めて」と、言う2本のおさしづです。

それから、その後に、12月5日に「諸井国三郎分教会再願の願い」をしています。
山名系諸井系の教義では、地場の理の下に許された、生涯末代の名称と解釈されています。
これが、大きな間違いである事は、お指図研究にて、明らかになります。
(続きます)
162基本 ◆XE./kJ00CA :2010/06/17(木) 16:54:48 ID:D4H8kk+4
この時の、(続きます)が、きちんと続いていないままになっていた。
それが、基本の基本的な間違いで、それを、天理教団2でもきちんと続いていなくて、
天理教会制度の歪みの本質が、語れていない状態ということになっています。
宿題の遣り残しみたいなものですが、もっと重大な過失である事は、基本の反省です。
163基本 ◆XE./kJ00CA :2010/06/17(木) 17:04:32 ID:D4H8kk+4
(続きです)
この、天理教会事情は、天輪教会関係者一同という視点で思案しなければ、細かしくは分からないという、ものでした。
先ず、この伺い三件です。

明治二十一年十二月五日(陰暦十一月三日)
井筒梅治郎事情伺
さあ/\/\/\、尋ねる処/\、尋ねるには一つの理を聞き分け/\。
さあ/\、世界皆兄弟、身は皆兄弟。
さあ/\、真の誠の心が、心は皆々兄弟。
さあ/\何かの事も治めてくれるよう。
さあ/\これまでは長々の処治めた。又これから先は、何かの事も治めてくれるよう。


明治二十一年十二月五日
諸井国三郎分教会再願の願
さあ/\改める処/\、一つの理、改めて治める一つの理。
さあ/\心一つの理を聞いて、だん/\一つの理を聞いて、
さあ/\だん/\/\一つ理を改めて、一つの理を、さあ/\/\早く治めよ/\/\。

明治二十一年十二月五日(陰暦十一月三日)
諸井国三郎の忰政一に付伺
さあ/\尋ねる処/\、よく聞き分けねばならん。
何程の年と言うたとて、さあさあ先ず/\暫く/\/\。
さあ/\どういう心/\、暫く/\/\心一つの定め、さあ/\親々の心定め。
さあ/\居ろうと思もうても居られん/\。
来まいと言うたとて来んならん/\。
さあ/\往のうたとて往ならせん/\。
さあ/\うたに諭しやうで。先にも知らしてある。
さあ/\所々には、深き者には、所々には一つの雛形が拵えてある。
又暫くの間一寸戻りたい。
さあ/\心に深いというのは、一方には分かりはせん/\。
さあ/\まあ/\暫くの処は、置こうと思うて居るがよい/\。
164基本 ◆XE./kJ00CA :2010/06/18(金) 08:04:15 ID:ornfioYs
>>163
>「ぢばひとつすっきり治めて」、と、「ぢばをちゃんと治めて」と、言う2本のおさしづです。
「ぢばひとつすっきり治めて」、これは、人間の元始まりの地ぢば、それは唯一であるという事を、すっきり治めてという意味です。
山名で神楽面で「偽物甘露台つとめ」していてはだめだと言う、明確な神意です。
「ぢばをちゃんと治めて」、これは、地場がちゃんと天理教会として、治めてから、それから分教会設置という順序を示されたものです。

そこで、親神様は、諸井国三郎に対しては、先ずそのもとの講元、井筒梅次郎伺いから、理を諭すという順序です。
165真柱 ◆xSK1SiC5MI :2010/06/20(日) 16:51:52 ID:rd3LPlEj
頑張れば道の花
166基本。:2010/06/24(木) 08:07:58 ID:GfP3UDDf
井筒梅治郎には「何か」。諸井国三郎には「一つの理」。諸井政一の件では「一方」。
これが、キーワードとして語られています。

「一方」とは、この事が台となっています。
【ぢば一つに】逸話篇187

 明治十九年六月、諸井国三郎は、四女秀が三才で出直した時、余り悲しかったので、おぢばへ帰って、
「何か違いの点があるかも知れませんから、知らして頂きたい。」とお願いしたところ、
教祖は、
「さあさあ小児のところ、三才も一生、一生三才の心。ぢば一つに心を寄せよ。ぢば一つに心を寄せれば、四方へ根が張る。
四方へ根が張れば、一方流れても三方残る。二方流れても二方残る。太い芽が出るで。」
と、お言葉を下された。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
つまり、「一方」とは子供の事。
「流れても」は、「死ぬ」事。
「一寸」とは一寸話の始まりだしの地場の事。
「暫くの間一寸戻りたい。」とは「暫定的に地場に帰らせておく」という、国三郎の胸中です。
167基本。:2010/06/26(土) 19:33:58 ID:gHOeAhrO
当スレッドで議論していた問題の一部分から議論を予定して、新たなスレが、立てられていました。
それは、山名さんがたてたものです。
【基本ちゃんの天理教教理解説を監視するスレ】と言います。
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1277001717/

当スレッドにて現在進行中の話題と、一部重複しそうですが、角度を変えて理解して頂くために、山名さんのお相手をいたします。
丁度今、質問を山名さんにしました。
28 :基本。:2010/06/26(土) 19:06:21 ID:gHOeAhrO
山名さんは、逸話偏について語られた三代真柱さまの言葉を、諸井国三郎さんの失敗にまでも引用して、
諸井国三郎は間違っていなかったと、そんな語り口ですが、
神のお指図では、明確に「違いがあった」と知らせています。

それが、>>27にて、又天理2にて紹介したお指図にあります。
山名さん、分かりますよね。
どこのどんなお言葉に、国三郎違いありと、知らされているのか、分かりますよね。
あなたの知識なら、十分、簡単に分かるはずです。
お返事待ちます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中山みき様には、抜かりがない。
きちんと「違い」を知らせます。知らせてあります。
それが安心して、おやさまの教えにもたれつける原因です。
あちらで、山名さんの回答待っている部分は触れずに、こちらはこちらで、議論を進めます。

168基本。:2010/06/26(土) 19:43:48 ID:gHOeAhrO
明治二十一年十二月五日
諸井国三郎分教会再願の願
さあ/\改める処/\、一つの理、改めて治める一つの理。
さあ/\心一つの理を聞いて、だん/\一つの理を聞いて、
さあ/\だん/\/\一つ理を改めて、一つの理を、さあ/\/\早く治めよ/\/\。

明治二十一年十二月五日(陰暦十一月三日)
諸井国三郎の忰政一に付伺
さあ/\尋ねる処/\、よく聞き分けねばならん。
何程の年と言うたとて、さあさあ先ず/\暫く/\/\。
さあ/\どういう心/\、暫く/\/\心一つの定め、さあ/\親々の心定め。
さあ/\居ろうと思もうても居られん/\。
来まいと言うたとて来んならん/\。
さあ/\往のうたとて往ならせん/\。
さあ/\うたに諭しやうで。先にも知らしてある。
さあ/\所々には、深き者には、所々には一つの雛形が拵えてある。
又暫くの間一寸戻りたい。
さあ/\心に深いというのは、一方には分かりはせん/\。
さあ/\まあ/\暫くの処は、置こうと思うて居るがよい/\。
・・・・・・・・・・・・・・・・
このお指図には、人間心で思案すべき問題ではないと言う事が、何よりも、語られています。
それは、諸井国三郎が人間の意志で、どうこう出来る問題と思案していた事に対する、神からのお諭しになっています。
「置こうと思うて居るがよい/\。 」
これは、その時、国三郎はそう思っていたから、「そう思っているが良い」なのです。
「暫くの間は」と、先に言われていますから、置こうと思う状態でよいと言う事です。

見失ってはいけないのは「政一」本人の意思をではなく、父親の意思を諭されている。
本人の心定めなのに、父親が「置く、とか置かない」とか。

地場に帰るとか、入りこむとか、そういう発想が、国三郎にはない。
彼の子供を私物化した思想、わが子に対しても「理の親」であるという思想が、きちんと証明されています。
169基本 ◆XE./kJ00CA :2010/06/26(土) 23:33:59 ID:gHOeAhrO
「心に深いというのは」
「深い」というお言葉の初出の意味用法は、明治二十年四月十六日(陰暦三月二十三日)増野正兵衛身上障り伺に、
『意見で直らんにゃ深き事や大きな事やで。』とあります。
以後身上障りの伺いがあります。
刻限御話には、明治二十一年九月七日(陰暦八月二日)午後四時四十五分、このようにあります。
『深きの事情という、先に説いてある。
世界一つたすけ一条の処、日々処による/\。
深きの理には、一名一人と大抵一つ話一条という。
めん/\一名一人で。
・・・・・・・・・・・・・・・・
分かりやすい言葉で言いますと、「深きの理」とは、一人一人個人の問題で、悪因縁が深いという場面を意味しています。

『さあ/\所々には、深き者には、所々には一つの雛形が拵えてある。』
これは諸井国三郎の袋井での(天輪講)の道の事です。
170基本。:2010/07/03(土) 11:42:11 ID:Pe9iTZcY
おやさまは、公認を受けたいという人間の思惑からの願いには反対されていた。
それは、元の親神であるおやさまよりも、お上を畏れ敬うという心そのものに対する反対であって、一方、「膝下に道を付けよ」と大工からのおさしづで、勘違いした取次ぎ人たちは、京都河原町、大阪明心、神明と、盛んな河本たちとも語らって、天輪講に走った。
月日より付けた名前を取り払う事は、つまり人間の元の親と認めていないと言う事、その残念はふかい。
嘘つき神名派の面々は、布教伝道の熱心家であり、一面野心家だった。
宗教としての堂々の道を求めて真剣だった。
もちろんおやさまの教えを広めるという強い意志だったが、「もとのおやを教える」と言うよりも、「天の理を教える」と言う態度で、それは「貸し物借り物のお話」を主にした布教伝道の道だった。

大工の指図に従った初代真柱は、清水与之助という世知に長けた港湾利権商売人の、命を懸ける公認運動の覚悟を見て、神道大神神社の下部組織として「天理教会」を開始した。

その二つの公認運動が、二者択一の緊急局面で、おやさまは、扉開いたという事は、
そのどちらも可愛いかったからであり、人間の心の自由を楽しんでくださったからである。

この教えは世界最後の教えだと、それを表看板に布教する「山名系」「河原町系」は、教えを広める事がおやさまへのお礼だと、信じ込んでいたのだから、「神名なんて、かぐらなんてどうでも良い。」
「お上をだまして」。
ブラフの思想。

米軍が、オランダの船と「フラフ」を立てて「ブラフ」した、あれと同様に、「天輪講」で突破したのだから、
「偉い!」。
それが、親神様の評価であり、山名は国々の手本となった。
だまして何が悪いというのは、それは、地場では通用しない。
国の掟と対立するという、発想は、大きな理の間違いであり、
国の掟とうまくやりましょうという、中には協力者も出るでしょうという、その方法は、お筆先もそれを諭してある道だった。

171神も仏も名無しさん:2010/09/26(日) 23:20:42 ID:EMilyJVO
基本。さんカムバック!
172神も仏も名無しさん:2010/09/27(月) 21:45:34 ID:UPuWVWBF
こんばんは。基本さん、もし見られたら御話を聞かせて下さい。

今、問題になっている尖閣諸島をめぐる日本と中国の混乱について、
教理的にどのように解釈されますか?
それとも、このような問題に教理を持ち出すのは間違いですか?
173神も仏も名無しさん:2010/09/27(月) 22:00:02 ID:EiDYI+l5
日野も 未だに問題がでてきているようです。
おりてきた お言葉です。



うえのもの よくとこうまんばかりやと
わかりないのがいちのざんねん

やまぞえの せいばかりにとしたものは
己のほこり わかりないので


せきざんと かめやまいかん しておかん
これがだいいち よくとこうまん

これきいて なにもかわりがないならば
したのものをば しかとたのむで


いまのみち どこのものでも ちがわぬで
しかとむねをば すみきりてくれ






たまにあるんです 聞こえてくることが。
174神も仏も名無しさん:2010/09/28(火) 23:24:39 ID:5/azgZ8M
>>172
いちいち教理持ち出す問題かよ。
175神も仏も名無しさん:2010/09/29(水) 03:04:11 ID:13v8CgK6
神学や宗教史論争もいいけど、現実問題に向合えない宗教って、どうよ。
176偽基本:2010/09/30(木) 01:35:27 ID:o0IRt1A3
>>172
にほんみよちいさいよふにをもたれど
ねがあらハればをそれいるぞや (3-90)

これからハせかいの心いさめかけ
にほんをさめるもよふするぞや (3-114)

にんけんの心とゆうハあざのふて
みへたる事をばかりゆうなり (3-115)

これからハない事ばかりといてをく
これからさきをたしかみていよ (3-116)

どのよふな事もたん/\ゆいかける
みへたる事ハさらにゆハんで (3-117)

めへにめん神のゆう事なす事を
たん/\きいてしやんしてみよ (3-119)
177偽基本:2010/09/30(木) 01:36:17 ID:o0IRt1A3
(上の続き)

今回の尖閣事件では目に見えているマイナス要因だけではなく怪我の功名というべき
日本にとって将来へのプラス要素は大きいと思います。

中国の領海侵食に対する防衛意識の向上は言うまでもありませんが
レアアースなど中国依存の資源エネ脱却が更に加速することは間違いありません。
官レベルではカザフスタン、民間ではウズベキスタンで収集し大手商事会社が入って将来のリスクを拡散する
という記事がありました。

参照:日本経済新聞
ttp://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819696E0EBE296E28DE0EBE2EBE0E2E3E28698E2E2E2E2;at=ALL

親神の守護は結果的に大難を少難にし転ばぬ先の杖として守護されていると思われます。
これからも日本の海外依存体質を改善するため親神はあらゆる節を見せ
日本が治まっていくように修正し導くと考えられます。

ただ
めへにめん神のゆう事なす事を
たん/\きいてしやんしてみよ (3-119)

とあるように銘々の思案や意識を高める事が大切だと思われます。
そしてフジタの社員の方が「衝突映像の非公開」と引き換えに早く無事に帰国することを願うばかりです。
178神も仏も名無しさん:2010/10/02(土) 10:54:04 ID:5+mRvtWY
マスコミの報道では「一隻による領海侵犯」のように
報道されていますが、実は侵犯してきた中国漁船は

      数 十 隻。


対する海保の方はというと、

      た っ た の 一 隻

だったそうです。 だから、海保の方が「ぐるぐる巻きにされて、海に放り出された」と
いう事態が起きたんでしょうか。近年の調査では、尖閣領域だけで、なんと原油が1000億バレル以上($39.40/バレル)、天然ガス2000億m3($6.68/mmBTU-100万英熱量単位)が埋蔵されていることが確認されています。

この資源を中国は狙い。条約を破り、竹島近くでガス資源をすでに盗掘を始めています。 今回の事件がクローズアップされる前から
海保の皆さんが日本の海を守ってくださっています。実は、中東の石油の枯渇が問題となってきているいま、世界が眼をつけているのが、この日本の東シナ海の海底の大油田なのです。

がんばれ、海保! Japan Coast Guard
ttp://www.youtube.com/watch?v=PhmRVtbLXig&feature=player_embedded#!
179報恩・感謝:2010/10/02(土) 23:52:24 ID:GxLosImB
一宮 二墓 三はら

近畿地方ならびにその周辺に神社が多いのは、元の理の一度目の産みおろしがあった縁によりと聞いたことがあります。

逸話篇170天が台にはこうあります。
「人詣るにより、威光増すのである。人詣るにより、守りしている人は、立ち行くのである。
産土神は、人間を一に生み下ろし給いし場所である。産土の神に詣るは、恩に報ずるのである。」

ご自身の産土神社は、各都道府県の神社庁で生まれた住所から教えてもらえるそうです。
180神も仏も名無しさん:2010/10/03(日) 00:26:09 ID:27ESCiwH
昔々、山を御神体とする信仰があった。
やがて、社をたて、山神を祀った。
山も御神体なら、社も御神体、厳密には山と神社は違うが、
御神体として同じ理である。

その同じ理であるという一つ事に、同じ神名を授けられている。


入り込んで同じ理となした立場?
入り込まれて同じ理となった立場?


つまり、おやさまは・・・
181神も仏も名無しさん:2010/10/03(日) 00:33:59 ID:A1uDr5Q5
>>179
ふーん
182神も仏も名無しさん:2010/10/04(月) 20:07:56 ID:DW//hUQF
>>178
2010/10/02(土) 10:54:04その時間おれはマスゴミが報道規制した渋谷デモに参加した。

海外は大人しい日本人が大規模なデモをしたとして大きく報道したが日本メディアは
情報規制により全く取り上げない。

【尖閣デモ】 参加した人数にビックリ!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12310081
183おてんば私立学院総長 ◆gqBBZUnUPk :2010/10/04(月) 23:31:31 ID:TLaCCHgF
>>182
1988年の、全労連主催の「消費税導入反対デモ」なんか、参加者は17万人にものぼったもんだけど?
(この後、大阪城公園にて大集会)

この大規模デモ・大集会に関してであってさえも、
一般の商業新聞の場合では朝日・毎日が数行取り上げただけだったし、
産経なんか記事にする勇気もなかった。
184野良天 ◆3gxC3xwhfc :2010/10/05(火) 00:21:44 ID:JiM60XiE
おてんばは左翼だから、保守的な事にはことごとく反対する。
スルーすべし。
185おてんば私立学院総長 ◆gqBBZUnUPk :2010/10/05(火) 05:53:33 ID:8hqETTbL

産経は真実を書く事が出来ない弱虫新聞。
1862010.10.2:2010/10/06(水) 18:54:32 ID:PCUvKn7g
その産経以上に真実がない大手マスコミを抱える日本。
187神も仏も名無しさん:2010/10/06(水) 19:02:42 ID:P35WlhKC
>>185
2009年1月4日、『産経新聞』が「中国、合意破り掘削 東シナ海のガス田「樫」」との見出しで、中国が2007年6月18日の日中両政府間の政治合意後も、中国が「樫」(中国名・天外天)で単独開発をしている事実をスクープ。
去年は産経の英断があったんだがねぇ。
188おてんば私立学院総長 ◆gqBBZUnUPk :2010/10/06(水) 22:30:23 ID:+mjtnnU8
>>187
そんなら産経は、単に右翼偏向。
189神も仏も名無しさん:2010/10/07(木) 01:55:29 ID:TD+RXp2q
いつもおてんばが迷惑掛けてすいまそん。<(_ _)>

草加にいっても共産にいっても天理にいっても幸福の科学に行っても、
どこにいっても〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
ただの素人ううううぉhうぉhをほうぉうぉh。

さあ、ばあちゃんと歌おう♪

おてんば学院なんて〜〜〜♪そんなのしらないさ〜〜〜〜〜〜。
ばっかみたいでしょ〜〜〜〜♪
しかも総長なんて〜〜〜♪暴走族か暴力団か右翼しかつかわないさあああああ〜♪
うちの孫だからあああああああ♪
それだけの程度をさらしているのにねえええええええ〜〜〜〜♪
恥しいったらあっりまっせん〜〜〜〜〜。
ある程度で、ほっといてねえええええええ♪
どうせ知ったかぶりするだけなんだけどおおおおおおおお♪
いろいろ詳しいかのようにかたるだけなのようぉううぉうをうぉう♪

過激な性格で〜〜〜〜、自分が何でも知ってるかのよおにいいいいい〜♪
語り部になってるつもりな〜〜〜〜のおよお〜〜〜うほっほい〜♪

誰にも相手にされない末路わああ〜〜〜〜段々偉そうに語るの〜〜〜〜〜おううぉうよ〜〜〜〜〜〜♪
あの偉そうな口ぶりにいいいいいいー誰が共感するとい〜うのォ〜♪
それがわかってないしねええええええ〜〜〜〜〜♪
さあ、ばあちゃんと帰ろう。小屋のなかえええええ♪

近所の川で今日は大根と野菜のくずが流れてきたからああああ♪
それで大根めし炊いて、たのしも〜〜〜おおう♪
昨日は、下駄が流れてきたからああ〜あんたのためにい〜〜〜とっておいたのおおおよおおお♪
190神も仏も名無しさん:2010/10/07(木) 08:26:44 ID:B8+tOtgk
下の図で甘露台の付近に「み ぎ」と記されていますが
意味が分かる方いませんか?

ttp://www.geocities.jp/tenri_kokugen/shiryou/images/enkan.gif
191神も仏も名無しさん:2010/10/07(木) 09:10:46 ID:7MknrRpB
いざなみの命、いざなぎの命の、み様、ぎ様の事だと思います。
192神も仏も名無しさん:2010/10/07(木) 23:16:50 ID:CYVSkFCP
>>179
氏神と産土神を混同する方がいるので補足しますね。
現在ではほかの地域に転居すると、転居先の氏神の氏子となりますが、産土神は転居と無関係であって、生涯かわることはありません。

193おてんば私立学院総長 ◆gqBBZUnUPk :2010/10/08(金) 02:32:47 ID:jfMv6CAR
>>189
>草加にいっても・・・

草加市内にある「獨協大学」さん、なかなか立派な卒業生を輩出してきておられる。
獨協大学さんの、末が楽しみや。
194神も仏も名無しさん:2010/10/08(金) 06:49:59 ID:0kkxxl8S
>>191
ありがとうございます。
195神も仏も名無しさん:2010/10/29(金) 19:17:29 ID:imN8FfFw
基本さんカムバック
196報恩・感謝:2010/11/12(金) 01:27:46 ID:s9ZtBR0p
>>179
一宮 二墓 三はら

近畿地方ならびにその周辺に神社が多いのは、元の理の一度目の産みおろしがあった縁によりと聞いたことがあります。

逸話篇170天が台にはこうあります。
「人詣るにより、威光増すのである。人詣るにより、守りしている人は、立ち行くのである。
産土神は、人間を一に生み下ろし給いし場所である。産土の神に詣るは、恩に報ずるのである。」

ご自身の産土神社は、各都道府県の神社庁で生まれた住所から教えてもらえるそうです。
>>192
>>179
氏神と産土神を混同する方がいるので補足しますね。
現在ではほかの地域に転居すると、転居先の氏神の氏子となりますが、産土神は転居と無関係であって、生涯かわることはありません。
197神も仏も名無しさん:2010/11/12(金) 03:08:28 ID:B4+MSjwB
二墓は墓だから、お寺とかかな。
198神も仏も名無しさん:2010/11/12(金) 07:37:31 ID:P81PNdCd

   ∧l二|ヘ
  (・ω・ )  ←に土産を持たせてどこかのスレに送ってください。いいことが起こるよ!
 ./ ̄ ̄ ̄ハ
 |  福  | |
 |  袋  | |,,,....
   ̄ ̄ ̄ ̄

現在の所持品: 帽子 老眼鏡 爪楊枝 ステテコ コタツ 仲村みうのDVD「卒業」
東名高速SA・PAチケット オプーナ オプーナ オプーナ オプーナ 株券 オプーナ
信長の野望online争覇の章 いづおロール  神藤美香のDVD(赤) FF11アルタナの神兵追加ディスク 、
FF11ジラートの幻影追加ディスク、xbox360エリート もんもん  ガチホモ  ナベアツ The寂聴、
サティスファクションディスク ズボン、百合ームコロッケ チロルチョコ カレーヌードル ユーロ円126.805売り1万通貨(FX) 
朝倉(ハルヒ)のブルマ ef BD-BOX  avastたんの写真集 すあま 壁 オープナ 深田恭子の生サイン(本人の書いてるとこの写真付き)
Norton先生の教科書 オプーナ 片霧烈火のCD 年賀状、エスティ・ローダーの(来年の干支)うさぎコンパクト
神経を抜いた虫歯、 日本を愛する心 おふでさき
199神も仏も名無しさん:2010/11/14(日) 06:33:41 ID:AqU25v1V
三はらは何だったかな。
200標準:2010/11/14(日) 06:41:18 ID:19FSiKDQ
201神も仏も名無しさん:2010/11/14(日) 08:07:54 ID:AqU25v1V
>>200
www
202神も仏も名無しさん:2010/11/15(月) 16:39:08 ID:7f05+6Lz
>>196
おやさまは仰いました。
「何の社、何の仏にても、その名を唱え、後にて天理王命と唱え。」

逸話編より。
203神も仏も名無しさん:2010/11/15(月) 18:28:08 ID:iNase73W
天理大学生の実態

寮生の夜の営み ⇒ http://www.youtube.com/watch?v=TjJTbF3nZSg
人間ボーリング ⇒ http://www.youtube.com/watch?v=Fwf7XrsZyGE
204神も仏も名無しさん:2010/11/15(月) 19:46:58 ID:pqMbDW1e
>>202
そいつは天理王が言った言葉?
205神も仏も名無しさん:2010/11/19(金) 09:37:26 ID:o3ie9wcm
>>204
そうですよ。
206神も仏も名無しさん:2010/11/19(金) 09:52:32 ID:gYnyoFyr
逸話篇167「人助けたら」より

 加見兵四郎は、明治十八年九月一日、当時十三才の長女きみが、突然、両眼がほとんど見えなくなり、同年十月七日から、
兵四郎もまた目のお手入れを頂き、目が見えぬようになったので、十一月一日妻つねに申し付けて、おぢばへ代参させた。教祖は、

「この目はなあ、難しい目ではあらせん。神様は一寸指で抑えているのやで。そのなあ、抑えているというのは、ためしと手引きにかかりているのや程に。」
と、仰せになり、つづいて、

「人言伝ては、人言伝て。人頼みは、人頼み。人の口一人くぐれば一人、二人くぐれば二人。人の口くぐるだけ、話が狂う。狂うた話した分にゃ、
世界で誤ちが出来るで。誤ち出来た分にゃ、どうもならん。よって、本人が出て来るがよい。その上、しっかり諭してやるで。」
と、お諭し下された。つねが家にもどって、この話を伝えると、兵四郎は、「成る程、その通りや。」と、心から感激して、三日朝、笠間から四里の道を、
片手には杖、片手は妻に引いてもらって、お屋敷へ帰って来た。教祖は、先ず、

「さあさあ」
と仰せあり、それから約二時間にわたって、元初まりのお話をお聞かせ下された。その時の教祖のお声の大きさは、あたりの建具がピリピリと振動した程であった。
そのお言葉がすむや否や、ハッと思うと、目はいつとなく、何んとなしに鮮やかとなり、帰宅してみると、長女きみの目も鮮やかに御守護頂いていた。
 しかし、その後、兵四郎の目は、毎朝八時頃までというものは、ボーッとして遠目は少しもきかず、どう思案しても御利やくない故に、翌明治十九年正月に、又、
おぢばへ帰って、お伺い願うと、

「それはなあ、手引きがすんで、ためしがすまんのやで。ためしというは、人救けたら我が身救かる、という。我が身思うてはならん。どうでも、人を救けたい、
救かってもらいたい、という一心に取り直すなら、身上は鮮やかやで。」
とのお諭しを頂いた。よって、その後、熱心におたすけに奔走するうちに、自分の身上も、すっきりお救け頂いた。
207神も仏も名無しさん:2010/11/19(金) 09:57:08 ID:gYnyoFyr
おやさまは、
「人言伝ては、人言伝て。人頼みは、人頼み。人の口一人くぐれば一人、二人くぐれば二人。人の口くぐるだけ、話が狂う。狂うた話した分にゃ、
世界で誤ちが出来るで。誤ち出来た分にゃ、どうもならん。よって、本人が出て来るがよい。その上、しっかり諭してやるで。」
と、お諭し下された。

理の親理の子信仰。そこに「常に原典に向かう」という姿勢が貫かれていれば狂いは・・・
世界の誤ちは・・・

理の親(人の口)理の子(人の口)・・・
208神も仏も名無しさん:2010/11/20(土) 11:23:27 ID:HdZQZiaR
太陽信仰、山の神、海の神・・・
冷静に考えてみると、実に科学的な感覚で神をとらえていた様に思われる。
太陽の力で、月の力で、山の恵みで、海の恵みで、人々は生きていける。
いつしか人は、神の体という自然に成り代わり、仲介人を通して神を感じる、そのような
信仰スタイルを確立させる。
モコが相手にしている敵は・・
モコが考えるよりも はるかに巨大な組織かもしれない☆
アンチモコ派のボスの邪悪な顔をひと目 見れば
大麻をバキバキにキメてるのは一目瞭然です! *
大麻は 戦争を無くすかもしれない・・ ☆
でも 戦争が無くなると 困る人たちもいるんです
歴史を影で動かしている秘密結社や陰謀組織やアンチモコ派は
軍需産業で大金を稼いでいるから 戦争が無くなったら 困るんです*
ここまで書いちゃって だいじょうぶなのかな?☆
アンチモコ派のボスは 昔は そうとうなワルだったのだ*
昔は、屁SAY愚連隊や嗚呼SAY会、西コーマン会、
東コーモン会、極東チンポ会などのワルのグループがたくさんあった☆
昔、屁SAY愚連隊のメンバー20人以上が極東チンポ隊8人に
殴り込みを掛け ナイフなどで重症を負わせたことがあった*
アンチモコ派のボスも そういう連中と関わっていた時代があったのだ☆
ある日、モコは ナイフでオマンコを刺されたこともあったの…*
モコは子供のころ、祭りの夜店に行ったの(*)((Φ))
そして 金魚すくいをジ〜ッと見てたの(*)((ο))
金魚すくいのヤクザはモコのことが知恵遅れの女の子に見えたのネ(*)
それで「うろうろすんじゃねぇ! 帰れ!」って怒鳴られたの((Φ))
それでモコは 墨汁とウンコを混ぜて その金魚の中に垂らしてやったの(*)
怒ったヤクザはモコの家に怒鳴り込んできたの((ο))(*)((ξ))
モコの両親は金魚代を弁償させられたの(*)((Φ))(*)((ο))
そして モコのお父さんはモコを思いっきり ぶったの(*)((ξ))
それでモコは 怒って 墨汁とウンコを混ぜて 家中にバラまいてやったの(*)
それ以来 モコの両親は モコにはもう何も言わない方がいいってことになったの*
先日、モコは、早くも来年の2011年に向けて
「モコ派は『前進・合体』を合言葉に進もう!」と提案してくださった*
本当に、すごいスピードです(*)((∂)) (*)((ο))(*)
すごい勢いです! (*)((Φ))((ξ))(*)((Φ))((ο))
210神も仏も名無しさん:2011/01/01(土) 23:54:09 ID:5z/zoIMm
天理東インターに行く時、天理教の祭りみたいなのに引っかかって
待ってたら、おみこしに乗った人が右から左へすごくゆっくりと道を渡っていった
天理市規模で迷惑です
211神も仏も名無しさん:2011/01/02(日) 22:24:44 ID:wd/iaRI4
↑何それ?(笑)
天理教にそんなのないけど。
212神も仏も名無しさん:2011/01/02(日) 23:56:12 ID:fnPvOhhX
御供えもらう人にはペコペコし愛想がいい。

お節とかいう餅を食べさす行事、ホームレスの人にあげろよ。

たまには人助けしろよ!
213神も仏も名無しさん:2011/01/05(水) 17:17:13 ID:FVZgmZsa
脱会して初めての正月。
こんな晴れ晴れした気分はない。
嫌な教会長に挨拶に行かずに済む。
みんなもいやいや天理教なんて続けていずに脱会すればいいのに。
214神も仏も名無しさん:2011/01/27(木) 18:43:40 ID:58rwNp9D
天理教は給料とか発生しないそうです。

勿論、仕事は出来ないので信者達からのお供え物(お金を含め)で暮らしています。

信者がいなくなる=だんだん貧しくなるのです。

だからシツコく勧誘したりします。

大教会や詰め所はまだいいです。
それぞれ文教会に集まった信者達は大教会へも行くんだから..
何もしなくていい訳です。

天理教本部はもっと何もしなくていい。
どうせ笑って暮らしてるんでしょ???

文教会の友達はかわいそうで仕方ありません。

あんなに一途に頑張ってるのに将来はお金も保険も一切無いなんて。

だいたい教祖が亡くなった時点で宗教に意味なんて無い!!!!

もう友達を解放して下さい。
それが私の願いです。
友達が目を覚まし、普通の社会に出て一刻も早く陽気暮らしが訪れますように!!!

215神も仏も名無しさん:2011/02/01(火) 17:07:08 ID:T0m/3yoY
にほんとKARA
216神も仏も名無しさん:2011/02/05(土) 19:14:15 ID:zP8whfC4
おやさまがひながたで示された圧倒的なる前向き思考。

その前向きさを支配欲と、集金欲に利用されちゃうと・・・
217神も仏も名無しさん:2011/02/06(日) 20:22:38 ID:DAnb2Dwo
               _ ______________ _
              (::.);;::.,-、________,-、..:;;(.::) ゞ;::;;;;:ゞゞ:.:ヾ::. ヽ
                     |;: !            | :;|  ゞゞ:;ヾ ソゞ:::ゞ:;ヾ ゞ
                     |;: `ニニニニニニニニニニニニ´ :;! :;ヾ ゞ:  ;: ::ゞ:;:; ゞ;ヾ ゞ
                     |;: |´          `| :;| :;ヾ ゞゞ:; ゞゞ:::ソゞ :ゞゞ
                     |;: |            | :;| ヾヽ::ヾソ;;;:;ヾ ゞゞ:;::;;;;:ゞゞ:;
                     |;: |            | :;|  ヾヽ::  |li/ ゞ ゞ:; ゞ:;ヾ
                     |;: |            | :;|   ヾ;li/::ゞゞ: ;::::ゞ:;ヾ ゞ
                     |;: |            | :;|    ゞ:;ソゞ'li|ヾ:li!:;ヾ ゞ
                     |;: |            | :;|       |li| li|:::ゞ'
                     |;: |            | :;|       ヽli//
                   ,i';;`^:〕          ,'^';,(;;〕       | ;il|
                ,';,;) 'l; :.`!、______,.!:;'「:' ;.:'ヾ,       | ;il|
              /^`'"''ー゙''"         ゙''"ー"゙''"\    | ;il|
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ ,'l;i::ヾ
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄              ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
218神も仏も名無しさん:2011/02/28(月) 18:31:28.40 ID:MRTSyIce
おやさまは断髪令が出されていた時も、本席飯降伊蔵さんに「ちょんまげ」を続けるようにおっしゃいました。
似合っているからとのことですが、決して日本的文化を否定されるような態度ではなかったと思います。
219神も仏も名無しさん:2011/03/01(火) 19:01:39.60 ID:ff68pma4


748 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2011/03/01(火) 02:23:11.06 ID:YN1PX6iR0
>>717
縄文文明や三内丸山遺跡について調べられると分かります。

世界で最初に定住して土器を使用するようになったのは、
約1万5000年前、縄文時代草創期の日本らしいです。
青森県では、世界最古1万6500万年前の土器が出土しています。

又青森県では、5500万年前〜4000年前に栄え、一説では人口4000人だったともいわれる
大規模集落、三内丸山遺跡が出土しています。
三内丸山遺跡周辺では、この遺跡に住んでいた人々が植林や農耕を行っていた
痕跡も見つかっているそうです。
しかもこの遺跡からは、糸魚川の翡翠とか、八ヶ岳山麓の黒曜石まで、
日本列島各地の物産が出土しているとか。

我が国は既に縄文時代には文明の段階に達しており、
そして東北地方は縄文の遺跡遺物が豊富に出土しております。

縄文時代以降を見ても・・・
約3000年前に北九州に伝わった稲作が約2000年前には青森にも伝わっていました。
三世紀に大和平野に出現した古墳は、五世紀には山形県や宮城県にも出現しております。
また、古代の蝦夷の中には、独自に大和なり大陸なりと交易するものも存在したそうです。

以上のことから、古代の東北及び蝦夷は、決して未開野蛮では無かったと思われます。


220神も仏も名無しさん:2011/03/01(火) 20:28:37.97 ID:lK6ApOCm
飯田の演歌王はどうした?

元気か?

たまには顔出してくれ。

演歌王に助けられた廃れ者より。
221神も仏も名無しさん:2011/03/13(日) 14:56:57.96 ID:vPfwOLj6
心得違いは出直しや (みかぐらうた6下り目 八)

今回の大震災で亡くなった方は、
全員心得違いをしてたのですか?
そんな筈はないと思うのですが・・・

ようぼくの方、誰か理解できるように説明お願いします。

大事なことなのでマルチでレスします。
222神も仏も名無しさん:2011/03/20(日) 03:20:48.43 ID:q3qinqXd
6325

3:25?

3月25日?
223神も仏も名無しさん:2011/03/21(月) 01:38:12.44 ID:qn69LjaT
>>221
>心得違いは出直しや

出直しとは、生きたまま心を入れ替えて方向転換することです。
お手振りの身振りでは勇んで方向転換いたします。ひのきしんの身振りです。
生死の死ととってしまいますと教祖の教えは何も分からなくなってしまいます。

 教祖は一人で教えを始めたのですから、教祖から見れば周囲の者は皆心得違いをしていたのです。

心得違いをしたら、出直し・死ぬと言う意味なら、死体の山になるはずです、と言うことです。
224神も仏も名無しさん:2011/03/21(月) 18:10:38.60 ID:DFQoOz6R
「タイの友人である日本に支援したい」…タイ、首都バンコクにあるスラム街でも募金活動始まる
 東北関東大震災の被災者を少しでも支援しようと、タイでは、各地で募金活動が
行われていますが、首都バンコクにある貧しい人たちが暮らす地域でも募金活動が始まりました。

 この募金は、およそ10万人が暮らすバンコク最大のスラム街で活動する支援団体が中心となって、
20日に始まったもので、参加者が仏教の読経を行い、震災の犠牲者を悼んだあとスラムの中を回り、
震災の被災者への募金を呼びかけました。

 このスラム街の住民の多くは、一日の所得が日本円で数百円ほどですが、小さな子どもを含む
多くの人々が呼びかけに応じ、次々と募金箱の中にお金を入れていました。

 募金に応じた男性の一人は「できることは僅かですが、被災した日本人のためにできるだけの
ことをしたい」と話していました。また別の男性は「被災者が気の毒です。タイの友人である日本に支援したい」
と述べました。

 募金を呼びかけた支援団体の代表は「これまでスラムの住民は、日本から多くの支援を受けてきた。
今こそお返しをするときだ」と話していました。集まった金額は、初日だけで日本円にしておよそ
90万円に上ったということで、支援団体では、しばらくの間、募金を続け、できるるだけ早く
被災地に届けたいとしています。

ソース:http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110321/k10014804671000.html
※リンク先にニュース動画あり
225神も仏も名無しさん:2011/03/22(火) 14:13:15.17 ID:SUHA9dbx
226神も仏も名無しさん:2011/03/22(火) 20:45:33.28 ID:SUHA9dbx


25 名前:基本。 投稿日:2010/02/18(木) 04:56:00 ID:4uCyldVO
>>21
> 基本は質問には回答するといつも言ってるが、都合の悪いことはスルーがこいつの常套手段。
> なぜ反日なのか?
反日ではない。おやさまは、にほんの者がほしいのだ。
> なぜ日本を憎んでいるのか?
にほんは憎んでいない。「憎む」という事は埃。にほん大好き。
> なぜ朝鮮半島が南北に分断した責任が日本にあるという思想を持っているのか?
そんな思想は持っていない。責任は「米国」のカルトにあるという思想だ。
>なぜウリナラ起源韓国天理教を異端と認めないのか?
異端だと思っている。山名系も異端。八島系も異端。

> これらは全て基本の書き込みだ。
偽者が大勢いて、書いていた時代があったからな。

そんな偽者の書いたものでだまされてる事に、気がついてほしかったね。


> しかしこの点には一切スルーだからな。
と、言うわけで、今日はまとめてお答えした。
227神も仏も名無しさん:2011/03/24(木) 14:03:08.39 ID:zMo8uuOK
「やがて、世界中のどこでも、安価にエネルギーを手に入れることができるようになる」
228神も仏も名無しさん:2011/03/25(金) 23:27:34.62 ID:XXTM+Gm5


401 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2011/03/25(金) 20:48:09.46 ID:0DFgc+1e
台湾の親日感情の源流
たった4時間で東日本大震災の復興のために約78億台湾ドル(20億円超)を集めてくれた台湾。

実際、海外滞在時に日本人だという理由だけで色々と助けてもらったりと、
台湾人に強い感謝の念を抱いている方は多いに違いない。

アジア近海の「反日感情」がやたらと報じられる日本において、
「台湾の日本ラブだけはガチ」だと思って間違いないだろう。

その「親日感情」の原点について、ここで紹介しよう。これは、かつて日本在住の台湾人学者が、
台湾が持つ「親日感情」について実際に分析し、証言していたことである。

まず19世紀の台湾島(日本統治前)はライフラインのないただの島で、
いくつかの原住民が住んでいて、時々小競り合いを起こしていた。原住民同士、言葉が通じなかったのである。

そこに日本統治が入り込んで、教育でもって日本語を共通言語とした。
これによって、話し合いが島内で可能となり、くだらない小競り合いはなくなったというのである。

いわば日本統治は台湾島内の平和の象徴だったというところか。

他にも日本敗戦後に入ってきた国民党政府(大陸から毛沢東の共産党軍に追われて
台湾に逃げてきた)が酷すぎた、という話もあるようだが、近代台湾の誕生に日本統治、
とりわけ日本語の存在が大きかったのは確かのようだ。
http://npn.co.jp/article/detail/46540096/

229神も仏も名無しさん:2011/03/27(日) 00:03:03.66 ID:Lf6HuLyJ
>質問、宗教板に居つく、基本。て何者?

机上のお勉強はよくできるが口先だけで己を省みることもなく
妄想と偏見に満ちた持論をネットで垂れ流し、矛盾を突かれれば知らん顔

社会に出ればセコい場末の商いのクセに客を生徒と呼び、上から目線で
客をあしらう傲慢この上ない底辺のクズ人間

それがコテハン、基本。こと飯田の演歌王(苦笑)こと坂井明久、である。
230神も仏も名無しさん:2011/03/27(日) 01:25:15.83 ID:2/ZWFkKD
イザ、鎌倉へ

イザナギ・イザナミ
231基本。:2011/03/29(火) 05:08:56.12 ID:mL5kkwj0
ご無沙汰しました。
過去ログを参照しまして、心洗われる思いです。
http://read2ch.com/r/psy/1227968483/
>>229
私、弟子は二名だけ。各分野に一命づつ。生徒は、現在一人。
客を生徒とは呼んでおりませんが、。。誤解なく、ご紹介ください。
「矛盾」突かれて、知らん顔も、身に覚えありませんので、是非、矛盾と思われましたら、突いてください。

125の旬が来て、世間は大変な事になっています。
天理教「天日・火の海」というスレを立てて、天災の教理を書いていましたが、天理教の人のやるべきことが何かについて、
震災時の前に、きちんと語れなかったことは、私自身の教理研究の、至らなさに、強くさんげしています。

何が、基本の理の思案の至っていなかった処か、反省し、天理スレの一義的な、無責任信者に誰がしたについて、きちんと語り合いたいと思います。
232基本。:2011/03/29(火) 05:18:09.26 ID:mL5kkwj0
まず、甘露思想について、きちんと理解が出来ていなかった。
ここに、重大な間違いが、基本的にありました。
静岡二チャンネルに、基本は「教理研究、原典に示された「甘露」について」を、
立てていますが、
その中に大間違いがあった。基本的なミスで、致命的です。紹介します。
http://shizu.0000.jp/read.php/cult/1262809625/
11 名前: 基本。◆./kJ00CA 投稿日:2010/01/07 06:41 ID:ncDRxw1U0

>>10
キーワードを「甘露台」「にほんの者」「とふじん」と三つに絞ります。
> 甘露台によって、人間には、幸せ、よき事、十分、身につく。
普通の天理教徒さん、これは間違いです。

甘露台によって、「にほんの者」には、幸せ、よき事、十分、身につく。
これならば、間違いではありません。

「とふじん」と「にほん」。
「甘露台」は「にほん」の柱です。

「にほん」とは、中山みき様を神として拝する人たちの事。
ご利益を頂いて、神の姿を知った人たちのことです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
233基本。:2011/03/29(火) 05:23:31.56 ID:mL5kkwj0
>>232
> 甘露台によって、「にほんの者」には、幸せ、よき事、十分、身につく。
これは、明らかな、思案の大間違いです。
ま、基本も、大間抜けだという事です。
甘露台は、世界中に、隔てなく、からもてんじくも日本も、
幸せ、よき事、十分、身につく

これは、基本中の基本です。
謹んでお詫びします。
234おてんば私立学院総長 ◆gqBBZUnUPk :2011/03/29(火) 05:37:40.74 ID:Yw468Ro9
>>224
その心根、親神様はまさしく一粒万倍に受け取ることであろうぞ!!
235神も仏も名無しさん:2011/03/29(火) 10:23:32.13 ID:ukyEhnzd
無職の馬鹿息子はすぐ行けwwwwwwww



「日当40万円出すから」 原発作業員 確保に躍起:社会
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011032990065850.html
236神も仏も名無しさん:2011/03/30(水) 21:25:15.83 ID:nOagCT17
「兄弟の苦しみと同じ」 従業員15人の台湾企業が被災地へ100万円寄付

「兄弟の苦しみと同じ」 台湾の企業が被災地へ寄付

 東日本大震災を受けて多くの日本人が抱いた思いは、外国人の胸にも込み上げている。
台湾の製薬輸入販売会社「順仁西藥行」が、取引先の「佐賀製薬」(本社・基山町)を
通じて100万円を被災地に寄付した。

 佐賀製薬に1枚のファクスが届いたのは震災から1週間がたった日のこと。順仁西藥行の
張秋財会長(64)から「100万円を贈るので、佐賀製薬の名前で寄付して欲しい」
という内容が記されていた。同製薬の村山シゲ子常務は「30年の付き合いがあるから
こそ。誰にでもできることじゃない」と感心する。

 順仁西藥行は、点眼薬を製造している佐賀製薬から年間約10万個の目薬を輸入。
東北地方との取引はないが、張会長らは7年ほど前に観光に訪れたことがあるという。

 従業員は15人。決して大きな企業ではないが、「地震による日本の困苦は、自分の
兄弟が苦しんでいるのと同じ」と支援を申し出た。電話取材に応じた張会長は「テレビで
毎日震災の報道を見ている。台湾からも応援しています」と話した。

 思いを込めて日本語でしたためたファクスの最後はこう結ばれている。「天佑(天の助け)
日本国 日本人頑張て」。

佐賀製薬に届いた順仁西藥行からのFAX
http://www.saga-s.co.jp/var/rev1/0135/6266/SP2011032799000028.-.-.CI0002.jpg

佐賀新聞 2011年03月27日更新
http://www.saga-s.co.jp/news/saga.0.1859457.article.html
237基本。:2011/03/31(木) 07:48:06.16 ID:hpfKAmrR
東京電力の原発の被災は、津波の水を大量にかぶっていない、建物には地震の揺れによる倒壊も無い。
それなのに、原子炉が制御不能となって、人が外から放水して核反応を冷やしてきたという、事実があります。

制御不能の原因は、本当は、コンピューターのシステム障害では無いか、
それゆえに、自動的に作動すべき補助システムが動かなかった。
そういう、疑いがあります。
例えば、普通は病院や工場は、停電になると、自動的に補助電源がオンになって、何事も無く推移します。
まさか、原子力発電所が、人力でシステムは作らないでしょうから、コンピューターの管理システムをきちんと構築してあって、当然です。

電磁波が、コンピューターを直撃したら、自動制御は、まるで無意味と化します。
その疑いが、極めて濃厚な、発生から今日までの、政府、東京電力の対処の仕方です。
震災は、まだ終わっていない、
原因が、電磁波のパルスにあったとしたら、余震の一撃で、手も足も出なくなる可能性があるからです。
238基本。:2011/03/31(木) 08:27:51.12 ID:hpfKAmrR
御影石とは、本来兵庫県の御影村(六甲山脈)で産出していた花崗岩の呼び名でしたが、現在では本来の御影石と同じような「硬くて美しい」という性質を持つ石材の総称になっています。兵庫県御影産の御影石は、「本御影石」と区別して呼ばれ、最高級品として扱われています。
御影石は、色合いによって主に5種類に分けられています。
白御影石 白御影とは、日本でもっともよく墓石として使われている白色系の石材で、岩石としての分類は花崗岩になります。
•吾妻御影石(宮城県伊具郡)•白馬御影石(福島県双葉郡)•花塚御影石(福島県相馬郡)•稲田御影石(茨城県笠間市)
青御影石 青御影とは、淡い青色の花崗岩や閃緑岩のことです。
現在、白御影とともに、日本の代表的な墓石材料となっています。
•磐梯御影石(宮城県伊具郡)•青葉御影石(福島県相馬郡)•紀山石(福島県いわき市)•黒森御影石(福島県田村郡•高太石(福島県伊達郡)•滝根御影石(福島県双葉郡)
•都石(福島県田村郡)•深山ふぶき(福島県田村郡)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
石英の破壊があり、震災の時当然電磁波は発生するが、学者の研究は、電磁波の影響にはそれほどは向かっていない。

239基本。:2011/03/31(木) 08:51:23.53 ID:hpfKAmrR
固有の振動数を持っている物質には、共振。共鳴は起こりえる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E9%B3%B4
力学的共鳴 あらゆる物体には固有振動数(その物体にとって振動し易い振動数)がある。
外部から振動が与えられるとき、与えられる振動が固有振動数に近づくにつれ物体の振幅が急激に増大する。
この現象を「共鳴」または「共振」という。
遊具の「ブランコ」の、動きの調子に合わせて力を加えると次第に揺れが大きくなる様子が参考になる。

つまり、共鳴や共振が起こると、力学的なゆれは増大化する。
問題は、電磁波においての共鳴だ。
電子レンジは身近に共鳴振動を利用して発熱させている例であり、ラジオ局は共鳴振動数で、局を使い分けています。

同じ振動数の「水晶振動子」と石英、ですから、共鳴。共振が起きても当然で、
花崗岩の地層が破壊した場合の、地震パルスを放送局としたら、パソコンはラジオ、水晶振動子にて、受信してしまうということは、
中学生程度でも、普通に、予想できることです。

灘区御影石街、その共通の御影石の地帯なのですから、パルスの共振を、理解しておくべきでした。

240基本。:2011/03/31(木) 08:56:40.57 ID:hpfKAmrR
おやさまは、「てんぴ」にて、残念をはらすと言われていますから、それは「電磁波」においての月日の働きで返しと言う意味にて、きちんと対応すべきです。

電子工学でおやさまと「力比べしても」、負けると思います。
241基本。:2011/03/31(木) 13:03:45.88 ID:hpfKAmrR
物理的な、力学としてのゆれは、「震度」として数値化されていますが、「パルス」の強度については、まだ、科学的な数値は、防災上のデーターにまとめられてもいません。
備えあれば憂い無しとは、人類の教訓ですが、何が被災の原因であるかという基本に、仮に電磁波、石英、水晶を考慮した場合、
日本の原発は、また、エネルギー基地はすべて、「危険大」と認定される可能性が大です。
日本の地層には、「花崗岩」が多いからです。

掲載雑誌(和): 地震工学研究発表会講演論文集
Vol: 26巻
年: 2001年
頁: 561-564頁
著者(和): 山本 哲朗,鈴木 素之,千田 隆行,寺山 崇
タイトル(和): 平成12年鳥取県西部地震による花崗岩斜面の崩壊挙動とその再現実験
http://www.jsce.or.jp/library/eq10/proc/ab/id90794.html
抄録(和):
平成12年10月6日に発生した鳥取県西部地震(M7.3)では多数の斜面・岩盤崩壊が発生した。
今回の地震による花崗岩斜面の崩壊の特徴として表層の強風化花崗岩(まさ土)とその下位の弱風化花崗岩との境界で平面すべりが発生していた点が指摘できる。
本文では,筆者らが調査した斜面崩壊のいくつかの事例を報告するとともに,上述の特異な崩壊挙動を模擬するために花崗岩とまさ土を貼り合わせた供試体に対して圧密排水三軸試験および繰返し三軸試験を実施した。
その結果,貼り合わせ供試体の力がまさ土単体の供試体よりも内部摩擦角を小さく与えることが明らかになった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
242基本。:2011/03/31(木) 16:12:03.60 ID:hpfKAmrR
このもとわ四十三ねんいせんから ゑらいためしがかけてあるぞや 第15号 41
このはなし四十三ねんいせんから ゑらいためしがこれが一ちよ 第15号 50

このように、おやさまは、この世にためし(験し・験し。試験)かけて、謎が解けないのかと教えを語っています。
この、えらいためしと言うのは、天災の事で、「43年」というのは震災の予言の数理になっています。
ぢばで、しんが揺らぐような事情が、しんの理から43年後に出来ていると、地震が生じます。
それは、別スレで詳しく述べましたが、「時間経過としての月日、が、史実年表にてきちんと示しています。

「時間経過としての月日」ではなく、「天体としての月日」は、「てんぴひのうみ」→「電磁波の発生」にて、ためしをかけています。
自分は、思想としての神でもあるが、現実に、この世をおさめる神名のだという証拠をしめして、おやさまは、人間の心を「ためし」していると、理解するのが基本です。
243基本。:2011/03/31(木) 16:24:43.84 ID:hpfKAmrR
>>242
> この世をおさめる神名のだという証拠をしめして
と書きましたが、おふでさきには、三種類の文字表記で、理が示されています。
@ おさめる ・・「うちをおさめる」1号58
A ふさめる ・・「うちをふさめるしんばしら」3号56
B をさめる ・・「にほんをさめる」3号114

真柱は「伏して」の「ふさめる」。
それでは、この道は、どうでしょうか。
 第6号 4
このみちハどふゆう事にをもうかな
このよをさめるしんぢつのみち
Kono michi wa doyu koto ni omou kana Kono yo osameru shinjitsu no michi
What do you think this path is? It is the true path that will settle this world.

「をさめる」。実の神。
現実に、「時間の月日として」「天日の月日として」、おやさまは、この道にとって、大きなサイズの親神様です。
244基本。:2011/03/31(木) 16:59:48.96 ID:hpfKAmrR
http://ameblo.jp/isii-amep/entry-10844034898.html
東日本で電波時計に狂いが出ています。
日本には、2ヵ所の標準電波送信所があり(福島と佐賀)、日付・時間データを発信(放送)しており、全国をカバーしています。
ところが、東日本にある「福島局(おおたかどや山)」の送信所が、3月12日から停波しているとのこと。
原因は、やはり「東北地方太平洋沖地震」でした。
幸い、標準電波送信所が倒壊や故障したわけではなく、福島第一原子力発電所の20km圏内にあるため、避難指示が出て、職員が退避したからだそうです。
思わぬところに、地震の影響が出ていますね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
上手に作文されたお上の報道だが、じつは、遠隔操作されているのだ、おおたかは。

http://homepage.mac.com/ueji/radio_watch/what-jp.html
独立行政法人情報通信研究機構日本標準時グループ[http://jjy.nict.go.jp/](東京都小金井市)で約10台の原子時計によって創られた日本標準時と、
福島県田村郡都路村と同双葉郡川内村境界の大鷹鳥谷山山頂付近にあるおおたかどや山標準電波送信所(認識符号:JJY、37°22′N、140°51′E)の原子時計(短波帯の送信所の廃止後に合計3台から6台へ増設されました。)は
遠隔制御によって連動しています。送信所からの標準電波は、アンテナを通して受信機に伝わります。ここで増幅を行い、受信パルスをマイクロプロセッサーに送ります。
マイクロプロセッサーでは時刻信号の解読を行い、モーターを通して正しい時刻を表示させます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
核のセシウム原因説もありますが、「水晶振動子」がやられたとは、語られたいません。
怪しいと、思います。
245基本。:2011/04/02(土) 10:40:16.03 ID:988iP4a4
水晶についての、おやさまの見解があります。
それは、このようなものです。
「清水澄み切り、水晶と言えば満足。
これよく諭し置く。これだけ諭したら、真実の事分かる。」 明治33年5月16日。
「よう聞き分け。
道を始め、こうして多く皆連れ帰る道、水晶の玉の如くに映さにゃならん。
濁りありては、玉とは言い難くい。
皆心同様にあったら、心に目に見えん。
真実水晶の如く成あったら、天よりの働き知らんか。」 明治33年5月17日

おやさまの「水晶思想」は「教祖伝逸話編の、玉と分銅」にも現れています。
246基本。:2011/04/02(土) 11:29:06.99 ID:988iP4a4
地震発生と真柱の理に対する、ゆらぎと「しんの理の間違い」。そして「震災」は、初代真柱の前世・前生の亀蔵さんの死からの43年の震災、数理の上では、、さらにそれ以前の、
亀蔵の出生からの43年の震災の数理43もあります。
  生まれる前からの真柱(亀蔵)出生
 → 43年 1900年5月12日 宮城県北部で地震 - M 7.0、死傷者17人、家屋などに被害。
1900年とは、明治33年。
実は、
>>245 の水晶のお指図は、地震直後の二例は、信じがたいことですが、地震関連であって、
> これよく諭し置く。これだけ諭したら、真実の事分かる。」 明治33年5月16日。
これは、おふでさきに一貫した、震災に対する神意そのものと、基本的には理解します。

自ら予言「おふでさき」。と「神の返し」実行の「震災発生後」のそれに関連しての、おさしづ。
基本的な、理解です。
247基本。:2011/04/02(土) 12:52:58.97 ID:988iP4a4
山沢ひさ小人為次身上願 明治三十三年五月十六日
[ さあ/\尋ねる事情/\/\、身上という、さあ/\身の障りという。
尋ねたら大半分かるやろうと思う処、又小人一つ変わりて事情不思議やなあと尋ねる。
尋ねば順序諭す。さしづこれよう聞き分け。
台に身の障りだん/\ありて、ほんにという理ありて、中にどうもなあという障りある。
厳しく掛かる理聞き分け。さしづ通り鮮やか守らにゃならん。
だん/\事情重なりある。内々の事情やないで。身に掛かる。尋ねる。
刻限一つ道理である。
だん/\ならん/\事情掛かる処、一時どうでもよいなあではならん。
一時これではなあと言えば、見捨てる事出来ようまい。放って置く事出来ようまい。(続きます)
/////////////////
基本的な説明をしますと、病気になった子供山沢為次さんの病気は、
「内々の事情やないで。身に掛かる。尋ねる。 刻限一つ道理である。」
つまり、「刻限、この場合、おふでさきの予言、刻限一つ道理である」と言うことを、
親神様は、お示しになっています。
248基本。:2011/04/02(土) 13:05:07.62 ID:988iP4a4
明治33年五月十二日に、宮城で大きな震災があったけれど、ぢば本部の中、お屋敷の人々は、
これが、「43」の数理の予言なのに、認識も出来ていなかった。
そこで、お屋敷の内々の代表「山沢家」の子供に、身上で知らせた。
「台に身のさわり」。「台と言うのは甘露台・しんに立つ柱」です。

「台に身の障りだん/\ありて、ほんにという理ありて、中にどうもなあという障りある。 」
「だんだん」とは、「一段ニ段」で「だんだん」、石づくり甘露台が「二段」で中断した。
それで、「だんだん」とは、そういう「中断状態の道」を示すお言葉です。
249基本。:2011/04/02(土) 13:14:48.33 ID:988iP4a4
>>247
> 厳しく掛かる理聞き分け。さしづ通り鮮やか守らにゃならん。
> だん/\事情重なりある。内々の事情やないで。
> 身に掛かる。尋ねる。
> 刻限一つ道理である。

「厳しく掛かる理聞き分け。さしづ通り鮮やか守らにゃならん。 」
これは、「世界では震災」の事。「お屋敷では山沢の息子」の事。
神が厳しくかかった事について、「理を聞き分け」と、神のお指図です。

甘露台の中断状態の「しん」を「しん」に出来ていないお屋敷内々だという、厳しい指摘であり、
震災で苦しむ方々への、お屋敷の者としての、至らなさへの、子供への身上手入れだと、示しています。
250基本。:2011/04/02(土) 17:24:15.33 ID:988iP4a4
だん/\事情重なりある。内々の事情やないで。身に掛かる。尋ねる。
刻限一つ道理である。
だん/\ならん/\事情掛かる処、一時どうでもよいなあではならん。
一時これではなあと言えば、見捨てる事出来ようまい。放って置く事出来ようまい

わが子為次の病気なら、放置できない、しかいs、震災の被害者なら放置できる。
そんな情けない、本部のお屋敷の物の心根への、厳しい御言葉。
「43年の残念」。
それはまさに、地場内々の「濁り」とみなさなくてはなりません。

真柱の理を、「仰ぎ奉る」という、おふでさきの「かな文字」さえも読めない。
そんな、なさけない事態。
「だんだん」事情・・。 さんげいたします。