◆日蓮正宗◆最低虚無の宗派

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952中の人じゃない ◆1Rm6x9u9HY :2008/03/13(木) 06:37:03 ID:uu9F3k+8
>>950
仏教思想の各部分に着目して発展してきた思想が、それぞれの経典。
(実際は、皆釈尊の説法と捉えられてきた。)
だから、釈尊の説いてきた事から見ればほとんど部分論的性格を持つ。
ならば、どの経典が「核心部分」について最も正しいか見極めればいい。(教判)
その根本にする経典から見れば、各経典はことごとく部分論となる。

これは、教判をする宗派ではほぼ共通した考え。
大聖人の場合は、根本にするのは「御書」であり法華経ではない。
(御書の解釈の違いその他の理由で、各宗派に分かれているがな。)
953名無しさん@3周年:2008/03/13(木) 09:26:52 ID:+Htv4fhp
>>930>>939>>945>>947>>950
という流れを踏まえて、と。ここ重要。

>>951で「「「面倒くさい」」」と退けて過去ログ嫁と回答拒否だってさ!
究極の大乗仏徒としての気概が感じられないねぇ。縁が無いといえばそれまでが。

>>952は前と同じくきちんと説明している。951も見習いたまえ。
ただし952に同意できるのは6行目まで。

上記の流れ特に>>939>>945では法華経について言っている。
それがいつのまにかここにきて法華経から御書に摩り替えられても、リンダ困っちゃう〜。
954↑   ↑   ↑:2008/03/13(木) 10:54:35 ID:LadLjnLt
日蓮系諸派共同・初心者質問スレ
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/psy/1200911430/l50
>952は前と同じくきちんと説明している。951も見習いたまえ。
きみに言われる筋合いはありません。質問スレならループも含め回答をする。(他の人も)
議論したいのならきみレベルはお断り。他の人とどーぞです。

>952に同意できるのは6行目まで。
>これは、教判をする宗派ではほぼ共通した考え。
だから
>誰でも知っている事だ。そして通常の日蓮批判では2chで散々既出の君のような批判はない。
議論に価するのは7行目から。
それなのに・・・
>リンダ困っちゃう〜。
955波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆BJxtZcoB2U :2008/03/13(木) 11:19:45 ID:qNHEMx+Y
>>リンダ困っちゃう〜。

ここでリンダを持ち出す人は学会員!(爆笑)
956hage:2008/03/13(木) 13:04:26 ID:btJdjtrH
イデアとは最高度に抽象的な完全不滅の真実の実在的存在であり、感覚的事物はその影である
とする。イデアが存在しているのがイデア界(本質界)で、その陰が投影されているのがわれわれ
人間の住む現実界となる。

例えば、現実の世界に、円形をした物はたくさん存在するが、いずれも完全な円ではないし円その
ものでもない。しかし、これらの円の背後には永遠不変で、完璧、かつ抽象的な円のひな型である
イデアがあるとする。また、人間が花を見て美しいと感じるのは「美」というイデアが実在しており、
個別の花に「美」のイデアが分有されているからである。ソクラテスとアリストテレスは違う存在で
あるが、共に「人間」のイデアを分有している。

人間の持つ感覚は不完全であるため、五感によってイデアを捉えることは出来ない。プラトンは、
理性で認識することによってのみ、イデアに至ることが出来ると考えた。イデアが実在する、と考
える点で観念論 (idealism) 、実念論(実在論) (realism) の系譜に属する。


957名無しさん@3周年:2008/03/13(木) 18:47:55 ID:+Htv4fhp
>>954
そうやって自分が有利だと印象づけといて
簡単な質問にも答えない。というか答えられないんだろうけどw

いっとくがお前と議論するつもりもねーよ。卑怯な輩が何を言うか。

これが、日蓮邪宗カルトの常套手段。

>>955
確信犯でしょw
958けんさく:2008/03/13(木) 19:58:27 ID:CHBNaS3h
>>955
たしかに。
よくネットで書かれている芸能人リストはどこまで本当なんだろうな。
959けんさく:2008/03/13(木) 19:59:00 ID:CHBNaS3h
>>957
彼は基本的にアンカーレスしかしないよ。
960神も仏も名無しさん:2008/03/13(木) 20:34:32 ID:LadLjnLt
>>957
>簡単な質問にも答えない。というか答えられないんだろうけどw
字が読めないようだな。
>いっとくがお前と議論するつもりもねーよ。卑怯な輩が何を言うか。
>>954
>議論したいのならきみレベルはお断り。他の人とどーぞです。
手遅れw「カルト」これは裁判で判例あり。このスレ内にも貼ってある。本日もネットで「カルト」と書いて無罪判決に検察控訴。
回答してほしけりゃそれなりの態度とれ。

>>955
そうね「リンダ困っちゃう〜。 」すごく古い流行語でもう死語。
その推測当たりかも。
961神も仏も名無しさん:2008/03/13(木) 21:52:26 ID:G9KXvKYC
962神も仏も名無しさん:2008/03/13(木) 22:11:46 ID:Gt32d4sN
http://www.youtube.com/watch?v=Y5wOln8HojE
こういう事教えてるからカルトって言われるんだぜ
963波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆BJxtZcoB2U :2008/03/13(木) 23:34:26 ID:qNHEMx+Y
>>956
ここでhageさんが何ゆえにイデア論を持ち出してきたかはわかりませんが。(笑)
仏教の世界はもっと違う観念形態ですよね??hageさん??
964神も仏も名無しさん:2008/03/13(木) 23:42:42 ID:kyQ90EEd
君もホモの巣窟の創価学会葵講に入って創価の工作員にならないか?
------------------- ------------------ー-----------------
              ∨ 
    ビシッ / ̄ ̄ ̄ ̄\
    / ̄\(波木井坊竜尊)     
  , ┤    ト|ミ/  ー◎-◎-)    
 |  \_/  ヽ    (_ _) )   
 |   __( ̄ |∴ノ  3 ノ    
 |    __)_ノ ヽ     ノ    
 ヽ___) ノ    ))   ヽ.
ホモとズラ被りとマザコンと性犯罪者とピチピチモッコリ短パンとハゲと
精神異常者と引き篭もりと無職と童貞に興味があるヤツは、ここへ急げ!

☆☆☆ 溝口、生きてるか〜〜?? ☆☆☆
http://yasai.2ch.net/koumei/kako/1001/10019/1001994214.html
静岡市内のおもしろいホームページ見つけた!
http://shizu.0000.jp/read.php/shizuoka/1101527275/
静岡市内のおもしろいホームページ見つけた!2
http://shizu.0000.jp/read.php/shizuoka/1132214301/
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http://shizu.0000.jp/read.php/chubo/1132560519/
静岡南署は馬鹿の塊
http://shizu.0000.jp/read.php/police/1021603751/l50
●●●溝口浩という人間の屑●●●
http://yasai.2ch.net/koumei/kako/1020/10209/1020917410.html
【妄想】波木井坊竜尊のお花畑 訴えてやる〜!!【無職】
http://shizu.0000.jp/read.php/shizuoka/1067954316/
このはなインターネット@富士宮の被害者→
http://shizu.0000.jp/read.php/pcnet/1012533065/
波木井坊竜尊の実物を見る
http://shizu.0000.jp/read.php/shizuoka/1070907457/
965神も仏も名無しさん:2008/03/14(金) 02:26:15 ID:5ymA/iAB
>>960
>手遅れw「カルト」これは裁判で判例あり。このスレ内にも貼ってある。本日もネットで「カルト」と書いて無罪判決に検察控訴。

その判決文読んだけど「カルト」を定義してはいなかったよ。
裁判では、
「一審原告妙観講がオウム真理教等に類する狂信的なカルト教団であり,
 一審原告大草は,オウム真理教の教祖であった麻原彰晃と同じような人物であるとの意見ないし論評」
に根拠があるかないかが争点で、カルトの定義なんて面倒くさいところに踏み込んではいない。
「カルト」の定義がなされていないんだから、当然妙観講が「カルト」であるともないとも
結論づけられていない。

じゃあ判決でなにが結論されたかというと、件のビラの主張である、
妙観講は「オウム真理教等に類る狂信的なカルト教団」で、
「組織的に”上記”のような各違法行為ないし反社会的な活動を行っており,
 住民の生活の平穏を害する危険性があ」り、
大草氏が「麻原彰晃と同じような人物」という意見は誇張である、ってだけ。
ビラの主張の多くは「誇張」だが、事実無根だとも言っていない。
「本件各ビラにおいて摘示された事実については,概ね真実と認めることができる部分もあるものの〜」
妙観講は反社会的なところはあるけど”オウム並のカルト団体”という論評は妥当でないという論旨だろう。

そりゃ、妙観講がサリン事件をやらかしたオウムに並に危険かと聞かれたらNOだろうね。
では妙観講が世間一般で曖昧につかわれる概念であるところの「カルト」じゃないかというと「?」

ともあれ裁判ではカルトの定義はなされていない。
966神も仏も名無しさん:2008/03/14(金) 03:43:54 ID:5ymA/iAB
・・・いや

ビラの論理は
1)妙観講は例@〜Jまでのオウムのごとき反社会的行動をしている。
故に
2)妙観講は「オウム真理教等に類する狂信的なカルト教団」である
だな

で、裁判では1)が妥当かどうかを検証し、その結果、例@〜Jまでの行動は無根拠ではないが誇張である。
故に2)の「論評の前提」は崩れ、オウムに類するカルトという結論は妥当とはいえない。
という論理構造だろう。

では、創価が妙観講をオウム呼ばわりせずに、反社会的活動を誇張せずに事実のみ指して
「カルト」呼ばわりした場合はどうなったんだろう・・・
967hage:2008/03/14(金) 07:28:24 ID:n4n3h5Ve
>>963

> ここでhageさんが何ゆえにイデア論を持ち出してきたかはわかりませんが。(笑)
> 仏教の世界はもっと違う観念形態ですよね??hageさん??


このスレの今の流れとは関係なかったですね。
少し御本尊について考えていたのですが、御本尊が顕しているのは完全という概念なのかな…と。
完全という概念に、本物も偽物も上も下も無いと思うのですが…

心の状態、完全というイデア、現実の世界
この三つの関係を、ペンローズの本を読んで考えてました。


仏教の世界観念は、これらを超越しているのでしょうね。
968hage:2008/03/14(金) 07:31:25 ID:n4n3h5Ve
イデア論がどうとか、イデア界が何処かにあるとか、ということではないです。
969波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆BJxtZcoB2U :2008/03/14(金) 16:37:36 ID:Sh/zuEjy
>>967
ではhageさん、創価板の”本尊焼きスレ”で私が学会発行の偽本尊を焼却する
ことに対する批判するのもわかってくれると思いますが。
いかがでしょうか。
970おさかなくわえた名無しさん:2008/03/14(金) 18:13:15 ID:/0p39UrY
カルト宗教日蓮正宗、、、この宗教に入った時点で人生メンヘラ⇒自殺。終了。
971hage:2008/03/14(金) 18:18:53 ID:HAGhaABi
創価板の”本尊焼きスレ”見てみます。
972hage:2008/03/14(金) 18:57:42 ID:HAGhaABi
御本尊には魂が宿っていらっしゃるので、大切にさせていただかないといけませんね。
私の知っている方は、戦時中、大空襲の時になにをおいても、御本尊と祖師像を抱いて逃げたそうです。

御宝前に足を向けて寝転んだり、お数珠をまたいで通ったりしたら、怒られますよね???
973神も仏も名無しさん:2008/03/14(金) 18:58:26 ID:jgu6lzgV
南無妙法蓮華經を国教にすべし。
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1205476601/l50
今日は珍しく長持ちしている!きのうは外道凡夫くんとやりあっていて面白かった。
結局、題目くんは人気者なんだが何を考えているんだか。ああ・・・・
974神も仏も名無しさん:2008/03/14(金) 21:09:21 ID:2wQ6Umwj
>>969
朝鮮人創価学会員のあんたには、一切関係の無い事だ。
とっとと失せろ!ホモ野郎!
975神も仏も名無しさん:2008/03/14(金) 22:00:38 ID:amgvSRar
>>960

>>965-966に反論しろよ。
976神も仏も名無しさん:2008/03/14(金) 22:23:00 ID:jgu6lzgV
>>975
部外者よ。>>965-966は低脳初心者とは別人。妙観講にもカルトにも関心なし。
異論があるならお前がやれ。

ま、失せろ。
977神も仏も名無しさん:2008/03/14(金) 22:36:39 ID:tXUOaN77
>>975
この判決文って微妙なんだよな
自分で反論するとしたら

創価が適示した例@〜Jのような活動を本当にしていたら、妙観講が
「オウム真理教等に類する狂信的なカルト教団」
ということに真実性があると裁判所は判定している。

つまり、「オウム真理教等に類する狂信的なカルト教団」であるか否かは
例@〜Jのような反社会的活動をしているか否かで判別できる。

したがって「オウム真理教等に類する狂信的なカルト教団」の定義は
例@〜Jのような反社会的活動の有無である。

かなあ。
でも「オウムに類する」が「オウム並の」という意味なら
(ビラは妙観講がオウム並の反社会的教団であると印象づけるために作られているので、この解釈が正しいと思う)
じゃあ、サリンをまいたオウム並じゃないけど、それなりに反社会的な
いわゆる「破壊的カルト」とはいえるんじゃないかな?
978神も仏も名無しさん:2008/03/14(金) 22:49:30 ID:amgvSRar
>>976
お前(ら)は自分が反論できないといつもそうやって話を逸らす。題目
の唱えすぎで脳ミソあぼーんか。

俺は法律に関しては明るくないから詳しいコメントは控えておく。ただ
しお前が>>960>>957を牽制しようとしたことは、当該判決文の内容を
理解できなかったか、或いは理解できたとしてもここで牽制だけを目的
に他者をミスリードしようとした、のどちらかだろう。
979hage:2008/03/14(金) 22:55:50 ID:ui6o2fbJ
お題目 の唱えすぎで脳ミソがあぼーんになるかどうかは・・・
私は、いまのところなっていないようですから、
ひょっとするとお題目が足りないのかもしれませんね。

980神も仏も名無しさん:2008/03/14(金) 22:59:57 ID:qkq4FlP0
981名無しさん@3周年:2008/03/14(金) 23:07:21 ID:f5ST9Yqa
>>975
ムリムリ。こんな差別人間に答えるだけの三学ないからw
さすが末法無戒。恐れ入ったね。
982hage:2008/03/14(金) 23:12:43 ID:ui6o2fbJ
>>980
山本リンダに見入ってしまいました・・・・
私が小学生の低学年の頃にTVで見てました。
けっこうPOPですね。
フィンガーファイブもこの頃ですね。
天池真理とか百恵ちゃんとかもこのあたり??
983神も仏も名無しさん:2008/03/14(金) 23:13:57 ID:tXUOaN77
>>977
あーでも、この判決文って

>創価が適示した例@〜Jのような活動を本当にしていたら、妙観講が
>「オウム真理教等に類する狂信的なカルト教団」
>ということに真実性があると裁判所は判定している。

こうは言っていないんだよな。
真実性があるかどうかを争う前に「例@〜J」に誇張が多かったので創価側が負けちゃたんだ。

もし「例@〜J」が真実だったら、たぶん次に「例@〜J」のような反社会的活動が
「オウム真理教等に類する狂信的なカルト教団」といえるかどうかが争われたんだろうが・・・。
984神も仏も名無しさん:2008/03/14(金) 23:14:38 ID:amgvSRar
>>979
あなた奥さんも子供もいるんだろ。脳ミソあぼーんしたら
大変でしょうが。ここの日蓮主義をみなよ。人様をゴミだの屑
だのとわめき散らす父親をみて育つ子供はどうなる?

何であれ「題目あぼーん」はよくないと思うね。
985神も仏も名無しさん:2008/03/14(金) 23:22:47 ID:jgu6lzgV
>>978
>詳しいコメントは控えておく。
ところが・・・
>>289
>カルトという語は既に世界中の日常語になっているではないか。
>カルトという語が存在しないというならまだしも、それは合意の下に使用されている。
>>299
wikipedia 「カルト」の項より部分抜粋。をして逃げる。
>>456
外国の事例で答えたつもり。
>>978の全文是頓珍漢也。
986神も仏も名無しさん:2008/03/14(金) 23:26:52 ID:qkq4FlP0
>>982
年代ピッタリですねw
最近は『愛の水中花』が心に響きます

決してホモでは無く、人間愛ですwww
987hage:2008/03/14(金) 23:34:49 ID:ui6o2fbJ
>>984さんへ
私の家族のことも、よくご存知なようで・・・・
奥さんも、子供も、母も家族そろって、お題目をお唱えしますから
脳ミソあぼーんも家族そろってなってしまうのでしょうか??

私自身は、お題目をお唱えしないと罰があたる、というような事は言いません。
私が仕事から帰って、お看経を頂いていると、子供が寄ってきて
「お父さん、ぼくここ言えるで」と言ってきたことがありました。
子は親の背中を見て育つといいますから、私がどのように
信心するかをきちんと見せる責任がありますね。
とは言っても、とても難しいし、厳しいです。
「信心は素晴らしい」と思ってもらえるように、もっと頑張らないといけないですし。
なにより、子供たちを大切にしないといけませんね。

988hage:2008/03/14(金) 23:38:28 ID:ui6o2fbJ
これも愛♪ あれも愛♪ たぶん愛♪ きっと愛♪

http://jp.youtube.com/watch?v=kTTXs1cJ1WA
989hage:2008/03/14(金) 23:50:35 ID:ui6o2fbJ
990元原理派・あつわら ◆/VHRcl8dF2 :2008/03/15(土) 00:03:47 ID:aSAj01Fb
親父世代としては懐かしい。
hageさん、もうじきスレが終りますね。題目くんは毎日あの調子でやっています。
なにを考えているのでしょう。
宗教板では飽きたのかしらん?
hageさんに刺激を受けるのは彼にとっても他の住人にとっても益ですよ。
わたしが消えたら正宗の人間がいなくなる。
991神も仏も名無しさん:2008/03/15(土) 00:05:39 ID:EdxLlDqe
>>985
またしてもアホ全開の1号よ。それは時系列が>>978とは異なるから
いくら印象操作しようとしても無駄だ。

カルトの件に関しては外国の事例でも正宗は名指しであることは
「事実」。外国で創価と同様カルトとして認識されている事実を、
自国と関係ないと思う方が昨今不自然。
992hage:2008/03/15(土) 00:18:31 ID:w11hQ+Y/
ここももうすぐですね。
mixiなんかも見てみましたが、やはり2ちゃんのほうが意見が活発で
いろんな発言があって私は好きなんですが・・・
もっと違う刺激を求める人や、刺激が強すぎて嫌になる人や、
静かに傍観している人や、本当にいろいろな人の思いを知ることができました。

すべてお互い様で、みなさんそれぞれに益があったと思います。
993神も仏も名無しさん:2008/03/15(土) 00:25:11 ID:EdxLlDqe
>>987
結局、題目を唱えるだけで人間性は養われないし、欠点
は直りません。
或いは唯一と信じる本尊に向ってもそれだけで人間性を
開花させるわけではありません。逆に言えば、何を信じ
ても或いは信じなくても成長する人は成長するでしょう。

その人が信仰を通して如何に自分を見つめることや内省が
出来るのか。他者他思想を批判することが主体の教義は、
自分を見つめる事、内省、懺悔とはパラレルには行きにく
いのです。災いの責任を他者に転嫁するのみの思想ならば
それは思想として低次元のものです。俺が批判しているのは
その辺です。
信仰の結果が単純な思考停止、壊れた蓄音機状態ならば、そ
れは悪用もできるし、歴史の中で幾度もされてきました。
それを日蓮主義もカルト1号も分かってないのです。
994元原理派・あつわら ◆/VHRcl8dF2 :2008/03/15(土) 09:46:03 ID:aSAj01Fb
>>993
横レスだが「批判」されているようだからw
>他者他思想を批判することが主体の教義
それが”日蓮宗”と言いたいか?そんな教義の日蓮系諸派はお前の「脳内」にのみ存在する。
>災いの責任を他者に転嫁するのみの思想ならばそれは思想として低次元のものです。
カルト小僧自身を語る。自己分析通り誹謗・中傷者は悪いのは法華経・日蓮とのたまう。
自己批判せよ。

この期に及んでまだ滅裂し増長す。呵呵大笑也。
995けんさく
>>994
>自己批判せよ
なんか、この言葉、学生運動のヒステリーみたいで嫌だね。