つまり、クズだ
953 :
神も仏も名無しさん:2007/08/01(水) 04:07:25 ID:WvuFzASn
954 :
神も仏も名無しさん:2007/08/01(水) 10:05:31 ID:+9OFOvSf
,
956 :
神も仏も名無しさん:2007/08/01(水) 11:11:39 ID:yOESWs3W
前に立たされていた講師の中で、 大地にひれ伏して、号泣していた講師もいました前
に立たされていた講師の中で、 大地にひれ伏して、号泣していた講師もいました前に
立たされていた講師の中で、 大地にひれ伏して、号泣していた講師もいました前に立
たされていた講師の中で、 大地にひれ伏して、号泣していた講師もいました前に立た
されていた講師の中で、 大地にひれ伏して、号泣していた講師もいました前に立たさ
れていた講師の中で、 大地にひれ伏して、号泣していた講師もいました前に立たされ
ていた講師の中で、 大地にひれ伏して、号泣していた講師もいました前に立たされて
いた講師の中で、 大地にひれ伏して、号泣していた講師もいました前に立たされてい
た講師の中で、 大地にひれ伏して、号泣していた講師もいました前に立たされていた
講師の中で、 大地にひれ伏して、号泣していた講師もいました前に立たされていた講
師の中で、 大地にひれ伏して、号泣していた講師もいました前に立たされていた講師
の中で、 大地にひれ伏して、号泣していた講師もいました前に立たされていた講師の
中で、 大地にひれ伏して、号泣していた講師もいました前に立たされていた講師の中
で、 大地にひれ伏して、号泣していた講師もいました前に立たされていた講師の中で
、 大地にひれ伏して、号泣していた講師もいました前に立たされていた講師の中で、
大地にひれ伏して、号泣していた講師もいました前に立たされていた講師の中で、 大
地にひれ伏して、号泣していた講師もいました前に立たされていた講師の中で、 大地
にひれ伏して、号泣していた講師もいました前に立たされていた講師の中で、 大地に
ひれ伏して、号泣していた講師もいました前に立たされていた講師の中で、 大地にひ
れ伏して、号泣していた講師もいました前に立たされていた講師の中で、 大地にひれ
伏して、号泣していた講師もいました前に立たされていた講師の中で、 大地にひれ伏
して、号泣していた講師もいました前に立たされていた講師の中で、 大地にひれ伏し
て、号泣していた講師もいました前に立たされていた講師の中で、 大地にひれ伏して
↑こういうバカ講師って誰?
958 :
神も仏も名無しさん:2007/08/01(水) 20:15:52 ID:/2AEtMC0
959 :
神も仏も名無しさん:2007/08/01(水) 20:57:08 ID:pVA/Ynr5
960 :
神も仏も名無しさん:2007/08/01(水) 21:47:14 ID:pVA/Ynr5
37 東海道の赤石
むかし、江戸から京都へ行く飛脚に、大変足の早い人があった。
もう大分年を取っていたが若い者もかなわぬほどの早さである。
この飛脚はいつも他の飛脚より四、五日は早く着き、それだ評判もよいので、
ある時この老飛脚を訪ねて、歩く秘訣を授りたいという若い飛脚があった。
老飛脚は笑って「別のことではないが、東海道には赤い石が転がっている。
その石を踏むと足が疲れるから踏まぬように注意さえすれば早く着ける」
と教えてくれた。これを聞いた若い飛脚は、それではというので、
今度は赤い石がないかと探し探し歩いたが、五十三次どこにもそれは見いだせなかった。
それでも平素よりは、二、三日早く着くことができた。
帰りにもぜひ赤い石を探し出そうと、注意して歩いたが、やはりとうとう見いだせなかった。
それでも平素よりは二、三日早く着いた。その後老飛脚に逢ってそのことを話すと
老飛脚は笑いながら「赤い石など実はないのだが、お前さんが足元を見て歩いたから
早かったので、早く歩く秘訣は、足元を見て歩くことだ」といったという。
「教訓例話辞典」(有原末吉編集)
親鸞学徒は
@引用元の著者に対して「感謝の意」を表したほうが『光に向かって』進むことになるのか
A引用元を明かさず「感謝の意」もないままのほうが『光に向かって』進むことになるのか
どちらを選択すればよいでしょうか?
あ ほ
う ん こ
963 :
神も仏も名無しさん:2007/08/01(水) 22:25:19 ID:Iga5g0v1
964 :
神も仏も名無しさん:2007/08/01(水) 22:30:34 ID:D6Rp4t+o
>>231 ×親鸞学徒の事を案じての先生の深い御心、御配慮です
◎高森一族、及び(共犯)幹部講師の安泰を案じての先生の深い御心、御配慮です
ぱ
ん
アメリ人
968 :
神も仏も名無しさん:2007/08/01(水) 23:06:45 ID:ZypLGTLQ
母は、高森顕徹先生のご法話ビデオを聴聞するとき、ド真剣そのもので、一座一座のご縁を大切に求めていました。
どんなにつらいときでも、一度も勤行を欠かしたことはなく、親鸞聖人のアニメーションも、テープが擦り切れるほど見ていました。
第1部最後の場面を何度も繰り返し、徹夜で見たこともあります。
火中突破の覚悟にどうしたらなれるのか。
『一向専念無量寿仏』の身にどうしたらなれるのか。
苦しんでいた母がある日、
「阿弥陀仏の本願を喜ぶ身にさせていただいた」と。
本当に不思議、不思議としかいえない不思議な出来事でした。
969 :
神も仏も名無しさん:2007/08/01(水) 23:08:13 ID:ZypLGTLQ
私が親鸞会のご法話に参詣させていただく際には、いつも、
「聴聞する目的を忘れてはなりませんよ。我が身の後生の一大事、解決のためですよ。
外の事を考えていてはだめよ。高森顕徹先生の仰有ることを一言も聞き漏らさないようにね。真剣に、真剣に聴聞させていただくのよ」
と言い、最後には必ず、
「車の運転には気をつけてね」
と、押し出してくれました。
http://www.daihi.net/taiken/0707.html
970 :
神も仏も名無しさん:2007/08/01(水) 23:10:04 ID:KN+MvuTs
971 :
神も仏も名無しさん:2007/08/01(水) 23:10:52 ID:D6Rp4t+o
197 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/16(月) 18:14:24 ID:ZEob82qn
>>156 >>163 >>167 その昔、北陸地方で親鸞会の会員たちが華光会に流れたことがあって、
高森先生と華光会との関係を詮索する人が出てきてから、
獲信に至る体験談については語るべからずという傾向が出てきた。
教導上、「獲信に至る具体的な体験談を語るな、聞くな」ということにすれば
先生の獲信に至る体験談についても語るべからず、訊くべからず、詮索すべからず、となるわけです。
高森先生の獲信に至る具体的な体験談、つまりは華光での求道話は先生の口からは語られない、ということで、
会員もまた先生の華光でのことは深く詮索してはいけない、ということ。
そこで先生の獲信に至る話については御法度、ということになる。
華光会の本には高森先生が獲信に至る経緯を書いてあるものもあるので、
華光会の本を読んでいた会員は講師であっても除名となるのである。
これを口封じと言うべからず。
972 :
神も仏も名無しさん:2007/08/01(水) 23:11:25 ID:D6Rp4t+o
198 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/16(月) 18:39:29 ID:ihr8Ft1t
>>197 >その昔、北陸地方で親鸞会の会員たちが華光会に流れたことがあって、
親鸞会の会員たちが華光会に流れてはいけないのですか?
親鸞会の会員たちが華光会の話を聞いてはいけないのですか?
その理由はなんですか?
199 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/16(月) 18:52:59 ID:ZEob82qn
>>198 親鸞会の模範解答については『これが獲信か』という小冊子を読むべし。
高森先生の獲信当時のことに触れずに巧く華光のことを話題にするやり方は、
これに学ぶといい。
これを口封じと言うべし
言うべし。
言うべし。
言うべし。
言うべし。
言うべし。
言うべし。。。
高森顕徹・編 『獲信の記録』 華光社 P69〜71
・・・挨拶も忘れて、今あった不思議な出来事をありのまま顕徹君に語った。
一同は我がことのように喜んでくださる。
だが、私 自 身 は 何 が な ん だ か さ っ ぱ り 分 か ら ぬ。本当だろうか・・・。
こ れ が 獲 信 し た と い う も の で あ ろ う か ?
ま だ ま だ 疑 い の 晴 れ ぬ ま ま
種々ご馳走に預かる。こんな、うまく食事したことが近頃にあったろうか。
やがて、顕 徹 君 の 話 に
薄紙を、はぐが如く、光明は輝きを増し、歓喜は胸に張り裂けるのであった。
「如来を求めて、いくら追っかけても、人間は到底追いつけるものではない。また自分でとらえられる位なら
他力信心なんか必要もない。弥陀は十万億土の彼方におられるものだと思っていられたか知らぬが
何 の こ と は 無 い 、 ア ン タ の 腹 の 中 に い て 、 し か も こ の 宇 宙 を 包 ん で い る 絶 対 者 な ん だ 。
その懐に入っていながら、それを追っかけ、とらえようなんて、問題ではない。
追いつけないことが分かって 初めて振り返ってみると
何のことは無い。 総 て が 包 ま れ て い た こ と に 気 が つ く の だ 。
この様に包まれていながら、何を悩みますかね。」
不思議だ!そ う 聞 け ば 悩 も う に も 悩 む 種 が 無 い で は な い か 。
そして顕徹君の語るどの話も皆、素直に肯定出来るからおかしい。
弥陀が智慧や才覚で分からんでもよいのだ。
こ の ま ま で よ い ん だ な あ 。 あ あ 、 この ま ま だ っ た 、 こ の ま ま だ っ た 。
975 :
神も仏も名無しさん:2007/08/01(水) 23:23:32 ID:CdjDyLOo
このような団体は信用を失うばかりだと思うのですが、会員の人たちは正直なところ、
以下のような事実をどのように受け止めておられるのですか?
真実開顕のためには必要なことだ、気持ちは分かるがこれはまずいだろう、など、いろいろな意見があるかと思うのですが、
もし、よろしければ、本音のところをお聞かせ下さい。
こういうところを反省して、改善してゆけば、親鸞会の信用が低下することは少ないと思うのですが、いかがでしょうか。
さよなら親鸞会
http://sayonara1929.txt-nifty.com/blog/ 先回、「小山市の「いきいき大学」は親鸞会のダミー組織です」というエントリで、浄土真宗親鸞会講師部(布教使)の井手敏郎氏の肩書きが、
「東洋文化教育研究所客員講師」という正体不明のものになっていると書いたのですが、今日同じページを見たら、その部分が消され、
新たに「浄土真宗講師、柔術家」と変わっていました。
http://ikiiki-daigaku.com/lecture/yawaraka/index.html 親鸞会のダミーサークルは名前をコロコロ変えるので有名ですが、この人も随分簡単に肩書きを変えておられるようです。
しかし毎日毎日飽きもせず・・・
,. -ー冖'⌒'ー-、
,ノ \
/ ,r‐へへく⌒'¬、 ヽ
{ノ へ.._、 ,,/~` 〉 } ,r=-、
/プ ̄`y'¨Y´ ̄ヽ―}j=く /,ミ=/
ノ /レ'>-〈_ュ`ー‐' リ,イ} 〃 /
/ _勺 イ;;∵r;==、、∴'∵; シ 〃 /
,/ └' ノ \ こ¨` ノ{ー--、〃__/
人__/ー┬ 个-、__,,.. ‐'´ 〃`ァーァー\
. / |/ |::::::|、 〃 /:::::/ ヽ
/ | |::::::|\、_________/' /:::::/〃
ぱん
あめり人
またアンチの自演か
981 :
神も仏も名無しさん:2007/08/02(木) 00:29:46 ID:GhVe10/8
>>960そんなアホみたいに長々と書かなくても
『盗作した本で金儲けすんなやボケ!』
でいいよ
____
/ \
/ ─ ─\
/ (●) (●) \ よく考えたらM晴いらないな
| (__人__) |
/ ∩ノ ⊃ /
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
984 :
神も仏も名無しさん:2007/08/02(木) 05:49:24 ID:GhVe10/8
985 :
神も仏も名無しさん:2007/08/02(木) 08:11:00 ID:E3KnbBjW
あほケンテツが全国を回らなくなったのはいつのことですか?
986 :
神も仏も名無しさん:2007/08/02(木) 09:08:08 ID:TAweJiEB
学友部では、盗作で有名な『白道燃ゆ』の試験があります。
そればかりか、『会報』が絶版されたことを惜しく思っています。
何のことはない、学生は盗作だと言うこと自体知らされていないのだ。
987 :
神も仏も名無しさん:2007/08/02(木) 10:40:31 ID:GhVe10/8
特攻志願もどうだか
989 :
神も仏も名無しさん:2007/08/02(木) 16:09:08 ID:aloHhxMK
アンチの自演レスのみだった。
991 :
神も仏も名無しさん:2007/08/02(木) 17:01:16 ID:aiK4EwQa
992 :
神も仏も名無しさん:2007/08/02(木) 17:03:41 ID:Ihu8x/dK
>>985 国内は平成13年度(2001年)から
してないんじゃないか
_ _ ,,,,,,,,,,,,,,,, __
|,、丶、_'二 -‐;‐‐- 、:::::`>-―;
|i _ゝ'--―‐ァ、-- .、_`ヽ、‐''''フ i:、
,.:'":::::::::::::::,:'/ ',:::::::::::`丶、ヽ' ,:'::::\
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,.'::::_;':: -‐;i'''T''ソ、 '‐‐ァ- ..._i:::::::::',::::::::!
''"´ ,. '´:::! |、j:! ,r'"´ |::`''ー、,,!::::::|
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'; : : : 顕: : ::: ::: : 真: : : : !、 , ' ヽ \ヽ、,,,,,, -'´::::::::
,i i,,,,_ : : : : : : : : : : : : :,r'''''''ヾ ', /:::::::::::::::::::::/
, '´_,,,,,`i : : : : : : : : : : : | ―‐ ヽ , --- 、ヾ::::::::::::::::::''''"´:::::
| ´,..-- ヽ: : : : : : : : : : :l ´ ̄ | / `ヽ、:::::::::::::::::_,..-
994 :
神も仏も名無しさん:2007/08/02(木) 17:48:26 ID:urIwQbjP
ネット担当会員の苦悩が荒らし方によく顕れている
995 :
神も仏も名無しさん:2007/08/02(木) 17:49:32 ID:urIwQbjP
996 :
神も仏も名無しさん:2007/08/02(木) 18:18:58 ID:Ihu8x/dK
上のほうでK徹を「裸の王様」に喩えてる香具師がいるけど
親鸞会の場合「裸の王様」のお話しはこうなるw
王様が裸なのを知ってるのが、王様自身w、王様の息子、幹部家来
で
服を着てると思ってるのが下級家来と見物人(信者)w
997 :
神も仏も名無しさん:2007/08/02(木) 18:38:13 ID:urIwQbjP
>>996 ははは
そういう気がしてきた。
いや、きっとそうに違いない!
998 :
神も仏も名無しさん:2007/08/02(木) 18:40:45 ID:T9xeyH2C
999 :
神も仏も名無しさん:2007/08/02(木) 19:10:22 ID:qYoUZbdF
やあ (´・ω・`)
ようこそ、親鸞会へ。
このドメイン財施は強制だから、まず予約用紙を書いて落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。
でも、「哲学のゼミサークル」ときいたとき、君は、きっと言葉では言い表せない
「ときめき」みたいなものを感じてくれたと思う。
殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい、そう思って
このダミー勧誘をしたんだ。
″ ゝ ″ ゞ ″ ヽ ″ ゞ ″ ゝ ノ
ゞ ″ヽiiiiii;;;;::::: ″ ノ ″ノ ″ ノ ゚ 。
。 |iiiii;;;;:: :|:/ 。 。 。
,|iiiiii;;;;;: ::| 。 __
|iiiiii;;;;;:: ::| ヽ=oノ 弥陀の浄土で
。 ゚ ,|iiiiii;;;;;;:: ::| ゚ / )゚Д また会おう
|iiiiiii;;;;;:: :::| 。 ヽ :| ゚
。 |iiiiiiii;;;;:: ::| | :| 。
,, , ,,/ヘ;;M;;;i;;iii;;ヾ、 ,,,, ,,,, しソ, , ,,, ,, ,,
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