952 :
神も仏も名無しさん:2008/01/14(月) 00:23:22 ID:/G7S/okU
>>951 >なにが法論だよ。笑わせる。
>御本典もろくろく読んでないくせに。
あ、偽装脱会者は相手にしないことにしているので悪しからず。
あなたが発言したのはみんな記録に残っているから、
それを読んだ人が判断することでしょう。
>「生」が「信楽に生まれる」という根拠がない???(笑)
そうね。根拠があるのならばまずはチューリップ企画に教えてあげたら?
知らないみたいだから。
953 :
神も仏も名無しさん:2008/01/14(月) 00:25:34 ID:EGcXdhO5
>>944 五願開示だと「若不生者」は、十一願に対応しますね。
十一願は「必至滅度の願」として
いわゆる「極楽浄土に生まれさせること」を約束した願というところが
注目されがちですが、
読めば「国の中の人天、定聚にも住し、必ず滅度に至らずば、」とあります。
「定聚にも住し」という記載から、
現当二益がすでにここに含まれている、ということでしょうか?
954 :
ちび丸:2008/01/14(月) 00:28:45 ID:SNW0lwn2
> 相手にしないことにしているので
誰にレスしてるんですか?
意味不明です。
>チューリップ企画に教えてあげたら
なんで教えてあげないといけないの?
アンチの態度が嫌いで書いてるだけだって言ってるじゃない。
頭○いのかい?
955 :
ちび丸:2008/01/14(月) 00:30:59 ID:SNW0lwn2
>>953 名無しさんへのレスは控えさせてもらいます。
悪しからず。
956 :
神も仏も名無しさん:2008/01/14(月) 00:36:54 ID:tVq+Z9TD
誰か清森問答に、この議論について質問してくれないか?
自分は文章が苦手で、うまく質問できる自信がないので...。
957 :
神も仏も名無しさん:2008/01/14(月) 00:38:29 ID:EGcXdhO5
>>955 失礼しました。
>>953です。
以下、再掲&加筆します。
五願開示だと「若不生者」は、十一願に対応しますね。
十一願は「必至滅度の願」として
いわゆる「極楽浄土に生まれさせること」を約束した願というところが
注目されがちですが、
読めば「国の中の人天、定聚にも住し、必ず滅度に至らずば、」とあります。
「定聚にも住し」という記載から、
現当二益がすでにここに含まれている、ということでしょうか?
958 :
品川:2008/01/14(月) 00:40:14 ID:tB2nU7w0
>>944 >根拠は御本典なんですが
>五願開示知ってますか?
>知ってないとわからないと思います。
親鸞会の昔の教学テキストにありましたよね、たしか。
ちび丸さんほど詳しくは知りませんが。
>>955 >名無しさんへのレスは控えさせてもらいます。
>悪しからず。
私も
>>953が気になるのですが、これに対するちび丸さんの意見があれば、お願いします。
959 :
アントニオ:2008/01/14(月) 00:40:22 ID:EGcXdhO5
もう一度
>>955ちび丸さんへ。
>>957です。ゴメンナサイ、コテ入れ忘れた・・・orz
上記、よろしくお願いします。
960 :
ちび丸:2008/01/14(月) 00:40:30 ID:SNW0lwn2
961 :
神も仏も名無しさん:2008/01/14(月) 00:40:56 ID:/G7S/okU
>>954 恥ずかしい人だね。
じゃあ、お互い相手にしないと言うことでいいね。
もういっぺんだけ書いておくけど、
君の書いた文章はみんな残ってるからね。
962 :
アントニオ:2008/01/14(月) 00:43:59 ID:EGcXdhO5
>>960 品川さんとは別人です。紛らわしくなって申し訳ない。
963 :
ちび丸:2008/01/14(月) 01:00:37 ID:SNW0lwn2
>>957 十一願成就文に
「それ衆生ありて、かの国に生るれば、みなことごとく正定の聚に住す。
ゆゑはいかん。
かの仏国のうちにはもろもろの邪聚および不定聚なければなり」とある
「かの国に生るれば」を親鸞聖人は
「かの国に生るる者は」と読まれて
「弥陀の浄土に生まれる者は現在娑婆世界にいて正定聚に住している者である」
という意味に解釈されています。
続く
964 :
ちび丸:2008/01/14(月) 01:25:11 ID:SNW0lwn2
>>963の続き
如来会の十一願成就文の解釈
「かの国の衆生、もしまさに生れんもの、
みなことごとく無上菩提を究竟し、涅槃の処に到らしめん。
なにをもつてのゆゑに。もし邪定聚および不定聚は、
かの因を建立せることを了知することあたはざるがゆゑなり」
「邪定聚および不定聚」は娑婆にいるから
正定聚も娑婆にいることになる。
「かの因を建立せることを了知する」とは信心獲得したこと。
以上のことから、十一願文
「たとひわれ仏を得たらんに、国中の人天、定聚に住し、かならず滅度に至らずは、正覚を取ら
じ」の
「国中の人天」は信の一念で国中の人天になるのだと解釈されたのです。
もちろんこのように解釈されたのは十八願成就文の
「即得往生住不退転」から十一願成就文を見られたからです。
国中の人天に生まれれば滅度に至るのは間違いありませんから
「若不生者」の生まれるが二つの意味があっても
どちらの意味を重視されているかは明らかでしょう。
「極楽へいくのは難しくない。信心を獲ることが難しい」と
言われているとおりです。
965 :
ちび丸:2008/01/14(月) 01:46:00 ID:SNW0lwn2
今日はこんなところでいいですかね。
質問があればまた後日。
会員さんは読んだことあるでしょうが
私の文章は参考にしないでください。
966 :
神も仏も名無しさん:2008/01/14(月) 02:06:32 ID:tVq+Z9TD
>あと、もし会員さんでしたらこういうところで仏教を知ろうというのは
>避けてください。
>現役の方を指導する勇気はありません。
>会員さんは読んだことあるでしょうが
>私の文章は参考にしないでください。
なんでこんなにちび丸氏は会員にびびってるの?
会員にも通用する解釈もってこないと意味無いんじゃない?
967 :
アントニオ:2008/01/14(月) 02:14:23 ID:EGcXdhO5
>>963 レスありがとうございます。発言の途中ですみません。
>「弥陀の浄土に生まれる者は現在娑婆世界にいて正定聚に住している者である」
>という意味に解釈されています。
私自身、この解釈に迷いがあったもので・・・。
十一願の対象である「国中の人天」の「国中」が、
定義としてどこまで敷衍され得るのか、ということです。
ちび丸さんが典拠として上げられた証巻の引用文の間に、もう一つ引用文がありますね。
(『真宗聖典』法蔵館p.392)
「国」とはどんなところか、その国の衆生とはどんなものか。
「彼の仏国土は清浄安穏にして微妙快楽なり。無為泥洹の道に次(ちか)し。
その諸の声聞・菩薩・天人、智慧高明にして神通洞達せり。ことごとく同じ一類にして
形異状なし。但余方に因順するがゆえに人天の名あり。顔貌端政にして世に超えて稀有なり。
容色微妙にして天に非ず人に非ず。皆自然虚無の身、無極の体を受けたるなり、と。」
「顔貌端政にして世に超えて稀有なり。容色微妙にして天に非ず人に非ず。
皆自然虚無の身、無極の体を受けたるなり」
これは娑婆のことでしょうか?
ちび丸さんの説は、そこまで厳密ではないにせよ私も考えていたところですが、
むしろそれゆえにこそ、十一願の「国」の定義に迷いがあったもので・・・。
また、ではなぜ十一願と十八願が個別に設けられねばならなかったのか。
そこにはやはり、「約束の相手」の違いがあるように思われるのですが、いかがでしょうか?
私自身よく分かっていないところなので、ちび丸さんの見解を伺えれば幸いです。
今夜はこれで落ちます。
968 :
アントニオ:2008/01/14(月) 02:18:48 ID:EGcXdhO5
969 :
神も仏も名無しさん:2008/01/14(月) 05:21:46 ID:Xj4zA/dJ
しばらく見ないうちにちび丸がでてきておもしろいことになってますな。
見物させてもらおう。
ちなみに清森師にはどちらが正しいか既に質問してあります。
ともかく
>>942 ようやく
>>939 で言ってることが伝わったようだ。
ウソばかりついている団体に対しては
表向きの情報とほんとの実態とを峻別して
きちんと整理して理解しないと頭がごちゃごちゃになります。
自分は表向きの情報は知らないと何度も書いた。
渡海 難さんのおっしゃることは正論だと思うので
チューリップ企画に直接疑問をぶつけてみたら如何でしょうか。
会社の言う「原作者」がわかったらここに情報をお願いします。
970 :
神も仏も名無しさん:2008/01/14(月) 08:33:35 ID:tVq+Z9TD
971 :
神も仏も名無しさん:2008/01/14(月) 11:26:58 ID:EoSDiFcB
>>858 :神も仏も名無しさん:2008/01/10(木) 12:05:23 ID:OJp27vcT
■■■親鸞会・獲信者列伝■■■
【追加願】
信仰の卒業者、次第に増えたため!!■親鸞会・獲信者列伝■へ追加のお願い。
偽称疑惑を持たれてはおりますが、それは親鸞会の栄光を飾る代表的獲信メンバーも同様であります。
「なんで私が列伝に入って居ないのかと」気分を害されていては
申し訳ないと思いますので、本人または会の名誉の為にも候補として推薦させてください。
候補者 m浦講師・添Y光講師・山田氏
なお私の情報収集は狭い範囲に限られていますので、漏れてしまった方はご容赦を。
【偽装信心】浄土真宗親鸞会【世襲完了?】
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/psy/1199590429/ 33 :神も仏も名無しさん:2008/01/07(月) 23:22:44 ID:1t7YEX4X
昔いた、信心詐称の通行人ってm浦講師だったのかな?
【浄土真宗を利用した】親鸞会【ただのカルト教団】
http://seaglet.sakura.ne.jp/2ch/1191644953.html 188 名前:神も仏も名無しさん:2007/10/09(火) 23:40:11 ID:a/gFsDVD
M晴の愛人、添Y光講師ってさあ、会員の間では信心決定は周知の事実だよ。
しかもM晴から頂いたそうだ。男性会員なんか、みんな噂で持ちきりだよ。
>>970 :神も仏も名無しさん:2008/01/14(月) 08:33:35 ID:tVq+Z9TD
>※チューリップ企画側で法論している山田氏は信心決定していると文中で告白しています。
>しかしこの山田氏を良く知る人の話によると、氏は親鸞会の活動にはあまり参加していないし、
>今まで「信心決定した」などと本人から聞いたこともないそうです。
>親鸞会では信心を獲たらその喜びを叫ばずにおれないと教えられていますが、
>少なくとも山田氏に関しては例外らしいです。
>まあ、親鸞会には良くある信心詐称でしょうけど。
>969
>チューリップ企画に直接疑問をぶつけてみたら如何でしょうか。
これはちっとも疑問じゃない。常識なんだ。
非常識道を我が道を行くで歩む人に一つ一つ注意していれば、
体が幾つあってもたまらない。余計なお世話をするつもりはない。
チューリップ企画さんがこのスレを見ていれば、それで十分だ。
■「衆議院 - 法務委員会 - 昭和30年06月18日」(
http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/022/0488/02206180488023a.html)
○小泉政府委員 ←←←←←小泉パパ。
日本から、密航した者を密航したという確証をあげて韓国に申し入れましても、その送還を容易に受け付けない、
日本は向うから出てきた者を受け入れっぱなし、不法入国であろうが何であろうが、返すことができないで、
大村収容所にはますます人員がふえていく、それをみな国費で、国民の血税で養っているわけです。
最近においては、子供だけ三十人くらいの団体を連れて密航をして、大人だけは完全に逃げてしまっている。
子供だけがつかまっておるというような事実もありまして、この取扱いには非常に係の者も苦慮いたしておるようでございます。
○椎名(隆)委員
朝鮮人は戦勝国といっていばりにいばり抜いておる。これは日本があまり待遇をよくするから、朝鮮人の連中は、
向うで食うに困ったならば日本に行った方がいい、日本に行きさえすれば待遇がいい、日本に行きさえすれば生活ができる
というようなところからどんどん入ってくるのじゃないかと思うのであります。
さて、こいつらの『愛国心』はどうなる?
まあ確かにちび丸はいらんね
979 :
神も仏も名無しさん:2008/01/14(月) 14:17:44 ID:27tWB2D7
「強くなりたい」 そう思った時からあなたは私の友です!
980 :
神も仏も名無しさん:2008/01/14(月) 18:04:55 ID:tB2nU7w0
親鸞会学生部は、幹部の間でこんな会合やってるのですね。
幹部会合の記録
http://shinrankai.hp.infoseek.co.jp/ldkiroku.html 00563/01405 ○○ ○○ ▲3月28日関東LDの記録
( 1) 03/03/29 23:32
関東LD 平成15年 3月28日 (金) 文責○○○○
.■千葉大の問題
千葉大で千葉大の○○君が新入生が来ないかうろうろしてた時、後ろから肩をたたかれ、「学生か、何やってるんだ。」
学校当局に捕まり、「慶応大学の学生で、待ち合わせしている」といい、軟禁され、千葉大の学生で、勧誘しているということがわかってきた。
鞄を開けさせられ、先生のお名前の入ったチラシや、12月の日程表が見つかった。
・
・
実際捕まった時、絶対に従わない。従わなければならない理由はない。
逮捕状持っている場合だけである。強制力を伴うのは。
警察からかばんを開けろと言われても、開ける必要なし。無理矢理見たら、それが法律違反。
.■立教 追撃ミサイル
こんなんでいいのかという位、練習通り連れていける。
本当に忙しい人以外は、
笑いが止まらないくらい来る。
・
・
他サークルを装って
「何やってんだお前たち。あ、おたくさんですか。どうぞどうぞ。行って下さい。」
「サッカー部なんですけど、あっゼミの紹介まだ聞いてなかったの。ごめん。サッカーよりそっちの方が大事だわ」
相手には意見を聞かない。10秒以上になると、断られやすくなる。
981 :
神も仏も名無しさん:2008/01/14(月) 18:29:46 ID:iv55Fs/t
俺も勧誘してたわ・・・orz
さすがに他のサークルを語ることはなかった時代だけど。自分ではいいことをしてるつもりだったし、
自身の後生の一大事の解決には「破邪顕正」が必要だなどとそそのかされて・・・本当にごめんなさい。
「自信教人信」、これって自分が信心決定して初めて人にも教えうるってことだったとはなぁ。
学生で信心決定している人なんて聞いたこと無いし、つまり学生部員は誰も仏教を人に教える資格なんてなかった、これまた笑止。
仏教をめちゃくちゃに解釈して、会員の拡大ばかりに必死な組織だったとはなぁ。
勧誘した後輩の中には講師部に行っちゃった人もいるし・・・
今はどうしているのやら。あれこれ根拠をあげて、会の間違いを教えてあげたいけれど、聞く耳はまだ残っているのかな?
982 :
神も仏も名無しさん:2008/01/14(月) 18:54:18 ID:zlQcr8UM
tulip-tanaka.cocolog-nifty.com/blog/
kiyomori.mitekaite.com/
質疑応答28
【回答】
「若不生者」の「生」を、「信楽に生まれる」と解釈されたお言葉は、
存在しないと思います。
上記のサイトも読ませて頂きましたが、田中さんの主張の方が、
筋が通っており、正しいと思います。
986 :
神も仏も名無しさん:2008/01/14(月) 21:01:52 ID:tVq+Z9TD
で、ちび丸が出してきた根拠は結局どうなの?
五願開示とか教学力がない自分にはよく分からない。
田中氏が提示した↓のようなそのものズバリ言われている分かりやすい根拠はないんでしょうか?
尊号真像銘文には
『「若不生者不取正覚」といふは、「若不生者」はもし生れずはといふみことなり、
「不取正覚」は仏に成らじと誓ひたまへるみのりなり。このこころはすなはち至心信楽をえたるひと、
わが浄土にもし生れずは仏に成らじと誓ひたまへる御のりなり。』
『「若不生者不取正覚」といふは、ちかひを信じたる人、もし本願の実報土に生れずは、
仏に成らじと誓ひたまへるみのりなり。』
と記述されています。
987 :
神も仏も名無しさん:2008/01/14(月) 21:13:06 ID:tVq+Z9TD
「本願寺なぜ答えぬ」(59ページ)風に言うと
ちび丸さんは、未来、消しようのない、取りかえしのつかない、カキコを、お残しになった。
でFA?
988 :
神も仏も名無しさん:2008/01/14(月) 22:53:58 ID:Xj4zA/dJ
>>986 別に親鸞会の肩をもつわけじゃないんだが
そこの段を全部書くと
「若不生者不取正覚」といふは、「若不生者」はもし生れずはといふみことなり、
「不取正覚」は仏に成らじと誓ひたまへるみのりなり。
このこころはすなはち至心信楽をえたるひと、わが浄土にもし生れずは仏に成らじ
と誓ひたまへる御のりなり。
この本願のやうは『唯信抄』によくよくみえたり。
「唯信」と申すは、すなはちこの真実信楽をひとすぢにとるこころを申すなり。
とあるから、あながち「若不生者不取正覚」と不体失往生は無関係とは
言えないんじゃないか。この「生」が「信楽」に生まれるの意、
とまではいえんと思うが。
989 :
神も仏も名無しさん:2008/01/14(月) 23:00:23 ID:Xj4zA/dJ
tulip-tanaka.cocolog-nifty.com/blog/
新しいのがあがってるね。
ともかくこのチューリップ企画の応対は
社会人としてすら話にならんわな。
990 :
神も仏も名無しさん:2008/01/14(月) 23:14:56 ID:Xj4zA/dJ
問題を「若不生者不取正覚」に不体失往生の意味合いが全くないと
言えるのかということにすりかえてしまえば、うっかりすると
すりかえに気づかず、しかも田中さん本人が出した御文自体に答えがあった
というオチがついたんじゃないのー。
識者の意見求む。
しかしまあこれだけこじれちゃ、もう回復不可能だろうが。
991 :
神も仏も名無しさん:2008/01/14(月) 23:36:04 ID:eHoHckVg
お
992 :
神も仏も名無しさん:2008/01/14(月) 23:37:06 ID:eHoHckVg
も
993 :
神も仏も名無しさん:2008/01/14(月) 23:38:35 ID:eHoHckVg
し
994 :
神も仏も名無しさん:2008/01/14(月) 23:46:55 ID:KdiJ/0x/
995 :
神も仏も名無しさん:2008/01/14(月) 23:47:28 ID:eHoHckVg
ろ
996 :
神も仏も名無しさん:2008/01/14(月) 23:48:01 ID:eHoHckVg
く
997 :
神も仏も名無しさん:2008/01/14(月) 23:48:32 ID:eHoHckVg
な
1000です!
あっ・・・ちがった
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。