1 :
優しい名無しさん:2007/12/16(日) 01:06:23 ID:etcZNq6L
[親鸞会ちゃんねるはこちらと親鸞会ちゃんねる本体に分割しました]
雑談などは、別の場所におまかせします。
ここでは、「後生の一大事」についての議論をしていきます。
書き込むのは現役会員のかたのみに限らせて頂きます。
アンチのかたや会の批判をする内容は書き込まないで下さい。
一般常識を守って、みんなが見て気持ちの良いレスを心がけましょう(^^)/
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2 :
優しい名無しさん:2007/12/16(日) 01:07:37 ID:etcZNq6L
最初、本願寺派は『伝道院紀要』の誌上で、
「後生の一大事ということは、死んで極楽へゆくことなのに、親鸞会は、地獄に堕ちることだといっている」と、親鸞会非難の一つにしていました。
そこで親鸞会は『本願寺の体質を問う』の中で、こう質したのです。「本願寺の、死んで極楽へゆく一大事は、阿弥陀仏に救われた人のことではないか。それでは、救われていない人の後生の一大事とは、どんなことか。地獄へ堕ちることではないか」と。
「若し也此の廻疑網に覆蔽せられなば、更りて復昿劫を逕歴せん」
(教行信証総序)
「この信心を獲得せずば、極楽には往生せずして、無間地獄に堕在すべきものなり」(御文章二帖目二通)
3 :
優しい名無しさん:2007/12/16(日) 01:08:33 ID:etcZNq6L
すると本願寺派『派外からの異説について』の中で
「私は、無論、これらの文の意味を否定するものではない。
だから、後生の一大事を、『往生浄土の一大事』という意味だけに限定せず、『往生浄土、できるか、どうかの一大事』まで、含めて定義としたのである。
本願を信受すれば、往生浄土できるし、信受しなければ地獄に堕ちることは、自明である」
と言ってきました。
浄土教=ゾロアスター教
無量寿経はゾロアスター教が国教(仏教も容認)のパルティアで書かれた偽経です
お上がゾロアスター厨なので気を使いトンデモ経典が生まれたと思われる
ちなみに漢訳した安世高はパルティア人
↓
<タジキスタン>仏教とゾロアスター教融合の仏像型発見
11月1日21時37分配信 毎日新聞
7〜8世紀ごろに栄えた中央アジア・タジキスタン西端の都城跡を発掘調査していた龍谷大の蓮池利隆・客員研究員(西域仏教文化)が1日、
ゾロアスター教(拝火教)を象徴する拝火壇を描いた当時の仏像の型を発掘したと発表した。
蓮池研究員は「仏教とゾロアスター教の融合を確認でき、仏教の源流の一つを示す貴重な資料」としている。
現地の国立歴史考古民族博物館と合同で9月、首都ドゥシャンベの南西70キロにあるカレ・コファルニホン遺跡を調査。
地下約3メートルから発見された工房とみられる施設の跡から、粘土を詰めて仏像の塑像を作るための型(高さ約10センチ)が出土した。
仏の足もとにはゾロアスター教で神聖な火をたく拝火壇が描かれ、仏が手を差し伸べている。
「型の存在から大量生産されて庶民に広まっていたことがうかがえる」
「ゾロアスター教の影響を受けたと考えられている阿弥陀仏の起源を考える上でも重要な発見だ」 蓮池氏談
■高森氏の著作 『獲信の記録』 (氏20歳)より
>本当だろうか・・・。これが獲信したというものであろうか? …
>まだまだ疑いの晴れぬまま…
>不思議だ!そう聞けば悩もうにも悩む種が無いではないか。そして顕徹君の語る
>どの話も皆、素直に肯定出来るからおかしい。弥陀が智慧や才覚で分からんでも
>よいのだ。このままでよいんだなあ。ああ、このままだった、このままだった。
■ 親鸞会公式ホームページより
>「ひょっとしたら、私はまだ信心決定していないのではなかろうか」とか
>「ハテナ、こんな心があってもよいのだろうか」
>などと思う心は、みんなこの疑心なのです。
>このような疑心は兎の毛の先で突いたほどあっても、絶対に信心決定していないのです。
以上より
高森氏は
「絶対に信心決定していない」
「比丘らよ。未来世に比丘どもは次のようになるであろう。
如来の説かれたこれらの諸経典は深遠であって意義が深く、出世間のものであり、空と相応して
いるものであるが、それらが説かれる時には、彼らはよく聞こうとしないし、耳を傾けようとしないし、
了解しようという心を起こさないであろう。それらの教えを受持すべくよく熟達すべきものであるとは
考えないであろう。
これに反して文芸人によって創られ、詩文調であり、文辞麗しい諸経典は、外道(ゾロアスター ミトラ ヒンズー)
に由来するものであり、弟子たちの説いたものであるが、それらが説かれる時には、彼らはよく聞こうとし、耳を傾けよ
うとし、了解しようとする心を起こすであろう。それらの教えを、受持すべくよく熟達すべきものである と考えるであろう。
かくの如くにして、如来の説かれた、深遠にして意義が深く、出世間のものであり、空と相応してい
る諸経典は消滅してしまうであろう。 」
7 :
神も仏も名無しさん:2007/12/16(日) 10:19:14 ID:ziVJV9iZ
>>2 蓮如は典拠にすべきだとおもわない。
また、
>「若し也此の廻疑網に覆蔽せられなば、更りて復昿劫を逕歴せん」
(教行信証総序)
>「この信心を獲得せずば、極楽には往生せずして、無間地獄に堕在すべきものなり」
(御文章二帖目二通)
はぜんぜん意味内容が違うじゃないか。
親鸞が、どこに信心獲得しないものが全員地獄落ちなんていってるんだ?
「自力称名のひとはみな、
如来の本願信ぜねば、
うたがふつみのふかきゆへ、
七宝の獄にぞいましむる。」(正像末和讃)
「名号を称ふといふとも、
他力本願を信ぜざらんは、
辺地に生まるべし。」(末灯鈔)
「仏智の不思議をうたがひて、
善本徳本をたのむひと、
辺地懈慢にむまるれば、
大慈大悲はえざりけり。」(正像末和讃)
9 :
神も仏も名無しさん:2007/12/16(日) 13:18:14 ID:vK1kAHgc
>>7 このことについて大沼法竜師はこう書かれています。
「われわれは到底化土には行かれない、
信心を頂かなかったら、みな地獄じゃと言っていますが、
それは法門の筋道を知らない人のいうことです。」
(八万の法蔵は聞の一字に摂まる p.131)
「実地の求道はせず話を聞いているだけですから、
観念の遊戯をしているだけだから、報謝の称名の出ないのは当然だけれども、
仏さまの慈悲はその心を見遁さない大慈悲ですから、
忘れがちでも念仏をした自力の称名でも見遁さない法の徳で
化土まで往生さし」
(八万の法蔵は聞の一字に摂まる p.146-147)
11 :
渡海 難 ◆Fe19/y1.mI :2007/12/17(月) 19:09:38 ID:iyg3OhMu
>>2 親鸞会詭弁教学
親鸞会の教学はデタラメなんだ。原因は、日本語の古文のイロハがめちゃくちゃなんだ。
蓮如の文章は難しい文ではない。高森氏は本当に文系の大卒なのか?。あの程度の知識では、
国語の科目は受からんと思うが、どう?。龍大には、無試験の寺院優先枠があるというではない
か。高校生以下の古文読解力で説法しているから恐れ入る。
その1
助動詞の「べし」は、「可能」と「推量」の意味があることを無視する。
「べし」には、当然・命令・可能・推量という四つの意味がある。いずれの意味かは文意全体
から合理的に推測する。
親鸞会は「地獄に堕つべし」という文章の解釈で詭弁を弄する。
「堕ちる可能性もあるでしょう」という意味の文を、「必ず堕ちて当然である」と読めば、真意はめちゃ
くちゃになる。
その2
副詞の「ただ」を「なんの意味もないさま。むなしいさま」という意味で理解する。
「ひたすら。もっぱら」という意味があることを無視する。
「ただ」には、「まっすぐ・まとも・そのまま・そっくり・取り立てて言う程でもない・むな
しく・普通・無料・他でもなく・ひたすら・もっぱら・わずか」というさまざな意味がある(広
辞苑)
「むなしく」の意味か、「ひたすら」の意味かは、文意全体から合理的に推測する必要がある。
ただ称えても助からざるなり(むなしくいたずらに称えてもたすからん)。
ただ念仏して弥陀にたすけらるべし(ひたすら称えて阿弥陀に助けられよ)。
文意が代わればとんでもないことになる。
12 :
渡海 難 ◆Fe19/y1.mI :2007/12/17(月) 20:37:55 ID:iyg3OhMu
蓮如が、地獄堕ち間違いなしと太鼓判を押している例を紹介しよう
そのゆえは、門徒のかたよりものを取るをよき弟子といい、これを信心の人といえり。これ大
きなる誤りなり。また弟子は、坊主にものをだにも多くまいらせば、我が力かなはずとも、坊主
の力にて助かるべきように思えり。これも誤りなり。かくのごとく坊主と門徒の間において、さ
らに当流の信心の心得の分は一つもなし。真にあさましや。師・弟子ともに、極楽には往生せず
して、虚しく地獄に堕ちんことは疑いなし。嘆きてもなお余りあり。
会員より金銭を巻き上げる人を良い弟子といい、高森顕徹さんのように、巧みに財産を取り上
げる話術に長けた人を信心の人という。これは大変な誤りである。また、親鸞会会員は、自力で
は極楽浄土に行けないから、高森先生にたくさんお布施すると、自力では不可能でも、高森先生
のお力で極楽浄土に行けるように妄想する。これも誤りなり。高森顕徹さんと会員との間には、
浄土真宗の信心などは全く存在しない。真に口惜しく残念なことである。このような場合には、
高森先生も、会員も、極楽浄土には往生できず、真に残念ながら地獄に堕ちていく。地獄に堕ち
ていくと言うことは全く疑いがない。高森顕徹さんも、親鸞会会員も揃って地獄に堕ちることは
間違いない。真に残念である。 (蓮如)
14 :
神も仏も名無しさん:2007/12/17(月) 21:31:45 ID:6nagCCh1
17 :
さび丸:2007/12/18(火) 17:54:23 ID:H0uDZcOo
私が会員であることの証明として
今週末の驚愕講義があることを知っています
現役会員であると信じていただけますか?
質問です
会長先生の言うことなす事、すべて正しいんだ
って雰囲気が嫌でなりません
どうして先生が正しいのですか?
自分の心に従ったら地獄行き。でも、会長先生も信用できません
私は誰に従ったら良いのですか?
やはり親鸞聖人の教えですか?
結局、親鸞会にいて獲信できるのですか?
19 :
神も仏も名無しさん:2007/12/20(木) 11:30:07 ID:yLUnsIOt
親鸞会(笑)
20 :
神も仏も名無しさん:
ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ