1 :
神も仏も名無しさん :
2008/02/02(土) 19:05:07 ID:x5PZ7+qk 凡そ人の認識に於いて、何ものかが、 区分されること無しに認識されることはあり得ないわけだが、 宗教(的)領域に於いてそれが為された時、 「それ」は、『区分・識別』か?『排除・否定』か? また、 『なぜ区分された』のか? また、 『区分されたことにより排除・否定へと向かった』のか? 『排除・否定する為に区分された』のか? 或いは、 『排除・否定すること無しに区分はあり得ない』のか? 『区分することは、排除・否定と同義にならざるを得ない』のか? よしんば、区分が正当化されたとして、 『区分の基準』の妥当性は何が担保するのか?その基準は万人に通ずるものなのか? その方途『どのように区分がなされているのか』、に関して、 良し悪しはあるのか?ないのか? 区分の基準の変更は可能か?不可能か?
サブジェクト長すぎで スレタイ短くするのに色々いじってたら失敗した。 御寛恕を・・・。 m(_ _)m 予定は↓だった。 【優劣?】【個性?】宗教に於ける排他性【排除】?【識別?】 ま、なんとなく解るからいいかw
orz 酔ってるか?wwwwwwww
三度目の正直w 【優劣?】【個性?】宗教に於ける排他性【排除?】【識別?】
>>345 スレタテ 乙です
ほんとに最初はどうかわかりません
貴方のおっしゃるようなサークルのルールだったかもしれません
でも古墳や卑弥呼や天皇などを見る限り現在などからは想像もつかないほど力関係は
あったと見るのが普通でしょう
そんな中でサークルルールになるでしょうか
それにどの宗教にも何らかの奇跡的なこと神話的なことまたはそういう人物が存在します
サークルルールであれば何故そんなことが必要だったのでしょう
そういうことでもつくらなければ未知への恐怖や不安を解消・緩和するだけの理由付けと
民衆の求心力を得ることが出来なかったのだと思います
6 :
1/3 :2008/02/02(土) 20:37:29 ID:x5PZ7+qk
>> 322
冷静なレスが返ってきたのでマジレスをw
(
>>5 に関しては後程。。。(もしかしたら後日)w)
>> 314
> 色々な考え見解解釈が入り乱れていることが良くわかりました
はい。そうです。
極端な事を言えば、
極寒の地に生まれる宗教と南国に生まれる宗教と砂漠に生まれる宗教と
温暖で肥沃な地に生まれる宗教とが同じになる筈もない。
もしそれが、時代を経て似た形式になっていくとすれば、
そこには「宗教(的なもの)」の持つ特質よりも、
「(生物としての)“人”の持つ性向」「脳が持つ癖」等によるものが、大きく作用しているのではないか?
とも考えられるわけです。(或いは、『環境・社会環境が似てくる』ことにも依っているかもしれない。)
(※勿論、“宗教そのもの”(の多く)が、その原初に於いて「“人”の持つ性向」から発生しているのであるが・・・※ )
ですから、「排他性」には其々の宗教・文化が地域や共同体とどれくらい密着しているか、
が大きく関わってくるのです。(そしてもう一つの要素が「教義(思想内容)の差異」である。)
※逆にまた、似た形式からスタートしていながら、
その後の経緯(地域性・外交・)によって違いが顕著になってゆくケースもあろう。
(太陽崇拝の系統が良い例かもしれない。)
> しかもそれぞれが排他的であることも良くわかりました
ただ、それが、「排他的」であるかどうかは一概に言えることではない。
「区別すること・棲み分けること」と「他を排除すること。或いは誹謗・抑圧すること」とは
同じではない。結果として、今現在「宗教的」なものが、
自己を最上とし他を劣ったものと位置付ける傾向にあることは認める。
(尤もそれは新興宗教系がほとんどだが・・・。)
だが、区分されることなくして「目的・根幹」は顕れ得るだろうか・・・?
7 :
2/3 :2008/02/02(土) 20:38:16 ID:x5PZ7+qk
>> 322(>> 314) > まとめると まとめるには、あまりにもサンプルが少なすぎやしませんか?偏ってませんか? > 基本的に自分が気持ちよければ何でもありだということ 何でもありは、寧ろ宗教外の方が顕著でしょう? 宗教は制限付ですよ。なんせ、枠組みを設けてるんだからwww > 科学的にわからないことへの恐怖・不安を何とか緩和させよう結論づけようとすることに本質があること 「自分(達)には」わからないことへの恐怖・不安を何とか緩和させよう結論づけようとすることに本質があること これはその通りだと思いますよ。(一部言い換えておきましたが・・・) > 例えば死・生きる目的や意味など > 考えれば考えるほど深みにはまり答えの出ない問題なので、精神的に病んでいる人はもちろん頭のいい人も > はまりやすい部分 はい。だから、各種伝統宗教の怠慢は批判されていいのです。 ただ、『答えが出ないかどうか』は、(個々人から)何がどのように求められているのか?によって変わるでしょう。 わが子の養育に生きる意味を見出す人もいるかもしれません。 その人にとっては、子供の存在こそが、その答えとなるでしょう。 また、芸術家なら作品の創出が、登山家なら登頂が、歌手なら歌声が皆に届くことが、 それぞれ意味となるでしょう。 > そして何を信じていいかわからないのでそれを肯定するためにお花畑的な逸話が必ず存在すること これは、もう少し言い換えて文意を明確にしてほしいです。 「それ」が何を指しているのか不明瞭です。(「生きる意味」等かな?) (半分当たり、半分外れ、だと思われますが・・・。)
8 :
3/3 :2008/02/02(土) 20:40:16 ID:x5PZ7+qk
>> 322(>> 314) > またそれらは深く考えるにつれて麻薬的にどんどん強く信じないと自分の心の平安を得られなくなること >「どんどん強く信じないと」 宗教に限ったことではないでしょう? (パチンコを始め博打関係なんかは、まさしく根拠のない「信」じゃないですか?w 「今度こそ当たる!!!!」と・・・w) 大会直前のスポーツ選手が、 自分のこれまでの練習・経験・指導者や先輩の言葉&業績を強く信じること無しに、 自信を持って競技ができましょうか・・・。 「信」が宗教にのみ要求されると思ったら大間違いです。 「それら」とは、おそらく「死や生きる意味」のことだと思われますが、 (だとしたら、尚更、)なぜ「強く信じて平安を得る」ことが非難の対象になるのでしょう? 「麻薬的」かどうかはケースバイケースでしょう?「麻薬的」にならない人も沢山いる。 ≪何が、(バランスのとれた“信”を)「麻薬的“信”」へと変貌させるのか≫を見なければならない。 > 結果的に他の考え方に対して否定的にならざるを得なくなること 「麻薬的“信”」であれば、その通りでしょう。 が、他を認めつつ信じてゆく姿勢をとることも可能です。 だとしたら、その差はどこからくるのか? > この部分が環境や人数の多さや国民性によって過激な行動に現れる場合があること このような条件設定が要請される時点で、 『宗教そのもの(それのみ)に起因するわけではない』ことの逆説的証しになってしまいませんか? > 上手く使うと人を束ねるルールとして使うことが出来ること これは勿論その通りです。今の時代はどうかわかりませんが、 歴史上成功した為政者は、大なり小なり上手く使いこなしたと言えるかもしれません。 (さて、ユダヤ人を粛清したナチスは、どんな宗教に起因していたのでしょう?中国侵攻の日本軍は?)
>> 340 > >> 334 > 結局何を信じるかはその人の自由というか感性ですね > そしてその人の恐怖・不安が取り除かれ生きる意味や道が見え気持ちよくなればいいのではないですか? > 言ってること行っていることが正解かどうかなど2の次のことでしょう > 後は正当化するための説明に過ぎないですよ ここまで解っていて、なぜあのような極端な謂いになるのでしょう・・・。 宗教サイドとは逆ベクトルの原理主義になりかねませんよ。 だから敢えてマジレスを返した。 また、 >正当化するための説明 (に過ぎない) ここがすごく重要なのです。 この、説明があるかないか、が(「所謂」)「宗教」としての形を持っているかどうかであり、 【正当化の手法(≒説明)】や【正当化される対象(それぞれの根幹・目的)の意義・価値・社会との関係】 が吟味されるべきだと思うのです。
10 :
神も仏も名無しさん :2008/02/03(日) 15:18:20 ID:bJNcV7+W
age
読んだ。
なんか素人さんのレスの幅が広くなりましたね。
>>7 なんかイイ。
生きる意味がどうとか一般論として偉そうに述べてるヤシとかいますけど、
生きる意味なんて自分が作らない限り本来的には無いですしね。
子供を持って育て上げる事も立派な社会的意義もあるし、
持たない人には別の意義があり、それぞれが役割を果たせば機能するわけですし。
そんなことに価値を見ない人もいるでしょうけど、
あまり外れていけば社会的に排除されていくのも当たり前なんです。
良いとか悪いじゃなくて、そういうもので、その中で自分(達)はどう生きていくのか、しかないんですよね。
12 :
神も仏も名無しさん :2008/02/06(水) 19:00:37 ID:PhTYFO9/
13 :
神も仏も名無しさん :2008/02/19(火) 00:54:15 ID:mrMEIzFr
>>1 よ、あなたは宗教の偽善を暴くのです。
韓国カルトから日本を守り、人々の幸せを保証するのです。
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14 :
神も仏も名無しさん :2008/02/20(水) 00:31:45 ID:LwslXUL2
おわー!
15 :
1/3 :2008/02/20(水) 10:07:11 ID:jVLRQcWG
>>5 > でも古墳や卑弥呼や天皇などを見る限り現在などからは想像もつかないほど力関係は
> あったと見るのが普通でしょう
> そんな中でサークルルールになるでしょうか
力関係はあるでしょう。
たとえそれが、どんなに小さな社会集団であっても、
(小集団に於いては、こうした力関係や平等性の維持確保が重要で難しいのでしょうが・・・)
(異なったスキルの)複数の人間が集まっている以上、起こりうることです。
ただ、必ずしも、村の巫女やシャーマン自体が権力者になるわけでもないでしょう。
束ねるのは長的な人物となることが多いでしょう。
で、その時、統制・集団の維持結束の為にシャーマンの存在が(宗教的感性が)利用されることはあるでしょう。
てか、古代に於いては、それのみが唯一の統制手段だったかもしれません。
中には、悪用する(私利私欲に利用する)者もいたでしょうが、
集団の維持結束が最大の目的であったろうことは想像に難くない。
その意味で、≪「宗教的要素」「宗教的感性」が悪である≫という判断はしたくないのです。
問われるべきは、常に、≪利用の仕方≫であるだろう、と。(「それ」が、人の持つ生来的な要請であるなら尚のこと・・・。)
※ですから、現代に於いては「宗教の位置付けは問われ直されていい」と私も思います。
その為には、「宗教」という存在のもつ様々な要素を(先入観なく・結論ありきでなく)吟味すべきだと思うのです。
もし、現在も「宗教(的なもの)」が担っている部分を、何かで肩代わりできるようなら、
(それが、万人向けで、誰でもが素直に身に付けられるものであるなら)、取って代わってもいい。
16 :
2/3 :2008/02/20(水) 10:08:08 ID:jVLRQcWG
>>5 また、大集団となった時、以前のままでいられるかどうかも疑問です。
これは、仲間数人で立ち上げたベンチャー企業が、従業員云千人という大企業へと変貌した場合どうか?
を考えてみてもいい。発足時はルールも何も要らないでしょう。(←ちょっと言い過ぎではありますが・・・)
(以心伝心はオーバーにしてもw)ツーといえばカーといった間柄に、外的拘束力は不要でしょう。
仏教に於いても、初期に於いては何の取り決めもありません。
ただ当時の遊行者の間で当然とされていた作法が踏襲されていただけ。
「律」は随犯随制です。教団の成立拡大、構成員の能力差・自覚等により要請されたものです。
或いは、外教・世論からの指摘により要請されたものです。
(因みに、「戒」は「自覚」の部分にあたると考えて貰っていいです。)
変貌をもたらす最大の要因は、「集団の規模」と「外圧」「集団を囲む環境」なのです。
イスラム教が、なぜあのような苛烈な思想なのか。
苛酷な環境の中、自集団の維持と他集団とのお付き合いが重要だったからでしょう。
複数集団の集まりが、共通の外敵と対峙する時の防衛の為にも有効であったでしょう。
どんな事象に対しても、
一度は「なぜ(そうなったのか・そうでなければならなかったのか)」が問われるべきかと思います。
17 :
3/3 :2008/02/20(水) 10:08:54 ID:jVLRQcWG
>>5 > それにどの宗教にも何らかの奇跡的なこと神話的なことまたはそういう人物が存在します
> サークルルールであれば何故そんなことが必要だったのでしょう
上でも少し述べたように、集団の維持結束に際し、最も簡単で有効だからでしょう。
旗、校章・ロゴマーク、制服・ユニホーム、(名称)、これら具体的事物は一体感を演出するのに効果的です。
動作・作法、式典、同時同所での集結、こうした行為も一体感を演出するのに効果的でしょう。
その時、皆が意識を向ける対象が「ある・ない」はその効果に大きな違いをもたらすでしょう。
驚きや感動、畏敬の念は、ふらつき、余所見をしがちな心を御すのに有効でしょう。
そして、最も重要なのは、それら「対象」や「自分を超える力(への畏敬)」等は、
人という生き物が(人の心が)生来的に要請するものである、心の奥底から要請されるものである、ということでしょう。
そして、古代に於いてはそれが「皆に信じられていた」ということでしょう。
※だから、仏教がその興起に於いて異質であり特殊であり難解であったのは、
≪そうした「心の持つ当然のベクトル」を見直して「新たな世界観の確立・世界の受けとめ方」を要求する≫からです。
※現代を覆うのは「科学教」「物理教」と言ってもいいw 或いは「貨幣価値教」「金額教」と言ってもいいかもしれないw
> そういうことでもつくらなければ未知への恐怖や不安を解消・緩和するだけの理由付けと
> 民衆の求心力を得ることが出来なかったのだと思います
これは全くその通りでしょう。
尤も、誰か(或いは組織)が『自分の為に >民衆の求心力を得 ようとした』
かどうかはケースバイケースでしょうが・・・。
18 :
神も仏も名無しさん :2008/02/20(水) 11:18:35 ID:LwslXUL2
./ミミミミミ、;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:ー-;:;、;:_;:;_:;:_人人人人人人人_人人人人人人_|:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:| lミミミミミミミミミー-::、;;;;_;:;:;:;:;:;i;:;>麻呂たちが日本を守るでおじゃる ,!ミミミミミミミミミ _;`-、;;;!- ̄^Y^Y^Y^Y^Y^YY^Y^Y^Y^Y^Y^Yコ|______| //`,ヾミミミミシ‐'″ 'ー‐' : 'ニフ' i;/ {三,ゝ <三) (三> ,ノ三ヾ l l ,rヾミミミ _,,,,, ノ _,,_ l r!ミ´ _,. .. 、 _ 、,..,_ `ヾ三ミ! ',ヽヾ、ヾミミ ィで)ヽ、 r';ィび、.ノ |{ミ' .:'イでiン'、 : ' ィ'でi)>.:.:. }三ム ヽ、__,, ミミ `゙゙'''"フ` | `゙'''フ'i ゙ト{, `三シ' .: :::.`三彡:.:.:. lシ/り 〃 i l ミミ /´ | `ー'´l {j! ,r'.: :ヘ,:. fミ/、リ /ヾ.l ミミ /' | / `! / `^ー '^'ヽ liにソ . /:::::',ヽヽ` / ` `゙ー-' / 、 ,. -ti、_ ', /朴 r/::::::::::',ヽヽ i:i ', / ヽ. '、モェェッソ、 ノ イ〉ヽ、 /::::::::::::::ヽヽ\ '"ー===-'/ ,. -‐代、 `  ̄´ , ' / /:.:.:.:.`ト、 ヽ:::::::::::::::::ヾ、 ` 、 ゙'一''ー'ノ′ ,. -‐/ /:.:.:.l ヽ丶 ___,' ィ´//:.:.:.:.:.:ノ /‐- 、 \:::::::::::::::ヽ ` ー‐-t't::i´゙ー-、 , '´ 〈{、'、:.:.:ヽ ヽ ,-、 //:.:.:.:,. '´/ .`-、 `ー-:、::::::ヾ'、 //:::l ヽ `゙ー- 、 ,. '´ `ト、`ニ==ゝ‐'―'´≦ニ=‐'´_,. '′
19 :
神も仏も名無しさん :2008/02/20(水) 21:26:53 ID:t6yiwE7a
韓国人はみんな軍隊出身だから手強いぞ。
>>11 >レスの幅
そうか?・・・w
基本的に、レスの範囲内(書き込まれた文章の範囲内)で、
それに合わせて返答してるだけだし・・・。
時折、余談として余計なこと(→関連する個人的見解)を付加することがあったり、
脱線が続いたり、脱線に脱線が重なったりすることもあるだろうけど、
あまり外れないよう気は遣ってるつもりw
細部・各論に入るのでなければ、
どうしても、俯瞰した、メタな、広角レンズのような(→自分のことは棚上げしたw)レスになりがちなだけかと思う・・・(^^;
また、色んなことがそうだろうけど、
一般論(≒総論)と、現場(その場)に則した視線とでも、変わってくると思う。
(また、そうであるべきだろうし・・・。互いの領域間での、援用(共通点)と不可侵(個別性)については意識されていい。)
21 :
大王 :2008/02/21(木) 23:49:55 ID:NgPxc8e1
しろーと丼も難しい話が好きねえ、、、
22 :
大王 :2008/02/21(木) 23:57:30 ID:NgPxc8e1
ふう、イスラム教かあ、、、、 まあ、キリスト教神秘主義、エジプトのキリスト教徒は、洞窟にこもり、瞑想するらしいぜ、コブト教徒言われるが、、 その影響かなあ、、トランス状態に入った洞窟での、ムハンマドのアッラーの出会いは、、、 まあ、ユダヤ教、キリスト教自体が、シャーマニズムな訳で、、 その影響を受けた、イスラム教は、、当然排他的一神教な訳で、、、 まあ、それと、世界を創造した唯一の神と言うフレーズが、ムハンマドにとって魅惑的だったんだろう、、 神に対する絶対服従、自己放棄的な気持良さが当人達にあるんだろう、、と、 世界の創造者という神が、アラブ民族には新鮮だったんだろうと、、
23 :
大王 :2008/02/21(木) 23:59:05 ID:NgPxc8e1
世界の創造者への、人間の宇宙への憧れににたファンタジーが、あるんだろうね、、 万物の創造者と言う、、、、
24 :
神も仏も名無しさん :2008/02/23(土) 01:03:34 ID:C7/OaO9s
age
はてなでやれ
26 :
神も仏も名無しさん :2008/02/23(土) 17:03:39 ID:C7/OaO9s
age
27 :
神も仏も名無しさん :2008/02/25(月) 18:48:38 ID:Kr+GSAYD
?
28 :
神も仏も名無しさん :2008/02/28(木) 08:19:12 ID:Z60oafr+
韓国人カルト教団は日本人に対する排他性を持っている。
29 :
神も仏も名無しさん :2008/02/29(金) 14:39:26 ID:nu29R8Gy
外国人に好意的という日本人の善意を逆手にとりやがって
30 :
神も仏も名無しさん :2008/03/03(月) 18:48:29 ID:lRlK25Kq
韓国人ヤクザ教団による侵略テロを食い止めろ!
31 :
神も仏も名無しさん :2008/03/04(火) 22:20:18 ID:6HBYpKkP
チョンの権力者どもを早く日本から追い出そう!
32 :
神も仏も名無しさん :2008/03/05(水) 23:23:49 ID:rJBFA1BG
__________ | .無料です。ご自由に.| | お持ち帰りください |  ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ニダ || ∧∧ ニダ ニダ ∧∧<,,`∀> ∧∧<`∀´>∧∧ 早く拾えニダ ニダ <`∀´>∧∧'<`∀´> 、 c c .<∀´,,>. っっ.''´| ニダ |`"''-,,_i ,,.-''´ ...| | "'''i" ,,.-'" `"''-,,_. | ,,.-''" "'''--'''"
33 :
神も仏も名無しさん :2008/03/07(金) 07:21:51 ID:9mA1LPOA
∧_∧ <ヽ`Д´> クソッ!起きてもやっぱり韓国人..... / _ノ⌒⌒⌒`〜、_ ( ̄⊂人 //⌒ ノ ヽ) ⊂ニニニニニニニニニニニニニニ⊃
34 :
神も仏も名無しさん :2008/03/07(金) 23:33:58 ID:VEtB0or1
ざまあみろ
35 :
神も仏も名無しさん :2008/03/08(土) 15:11:16 ID:G/xDkyi3
韓国人ヤクザ執事どもによる集団虐待に終止符を!!
36 :
神も仏も名無しさん :2008/03/11(火) 00:10:49 ID:NRHukUYw
アーメン!
37 :
神も仏も名無しさん :2008/03/11(火) 18:23:14 ID:NRHukUYw
執事っていったい何?
38 :
神も仏も名無しさん :2008/03/12(水) 21:45:41 ID:cdbOoKj3
+ . .. :.... .. .. . ∧_∧ 日本人はきちんと反省していますか? <丶`∀´> ..+ (っ .. , + .. . .. . +.. .. :.. __ ..
39 :
神も仏も名無しさん :2008/03/13(木) 18:11:14 ID:Ai/JqJhi
侵略ヤクザを討て!
40 :
神も仏も名無しさん :2008/03/18(火) 11:10:29 ID:+7MSvyUW
韓国人教団にはそんな政治的意図があったのですか?
41 :
神も仏も名無しさん :2008/03/19(水) 17:45:40 ID:0/kJLQhD
けしからん
42 :
神も仏も名無しさん :2008/03/21(金) 18:21:32 ID:F3k0nsCP
日本人の人権を回復しよう!
43 :
神も仏も名無しさん :2008/03/24(月) 20:10:56 ID:9f5L2iQi
アーメン! 韓国人権力組織をぶっ倒せ!
44 :
神も仏も名無しさん :2008/03/25(火) 01:15:30 ID:09tFhPVt
>>19 負けてはおられんぞ!
イージス艦で突っ込め!
45 :
神も仏も名無しさん :2008/03/26(水) 08:28:01 ID:4TcJMRV4
軍楽隊のレベルはどうだ?
南部バプテスト以外キリスト教じゃないから
47 :
神も仏も名無しさん :2008/03/31(月) 22:01:34 ID:Kw9D2XUZ
拝金主義教団は「献身」よりも「献金額」を重視する。
48 :
神も仏も名無しさん :2008/04/14(月) 05:34:17 ID:jBh4gMkv
................. ....................... :::::::::::::::: ::::: ::: ::..... ( ) プスプス・・・ . .... ..: : :: :: ::::::::::::: :::::: :::::::.... ( . .... ..: : :: :: ::: :::::: ::::: :::::::::: ::: ::::: :::: ::.... ∧_,,∧ . .... ..: : :: :: ::: :::::: ::::::::: ::::::::::::: :::: ::::: ::: :::.. <=(´∀`) . .... ..: : :: :: ::: :::::: ::::::::::::::::: ::::: ::::. ..... (つ O )) . .... ..: : :: :: ::: :::::: ::::::: / ノ し―-J r⌒ヽ (⌒⌒) r⌒ヽ/, =(´∀`) 、、;(⌒ヾ ((⌒⌒)) /⌒) ), 彡彡 、 ヾ (⌒ファビョ━ l|l l|l ━ン!⌒⌒);;)/. , 、\(⌒ゝ;(⌒ヾ ∧_∧ ⌒)/)) .,/ ,, ((⌒-丶(;;;(⌒ゝ;;(⌒∩#`Д´>'') ,⌒⌒);;;;;)))⌒) (;;;;(⌒(⌒;;;(⌒ ヽ ノ / ))⌒));;;;)-⌒)) ゞ (⌒⌒=─ (,,フ .ノ ─=⌒⌒)ノ;;ノ;;;::) ((⌒≡=─ = ;;;从 レ' ノ;;;从人─=≡⌒)丿;;丿ノ
50 :
神も仏も名無しさん :2008/04/25(金) 00:50:19 ID:0l3pNMaX
51 :
神も仏も名無しさん :2008/04/26(土) 00:38:48 ID:4g9LNsHt
そうじゃ! そう致そう!
>>38 戦後の数十年間に亘って自己嫌悪に陥ってた有様を反省しますです。 ハイ
53 :
神も仏も名無しさん :2008/04/27(日) 00:13:04 ID:gVcuXw91
阿含宗桐山教祖の逮捕歴 昭和二十七年八月十六日 詐欺容疑、契約違反の容疑で逮捕 警視庁西新井署 十二月手形詐欺容疑で逮捕 千葉県松戸署 二十八年八月 酒税法違反 私文書偽造容疑 逮捕 警視庁防犯課 二十九年 三月酒税法違反 私文書偽造に対する第一審判決 五月入所 十月東京高裁酒税法と私文書偽造により有罪
54 :
神も仏も名無しさん :2008/04/27(日) 21:05:53 ID:rGEAbc8L
韓国人ヤクザ教団は日本人に対して排他的。
55 :
神も仏も名無しさん :2008/04/28(月) 19:31:08 ID:uedW9fe1
必ず神罰が下るであろう。
救いの神は「宇宙神」ただ一つです。
57 :
神も仏も名無しさん :2008/04/29(火) 10:31:09 ID:fNsgl97A
それってやっぱり「うのそらがみ」とか読むの?
58 :
神も仏も名無しさん :2008/04/29(火) 13:32:48 ID:MeP288As
うちゅうしん
うつのかみ。
60 :
神も仏も名無しさん :2008/04/30(水) 20:40:35 ID:bhYpRm0D
「宇宙皇子」が「うつのみこ」だもんな。
61 :
神も仏も名無しさん :2008/05/05(月) 14:25:32 ID:mNkAPZ9C
宇都宮
65 :
神も仏も名無しさん :2008/05/16(金) 14:37:25 ID:KoDuhW7M
懐かしいスレだな。
報恩大師開基・備前四十八ヶ寺 主として、備前国四拾八ケ寺領并分国中大社領目録(金山寺文書・文禄4年ー1595)による 吉祥山石井寺…御野郡下伊福村にあったようですが、詳細は不詳。現三門の少林寺とも。 「備前三門吉祥山石井寺(寛文6年不受不施派弾圧に際し破却)」というWeb情報がある。 報恩大師の出自: 大和説と備前説とがあり、はっきりとはしないようです。 大和金峯山で修行し、明治維新まで存在した安禅寺多宝塔創建の伝承も持つ。 その他の開基寺院 備前宝光寺(牛窓)、備中日差寺、備中福山寺、備中竜泉寺 また大和小島寺に住したとも伝える。 2007/04/25追加:「岡山の宗教」より 備前津高郡波珂(今の芳賀・顕本寺)に生まれる、15歳で家を出て、応永山法華経寺(現日応寺)に入り、快賢芳賀坊と称する。 30歳で大和吉野山に入る。 天平勝宝4年(752)孝謙天皇の病気加持、平癒により、得度・報恩の名を賜る。 天平宝宇4年(760)大和小島寺に観音像・四天王像を安置。 延暦14年(795)寂す。備前千手永倉山(山頂に墓があると云う)とも小島寺とも云う。
67 :
神も仏も名無しさん :2008/05/19(月) 14:16:42 ID:RxTtxRhy
報恩って仇敵への怨念による復讐のことだっけ?
68 :
神も仏も名無しさん :2008/05/20(火) 23:07:18 ID:Uxm4EJjY
ウェーハッハッハー♪ ホルホルホル ∧_,,,∧ ホルホルホル ∧_,,∧< `∀´ >∧,,_∧ ∧_,∧<; `∀´>つ と<`∀´ ;>∧_∧ < `∀>∧,,∧)チャンソンガ(∧,,∧<∀´ ;> |U < `>∧,,,._∧ <´ > U| 'し― ( U < > U )'―i,,ノ しo-u'( ) `u-ou' し-o-J
69 :
神も仏も名無しさん :2008/05/22(木) 12:29:12 ID:Ru+mIGt9
報恩講
70 :
神も仏も名無しさん :2008/05/23(金) 17:52:31 ID:IKQuYe5u
什一献金強要教団では、人間の善意の自然な発露である慈善寄付等は仇になりやすい。 献金の停滞、額の減少をチェックした牧師から断罪・呪詛されることになるからだ。 従って信徒は献金に集中し、貧困層の人々は世界中で餓死していくのである。 良かったな、ヤクザ牧師。
71 :
神も仏も名無しさん :2008/05/29(木) 19:36:54 ID:J6hN50Xw
韓人教団のシプサンニ(執事)は、韓国式に訳すと『執逹吏』となる。 「吏」の字が如実に示すように、官憲のような権威を想定している。 これに逆らうと呪われているとされ、韓人どもから総攻撃を食らう。
72 :
神も仏も名無しさん :2008/05/30(金) 14:07:54 ID:QqZ5j/C/
それはけしからんな。
73 :
神も仏も名無しさん :2008/06/10(火) 22:12:29 ID:wp3NxgKV
什一強要プロテクタン教会では、ルターの免罪符反駁について教えない。 それをやると什一強要している自分の教団にとって自爆になるから。 「信徒は知らしむべからず、拠らしむべし」で愚民化政策を徹底する。 免罪符や魔女裁判などの面での一般的・伝統的なカトリック批判をせず、 「カトリックはマリアを礼拝しているから偶像崇拝のカルトだ」と教え込む。
74 :
神も仏も名無しさん :2008/06/12(木) 00:32:09 ID:Q4IrOPQZ
日本がうらやましい 日本がうらやましい 日本がうらやましい 日本のものジェンブ欲しいニダ \ /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ∧,,∧ <`д´ > <⌒/ヽ-、__ノヽノ | /<_/____/ < <  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ __∧__ / \ あっち行け
76 :
神も仏も名無しさん :2008/06/24(火) 11:22:14 ID:U09TtIur
( ´。⊃`)<誰か捨てといて <>○<> // ヽ\ / .∧南∧.ヽ /,< ;`Д´>│ | ヽ\`yノ | ヽ ___ノ
77 :
神も仏も名無しさん :2008/06/30(月) 21:39:09 ID:mqllOe23
暴言牧師はヤクザ。
78 :
神も仏も名無しさん :2008/07/10(木) 00:23:15 ID:dbS6QwMs
舌が猛毒だもんな。
79 :
神も仏も名無しさん :2008/07/11(金) 17:51:28 ID:8UZF2txJ
完全なサタンだよあいつは。
80 :
神も仏も名無しさん :2008/07/13(日) 22:12:14 ID:ZdtWtMX3
ビザなし滞在者への不法就労と偽装結婚の斡旋シンジケートを打ち砕け!!
81 :
神も仏も名無しさん :2008/07/30(水) 18:54:00 ID:xeBUgXxn
どうやって
82 :
神も仏も名無しさん :2008/08/01(金) 13:51:13 ID:MwCdQJF1
頑張って
83 :
神も仏も名無しさん :2008/08/02(土) 17:22:08 ID:MyGaTTgs
韓国異端系新興宗教は日本人に対して排他的。
84 :
神も仏も名無しさん :2008/08/04(月) 18:54:08 ID:W/SQsRLw
もともと日本人を奴隷か化するための基地外組織だからな。
85 :
神も仏も名無しさん :2008/08/05(火) 22:47:08 ID:q8XfESPF
>奴隷か化
86 :
神も仏も名無しさん :2008/08/08(金) 18:59:05 ID:O9wkwNJu
圧力をかけてくる不法滞在者を通報してはいけませんか?
87 :
神も仏も名無しさん :2008/08/09(土) 13:16:00 ID:93IMYKsE
そのようなことを禁じる法律はありません。
88 :
神も仏も名無しさん :2008/08/10(日) 18:23:42 ID:jb3Dbjz8
私は通報したことが疑われて猛烈な圧力をかけられているのですが…
89 :
神も仏も名無しさん :2008/08/11(月) 11:21:41 ID:3EcNEdWD
な…なにィっっ!! そ、それは大変だ!!
90 :
神も仏も名無しさん :2008/08/19(火) 15:51:51 ID:kM1IgLSG
求む援軍
91 :
神も仏も名無しさん :2008/08/20(水) 21:01:42 ID:O4jF9W5k
盛り上がってますなあ。
92 :
神も仏も名無しさん :2008/08/21(木) 21:01:01 ID:LJXnbbZ4
不法滞在者を役員に任命して潜伏寝泊まりさせる日本侵略テロリスト教団組織を討て!!!
93 :
神も仏も名無しさん :2008/08/22(金) 20:01:18 ID:WEb8QuCK
アーメン!
94 :
神も仏も名無しさん :2008/08/23(土) 17:14:25 ID:7lBN+TAD
キリスト教プロテスタント教会を自称するユダヤ律法カルト原理主義パリサイ派マフィア教団は、 什一献金の強要や教会の権力主義など、かつて宗教改革で否定したことをそのまま行っています。
95 :
神も仏も名無しさん :2008/08/24(日) 16:04:39 ID:DY1TBJNj
((⌒⌒)) ((((( ))))). | | <ウリたちの不法滞在を通報するとは .∧_∧ けしからんニダ!!! ∩#`Д´>'') ファビョーン ヽ ノ (,,つ .ノ . し'
96 :
神も仏も名無しさん :2008/08/25(月) 21:26:28 ID:Uvw52TdI
寝泊まり場所の提供や役員任命などで不法滞在を幇助する韓国人テロリスト教団は日本からお引き取り下さい。
97 :
神も仏も名無しさん :2008/08/26(火) 18:57:02 ID:NITkNFvx
早くガサ入れしろ!!
98 :
神も仏も名無しさん :2008/08/28(木) 20:39:57 ID:7QlRSSxR
梅雨だしな。
99 :
神も仏も名無しさん :2008/09/06(土) 14:07:02 ID:pnrK69Bj
梅雨じゃないだろ。
100 :
神も仏も名無しさん :2008/09/10(水) 21:15:08 ID:e70lEDBT
それってもしかして『カサ入れ』じゃなくて!?
101 :
神も仏も名無しさん :2008/09/13(土) 15:09:51 ID:chC80iE3
ずっと気付かなかったけど、スレタイ『宗教における』の「に」が抜けてるのな。
102 :
神も仏も名無しさん :2008/09/15(月) 12:27:57 ID:6THof/3P
__________ l|| .| ||l ゴウン i|| !_________||l ゴウン l|| \ ,.,.,.,.,.∧_∧∧_∧,l\ <イルボンをぶっ潰すニダ! l|| \∩<`∀´ 三 `∀´;>∩ 、 不法滞在するニダ!! i|| ゴウン\゙'〜〜〜〜〜〜'゙ ヽ\ l|| ゴウン \ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \ (それって「洗脳機の中心でマンセーと叫ぶ」じゃ・・) i|| .!|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||l 。oO l|| .!|| 洗 脳 機 ||i ∧_∧ . (・ω・` ) . U U ) (__(__つ:....
103 :
神も仏も名無しさん :2008/09/16(火) 22:54:05 ID:SKiy4OTq
チョソ墓苦死は本当にいかんよな。
104 :
神も仏も名無しさん :2008/09/18(木) 18:51:15 ID:NCWupi+q
すぐファビョるしね。
105 :
神も仏も名無しさん :2008/09/26(金) 08:31:51 ID:RnwqjMzm
教会内でわめきちらして他人を攻撃してばかりの発狂野郎どもだもんな。
106 :
神も仏も名無しさん :2008/09/30(火) 22:01:32 ID:QnDtDdA7
墓苦死も火病、執事も火病
107 :
神も仏も名無しさん :2008/10/25(土) 12:26:39 ID:JSqoalBi
108 :
神も仏も名無しさん :2008/10/27(月) 22:02:07 ID:BhlfqZYL
(\ \\ /| (\\ //( ((\\ // (^ ( (_ヾヽ // (^ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (( ( ヾ ) ∧_∧ < <---->< イルボンを討てニダ し し// < `∀´> \ヽ ( \______ し///ヽ_ノミ つ つφノノヽ (^ し(/// ノ彡 韓ミヽ / ヽ (^ (/(/⌒彡,,,,, ミ⌒∨\(^ (/ (/
109 :
神も仏も名無しさん :2008/10/29(水) 22:25:55 ID:bmbqO6GO
110 :
神も仏も名無しさん :2008/11/01(土) 16:17:08 ID:0kDWY6hW
__ |┃ ゼエゼエ / |┃ ≡ .∧_∧ < チョッパリ話があるニダ ____.|ミ\_<ι`Д´> 。 \ |┃=__ ゚ \  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |┃ ≡ ) 人 \ ガラ
111 :
神も仏も名無しさん :2008/11/02(日) 13:18:30 ID:HPgFEuhY
【宗教の排他性被害者】 ∧ ∧ /l!|l! /::|l! / :::|l! /::::::l|!l / :::::::|l! /`:::::::::|l! / ::::::::::|l! / `:::::::|l! / _:::::::::::::::──── _ `:::::|l! !l|| / ヽ:::::::l|||!||l!!||l!!|l / ヽ `::::::ヽ / |;;;; ◎ ;;;;| !!l||!|ll!l||!|l |;;;; ◎ ;;;;|!l|l|!:::::ヽ / ⊂⊃ .ノ l|l!' |! `|!ヽ _ ノl||!!|::::::::||l! l|/ \  ̄ .|!エエエエエエ! ||l|!!!l||!!!||l!!!!|||:::::\ /´ \ |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;| !!|||l|l!|l!|||l|!||l `::::::::\ \ | |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;| !llll||l!|l!!|!|l `:::::::::::::|!> !l|| | |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;| `l!|l l! .::::::::::!||! \ |;;;;;;/⌒ ⌒ヽ;;;;| .::::::::::::::/ \ i |;;;;;| ''' .| ''' .|;;;;| i ...::::::::::::|!!l \___| |;;;;;;| ! |;;;;| | ..::::::::::::::/ | |;;;;;;| |;;;| | | |!エエエエエエ!| | ヽ ______ /
112 :
神も仏も名無しさん :2008/11/05(水) 00:54:50 ID:k+WOKhFe
>>70 キリスト教を律法の宗教だと思ってるカルト牧師が多すぎるよな。
113 :
神も仏も名無しさん :2008/11/06(木) 16:06:20 ID:QG0hYUCc
114 :
神も仏も名無しさん :2008/11/07(金) 15:37:28 ID:JFN4XSOS
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ┃ $〜 ┼ ______.. * ┃ ┃ + * (´\ / \ /`/`). w 〜 ┃ ┃ + (\. \カ ル ト 教 祖 // ,/). ┃ ┃ ___ (ヽ、 # \━━━━━ / /)___. + ┃ ┃ \ ⊂ニ ) ( キ ニ⊃ ../.. ┃ ┃ / /⊂、 ( ⊂⊃ ノ ⊃.. \ ┃ ┃  ̄ ̄ ̄ (/(/ ヽ∧■∧ / w 、)ヽ)....  ̄ ̄ ̄ 〜$ ┃ ┃ ¥〜 * (/( < `∀´> 、)ヽ) + ┃ ┃ + ///ヽ/ヽ lVl ヽ 、)、)´. * ┃ ┃ + * し(///l # /⊃$\0\)、).. 〜$ ┃ ┃ 〜w (/(/ Lノ__ __|ノ l). ┼ + ┃ ┃ △〜 l_l_l. + + ┃ ┃ * ┼ l_フ_フ w 〜 ┃ ┃ + * 〜¥ ┃ ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
○ o ○ o o ○ * 。 + * ゚ * o O 。 。 o O 。 ○ o ○ * * + ゚* * 。 ○ o ○ o o ○ 。* + * * o O 。 o 。 .______o O * ゚ + * 。 。 ° 。 ○ o ○ / ィ + 。* * o ○ o /ニニニ)⌒ヽ * + o O o o <`∀´ >___)+ * 。 ○ 。 o ○ 。 ○ /○ ○) /|,. o O o o O 。 。 o o ∠∠______∠_/ / ○ 。 o o .|/キムチ号 |_/ ○ 。 o O 。 o O / ̄ ̄ ̄/ ̄ o 。○ 。 o O ○ 。 ノ / o O o O 。 o o ∧ ∧___ノ)∧ ∧___ノ) 。 o ○ o <`∀´ > <`∀´ > つ o 。 。 o ○ 。 o ∪-∪'"~ ∪-∪'"~ 。 。 o °o 。 __ _ 。 __ _ o o__ _ ° __ .|ロロ|/ \ ____..|ロロ|/ \ __ |ロロ| __. / \ _|田|_|ロロ|_| ロロ|_|田|.|ロロ|_| ロロ|_|田|.|ロロ|_|田|._| ロロ|_
/\ ||∧ ∧ ___<ToT>__ || ⊆イルボン⊇ |  ̄ ̄ ̄|.| || ̄ ̄. ||.| || __. ||.UU| . J_†_| ニダーッ! || | < `Д´> || | (⌒つΟ アイゴ〜! アイゴ〜! || | | † | ∧_∧ ∧∧ | ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| < _> <,, > | | † | ⊂ l]_| ⊂ ヾ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ( ○ ) ( ,,)〜  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
119 :
神も仏も名無しさん :2008/12/25(木) 09:38:08 ID:X7P594eE
120 :
神も仏も名無しさん :2009/01/11(日) 12:21:52 ID:nOVAtfUW
age
121 :
神も仏も名無しさん :2009/02/02(月) 01:39:32 ID:8GzEMDSk
スレタイはいろいろくっつけすぎだな。 シンプルに「宗教における排他性」これでいい。
122 :
神も仏も名無しさん :2009/02/02(月) 08:28:06 ID:XLEzTXSX
>>121 それだと、否定的意味合いしか示せないからじゃね?
123 :
age :2009/02/16(月) 23:47:34 ID:R+aYZ9h3
125 :
神も仏も名無しさん :2009/02/17(火) 19:03:34 ID:4hdWU690
∧_∧ (<`∀´/^) 忙しいニダ /⌒ ノ γ (,_,丿ソ′ i,_,ノ |||
126 :
神も仏も名無しさん :2009/02/20(金) 16:59:15 ID:XkgW1cy5
127 :
神も仏も名無しさん :2009/03/04(水) 01:26:37 ID:OWY2h7Hx
128 :
神も仏も名無しさん :2009/03/17(火) 01:49:13 ID:TDTNZrF/
プロテクタンは内紛が物凄いな。
129 :
神も仏も名無しさん :2009/04/24(金) 21:12:42 ID:+cpN2Zk6
あげ
/|・\ ./・> :::::::::\ /ミ\ \ / /彡 i し./:::::::\ / ミ\.\ヽ|||liiiii||/ /./彡 ノ (::::::::::::::::::\ / ミ\\|||iii||l//彡 '~ヽ :::::::::::::::\ /  ̄  ̄,,、 /:::::::::::::::::.\ ファビョ━━━━━/ \ / ,,____ _,/ ̄ \ \ /::::::::::::::::::::::::::::\━━━━━ソ!!!!! \ |.. | /└└└└\./\ /:::::::::::::::::::::::::::::::::/ \ ∨.|lllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll|/::::::::::::::::::::::::::::::::::/ \ |.|llllllllllll;/⌒/⌒ | ::::::::::::::::::::::::/
信徒火病キムチ教会
132 :
神も仏も名無しさん :2009/05/08(金) 04:38:59 ID:SJOr9LJx
韓国人不法滞在教会ですね、わかります。
133 :
神も仏も名無しさん :2009/05/23(土) 10:05:21 ID:hzzLC32K
134 :
神も仏も名無しさん :2009/07/02(木) 13:05:18 ID:yzbE1BRi
135 :
神も仏も名無しさん :2009/07/14(火) 00:45:42 ID:8AidIWxj
ヤクザが威張っている教会は危険。
136 :
神も仏も名無しさん :2009/07/15(水) 23:52:13 ID:nSa9cIWc
韓国人牧師が日本人を愛人にする教会は危険
>>1 「そのにいて、ものかが、」
までよんだよ
つぎのきげんせいせいのための
よんしゅうきょうのじゅんびが
いそがしいのでこめんと(ry
よっつそろわないときげんがよべないのだが
それぞれがどうせいせいないよんきのうの
それぞれをしっかりだいひょうしないと
まったくもののやくにたたないため
それぞれからのこるみっつを
できるだけのぞかないと
たんごのごぎというものがどんなものか
どのようにつかいわけているか
よーくかんがえてみよう
「ことば」にたとえるでんとうのこんきょだ
考えてみれば、本物の生命の起源(霊魂。 たましい=気魄ではなく)を失ったから 生まれ・出自を基準に評価するという 畜生界(家畜の世界)の住人になり 『嫌〜厨』に落ちぶれたのであろう。 そのような哀れな者を責めるのは不名誉だ。 起源としてそこから何かが生まれるから聖性。 それぞれだけの価値を生み出せずに壊れて そこに戻るならそれは単なる病でしかない。 生命世界を実現する各種の固有機能を 担う構成素子どうしで、同じ起源を持つ ものどうしが互いに違うものとして実現 (創造)され続ける為には、「いつでも」 「互いに」他の選択肢ではないことを 「取捨選択し続ける」必要がある。 他ではないものだけが何かであることが できる、塩味のしない塩に何の価値が あるか?何も無い、という例え話は 正直下手だと思いますごめんなさいだが 言いたいことは簡単にわかる。 何にも基本的な役割ってものがあるんだ。 創世記においても創造は七つの役割の実現 (=聖霊としての神)としてのみ実現された。 重要なのは七つの曜日の順序ではない、 それぞれが他ではないことを保持する (「同等」の「等」のほう)が一番大事。 そこからほかのすべてははじまる。 →全とは未だ特定部分化が完了できない無能だ。