952 :
379:2008/05/17(土) 12:56:06 ID:PBSqP3Kp
>>950 予約させずに本人の意志にませて、御報謝が少なかったらどうするんだ!
なんて思っているのですか?支払いが滞ったら、会が倒産したら、
そんなとりこし苦労をして献金要請していたら、会が損をするんです。
もしとりこし苦労が本当になったら、どうするかって?
会が真面目に学徒に法施していたなら、学徒がほっておかないでしょう。
会はそう思っているから予約額を計算しなくても安心なのですよ。
と言ってくれ。
953 :
神も仏も名無しさん:2008/05/17(土) 13:31:42 ID:GqjBb/ZW
>>951 >カンセイ部の担当者だとおもうが
ただの釣りだとおもう
ものの見事に2匹釣られてるし
954 :
神も仏も名無しさん:2008/05/17(土) 14:49:29 ID:NssnDt7Z
信前の花は立派でも技巧の造花だから同行の蜂は寄らないぞ。
(『随想録』 p.55)
なーんだ、造花云々も大沼師からの頂きものかぁー。
それにしても高森師には感謝も何もないとはこれ如何。
955 :
神も仏も名無しさん:2008/05/17(土) 14:52:56 ID:9DM/XzCR
>>953 ごめん、あんた親鸞会のシンパだよね。
2ちゃんねるに書き込まれている情報を必死に「誤った情報」というように印象付けたいようだけど、
2ちゃんねるに「具体的に」書いてある情報の多くは事実だよ。
956 :
神も仏も名無しさん:2008/05/17(土) 16:26:18 ID:GqjBb/ZW
>>955 私はシンパなどという真面目な者ではない
下っ端会員 兼 2ちゃんねらー
2ちゃんねるの他スレ見ても出鱈目ばかりだよ
ヒマつぶしにはちょうどいいけど
957 :
神も仏も名無しさん:2008/05/17(土) 16:40:40 ID:9DM/XzCR
>>956 多分、俺はあんたよりも会員歴が長い(S55〜H13)が、
親鸞会にいたときに聞いたことある話ばかりだがな。
もしあなたがちび丸さんなら、あんたの方が会員歴長いな。
958 :
神も仏も名無しさん:2008/05/17(土) 16:49:14 ID:GqjBb/ZW
>>957 23年もそんなゴシップ記事みたいのばかり気になってたのか
ちなみに私のほうが長い(会員歴25年)
まあ真面目に仏法を聞いてこなかったのはあなたと同じだが
959 :
神も仏も名無しさん:2008/05/17(土) 16:49:16 ID:exFPvz4A
>>956 >私はシンパなどという真面目な者ではない
>下っ端会員 兼 2ちゃんねらー
下っ端でも会員は会員。シンパであることに変わりは無い。いくら中立を装っても無駄。
>2ちゃんねるの他スレ見ても出鱈目ばかりだよ
じゃあどこがどう間違ってるのかちゃんと説明しなよ。
>ヒマつぶしにはちょうどいいけど
だから荒らすのか。
960 :
神も仏も名無しさん:2008/05/17(土) 16:50:25 ID:GqjBb/ZW
アンチから見ると下っ端もシンパなのか
961 :
神も仏も名無しさん:2008/05/17(土) 16:52:28 ID:GqjBb/ZW
>じゃあどこがどう間違ってるのかちゃんと説明しなよ。
他スレの間違いを全部説明しろと?
そりゃあ無茶ですぜ旦那
962 :
神も仏も名無しさん:2008/05/17(土) 16:54:00 ID:GqjBb/ZW
まあ私みたいなヒマ人相手に熱くなりなさんな
963 :
神も仏も名無しさん:2008/05/17(土) 16:54:38 ID:9DM/XzCR
>>960-961 お母さんがお亡くなりになられて、
親鸞会を辞められたのではなかったのですか。
文体が同じですのでバレバレですが。
いつから、下っ端会員になられたのですか?
964 :
神も仏も名無しさん:2008/05/17(土) 17:02:59 ID:M1vVZPPC
>>963 いやいや、どう見ても別人でしょ。
ゴシップの否定しかできない、ちび丸以外の典型的なシンパ。
965 :
神も仏も名無しさん:2008/05/17(土) 17:06:10 ID:GqjBb/ZW
そうです別人です
シンパではないですが
966 :
神も仏も名無しさん:2008/05/17(土) 17:09:13 ID:GqjBb/ZW
たまに来るからまた遊んでね
じゃ
967 :
神も仏も名無しさん:2008/05/17(土) 17:46:48 ID:9DM/XzCR
正直申し上げて、
下っ端会員にはゴシップ記事を否定できるほどの情報が入ってきていないと思いますが。
肯定する側は、見聞きした話を書き込むだけのことだが、
それを否定するからには、親鸞会の会計から講師の行動全てを把握する権限がないと出来ません。
968 :
神も仏も名無しさん:2008/05/17(土) 17:50:58 ID:NesbwKwY
「発菩提心」=”よ〜しやるぞ!!”
勧誘・募財のたびに善知識の御言葉を信じ、
”よ〜しやるぞ!!”と頑張ったことが、ふと思い出されました。
しかし、人生を賭けて”よ〜しやるぞ!!”と頑張り続けている
講師部員でさえ19願の入り口にも入っていないとは。
正本堂120億円をはじめ、建物・事業のために数百億円を集め、
会員最盛時1万2千人、延べ数万人を勧誘した講師部員ですよ。
一体どれだけやれば19願に入口に入れるの?
969 :
神も仏も名無しさん:2008/05/17(土) 18:00:29 ID:M1vVZPPC
>>967 シンパの「捏造だ」発言をそんなに真に受けなくても…
掲示板に書き込むだけなら誰でもできるでしょ。
シンパにとって都合が悪いから否定してるだけのこと。
事実がなかったことの確認までしてる訳がない。
970 :
神も仏も名無しさん:2008/05/17(土) 18:14:14 ID:NesbwKwY
造花には 蜂や蝶も 寄りつかぬ
http://sayonara1929.txt-nifty.com/blog/2008/05/post_a518.html ■顕正新聞平成20年5月1日号
彼らに対して、信仰に妥協は許されぬと激しく破邪の利剣を振るわれた聖人だったが、
「諸寺の釈門」「近世の宗師」「真信に昏い輩」とまでは言い切られたが、
比叡や天台を直接、非難されているところはない。
■なぜ生きるp.356-357
聖人の厳しい目は、外道邪教のみならず仏教諸宗にも向けられている。
≪しかるに、末代の道俗、自性唯信に沈んで、浄土の真証を貶す(『教行信証』)≫
「しかるに、一宗一派を開いた者(伝教、弘法、道元、日蓮)たちまでもが、『阿弥
陀仏もその浄土も、われらの心のほかにはない。心のほかに弥陀や浄土を説くのは、
幼稚な教え』と見下だし、真実の仏法をけなしている」
と、峻烈な批判がなされている。
比叡山や南都(奈良)の、華厳・天台・真言宗はいうまでもなく、法然上人を攻撃
した栂尾の明恵、笠置の解脱をはじめ、禅宗の栄西など、当時の仏教界の指導者を
総括して「真実の仏教を知らざる輩」と切り落とされている。
そうですね。
【親鸞聖人】は名指しされなかったが、
【高森会長】は名指しされました。
971 :
神も仏も名無しさん:2008/05/17(土) 19:30:06 ID:9DM/XzCR
>>969 真に受けているのではありません。
下っ端だという主張に突っ込みを入れているのです。
ネット対策員はもっと正直になるべきかと。
972 :
神も仏も名無しさん:2008/05/17(土) 19:39:20 ID:Yop8MpJN
>>971 >ネット対策員はもっと正直になるべきかと。
彼らには何を言っても無駄だと思う。
あれだけ言っても嘘をつき通すし、このスレを荒らすことしか考えてないし。
974 :
379:2008/05/17(土) 20:14:01 ID:PBSqP3Kp
昔の「教学」の短冊やテキストには「謗法罪」を「法謗罪」と書いてあって、
親鸞会発行の御文章にも謗法と書かれているところには「ぼうほう」というふりがながついていた。
たしか新しい「短冊」か「教学聖典」に切り替わったときに、
何のお知らせも無く「謗法(ほうぼう)」になった。
訂正しますとか訂正しましたと言えばいいのに。
たまに「法謗罪」の文字を見るとき、こんなところにも弊害が及んでいると気になるし、
間違いを認める勇気のある器の大きな人にならないといけないと反省させられる。
975 :
神も仏も名無しさん:2008/05/17(土) 20:58:16 ID:SyIN04hT
>>974 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AC%97%E6%B3%95 ↑これによると「誹謗正法」の略語だそうなので、確かに「謗法」のほうが正確な表記のようですね。
(実際、「謗法」のほうが「法謗」よりも Google でのヒット数が圧倒的に多いです。)
親鸞会でも教学テキスト(短冊)が改定された際、「謗法罪」という表記に訂正されました。
(「教学聖典」よりも前の段階でのことです。)
それで、それ以降の会長の説法で、アシスタントが「逆謗」の説明の際、
黒板に「五逆罪」「謗法罪」と縦に並べて書いて「逆」と「謗」を○で囲もうとしたら、
会長が
「なんでそんな書き方をするのか!
「法謗罪」と書けば「逆」と「謗」がちゃんと横に並ぶのに!」
とクレームを付けたことを今でも覚えています。
そのアシスタントにしてみれば、教学テキストでの表記が改定されたことを意識して
わざわざ「謗法罪」と書いたのだろうと思います。それなのに叱られなければならないのは理不尽だなぁと思いました。
これはほんの一例ですが、アシスタントとのやりとりにおける会長の気まぐれや身勝手さに嫌気がさしたのは私だけでしょうか?
(ほとんどイジメのようだったことも何度もありました。)
976 :
神も仏も名無しさん:2008/05/17(土) 21:08:53 ID:SyIN04hT
「改定」→「改訂」
977 :
神も仏も名無しさん:2008/05/17(土) 21:14:02 ID:c/UKC8P9
は
978 :
神も仏も名無しさん:2008/05/17(土) 21:22:09 ID:F3faxYgz
会長のアシスタントいじめは今でも続いてますか。
普段の活動を通して、人間として尊敬していた講師の方々が、
取るに足らないことでけなされているのを見るのは忍びなかったですね。
信心に関わる重要な間違いを叱るのは当然だが、
字が汚い、頭が禿げてきたな、君まだ独身か、
みたいな言い方はどうかと思うね。
吉村さんや山下さんがアシスタントの時はひどく遊ばれてたのを覚えています。
979 :
神も仏も名無しさん:2008/05/17(土) 21:44:54 ID:pE2h9Y0F
980 :
神も仏も名無しさん:2008/05/17(土) 22:18:18 ID:NesbwKwY
19願の入り口にも入っていない講師部員の念仏は
19願の入り口にも入っていない念仏?
「なぜ生きる」P.326
まず驚くのは、「念仏者は、無碍の一道なり」の断言だろう。
念仏者と聞くと、”南無阿弥陀仏”と称えている、すべての人と思うだろうが、
称え心はまちまちだ。科学的に分析すれば同じ涙でも、”うれし涙”やら”悲し涙”
”くやし涙”など、心はいろいろあるように、口では同じく南無阿弥陀仏と称えていても、
”念仏も善の一つ”ぐらいに思っている人もあれば、”ずば抜けた善だ”と信じて
称えている人もいよう。
(疑問)
1)”念仏も善の一つ”ぐらいに思って称えている人は、全員19願の人?
2)”念仏も善の一つ”ぐらいに思って称えている人の中に、19願でない人もいる?
3)”ずば抜けた善だ”と信じて称えている人は、全員20願の人?
4)”ずば抜けた善だ”と信じて称えている人の中に、20願でない人もいる?
981 :
神も仏も名無しさん:2008/05/17(土) 22:19:09 ID:038UU1/4
梅
982 :
神も仏も名無しさん:2008/05/17(土) 22:19:39 ID:038UU1/4
梅
983 :
神も仏も名無しさん:2008/05/17(土) 22:20:13 ID:038UU1/4
梅
984 :
神も仏も名無しさん:2008/05/17(土) 22:32:28 ID:j7PY2LTx
>>849 どこのカルトもやることは似ている
創価学会は、都合の良い事実だけを選び出し、自己を正当化する
シナリオや構図を作り、それを学会メディアや口コミで徹底的に
繰り返し繰り返し語ることで、既成事実化させ、いつのまにか“定説”にしてしまう。
もともと名誉会長や創価学会本部、幹部の言うことを信じようという心構えにある
だけに、易々と虚構の作り話を受け入れてしまうのだ。
しかも、「ウソも百遍云えばホントになる」というのが名誉会長の指導がある。
最初は虚構の作り話であることを認識していた幹部連中が、何度も何度も
会員に話しているうちに、ウソがウソでなくなり、それがホントの事実だと思うように
頭の中が“上書き”されてしまうから始末が悪い。“上書き”されないような
頭の構造でなければ、学会内で禄をはべることはできないのだ。
http://page.freett.com/sokagakkai_komei/shukyou/sokagakkai_henka.html
985 :
神も仏も名無しさん:2008/05/17(土) 22:39:42 ID:Tc98A9c1
986 :
神も仏も名無しさん:2008/05/17(土) 22:41:17 ID:038UU1/4
梅
987 :
神も仏も名無しさん:2008/05/17(土) 22:46:58 ID:038UU1/4
梅
988 :
神も仏も名無しさん:2008/05/17(土) 22:47:38 ID:038UU1/4
梅
989 :
神も仏も名無しさん:2008/05/17(土) 22:52:41 ID:dOAEag0z
親鸞会のひとへ
目を覚ませ
親が泣いてるぞ
990 :
379:2008/05/17(土) 22:53:45 ID:PBSqP3Kp
>>975 正確な情報ありがとうございます。
ということは必ずしも「法謗」や「ぼうほう」が間違いだったとまではいえないのかな。
>「法謗罪」と書けば「逆」と「謗」がちゃんと横に並ぶのに!」
長年「法謗」と書いてきただけに、それには触れられたくなかったのかもしれませんね。
今までのことを正当化するための屁理屈かと思いました。
アシスタントのことで思ったのは、
自分よりうまく説明して拍手が起きたりするとすねてしまって不機嫌になるのは痛かったですね。
アシスタントとしての役割のほか引き立て役にもならないといけないアシスタントが気の毒でした。
991 :
神も仏も名無しさん:2008/05/17(土) 22:57:43 ID:038UU1/4
>「法謗罪」と書けば「逆」と「謗」がちゃんと横に並ぶのに!」
またアンチの捏造か
992 :
神も仏も名無しさん:2008/05/17(土) 22:59:10 ID:038UU1/4
>自分よりうまく説明して拍手が起きたりするとすねてしまって不機嫌になる
それはない
993 :
神も仏も名無しさん:2008/05/17(土) 23:18:19 ID:9DM/XzCR
>>992 マジレスするが、
平成に入ってからの高森会長の説法はボソボソ説法で説明も分かりにくい
ヘタな講師よりもヘタクソな説法ですよ。
コダマ、キヨモリの方がはるかに説法はうまいわな。
994 :
神も仏も名無しさん:2008/05/17(土) 23:21:42 ID:MBBc+2HB
>>993 善知識の頭の上に立って説法をあれこれいうのは謗法罪、じゃなかった法謗罪ですよ。
995 :
神も仏も名無しさん:2008/05/17(土) 23:21:59 ID:j7bYBZzn
>>993 >平成に入ってからの高森会長の説法はボソボソ説法で説明も分かりにくい
まあ相当歳をとってるからな、身体機能もだんだん衰えて声も出なくなるだろ
最近じゃあ立ってるのがやっとって感じだろ
>ID:038UU1/4
お前は荒らすことしか能がないんか
996 :
神も仏も名無しさん:2008/05/17(土) 23:22:19 ID:Osr7NH55
>>993 その自覚があったから、講師部に十分間説法しかさせないようにしたのかな?
997 :
379:2008/05/17(土) 23:24:11 ID:PBSqP3Kp
998 :
神も仏も名無しさん:2008/05/17(土) 23:24:12 ID:j7bYBZzn
999 :
379:2008/05/17(土) 23:29:46 ID:PBSqP3Kp
>>817 レスありがとうございました。
私も支配欲に気をつけようと思います。
おまんこ
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。