1 :
名無しさん@京都板じゃないよ:
本当に悟った師家さんのおられる禅寺について語りましょう。
2 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/25(月) 00:42:15
花園大学 歴代学長
山田無文 老師、西村恵信 老師、河野太通 老師、阿部浩三 老師
4 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/25(月) 09:23:35
〉〉2
老師という肩書きを持つ人は、皆さん悟った方なのですね。
5 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/25(月) 13:48:14
だるま和尚
7 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/25(月) 17:09:31
天龍、円通、虎渓、徳源、瑞泉、広園・・・さてと、さてさて、さてと、さてと、さてと、何処に行こうかな?(°∀°)
8 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/25(月) 17:10:39
老師様って全部で何百人くらいおられるのでしょうね。
9 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/25(月) 19:08:36
眠っている超能力を開花させた時、悟りは開かれる。
科学的に言えば限界まで心身を追い込む事により脳内科学物質の分泌が活発になり眠っている超能力が開花される。
本来、全ての生物には超能力が備わっている。
つまり、老師は超能力者。
10 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/25(月) 20:03:27
超能力者の称号が老師なんだ!
11 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/25(月) 20:38:39
そのとおり!!
老師は超能力を使って心を透視する!!
だから参禅者が悟ったかどうかが解る!!
悟りを開くとテレパシーを使える!!
だから不立文字!!
禅が解り難いのは超能力でお互いの心を読むから!!
12 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/25(月) 21:22:09
曹洞宗佛国寺の原田湛玄老師に対して独参のときに意味不明の言葉を口走ってさまったが老師様は即座に理解してくれたのが不思議だった。テレパシーを使っていたのですか。
13 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/25(月) 21:23:18
曹洞宗佛国寺の原田湛玄老師に対して独参のときに、意味不明の言葉を口走ってしまったが老師様は即座に理解してくれたのが不思議だった。テレパシーを使っていたのですか。
14 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/25(月) 21:57:15
心を透視できなければ悟りを開くことはできんからな。悟りを開かなければ老師にはなれんからな。
(´・ω・`) 無明とは明らかになしと申す文字にて候(沢庵)
(( (´・ω・`)(´・ω・`)
(´・ω・`) (´・ω・`)
(( (´・ω・(´・ω・`)・ω・`) ))
(´・ω・`) (´・ω・`)
(´・ω・`)(´・ω・`) ))
(´・ω・`)
無明とは明らかになしと申す文字にて候
沢庵宗彭禅師(1573〜1645)の著、『不動智神妙録』の冒頭の一句である。
沢庵が柳生但馬守に示した剣禅一致を説いた書物である。
沢庵はいう。人生は、そもそもが、無明なのだ。未知なのだ。
だから人生は、迷うことだと。
迷うから人生なのだけれど、その道を究めつくした達人たるものは、いつまでも迷ってはおられないのだと示している。
16 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/30(土) 23:10:54
>>1 山田 無文 様、西村 恵信 様、河野 太通 様、阿部 宗徹 様。
17 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/30(土) 23:21:27
>>16 この人たち本当に悟ったの?老師をずらずらと並べただけじゃなくて?
18 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/31(日) 00:27:56
>>17 行に偏らず学に偏らず菩提心を起こして誠に下化衆生を成す本物の老大師です。
19 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/31(日) 00:32:55
行を修めたければ阿部宗徹老師が師家を勤める静岡市 臨済寺、学を修めたければ阿部宗徹老師が学長を勤める京都市 花園大学。
20 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/31(日) 00:40:46
行学二道の研修に励むべし。
21 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/31(日) 09:08:31
駒澤大学や花園大学の学長になる人は、当然悟った人ばかりでしょうね。
22 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/31(日) 09:17:23
阿部老師ってそんなすごい人だったのか…タメ口で話してしまった俺は最大級のバカだorz
23 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/31(日) 10:23:29
禅宗の悟りというものは、本当に「不退転」の境地なのか?
悟るとは仏陀になったということだから凄いことだよな。
しかし、煩悩を消し去ることのできる人間が今の時代いるとは到底思えない。
24 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/31(日) 10:26:37
ヒント
有餘涅槃
無餘涅槃
25 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/31(日) 11:01:34
煩悩がなければ人間では無いと思う。ただそれをどれだけ抑えられるかでしょう。
26 :
煩悩即菩提:2006/12/31(日) 11:35:05
仏陀は、煩悩を抑えるのではなく、それすらも「菩提」にするということです(^_^)
27 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/31(日) 15:41:42
悟りたいなら小獄だと僕は思うのですよ。
28 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/31(日) 16:09:44
>>27 黙れ!!アホ新命!!そんな所で悟りが開けるかあ!!ぼけえ!!臨済寺へ行け!!
【倶胝竪指】ぐていじゅし
どんな質問をされても、ただ指を1本立てるだけの倶胝(ぐてい)という和尚がいました。
ある時、和尚の留守に来た客が留守番をしていた小僧に、法の説き方を尋ねました。すると小僧は和尚のマネをして指を1本立てて見せたのです。
この事をあとで聞いた和尚は、小僧のその指を切り落としてしまいました。あまりの痛さに泣き叫ぶ小僧に、和尚は言いました。
「おい、こっちを見ろ!」
小僧が見ると、和尚は指を1本立てていました。その瞬間、小僧は悟ったという。
『碧巌録』第十九則
,.-―┬-、
/,. z===、ノ
`i ハノヽハ〉
ヾゝ!|,,゚ ヮ゚ノi_
(_iつ_/__/
ミ ≡z 、__く_f⌒)^)_____
彡≡-'´ ̄ ̄`(_ノし' ̄ ̄ ̄ ̄
ニ三三三ニ
♪ ∧_∧
( ´∀` )))
(( ( つ ヽ、 ♪ 銀椀♪
〉 と/ ))) 雪〜♪
(__/^(_)
銀椀裏盛雪(ぎんわんりにゆきをもる)
【本則】
挙(こ)す。僧、巴陵(はりょう)に問う、
「如何なるか是れ提婆宗(だいばしゅう)」。
巴陵云く、「銀椀裏(ぎんわんり)に雪を盛る」。
【本則】
提案。僧が、巴陵鑑に聞いた、
「迦那提婆の宗旨の根本は何ですか」。
巴陵は云った、「白い椀に白い雪を盛るように、見分けがつかぬが全くちがうものだ。」
【頌】
老新開、端的に別なり、
解(よ)くぞ道(い)えり、銀椀裏に雪を盛ると。
九十六箇応(まさ)に自知すべし、知(さと)らずんば却って天辺の月に問え。
提婆宗、提婆宗、赤旛(しゃくばん)の下清風を起こす。
【頌】
巴陵先生、まさしく格別である。「銀の椀に雪を盛る」とはよくぞおっしゃった。
九十六種の外道も思い知ったにちがいない。
悟らなければ天の月に尋ねてみなさい。
提婆宗よ、提婆宗よ。赤い旛の下には清涼な風が吹き起こる。
□ + + * /\
□ ∧渡∧ + / . .\
‖ (0゚・∀・) ワクワク / \
__‖ (0゚∪ ∪+ テカテカ @ . . . \
\三三三三三三三三三三三三三三| . . . \
~~~~~〜~~~〜~~~〜〜~~~~〜~~~~〜〜~~〜~〜~〜~~~~〜〜~\~~~〜~~~〜゚マグロ~~~〜~~~〜〜~~~~〜~~~~〜〜~~~
. \ ∠@》))))))\/| ≡
[ガッ] < 》凵j)))〆ソ ≡
花薬欄(碧巌録) かやくらん
『碧巌録』第三十九則に「雲門花薬欄」という公案があります。
挙(こ)す。僧、雲門に問う、「如何(いか)なるか是(こ)れ清浄法身(しょうじょうほっしん)」。
門曰(いわ)く、「花薬欄」。
雲門文偃(ぶんえん)禅師(八六四〜九四九)に一人の僧が問います。
「煩悩妄想(ぼんのうもうぞう)がすっかりなくなった美しい清浄な悟りの本体とはどんなものでしょうか」。
雲門、答えて曰く、「花薬欄」(花畑)。
33 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/14(日) 19:46:19
印可欲しい
34 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/15(月) 02:53:54
35 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/15(月) 04:41:19
新参者です
質問ですが、禅宗は悟りを語るよりも実践して得る考えなんですか?
頭で考えるよりも体得した方が確実に自分のものになりますね
あんな厳しい修業、よろこびを見出だせるからこそ、やっていけるんじゃないかと感じました
ζ
_,,.□D_ ∧,,.∧
./ ・ω・ヽ ./・ω・ ヽ
l l ζl l
`'ー---‐´ o □⊃`'ー---‐'′
隻手の音声(せきしゅのおんじょう)
片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい ! !
【三十八則】 牛、窓れい過ぐ(牛過窓れい)
五祖が言う、
「たとえば水牛が通り過ぎるのを、窓の格子越しに見ていると、頭、角、前脚、後脚とすべて通り過ぎてしまっているのに、どういうわけで尻尾だけは通り過ぎないのだろうか?」
これは、しっぽであると、思う知識が、邪魔をしている。
これは、頭、これは、手、と言うものはない。
水牛は、水牛としての全体である。
>>39 ・・・・・・・・・・まっ言うだけ無駄だな
【三十八則】 牛、窓れい過ぐ(牛過窓れい)
五祖が言う、
「たとえば水牛が通り過ぎるのを、窓の格子越しに見ていると、頭、角、前脚、後脚とすべて通り過ぎてしまっているのに、どういうわけで尻尾だけは通り過ぎないのだろうか?」
これは、しっぽであると、思う知識が、邪魔をしている。
これは、頭、これは、手、と言うものはない。
水牛は、水牛としての全体である。
>>42 よく観たら・・・・水牛さえいないことを思い出しました。
44 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/15(木) 10:53:37
仰山禅師
45 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/15(木) 12:47:06
〜暴力や苛めの無い僧堂〜
地方に在る本山僧堂
46 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/15(木) 16:24:55
趙州和尚
47 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/15(木) 17:42:13
襌塾の塾頭さん
48 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/15(木) 17:43:08
49 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/15(木) 17:45:44
花園の居胡摩さん
50 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/15(木) 17:45:56
ネオナチはすでに京都に多数集結してたよ。
支部が地図に卍マークで示されていて、ためしにそのウチのいくつか回ってみてきたが
どこもスキンヘッドのネオナチで溢れてた。
建物に入ってみたらドラッグもやってるようで、
部屋中変な香りと煙で溢れてて全員で壁に向かってなにかブツブツ唱えてた。
聞いても何を話してるのかよくわからなかったんで多分ドイツ語なんだろうな。
熊本や宮城の地図にも多数拠点があったから、かなり広範囲で活動してるみたいだぞ。
なんか各地域で荘厳な党集会開いてるらしいし。
京都では山に火を放つテロ行為にまで及んでる。
51 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/15(木) 18:59:03
山僧が本当に悟ったと言えないから、誰が本当か判らナイネ!
52 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/15(木) 19:01:37
禅導師さま(°∀°)
53 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/15(木) 19:03:34
マラ・ハンニャ・ハラミッタ!!!
54 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/15(木) 19:07:24
食え!!食え!!吐くほど食え!!(°□°)
55 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/15(木) 19:10:26
2ちゃんねるに来ている人で印可貰った人いるのかな?
56 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/15(木) 19:45:59
俺だよ!!俺!!(°∀°)
57 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/15(木) 19:53:09
オレオレ詐欺
58 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/15(木) 19:57:41
60 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/15(木) 20:59:30
俺だよ俺〜(^曲^)〜
61 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/15(木) 21:35:31
坂本静一
62 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/15(木) 23:44:43
存命中の師家でか・・・
63 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/15(木) 23:47:38
おれおれおれおれ〜〜〜〜〜
64 :
無印軒:2007/02/15(木) 23:52:04
罷参底の師家でか・・・
65 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/16(金) 00:47:42
俺だよ俺(°∀°)
66 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/16(金) 17:23:31
ウンコ食べた?
67 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/16(金) 19:45:45
!!(T曲T)
68 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/16(金) 19:47:08
たべたよ。おいしかった。まいうー。
69 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/16(金) 19:55:28
父ちゃんの為な〜らエ〜ンヤコ〜ラア〜〜〜〜〜!!!!!(°□°)
70 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/16(金) 19:58:25
俺も見たよ!↑
71 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/16(金) 20:24:31
↑詩ね
72 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/16(金) 20:29:50
鐘が突かれれば鳴る
人が斬られれば叫ぶ
普化和尚
盤珪 永琢 公案を卒業。
居士で公案を参究する者はマスターベーションの常習者と変わらず。
この意が解らぬ者は凡庸。
公案参究自体他人の糞で顔を拭うようなものだからな。
76追伸
もっとも、
拭ってみなきゃそれもわからんが。
畜生のうんこのお陰で野菜はおいしくなる
79 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/20(火) 16:49:36
大燈国師
80 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/20(火) 16:56:20
これは本当ですか?
↓
厳しい僧堂
正眼、京叢林(天龍を除く)、梅林・・・
優しい僧堂
天龍、円通、永保、徳源、瑞泉、広園・・・
81 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/20(火) 17:02:39
気持ちいい僧堂はどこですか?
82 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/21(水) 03:57:05
もしかしたら、達磨さんから間違っているかも知れん。。。
83 :
禅導師:2007/02/21(水) 10:09:47
昨日の、オカズは、うんこだったよ。
じはつにうんこ入れてたべたよ。
おいしかった。
せんぱつは、おしっこだよ。
おいしかった。
りんざいさいこう。うんこちんちん。
84 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/21(水) 10:12:11
85 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/01(木) 07:33:11
シコシコドピュドピュ!!!!!(°□°;
86 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/16(金) 08:40:04
悟った人、来てください
87 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/16(金) 16:16:00
花園大学の歴代学長は悟っていると思いますよ。
88 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/16(金) 16:25:39
はああああああああああ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(°∀°)
89 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/16(金) 23:09:07
高等布教師さんは、たいていの方が、悟っています。
花園大学は北朝鮮の工作機関
91 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/18(日) 00:54:53
数年前天龍で二年目にぶっとばされて肋骨折れてやめた奴がいるって本当?
骨粗鬆症
93 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/18(日) 02:37:13
>>87 出世と地位の亡者が悟れるなら
ブッシュ大統領は世界一の覚者だなw
94 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/18(日) 06:01:34
>>93 歴代学長がどうかしらんが花大見てると銭儲けの事しか考えてないことがよくわかるよ。
あと改革に失敗したのを見るとざまあみろと思うよ。
95 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/18(日) 08:43:34
?学長って老師
97 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/18(日) 21:06:57
阿部宗徹老大師!!!!!
98 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/18(日) 22:12:43
仏祖を截断し
吹毛常に磨く
機輪転ずる処
虚空牙を咬む
99 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/18(日) 22:27:42
京都国際禅堂の寳積玄承老師は?
寳積玄承老師は法嗣は居られるの?
101 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/18(日) 22:41:52
大森曹玄
大森曹玄老師の法嗣のお一人が、寳積玄承老師では、
103 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/19(月) 10:45:14
そうだよ。
104 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/19(月) 12:48:39
≫○嶽の間違いでは?
105 :
能人:2007/03/19(月) 18:02:23
悟った悟ったと何故に気にするの
106 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/19(月) 18:34:54
原田祖岳、原田雪水、原田湛玄
107 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2007/03/19(月) 18:37:20
パラサイタ―だから
108 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/19(月) 19:05:13
うんがっちゅっちゅっ(°∀°)
109 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/19(月) 20:08:57
禅導師さんは悟ってる。
110 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/19(月) 20:56:32
俺は生きながら死んでるのさ(°∀°)
原田祖岳の禅は怪しいと、古川尭道老師が言ったとか言わなかったとか・・・
112 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/29(木) 09:25:18
113 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/29(木) 09:53:55
ここで 悟られたと言われてる老師の方々のお言葉が 一般大衆の我々のところへ届いて来ないのはなぜ?
どんなレベルの悟り?
114 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/29(木) 11:59:51
本当に悟っている禅僧は、花園大学学長の阿部宗徹老大師です。
115 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/29(木) 12:05:55
そのような方がおられるんですね、釈迦に並ばれるような方が。
で 衆生にむけてどのような活動を?
116 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/29(木) 13:34:14
学問と仏教の伝導。浮かぶも沈むも衆生次第。縁無き者は度し難し。それが釈尊の教え。
117 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/29(木) 13:41:36
生死事大、光陰惜むべし、無常迅速、時人を待たず。
人身受け難し、今すでに受く。
仏法聞き難し、今すでに聞く。
此身今生に向って度せずんば、更にいずれの処に向って此身を度せん。
118 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/29(木) 13:44:21
ナムナム チーン☆ (*^ー^)ノ
119 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/29(木) 14:00:24
>>115 仏教は活動ではありません。「行と学」です。救われたければ、衆生が自ら命がけで求め、行じなければいけません。
120 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/29(木) 20:28:01
121 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/29(木) 20:49:50
122 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/29(木) 20:52:45
123 :
おめでた:2007/03/29(木) 21:00:06
124 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/29(木) 21:03:28
125 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/04/08(日) 17:26:26
そういえば天竜寺の老師は結婚してるから評判悪いし悟ってないみたいだよ。
126 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/04/08(日) 17:32:02
127 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/04/08(日) 17:45:54
戒律を犯して結婚してセックスして、その結果できてしまった世襲坊主が悟りを開けるわけがないだろ。
128 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/04/08(日) 17:47:46
世襲坊主は全員「還俗」しろ!!!!!!!!!!
129 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/04/08(日) 18:25:08
あーなんか聞いたことある。天竜寺の老師は佐々木なんとかで評判悪くて人気がないのだろー
130 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/04/08(日) 18:35:48
大学の授業は話しつまんないけど授業出れば寝てるだけで単位もらえるよ
131 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/04/08(日) 18:36:39
結婚しても酒飲んでも肉食っても構わないのだけれど、寺院を私物化したり優秀な雲水よりも自分の息子に継がせようとしたり、そういう情を捨てなければいけない。本来、寺院に息子が居ては駄目なのだから。
132 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/04/08(日) 18:42:03
息子に継いでもらいたいというような情は絶対に捨てなければいけない。仏教は血脈よをも法脈が大切なのだから。
133 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/04/08(日) 18:45:54
子供がいるらしいから将来天竜寺に修業させて自分のあとを継がせるんじゃないか?
天龍の法系は、龍淵老師が羅山下で十成底で、
師の滴水老師と公案を整理されたそうだから、
一則一則、法理がはっきりした隠山・卓洲の良い点を凝縮した室内なのにね。
室内の良さと、よく生きることは別問題かな。
>>126様
秋月龍a「禅の人」筑摩書房刊 156ページにあります。以下引用です。
尭道老師は同じ毒湛老師に参じ、その一派では高源室の印可を得たとも称する原田祖岳老師には
批判的であって、「あの男の禅はあやしい」と私(秋月)にもらされたことがある。
筆者(秋月)が「それはどうしてですか」と問うと、「あの人の書いたものを見ればわかる」と答えられた。
秋月老師の他の著書にも、似たような原田祖岳老師に対する文章が有った様の覚えがあります。
原田老師の臨済理解(公案に対するもの)に内心同意しかねる。
当時の消息通の気分が伺えます。
137 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/04/08(日) 20:46:17
天龍寺は平田老師の時までは師家は何人かでてるけど今の佐々木老師の弟子で老師になった人はいるの?
138 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/04/08(日) 21:37:25
聞いたことないなーでも前に天竜で修業してた友達が先輩はみんな知客になると老師にうんざりきて出ていくってだからいないと思うけど・・・
139 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/04/08(日) 21:46:41
妙心の雪丸老師が良いと思うぞ。居士で何年も修行してから雲水になった叩き上げの本物の老師だ。僧侶は在家出身が本物だ。
140 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/04/08(日) 21:53:42
>>136有難うございます。私は、原田門下の体系で独参しました。しかし、似たような話を聞いた事があります何故か。面白いですねこの手の話は。
有難うございました。
141 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/04/08(日) 21:59:43
寺院出身の坊主なんか仏法を稼業としか思ってない糞坊主だ!!!!!無常を感じて出家した在家出身者こそ本物の僧侶である!!!!!
142 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/04/08(日) 22:24:34
143 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/04/08(日) 22:41:04
血脈は血の繋がりの脈、法脈は師家から弟子への法の繋がり。
144 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/04/08(日) 23:21:26
来年卒業したら天龍寺で修業をしようと思ったけどみなさんやめた方がいいと思いますか?
145 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/04/08(日) 23:27:29
僧堂の老師で結婚してて子供がいるのは天龍寺の佐々木老師ぐらいだよ。妻帯しないで弟子を育てるのが普通だからやめた方がいのでは?
146 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/04/08(日) 23:36:54
147 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/04/08(日) 23:45:04
>>144 大学での情報です。参考にしては?
↓
厳しい僧堂
正眼、妙心、梅林・・・
易しい僧堂
天龍、円通、虎渓、徳源、瑞泉、広園・・・
いつまで同じこと書いてる、だれも聞いてない。
149 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/04/09(月) 00:34:27
150 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/04/09(月) 00:39:28
きさまあ〜(°□°;
151 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/04/09(月) 09:09:47
みなさん貴重なご意見ありがとうございます。来年天龍はやめて梅林か正眼に行くことにします。
152 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/04/09(月) 09:15:55
153 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/04/09(月) 09:19:51
禅の目指しているモノと死は紙一重な気がする。
154 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/04/09(月) 12:41:42
結婚している老師は天竜寺以外ではだれかいる?
155 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/04/09(月) 15:59:17
156 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/04/09(月) 16:03:44
でも、誰も本当に死に切ってない!!!
158 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/04/10(火) 09:46:42
159 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/04/10(火) 14:38:25
曹は師家に奥さんいるの聞いてびっくりです。臨はどうですか?
161 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/08(金) 21:31:28
宗教とは、いかに、生きるか ? と言う生き方。
そして、他を利する修行、である。利他行と、言う。
162 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/08(金) 21:53:09
臨病
163 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/08(金) 23:27:27
師家の日常を知りたい思うのならば、岐阜市の瑞龍寺専門道場さんがホームページで公開・更新しておられる「雲水物語」等を御覧になられると良いと思いますm(__)m
164 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/09(土) 19:31:32
>>162 宗教とは、いかに、生きるか ? と言う生き方、を問う。
究極の目的は、他を利する修行、である。
慈悲行、である。
そこを利他行と、言う。
ヨシュアさんは、自分を大切にするように、隣人を大切にしなさいな、と言う。
隣人愛、と言う。
165 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/09(土) 21:04:29
166 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/09(土) 21:38:14
167 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/10(日) 02:21:29
┐(´ー`)┌
168 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/11(月) 13:38:50
169 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/11(月) 17:08:19
つ火星人
170 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/11(月) 19:43:49
171 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/12(火) 04:19:50
唐突にヨシュアと云うなら、ヨシュアが誰か説明せねば。
172 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/12(火) 06:10:41
曹嫁のHPで、旦那の禿友人に超風俗好きがいるって
書いてたんですけど 禅僧でも風俗行くんだね・・・
近所の曹禿、奥さんが亡くなられてすぐに
愛人と入籍した。 友人の家だったけどそれ以来友人は
ぐれてしまった。 奥さんが若くして亡くなられたのと、それを
待っていたかのような結婚の仕方に そいつらが奥さんを
殺したんじゃないかって噂がたつくらいだったよ。
それ以来、本当に悟ったお坊さんなんていないと思ってしまう…
174 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/12(火) 11:00:35
むかし臨の師家で、遊郭で遊ぶ御仁も居たらしい。
175 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/12(火) 18:39:41
┐(´ー`)┌ ผ้าอุดปากฆ่าเสี่ย คาเบนซ์ล่าสาวซี้
176 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/12(火) 18:43:53
ผ้าอุดปากฆ่าเสี่ย คาเบนซ์ล่าสาวซี้
177 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/14(木) 23:48:57
(°◎°) チュウチュウ カセイジン カイナ ??
八ハハハ八
┐(´ー`)┌ ผ้าอุดปากฆ่าเสี่ย คาเบนซ์ล่าสาวซี้
179 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/15(金) 01:18:16
(°◎°) ผ้าอุดปากฆ่าเสี่ย คาเบนซ์ล่าสาวซี้
八ハハハ八
180 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/15(金) 07:36:29
あっほ!?あっほ!?へい!?へい!?へい!?(°∀°)
181 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/15(金) 11:48:21
禅さまは今日も快調!
182 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/21(木) 00:59:42
Kingx3vs/g <= #ur,_Kb61
Ochaz/ajkI <= #9r,~j/ne
KobuuUvQzk <= #A!u6GMM-
Zenl1m7CVU <= #~!uE!!r=
MimikNRfSI <= #G!um!r\w
NizizhBWcg <= #Q!u&Cy?B
ZenAJ4gLlY <= #d!u-+@\U
ZenvdtAylU <= #;!u\o&ez
OchaC694z6 <= #s!u]J(0o
KingyM48cc <= #gDN0TOB/
Zen1s4BVis <= #{DN0-rmm
ZenO74Dywk <= #PDNi7lkQ
Zen5iYG/fY <= #;DNmww]p
Rin5tnt6z2 <= #9DNna(lr
TitiwhjKUE <= #,DN-yN5$
ZenPNzsO8A <= #~DN[-rmm
Zen5etgrRg <= #1z!.3`+x
ZenHB.ekWA <= #Vz!4~IKq
JAshiaD/jA <= #{z!89K^0
ZenozY0cLs <= #Fz!j1nwc
SameiJDqJ2 <= #Kz!#^z4z
MiKobu3QeY <= #Uz!$^z4z
Koan4eJ4yc <= #m5+P'2?v
ZenhrAzKM6 <= #Y5+sh$hM
MayuVtY3Ms <= #z5+@AMH@
TakeW3d4fQ <= ##+Ixc]32
ZenLiYQxbU <= #d+I#@Q,_
Yubir9f0UQ <= #U+I=fUog
Himej1Ms16 <= #B+I^w}Qn
Haru0L8.0. <= #:`*h\OVr
DogsYlI.sQ <= #w`*sHIQI
Sobau.b41g <= #M`*y`,)w
183 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/21(木) 06:19:46
禅僧にナンパされた事あるよ。
>>173 曹って肉食妻帯普通に有なんだね。
184 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/22(金) 08:59:31
キリスト教 イスラム教 仏教 実質的にも宗教
華道 茶道 神道 葬儀道(日本仏教) 形式的な心の教えや形だけの悟り、作法、儀式のみ
ヒュ-ザー コムソン 統教 幸科 営利
185 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/22(金) 21:17:31
そもそも肉食妻帯がどうしてダメなのか、説明できる人、教えて。
186 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/22(金) 22:04:13
187 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/22(金) 22:34:18
622 名前:名無しさん@京都板じゃないよ :2007/06/22(金) 13:54:21
はあああああ〜〜〜〜〜!!!!!(°∀°)にくくいてえええええ〜〜〜〜〜!!!!!(°∀°)
625 名前:名無しさん@京都板じゃないよ :2007/06/22(金) 19:46:14
とにかく、とにかく、にくをくいたいのよおおおおお〜〜〜〜〜!!!!!(°□°)
626 名前:名無しさん@京都板じゃないよ :2007/06/22(金) 19:51:28
にっくにっくにっくにっくにっく!!!!!(°∀°)
188 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/22(金) 23:42:45
殺生の戒をやぶることになるから。
189 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/23(土) 06:09:36
禅僧でも浮気不倫風俗なんでも有な人もいるし…
190 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/23(土) 06:45:06
自寺経営の保育園の先生と不倫して即再婚した禅僧もいるしね。
何だかなぁ・・・本当に悟った人なんていない。
男なんてみんな同じ。
191 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/23(土) 09:47:57
192 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/23(土) 10:50:03
だんかさんからにくのくようがあってせんもんどうじょうでやきにくたべたよ(°∀°)
193 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/23(土) 18:28:22
>>188 殺生がいかんという理由なら、野菜や大豆や植物も生き物なわけだが、それは摘み取って食べても問題ないの?
194 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/23(土) 18:38:00
仏教開祖お釈迦様は動物も植物も同じ命だから残さず食べなさいと説いたよ(°□°)
動物を殺して食べる方が、植物を食べることより、
一層暴力的に感じるがなあ〜。
196 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/23(土) 20:35:53
動物も植物も同じ生き物ですから(°∀°)
197 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/23(土) 20:41:19
どっちにしても、今のお坊さんは肉食妻帯万歳
198 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/23(土) 20:49:42
>>197 ちなみに妻帯はしないが、愛人とか恋人はいるって場合はいいわけ?
明治以前の僧侶は、ほとんど肉食べなかったと聞いたことがある。
200 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/23(土) 21:21:07
律僧もおるしな
201 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/23(土) 22:23:41
仏教の「空」は、唯物論的世界観。
ノッポさんの「わたしには石ころも友達なんですねぇ」ってのと同じだな。
その意味で、人間も動物も植物も石ころも、おなじ。
しかし、仏教は同時に「唯識」でもある。
世界は意識が作り出していると見る。
この意味では、高度な意識がある人間と動物は、特別な存在といえる。
その「意識を持った存在」を殺すのはダメ。だから、肉食はダメ。
202 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/23(土) 22:49:25
203 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/23(土) 22:58:04
204 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/23(土) 22:58:52
>>201 釈迦はふつうに肉食ってたわけだが、それについてはどうなの?
バラモン教の影響受けてストイックを競う形で肉食禁じた時期があったが、元々はそんな戒はないよな?
205 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/23(土) 23:00:15
そもそも仏教では植物にも高度な意識があると観ていますから(°∀°)
206 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/23(土) 23:03:45
肉食を禁じていたのは道教の仙人ですよ。仏教が中国にきて仙人の思想の影響を受けて肉食は良い事ではないというような雰囲気になっただけ。
207 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/23(土) 23:07:13
達磨大師がインドから伝えてきた禅宗は仙人なんか無視していたから釈尊を見習って肉食もしている。
208 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/23(土) 23:18:40
肉食は禁じられてないな。
肉食の為に動物を殺さしめる事が禁じられている。
>>205 果物と木の実だけがいいかもね。
インドにはそんな遊行僧もまだ居るらしい。
達磨大師
211 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/23(土) 23:57:51
草しか食わないのが偉い事なら、バッタはみんな成仏するな。
カマキリは地獄だ。
212 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/24(日) 03:47:11
「善人ですら救われるのに悪人が救われないわけがない」という思想が本来の仏教ですから(°∀°)
213 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/24(日) 03:50:16
この時間に起きてるの?
214 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/24(日) 05:01:37
禅導師は寝ながら書いてる。
215 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/24(日) 08:12:39
216 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/24(日) 08:17:39
>>194 それは何という経典に説いてあるのですか?
217 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/24(日) 08:30:56
大無量寿経
218 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/24(日) 09:01:49
禅僧ってそんなに暇なの??
219 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/24(日) 11:14:49
うわあああああ〜〜〜〜〜!!!!!(°□°; ねてるときにむいしきにとうこうしていたあああああ〜〜〜〜〜!!!!!(°□°;
220 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/24(日) 11:47:59
そのままえいえんにねむりつづけろどあほ!!
221 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/24(日) 11:50:41
うんがあああああ!!!!!(T曲T)うんがあああああ!!!!!(T曲T)
222 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/24(日) 13:20:18
二二二
223 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/24(日) 13:22:41
すべては夢。
224 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/24(日) 13:59:11
禅ちゃんのイビキは五月蝿すぎるのよ(^_^;
225 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/24(日) 14:56:18
禅導師は五月の金蝿
226 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/24(日) 18:24:24
北朝鮮の収容所の方が楽でしょうな。僧堂は史上最悪な環境ですから。
227 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/24(日) 18:28:18
228 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/24(日) 18:57:05
229 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/24(日) 19:12:29
(°∀°)
230 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/24(日) 19:21:22
禅さま(^_^;
231 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/24(日) 22:42:35
>>199 明治以前は、なぜ肉食をしなかったのだろうか?
232 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/24(日) 23:12:11
>>231 聖武天皇がそう決めたから。
明治になって「肉食妻帯好きにせい」と行政指導出したら、本当に好き勝手しやがったの。
233 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/24(日) 23:31:27
234 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/24(日) 23:47:22
∧_∧ 禅ちゃん!アッー!イグッー!
( ´∀`)
/ ヽ、 ∧∧
(( C( ヽ__( TД) 嫌だ!!やめてくれ!!!
/ ( 、__ Y、
〈__∠__,)) ヽ_'っっ
235 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/25(月) 00:35:21
律僧はエセ?
236 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/25(月) 00:44:02
「動物も植物も同じ価値の命です。残さず頂きなさい。」これが仏教です。
237 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/25(月) 00:49:11
238 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/25(月) 00:57:46
動物は、植物よりもハッキリと殺されるのを嫌がってるが慈悲はないのか…
239 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/25(月) 01:01:54
慈悲ってナニ?
240 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/25(月) 01:11:29
禅って悟ってから見えるもの見えて
でも結局、頭少し可笑しくなって
最後に何が悟れたんだろう・・ってよく聞いたけどな
241 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/25(月) 01:18:12
禅で悟ると禅から出れないと先輩からよく言われたなあ〜
242 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/25(月) 01:51:00
「悟り」とは、正しい見解を得る事です。行学一体の修行が大切なのです。僧堂に入門する前に、花園大学や正眼短大で禅学を学ぶ必要が有ります。
243 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/25(月) 02:03:49
>>242 正しい見解を得るには、「花園大学や正眼短大で禅学を学ぶ必要が有ります。」?
244 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/25(月) 08:51:17
>>241 じゃあ、その人は凡夫だな。
凡夫の言う事は真に受けなくていいよ。
245 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/26(火) 20:45:07
正直、9割9分がたの僧侶は凡の極み・・・
246 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/26(火) 23:45:43
禅はダメだね
悟った気になるけど・・・それだけだね
>>246 2chで書き散らす「禅導師」そのものぢゃん。
本当に悟った香具師はここでおみゃーらと遊ばないよw
249 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/08(日) 03:31:13
250 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/08(日) 03:33:47
仏教者や仏教学者のなかには、「釈尊は『我なるものはない』
という無我説を説いたので、仏教は、霊魂の存在を否定する無霊
魂説である」と考える人がいます。仏教を少しかじって、そのよ
うに主張する人がいるのですが、それは間違いです。
インドの「アートマン」という言葉には二義性があり、「魂」
と「自我」という二つの意味を持っています。そのため、前者の
意味に受け取って、「無我とは霊魂がないということである」と
解釈する人がいるわけです。
しかし、仏教が説いている無我とは、「我執を去る」という意
味で無我なのです。この「我執を去る」ということと「魂がない」
ということが同じ意味ではないことは、みなさんも分かるでしょ
う。
魂、霊、意識など、何と呼んでも結構ですが、車の運転手に
当たる部分、すなわち、長い転生輪廻を生きていく主体の部分は
あるのです。仏教は、この転生輪廻の主体があることを認めてい
るのであり、もし、それが存在しないならば、そもそも修行は成
立しえなくなります。
問 上記の主張は誰の主張か次の1から5の中から1つ選びなさい。
1 池田大作 2 桐山靖雄 3 高橋信次 4 大川隆法 5 麻原彰晃
252 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/08(日) 16:22:20
5いったく
253 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/08(日) 17:47:09
色心不二の教えから見て、「仏教が唯物論を説いている」など
ということはありえないのです。
また、「仏教は単純な唯心論ではない」ということも知ってく
ださい。この世の世界における修行の意味は認めているのです。
運転手と車のたとえで言えば、「よりよき運転をするためには、
交通法規を守って適正な運転をしなければいけない」ということ
です。その”よりよき運転”をするための方法が、八正道であり、
さまざまな戒律であるわけです。
色心不二の道から見て、肉体と精神という二元の考え方が、こ
の世の人生修行において大事であるということです。
ちなみに、色心不二というのは、この世における話であって、「あ
の世においても肉体がある」という意味ではないことは当然です。
これが仏教の考え方の第一点です。
254 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/21(土) 00:59:53
↓ 30秒で世界を変えちゃうWEB新聞
http://www.teamgogo.net/webgougai/top.html 30秒で世界を変える方法 > 30秒で世界を変える30のチェックリスト
毎日一個はゴミを拾って、そんな自分をほめたたえよう♪
お尻を拭く時、トイレットペーパーはちょっぴり短く使おう。
宴会・パーティーは、マイ箸、マイカップ、マイ皿でゴミゼロに挑戦しよう。
週に一度はミートレスの日を作り、肉絶ちに挑戦しよう。
週に一度はテレビレスの日を作り、会話を楽しもう♪
週に一度はマイカーレスの日を作り、公共の交通機関を使おう。
移動手段は歩いたり、自転車を使ったり、あいのりをしよう♪
たくさんの木や植物を植えよう♪
長持ちするものを買おう。そして仲良く年をとろう♪
お風呂は電気を消して、ろうそくの灯りでムーディーにして入ろう♪ (愛する人とならなおいい感じ)
冷房で寒すぎるお店には、「冷房の温度を1度上げてください。」と お客様の声を届けよう♪
シャワーの時間を毎日一秒ずつ減らすゲームをひそかにしよう♪
買い物をするとき、奥の賞味期限の新しいのを買わず、手前から買おう♪
エコバックを持ち、そして買い物のときは「このままでいいです」と 最高っ!の笑顔で答えよう♪
スイッチ付コンセントで待機電力をカットしまくろう。
食べ残しをすると、懐かしの「もったいないおばけ」がでたらかなり怖いので、 完食しよう♪
冬は厚着をして暖房の温度を下げ、夏は部屋を「ここはサウナだ」と 言い聞かせよう。
エレベーターよりも階段上り好きになろう。
アイドリングストップ。
オーガニックを選びなるべく国産品を買う。
生ゴミを堆肥にしよう
一家団欒(一緒に電気を共有する)の時間を増やそう
旬で、近くで作られたものを買おう
車の調子を時々チェックしましょう。
自然にふれあい、自然の大切さを共有しましょう。
フライパンやナベを火にかけるとき、底についた水滴をふき取りましょう。
洗濯はなるべく一度に多く洗いましょう。
暖房の効率を良くするため、窓に厚手のカーテンをしましょう。
歯磨き、洗顔など、水の出しっぱなしに気をつけましょう。
電気の無駄使いを減らすためにも、早寝早起きをしてみよう。
255 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/21(土) 06:48:54
かっくん
256 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/28(土) 01:50:57
NoteYKWttU <= #E3g.i|xW
WingWShn9I <= #\3g9!D?|
HMugaSNsXM <= #}3gJK]jf
UmaiV9Qez6 <= #K3gbr7UF
TukinhKG.Y <= #D3gm.%Jz
Bookt5MGLo <= #:3gxz!s)
EeMokaXSQI <= #/3g#*;dl
Hanelk1qqk <= #,3g*gs0L
OchaJBL/4s <= #,,|7HP[C
Hizi.wY1xM <= #$,|Aq;~b
kUOchax0/. <= #{,|Gc{mL
WasiUn8PLw <= #;,|K#x&{
y0TomoeZak <= #},|Mq;~b
EMokaVliRo <= #2,|Pa|BI
0MajiF0cp2 <= #h,|hiW]x
SajiHb5fj6 <= #u,|m^Y=(
NamufdwnQ. <= #$,|$2MGH
EKamiKNWJM <= #U-6A`*_=
mUmai9Gp9g <= #q-6adi8y
DanCmgF4as <= #1-6hnFDI
IOAshiwITc <= #1-6)#h%h
StargCm1yI <= #8-6)*yv|
Aia3HSajiM <= #zk5Fb#c.
eyoUshifsw <= #\k5LT|G1
MunexcyDYk <= #mk5wj||u
NiziYb6UGM <= #Gk5z20WH
UTetuRCSqo <= #wk5-Px[L
HaneGHKniE <= #Gk5@*Z@a
0iSotohDsQ <= #p#A8npu'
aSaji/KrYo <= #F#AKSI{O
WareTd7P52 <= #z#A,SI{O
MatuuD4nXI <= #.#A{.7)r
悟ったのは、この俺だよ
「生きる」
だ
258 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/28(土) 11:32:23
>>1 そんなものは存在しえないということを早く悟りなさい。
259 :
あ4(し)→あっし:2007/07/28(土) 15:52:00
道教:この道は、天と地の間の出来事。りきまず ウンコもれそう
儒教:子曰く「親に孝行、だがウンコもれそう」
仏教:それはほとけさまのウンコである。
禅:ウンコがもれちまった。ウンコという実体はない。ウンコは、空である。ウンコは、もれなかった・・・
ヒンドゥー教:この便意は、輪廻の結果と永劫の過去から、未来永劫の彼方(かなた)へと続く「ウンコ漏れそうの業(ごう)」である
イスラム:ウンコがもれっちまったのは、、アラーの思し召しにほかならない・・・アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
プロテスタント:隣人のウンコは、わたしの愛である。
カトリック:ウンコが、もれちゃった罪は、イエスさんが十字架を背負ってゴルゴだの丘を登って、罪を背負ってくださったから、無罪だ。
ユダヤ教:我々ユダヤ人のウンコは、エジプト脱出の際のどさくさ以来、今に至るまで、荒野をさまよいつつ、トイレを探し回ってる便意のことだ。
260 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/28(土) 18:03:08
261 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/28(土) 21:09:53
おれおれ詐欺
修行したい
88 :名無しさん@京都板じゃないよ :2007/02/11(日) 18:49:26
一休についての考証の深い
平野宗浄老師が徹底して大悟した禅者と顕彰されている
「坂本静一 老漢」とはどの様な方だったのか?
何方かご存知でしょうか?
267 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/10/24(水) 00:07:32
保守
ZurajfqpFA <= #B{\evR%{
Sakakf2rNQ <= #u{\hZ_,U
DogsqxRYfo <= #l{\&y_3k
lEx6.Juneg <= #j{\)#UQP
Hareot3uMs <= #O{\`c#Mt
aBearAY.nE <= #3f.QLkGS
SukaLCDWCU <= #4f.a(x)=
lZAU/wEyes <= #df.aSOT'
MilefYEE7. <= #Zf.fNrgT
YariUx9HYE <= #Mf.+=O^k
ESaka4FQQ2 <= #bf.-'9kt
HandN/jsg2 <= #X8`5dYX6
Look64Dry2 <= #18`gA:'X
XmasCxmcr6 <= #_8`gn%Zr
Xmasqx2drg <= #G8`sSn6g
ZurakZtCJM <= #h8`{%(|$
Kee39MayuA <= #.lF9:,2(
Sunasj6WYw <= #=lFV7t/u
uTukiz1J2I <= #$lFs|wIX
HandaNuNEE <= #tlF^yatK
Siro3SEMjo <= #]lF~(Y}Y
ANekofCPVA <= #d:lK1=&x
eseSobaGBE <= #5:lY;Z3Y
MamaVMHdr. <= #7:l]NaQF
iSunaWrGKM <= #Y.OH/{7y
B4JfVSaruE <= #g.OO5v^Y
KuroIlTjcw <= #D.OTRI~r
Kosi2D10vw <= #E.OsNM&4
IHOvJane66 <= #L.O`}M_a
NPOSukihRA <= #m.O`)VFV
Maru/ZnsP. <= #Zqi49XK@
Yarip.Zsfk <= #?qi71`7:
269 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/10/26(金) 03:56:32
大徳寺いったら、おみくじやお守りがおいてあった。 禅宗って仏教じゃなかったの?
270 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/10/26(金) 08:56:46
,,-‐----‐、 , -'"` ̄ ̄"`''-,__, --‐‐-..,
/ 、゙ヽ、 ‐-'´ ヽ‐- / / ヽ
,/´ .., ヽ,,l_)' zェェェァ' ;rfァt ヽ ,ト/ / ヽ ________
/ ヽ,r' ,l′ _,,, . __,, ,l゙.-〈__r,'、 ヽ_ /
_.l ヽ」 ,l .イてソ` l イにj`,/ ゙‐ヽ、_,, /l /虎穴に入らずんば虎子を得ず
,l l| −'´ll ,l rソi" ヽ じ'' f゙l .,//゙l //\ < これ、神儒の教えなり
l`l| l|ヽ v'⌒ヽ .,ノ j/ |l // } \ しかして、悟りを求めずんば
l \ l| ,l l_U> r‐--‐ァ ,l |,l // l \ 即ち、これ悟りを得る。
/ '\ l|`l ゝ_,´ ゙ヽ__r′ .,.' ___l ヽ // | \ これ、張白禅導師の教えなり
,l '\ l| .lヽ__lL..,,, __ ,, _イ___./ | ∨/ ,}  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ヽl | ,| .ヽ \ //ヽ ,| ,l
| l ,l ヽ \// l \ /
ヽ | \. ヽ/ l ヽ /j
\ / ヽ ヽ | l /
゙l\.. / ヽ ヽj | , /
ヾ ヽ ヽ ヽ / ,l
ヽ、 ヽ l } / ,r′
ヽ ヽ | /′ ,,...''
`'':..、 ___ ___,..-.. |, ,l , :..-‐'"´
 ̄ /lr‐‐‐'--、_..... l_,..-'''""'- "
271 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/10/26(金) 10:30:38
272 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/10/26(金) 19:57:25
/⌒ ⌒\
/( ●) (●)\
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \ 悟りたければザリガニのフライでも食っとれ。
| |r┬-| |
\ `ー'´ /
____
/_ノ ヽ、_\
ミ ミ ミ o゚((●)) ((●))゚o ミ ミ ミ
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\ /⌒)⌒)⌒)
| / / / |r┬-| | (⌒)/ / / //
| :::::::::::(⌒) | | | / ゝ :::::::::::/ だっておwwwwww
| ノ | | | \ / ) /
ヽ / `ー'´ ヽ / /
| | l||l 从人 l||l l||l 从人 l||l バンバン
ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
273 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/10/30(火) 13:47:22
∧,,∧ ∧,,∧
∧ (´^∀^) (^∀^`) ∧∧
( ´^∀) U) ( つと ノ(∀^` )
| U ( ´^) (^` ) と ノ
u-u (l ) ( ノu-u
274 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/10/30(火) 14:16:39
溝鼠を焼いて食ったさ!!!!!(°∀°)
275 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/10/30(火) 19:04:16
ペッペッペッ(T曲T)
276 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/10/30(火) 22:06:08
臭みが美味なんだよ(°∀°)
277 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/11/29(木) 22:44:46
悟りなど得られないということを思い出せ
278 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/12/29(土) 16:11:13
>>277 半年ぐらい。地面に生きたまま埋めてもらえれば、誰でも悟りが得られる
そのぐらい常識だろ。wwwww
おれは悟りなどいらねーけど
279 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/12/29(土) 20:41:24
くだらねえ(°∀°)親の苦労が心底わかりゃ上等なんだよ(°∀°)
281 :
2月の:2008/02/04(月) 19:05:56
282 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/12(火) 03:52:06
283 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/07(金) 02:06:52
解脱したか?
破戒上等の風狂の禅僧って今いないのかな。
285 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/07(金) 08:53:57
レイプ事件を真摯な態度で懺悔する老師
286 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/08(土) 21:19:33
287 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/09(日) 07:38:13
他人の悪口を言うことでしか、
自分を高めることのできない僧侶。
288 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/09(日) 08:45:29
あくにん
289 :
sage:2008/03/11(火) 15:43:11
テスト
290 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/11(火) 23:01:09
291 :
2月の:2008/04/12(土) 17:03:07
公案。
問う:ヒマラヤの山の高さと、富士山の高さは、どちらが高いか?
292 :
2月の:2008/04/12(土) 22:30:02
WarotaJKdg <= #XoBU)f_Q
Panda/aNko <= ##Fl0L}bF
Sound/jQzI <= #k[=~B_$L
Gotamaj7kk <= #LHf0l'@$
harukabVTU <= #CTe8$l=S
PROnOff/Wg <= #zRhlQdwm
http//ih9w <= #zxM&7[zO
HugHugds56 <= #6*[ylNwr
Panda/QhLQ <= #U:z]NM1L
Ivory/q.ZU <= #;0C):0;U
Cocoa/Yisw <= #k1$CZvIj
NO.1//L4SA <= #)6cfVmd,
Ginga/jVXw <= #v:[T:!{2
Maria/uyJM <= #dOdyw+\k
HotDog1rjM <= #pUJ%NC3k
774/011WV2 <= #F~RDQBw#
KissMeZ.bI <= #yOJ.xz!M
Trick/.tIU <= #5bC4\Z,7
SaradaVU6I <= #Kh)]/2oe
Aporo/PeoU <= #^h)9I]Ak
774/019G7E <= #cw%8#w*g
Eagles1MoI <= #nCEGWAvl
Reset/ZWyI <= #w7xD?QG1
PaiOtuuYZc <= #G\uiZT/R
ComeOnQBKY <= #^lfeo`q]
Ginga/rmcY <= #I^){_+($
Harumijoac <= #/cDp15C/
Speed/s2Uk <= #yPH--eiX
NO.1//Lbqk <= #J`%$Q%hT
HugHugAnSA <= #YHEr:~2`
Doctor9ptM <= #|}{(Q4%[
WarotaX7XI <= #xELB!;+j
293 :
はる:2008/04/21(月) 20:59:44
294 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/19(月) 05:32:58
http://www.chugainippoh.co.jp/NEWWEB/n-okuyami/okuyami080510_02.html 田中 芳州氏(臨済宗相国寺派相国寺専門道場師家)
田中芳州氏(臨済宗相国寺派相国寺専門道場師家) 八日死去。五十九歳。
津送は十二日午後一時から有馬頼底相国寺派管長の導師により、
相国寺専門道場大通院(京都市上京区今出川通烏丸東入相国寺門前町七〇一)で営まれる。
小師(喪主)は遺弟の矢野謙堂大光明寺住職。
昭和二十四年、大阪市生まれ。関西大学大学院在学中に長岡禅塾の森本省念老師に師事し、
同五十二年、大徳寺塔頭興臨院山口大癡住職について得度。五十三年に南禅僧堂に掛搭し、
勝平宗徹師家に参禅。五十九年、興臨院副住職。勝平師家と授業師の山口住職の逝去を機に、
相国僧堂に再掛搭し、止々庵梶谷宗忍師家に就き修行。通参を経て平成六年、止々庵老師に嗣法し、
同七年三月に僧堂師家、大通院住職に就任。爾来、雲衲の接化に当たった。
今年三月、次期管長候補として視篆開堂挙行の要請が宗会からあり、受諾していた。
室号は拈華室。
(平成20年5月10日掲載)
295 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/25(金) 17:07:03
五輪会新緑の 坐 禅 会
かつて宮本武蔵は「五輪書」を著し、剣術の視点から人生の道理を禅に基づいて説きました。
今、わたしたち「五輪会」は、その宮本武蔵の精神に学び、坐禅会を開催したいと考えています。坐禅を通じて自らの心の成長や、他者との出会い、そして心の交流を深め合うような会にしていきたいと思っています。
幸いにも今は亡き水上勉先生が創設された「若州一滴文庫」には禅堂としても設計された「くるま椅子劇場」があります。この空間で竹林を背景として坐禅を体験することは、皆さんにとってかけがえのない経験となるでしょう。
是非この機会に『禅』に触れてみてはいかがでしょうか。
自宅で座る ←「臨済禅・黄檗禅公式サイト」をご覧ください。
きりりと気持ちを引き締めてみましょう。
日 時
第40・41回目 8月23日(土) 24 日(日)
午前8時から約2時間
会 場 若州一滴文庫
服 装 体を締めつけない服装が適しています。
* 坐禅後にミニ講話を行っています。
* 坐禅後は茶礼(サレイ・お茶を頂いて共にくつろぐこと)をします。
* 経験、未経験は問いません。初めての方は基本からご指導します。ご安心下さい。
主催 : 五輪会
共催 : NPO一滴の里 潮音院
協賛 : チャンネル0
296 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/08/01(金) 14:22:36
僧侶の妻帯、世襲
前から疑問に思っていたことで、歴史のカテを見ていたら同じような疑問を持っている方もいましたので、宗教に詳しい方に解説いただければと思います。
ご承知のように明治までは出家した僧侶の妻帯は禁止されており、発覚すると遠島、さらし者などの刑罰もあり、もちろん宗派からは破門されました。
真宗などは自ら「在家教団」としていますから、出家はいないので、妻帯しても問題ないですけど。
明治5年に太政官布告が出て法律では許された訳ですが、
>僧侶肉食妻帯蓄髪並ニ法用ノ外ハ一般ノ服着用随意タラシム
この条文を見ても「随意」と書いてあるだけで、妻帯を強制している訳ではありません。
宗派の戒律で「妻帯禁止」であれば、政府はその戒律には介入しないわけですから、明治以降も宗派の決まりとして、妻帯した僧侶は破門しても問題なかったと思います。
何故この時点で多くの伝統仏教の宗派が教義を変えてしまったのでしょうか?
ここからは私の考えですが、どうも現在のお寺の世襲は問題が多いように思います。
お寺が住職一家の私物となってしまい、一部寺院では住職が投資に走ってお寺が潰れたり、檀家が問題の多い住職の交代を要求しても居座り、本山もそれ以上は介入できず困る事例も多々あります。
明治までは住職は血縁に捉われず、弟子の中からふさわしいものを跡継ぎにしたので、現在よりはマシだったのではないかと想像します。
また、プロテスタントの牧師さんのように、定期的に移動するほうが馴れ合いが無くなり、すっきりすると思います。
何故明治になってほとんどの伝統仏教の宗派は教義を変えてしまったのでしょうか。
もし僧侶の方がこの質問を読まれたら、お寺の世襲に関してどう考えていますか?
現代は宗教に関心がある方も多く、在家でも出家してお寺を持ちたい方は少なくないと思いますが、他人(弟子)に譲ることは抵抗があるのでしょうか。
297 :
はる:2008/08/16(土) 16:14:53
どなたか、スレを建てていただけませんか?
心と宗教
http://life9.2ch.net/psy/ 座禅と見性第59章 心迷えば法華に転ぜられ
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/psy/1216257931/ --------------------
書込み中・・・
--------------------
ERROR! ERROR:新このホストでは、しばらくスレッドが立てられません。
またの機会にどうぞ。。
坐禅と見性第60章 大死一番、大活現成
名前: 神も仏も名無しさん
内容:
このスレの第1章は、南予さんが机龍之介アクセス禁止と、サブスレタイした、2chの掟破りのものだった。
禅は、来るものは拒まず、去るものは追わず、である。
スレの興隆は、時空のながれ。
遠くの山は、青く見え、旅に誘う。
あの青い山の向こうに、何かあるのか。
白い雲は、山にかかると、さつと分かれて、又、元に戻り何事も無かった如く流れていく。
水も又、川面に顔を出している大石にあたると、さっと分かれまた、もとの流れとなる。
行く雲、流れる水に、修行僧がたとえられるゆえんである。
縁があって、対話してきた章とつらなり。
1000章が、次のステップである。
行住坐臥、いづれも坐禅。
坐が坐のまま、宇宙である、われら。
298 :
はる:2008/08/16(土) 19:09:47
299 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/08/16(土) 19:18:25
>>1 道元さまと栄西さま以降いるんですかーーー?
300 :
はる:2008/08/23(土) 18:51:03
301 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/08/23(土) 22:20:07
>>299 宗派や名声、経済などというものにとらわれていなくて、日々修行を実践している羅漢のような方が、きっといるだろう。
302 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/08/24(日) 06:44:46
やっぱり、固形を出た和尚だろ。
303 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/08/24(日) 07:40:47
羅漢デスョ
羅漢様
経を枕に
寝るうちに
君の隣を
過ぎにけり
『今生羅漢礼賛歌』
(煮茶ん寝出版)ヨリ
一部抜粋
305 :
はる:2008/10/16(木) 20:51:57
今週、日曜日、G1第13回秋華賞調教後の馬体重、2ケタ増は7頭
2008年10月16日(木)
19日(日曜日)に行われる 第13回秋華賞(GI) の出走予定馬の調教後における馬体重が、16日にJRAより発表された。
各馬の馬体重は以下の通り。
※馬名 馬体重(前走比)、計量日(計量場所)
●アロマキャンドル 496(+14)、16日(美浦)
エアパスカル 422(+6)、16日(栗東)
エフティマイア 454(-2)、15日(美浦)
オディール 456(+6)、16日(栗東)
●カレイジャスミン 504(+12)、16日(美浦)
●ソーマジック 502(+12)、15日(美浦)
トールポピー 476(0)、16日(栗東)
ピサノジュバン 432(+4)、16日(栗東)
●ブライティアパルス 464(+12)、15日(栗東)
ブラックエンブレム 456(+8)、15日(栗東)
プロヴィナージュ 514(0)、15日(栗東)
マイネレーツェル 418(+6)、15日(栗東)
ムードインディゴ 462(+6)、16日(栗東)
●メイショウベルーガ 506(+20)、15日(栗東)
●ユキチャン 502(+12)、16日(美浦)
●リトルアマポーラ 470(+10)、16日(栗東)
レジネッタ 442(-2)、16日(栗東)
レッドアゲート 439(+5)、15日(美浦)
へ〜、すごいね
307 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/12/28(日) 00:18:02
深見東州が最高
308 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/01/31(土) 22:57:59
白隠は?
曹洞宗 統一スレッド
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1234456132/l50 1 :神も仏も名無しさん:2009/02/13(金) 01:28:52 ID:g8LX0+JX
無いようなので独断で立ててみました。既出でしたらすみませんm(__)m
本尊 曹洞宗はお釈迦(しゃか)さまをご本尊として仰ぎます。
本尊唱名 南無釈迦牟尼仏(なむしゃかむにぶつ)
教義 わたしたちはみな仏(ほとけ)の子(みこ)であり、生まれながらに仏心を具(そな)えています。
しかしそれに気づかずに我がまま勝手の生活をして苦しみや悩みのもとをつくっています。
ひとたび仏さまに懺悔(さんげ)し帰依(きえ)するならば、
心が落ち着いておのずから生活が調えられて明るくなり社会のお役に立つことを喜び、
又 どんな苦難にも耐えて生き抜こうとする信念が生まれます。
そこに生きがいと幸福とを発見するのが曹洞宗の教えであります。
参考:曹洞宗 公式サイト − 曹洞禅ネット
http://www.sotozen-net.or.jp/
310 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/02/15(日) 18:12:27
白田貴郎氏死去(千葉大名誉教授、聖徳短大名誉教授・倫理学)
白田 貴郎氏(はくた・たかお=千葉大名誉教授、聖徳短大名誉教授・
倫理学)11日午後9時55分、肺炎のため千葉県内の自宅で死去、93歳。
東京都出身。葬儀は15日午前10時から船橋市海神町西1の1100の1の
ライフケア船橋会堂で。喪主は妻とよさん。(了)(2009/02/12-16:19)
311 :
新世界の禅 ◆BMK/kspEy6 :2009/03/04(水) 05:54:48
私は本当に悟ってしまった
この世界のすべてを見つくした
見方がわかってしまったのだ!!
312 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/03/05(木) 11:46:02
金大中寺
313 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/27(土) 18:39:43
禅は修行し続けていることが悟り続けていることだから
「悟った」という過去形にはなんの価値もない。
仏陀とはもう修行の必要のない“神”のような存在ではない。
修行し続けることが仏陀であって、仏陀を行ずることが禅の行。
そして、その修行は
無上の大安楽。
修行のない所に苦があるのだ。
禅に苦行はあってはならない。
314 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/28(日) 12:27:54
>>296 でもプロテスタントの牧師の子なんかに生まれたら大変だよ。
315 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/26(日) 09:18:46
馴れ合いが無くなるのはいいことだけどね。
一生独身のカトリックの司祭が身軽でいい。
教区司祭はだいたい十年くらいで任地を変えるようになっている。
316 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/30(木) 13:24:36
松原泰道(101)さん、亡くなったんだね。
禅坊主は口先だけ、座禅だけというイメージがあったけど、それを壊したひとだったね。
合掌。
317 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/30(木) 14:25:00
山田みつ子
>>313 よくこんな糞のようなレスができるわな。
319 :
名無しさん@京都板じゃないよ:
,,-‐----‐、 , -'"` ̄ ̄"`''-,__, --‐‐-..,
/ 、゙ヽ、 ‐-'´ ヽ‐- / / ヽ
,/´ .., ヽ,,l_)' zェェェァ' ;rfァt ヽ ,ト/ / ヽ ________
/ ヽ,r' ,l′ _,,, . __,, ,l゙.-〈__r,'、 ヽ_ /
_.l ヽ」 ,l .イてソ` l イにj`,/ ゙‐ヽ、_,, /l /虎穴に入らずんば虎子を得ず
,l l| −'´ll ,l rソi" ヽ じ'' f゙l .,//゙l //\ < これ、神儒の教えなり
l`l| l|ヽ v'⌒ヽ .,ノ j/ |l // } \ しかして、悟りを求めずんば
l \ l| ,l l_U> r‐--‐ァ ,l |,l // l \ 即ち、これ悟りを得る。
/ '\ l|`l ゝ_,´ ゙ヽ__r′ .,.' ___l ヽ // | \ これ、張白禅導師の教えなり
,l '\ l| .lヽ__lL..,,, __ ,, _イ___./ | ∨/ ,}  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ヽl | ,| .ヽ \ //ヽ ,| ,l
| l ,l ヽ \// l \ /
ヽ | \. ヽ/ l ヽ /j
\ / ヽ ヽ | l /
゙l\.. / ヽ ヽj | , /
ヾ ヽ ヽ ヽ / ,l
ヽ、 ヽ l } / ,r′
ヽ ヽ | /′ ,,...''
`'':..、 ___ ___,..-.. |, ,l , :..-‐'"´
 ̄ /lr‐‐‐'--、_..... l_,..-'''""'- "