あは=ぽったん 書込み禁止
2 :
神も仏も名無しさん:2007/09/07(金) 07:38:23 ID:+zRW67MK
禁止だ。
>>1 >スレたて乙
競馬、将棋、囲碁等のギャンブルの話題は、あはが居座ってる傍流『坐禅と見性』で存分にやってもらいたいものだ。
ここでは禁止。
引っ越してくるなよ。
スレ立て乙ですぅ〜
昨日もまた楽しく拝見させていただきました
5 :
ゴンガラ ◆9sX8uINWgQ :2007/09/07(金) 14:49:24 ID:Kj0pcQpP
正統派というのが笑える。
6 :
メシア(地のさそり):2007/09/07(金) 14:52:43 ID:QEray7qD
その気になれば誰でも組めるのにもかかわらず、
「禅はできますか?」
といってのけた例のクソ坊主は何ですか?
私なんてバラモンじゃないが寝ながら瞑想
できてたっつーの。
で、瞑想したら悪夢をみた。頃ス。
カラスが鳴いたの聞いてハッとなったって話しもありますし…
僕なんかは箸が転がるだけで腹抱えて笑い死にすることも(^O^)
>>7 おまえ半角の>>つけてレスNo.書き込め。
『
>>7』みたいに。
チュウチュウ。
携帯からで、しかもあんまり書き込み慣れしてないもので(^^;
>>8 うまくできましたでしょうか?
うまくいったみたいですね
レス汚し、失礼しましたm(_ _)m
そうそう
『任運無作』
ですよ。
道元さんは云ってます。
『 ただ身をも心をも、
放ち忘れて仏の家に投げ入れて、
仏の方より行われて、是に従いもて行くとき、
力をも入れず心をも費やさずして
生死をはなれ仏となる』
こっちから何をすることも必要ないんです。
13 :
神も仏も名無しさん:2007/09/07(金) 21:48:47 ID:HsplZ7eH
禅は道元を勉強することではないw
>>12 「こっちから何もする必要ないんです」
で、臨済禄からは
「そこを信じきれないのが〜」
と、続きませんか。
♪臨済禄ひさしぶりに手にとってみました。
やはり見性すると上堂と勘弁が理解できるようになる(伝わってくる)?
示衆がこんなに懇切丁寧だとは知らなかったです。
ちなみに岩波の青文庫臨済禄は2冊目。1冊目は、恥ずかしながら昭和時代に買ったやつです(*_*)
赤線だらけでまさに読みつぶしてたつもりだったんだけど。
なんだかな〜
チュウチュウ。
16 :
半膳:2007/09/08(土) 03:37:40 ID:bSrDZwsb
>>15 臨済禄の現代語訳で、文庫本サイズって、ほすぃーですよねー
『現関抄録』
因師問、隻手音声聞也未
僧応、聞了
師云、?聞音声、速道速道
其僧疑議、師便打
師云、?聞音声、速道速道 ×
師云、汝聞音声、速道速道 ○
師が、もう隻手の音声を聴いたか、と問うた。
僧は聞きました、と答えた。
師は、お前さん、隻手の音声を聞いたなら聞かせてみよ、と云った。
僧はここで答えられなかった。
師は棒で打った。
21 :
半膳:2007/09/08(土) 17:05:01 ID:sEmEGL6i
>>20 その僧のさとりの真偽を確かめるために、師は更に、公案を出します。
僧は、答えられなかった。
さとってはいなかったのです。
わたしは、隻手の公案の後、この公案。
『ここに、石で作った棺(ひつぎ)、石棺(せっかん)がある。
しかし、ふたが無い。
ここを自由に出入り(ではいり)、しなさい』
なるほど、自由自在に出入り できたのです。
>>21 >『ここに、石で作った棺(ひつぎ)、石棺(せっかん)がある。
しかし、ふたが無い。
ここを自由に出入り(ではいり)、しなさい』
ふたが無いのだったら自由に出入りできるが当たり前と思うのですが?
これ公案ですか?
私だったらふたがある石棺にします。
半膳さん、
隻手の公案与えられたときはどうだったの。
最初はやっぱちんぷんかんぷんでしたか?
24 :
神も仏も名無しさん:2007/09/08(土) 20:31:34 ID:8FMDZ3om
自由自在にうんこたれるようになった訳か。
>>23 割れ茶碗さんは見性してるそうですが、どんな公案で見性したのでしょうか。
私も是非、公案に取り組んでみたいと思います。
茶碗よ。 ちゅうちゅう五月蝿いぞ。
茶碗じゃないが、俺の前に女を差し出せ!逝かしてやる!!
29 :
割れ茶碗:2007/09/09(日) 00:59:05 ID:ct37LoGR
「割れ茶碗さんは見性しているそうですが」
私には「あわよくばこれをきっかけに悟れるんじゃないか?!」という、病気に近い癖みたいのができちゃってて。
私はこの先も悟れないと思うんすよ。
で、それがわかってるんだからあきらめて、割れ茶碗でよきゃ遊んでやってください、という感じッスm(_ _)m
「その過程であわよくば悟れるんじゃないか」
が絶対出てくるから、今の茶碗が悟れるわけはない。
前スレで卑しい鼠と呼んでくれた人、
そういうことです。
♪ちくしょう、鼠だったのにハエになっちった。
ぶ〜んぶ〜ん。
>>28 女の子あてがわれたのはくやしくも半膳だよ(>_<)
一緒に飛びましょ
ぶ〜んぶ〜ん。
30 :
地のさそり:2007/09/09(日) 02:10:01 ID:Kw+Du09e
仏は神を超えるとかほざいてるくせに、何で「禅」
には「しめすへん」がついてるんでしょうね。
道元なんか、修行それ自体を目的とするクソ坊主でしょう。
私の前に、とか錯乱坊(うる星やつら)の姿で皆川道元と
名乗って現れ、
「エルヴィラ、だっこ、だっこ」とかほざいてやがりましたよ。
修行の先にはまた破戒ですか。
31 :
半膳:2007/09/09(日) 02:16:43 ID:SqUtI6BL
>>22 そういう風に、解釈するんだなー、と、ふしぎです。
いや、あなたにかぎらず・・・
石棺のふたが無いとは、
ふたを開けての出入りができないということで・・・
石棺の形をしている石、といえばいいのでしょうか・・・
32 :
半膳:2007/09/09(日) 02:18:49 ID:SqUtI6BL
>>23 手がつけられません
どう取り組んでいいのかが、わからないのが、長く続きます・・・アセ(-。−;)
33 :
半膳:2007/09/09(日) 02:19:32 ID:SqUtI6BL
半膳は自由自在ではないの?
35 :
地のさそり:2007/09/09(日) 04:01:41 ID:Kw+Du09e
禁欲的にもかかわらず、例えば、タマルの光体が女陰を私のおしりに
くっつけて、ま○こカオスを放って気持ちよくさせてきたとき、
シャウラの番人は、
「頭いかせれば離せるよ。」
と私に伝えるのでありました。
ところで、道元だが、あいつ、私になまこみたいな不気味なもの
つけて、どっかに行ったよ。修行なら厨房のときに自分で考えて
熱湯風呂に数時間とか、東北の冬に窓全開で瞑想したりしてたのにね。
36 :
地のさそり:2007/09/09(日) 04:03:07 ID:Kw+Du09e
禅を熱湯風呂や、窓全開の半そで短パンで、でした。
37 :
地のさそり:2007/09/09(日) 05:50:59 ID:Kw+Du09e
で、タマルだが、その後、鬱なヤハウェーみたいなものが
私の肩から出てきたんだけど、あれ、なんだ?俺の隠し子じゃなかろうな?
とにかく、あのタマルが女陰を使ったあたり、私はユダヤ人の血統だったりして。
>>21 あいかわらず、お前さんは嘘八百の公案もどきをもちだしてるな(w
そんな稚拙な公案もどきなんて、どんな師家もだすはずがない。
なぜならお前さんのいう石棺なんて、お前さんの目の前にどこにもないからだよ。
つまり脳みその中での作り事だから、公案にならないんだよ(w
おお馬鹿もんが!
半膳さん、お答えありがとうございます。して昨晩酔っぱらい書き込みめんぼくない(>_<;)
>22さんはどうなんでしょう。
必死に公案解こうとするうち、あっちに外れてこっちに外れて、しっちゃかめっちゃか。
私みたいのの二の舞にならなければ何年か後には見性される方のようにも思えます。
マジレス系の場合、前に半膳さんおっしゃってたようにコテハンお持ちになるのも一考かと。
40 :
半膳:2007/09/10(月) 15:50:46 ID:KRyFLAKX
>>38 では、あなたの言う考案とは、どういうものなの?
41 :
半膳:2007/09/10(月) 15:52:38 ID:KRyFLAKX
>>39 割れ茶碗ブ〜ン さん
レスは、すべて禅ですよ・・・・・……(-。-) ボソッ
ここもすでに病原菌に冒されている。オワッタナ
一人で公案ゴッコさせてもいいじゃん。
みんなわかって笑ってるし、アホを相手にしてないんだから。(w
>41
そうでした
おはずかしい
>>40 ちみちみ、失礼なこと言っちゃだめだよ。
ちみみたいなろくに坐りもしないものに、親切に答えて下さっている。
公案なんて、もったいないちみにだよ。
ちみには、もうちょっと、自分を知ることが必要だな。
ましてや『あなたの言う考案とは、どういうものなの』なんて質問、大変失礼なことだよ。
ちみは、自分のスレから出ないで、お馬さんや碁、将棋など俗欲を追いかけてればいいんじゃない。
46 :
半膳:2007/09/10(月) 23:05:22 ID:ljqXdSKy
>>44 割れ茶碗 さん
やはり、
禅は、さとりを求めます。
常に自分をその方向へ、引っ張ってください。
47 :
半膳:2007/09/10(月) 23:06:09 ID:ljqXdSKy
僧が師に聞いた『万法は一に帰えると言うが、では一体、一は何処に帰るのか』
師は答えた『我、青洲に居たころ、一領の布巾を作ったが、重さが七斤あったよ』
これが答えなのと言いたいような、ずいぶんとぼけた答えだと思うが
どういう意味なのか、さっぱりわからない。
七斤 = 4.2 キログラムだから・・・
一領(ひとそろい)の布巾が4.2 キログラムになったのだね。
昔、普化は日が昇ると街に現れ、鈴を振りながら「明るいのが来れば打つ、暗いのが来れば打つ」と叫んで歩いていた。
ある時、それを聞いた臨済は、普化の真意を探ろうと、
小僧を使って「全くどこからも来なければ、どうするんだ」と聞いて来いと命じた。
普化は、訊く小僧を撥ね付け「明日は、大悲院でお斎(とき)があるよ」と答えた。
小僧は帰って仔細を話すと、臨済は「やはりあいつは只者ではないと思ったよ」と云ったという。
この公案もあわせて考えたらよいのではないでしょうか。
51 :
神も仏も名無しさん:2007/09/11(火) 10:06:03 ID:JeAOxeVU
空即是色
俺がお斎全部食ってやる。
公案も良いけどもっと現実味のある話はないの?
>>49,50,51
レスありがとうございます。
なんとなく・・・・、そうなんですか。たぶんそうなんですね。
じゃあ自分では、こういう答えでもいいものなのかも。
「昨日は晴れたが、今日は雨だ」
そんじゃ「昨日は押し出し、今日はうっちゃり」でもいいのか?
どう答えてもOK。
ただし、悟りには関係ないですがね。
57 :
神も仏も名無しさん:2007/09/12(水) 18:21:00 ID:Atyb4GV8
球です。気が向いたら又きます。
58 :
神も仏も名無しさん:2007/09/12(水) 19:29:14 ID:EItdKXH3
小さな悟り。
>>54 どう答えてもOK。
ただし、悟りには関係ないですがね。
「什麼生。
あんぱんとジャムパンと食パンがそろって道を歩いていた。
それを見かけたクリームパンは後ろから彼らに声をかけた。
すると食パンだけが振り返った。是如何」
「説破。・・・・」
よろしくお願いします。
61 :
神も仏も名無しさん:2007/09/13(木) 09:48:34 ID:vLXu6jrR
僧の問いが答えだから、師も答えようがなかった。
62 :
神も仏も名無しさん:2007/09/13(木) 09:54:28 ID:vLXu6jrR
遅レス申し訳ありません。
>46
半膳さん、ひさびさの坐禅も昔と変わらずやかましいばかりです。
ご存知の通り私は忌み嫌われる類の「学者」「悟り臭き者」ですが、
悟れずとも禅知識があるおかげでましな生き方ができているように思えております。
イソップに意見求めたくも、彼は連休明けまで忙しい模様。
いただいたご指示を前に長考モードでおりますm(_ _)m
64 :
狸和尚:2007/09/13(木) 20:52:41 ID:mPqFZWfW
ほほぉ
このスレはちょっとはマシかと思っていますが。
判然さん、石の棺桶が夢ん中で寝床になったりしたり・・・まあ結構だけど。
食パンには耳があるから振り向いた? ぐふふふ
茶碗さんは善知識のようで、よろしく御願いします。
65 :
半膳:2007/09/13(木) 20:54:07 ID:VCCR+ilr
>>63 割れ茶碗 さん
学問ではないのです。
峠の茶屋のおばあさんのように、こどものように、すぐに、なりきることでしょうか・・・
66 :
半膳:2007/09/13(木) 20:56:23 ID:VCCR+ilr
>>64 狸和尚 さん
すでに和尚さんで
しかも、たぬき さんですか・・・
たぬき、と、おしょう
どちらが、あなたでしょうね・・・[電柱]д ̄) チラッ
汝の一念心の治まること能わざるところ呼んで無明という。
無明はその住処なく、また始終なし。
68 :
狸和尚:2007/09/13(木) 21:08:21 ID:mPqFZWfW
汝の一念心の治まること能わざるところ呼んで無明という。
無明はその住処なく、また始終なし。
69 :
狸和尚:2007/09/13(木) 21:16:51 ID:mPqFZWfW
>>66 >たぬき、と、おしょう
>どちらが、あなたでしょうね・・・[電柱]д ̄)
其の差別する念もまた無明と云い、二は一にして『万法帰一』といいつべし。
70 :
半膳:2007/09/13(木) 23:26:13 ID:VCCR+ilr
>>69 たぬき和尚
あれこれ、おっしゃることは、和尚っぽい!・・・・(#/__)/ドテ
人生、自分の思い通りにいかないなと、多くの人が感じる時があると思います。
何故そのように感じるのでしょうか?
72 :
狸和尚:2007/09/14(金) 17:38:39 ID:zkRTuuEl
>>71 いま貴殿は其の様な念を生起させていますが、その念そのものがそうさせているのです。
故に元来、其の念は存在しないものですから、念が去れば感じることもありません。
73 :
神も仏も名無しさん:2007/09/14(金) 18:17:34 ID:PAFHsNwE
何故そのように感じるのでしょうか? 念が去れば感じることもありません。
74 :
神も仏も名無しさん:2007/09/14(金) 20:42:25 ID:87TMgPMA
>>71 それはあなたが世界を自分とはまったく別ものと思っているからですよ。
75 :
神も仏も名無しさん:2007/09/15(土) 08:42:20 ID:Eyf+crfW
76 :
神も仏も名無しさん:2007/09/15(土) 13:49:29 ID:Eyf+crfW
数字の書いてある球ですが転がるたびあ一だ、あ七だ、万だと
77 :
神も仏も名無しさん:2007/09/15(土) 17:10:00 ID:MamCuC6l
過去を捨てる事が出来たら、その応用で未来も捨てれるんだけどなー
78 :
神も仏も名無しさん:2007/09/15(土) 17:50:20 ID:MamCuC6l
理想と現実のギャツプね。こいつをどう克服するか?その日その日をただ生きる、何か変化があれば、その時々に対応すればいいだけ。
どう対応するか?
坐る時間が多いほど変わってくるかと…
79 :
神も仏も名無しさん:2007/09/15(土) 19:34:04 ID:MamCuC6l
でも、自分で落とすのは大変。師に落としてもらった方がいい。
でもさ、師についたら、今度はこの師についていいんかな?って疑問がわく時がある。
うーん、そんときは、違う師探すか、この師と心中するかだね、あはは
80 :
神も仏も名無しさん:2007/09/15(土) 19:59:59 ID:MamCuC6l
うーん何となく、ここで愚痴ってる俺。
悟るたびに、後戻り出来ないの、あの人間くさいの返せーって感じ。
81 :
狸和尚:2007/09/15(土) 21:20:02 ID:BSo0VraW
煩悩に塗れた頃が懐かしく思うのは、また郷愁に似て懐かしいものかも知れんな。
それも業というもんよ。
82 :
神も仏も名無しさん:2007/09/16(日) 08:58:59 ID:VbKlFStN
なぜ心はうつろいゆくの あつい思いを知った私でいさせて。
歌岡村孝子 センチな秋た゛なあ
83 :
神も仏も名無しさん:2007/09/16(日) 12:16:58 ID:yhuIKpt9
الإمارات العربية المتحد
84 :
神も仏も名無しさん:2007/09/16(日) 12:32:20 ID:dy0rwnyr
>65半膳さん、
数日、スレッド覗かずにおりましたm(_ _)m
ありがとうございます。
考えて(取り組んで?)みます。
来月7日あたりにイソップと飲む可能性が高いので、その際話しを聞いてもらおうかと思っております。
↑すいません、
sageもせず名も書かず(>_<)
>84は割れ茶碗でした。
86 :
神も仏も名無しさん:2007/09/17(月) 12:19:47 ID:/F5CQOaK
あー悟るてのは、終わって行く訳。
うーん、くうそくぜいしき。色に帰れるんかな、ちきしょー
一回死んだ人間が、浮世で遊ぶ、やってらんねーぜ
87 :
神も仏も名無しさん:2007/09/17(月) 13:56:43 ID:4guqMBL4
空だ、あらつ色だ。
悟っているのか?悟られているのか?
88 :
神も仏も名無しさん:2007/09/17(月) 14:31:42 ID:/F5CQOaK
さー?結構どんでん返しがあるからさっ!
89 :
半膳:2007/09/17(月) 15:48:22 ID:X6i2nlGd
>>84 割れ茶碗 さん
> >65半膳さん、
>
> 考えて(取り組んで?)みます。 来月7日あたりにイソップと飲む可能性が高いので、その際話しを聞いてもらおうかと思っております。
リアルで、禅のことについてしゃべれる友がいると言うのは、いいものでしょうね。
90 :
瓢箪鮎:2007/09/17(月) 20:45:06 ID:MKiEP+pp
人生は夢ですね。
されど、よい夢をみるか悪い夢をみるかなんでしょう。
91 :
神も仏も名無しさん:2007/09/18(火) 06:42:38 ID:cXhWCk0B
そうですね夢をみるのか夢にみられるのかですよね。
92 :
神も仏も名無しさん:2007/09/24(月) 08:46:28 ID:yQQyn1KQ
誰が悟り、誰が夢をみる
93 :
神も仏も名無しさん:2007/09/24(月) 09:08:02 ID:5thj+Nxq
海の中で溺れている私です
その誰かをここにつれて来い
95 :
神も仏も名無しさん:2007/09/24(月) 09:23:25 ID:yQQyn1KQ
殴られるぜ(笑
96 :
神も仏も名無しさん:2007/09/24(月) 09:40:02 ID:5thj+Nxq
貴方の目の玉の中
目玉引っこ抜くぞ
98 :
神も仏も名無しさん:2007/09/24(月) 13:43:18 ID:5thj+Nxq
右目、左目どちらか言わないで良かった。
言わなければ両眼引っこ抜く
100 :
神も仏も名無しさん:2007/09/24(月) 15:44:54 ID:5thj+Nxq
引っかかった引っかかったスイマセン
有難うございました。
右目引っこ抜く 参りました。
左目引っこ抜く 参りました。
あのね。禅はくだらない謎かけじゃないのよ。
当たり前のことを当たり前に受け取れない香具師は
まず何よりも先に
それだけを訓練することをお勧めするわ。
話はそれから。
ほぉ、これは大きく出たもんだ
当たり前をご存知か?
お前らと話すつもりはないよ。時間のまったくの無駄。人生も短いというのに。
くだらねーこと聞くよりも働けよ。さもなくば部屋の掃除でもしとけ。
104 :
神も仏も名無しさん:2007/09/26(水) 09:45:51 ID:5jQF5j5D
すいませんでしたはしゃぎすぎていたのです。
棚からぼたもちがおちて私の頭にあたった。
仕事まじめにしなきゃ
>103
この感じは見性者独特のコミニュケーションに思え
すばらしい!
鬼和尚さんのスレッドを覗かれると面白いような気が....
今は長文レスの方が書き込みされてますが、その前の方。
見性するのと悟るのは違うの?教えて下さいm(__)m
691Fはおるんかな?
>108さん
たぶん同じかと思います、
♪鬼和尚さんのとこ、
121、136、139
あたりです。
あと、坐禅と見性主人公スレの653
>その人、個人がどうのこうのということではありませんから、
も。
『明らかな見性体験の無い方』(私含め)ご一読を
m(_ _)m
直視人心
ムーディー勝山。
ありがとうございましたm(__)m
なるほどとは思うがなぁ
どうも、祖師意がないなぁ
>112さん
わざわざ見に行っていただきありがとうございます。
♪単に、私が感銘を受けただけという面もあります故、ご期待にそぐわなかった際にはご容赦お願いいたしますm(_ _)m
114 :
定年退職者:2007/09/28(金) 11:57:25 ID:6hTMDyqh
定年を機に禅をやり始めたものです。
禅機とはどういうことなのでしょうか。
本で読んでも分からず、よろしく教えて下さいm(__)m
借りた覚えもないのに督促が来た!って感じとか。
116 :
定年退職者:2007/10/01(月) 21:15:40 ID:VklqdROK
スルーされてるのでしょうか。
知ってる方、御願い・・・・。
>>114 禅やり始めたならお師さんに聞けば良いし。
>>116 スルーされてるわけではありませんよ。
>115が答えてくれてるじゃありませんか。
115は「禅機」とはこのようなものだ、と言っているのです。
このように115は自らの「禅機」を現した、という言い方が出来るでしょう。
あるいは115は、あなたに向かって、このように「禅機」を発したとも言える。
しかし、初心者であるあなたは115の「禅機」を受け取ることができなかったのです。
こういう場合、いまだ「禅機」が練れていないとか、いまだ「禅機」が薄いというような
言い方ができます。
まあ教科書的な回答をすれば
禅的な「機会」「きっかけ」「契機」、さらには禅的な「境涯」「境地」「働き」
これらをひっくるめて「禅機」と言っているようです。
ご精進ください。
119 :
瓢箪鮎:2007/10/02(火) 09:53:01 ID:SECvwz7c
日常生活において例を挙げてみましょう。
あまりよい例ではないかも知れませんが。
電車で座席に坐っていたとき、腰の曲がった老人が立った。
そのとき事も無げに、すっと手をとって席を譲った。
そのとき「なんで俺の前に立つんだ、仕方がないか」などと思って席を譲るのでは、禅機があるとは言えません。
無我無心から発した行為だから禅機と言えるでしょう。
118さんも言ってるように悟りの境地からでた心の機用(はたらきつまり行為)でしょうか。
ついでに、こういう風に屁理屈をこいている(死句に参じている)のは禅機がないといいます。
違うよ。
「そういう風に妙に卑下して言う言葉の中に禅機を見出すことはできない」
こう使うんだよ。
121 :
定年退職者:2007/10/02(火) 20:57:18 ID:aZGwyrM/
ご回答下さった皆さんありがとうございます。
>115
これが禅機だとは思いませんでした。親切なご回答だったのですね、失礼しました。
しかし今の私にはどうしても分かりません。
>117,118,119,120
ご丁寧な説明でありがとうございます。
とくに具体例を挙げての説明には感謝します。日常生活の中にも禅機があるということが分かりました。
これからも精進して参りたいと思います。よろしく御願いします。
122 :
瓢箪鮎:2007/10/03(水) 10:58:52 ID:xkxW3mYb
>>120 ふむふむ、なるほど。これは道理ですね。
123 :
本日未熟者:2007/10/03(水) 11:28:22 ID:xkxW3mYb
自覚しましたのでコテハンを瓢箪鮎から変えます。
よろしく。
妙に卑下するということは、「自分を偉く見せたい」の裏返しなんだよな。
だからおまいが長々と書いたことはかなり、なんちゅうか、
恥ずかしかった。
それから、コテハン変えたら何かいいことあるのかな?
禅機について知ったかぶり言う奴はこんなもんかな。
125 :
○:2007/10/03(水) 20:09:42 ID:vunjV0yh
うわぁ。まだ似たようなことやってたんだぁ。
禅機とか難しいこといってますねえ。
126 :
本日未熟者:2007/10/04(木) 08:33:44 ID:Ee80KM17
>>124 いろいろ憶測なさっておいでのようで・・・
長々書いたつもりでもないし、なにもあなたが恥ずかしがることはないと思いますがね。(w
コテハンを変えたのは最近流行の歌にチョット洒落たつもりなので、深い意図はありませんよ。
いいことあるとかないとか、そんな詮索はあなたの妄想では・・・・・・。
これは”ゼンキガミイダセナイ”というものなのでしょうか(w
127 :
神も仏も名無しさん:2007/10/04(木) 09:52:13 ID:FbBkL8DR
何の為に生きるんじゃなくて、生きる事そのものに意味が有るんだよ。
だから、地べた這いずりまわってでも生きたもん勝ちなんだよ。
それから、テレビは見るなよ。有害無益だよ。
とにかく、本を読めよ。「山田無文(やまだむもん)」を推奨するよ。
128 :
本日未熟者:2007/10/04(木) 10:15:23 ID:Ee80KM17
>>127 無文さんの講演を聞いたことがありますが、聴講後は、とてもすがすがしい気持ちになったことを覚えていますよ。
129 :
狸和尚:2007/10/04(木) 21:31:51 ID:a6F9BTyD
なにをごちゃごちゃ互いに批判しとるんじゃい。
そんなんじゃ、禅機もへったくりもありゃあせんがな。莫迦門が
テレビなんぞ、自然に見なくなるようでなきゃならんよ。
>>126 気持ち悪い奴だなあんたw
いいか?お前にはもう一度言わせてもらう。
>妙に卑下するということは、「自分を偉く見せたい」の裏返しなんだよな。
それから、何を食ってかかってるんだ?俺のレスにむかついたか?
お前がしたり顔で妄想なんて言ってるが、わかって言ってんのか?
人間はな、妄想なくしては一分一秒でも生きてはいけねーんだよ。
妄想の無い瞬間は坐禅、或いは禅だけだ。
お前みたいなちょっと分かったヅラするやつが一番タチが悪いんだよ。
>>129 テメーもだがまあいいや。
そうだよ。禅機なんかもともとねーんだよw
つか、寝床へ帰れ。
ハハハハ・・・・・
どうもコノスレは食いつきの基地外が一匹住み着いたようですね。
世にすねた小僧ッ子か?
テレビは見なくなったがネット中毒になったおいらが通りますよー
134 :
本日未熟者:2007/10/05(金) 08:49:37 ID:xha1ACAA
非難ばかりしてるやつの裏返しは自信の無さの裏返しか。
哀れなやつよ。
135 :
本日未熟者:2007/10/05(金) 08:54:07 ID:xha1ACAA
>>130 >人間はな、妄想なくしては一分一秒でも生きてはいけねーんだよ。
そうかそうか、では精神病院へいって治療を受けるがよいな。
基地外を相手にするのはこれくらいにしようか。
おまえさんとは、あばよ。
半膳さん、おつかれさまです。
ご無沙汰いたしております。
明日、予定通りイソップと飲むことになりました。
当初は「再び禅から離れたものか、続けてみるか」などといった相談でもするつもりが、半膳さん他皆さんの書き込みを拝見するに、現状、どう表現したものか…色々「楽しみ」です。
半膳さんも一緒に飲めたらいいのに、とか思ったりしています。
イソップはCOSMOSのDVDを持ってくるそう。
「悟りやすくなるなら見るよ」
などと生意気申したりしております(^_^;)
137 :
コーネリアス:2007/10/05(金) 18:42:37 ID:3p4683NO
坐禅をすると非難とか否定することとか減りますか?
やってみようかな坐禅。
138 :
神も仏も名無しさん:2007/10/05(金) 18:53:04 ID:UtsJYeE5
>>135 あれ?ちょっと自分に対してきつく当たられたらこれですか?
最初にレスしてくれたあの落ち着いた態度はどこに行ってしまったの?
>>人間はな、妄想なくしては一分一秒でも生きてはいけねーんだよ。
>そうかそうか、では精神病院へいって治療を受けるがよいな。
↑こんなことを書いてるからだめだめなんだよ。
もちょっとましかと思ってつついてみたら、こんなんか。
結局キチガイ呼ばわりで自分に良いようにバカ晒して終了てw
未熟者って言うか、単なる厨房認定。
何が「あばよ」だよwww
まあいいや、さようなら。
やり始めは、みじかないつも不満に思ってることとかドバーってでてきてなんじゃこりゃ?だけど、続けてくうちにすっきり出来て気持ちいいよー
140 :
コーネリアス:2007/10/05(金) 19:12:38 ID:3p4683NO
>>139 アドバイスどうもです。
坐禅とにかくやってみます。
うん、また何か疑問に思う事あったら書きこんでねー
142 :
神も仏も名無しさん:2007/10/05(金) 19:24:34 ID:6Q7FLP1c
宗教なんか信じるのって馬鹿限定だよな?
>>138 ハハハハ・・・・
おまえ何をそんなに向きになってるんだよ。おまえの負けだよ。
キチガイ呼ばわりされてもしょうがねえな。やめとけやめとけ
>>143 横レスと話をするつもりはない。すっこんでろ!
・・・でなければ、
>キチガイ呼ばわりされてもしょうがねえな。
とあんたが言う根拠を挙げてくれ。
そうじゃなきゃ話にもならんw
>>144 他人の一言一言にいちいちくっついて、妄想に妄想を重ねていくのがキチガイだというんだな。
そうやって、一日中妄想してるんだろう?
うつ病かもしれんな。しかも激情型だしな。
まず2chに来るよりも、病院でみてもらったほうがいい。最近はいい薬があるらしいぞ。w
>>144 激情型妄想さん。
明日の支度があるので、今晩はこれにて失礼。
たまには妄想しないで寝たほうがいいよ。いや、老婆心まで・・・
147 :
神も仏も名無しさん:2007/10/05(金) 23:00:30 ID:mbcLwdm+
そんなんじゃ根拠を挙げたとはいえないんじゃないの?
人をキチガイ扱いすると言う妄想の虜。それが
>>145 妄想が妄想を呼ぶのは誰しも同じ事。
>>145は結局はただ罵倒するのみで終わってるでしょ
>>138がキチガイだと言う確固たる論拠を述べなければ議論も何もあったもんじゃない。
それを2ちゃんでは厨房と言う。
ここって、叩いてみてからそっからの遊び場だったんだけどさw
上品になったもんだなw
>>145 妄想というならお前も同じ穴の狢。妄想の虜。人は妄想の中で生きるが、自由にそこから離れることも出来る。まああんなこと言ってるようじゃ分からんだろうけど。
吉外同士で楽しく遊べばいいのさ。
151 :
神も仏も名無しさん:2007/10/06(土) 16:49:18 ID:mGFwOlil
馬女の一人芝居 つまんね
楽しいですか馬鹿ものども
寂しいですか>152
154 :
半膳:2007/10/06(土) 23:12:26 ID:+fCOr2lg
>>136 茶碗 さん
今日は、土曜日ですから、イソップさんとおいしいお酒を飲まれたことでしょうね。
わたしも、ご一緒したいものです・・・( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
禅は、と言うより宗教は、
「いかに生きるか 』
というのが、原意ですから、
> 「禅から離れたものか、続けてみるか」
・・・は無いでしょうね。
いま禅の どまんなか ですよ、だれもが、みな・・・
156 :
半膳:2007/10/06(土) 23:32:20 ID:+fCOr2lg
>>155 >
>>154 > 禅のどまんなかって何?
行住坐臥、
ぎょうじゅうざが
生きてるって事ですか・・・
158 :
うな:2007/10/07(日) 00:05:15 ID:bRRHS4xj
見性するのと悟るのは違うんじゃないの
この公案に正解したら認めてあげてもいいけど
公案1 この世のすべての事柄において 何が正しくて何が間違っているのか
公案2 1と10は、どちらが大きいか
公案3 無とはなにか
159 :
半膳:2007/10/07(日) 00:06:30 ID:3v2ghuG6
160 :
半膳:2007/10/07(日) 00:08:17 ID:3v2ghuG6
>>158 > 見性するのと悟るのは違うんじゃないの
> この公案に正解したら認めてあげてもいいけど
> 公案1 この世のすべての事柄において 何が正しくて何が間違っているのか
> 公案2 1と10は、どちらが大きいか
> 公案3 無とはなにか
鹿児島の方であれば
うな どん さん
食べ物にも有ったような、うなどん って・・・
>>159 禅のどまんなかでこりゃこりゃで
生きることで、なんじゃそりゃ
163 :
半膳:2007/10/07(日) 02:16:24 ID:vZBATaNt
>>161 >
>>159 > 禅のどまんなかでこりゃこりゃで
> 生きることで、なんじゃそりゃ
3りゃ・・・ですよ・・・・・……(-。-) ボソッ
164 :
半膳:2007/10/07(日) 02:17:55 ID:vZBATaNt
>>163 訂正
↓
きむ、4じゃ・・・・でしたね・・・(;^_^A アセアセ・・・
>154半膳さん(^_^)
> 「禅から離れたものか、続けてみるか」
・・・は無いでしょうね。
いま禅の どまんなか ですよ、だれもが、みな・・・
言葉えらびを間違えました。
すみませんm(_ _)m
イソップ、自分の車の運転席ドアを開けて激突、流血いたしました。ばかだねえ(>_<)
見性済んでもおっちょこちょいはそのままおっちょこちょい
m(_ _)m
166 :
神も仏も名無しさん:2007/10/07(日) 21:46:28 ID:e6u7Q3Ec
見性のあの無重力体験は凄かったな〜
167 :
半膳:2007/10/08(月) 13:58:32 ID:eVaGxwU4
>>165 茶碗 さん
> イソップ、自分の車の運転席ドアを開けて激突、流血いたしました。ばかだねえ(>_<)> 見性済んでもおっちょこちょいはそのままおっちょこちょい m(_ _)m
(≧≦) ゴメンヨー、不覚です、思わずPC前で吹き出しましたぁ〜♪
眼科を、おすすめします。
白内障の恐れも・・・
または、夜間の運転を控えるのも、良いと思います・・・
明順応
暗順応
しぼりの役目が落ちているとも・・・
168 :
半膳:2007/10/08(月) 13:59:29 ID:eVaGxwU4
>>166 (笑)
ナイ!! ◇ミ\(°ロ°\)三三(/°ロ°)/ミ◇ ナイ!!
>167半膳さん
白内のご心配いただいたこと、こちら揃ってまだ老眼程度で、かなりウケました(^-^)/
イソップに
「見性者用語(?)で何てレスする?」
と聞いたら
「ただただ大笑い、と書き込んで〜」
とのことです♪
かのビヴェーカナンダも身体が無いってぶったまげたんだよね。
それから後悟の修行が始まった。
まず無重力体験見性だね(笑)
171 :
半膳:2007/10/08(月) 17:51:35 ID:WzV0yaKo
>>169 茶碗 さん
> >167
> 白内のご心配いただいたこと、こちら揃ってまだ老眼程度で、かなりウケました(^-^)/
> イソップに 「見性者用語(?)で何てレスする?」 と聞いたら 「ただただ大笑い、と書き込んで〜」 とのことです♪
歯、目、○○、とか・・・
油断大敵・・・
ご用心のほどを・・・[岩陰]_・。)チラ
イソップさんには、こうお伝えください。
「闇夜にカラスを見、 雪を銀椀に盛る」と、
172 :
半膳:2007/10/08(月) 17:52:50 ID:WzV0yaKo
>>170 (笑)
($・・)))/~~~ ゴクロウサマー♪
道元はそれを身心脱落と言った。
174 :
半膳:2007/10/08(月) 17:54:16 ID:WzV0yaKo
>>173 > 道元はそれを身心脱落と言った。
俺、聞いてない。
エネルギーだけがそこにある無重力体験・・
マインドが重力をもたらすなんて現代科学でも発見出来ないだろうな。
こころでも身体でも無いという体験。凄すぎ!
177 :
半膳:2007/10/08(月) 18:02:31 ID:WzV0yaKo
いやー真の見性者っているのですねー 参った!
身心脱落ー凄すぎ!!
がんばって坐禅しよう!!
180 :
半膳:2007/10/08(月) 18:17:46 ID:WzV0yaKo
>>178-179 頑張るって、何を?
坐禅って、マネッコだけど、何を真似てるのだろうなぁ?・・・
似非見性者っているんだな〜
末法の世には似非見性者が現れるって言うしな・・・
でも偽者がいるから本物がわかるんだね!!!
183 :
半膳:2007/10/08(月) 18:24:15 ID:WzV0yaKo
>>181-181 (。_゚)〃ドテッ!
他はどうでも、自己を見つめるって事・・・それが、大切・・・
カルトでは光を見ると見性らしい・・(汗)
教えるものも教わるものもいないとは心身脱落なのか>>>>>わお!!
186 :
半膳:2007/10/08(月) 19:33:51 ID:KyZYOgQ7
>>184 > カルトでは光を見ると見性らしい・・(汗)
( *~∇~)_θお薬です〜 お大事に〜♪
187 :
半膳:2007/10/08(月) 19:34:44 ID:KyZYOgQ7
>>185 > 教えるものも教わるものもいないとは心身脱落なのか>>>>>わお!!
>心身脱落
これは、なんと読むのか・・・?
うんこはトイレで脱落。。。
189 :
半膳:2007/10/08(月) 19:58:09 ID:KyZYOgQ7
>>188 > うんこはトイレで脱落。。。
物質のことはそれで解決ですか・・・ケツ つながりで・・・φ(。。;)メモメモ
学者肌ですねメモるなんて。
191 :
半膳:2007/10/08(月) 20:06:59 ID:KyZYOgQ7
>>190 > 学者肌ですねメモるなんて。
(*^‥^*) ぽっ♪
わたしのような神秘家と学者肌の半膳さん。
宇宙のはーもにーですね!!
193 :
半膳:2007/10/08(月) 20:26:55 ID:KyZYOgQ7
>>192 > わたしのような神秘家と学者肌の半膳さん。
> 宇宙のはーもにーですね!!
(#/__)/ドテ
194 :
神も仏も名無しさん:2007/10/08(月) 22:10:51 ID:uF3iZ7Mq
>171半膳さん、
おつかれさまです♪
イソップさん、おでこに絆創膏貼って先ほどお帰り。
彼は禅語はほとんど知らないので、うちにあった本の銀椀のページを見せました。
コーヒー飲みつつしきりと感心しておりました。
後ほど自分でレスするよう伝えました。
チンコと眼と歯、
老眼はじまりせんずりの行も面倒になり。
歯だけはよく磨くよう心がけておりますm(_ _)m
>194茶碗です
ごめんなさい〜
196 :
半膳:2007/10/08(月) 23:07:25 ID:Xfo3YRlr
>>194-195 茶碗 さん
> >171
> 銀椀。 コーヒー飲みつつ
いい風景ですね〜
うらやましいですよ、そういう友の存在が・・・
> 歯だけはよく磨くよう心がけておりますm(_ _)m
歯の磨き方は、予防歯科で、みっちりと・・・練習したほうが、結果がいいですよー
半膳さん、こんばんは
お久しぶりです
一応病院行きましたが消毒の処置だけで済み、ホッと一安心です
茶碗と飲みました
生命というものについて、宇宙レベルの視点からと原子分子レベルからの視点で見る事をしました
茶碗は本当良く勉強してて、言葉や理屈では理解してもらえます
けど、恐らく理屈での理解、ではないんですよね〜
あんまり表現力が乏しいものでうまく説明できず…
m(_ _)m
198 :
半膳:2007/10/09(火) 22:15:31 ID:xEH5gnBs
>>197 イソップ さん
('-'*)オヒサ♪
結構思いっきりぶつかるので、深く切れてたりするものなのですよねー
わたしも、ほっと、安心しましたぁ〜
> 茶碗と飲みました
> 生命というものについて、宇宙レベルの視点から と 原子分子レベルからの視点 で見る事をしました
壮大な内容での、飲み会だった様子ですね・・・
わたしも、お聞きしたかったですー
説明しようとすれば、簡単にどなたも、なるほど、とうなずいていただけると、思います。
でも、解かった気持ちになっても、それではないのです。
やはり、
飛び上がってわかったぞー、と叫びだす感激と言いますか、価値観の大転換が、必要ですよね。
ですから、親切であろうとすれば、説明してはいけないと思います。
でも、祖師方も、
まあ、べらべらと、くっちゃべっていらっしゃいますが・・・(;^_^A アセアセ・・・
うまい酒、いいですねー・・・(゚ー,゚*)ジュルルル
>>198 説明してはいけない
説明しない方がいい
はい〜
なんか納得です〜
200 :
半膳:2007/10/09(火) 23:39:06 ID:xEH5gnBs
>>199 イソップ さん
>
>
>>198 >
> 説明してはいけない
> 説明しない方がいい
>
>
> はい〜
> なんか納得です〜
(;^_^A アセアセ・・・
説明してしまうと、 わかったような気にさせてしまい、そこで、留まらせてしまうからです。
そこを
老婆親切とも、言いますよね。
>>200 言葉、は概念を固定化する
そんな感じでしょうか
僕は表現力がほんと乏しいもので
m(_ _)m
何を言ってんだろうな…ほんと。
わかったような気になる奴などいるか、わかるだけだろが。
203 :
半膳:2007/10/10(水) 01:20:17 ID:/oeU7zYu
>>201 イソップ さん
>
>>200 > 言葉、は概念を固定化する
> そんな感じでしょうか
ことばは、物を現わす(ものをあらわす)、と思います。
云わば、ことばは物質。
204 :
半膳:2007/10/10(水) 01:22:05 ID:/oeU7zYu
>>202 > 何を言ってんだろうな…ほんと。
> わかったような気になる奴などいるか、わかるだけだろが。
いえいえ、
人間、頭が良いので、
> わかったような気になる
のです。
ふーん。そりゃどういうこったろう。
困ったね、頭が良い悪いを持ち出してきたよ?
206 :
半膳:2007/10/10(水) 01:34:19 ID:/oeU7zYu
>>205 > ふーん。そりゃどういうこったろう。 困ったね、頭が良い悪いを持ち出してきたよ?
明日は、雨?
それとも、晴れ?
どうしてもオラのわかったとは違うと言いたいか?
見性したら見性というだけで。
>>206 お天道さんにでも訊いてろ。
208 :
半膳:2007/10/10(水) 17:05:52 ID:anmys6Yj
>>207 >
>>206 お天道さんにでも訊いてろ。
きょうは、くもりだってさ・・・[壁]д・)ノチラ
相変わらずわかんねーや。半膳を判然としてくれるものはないのかなあ?
案外、わかりたいものです。
>>208 そうかあ、まあ、くもりの日もあるってことで。
問題はあは=半膳が来るとスレがつまらなくなることだなぁ。
なかなか完全スルーは難しいんだろな。
211 :
半膳:2007/10/11(木) 01:00:01 ID:hCZQ0aNP
>>209 > 相変わらずわかんねーや。半膳を判然としてくれるものはないのかなあ?
> 案外、わかりたいものです。
>
>
>>208 そうかあ、まあ、くもりの日もあるってことで。
日日是好日
にちにち これ こうにち
212 :
半膳:2007/10/11(木) 01:02:06 ID:hCZQ0aNP
>>210 > 問題はあは=半膳が来るとスレがつまらなくなることだなぁ。 なかなか完全スルーは難しいんだろな。
2ちゃんのおやくそくは、名無しさんスルーですよねー・・・これも、むずかしいよね〜
停止ぽったんを押したのか?
「あは=半膳」は完全スルーが鉄則
「馬=照」は完全スルーが鉄則
216 :
半膳:2007/10/11(木) 19:29:34 ID:r8xEHYct
半膳さん、こんにちは
云わば、ことばは物質。
茶碗にお伝えしました
218 :
半膳:2007/10/12(金) 21:37:58 ID:9My+XWt5
>>217 イソップ さん
> 云わば、ことばは物質>
>
> 茶碗にお伝えしました
ことばは、物を現わす(ものをあらわす)、と思います。云わば、ことばは物質。
色即是空
空即是色・・・とも
>216、
半膳さん、おつかれさまです
イソップから連絡もらい、指示いただいたスレッドを覗いてみました。
こんな、どこのだれともわからぬ輩に、ご親身と優しさ、ありがたいです。
『じ〜ん(;_;)』
↑こんな感じです
>イソップから連絡もらい、指示いただいたスレッドを覗いてみました。
訂正
レス1からスレッド覗かせていただいております。
です。
なんかおもしろいッス。
半膳さん、
実は不摂生で、寝込んでおります。
加えて自宅が圏外基本で、起き上がりついでにアンテナの立つ窓辺に置いた携帯をいじる感じ。
イソップの『いわば言葉は物質』には「当たり前じゃん」の言葉が浮かびました。これはたぶん、過去に『いわば、全ては物質』というイメージに取り憑かれていた名残に感じています。
銀椀、はなから取り組まなかった公案です。
過去ログ、休み休み現在200あたり。
ティッシュの山に埋もれながら耳痛いこと、唸り、いろいろです。
222 :
半膳:2007/10/13(土) 15:39:14 ID:9wEGyBft
223 :
半膳:2007/10/13(土) 15:49:44 ID:9wEGyBft
>>221 素人A さん
インフルエンザでしょうか。
公案は、ほとんど、日常語のやり取りですね。
あたりまえじゃん・・・わたしも、そうだと思います。
風邪、お大事に・・・
『いわば言葉は物質』、イソップの言葉かと勘違いしましたm(_ _)m
訂正、
『当たり前じゃん』→『おっしゃる通り』
ご無礼をいたしました。
♪説明したところで「知識を増やすだけ」
頭で考えても禅学に長けるだけ。
語りかけ、問いかけてくるものとの対話につながらぬよう心掛けておったりいたします。
♪イソップ、よもや腹の減った私の代わりに飯を食うつもりではなかろうと存じますが、あの不器用な男が真面目に私を想ってくれたことにもありがたく感じております。
>>224 お前もいい加減あはの相手するならここからウセロ。
専用スレがあるだろう。
226 :
半膳:2007/10/13(土) 20:45:53 ID:wj4Mgdp5
>>224 茶碗 さん
悉有仏性(しつうぶっしょう)
無門関 第三則 倶胝堅指 (ぐていけんし)
ある和尚は何か質問を受けるといつもただ一本指を立てるだけであった。
その寺にいる小僧は外の人に、和尚はどんな法を説くのか、と聞かれると同じように指を立てていた。
和尚はこれを聞いて小僧の指を切り落とした。
小僧は泣きながら退出しようとすると和尚が呼んだ。
小僧が振りかえると和尚は、指を一本立てた。
小僧は、はっと悟った。
この和尚は臨終に際し、この一本指の禅は祖師に習ったが一生使って使い切れなかった、と言った。
>225さん
私と同じく、未見性の哀しみや憤りを味わっている方なのではないかと(もし見性者の方でしたらご勘弁)。
よろしかったら一緒に見性を目指してはいただけませんでしょうか。
>226半膳さん
言葉が出てこずレスできずにおります。
>>227 分かってない様だからあえて言っておきましょう。
2chに来て見性を目指すなんて、まず無理です。
なぜなら外境への捉われから離れることが見性への絶対条件ですからね。
2chに執着している限りは、まず無理でしょう。
何年たっても見性どころか、ますます我執を強くしているそのよい例(悪い例)があなたのお傍においでになるではないですか。
誰って?
あなたのお友達、あはですよ。w
自分では見性したと戯言を云ってますが、分かる者からは分かるものです。
この人は死んでも見性することはありません。
>>227 未見性の憤りも糞もあるか。
あは専用スレがあるからそこでやれといっている。
日本語わからんのか?
>228さん、
ちょっと怖いッス。
2chでは出会いがありますが、私の場合インターネットは日常に根深く入り込んではおりません。
『禅』においては、たぶん>228さんの書棚にある本と同じ類の本を読み、学ぶべきは学ぶ、そんな風に過ごしております。
ただ、毛色の違いがあるのかもしれませんし>225,>229さんのおっしゃるよう、スレを移動させていただこうかと思っております。
>229さん、怒らせてしまってごめんなさい。
私は『あは』さん時代を存じ上げておりませんが、叩き出身故、お怒りのきっかけわかるような気がします。
長いこと目障りに耐えていただいたようで面目ない。
勉強させていただきました。
スレ主さん、ありがとうございましたm(_ _)m
>>230 別に怒っちゃいない。
ただ、あはの相手するならうせろと言っているだけだ。
というか、何が禅においては、だ。そんな本捨ててしまえ。
232 :
初心者です ◆DSCCo.c9U6 :2007/10/15(月) 08:09:38 ID:BVh6KbuS
こんにちは、初心者です。
自己流で坐禅をしています(三ヶ月前から)。
そのうち、坐禅会で指導をうけたいと思っています。
詳しい方に3つほど質問があるのですが、
スレの内容と違いすぎる初歩的なことなので、ちょっと気が引けるけど。
1.呼吸は自然に任せる? ある程度丹田を意識する?
以下二つのサイトでは、説明に差があります。
http://www.ningenzen.org/seiza.html >これを欠気一息(かんきいっそく)という。
>これを2〜3回繰り返し、 後は自然の呼吸にまかせる。
http://members.jcom.home.ne.jp/webchikoin/zazen_p4.htm >腹筋、特におへその下の筋肉を使う (=丹田への意識)
>時間をかけて、ゆっくり吐く (=脳内へのインパルス放出)
>できるだけ、体内に残った空気を出す (=悪い空気を出し、新鮮な空気を取り込む)
両方をあわせた「自然に意識する」、でいいのでしょうかね。
あと、息を吐き切る時に肛門を絞りますか?(←『セロトニン欠乏症』に記載あり)
(続く)
233 :
初心者です ◆DSCCo.c9U6 :2007/10/15(月) 08:10:49 ID:BVh6KbuS
結局このスレもこのバカどもに乗っ取られてるしwww
236 :
半膳:2007/10/15(月) 13:00:08 ID:TT2Lh8ZM
>>227 茶碗 さん
同じ事をもうひとつの公案で・・・
無門関 第三十七則 庭前柏樹 (ていぜんはくじゅ)
僧が聞いた。「達磨がインドから来た理由は何でしょうか」
和尚が答えた「庭の柏の樹だ」
237 :
半膳:2007/10/15(月) 13:01:13 ID:TT2Lh8ZM
238 :
半膳:2007/10/15(月) 13:20:19 ID:TT2Lh8ZM
>>230 茶碗 さん
叩かせキャラでした・・・(;^_^A アセアセ・・・
と言うのも、
2chは、
バトルと言う
会話形式だからです。
なので、
わたしは、
叩かせるようにしていました。
皆さん、ずいぶん気兼ねなく叩いてましたが・・・(-_-;)アセ
と言うのも、
茶碗 さんは、聞く耳をお持ちですが、
たのかたは、、俺の話を聞けと言うカタがほとんどです。
会話をしてるように見えますが、内容は、自分のことを一方的に話してるに過ぎないことが多いのです。
みなさんのバトルが弾むよう、
ずいぶん長い間、たたかせキャラでした。
近頃は、だいぶ、普通にやれるようになったかな、とは思っています。
>231さん、
怒ってなくて良かったです。安心(^_^)/
禅の本の件、ありがとうございます。思い返してみたら捨ててました。
経緯がご覧の通りの上、只今茶碗は唖ですゆえ「『相手する』もなにも…」という状態です。
以前、最初にあはさんの書き込みを見たときには反発を感じましたが、>231さんの書き込み、乱暴な言葉なのに暖かみを感じました。
ん〜。ん〜。
唖。
あらまっ!
下書き完了して、ちょいと屋根に上がり冬支度して。さて書き込みましょうと操作。
確認したら半膳さんm(_ _)m
241 :
半膳:2007/10/15(月) 13:52:12 ID:TT2Lh8ZM
242 :
半膳:2007/10/15(月) 13:55:38 ID:TT2Lh8ZM
>>239-240 茶碗 さん
禅のアヒルは、川に流し込まれたミルクだけを飲むと、言います・・・、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)
243 :
茶碗 ◆S8Pf1exELk :2007/10/15(月) 13:58:59 ID:c0qeKCHI
ミルク溢れんばかりで唖。大丈夫ッス。
244 :
半膳:2007/10/15(月) 13:59:21 ID:TT2Lh8ZM
245 :
半膳:2007/10/15(月) 14:07:32 ID:TT2Lh8ZM
>>243 茶碗 さん
> ミルク溢れんばかりで唖。大丈夫ッス。
「禅のアヒルは、川に流し込まれたミルクだけを飲む」
水とミルクを分けて飲む。って・・・
はい〜。
>231さん、
茶碗、ご覧の通り半膳さんからの信用も薄い野狐、スレ汚し申し訳ありませんでした。
名残惜しゅうございますがこれにて。
m(_ _)m
248 :
神も仏も名無しさん:2007/10/15(月) 15:44:08 ID:yEnFP1qc
茶碗=半膳
249 :
半膳:2007/10/15(月) 18:00:32 ID:U7AWxiYs
>>247 茶碗 さん
(^-^)ノ~~マタネー☆’.・*.・:★’.・*.・:☆’.・*.・:★
250 :
神も仏も名無しさん:2007/10/15(月) 19:15:29 ID:50oWNLDq
ここにも変なおばさんが・・・。
251 :
初心者です ◆DSCCo.c9U6 :2007/10/16(火) 04:10:47 ID:HPiH7Z54
>>235 レス、サンクス。
自転車でいける距離に、坐禅会のある寺があります。
行こう、行こうと思いながら、なかなか時間がとれません。
今年中には行きましょう。
坐禅の本は、
中野東禅さんの著作を買うことにしました。
坐禅で出息の時、空手の呼吸が癖になって、
腹筋を絞ってしまうんだよなあ。
「一分ぐらいかけて吐け!」と師匠がおっしゃってて。
では、ノシ。
252 :
神も仏も名無しさん:2007/10/19(金) 03:48:14 ID:4RFS6obb
鈴木大拙の禅の研究は禅の本質を分かりやすく教えてくれる。
つまり口からどんな出まかせを言おうと自分の良心、良識がそれにいささかの
抵抗も感じ無くなる境地に達するのが悟りであると。誰しも自分自身に嘘はつけ
ないがそれを可能にするのが禅である。
廃棄業者「ミルク流しても感激してくれないな。流さない方がいいと思うんだけど。」
川面のアヒル「ミルクを飲みたいけど、水を飲むよ。
ところでこの水、ぼやっと苦いのなんでかわかんねーんだけど
変なミルクを混ぜてるだろ?」
廃棄業者「がーがーと、うるせーな。ミルクを流してると変なのが寄って来る。
そんなにミルクが欲しいのかよ。」
こんな感じか?どっちもおバカな気がするね。それともバカは私かな?失礼しました。
>>252 それでは廃人になりそうだ。
禅は人格を磨くことでしょうか?
255 :
半膳:2007/10/20(土) 00:28:54 ID:GIUHIGXT
256 :
丹下 半膳:2007/10/20(土) 00:30:40 ID:GIUHIGXT
>>254 > 禅は人格を磨くことでしょうか?
道徳ですね、それは。
牛乳教師と童子は条々の川に流され回る
>>256 >道徳ですね、それは。
人格ですね、 それでは。禅ではありません。
尋牛以前のヤシラばかりだなwww
怖くて探しにもいけないんだろうなwww
↑
みなさん
>>261の境涯を見たってくらはい。
恥男だね〜
恥女かもよ〜
オレはまだ得牛の段階だがねwww
オマイラには吉牛がお似合いwww ネギだくでwww
┳┻┫ω・`)・・・
へさべさに宗教板にきたっす
とんと禅からは離れておりますが、
最近は天体観測とキャンプにハマってα波出してるのであーる・・・
ほう、ぢれか、久しぶりだな
元気そうでなによりだわ
>>266 元気であります(o^-')b
今年からアウトドアに目覚めたので、
ビリーズブートキャンプで体力つけて登山にチャレンジりたい次第でありますっ
うむ、自然に親しみ健康的でおおいにけっこう
ただし、遭難はするな
>>268 数年前に初めてこの板に来た時は、精神的に遭難してましたw
しかし、山でリアル遭難したら・・・
極限状態において悟りを開き、本当の意味で仏になれるかもw
まぁ、山歩きちょっとだけで(´д`)ハァハァなってるし、
不整脈もちだから登山は難しいかな
ブートキャンプは運動不足の解消に丁度いいよ
毎日やってるとスッキリするんだ
人にも勧めてるけど・・
大抵は1回でEND
2回以上は続かないらしい
271 :
ぢれ:2007/10/23(火) 00:32:52 ID:oiYChdZD
>>270 ビリーは春頃に入隊したんだけど、初日は15分、2日目は30分で脱走w
仕事でよく歩いてるから運動不足じゃないと思ってたが甘かった_| ̄|○
今では、たまーに時間できたらやる程度・・・サーコゥサーコゥ
ブートキャンプはなぜか1枚目が結構ハードになっていて入隊者をビビらせます。
案外、3枚目4枚目が楽です。
1枚目はスタンダード、2枚目は結構ハード、3枚目はサボりたいときに、4枚目は楽勝コース
のあん梅です。
>>264 腰抜けた牛捕まえて
「捕ったど〜〜っ!」
危険部位の生食注意
間違えた
毎日続けてたら筋肉疲労で少しハードに感じていたみたい
5日ぶりぐらいにすると1枚目も少し汗かく程度だった
訂正
1枚目は少し汗かく体操、2枚目はハードかも?、3枚目はサボりたいときに、4枚目は楽勝コース
だろう
275 :
のら:2007/11/03(土) 08:23:09 ID:09PH+emJ
朝は心も体も軽い。夕方しょつている思い。
最初の四つの身体の超越を通して発達していないってところでしょ。
根がないから禅がただの道楽になってしまってるてところ。
たぶんほとんどのひとがそれでしょうね。
相変わらずバカばっか
相変わらず知ったかぶり。(笑)
279 :
神も仏も名無しさん:2007/11/08(木) 08:14:18 ID:esE6jMMr
精神世界は根が無いね。
自我を満たすことばかり。
280 :
のら:2007/11/09(金) 21:11:02 ID:S5QDHUUz
負けてうれしい花一もんめ
281 :
神も仏も名無しさん:2007/11/10(土) 07:19:55 ID:dXgj6UVX
勝って兜の緒を締めよ
連勝^^;
282 :
のら:2007/11/11(日) 09:04:05 ID:INH3H7C8
>>252 そんなにひねくれてとらなくてもいいと思う。自己だとおもうものは分る。
自己全部は知らない。自己を知らない事がわかる。
俺禅は初心者だがそれぐらいは分る。
これから禅始まるのしゃないかな。
こっちに移るか。
精神世間系の奴ばっかで嫌になる。
あのスレは精神世界と親和力が高い。
鬼和尚以下宗教オタク精神世界オタクのつどいだから、正直ハルカ系の需要は低い。
しゃりし単直系の相手を生暖かく受け入れる人の需要が高い。
本当に、少しは居るかと思ったんだがね……
求道者。
>>285 で、せっぱつまった求道者がきたらどうすんの?
>>286 一応、監視はしとく。
書かないがね。
本気で切羽詰ってるなら、言葉かけるさね。
ま、居ないだろうがね。
ハルカさんが2ちゃんで見かけたなかで
こいつはなかなかいいと思った人って
いたのかなーとふと
ま、こっちに書いとくか。
『縁』が在れば見つけるだろうよ。
> 師からは、無駄な知識をいれず、ただ坐れ。
> そして、いい悪いを完全に坐ってなくせと言われました。
> しかし、なくし方が解らない。
> 途方にくれてる日々。
> そんな時、このスレに出会いダンマパダを読んだ所、普通にいい悪いが書いてあるではないか。
> これは一体どうゆうことでしょうか。
前にも言ったね?
『当たり前』だと。
『但し、それは人間から見たものじゃなく、法(ダルマ)から見たものだよ』と。
『人間』の視点で見る『善悪』は、立場・時勢・都合によって変転する。
『一人殺せば犯罪者、百人殺せば英雄』とか言うのと同じだよ。
『法』(ダルマ)の視点から言うならば、そんな基準は無いんだ。
総ては無為に。
『 』の命ずるままに。
ダンマパダで、善悪を語っているのは誰だろうね?
そう、釈迦だ。
法(ダルマ)が語っているんだよ。
決して、人間の判断ではないんだ。
だから、『法』(ダルマ)でもない『者』が、そんな事を考える自体無意味なんだよ。
これは『律』――代表的なものは『五戒』とかね――にも関連するんだけど。
本来はね。
あの手の『一律な戒律』というのは無意味なんだ。
誰にも彼にも、同じ『律』が意味を持つ訳じゃない。
でも、これを言ってしまうとね。
皆が誤解して『ああ、自由でいいんだ』と、好き勝手に動き始めて、『我』を強めるから……
だから『無意味』だけど『律』があるんだよ。
本気で悲しくなってきた。
知識コレクションしてる奴と、妄想に泳いでる猿ばかりだ。
ハルカさん、けっこうせっかちなんだね。
>>289 つか、たまたま見れば、まだそんなこと言ってんの?
今なにやってるの?
元気そうでよかったよ。つか、飲みに行こうぜ。
つか人に言う前にお前の知識の量も相当なもんだと思うぞ
悪いけど
なんか久しぶりにハルカ見たから懐かしくてうれしくなっちゃったよ
ダンマパダってなんだ?
知らないんだけど(まあ勉強不足なんだけど)
それ知ったらなんかいいことあるんかえ
知らないより知ってる方がいいというもんかえ。
知識には知識で対抗しなければいかんというのはちときついんじゃないかえ
ちがうかえ?
あら無視かえ。そうかえ。
∩___∩
| ノ ヽ/⌒) ハルカちゃんめっけ
/⌒) (゚) (゚) | .| 妄想しすぎてマピュー
/ / ( _●_) ミ/
.( ヽ |∪| /
\ ヽノ /
/ /
| _つ・;;・ マピュー
| /UJ\ \
| / ) )
∪ ( \
\_)
∩___∩
| ノ ヽ/⌒) あれ?、ハルカちゃん居た日水曜ジャン
/⌒) (゚) (゚) | .| 失礼いたしましたー
/ / ( _●_) ミ/
.( ヽ |∪| /
\ ヽノ /
/ /
| _つ・;;・ マピュー ピュー
| /UJ\ \
| / ) )
∪ ( \
\_)
299 :
ゴンガラ ◆9sX8uINWgQ :2007/11/24(土) 16:17:55 ID:CYTLUnGm
ワキガ、ボゥボゥ。
test
おおなんか懐かしいのがおるねぃ
302 :
神も仏も名無しさん:2007/11/28(水) 13:40:42 ID:SGcHKb/b
あぁ、ネオさんだ。
ここはまたいろんな人が集まってきてるんだね。
みんな悟って散らばっちゃたと思っていたけど。
303 :
ゴンガラ ◆9sX8uINWgQ :2007/11/28(水) 21:53:54 ID:NThSkI6+
前門の猫。
後門の肛門。
304 :
ラララ:2007/12/04(火) 22:56:19 ID:asRJxA6J
>>知識コレクションしてる奴と、妄想に泳いでる猿ばかりだ。
そもそも2ch全体が人間のマインドの縮図、知識情報集め以上のものではない、
2chは体験、あるいは体得する場にはけっしてならない、
妄想というゴミだらけのヘドロのような海で、
知識という浮き輪につかまってどれだけ泳ぎがうまいか競う場所。
ハルカちゃんとびっきり泳ぎがうっまいねぇ!
いや、埋葬だ
>>306 > いや、埋葬だ
まあ、言いそうな、気もするが・・・(汗)
恨みの底にあるのはひっそりと立たずむ悲しみ
では、悲しみの底に最後に残る姿は?
310 :
空知:2007/12/10(月) 12:07:39 ID:+XSv5B6k
ここも…同じか。
自分だけが正しいばっかり。
>>308 > 恨みの底にあるのはひっそりと立たずむ悲しみ。 では、悲しみの底に最後に残る姿は?
前提の
> 恨みの底にあるのはひっそりと立たずむ悲しみ。
そうとは、言えない。
前提が崩れたものに、更に、
> では、悲しみの底に最後に残る姿は?
と、問う事は、不可。
誰が、誰に、なにを、問うているのだろうか?
312 :
来るなカス:2007/12/10(月) 15:01:12 ID:b43EHC3J
653 名前:(。~ー~)(~ー~。)ポッたん ◆PotanPo4TU [age] 投稿日:2007/12/10(月) 13:56:07 ID:fIh+BU9y
311 名前: ◆Kami/cnLhE [age] 投稿日:2007/12/10(月) 14:21:55 ID:fIh+BU9y
313 :
せったん:2007/12/10(月) 15:56:16 ID:/MWKmd4k
久しぶりに来たらなんだかさっぱりだな、どうじゃ仏になりたいってのいるかい、2ちゃんで拾ったやつけっこういい線行ってるぜ、ネオちゃん、支店長、まだらっち、もんちみな見性したよ、羅漢果を得て修菩薩行く。どーだ続くやついないか。
うおー ひさしぶりぃ
315 :
せったん:2007/12/10(月) 18:10:51 ID:/MWKmd4k
なんだネオちゃんか、代わり映えしねーなうふふ。やっかまた。
316 :
せったん:2007/12/10(月) 18:26:12 ID:/MWKmd4k
恨みも悲しみも皮一枚の問題です、一枚はがせば色即是空、空即是色はーいきれいさっぱり宇宙風呂、どだ。
活きのいいの居らんかな。
勝手にやれ。
せったんがいる時点で、何も言う気なくなった。
320 :
せったん:2007/12/10(月) 20:50:08 ID:/MWKmd4k
これさ仏の道は手なぐさみじゃないんよ、
321 :
ラララ:2007/12/10(月) 22:00:33 ID:ggTySHuV
ははははっ、
せっちゃんに座布団一枚。
322 :
神も仏も名無しさん:2007/12/11(火) 01:13:42 ID:kEzbaIoq
323 :
せったん:2007/12/11(火) 08:15:51 ID:P7zy6lUq
仏教や坊主のありようなんてほっとけ、自分を開示する問題、100年1000年なあにどうってこたないよ、真実不虚これ。
座禅より、山田さん、レジお願いしまーす。
座ってる暇があったら、レジ、レジ。
金銭登録機は、あなたを正直にするのですよ。
だから、レジ。
>>323 それより、寺を捨て、僧籍も捨て、還俗し、生まれる前に帰ったらどうだろうか?
坊主として、仏を語られては、こちらもかなわない。
還俗して、カタギになって法を説かれたほうが、説得力もある。
329 :
神も仏も名無しさん:2007/12/18(火) 13:22:59 ID:o6MTQGjZ
>>324-328 > 座禅より、山田さん、レジお願いしまーす。
> 座ってる暇があったら、レジ、レジ。
> 金銭登録機は、あなたを正直にするのですよ。 だから、レジ。
>
>>323 > それより、寺を捨て、僧籍も捨て、還俗し、生まれる前に帰ったらどうだろうか?
> 坊主として、仏を語られては、こちらもかなわない。 還俗して、カタギになって法を説かれたほうが、説得力もある。
(爆)
禿同!
331 :
神も仏も名無しさん:2007/12/22(土) 23:17:57 ID:ExS2e4EE
>>331 ポカッ! (._+ )☆ヾ( ̄ヘ ̄; ) ォィォィ
違うけど・・・
きもい
334 :
691F:2007/12/24(月) 02:17:08 ID:R89gd0Mw
久しぶりに見てみたら懐かしいのがいっぱいやん
つか自分が691なのか619なのかちょと思い出してた
お達者で何よりでゴワス
Dr691F
>>334 あれー691Fじゃんかー
明けましておめっとさん
>>339 (#/__)/ドテ・・・2W後・・・(・・A;)あせあせ
おや。
691Fではないの。
>>341 親?
(゜〜゜)ふぅぅぅん
ハルカの親は、691F・・・カキカキメモメモφ(◎。◎‐)フムフムフム
Sora//jOek <= #H+~l'i,,
Unagi/YujI <= #VdCiwfxx
Alarm/umJ. <= #OFdHoG!5
NoNoNorM6E <= #cC}bXhVm
Sound/PBCY <= #I=J~ltIc
Alarm/PDfI <= #n+_'ltE0
ELion//Myk <= #:S@591-V
FIRE//BH9I <= #f4/DEXuT
Pottan/je. <= #m`\Ry9VI
Team//6AEA <= #g;%#J-JC
532Yume//g <= #aBH.[aE.
EveEveF0dE <= #/4x#1T0-
AoLime//2c <= #aB9,}(9L
hMiffy/1u. <= #]\ovFvv6
Tensi/Hvmk <= #}b&$j2`G
4Yume//Q4Q <= #a^(TumWQ
1EveEverhE <= #dlnNylak
3Gyouza5c2 <= #*L:EU=/H
6Melon/c7g <= #yui#5.g*
ChaXYellow <= #*1WM1M%W
311AMPMaMo <= #[hbuHneA
0Trick/RW. <= #86u+wOyy
open//JBxg <= #5VpJGb2I
9myBossAAs <= #B+Pq3wpj
Lion//PT7g <= #14sSpy~Z
HGame//zf6 <= #=80cQ3z(
OJobJobjVE <= #;TPAuie$
HugHugj1tg <= #Oqg/?5I(
apple/Tv.Y <= #AUZ9WLNu
ONEone2w4Q <= #zc{g)SPR
TEAchaQFD6 <= #SpX-rPEd
UMAumaTGL. <= #8:)$$2Li
345 :
神も仏も名無しさん:2008/01/14(月) 12:39:22 ID:TSxSAG5e
342。
間抜けてて可笑しい。
でも、正統派も消えそうな雰囲気。
346 :
神も仏も名無しさん:2008/01/17(木) 10:25:08 ID:p0rRJxu3
350 :
神も仏も名無しさん:2008/01/26(土) 13:38:04 ID:kaYiQYLP
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/psy/1200142232/ 638 名前:m0rSvao3[] 投稿日:2008/01/26(土) 10:02:49 ID:Eqw56Xsi
>>636 (=゚ω゚)ノぃょぅ
もう諦めろよ。
俺は君より若干頭が良い。
それも、本当に頭の良い奴から見れば目くそ鼻くそ程度の差だけどね。
だが、たとえ微差でも、自分より頭の良い奴と論争すると勝てないよ。
彼我の頭の差を認めたら、頭を使うゲームで勝とうとすることはやめた方がいいんだよ。
負けるに決まってるんだから。
君は頭は悪い代わりに何か他に良いところがあるはずだから、そっちを伸ばせばいいんだよ。
頭の良し悪しなんて、足が速い遅い、野球が上手い下手、喋りが上手い下手なんてのと同じなんだよ。
単なる個性だ。コンプレックスを持つ必要はない。
安心しろ。もう自分を赦してやれよ。
俺の発言が気に障ったのなら謝るからさ。
その無駄なエネルギーを、自分を幸せにすることに使ってくれよ。
351 :
狸和尚:2008/01/29(火) 21:22:34 ID:Er3KHB5P
う〜ツ、寒む!
久しぶりに外に出てみたが、寒いねぇ。
少し早いようだったわい。
あー……
ったく。
そんなに知識コレクションがしたいのかね。
らくだが針の穴を通っていく、観たか ?
354 :
神も仏も名無しさん:2008/02/06(水) 04:04:32 ID:MqTTpfCm
353 名前:はるか ◆harukaVqGA [age] 投稿日:2008/02/06(水) 00:24:17 ID:e+DdEEFX
らくだが針の穴を通っていく、観たか ?
266 名前:(。~ー~)(~ー~。)ポッたん ◆PottanMz5k [age] 投稿日:2008/02/06(水) 00:02:34 ID:e+DdEEFX
>>265 イヌよ 汝は、今何時?
> 禅をやりたいなあ、思う奴がこれを見て、 禅をやって、こんなアホになるのかあ、、と思う奴が多いだろうなあ、、、
あほ、かあ
いいなー
>>354 またか、このあほ・・・ポイッ!! (ノ゜▽゜)ノ ⌒~【☆:*:・おつかれさま・:*゜☆】
禅に詳しいおまいらに質問。
禅は「不立文字 教外別伝」といってるが、その割りには、禅の本が多いのは何故だ。
教えろ。
357 :
神も仏も名無しさん:2008/03/10(月) 08:39:21 ID:/Jz3bbVA
別に文字に表したっていいだろ。おまえは子供か?
有名な仙腰a尚だって饅頭書いてるだろ。
そんなくだらねえこと言うより、お母さんの肩を叩いてやれ。たまには。
今日鎌倉円覚寺へ行ってきた
ここは日曜説教会やら土日参禅会等が在るようですが行ったことが有る人はいらっしゃいますか?
在家修行に興味を持っています
359 :
神も仏も名無しさん:2008/03/31(月) 17:07:23 ID:d88siVnD
ハルカ氏は、あは氏に負けた。
正しい者が勝つとは限らん。
勝つとか負けるとか、どうでもいいことでしょう。
負けるが勝ちということもあるし・・・・・。
勝ち負けから離れることが、勝つことだとおもいますよ。
(・・・・と言った蕎麦から勝ち負けにこだわってるなぁ。反省。アセタラーリ)
負けを誰かが指摘しないと。
名無しで絡んで来ても癖ですぐわかる。
未練を断ち切って出直して欲しい。
坐ろうかね。40分。
363 :
で:2008/05/02(金) 20:37:52 ID:EqhUMqa9
せったん氏のいるネット場所て、どこだろう?
普通に今、何を語っているのだろうか?と気になった。
>>359 > ハルカ氏は、あは氏に負けた。
>
> 正しい者が勝つとは限らん。。。。。
ヒューンε=ε=ε=(o-ω-)o εミ(ο_ _)ο ドテッ…
はるかさんにお聞きしたいのですが。
鬼和尚、鬼和尚の教えを、どう思いますか?
はるかさんの得た仏教と、鬼和尚の仏教は同じでしょうか?
もし違うとすればどのように違いますか?
364 名前:はるか ◆harukaVqGA メェル:age 投稿日:2008/05/19(月) 17:26:03 ID:RN854T3k
160 名前:(。~ー~)(~ー~。)ポッたん ◆PottanMz5k メェル:age 投稿日:2008/05/19(月) 15:14:09 ID:RN854T3k
367 :
神も仏も名無しさん:
>>366、
なるほどね。
いつまでたっても、こんなことばかりしてるのか。
仏法を語る以前の根本、人間性、が、ということだろうね。
愚かというか、あきれたというか。