◎天理教∞質問回答専用スレ◎PART6

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952神も仏も名無しさん:2010/01/23(土) 18:37:56 ID:1HhKTP3V
>>947
> まぁ多分お金の面だろうかな

仏式よりも、天理教の葬式の方がお金がかからないと、天理教信者がこの間書き込んでいたが、あれは嘘なの?

953kitami:2010/01/23(土) 19:47:35 ID:TFhJ9TdD
>>952
嘘とも本当ともある。

つまり所属の教会による。因みにウチらの教会は本当。

>>951
以前、あなたに、○山の現状を聞いている内容だけ伝えたことがある。
覚えてますか?

教会組織については改革が必要なところが多くあるように思う。

俺は例え本部が幾ら腐ってようが、自分とこだけは、居心地のいい教会を
めざすよ。本部がやってること、言ってることに逆らってでもね。
954kitami:2010/01/23(土) 19:49:30 ID:TFhJ9TdD
それと、普段俺は
“ここがおかしいよ”に頻繁に出入りしているので
よかったら、きてください。
955神も仏も名無しさん:2010/01/25(月) 01:06:59 ID:Y2qVjPhN
上野駅前で歌ってる人達は何?
956神も仏も名無しさん:2010/01/26(火) 18:01:19 ID:Gvzlneo3
もしかして知ってる教会かも・・・・
957神も仏も名無しさん:2010/01/26(火) 21:20:41 ID:g4vk/1hy
test
958神も仏も名無しさん:2010/02/01(月) 00:14:39 ID:+WuUO2Yn
基本。とやらは「とふじん」とは 西洋人 だと言っていて、しかも天理教組織の中に「とふじん」がたくさんいるといっているんだが、
天理教の中にはそんなに 西洋人 がいるのかね?

959神も仏も名無しさん:2010/02/01(月) 17:19:11 ID:I/C9WnRa
テスト
960神も仏も名無しさん:2010/02/06(土) 18:21:09 ID:3ojMR/3O
どこの団体だからその人は良いとか悪いとか決めつけ攻撃する人がイヤ。
どこにでも真剣に神様を信仰してる人はいる。そして無宗教だろとその真剣な念は神様に通じてると思う
961神も仏も名無しさん:2010/02/07(日) 20:32:51 ID:c4WgDPBt
●●記者はもっと殺されてほしい人の数→
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/mass/1208159975/
962悪魔が滅んで正義が勝つ、日月神示:2010/02/12(金) 22:14:58 ID:zKKdPZhH
 世界は一つになったぞ。一つになって神の国に攻め寄せて来ると申してある
事が出て来たぞ。臣民にはまだ分かるまいなれど今に分かりて来るぞ。くどう
気つけて置いた事が愈々来たぞ。覚悟はよいか。臣民一人一人の心も同じにな
りておろうがな。学と神の力との大戦ぞ。神国の神の力表す時が近うなりたぞ。
今表すと、助かる臣民殆どないから、神は待てるだけ待ちているのぞ。臣民も
可愛いが元を潰す事ならんから、愈々となりたら、どんな事ありてもここまで
知らしてあるのざから、神に手落ちあるまいがな。愈々となれば、分っている
事なれば、なぜ知らさぬのぞと申すが、今では何馬鹿なと申して取り上げぬ事
よく分っているのぞ。因縁の身魂にはよく分るぞ。この神示読めば身魂の因縁
よく分るのぞ。神の御用をする身魂は選りぬいて引っ張りておるぞ。北に気を
つけよ、東も西も南もどうする積りか。神だけの力では臣民気の毒出来るぞ。
神と人との和の働きこそ神喜ぶのぞ。早う身魂磨けと申す事も分るであろう。
 メイソンの世界統一。米国とロシアはグルで、日本はロシア等に侵略され、
米国は裏切って日本を攻撃する。その時になって日米同盟のイカサマが暴露さ
れる。悪の仕組は日本魂を根こそぎ抜いて、日本を一呑みにする計画であるぞ
。日本の臣民悪の計画通りに尻の毛まで抜かれて、詐欺で身包み剥されている
事に気づかんか。
 祓いせよと申してある事は何もかも借銭なしにする事ぞ。借銭なしとはメグ
リなくする事ぞ。昔からの借銭は誰にもあるのざぞ。それ払ってしまうまでは
誰によらず苦しむのぞ。人許りでないぞ。家許りでないぞ。国には国の借銭あ
るのぞ。今度の世界中の戦いは世界の借銭なしぞ。世界の大祓いぞ。神主お祓
いの祝詞あげても何にもならんぞ。お祓い祝詞は宣るのぞ。今の神主宣ってな
いぞ、口先許りぞ。祝詞は読む物でないぞ。宣るのざぞ、祈るのざぞ、融けき
るのざぞ。祝詞も頻蒔きや国津罪皆抜けて読んでいるでないか。これでは世界
は清まらんぞ。悪や学に騙されて肝腎の祝詞まで骨抜きにしているでないか。
皆心得ておけよ。神の事は神主に、仏は坊主に、医療は医者に、学問は学者に
と申している事、根本の大間違いぞ。
963基本。:2010/02/14(日) 12:59:57 ID:pPCdObCX
>>958
> 基本。とやらは「とふじん」とは 西洋人 だと言っていて
これは誤解ですね。
基本的には「とふじん」とは「問う人」、懐疑的に親神に対し深く疑問を持っている人。
そして、思想的には、モーゼの思想を悪用している人、幽冥界に神を位置させている意味での、現代のキリスト教世界の高山は、とふじんだと申し上げています。
ザ・掲示板おやさまに、詳しく述べてあります。
964基本。:2010/02/14(日) 13:08:23 ID:pPCdObCX
>>963
>ザ・掲示板おやさまに、詳しく述べてあります。
一例を紹介します。
http://religion.bbs.thebbs.jp/1164116611/200-299
231]基本。 07/01/15 14:40 rHDQfSV/SJ
>>208 >>231
> 現在の国や会社、又個人同士にしても今の社会は「から」に満ちていますが、
> Gや一神教的世界観というものも含めてシナやロシアもまた「から」なのではないでしょうか?

おふでさき解釈の基本としては、「から」とは、「空っぽ」「虚」という意味と解釈します。
胸に二本、月日の柱のにほんある者を「にほんの者」と、解釈します。
その「にほん」とは、今までは、おふでさき注釈では、「天理教の信仰者」、「から」とは、「未信者」と、区別していました。
けれど、裏守護まで含めた思案を基本として、見つめなおしますと、他宗教の分野であれ、医学・科学の分野であれ、『月日の理』が胸にある人は、みな「にほん」。と、いう解釈が基本となります。
科学者も医者も、理に素直なお方たちは「にほんのもの」と、なります。
宗教家でも、真理に素直なお方たちは、みな「にほんのもの」と、なります。

それに対して、天理教信者であっても、理の子信仰をしている人は「とふじん」という事になります。
先生や導き手に、「問う事」をもっぱらとして、自分自身が「おふでさき」から、理を学ぼうとしないからです。
「理の子信仰」は、「空虚」です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
現代社会の高山の掲げている、唯一の神・一神教思想は「とふじん」の思想です。
965基本。:2010/02/14(日) 13:25:46 ID:pPCdObCX
>>964
ザ掲示板、引用からの続きです。
http://religion.bbs.thebbs.jp/1164116611/200-299
> 「から」とはつまるところ「利己主義」のことではないかと思います。
・・・から」とは、利己主義に似ています。けれど、「から」の人が利己主義とは限りません。
真理に対する不信、不安。生きていることへの疑問。人間不信。そういう、胸に風が吹いていることを「から」と言うのだと思います。
「博愛」の唐人さんのほうが多いのではないでしょうか。
愛するからこそ、疑い、傷つけるという唐人さんのほうが、多いと思います。

> とうじんからの脱却又は唐人性の溶解はどのように起こるのでしょうか?

それは、ある瞬間に、「コロリ」と起きるといわれています。
おふでさきでは、先ず、「とうじん」と「にほん」とを分けることの大切さが、示されています。

 高山のにほんのものととふじんと 分ける模様もこれも柱や 二号四六
 とふじんとにほんのものと分けるのは 火と水とを入れてわけるで 二号四七
「高山」にも、とふじんもいればにほんのものもいる。
その時、火と水を入れるという事は、災害が、或いは人災が起きると言う事です。
天災があったときに、権力側にいるものの中の、「にほんのもの」と「とふじん」とが、分かる。
 例えば、大塩平八郎さんは、飢饉において、「にほんのもの」でした。
 例えば、板垣退助さんは、会津討伐において、「とふじん」でした。
明治維新の人物にも、坂本竜馬さんのように「にほんのもの」もいて、・・・
そういう、分けるときには、「火と水」がはいるのが、「天理」というものと示されています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「とふじん」 お筆先は音で読みます。→唐人 毛唐のと言う意味 →西洋思想の人
「とふじん」 お筆先は文字で読みます。→問う人

高山の真の柱は、二つの意味で、「とふじん」であり、懐疑するから、疑うから、戦争をし続けるのです。
異教徒への懐疑と不信感に、満ち満ちている。まさに、主イエスへのむほん人です。
966基本。:2010/02/14(日) 14:29:02 ID:pPCdObCX
天理教団で、理の親信仰している人は、全員「とふじん」です。
松葉杖のように、理の親にすがったり頼ったり・・

「問う事あらば問え」。
「聞きたくば尋ね来るなら言うて聞かす」。

おやさまのお言葉です。

でも、おやさま存命だといっても、口で教えてくれないし。。
なんて、自白ばかりです。
それ言う人は、信じていないのです。おやさま存命を。
とふじんです。
967基本。:2010/02/14(日) 14:50:02 ID:pPCdObCX
理の親ではなく、取次ぎする人から教えを取り次いでもらうのは、道筋です。
談じ合うのは、大切なことです。
それは、信じきった心で、理の教えを受け入れるという、思案するという、にほんのものです。
968神も仏も名無しさん:2010/02/14(日) 21:38:06 ID:zY4PM/GT
基本は、一回説いたことは二度はやらないんじゃなかったっけ。
しゃしゃり出てくる必要あるの?
969基本。:2010/02/14(日) 21:44:10 ID:ZL3OV2uN
>>968
お答えします。
以下は、↓ 初出です。
>>966
> 「問う事あらば問え」。
> 「聞きたくば尋ね来るなら言うて聞かす」。

> おやさまのお言葉です。

> でも、おやさま存命だといっても、口で教えてくれないし。。
> なんて、自白ばかりです。
> それ言う人は、信じていないのです。おやさま存命を。
> とふじんです。
・・・・・・・・・・・・・・
以前までは、見えないおやさまを信じられないのは、無理ないというようなニュアンスで、そこまで詰めていませんでした。
せっかく、長くにおいてお読み頂いているのですから、基本も、成長したなあと、楽しまれてください。
970神も仏も名無しさん:2010/02/14(日) 21:46:08 ID:zY4PM/GT
ちっとも成長せんなあ〜
971神も仏も名無しさん:2010/02/14(日) 21:53:30 ID:zY4PM/GT
初出はちんまり、既出は膨大。
972基本。:2010/02/14(日) 22:20:37 ID:ZL3OV2uN
>>970-971
「教理研究  原典に示された「甘露」について」 http://shizu.0000.jp/read.php/cult/1262809625/
ここでは、戦争の予言と夜昼の理を、「甘露」の教理として基本を語り始めました。
「天理」 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1227968483/l50
ここでは、イエス様・お釈迦様・孔子様の教えの記録「こふき」に関連した、刻限おさしづの基本を語り始めました。
それは、222 2 五つの数理を「基本ってどんな人」↓に、書き下ろし開始したからです。
http://shizu.0000.jp/read.php/cult/1199017873/l50
885 名前: 基本。 投稿日:2010/02/06 15:55 ID:bggj1xQg0
・・おやさまの誕生日の6月2日の朝五つ時というのは、そうした世の中に立て替えるために、おやさまが、お生まれになったと言う意味です。
お釈迦様の誕生日は4月8日です。 おやさまの誕生日は4月18日です。
8→18と、数字の位が上がるのは、1段2段の「だんだん」です。
 そうだと、思って読んだら、とても分かりやすい「節理」になっています。
 おやさま誕生は「寛政10年」です、音にしますと「かんせい・完成」と読めます。
これまで、九つまでの教え(お釈迦様はその代表)で、教えてきたが、その「九つ」に「一つ」を足して、「10」で、「十の教え」が完成する。
そういう年に、お生まれになった。
 みんななんでも口で言わすと言う天理に従えば、おやさまは、「かんせい」「10年」に、
陰暦では、お釈迦様の誕生日の8日の、次の段の10日に、陽暦では、222のろくぢ、五つの五分五分の世にするために、
ご誕生になった。
そう思って、数字を見たら、そうなります。

886 名前: 基本。 投稿日:2010/02/06 16:27 ID:bggj1xQg0
おやさまが、お生まれになったのは、三昧田です。
「三昧」と言うのは、「スクリット語のサマディ」が起源であり、禅宗では「究極の瞑想」とされ、仏教では「死」を意味する言葉です。
お釈迦様は、サマディによって生死を越えた究極の悟りを得たとされています。
 三昧田とは「サマディー」、そこに、おやさまはお生まれになったのです。
そう思って、「さんまいでん」と読んだら、成る程と、思えますよね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
教理研究関連スレにも、遊びに来てください。旬ですから。
973のぞみちゃん ◆1XjRibJyX. :2010/02/15(月) 06:45:43 ID:WrIzBRce
次スレを用意しました。

◎天理教∞質問回答専用スレ◎PART7
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1266183787/

974神も仏も名無しさん:2010/02/15(月) 23:14:44 ID:MD1rsqV1
基本的には「とふじん」とは「問う人」「盗人」、懐疑的に親神に対し深く疑問を持っている人、他から盗んで自分の都合に利用する人。
そして、思想的には、神の思想を盗んで、あたかも自分の物かのように悪用している人。
それが基本です。 
975基本。:2010/02/16(火) 03:08:47 ID:ROs8miMD
>>974
テニオハにおいて、習熟度が足らないと思います。
先ず「とふじん」という筆先に、「盗人」は、基本的に゜間違っています。
「TOOZIN」が音ですから「touzin]」ではないという意味で、音からは「盗む人」はでません。
「とふじん」が表記ですから、「ここからも「盗む人」はでません。

まず、国語的にきちんと理に照らしてみてください。

次に、
> 神の思想を盗んで、あたかも自分の物かのように悪用している人
これは、「神の思想」はとうてい、盗み取れるものではありません。
「神の思想を語っている何棒の語り口」ならば、盗用は可能でしょうが、それは、無意味なものです。

> 神の思想を盗んで、あたかも自分の物かのように悪用している人。
> それが基本です。 
盗み取るというのではなく、根を掘るということです。
原典と歴史的事実と、「こふき」によって、理の根を掘る。
それが基本です。
976神も仏も名無しさん:2010/02/16(火) 03:16:32 ID:4IPpaRCG
>>975
>「TOOZIN」が音ですから「touzin]」ではないという意味で、音からは「盗む人」はでません。
「とふじん」が表記ですから、「ここからも「盗む人」はでません。


「問う人」
「ふ」を「う」としていますよね。とうじん。問う人。盗人。
977基本。:2010/02/16(火) 05:50:08 ID:ROs8miMD
>>976
盗人。と書いて、とうじんとは、読まないと思いますよ。(笑)
そんなにしてまでも、理の親様や「大」教会長さまを、お守りしたい。
つまりは、身内身びいき。
教団擁護のためとはいえ、無理がありますよ。
gooの国語辞典では、こうなっていますよ。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/149485/m0u/%E3%81%AC%E3%81%99/

ぬすびと 【盗人】

盗人を、とうじんとは、読まないでしょ。

そんなに、大教会長・理の親守りたいですか。
978基本。:2010/02/16(火) 05:55:40 ID:ROs8miMD
言いたいことは、私が神の教えを盗用していると言うのですか。

例えば、どこを、どんな風に盗用していますか。
今あなたは、理の親のためとはいえ、とんでもない難癖つけているのですよ。

大教会長さまご大切で、基本などはくずだと。
そこまでは正論としても、神様の教えを盗んでいるというのなら、それを証明することです。
出来ないでしょう。

教えを盗むということは、出来ないのですよ。
相手は、存命の親神さまですからね。
979神も仏も名無しさん:2010/02/16(火) 05:59:32 ID:4IPpaRCG
gooの国語辞典では問う人というのはありませんでした。

問う人とは、とうじんと読むのでしょうか。

ちなみに唐人は
gooの国語辞典では、こうなっていました。
http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E5%94%90%E4%BA%BA/m0u/

>>965
>「とふじん」 お筆先は音で読みます。→唐人 毛唐のと言う意味 →西洋思想の人
片手落ちの解説では???
980神も仏も名無しさん:2010/02/16(火) 06:05:04 ID:4IPpaRCG
「とふじん」とは言いましたがくずとは言ってませんよ。
大教会長にもくずな人はいるでしょう。いや、いたでしょう。自分の気に入った女子青年を「理の親・理の子」という雰囲気の中で
チョメチョメしてしまった人とかね。5人もね。
981基本。:2010/02/17(水) 10:24:55 ID:oooC+TVj
五人というのは、あまりにも非道な方々の場合ではないですか。
でも、「倫理観」「道徳観」で判断するということが、天理に添った見方とは限らない。
不道徳な人間でも、「にほんの者」はいるでしょうし、そうした倫理観をきちんと守って、高潔な人でも、胸には虚無の風の吹く人もあるでしょう。
「倫理観」にすり変えるのは、「人間完成の道」を説く、山名系の、メッキ聖人、と言うことになるでしょうね。
禁欲主義は、みせかけのメッキですから、それで悩める子羊を誘惑するという非道も、出てきてしまうと、そんな因果ですね。
982神も仏も名無しさん:2010/02/17(水) 19:50:46 ID:1Jy31OPb
>>980

「とふじん」を「くず」だと思っているという基本の自白だな。
983神も仏も名無しさん:2010/02/17(水) 20:18:30 ID:1Jy31OPb
「問う人」と書いて、とうじんと読むのかね。
984神も仏も名無しさん:2010/02/17(水) 21:29:19 ID:4LX1IvCZ
test
985基本。:2010/02/18(木) 02:28:20 ID:4uCyldVO
「とふひと」と書いてあれば、「とうひと」と普通は読みます。
「とふじん」と書いてあれば「とうじん」と読みます。
それは、文語では「ふ」は「う」と読むという、音の問題です。

おふでさきでは、そういう「音」の読み方と別に、「表記」の読み方で読むのが基本です。

例えば「しなかた」というお筆先があります。
音では「ひながた」と読んでいます。
「いまなるのかんろふだいといふのハな 一寸のしながたまでの事やで」 明治八年九号45

「品物の型」という意味で、表記は「しなかた」。
「ひながた」という意味で、音は「ひながた」。

こういう例です。



986基本。:2010/02/18(木) 02:39:00 ID:4uCyldVO
>>985
「はじめ」と「はぢめ」という、表記の違いもあります・
「このよはぢめて」と、「このよふのはじまりだし」との、相違です。
「初」と言う意味は「はぢめ」です。「始」と言う意味は「はじめ」です。

お筆先には「今がこの世のはじまり」とい奪ういには「はじまり」と表記されています。
「人間をはぢめようとて」と言うように、「人間そのものをはぢめた」と言う場合は「初めて」という意味を表記しています。

「試合開始」と言うような場合には、それまでにも試合はあって、この試合が始まったという意味です。

今がこの世の始まりというのは、「初」ではない開始という意味を表す表記となっています。
987神も仏も名無しさん:2010/02/18(木) 02:40:12 ID:V8OpWQjD
とうじん=唐人
つまり大陸半島の人間

変換で一発で出てくる。終了。
988基本。:2010/02/18(木) 02:45:04 ID:4uCyldVO
また、「澄むと濁るで悟りとるよう」と教えられています。
「濁点」があるということは、濁りの存在を意味しています。
音では「善」なのに、表記は「せん」と書くような例です。

「せん」とは、濁りの無い本物の「善」という意味を、表記で示しています。

「このこかす」というのは、音では「この子数」です。
子供には、濁りは無いので、澄み切った存在として「こかす」です。
成人をしたという音は「せいじん」、表記は「せへぢん」。
成人したが「濁りがある」ということを、表記で示しています。
989基本。:2010/02/18(木) 02:47:22 ID:4uCyldVO
>>987
お筆先の言葉の場合には、その根を掘らないで、終了できるような、理の軽いものはありませんので、お心違いの無いように、、お願いします。
990神も仏も名無しさん:2010/02/18(木) 02:55:05 ID:KshDz8GH
そうです、基本。のように根を掘れば、「とふじん」=西洋人と導けるのですwww
991基本。:2010/02/18(木) 03:05:39 ID:4uCyldVO
なににてもせかいなみとハをもうなよ なにかめつらしみちがあるぞや 五号61

だんだんとこのよはぢめてひハたてど たれかしんぢつしりたものなし 五号62

「めつらしみち」には、濁りが入っていません。
そういう珍しい道だということです。
「しんぢつ」には濁りがあります。まことと埃とが、真実にはあると言う事を示しています。

「用木」と言う音についても、同じです。
「濁りの無い用木はよふほく」、「濁りるある用木はよふぼく」と、表記そのものが違っています。

 たんたんとをふくたちきもあるけれど
 どれがよふほくなるやしれまい     三号129
よふぼくも一寸の事でハないほどに
 をふくよふきがほしい事から      三号130

にちにちによふほくにてわていりする
 どこがあしきとさらにおもうな     三号131

「濁りの無い用木には手入れする」。が、濁りが無いのですから、何も悪しきがあるというわけではない。
お手入れをいただけるという事は、「よふぼく」ではなく、神様から「よふほく」と認定されたということです。

このように、「澄むと濁る」で悟りとる読み方が、お筆先の読み方の基本です。

992基本。:2010/02/18(木) 03:19:10 ID:4uCyldVO
>>990
> 基本。のように根を掘れば、「とふじん」=西洋人と導けるのです
「唐人」とののしられ横浜に流れ、後に下田へ戻って小料理屋「安直楼」を開きましたが、酒に溺れて倒産。
明治24年3月27日の豪雨の夜、遂に川へ身を投げ、自らの命を絶ってしまった女性がいます。
唐人お吉です。
http://www.i-younet.ne.jp/~hofukuji/okiti3.htm
1857 安政4 17才 お吉、鶴松との仲をさかれ領事館へ。 日米通商条約
1859 安政6 19才   ハリス江戸善福寺へ
吉田松陰ら53名処刑
1862 文久2 22才 再び芸妓となる。 ハリス帰米
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お筆先の執筆された頃、明治。「唐人」とは、米国領事館に 妾 として提供された、女への呼称でした。
時代背景も踏まえて、
>「とふじん」=西洋人と導けるのです
そして、西洋人に、
にほんの心を売り渡した、日本人も「唐人」と、基本は、解説しています。
993基本。:2010/02/18(木) 03:34:57 ID:4uCyldVO
「唐人」と基本が申し上げているのは、幕末期から明治にかけて、「西洋のカルト・オカルト思想」に支配された日本の政治権力の問題です。
ザ掲示板、おやさまに、きちんつ申し上げています。引用しますと、
http://religion.bbs.thebbs.jp/1164116611/61-
『・・例えば、吉田松陰は、
『獄中にて遺書として門弟達に向けて「留魂録」を書き残す。』
『その冒頭に記された辞世”身はたとひ 武蔵の野辺に朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂” 』
と、残していますが、日本の神道の思想には、「魂が留まる」と言う思想は、飛鳥。奈良。平安。見当たりません。
「祟りや怨霊が残る」事はあっても、高天原の神は、魂として留まらないのが、普通です。

魂が留まるというのは、平田国学が唱えた説であり、死後の世界について体系的な宗教思想を持っていなかった神道が、実は、洋学を学ぶ事によって
キリスト教の思想を取り込むなどして、日本古来ではない、唐人の異説に変貌していたことを意味しています。

『その冒頭に記された辞世”身はたとひ 武蔵の野辺に朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂” 』

この大和魂が、実は、唐人の説にままにされていたものだったとという事実は、おやさま以外、誰一人も見抜いていなかった。
日本人は、天孫降臨の子孫として、天皇一人のための国家の下僕であるという、カルトは、熱狂的なナショナリストの吉田松陰や坂本竜馬の命がけの改革運動として、打ち出され、
そこに、洋学と言う実学の果実があり、国民は、大教宣布を、世直しとして、何の疑いも無く受け入れていった。

おやさまの、心配されたことは、まさに「とふじん」が「にほん」をままにするという、幕末期の、カルトの問題であったと言うことです。』
・・・・・・・・・・・・・・・・・
このように、にほんの地に、具体的に思想侵略があったということを、おやさまは、「とふじん」として、理をしらされた。
そういうことを、申し上げています。
994基本。:2010/02/18(木) 03:46:15 ID:4uCyldVO
>>991
> よふぼくも一寸の事でハないほどに
 をふくよふきがほしい事から      三号130

お筆先では、「一寸」と言う言葉は、「ちょとはなし」、つまり元はぢまりを端的に示す言葉です。
元はぢまりには「道具八柱」でよかった。
今度の、はじまりには、そんな「一寸」の数ではない、沢山の「よふき」が、「よふぼく」として、必要だということになります。

基本は「くず」なので、濁りありの「用木」ですが、数がいるから、大丈夫です。参加できます。

「木」の事を「きい」と、お筆先は表記している理もあります。
「そのままこかす木ィ」と音でも、「きい」です。
「きい」は木ではなく、「奇異」な存在と、基本は理解しています。
「木」ならば、おやさまは「こかす」なんてしません。
「木」に「木・意」と。本人の意思が付いてしまうと、それは、用木なのに奇異な事です。

「そのままこみかす」
天理です。
995神も仏も名無しさん:2010/02/18(木) 03:51:34 ID:KshDz8GH
995
996神も仏も名無しさん:2010/02/18(木) 03:53:34 ID:KshDz8GH
996
坂本竜馬は「にほんのもの」
997神も仏も名無しさん:2010/02/18(木) 03:55:03 ID:V8OpWQjD
坂井明久でググるなよ!絶対ググるなよ!
998神も仏も名無しさん:2010/02/18(木) 04:07:51 ID:KshDz8GH
998

999神も仏も名無しさん:2010/02/18(木) 04:11:55 ID:KshDz8GH
>>994
「奇異」な存在

なるほど、基本。のことですね。
1000のぞみちゃん ◆1XjRibJyX. :2010/02/18(木) 04:13:48 ID:aEYeFbKw

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