第2親鸞会ちゃんねる掲示板

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1優しい名無しさん
[親鸞会ちゃんねるはこちらと親鸞会ちゃんねる本体に分割しました]
雑談などは、別の場所におまかせします。

ここでは、「後生の一大事」についての議論をしていきます。

書き込むのは現役会員のかたのみに限らせて頂きます。
アンチのかたや会の批判をする内容は書き込まないで下さい。

一般常識を守って、みんなが見て気持ちの良いレスを心がけましょう(^^)/

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2優しい名無しさん:2007/12/16(日) 01:07:37 ID:etcZNq6L
 最初、本願寺派は『伝道院紀要』の誌上で、
「後生の一大事ということは、死んで極楽へゆくことなのに、親鸞会は、地獄に堕ちることだといっている」と、親鸞会非難の一つにしていました。

 そこで親鸞会は『本願寺の体質を問う』の中で、こう質したのです。「本願寺の、死んで極楽へゆく一大事は、阿弥陀仏に救われた人のことではないか。それでは、救われていない人の後生の一大事とは、どんなことか。地獄へ堕ちることではないか」と。
「若し也此の廻疑網に覆蔽せられなば、更りて復昿劫を逕歴せん」
        (教行信証総序)
「この信心を獲得せずば、極楽には往生せずして、無間地獄に堕在すべきものなり」(御文章二帖目二通)

3優しい名無しさん:2007/12/16(日) 01:08:33 ID:etcZNq6L
すると本願寺派『派外からの異説について』の中で
「私は、無論、これらの文の意味を否定するものではない。
 だから、後生の一大事を、『往生浄土の一大事』という意味だけに限定せず、『往生浄土、できるか、どうかの一大事』まで、含めて定義としたのである。
 本願を信受すれば、往生浄土できるし、信受しなければ地獄に堕ちることは、自明である」
と言ってきました。
4神も仏も名無しさん:2007/12/16(日) 01:13:58 ID:itBUp0Ax
浄土教=ゾロアスター教
無量寿経はゾロアスター教が国教(仏教も容認)のパルティアで書かれた偽経です
お上がゾロアスター厨なので気を使いトンデモ経典が生まれたと思われる
ちなみに漢訳した安世高はパルティア人

                  ↓
<タジキスタン>仏教とゾロアスター教融合の仏像型発見
11月1日21時37分配信 毎日新聞

 7〜8世紀ごろに栄えた中央アジア・タジキスタン西端の都城跡を発掘調査していた龍谷大の蓮池利隆・客員研究員(西域仏教文化)が1日、
ゾロアスター教(拝火教)を象徴する拝火壇を描いた当時の仏像の型を発掘したと発表した。
蓮池研究員は「仏教とゾロアスター教の融合を確認でき、仏教の源流の一つを示す貴重な資料」としている。
 現地の国立歴史考古民族博物館と合同で9月、首都ドゥシャンベの南西70キロにあるカレ・コファルニホン遺跡を調査。
地下約3メートルから発見された工房とみられる施設の跡から、粘土を詰めて仏像の塑像を作るための型(高さ約10センチ)が出土した。
仏の足もとにはゾロアスター教で神聖な火をたく拝火壇が描かれ、仏が手を差し伸べている。

「型の存在から大量生産されて庶民に広まっていたことがうかがえる」
「ゾロアスター教の影響を受けたと考えられている阿弥陀仏の起源を考える上でも重要な発見だ」 蓮池氏談

■高森氏の著作 『獲信の記録』 (氏20歳)より

>本当だろうか・・・。これが獲信したというものであろうか? …
>まだまだ疑いの晴れぬまま…
>不思議だ!そう聞けば悩もうにも悩む種が無いではないか。そして顕徹君の語る
>どの話も皆、素直に肯定出来るからおかしい。弥陀が智慧や才覚で分からんでも
>よいのだ。このままでよいんだなあ。ああ、このままだった、このままだった。


■ 親鸞会公式ホームページより
>「ひょっとしたら、私はまだ信心決定していないのではなかろうか」とか
>「ハテナ、こんな心があってもよいのだろうか」
>などと思う心は、みんなこの疑心なのです。
>このような疑心は兎の毛の先で突いたほどあっても、絶対に信心決定していないのです。


以上より

高森氏は

「絶対に信心決定していない」
6神も仏も名無しさん:2007/12/16(日) 01:28:16 ID:itBUp0Ax
「比丘らよ。未来世に比丘どもは次のようになるであろう。
 如来の説かれたこれらの諸経典は深遠であって意義が深く、出世間のものであり、空と相応して
いるものであるが、それらが説かれる時には、彼らはよく聞こうとしないし、耳を傾けようとしないし、
了解しようという心を起こさないであろう。それらの教えを受持すべくよく熟達すべきものであるとは
考えないであろう。
 これに反して文芸人によって創られ、詩文調であり、文辞麗しい諸経典は、外道(ゾロアスター ミトラ ヒンズー)
に由来するものであり、弟子たちの説いたものであるが、それらが説かれる時には、彼らはよく聞こうとし、耳を傾けよ
うとし、了解しようとする心を起こすであろう。それらの教えを、受持すべくよく熟達すべきものである と考えるであろう。
 かくの如くにして、如来の説かれた、深遠にして意義が深く、出世間のものであり、空と相応してい
る諸経典は消滅してしまうであろう。 」
7神も仏も名無しさん:2007/12/16(日) 10:19:14 ID:ziVJV9iZ
>>2
蓮如は典拠にすべきだとおもわない。
また、
>「若し也此の廻疑網に覆蔽せられなば、更りて復昿劫を逕歴せん」
        (教行信証総序)
>「この信心を獲得せずば、極楽には往生せずして、無間地獄に堕在すべきものなり」
(御文章二帖目二通)

はぜんぜん意味内容が違うじゃないか。
親鸞が、どこに信心獲得しないものが全員地獄落ちなんていってるんだ?

「自力称名のひとはみな、
如来の本願信ぜねば、
うたがふつみのふかきゆへ、
七宝の獄にぞいましむる。」(正像末和讃)

「名号を称ふといふとも、
他力本願を信ぜざらんは、
辺地に生まるべし。」(末灯鈔)

「仏智の不思議をうたがひて、
善本徳本をたのむひと、
辺地懈慢にむまるれば、
大慈大悲はえざりけり。」(正像末和讃)
8神も仏も名無しさん:2007/12/16(日) 11:47:26 ID:aY2VHx+w
このスレは重複スレにつき、削除依頼が出されてます。
下記へ移動してください。
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/psy/1197636042/l50

今度このスレに書き込んだ場合は「重複スレ保全荒らし」として運営側に報告します。
9神も仏も名無しさん:2007/12/16(日) 13:18:14 ID:vK1kAHgc
>>7
このことについて大沼法竜師はこう書かれています。
「われわれは到底化土には行かれない、
信心を頂かなかったら、みな地獄じゃと言っていますが、
それは法門の筋道を知らない人のいうことです。」
(八万の法蔵は聞の一字に摂まる p.131)

「実地の求道はせず話を聞いているだけですから、
観念の遊戯をしているだけだから、報謝の称名の出ないのは当然だけれども、
仏さまの慈悲はその心を見遁さない大慈悲ですから、
忘れがちでも念仏をした自力の称名でも見遁さない法の徳で
化土まで往生さし」
(八万の法蔵は聞の一字に摂まる p.146-147)
10神も仏も名無しさん:2007/12/17(月) 09:14:25 ID:CTL/D1qt
>>8
>>1をよく読め。
スレの趣旨が違うだろ。
11渡海 難  ◆Fe19/y1.mI :2007/12/17(月) 19:09:38 ID:iyg3OhMu
>>2
親鸞会詭弁教学
 親鸞会の教学はデタラメなんだ。原因は、日本語の古文のイロハがめちゃくちゃなんだ。
 蓮如の文章は難しい文ではない。高森氏は本当に文系の大卒なのか?。あの程度の知識では、
国語の科目は受からんと思うが、どう?。龍大には、無試験の寺院優先枠があるというではない
か。高校生以下の古文読解力で説法しているから恐れ入る。

その1
 助動詞の「べし」は、「可能」と「推量」の意味があることを無視する。
 「べし」には、当然・命令・可能・推量という四つの意味がある。いずれの意味かは文意全体
から合理的に推測する。
 親鸞会は「地獄に堕つべし」という文章の解釈で詭弁を弄する。
 「堕ちる可能性もあるでしょう」という意味の文を、「必ず堕ちて当然である」と読めば、真意はめちゃ
くちゃになる。

その2
 副詞の「ただ」を「なんの意味もないさま。むなしいさま」という意味で理解する。
「ひたすら。もっぱら」という意味があることを無視する。
 「ただ」には、「まっすぐ・まとも・そのまま・そっくり・取り立てて言う程でもない・むな
しく・普通・無料・他でもなく・ひたすら・もっぱら・わずか」というさまざな意味がある(広
辞苑)

 「むなしく」の意味か、「ひたすら」の意味かは、文意全体から合理的に推測する必要がある。
 ただ称えても助からざるなり(むなしくいたずらに称えてもたすからん)。
 ただ念仏して弥陀にたすけらるべし(ひたすら称えて阿弥陀に助けられよ)。
 文意が代わればとんでもないことになる。
12渡海 難  ◆Fe19/y1.mI :2007/12/17(月) 20:37:55 ID:iyg3OhMu
 蓮如が、地獄堕ち間違いなしと太鼓判を押している例を紹介しよう

 そのゆえは、門徒のかたよりものを取るをよき弟子といい、これを信心の人といえり。これ大
きなる誤りなり。また弟子は、坊主にものをだにも多くまいらせば、我が力かなはずとも、坊主
の力にて助かるべきように思えり。これも誤りなり。かくのごとく坊主と門徒の間において、さ
らに当流の信心の心得の分は一つもなし。真にあさましや。師・弟子ともに、極楽には往生せず
して、虚しく地獄に堕ちんことは疑いなし。嘆きてもなお余りあり。

 会員より金銭を巻き上げる人を良い弟子といい、高森顕徹さんのように、巧みに財産を取り上
げる話術に長けた人を信心の人という。これは大変な誤りである。また、親鸞会会員は、自力で
は極楽浄土に行けないから、高森先生にたくさんお布施すると、自力では不可能でも、高森先生
のお力で極楽浄土に行けるように妄想する。これも誤りなり。高森顕徹さんと会員との間には、
浄土真宗の信心などは全く存在しない。真に口惜しく残念なことである。このような場合には、
高森先生も、会員も、極楽浄土には往生できず、真に残念ながら地獄に堕ちていく。地獄に堕ち
ていくと言うことは全く疑いがない。高森顕徹さんも、親鸞会会員も揃って地獄に堕ちることは
間違いない。真に残念である。  (蓮如)
13神も仏も名無しさん:2007/12/17(月) 21:13:55 ID:qNpHtrfW
>>11-12
重複スレあげるなニート海難
14神も仏も名無しさん:2007/12/17(月) 21:31:45 ID:6nagCCh1
念仏宗渡海会(「こんにちは会」ともいう)
・教祖 渡海 難(「とうみかたし」と読む) ←渡海紀三朗文科相とは無関係
・会費 4000円
・HP  ttp://www7b.biglobe.ne.jp/~propatent/
・根本聖典(?)親鸞の思想と教行信証(世界数ヶ国後に翻訳されると本人が称している)
「親鸞仏教の正当性を問う」ttp://mentai.2ch.net/psy/kako/970/970632275.html
「親鸞仏教の正当性を問う(パート2)」ttp://mentai.2ch.net/psy/kako/975/975404451.html
「親鸞仏教を見直そう。」ttp://mentai.2ch.net/psy/kako/979/979297776.html
「親鸞仏教を問う(V)」ttp://life.2ch.net/psy/kako/1000/10001/1000165825.html
「親鸞仏教論 W」ttp://life.2ch.net/psy/kako/1012/10129/1012997700.html
「□■ЯЯ親鸞仏教(浄土真宗)質問箱RR■□」ttp://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1123906853/
「○●Я親鸞仏教質問箱R(その2)●○」ttp://life8.2ch.net/test/read.cgi/psy/1157628310/
「○●Я親鸞仏教質問箱R(その3)●○」ttp://life8.2ch.net/test/read.cgi/psy/1179146870/
・教義 渡海教祖の思いつきで右に左にコロコロ変わる。ある時はお釈迦さまの代弁者となり、ある時は親鸞思
想の代弁者となる。大川隆法の「霊言」のようなものである。
ちなみにカルト教団に「サタン」とするものがあるのと同じく念仏宗渡海会にも「親鸞会」や「浄土真宗のお坊
さん」というサタンが存在し、自分に都合の悪い者がいると「親鸞会」や「浄土真宗のお坊さん」と言って決めつける。
ちょうど創価学会の「日顕宗」のようなものと思えばいいだろう。
・会員数 ゼロ(笑)
・教祖の性格 一言で言えば基地害、電波。独善的で絶対に他人の言うことを聞かない。
裁判の時弁護士が使うような論法で次々と質問をはぐらかす。 ・活動 2chでの布教活動を主とする。
あと、彼にとってのサタンである親鸞会の退会者に狙いをつけて退会者狩りを行うが念仏宗渡海会の信者になっ たという話は聞いたことがない。
渡海会には「座禅念仏」という行があるそうだ。それを真宗関係のサイトで説いて回った所、次々と拒絶されて いる。
あと「ああ先生」という呪文もある。詳しいことは分からないが人の意見を聞かない奴に先生もヘチマもあったものではないが。
15神も仏も名無しさん:2007/12/17(月) 21:49:35 ID:W5dWpIXY
親鸞会が「財施」に対して持つ考えは、下にあげた会長の言葉に表れています。

>金のある者には、大法の為にどんどん使うように勧めたらよい。
>自損損他のアブクゼニを、大法の為に活かすよう仕向けるのは、大慈大悲である。
>この精神を恥ずかしく思うのは、仏法の尊さがまだ分かっていないのだ。
>法もまた財なり、財もまた法である。

>(巻頭言・高森顕徹会長の言葉として)


財施の領収証 
http://homepage2.nifty.com/nonsect/shinrankai/img/zaise2_big.jpg

銀行への振込み票
http://homepage2.nifty.com/nonsect/shinrankai/img/zaise1_big.jpg

これは、見つかった多くの領収書の中で最も金額の多いと思われるものです。1坪とは
100万円のことで、4ヶ月間の間に4回の送金で、合計5,500万円もの財施をされています。
また、この領収書に“予約坪数”が書かれていますが、これは親鸞会に申告している今後の
財施の予定額を表します。
次は「正本2000御報謝」(2004年に竣工した正本堂建設に係る特別財施)として17畳が
納付された事を証明する領収書です。1畳は400万円ですから、6,400万円の納付がされています。



16神も仏も名無しさん:2007/12/17(月) 21:50:53 ID:W5dWpIXY
正本堂御報謝
http://homepage2.nifty.com/nonsect/shinrankai/img/zaise3_big.jpg

他にも、実に多くの財施の領収書や振込み伝票、また販売伝票や物品(アニメVTRや書籍)を
購入された資料がありました。当会が入手した資料をすべて調べました結果、

この方が会員として在籍された約6年間で財施された金額の合計は
確認が取れたものだけでも 1億4790万円 にものぼりまました。


財施予約申込書
http://homepage2.nifty.com/nonsect/shinrankai/img/zaise4_big.jpg

こうした多額の財施にあたって、ご本人や親鸞会からは家族に何の相談も説明もなかったそうです。
ご本人は、90歳を前にする高齢になられても「アニメ世界の光親鸞聖人(親鸞会が製作し、チューリップ
企画が販売した布教アニメ。7本セットで10万円)」の訪問販売をされていました。

支部の販売ノルマ達成のために、頻繁にアニメの在庫をご自分で買い取っておられたため、ご本人の
なくなられた後は、Aさん宅に大量の未開封のアニメが残されました。

http://homepage2.nifty.com/nonsect/shinrankai/donation2.html
17さび丸:2007/12/18(火) 17:54:23 ID:H0uDZcOo
私が会員であることの証明として
今週末の驚愕講義があることを知っています
現役会員であると信じていただけますか?

質問です
会長先生の言うことなす事、すべて正しいんだ
って雰囲気が嫌でなりません
どうして先生が正しいのですか?

自分の心に従ったら地獄行き。でも、会長先生も信用できません
私は誰に従ったら良いのですか?
やはり親鸞聖人の教えですか?
結局、親鸞会にいて獲信できるのですか?
18神も仏も名無しさん:2007/12/18(火) 18:09:12 ID:22gPWE/j
このスレは重複スレにつき、削除依頼が出されてます。
下記へ移動してください。
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/psy/1197636042/l50

今度このスレに書き込んだ場合は「重複スレ保全荒らし」として運営側に報告します。
19神も仏も名無しさん:2007/12/20(木) 11:30:07 ID:yLUnsIOt
親鸞会(笑)
20神も仏も名無しさん
ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ