934 :
Ryu:2007/01/25(木) 00:23:15 ID:Pkyx56/P
>>297 >EOは原田雪渓のことを日本のクリシュナムルティと言ってるね。
そういう言い方は間違ってはいないんだけれど、こっちから向こう(海外)を見てるんで、
こっちを中心に見れば、クリシュナムルティの方が、インドの禅マスターといった方がいいと思う。
でも、インドとかヨーロッパには禅の伝統がないから、伝えるのに苦労したと思うよ。
幸い、日本には、古文・漢文だけれど、母国語で、禅のテクストがちゃんと読める。
地図といったら、やっぱり十牛図だと思う。これも絶対読まなきゃというんじゃないんだけれど、
詠むと自分がどこにいるかはわかる気がする。『究極の旅』より、ちくま学芸文庫版のほうがテクストがいいと思う。
・・また余計なウンチク言っちゃったかな。。
>だったら同じ比喩を使いながら、まるで別のことを表現してるとは考えられないな。
これはよくわからない。だいたい同じことだけれど、クリシュナムルティの場合には、
「実相は無相です」とか「無自性です」みたいな話はあんまりないんじゃないだろうか?
テクニカル・タームがないと、かえって真実を伝えにくいというのもあるかと思う。
・・でもね、和尚とかEOの言ってることとはだいぶ違う、という点で、読む価値はあると思うな。
>>928 > やっぱ俺って悟り、向いてないわ。
そんなものなんだよ
悟り悟りわかったわかったとゆう出来のいいのほど出来ず
はなっからそんな御大層なもんいらね
とゆうのほど、さっさと先にいっちまうもんよ
いっちまうは行くでなく逝くの意
そうそう、
レールの上を歩いてちゃ
近道に見えてホントは遠い
道無き道は困難に見えてホントは近い
>>917 > 自分でやってて、恥ずかしくないかな??
> ホントにミットモナイのはどっちでしょうって感じだよ。
> ホントに幼稚なのはどっち?
そんなこと書いてないんだが・・・
Ryu氏の思考パターンがそうなってるのだろな
恥ずかしいか恥かしくないか
みっともないかかっこいいか
幼稚か大人か
そんなことがRyu氏の中心なんだろな
て書いてもまたきこえないのだろう
それにしても >ryu氏
昨日1時すぎから2時間連続投稿なんて
あんま板に張り付いて体壊さんようにな
いいかげんに、さらっと流さんかいな
940 :
Ryu:2007/01/25(木) 01:21:45 ID:Pkyx56/P
イヤミったらしい覚者様の御登場。。
あんたの言ってることなんてどうでもいいよ。
覚者でも、不満タラタラになるもんなんだねぇ。。
・・というか、あなたの言い草にはオレオレ臭がすごく鼻につく気がするんだが、
オイラの気のせいかねぇ。。
まあ、オイラには関係ないからどうでもいいことだけど。。
941 :
Ryu:2007/01/25(木) 01:26:07 ID:Pkyx56/P
>>939 それにしても >ryu氏
>昨日1時すぎから2時間連続投稿なんて
あんま板に張り付いて体壊さんようにな
張り付いてんじゃないよ。本読みながら、思いついたときに書いただけ。
・・というかあんたは何でオイラのことがそんなに気になるの??
>いいかげんに、さらっと流さんかいな
コレは、しつっこい覚者様にそっくりお返します・・笑
942 :
Ryu:2007/01/25(木) 02:33:45 ID:Pkyx56/P
光ファイバー氏の言ってることって、全部どっかで誰かが言ってるようなこと。
和尚本とか竹の間とかその他有名どころ。。
・・特に
>>937なんて、せったん師がよく言ってることそのまんまだし。。
・・レールの上を歩いてるやつなんてどこにもいないのに、誰に言ってんでしょ?ww
「そうそう」って言うのも何?誰に言ってんのって感じ。。
なんか自分の中だけでしゃべってる感じよ。
まあ、自己申告の悟ったさんは、2ちゃんには腐るほどいるから、
まずは、信用せんほうがいい。
まあ、カワイイものだから、叩く必要もないと思うけれど。。
943 :
Ryu:2007/01/25(木) 02:56:25 ID:Pkyx56/P
>>963 やっぱ突っ込んどくべきと思ったんで、コメントしとくわ、読む人やせったん師のためにもね。
>そんなものなんだよ
何がどんなもんなんだ?自分の中で、一人事言ってるだけだぞ。。
>悟り悟りわかったわかったとゆう出来のいいのほど出来ず
そんなヤツどこにもいないんだが、誰のことかな?
>はなっからそんな御大層なもんいらね
とゆうのほど、さっさと先にいっちまうもんよ
こういうのは、せったん師は、坐禅組続けてるやつか、摂心に来るやつ対象に言ってるんだよ。
はじめから悟りも求めず、修行もせずなんてやつには、永久に悟りはやってこない。
まずは求めて、捨てたり忘れたりするのは、その後ね。
という意味では、上の発言は、半分以上嘘ね。
何にも求めないし、瞑想もしないという人たちには、全く当てはまらないことなの。
せったん師とまったく違うところは、言う相手を選ばず、自論を展開しているところ。
オイラの発言に対抗したいけれど、真っ向勝負できないから、他の人の発言の都合のいいとこだけ、
自論を展開するのに使ってるように見えるよ。。
944 :
Ryu:2007/01/25(木) 03:08:46 ID:Pkyx56/P
945 :
吽狛:2007/01/25(木) 07:36:22 ID:qFqXPT+d
>>909 ガビーン・・・いきなり、ヘビーな思い出話だな。
思わず読み返してしまった。
喧嘩屋Ryuぴょんに紹介してもらった原田雪渓師の本、
近くの本屋になかったから、アマゾンで注文した。
原田雪渓師の本→幽雪さんのHP→EOの「地球が消える時の座禅 真夜中の禅寺」という順番で
読むと良いかな・・・・w
そう言えば「虚無の微笑」に書いてある、死人禅のやり方と、
以前のEOの本とでは、ちょっと手順が違う・・・
微妙だけど、以前のだと茶碗を乗せたり外したりするのが、うっとうしいから、
「虚無の微笑」の方が良いのかもしれない。たいして変わらんかもしれんけどww
>>930 迷い人さん
>でも頭頂留意って「バカ」って言葉に過敏に反応して
>直ぐ眉間の方へずれるよね(笑)。
あはは。超うけるw
私は頭頂留意、よく分からないんだよね。どうしても、
頭頂を見る感じになっちゃう。
それと、基本行とかはいいけど、普段ずーと茶碗のせつづけるのは、
ちと、辛い気がする。というか、恥ずかしいかも・・・
「何で、茶碗乗せてるの?」とか、家の人に聞かれそうだしw
946 :
金平糖:2007/01/25(木) 10:56:55 ID:jHVU3f3w
947 :
金平糖:2007/01/25(木) 11:04:50 ID:jHVU3f3w
>>946 ごめん、間違った。逆だ。
EOの質問に幽雪さんが答えてるんだ・・・・・・。
948 :
金平糖:2007/01/25(木) 11:12:10 ID:jHVU3f3w
>>933 Ryuちゃんの言ってること、わかるぜよ。
同意。
949 :
金平糖:2007/01/25(木) 12:09:44 ID:jHVU3f3w
しかし、なんだな。
このスレももうじき終わる、少なくても、この板が終わってしまうのは
淋しいもんがあると思うのは自分だけか?
内容がどうとか罵り合いがどうとか、今となってはどうでもいいことなんだけど、
いろんな人が書き込んでここまでレスが伸びてきたわけで。
この板の中での書き込みした人(もちろん、ロム専している人も含めてだけど)、
「全ては、それぞれの意識や葛藤が交じり合って、ぶつかり合って・・・・・・
ひとつなんだなぁ。」っとまとめてみる。(笑
誰か、次の板たててくれ。スレの立て方がわからん。
ってか、立つときゃ、自然に立つよな。
ほっとけ、ほっとけ、法ほけきょ〜〜〜〜〜〜っ。
950 :
Ryu:2007/01/25(木) 12:18:57 ID:Pkyx56/P
>>946 面白そうなページだね。
後で読んでみる。
オイラは井上師自身の回答を既に読んじゃってるからなぁ。。
『禅 もう迷うことはない』という本に書いてあるよ。
古本しかないみたいだけどね。
951 :
金平糖:2007/01/25(木) 13:06:25 ID:jHVU3f3w
>>950 >オイラは井上師自身の回答を既に読んじゃってるからなぁ。。
井上師の回答は井上師の回答。
それについて、あなたがどう思うとかはどうでもいい。
大事なのは、Ryuちゃん自身の回答がどうかってことよ。
そして、その回答についての他人の評価もどうでもいい。
952 :
吽狛:2007/01/25(木) 17:03:27 ID:qFqXPT+d
Ryu君
覚者か正師か知らんが、
はらだはこう言っているからなんたら
せったはこのように言っている
和尚本ではかくかくしかじか書いている
EOはこれこれこのように書いている
そればっか
比較して同じだ違うだ、あーだこーだ
そんな、君の頭の中の正師が誰で
その人達の話した(書いた?)ことを
何かなんて知らんよ
勉強して比較するばかりでなく
そろそろ、頭の中にいる覚者だの正師を捨ててみたら
他のコテ連中をみてごらん
皆、立派に独り立ってる
>>949 金平糖氏
元から書き込みは、頭脳を使った思考プレーなんだから
内容がどうとか立派だとか間違ってるとか正しいことを認めさせたとか
たいした意味ないんだよね
板を離れると消えるものだしね
必要なら次スレが立つでしょ
955 :
金平糖:2007/01/26(金) 00:07:29 ID:zEpFRFgN
>>954 光ファイバーさん
おっしゃる通り。
2ちゃんねるで書き込みしたのは、実は初めてでした。
まぁ、今まで知らなかった細々した情報なんかの収穫もあったし、
レスのやり取りの中で自分の感情、思考っていうか、
「自分の意識の動き」がよくわかったのはおもしろかったですね。
次スレが立つかどうかは知りませんが、自分の興味が続くのであれば、
注目したいと思います。
最後に、
ほっとけ、ほっとけ、法ほけきょ、っということで・・・・・・・・。
ありがとうございました。
>>933 Ryuくん
> 悟っても借金減らないのと同じ・・という意味では「大人の」覚者さんが言ってた、
> 「悟ったことにたいした意味はない」というのはよくわかる。。
>>823で書いたことわかってない。
他はどーとでも反論できるだろうが、
これオレの書いたことだから、反論できんよ
まず、
>悟ったことに意味はない
でなく
>悟ったかどうか意味はない
だ
2つめは
空想に意味のないことを了解しなかったら何なの?
意味ないことを悟るんだよ
3つめは
過去に起こったことがどうで、レッテル貼っても意味は無いもんよ
いちいちどこで何食べたかなんて憶えてるわけないがな
> ホントは凄く意味はあるんだけれど、それで万事解決にならないというのはよくわかるよ。
悟りに意味あったらそれ悟りじゃない
それに万事解決しなかったら、それ悟りと違う
ここ面白い人多いんだよね
brown氏なんぞ面白そうだったな
今読み返してみると
>>322>>327>>328なんぞいいねぇ
大悟しなきゃわからんぜ
どーゆーわけかお約束の反応が
>>339にあるが
懲りない輩だねぇ
今日は長居してしまったがな
958 :
Ryu:2007/01/26(金) 01:04:36 ID:u60qz43V
今日は、まったく2ちゃんモードじゃないんだが、なんか言われてるからお相手つかまつりしましょうか。。
・・なんか今日の光ファイバーさんは、いつもにも増して、エバリ度数が高い。。
攻撃性も増してる気がする・・
これじゃあ、覚者というより、怨霊だな・・・笑
幽霊だったら、風流でいいけれど、怨霊はウザったいだけ・・早く退散してもらいたいのが本音。。
>>956 そのとおりでいんじゃないでしょうか??
何で因縁つけられてんのかわかりましぇーん。。
それで、あなたの言ってることは、僕から見てもまったく間違ってないです。
そのとおり。
でも、だからどうしたって感じ。。
わかっていることをいちいち説教されてもねぇ・・あっそうですかとしか言いようがない。
>それに万事解決しなかったら、それ悟りと違う
ここだけ、あなたは意味を取り違えてるんじゃないですか??
たとえば、家族が病気だったとして、僕が悟ってもその病気は治らないわけでしょ。
そういう意の万事解決はないということです。
・・はじめからそう書いてるはずなのに、、やっぱ日本語読めない病なんでしょうか??
959 :
Ryu:2007/01/26(金) 01:06:55 ID:u60qz43V
最後にちょっとばかし、くだらない小話をば。。
(小話)気楽なトンビが、いつものように、風にまかせて歌など歌いながら、
空をたゆたっておりました。すると、下を歩いている覚者さま、
「おれは悟ってるんだ、悟ってないやつが歌など歌うんじゃない、
ましてや、おれの上を飛ぶんじゃない、けしからん!」
といって、トンビに向かって石を投げます。。
しかし、トンビははるか上空を滑空しているので、いくら石を投げても
その石がトンビに命中することはありません。トンビは夜になったので、
自分のねぐらに帰って眠りましたが、覚者さまの怒りは収まらず、
夜通しトンビのことを考えて眠りにつけませんでしたとさ。
・・・おしまい。。
注…上記の小話は、単なる思い付きであり、実在の人物、団体とはまったく関係がありません。
また、別段、深い意味があるわけでもありません。
960 :
Ryu:2007/01/26(金) 01:17:06 ID:u60qz43V
961 :
Ryu:2007/01/26(金) 01:47:56 ID:u60qz43V
>>956 やっぱ、二人だけわかってもしょうがないんで、ちょっとだけ他の人のためにも、
解説しておきましょうか。。
>>悟ったかどうか意味はないだ
これはホントは悟った者にとってのみ言えること。
悟ったその認識から見れば、迷悟は一如であるので、悟ったかどうかという意味はなくなる。
そこから見れば、はじめから迷いもなかったことがわかるから。
一瞬一瞬、それ以外ないのだから。。
でも、何でそう言えるかわからないものにとっては、迷悟の区別は残る。
実相がわかれば、迷悟不二で、そこから離れたことなどなかったということがわかる。
でも、わかってないものにとっては、迷悟は残るから、必死で求める必要がある。
あるいは、実相を明らめる必要がある。。
・・はい、覚者さま、添削してくだされ。。
962 :
吽狛:2007/01/26(金) 02:55:31 ID:b8e6g9me
>brown氏と話したいなら「悟りました」というスレがあるから、行ったらいんじゃないですか。
あ、ほんとだ。ちょっと行ってみよう・・・・
・・・・・・・w
うう〜〜ん、、、、brownさんの日本語が良く分からないwww
これじゃ、質問しても、自分が回答を理解できるか謎だな。
でも、暇な時、もう一回ちゃんと読んでみよかな。
このスレも、もうすぐ終わりか〜、結構早いなあ。しみじみ。
自分には「自我嫌悪」は全くないし、死ぬの怖いし、
暗闇が怖いし(笑)→詳しく言うと、暗闇から、何か得体の知れないものが
いきなり現れるんじゃないかと、妄想が膨らんで、恐怖するんだが。
こんなんで、死人禅続けれるのかw。部屋が「ピシっ」ていうだけで、
跳ね上がっている自分・・・・www
自分、何のために悟り求めてるんだろ・・・。
退屈だからか・・・
963 :
Ryu:2007/01/26(金) 03:07:26 ID:u60qz43V
>>960 風呂上りに、ヒマだから、リンク先のbrown氏の書き込みを少し読みました。
それで、感想を言うと、brown氏も、光ファイバーさんや、EOなんかと一緒で、
批判対象をほとんど理解してないままに、それは間違いですと断言してるんだよね。
空性とか無自性とかそういう抽象的な真理がわからんというのは、しょうがないんだけれど、
わからんまま、叩くなって言う感じ。。
悟っても、他者に対する理解力が高まるわけでも、全知になるわけでもないというのは、これらの例によって、
よくわかりましたという気がする。
・・それとも、せったん師が言ってたように、「悟った」と思ってしまうと、それによって、
頭が麻痺して、理解力が落ちてしまうんかなぁ。。
964 :
迷い人:2007/01/26(金) 14:18:53 ID:dt6Kuq1s
>>931 KRANTIさん
闇のタオイズム四章 ●行法にまつわるコメント●
http://www.mumyouan.com/e/eoyami-4.html (以下引用)
>単に瞑想の時だけにサハスラーラに一時的に集中するのではなく
>そこを意識のありか、ベースの座としてそこに住むとなると、問題が発生する。
>もしこの7番目の中枢を作動させると、あなたたちは、他の6つの中枢で、
>まだ心残り、すなわち『十分に生きなかった器官』があると、
>まっさきにそこに『引き付けられる』という現象が起きる。
>常に原則として『あたりまえの日常的な人間生活』をやり残した重荷は
>結局それはあなたがサハスラーラに住み着くのを『最後に足を引っ張る』ことになる。
>このようにサハスラーラへの意識の移動は加速的に『何を片付けるべきか』を
>それぞれの個人に明らかにする。
>そしてカタがつけばつくほど、あなたは長くその座にいられるようになる。
僕は多分、今生では死人禅はやらないと思います〜。
頭頂留意はやってみて分ったけど、第6のチャクラ以外、
『十分に生きなかった器官』が山ほどあるから。
人からの愛情を拒絶したり、言いたい事言わなかったり、
感情を抑える癖があるから、第3第4第5のチャクラは特にね。
KRANTIさんも無理してやらない方が良いかも知れないですね。
『性のレシピ』『虹のオーガズム』『性恋愛教本』を買って
性欲を十分に満足させましょう♪
ただ雑念払って静かにしたい時は、頭頂留意は効果抜群!!
>>932 惰眠さん、お帰りw
965 :
Ryu:2007/01/26(金) 22:14:10 ID:u60qz43V
>>926 あ、でも僕は壁の的めがけて、ドライバー投げたりしませんよ(笑)。
ハハハ、EOほうざんって、傍から見るとすごくおもしろいよね。。
EOは昔、プーナで頭に茶碗のせてたっていう話を聞いたことがるよ。。
>頭にのってる茶碗はたまに投げたくなるけど。
悟った時に「こんなのはじめから要らなかったんだ!」って、壁に投げつけて割る、
カッコいいかもね・・笑
966 :
Ryu:2007/01/26(金) 23:01:42 ID:u60qz43V
オイラも行法思いついた。。忘れないうちに書いとこう。。
【にゃんこ禅実習法】
@場所:どこでもいいが、禅寺などではたぶんできない。。
A坐法:テキトー、何でもいいが、結跏趺坐はしない。自分にあった楽な坐法で座る。
座物は基本的にはなし。あってもいいが、あまり高いやつは向かない。
B姿勢:これも楽な姿勢でいい。無理に背中を伸ばしたり、胸を張ったりしない。
猫背でも何でも、自然な湾曲にまかせる。
C視線:これは、前方50センチ〜1メートルくらいのところに、座布団を二つ折りにしたものか、
掛け布団というを置き、それを見つめる。見つめるものは基本的には何でもいいが、ポイントは、
座っている面より、少し高い地点を見つめるということ。
瞑想をしている者ならわかるが、視線の高さによって、意識の状態は変わる。
座っている面より高い地点を見つめるのは、意識が沈み込みすぎるのをふせぐためである。
目の焦点は、見つめている対象に合わせる。意識の焦点が合わない場合は、後ろ頭に意識を置くとよい。
D時間:テキトー、手の置き方もテキトー。
・・とにかく、自然にリラックスして、明澄な意識を保つことを主眼におく。
その他は全部、その人の好き好きでいい。疲れたときの、リラックスや、座禅の合間の休憩にもよい。
ただし、この行法で大悟した人がいるかどうかは不明であるので、
この行法の成就は、ひとえに書く実習者の資質と、意気込みいかんにかかっている。。
967 :
Ryu:2007/01/26(金) 23:12:36 ID:u60qz43V
あ、それと、座るときの向きは、南向きがいい。
これは座禅の時とはま逆、坐忘とかじゃなくて、意識をクリアーに保つためには、
南向きがいい気がするのね。これは、心を静めるためには北向きがいいのと逆かな。
・・とかいって、誰もマトモにやんなそうだな・・オイラ自身も含めて。。
>>960 > 僕から見ると、彼はまったくデタラメこきまくってるようにしか見えないのだが。。
ホントだ
別人なのかあるいは再び何もわからなくなったのか狂ったのか
主客合一とは言わず主客未分だというところなどいいのに・・・
世界は苦しみに満ちているとは・・・
想像と推測を働かせると
おそらく、1度しか悟らず数年して何もわからなくなったのだろう
それで、記憶だけが残った
> だけど、正直言って、光ファイバーさんは、ホントに悟ってるんじゃないかって思うよ。
何度も書くけど
正師か覚者か悟っているかどうか
どうしてレッテル貼りして分類ばかりするの
>>959 Ryuちゃん
> しかし、トンビははるか上空を滑空しているので、いくら石を投げても
その投げた石はトンビに当たらず、自称覚者に返って来て石がぶつかる
つーわけだね。
それで、そのまぬけな自称覚者は、光ファイバーのことってわけ。
笑ってしまった。
逆切れせず、こーゆーレス返せれば、及第点だな。
>>961 覚者じゃないんで、個人的な見解ね
> 悟ったその認識から見れば、迷悟は一如であるので、悟ったかどうかという意味はなくなる。
簡単にすると迷いがあることによって対比する悟りがあるのであって元々分かれていないということ
> そこから見れば、はじめから迷いもなかったことがわかるから。
> 一瞬一瞬、それ以外ないのだから。。
そこから見るも何も
ある一方向に限定して見ようとするから迷いという架空に踊らされる
ということになる
> でも、何でそう言えるかわからないものにとっては、迷悟の区別は残る。
> 実相がわかれば、迷悟不二で、そこから離れたことなどなかったということがわかる。
架空が力を失えば本来の姿を歪めて見ることもない
> でも、わかってないものにとっては、迷悟は残るから、必死で求める必要がある。
> あるいは、実相を明らめる必要がある。。
わかろうとわかるまいと
それはそれでいいのだよ
必要とするなら求め、いつかは晴れるだろうし
必要でなければ求めないだろうし
どちらにしろ実相から逃れてはいないのだ
いい夢を見ているか悪夢を見ているか夢を見ていないの違いはあるにせよ
どれを選ぼうが違いはないよ
>>933 ついでに個人的見解で添削しとくと
> 悟っても借金減らないのと同じ・・
借金はなくなる
財産もな
そんなことないだろって思うだろ
借金は財産は実相か架空か
どっちだ?
> 法がわかっても、人生航路をそれが全部教えてくれるわけじゃないよ。
いーや、人生航路自体失うのに
つーか人生航路つー架空を必要とはしない
> 具体的な人生の選択は、普通にいろいろ考えて、迷ったりすることもあると思う。
> 悟りってそういう具体的な迷いがなくなるわけじゃないんだよ。
そんなんだと何も変わってねえじゃーねえか
人生自体がなくなるのに、何言ってるの
972 :
Ryu:2007/01/27(土) 01:58:23 ID:b/nFZ6Jv
光ファイバーさん、こんばんわ。。
個人的見解ですか・・ですがいいですね。
僕が「正法眼蔵」など読みながら、わかりかけていたけれど、
ホントにはわかっていなかったところを、
スッキリ説明してもらった感じです。。
>わかろうとわかるまいと
それはそれでいいのだよ
必要とするなら求め、いつかは晴れるだろうし
必要でなければ求めないだろうし
どちらにしろ実相から逃れてはいないのだ
いい夢を見ているか悪夢を見ているか夢を見ていないの違いはあるにせよ
どれを選ぼうが違いはないよ
特にこの部分なんて、僕が確信をもてなかったところを、
スッキリさせてくれましたね。
「求めなければならない」というのは、やっぱり仏教かぶれというか、
仏教の観念で見てそう思い込んでいたところかもしれません。
「現成公案」なら、そうなならなきゃおかしいのに、「仏教」が残ると、
それにとらわれてしまうのでしょう。
仏教というのも、一種の観念体系ですから、一種の自我なんですね。
だから、それもはずして実相を明らめなければならない。
万法ともにわれにあらざる時節、まどひなくさとりなく、諸仏なく衆生なく、生なく滅なし。
道元「現成公案」
これがわかれば、もう仏教トリップも、悟りトリップもしない。。
973 :
Ryu:2007/01/27(土) 02:12:09 ID:b/nFZ6Jv
>>971 ・・・人生行路も、人生自体なくなるんですか。。
それだったら、悟ったら、本当に輪廻の幻は消えてなくなるんですね。
密教の教えで「輪廻と解脱は一つである」と言うのがあって、
それだったら、解脱してもそんなに変わらないんじゃないかと思ってましたよ。
・・そういうふうに輪廻が雲散霧消してしまうということは、自分から人生を投げることではなしに、
向こうからそういう時節がやってくるということなのでしょうか?
今の僕は、どうなんだろう?
消えかかっている人生に、まだまだしがみついている感があるかな。。
消えたら困るんじゃないかっていう。。。
…人生消えちゃった光ファイバーさんは、普段は何やってる人なんだろう??
ちゃんと社会人やれてるのかなぁ・・笑
974 :
吽狛:2007/01/27(土) 04:33:18 ID:N5nMa5oc
全体的に、横レスです。
>>964 迷い人さん
あ、死人禅してないんだ。てっきり、やってるんだと思ってたやw
迷い人さんが、
>>930 で教えてくれた、頭頂留意の方法、やってみたよ。
茶碗を乗せて、やったんっだけど、頭のてっぺんが、ドクドク波打ってました。
そのあと、茶碗を外したけど、頭のてっぺんの広範囲にわたって、
重しが乗っかったような重圧を感じた・・・・。
その後、寝たら、頭蓋骨が割れる夢を見たけど、頭痛は、今のところ、起こってません。
以前、死人禅したときは、頭痛と鬱が酷かったし、
近所に「お前ら、みんな死ね〜〜」と叫んだり、物壊したり、暴れたりしてたけど、
今のところは、それもなし(笑)
けど、まだ、遣り残した事があるので、それを片付けないと、と気づいた・・・・。
言いたい事、言えても、理解しあえない事のほうが多いけど・・・
対話は必要だと、思う今日この頃。
>>968 光ファイバーEOさん
>別人なのかあるいは再び何もわからなくなったのか狂ったのか
なんだ〜、別人か・・・。残念だなあw
>>966 Ryuぴょん
>【にゃんこ禅実習法】
やってみるよ(笑)でも、意識をクリアーに保つ目的が良く分からないけど・・・。
>…人生消えちゃった光ファイバーさんは、普段は何やってる人なんだろう??
あ、私も、気になるわ、それ。
あ〜あ、自分が、悟り開いても、病気の人を治すことはできないんだろうね。
悟りを開いても、人を救えないんだ、悲しいな・・。
975 :
金平糖:2007/01/27(土) 11:02:15 ID:p8zTCCzC
しばらくロム専しようと思ったけど、つい反応してしまった・・・・・。
>人生消えちゃった光ファイバーさんは、普段は何やってる人なんだろう??
ほっほっほ、壁に向かって「ドライバー」投げてる人なんじゃない?(笑
976 :
Ryu:2007/01/27(土) 11:48:06 ID:b/nFZ6Jv
今日は、ある会合に参加して、その後の飲みまで参加してしまいそうな感じ。。
人生消えてないものにとっては、付き合いもまた大事だったりする。。
人生消えたら、楽といえば楽なんだろうけれど、同時に、いろいろ世間一般からは、
はずれてしまう部分も多いんじゃないかな?
世間話に付き合ったり、親戚づきあいや、床屋のあんちゃんと何しゃべるかとか、
苦労しないのだろうか??
テレビとかは、見たくなければ、見なくとも困らないのだろうけれど。。
>>969 >逆切れせず、こーゆーレス返せれば、及第点だな。
いつの間にかテストさせられている。。
受験生に逆戻りか・・・ww
977 :
金平糖:2007/01/27(土) 12:50:31 ID:p8zTCCzC
>>976 Ryuちゃん、ごめんよ。
あなたに拘っているわけじゃないんだけど、
やっぱひとこと言いたくなるんだよね・・・・・・・・・。
このスレがもう直ぐ終わるから、なお更なんだけど。
昨晩のRyuちゃんが光ファイバーさんとのやり取りについて、
自分は何も言わない。ってか、言えないよ。
でもさ、Ryuちゃんが今までのRyuちゃんとは、違うなぁってことだけは
確かだよな。自分はそう思う、少なくても自分にはそう映っている・・・・・・・。
それが、Ryuちゃんの本心から書いていることなのか、「頭脳プレー」と意識した上での、
あえて偽りのRyuちゃんなのか自分(私)にはわからんけど・・・・・・・・・。
でも、本気で自分を生きたいと思うなら、どこまでも自分自身に(同時に外界に)
素直に、simpleになるべきだよ。
原田正師、雪担正師、他、彼らの教えを詰め込むのは、もう、いいんじゃないの?
それはそれとして、Ryuちゃん自身を感じて欲しいな。
Ryuちゃんから教えられること、沢山あったぜよ。ありがとね。
978 :
迷い人:2007/01/27(土) 12:58:11 ID:yQs6BhAB
>>974 吽狛さん
死人禅は、密封型イヤホンして、押し入れに閉じこもって、
お試しで2、3回した事ありましたや。
でも、もの凄く目の疲れが取れただけで、精神的な変化はなく、
普段と変わりなかった。
あと僕の言ってた頭頂留意の方法だけど、
Ryuさんの「にゃんこ禅実習法」の方が全然効果ある!
午前中、日光浴も兼ねて座椅子にだらんと座って、太陽に顔を向け、
後ろ頭に意識を置いてたら、雑念もピタッと止んで、気持ちよくなって、
気がついたら眠てたよ。鬱や不眠症の方にも効くかも。
上を向いて歩こうじゃないけど、やっぱ視線の高さによって、
意識の状態は全然変わりますね。
んま鬱の時は上を向こうなんて気には、到底なれないけどねぇ。
でも「にゃんこ禅実習法」で大悟したら、禅寺も立場ないね(笑)。
979 :
迷い人:2007/01/27(土) 20:56:09 ID:zjc/nNMx
981 :
吽狛:2007/01/28(日) 05:31:42 ID:eL4T2un8
>>978 迷い人さん
そっかあ。死人禅で目の疲れが取れたんだ(笑)
そういえば、体は、軽くなる感じはする。
>あと僕の言ってた頭頂留意の方法だけど、
>Ryuさんの「にゃんこ禅実習法」の方が全然効果ある!
へえー。私は、よく分からなかった。ぼ〜っとした感じだったw意識も不鮮明だし。
視線の先が2m程あったので、遠すぎたのかもしれない。やる気が出たら、もう一回やってみよ・・・w
>>979 >皆の残された欲望とはなんだろね?
最近は、プリンばっかり食べてるかなw
性については、相手がいることだから、なかなか難しいな〜と思う。
という訳で、今生で、成就できるか分からないwww
でも、自分の欲望を、頭で考えると、自分が何を欲しているのか、分からないというか。。。
やってみると、結構、頭で考えた事と、自分の欲望が、ずれてたことに気づいたり。
理屈で、これは、もう満足したって、思い込んでいそうだし、
死人禅して、「やらないといけない状況や、心境に必然的に追い込まれる」という事が
私には、必要かもしれない。死人禅をしなかったら、多少、虚しさはあるものの、
たぶん、特に問題を感じないんじゃないかなあ。
諦めてるというか、満足して生きてる振りをしてしまうwww
>方斬さん、そんなにドライバー投げたかったんだ。。。
あはは。変わった欲望だwそんな欲望が、私にも、内在してたりして・・・w
>>980 光ファイバーEOさん
brownさん本人ですか。
何度か読んだけど・・・よく分からないや。よしっ
ムゥ――――――――――――――――――――――――――ッ
982 :
Ryu:2007/01/28(日) 08:26:53 ID:0fj6RXlK
スーパーで買ったお茶が、何でこうなのっていうくらいマズくって・・・
酔い醒めのお茶としては最悪だった。。
ちょっと胃のあたり、気持ち悪い感がるけれど、出かける前にちょっと書いとこう。
>>977 一言多いよ・・笑
というか、これから他のことで忙しくなるから、
禅の本を読みふけったりする時間自体なくなりそう。
坐ることは続けていきたいけれど、坐にも執着せずに、全部忘れて生きるのが理想かな。
実際、坐より先にやるべきことも多いしね。
>>970 いい夢と悪夢がなくなったわけではないけれど、夢なき現実というものも、
少しは感じられてきたような気もする。いい夢見ていた方が、楽しいのかもしれないけれど。。
今のオイラがやるべきことって、結局目の前の仕事にもっと精を出せってことなんだと思う。
別に大成功を夢見てるわけじゃないけれど、自分で納得できるところまでもいってないから。
それをあるところまでやんないと、悪夢が終わらない気がするんだ、正直・・笑
・・出かける前にもう少し寝るかな。。
あ〜キモチワル。。
飛んで運ぶドライバー持ち去るかの香知らず塗り壁、哀れ死人禅