【Jesuit】カトリック大阪大司教区【正平協】Sec.

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946名無しさん@3周年:2006/06/14(水) 12:39:11 ID:lUghdZLx
>>944
そんなことよりソースまだか?
947名無しさん@3周年:2006/06/14(水) 12:46:13 ID:eBJNCJ06
>>944
じゃ、まずはおまいさんが所属する『教派』で、慰霊施設をつくってみな。
だれも参拝、慰霊には来ないだろうけどね。

『靖国で会おう』『靖国で会える』と素朴に信じ、
そんな希望と信心をよすがに、今を生きていらっしゃる戦争遺族の方々を、
知ってか、知らずか、結果的に愚弄するようなことはやめれ。
そんな彼らの宗教的心情に、最大限の敬意をはらうのも、おれらカトリックのつとめだと思うぞ。
948名無しさん@3周年:2006/06/14(水) 12:55:15 ID:k5mRZI6U
>>944
人にレッテル貼りするときのセリフ、もうちょっと改良できんか。
悪いがカトだ。ついでに小林よしのりは読んだことあるが好きじゃない。

カトばかりでなく地域のキリスト教会で慰霊をしてれば納得するよ。
憲法をひねくる前に、それを普通にやっていれば、そこに訪れる信徒の遺族もあろうし、
そこから地域の人々だって祈りに来るかもしれないのに。
で、神道のカミとイエズスと同じステージにあげられますか?と聞いているし、
「別に考えるべき問題」をわざと混同しているから、指摘しているだけだよ。
949名無しさん@3周年:2006/06/14(水) 13:01:34 ID:eBJNCJ06
>>948
地域のキリスト教会で慰霊?
施設なんか、わざわざつくらんでも、今日からでもできることだわな。
で、そういうことやってる教会、寺院て、どこ?
教えてけろ。
950名無しさん@3周年:2006/06/14(水) 13:04:05 ID:k5mRZI6U
>>949
そうですよ。小さいことからはじめるべし。施設作る金が勿体無い。
そういうことを小教区の教会が企画すれば、喜んで協力するのに。

でこれが950なら次スレを立てます、いいっす?
951名無しさん@3周年:2006/06/14(水) 13:04:42 ID:eBJNCJ06
>>948
>人にレッテル貼りするときのセリフ

レッテル貼りじゃなくて、皮肉で言ってるんだけど…w
952名無しさん@3周年:2006/06/14(水) 13:04:53 ID:+oJgb3gK
>>947
俺んところは四代続くクリスチャンだが?
クリスチャンであることを理由に軍隊でことさら理不尽ないじめを受けたり、
特高にいやがらせされたりっていう祖父母やその兄弟姉妹の話聞いてると
国が無理やり特定の宗教法人に軍神として奉ってやったぞお前ら敬意を払え!
ってのは信仰上、無理があるよ。

キミこそカトリック棄教した方がずいぶん楽になれるんじゃん?
ご禁制時代からお上の理不尽な虐待に耐え抜いてきた日本のカトリック教会の
歴史を知ってるんかね?
953名無しさん@3周年:2006/06/14(水) 13:07:33 ID:lUghdZLx
>>952
ソースまだ?
だんまりを決め込むつもり?
954950:2006/06/14(水) 13:14:35 ID:k5mRZI6U
ごめん、スレが立てられないようなので、970踏んだ人におながいできますか?
955名無しさん@3周年:2006/06/14(水) 13:19:25 ID:k5mRZI6U
>俺んところは四代続くクリスチャン

それは>>952さんのためにもご先祖さまのためにも喜ばしいことだ。
栄光が天にあるとするならば。そして>952さんのご先祖さんが恨みを晴らすための
反体制をもし>952さんに教えてこられたとしたらそれはとても悲しいことだ。
戦後処理と歴史上の切支丹禁制とはそれが発生した時代背景も要素も違う。
ご当人だからこそ、どうか冷静になっていただきたいし、それを祈ります。
956名無しさん@3周年:2006/06/14(水) 13:20:24 ID:eBJNCJ06
>>952
あの…いつの時代の話をしてるの?
現代において、靖国参拝強制をとなえている人がどこにいる?
ここまで政教分離に神経質な国、そうはないよ。
禁教時代のことまで持ち出して、靖国批判するなんて、どこぞの国の拉致正当化の論法を思い起こさせるね。
ちなみに、逆の意味で政教分離できていない、このスレでもよく話題にのぼる赤い司教さまも、
3、4代つづくカトリックの家の御出身だそうでw
957名無しさん@3周年:2006/06/14(水) 13:33:43 ID:lUghdZLx
>>952
>>キミこそカトリック棄教した方がずいぶん楽になれるんじゃん?

お上が棄教をそそのかすのはダメで、お前がそそのかすのは構わないのか?

それはともかく、ソースまだ?
958名無しさん@3周年:2006/06/14(水) 13:57:28 ID:eBJNCJ06
>>952
冗談(?)とはいえ、
自分と意見を異にするというだけで、同信のカトリック信者に、
棄教をうながすことのできる神経がすごいねっ。
959名無しさん@3周年:2006/06/14(水) 14:12:32 ID:9XJGiY4I
>日本の神道のカミというのは英語でいうspirits。

禿同。
それこそ古代から、鬼とか神ってのは霊(spirits)と
同義語だった。唯一神のGodとは異なる概念。
960名無しさん@3周年:2006/06/14(水) 14:26:52 ID:itfTm4F5
ここに書き込んでいるのが右翼ばかりと勘違いしている人がいるようだ。

私はここでしばしば書き込みするが、政治的にはどちらかといえば左翼・リベラルだよ。
憲法改正かんかも反対だし、首相の靖国への公式参拝へも違憲という立場。

それでも、教会が政治活動をするのは反対なんだよ。

右であろうが左であろうが、教会が政治にちょっかい出すのは、熟慮に熟慮を重ねた上でやること。
しかし、日本の司教団は、政治学や法学の道で学をなした信徒がいるのに、彼らに諮問することもせず、一部のDQNの意見を鵜呑みにして政治てき主張をしている節がある。


ここで、靖国参拝が悪いことがないという人たちも、教会内ではそういうことを積極的に主張はしないだろう。
それをすると、教会内で現在政治活動をやっている人と大差なくなりそうだし。
また、こんなところで意見を主張するのは間違っているというが、こんなところで主張しないと言うこと聞かないし。
教会内で言っても、うまく根回ししてやらないと黙殺されかねない。下手するとそれくらいじゃすまん。
961名無しさん@3周年:2006/06/14(水) 14:26:54 ID:+y1wiBhO
論点を摩り替えて絡むだけの奴を相手にする必要はない。
962名無しさん@3周年:2006/06/14(水) 14:57:21 ID:itfTm4F5
960は推敲せずに書き込みしたので変な日本語になったな。まあ意味分かるか。


>961
まあそうなんだが、ID:k5mRZI6Uの危惧することもわからんでもないからなぁ。
ID:k5mRZI6Uにも一分の理。

政治権力というものは、ほっといたら増長するのは歴史の常。
まあキリシタンとか戦前のキリスト教徒に対するような対応はないと思うけどね。
ちなみにうちのお祖母さん世代からも、戦争中は酷い目にあったと聞いている。
963名無しさん@3周年:2006/06/14(水) 16:37:02 ID:DPwrwY0R
>938
957さんと同じく「曽野綾子が教会の中に政治活動を持ち込んだ」ことが分かるソース、待ってまつ。このままじゃあ、潮見にヴァウネットの事務所貸してた偉いさん達が、ダンマリを決めこんでいるのと同じ。
964名無しさん@3周年:2006/06/14(水) 17:12:25 ID:NMgwHQaC
>963

あんまり追い込みなさんな。

政治思想は異なれど、同じ教会の兄弟姉妹だ。

今の教会(というかわれわれが問題がするような人たち)は、同じ教会の兄弟姉妹の間の対話・交流・一致を軽視し、違う教派・宗派・宗教との対話を軽視する傾向があるが、
そういう人たちのようにならないようにしよう。
965名無しさん@3周年:2006/06/14(水) 17:45:53 ID:SPTD0+ne
権力は、正しく行使されるならば、それ自体善いものであるが、
その性質上濫用されやすく、又濫用された場合、社会に破滅的な
影響を及ぼすのである。
それゆえ我々は権力に対して、常に正当な警戒心を持たなければ
ならない。
966名無しさん@3周年:2006/06/14(水) 21:35:05 ID:4gVSYEpZ
>>965

その通り。

でも、だからといって野党勢力に安易に迎合するのもダメだよね。

特に、共産党は、マルクス・レーニン主義を取っているのだから、特に権力の座に着いたら、自由主義の政体とは異なり、必然的に共産党に権力が集中するようになるわけで。
より強い警戒心が必要だよね。

もっとも、野党でいる分にはいいこともやってるとは思うけどね<共産党
967名無しさん@3周年:2006/06/14(水) 23:09:59 ID:6Bn6CUe8
>>937
イマイチツッコミガタラントオモワレマスダオカダ
968ザンクト・ガレン:2006/06/14(水) 23:45:11 ID:5uCGt6b7
公教会信徒にして善男・善女たるスレ住人のみなさん!
後970までわずかです(・ω・`
不遜にも皆さんのうちに宿る、義なるおいのちを弄び、
まったく建設的で深い提案をしないのみならず、
表層的なアジテーションおよび陳否オルグでもって、みなさんの
かけがえのないカキコを釣り、日干しにし、邪に喰わしてしまおう
との、心ないお方が若干一名いらっしゃり、
実に30レス近くが、心ならずも餌食になって居ります。
けだし、終わりの日、主の御前に引き出され、
彼個人をして御右に申し開きすればイイと思われ。
ここは『蛇の如く慧かれ』で進行いたしましょう。

大天使聖ミカエル、戦いにおいて我らを護り、
悪魔の凶悪なる謀計(はかりごと)に勝たしめ給え。
天主の彼を治め給わんことを伏して願い奉る。
ああ天軍の総帥、霊魂をそこなわんとてこの世を俳徊する
サタン及びその他の悪魔を、
天主の御力によりて地獄に閉じ込め給え。アーメン。

至聖なるイエズスの聖心、我らをあわれみ給え。
至聖なるイエズスの聖心、我らをあわれみ給え。
至聖なるイエズスの聖心、我らをあわれみ給え。

さて、次スレはいかにいたしましょう?
969名無しさん@3周年:2006/06/14(水) 23:49:29 ID:tUIKebk/
つ【元は】大阪から始まるカトリック新生【ローマ】
970950:2006/06/15(木) 00:01:08 ID:k5mRZI6U
>>968
ガレンさん、お願い出来ませんか?ご判断はお任せしますが。
>>925さんのレスに反応されてしまったらしいのです。

サマリー用意してるのです・・
971950:2006/06/15(木) 00:15:11 ID:sOSp1V9j
※前スレ
【Jesuit】カトリック大阪大司教区【正平協】http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1124685367/l50
【Jesuit】カトリック大阪大司教区【正平協】Sec.http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1142776896/l50

1スレサマリー(スレ保管) http://fadedflorals.hp.infoseek.co.jp/index.html
サマリーのミラー http://www5.diary.ne.jp/user/516942/
---

これがあれば、困らないと思います。スレ立て無理なので、どなたか。
972950:2006/06/15(木) 00:49:56 ID:sOSp1V9j
うーん、お願いの仕方が悪かったですね。

今夜中、どうかわからないので一応、サマリーを貼っておきます。

大阪教区2スレでヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ1

…1スレから引き続き、逝っている四旬節小冊子2006(゚∀゚)アヒャ 3
レス番72:(小冊子について)前から政治色が強かったのか、カリタス・ジャパン発行なのか?霊的読書や黙想、信心を勧めるのは今まで無かったのか?
レス番73:知るかぎり、内的生活・信心生活に直接結び付くような内容の「ひびき」は見ていない。どころか「ひびき」の前身「叫び」には、
妊娠中絶を容認していると受け取られかねない箇所もあったと聞いている。聖座の教えが信徒たちに伝えられていないのではと、
不安ともどかしさを感じている。
レス番76:なぜ責任司教・宮原司教の寄稿はないのか。担当司教・菊地司教には親しみを感じるが、「はじめに」の文章に無責任な印象も。
記事も寄稿でなく、ライターが各人に取材して執筆。編集部一同名義でなく、執筆者・編集者名の明記は必要では?事務局長は今年3月で退職。
レス番82:カリタスが猛批判を受け、最近になって書店から回収したと噂されるHIVに関する100円(?)パンフには、コンドーム使用を容認する箇所があった。
レス番259:全国一の信徒数を持つ聖イグナチオ教会では、一部たりとも信徒に配られなかったようす。

…差別利権について
レス番101:関わりになってるメンバーが固定。運動屋とすがっている一部の人々ではないか。
レス番103:上智大学文学部教授の渡部昇一氏と街道の学生の会話
渡部氏:「君たちは部落出身者なの?」 学生たち:「僕たちは部落の人間じゃない!!」

…新共同訳聖書・エキュメニカルについて
レス番429:新共同訳について・エキュメニカルな試みとしては理解、それだけに妥協と遠慮の産物。
「ことばとしるし」と称する理念言葉の規格大量生産により典礼陳否キャンペーンを行うのも、同根からの歪み。
レス番431:プロとカトは別宗教と考えるのが妥当ではないか?頑張ってもプロとカトの混合物となるだけ、それより各々自分たちの道をきわめるべし。
973大阪教区2スレでヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ2:2006/06/15(木) 00:52:23 ID:sOSp1V9j
…正平協と総連?バウネット・ジャパンなどについて
レス番121:正平協には、本当に総連関係者が入り込んでいるのだろうか?
レス番123-125:武者小路公秀氏(主体思想国際研究所理事)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E8%80%85%E5%B0%8F%E8%B7%AF%E5%85%AC%E7%A7%80
http://www.imadr.org/japan/interview/musha1.html (カトリック観)
>不寛容であることによって、むしろ正しいキリスト教を生むということに誇りを持つ、ということを実は思っているわけです。
街道系・上杉聰氏 フランシスコ会 中村道生神父 http://www.ofm-j.or.jp/cleto/010806b.html
>二人の編著者はともにカトリック信者ですが上杉さんは「つくる会の」の教科書を批判する立場で書かれ、『日韓文化交流会議』の日本側の座長で
ある三浦さんはなんと「新しい会」のを賞賛する立場をとっています。
カトリックと朝鮮総連の相互乗入 ttp://www.nomusan.com/~essay/essay_16_chuche10.html
レス番132:http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=552022058&tid=cf9qa4nhbfffca5ga5b&sid=552022058&mid=47864
http://sv3.inacs.jp/bn/?2005060051750731000584.3407 高金素梅氏との関係、そして正平協を「朝鮮総連の日本赤化組織」と記述。
レス番133:高砂族出身・元日本陸軍空中勤務者 呉正男氏ら8名の証言、戦地に行った高砂族は皆、志願兵。
レス番137:反日・反米・親ソ・親中・親朝・マルクス・原理主義の民間組織、運動家http://www.geocities.jp/jwhrpsvdprr/pf0202.html
↑カトリック中央協議会と正平協、松浦司教、木邨健三 日本カトリック正平協事務局長がリスト入り。
レス番157,159:半島特有のカルト・チュチェ思想が大阪教区・日本のカトに浸透した場合、被害が出る事を懸念。
ウリナラオリジナル聖歌の話。 http://www.asianews.it/dos.php?l=en&dos=67&art=5273
北朝鮮・拉致事件関連年表 http://boboro.web.infoseek.co.jp/bd203histry.htm
北朝鮮イエス:主体キリスト論に向けて シン・ウンフィ教授 2002-11-03
http://www.pyongyangology.com/index.php?option=com_content&task=view&id=68&Itemid=31
韓国に自称メシアが多いわけ ttp://ww91.tiki.ne.jp/~oka_megumi/kankoku.pdf
レス番584:バウネット、正平協も公安の治安懸念対象だろう。他http://www.jca.apc.org/~cp_net/
974大阪教区2スレでヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ3:2006/06/15(木) 00:54:03 ID:sOSp1V9j
…正平協と総連?バウネット・ジャパンなどについて2
レス番587:バウネットとは無関係と宣言してほしい
レス番588:http://www.wfphr.org/yayori/「やより賞」選考委員に正平協・弘田しずえ氏
レス番590:更迭するかなんかすればいいんでね?
レス番592:弘田氏だけではない。聖心侍女修道女会http://www4.kiwi-us.com/%7Ececi-is/
聖霊奉侍布教修道女会http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~sspsvoc/seireikaitoha.htm
レス番594: 聖心侍女修道女会>聖三位一体、ご聖体、聖母、聖人、天使がどこにもない。これでもカトリックなのか?
聖霊奉侍布教修道女会>こっちはまだカトリック的。憲法改正に反対するのは、明白な内政干渉だし、教会は特定の政治的立場に立ってはならない
という聖座の指針にも、反するけどな。
レス番611:ttp://www.jca.apc.org/gendai/salon/ezln/kaiho.html シスター弘田講演、このサイト運営の出版社の電番がサパティスタ民族解放軍支援組織
連絡先。ttp://barairo.net/HIP/front/3rd/ezln.html
レス番609=612:1079年「第三回ラテンアメリカ司教会議」を、日本の司教団は翻訳していない。国の正当防衛を認め政教分離を定めた「カトリック教会の
カテキズム」が翻訳されても全く無視されている。
レス番641:「(ヨハネ・パウロ二世の言葉より)・司祭の仕事はキリストの福音を届けること。 ・教会はあらゆる政治的イデオロギーを越える。
・司祭は、政治的集団や地上の権力者の手先になってはならない」 こういう姿勢の体現を教会に期待。 世俗で敵対しても、神の前では
手を取り合える教会を望んではいけないのか。
レス番680:『小さい人』『弱者』と言うのは、”自分側がそうではないことを前提”にしか言えない。結局、司牧上の「雄牛の像」でないか。
”言うままにならない”聖座や神の代わりに利用しているだけだろう。
レス番687:(シナピスサイトでのイラク高遠氏講演会案内について)GORO司教も終ってる。http://www.jade.dti.ne.jp/jpj/message/jp-M04110201.html
事件(K田さん殺害)を政治活動に利用したり、募金活動などを行わないでほしいというご遺族のご意向を無視するな。
レス番688:イラクで3人が拉致されたとき、在エルサレム日本人司祭がWebサイトで彼らの無責任さを痛烈に批判していた。 現場感覚と、シナピス及びGORO
司教はあまりにも遊離。
975大阪教区2スレでヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ4:2006/06/15(木) 00:58:46 ID:sOSp1V9j
レス番696:韓国「正義具現化司祭団」、反米・親北朝鮮。「正平協」を更に先鋭化させてる。
http://search.goo.ne.jp/web.jsp?TAB=&MT=%C0%B5%B5%C1%B6%F1%B8%BD%BB%CA%BA%D7%C3%C4&web4.x=32&web4.y=10
レス番697:弱者の立場に立つ事と、弱者の言い分を通す事は似て非なるもの、両者は区別されなければならない。
レス番701:高遠氏には事件以前にボランティアとして疑問。自分で働いた金で行っている人もいる。まず「イラクのために」 集めた募金の会計の公開、
事業実績を報告すべき。他カトリック系団体も、信徒と聖職者の信頼で金が集まっているが、世間ではもう『良いことに使った』で済まされない。
レス番702:http://www.osaka.catholic.jp/sinapis/http://blogs.dion.ne.jp/kodomonosato/archives/2006-02.html
子どもへの反日洗脳教育をしているのでは?
レス番704:イラク人質3名が開放・帰国した後、 アクション同志会の某重鎮に「この連中、正平協がポチになって、教会に連れ込み、土足で上がり込む
事態は充分に考えられますよ。 今のうちにしかるべく防疫体制を取っておかないと」と話したら「いくらなんでもそれはゲスのナントカだろ!」
と叱られ、謝罪。(その後、某重鎮より)すっかり意気消沈しつつの謝罪を受けたが、悪夢そのものだ。
レス番853:(西山神父について)「ひびき」で靖国で異様なこと書いていた。聖職者は福音宣教の範囲内で発言してろ。
西山に聞きたい。中国や北朝鮮で迫害さえている地下教会の悲惨な信者さんについてどう考えているのか?? こっちはだんまりか??
ま、とにかく歴史、政治、経済のように複雑な価値観が交錯している場からは退くべき。
976大阪教区2スレでヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ5:2006/06/15(木) 01:00:39 ID:sOSp1V9j
…正平協と総連?バウネット・ジャパンなどについて4
レス番858:市民運動は、教会としてでなく「市民団体」としてやって欲しい。 西山神父のサイトも興味なし。福音宣教の立場からなら、
是非とも、脱北者援助と中朝の信徒のためにお祈りいただきたい。結局、国際女性戦犯法廷みたいに、何かまずいことがあったら中央協議会
はダンマリだし、女子P会も「国際女性戦犯法廷」のレポのページへのリンクを切ってるし。(松井耶依氏の苦労話について)
これだからシスターは…。教会が貧乏でも、ミッション校は牧師の子女枠がある。教団に登録している大学で学費免除などして、物心共に
世話をしている。日本育英会の奨学金を受け、日米の交換留学生になっていれば、あとで返済義務があろうと、学生時代に困らない。
859:都合の悪い事にはダンマリ決め込む。方や、左巻きの政治活動には勇み立つ。それって聖職者の態度かね。と言っても、やっぱり、
ダンマリか??ダンマリなら、その代わり、すべからく全てに関して「ダンマリ」でいて欲しい。
862:教区司祭って赤の出来損ないみたいなのが多くない?
863:>862 学生運動やってて就職口のなくなったのが神学校に入ってるんだろうか?
864:>863 大阪のあの方なんかはまさにその世代やろうけどw
977大阪教区2スレでヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ5:2006/06/15(木) 01:01:55 ID:sOSp1V9j
…正平協と総連?バウネット・ジャパンなどについて5
888:共産主義・社会主義に代表される「リベラル」の看板がマイナスイメージを持つようになり、労組や北系の資金源が枯渇した状況の打開策として、
以前はそれほど重要視していなかったカトリックの看板と資産を利用しようとしてるのではないか。利用できる「善意」として、カトリック教会に
触手を潜り込ませてきたのが露呈した。憲法九条・共謀罪・教育基本法の改正に関する一方的な政治運動へ教会を巻き込もうとする動きは、
日教組が学校を舞台に生徒へしてきたこととまったく同じ構造。 いや「こころ」と「金」を扱えるだけに、一層始末が悪いともいえる。
914:いまの大阪の惨状は、もともと第二ヴァチカン公会議後 教会にじわじわ伝染し始め、「日本の教会の基本方針と優先課題」、および
「ナイス」あたりから爆発感染、大っぴらになった手法。大阪の前には関東諸教区がこれに徹底的に荒らされ、名古屋の件や、
ナイスのとんでもミサなど、この手法は、ウイルスのように変異しつつ、あの長崎・天草、九州にまで伝染し、潜伏し、くすぶっている。
不思議なのは典礼陳否と正平協・左巻き込みが連動していること(苦 根っこには、ティヤール・ラーナー神学、開放神学、ならびに唯物史的観念論
の間に観られる、ある種の互換性みたいなものがあろうかと思われる。「御聖体は単にパン。拝まず食べるモノ」とすることは、「神は氏んだ」
とすることに通じるのでは?

…姫路小教区での大阪狂句司祭の横暴、プール金分捕り、小教区教会土地建物売却益の使途不明問題など。
 こちらにまとめました。↓
http://www5.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=516942&log=20060607 http://www5.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=516942&log=20060608
http://www5.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=516942&log=20060609 http://www5.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=516942&log=20060611
978950:2006/06/15(木) 01:10:57 ID:sOSp1V9j
>>972-977
ここらへんくらいまでがこのスレでの「政治」関連のお話の流れです。
>>975>>977で番号ふり間違えてしまいました。
>975に
…正平協と総連?バウネット・ジャパンなどについて3
を入れなくてはいけなかったのと、
>977は
大阪教区2スレでヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ5←これが6になってないといけませんでした。

もしスレを立てて下さった方があったら、適宜、そこに入れてみていただけると
感謝します。結局変なことしてしまって済みません・・・。
979名無しさん@3周年:2006/06/15(木) 02:33:33 ID:WEkuILVJ
sOSp1V9j氏に感謝!
あらためて、よくまとめられたサマリーを読み、
今の教会の在り方に対して危機感と焦燥感をいだきました。
リアルでも、微力ながら、この流れにたいして闘っていく決意をあらたにしました。感謝。
980名無しさん@3周年:2006/06/15(木) 02:35:21 ID:nAtmQx1F
↑大変ご苦労様でした。よくまとめて下さった!!自然と頭が下がる。おおむねサマリーはこれでいいかと。細かい事言っていると切り無いから、みんな取りあえず同意して上げて。後はスレタイの問題だけだよね。
とにかく匿名掲示板ではあるが、この種の事、継続する事に世論形成としても大きな意味がある。ボディブローのように徐々に利いてくるのだ。みんな、心を一つにしてガンガろうぜ!!!
981名無しさん@3周年:2006/06/15(木) 09:43:36 ID:+M2WpkxD
チョーセンチョーセン愛国愛国元気のよろしいことで!

浦上教会をこんなにした
http://www1.odn.ne.jp/uracathe/henkakusi.htm
http://www1.odn.ne.jp/uracathe/hibakuzou.htm
そしてこういう問題もある
http://www.nagasaki-np.co.jp/peace/2004/kikaku/kikaku9/03.html

核廃絶運動や米軍基地問題とりあげても売国奴でチョンの手先扱いされて
教会から出てけって言われたりするんですかね?
イラク問題でアメちゃんを批判したりしてもですか?
それじゃ帰天されたヨハネ・パウロ2世聖下も「ブサヨ」だわ。
じゃあここのみんなで「アメリカ南部バプテスト同盟日本支部ラテン典礼教会」
でも作ればいいじゃんw

念のため言っておきますけど北の拉致は許せないし、それに関与した総連幹部
の責任は追及すべきだと思いますけどね。
北朝鮮の核開発(まああの国の技術力じゃ実用化は無理だろうけど)や、中国の
軍拡にも警戒すべきとは思いますけどね。
これ言わないと即刻ブサヨ認定が今の2ちゃんクオリティーですからw
982名無しさん@3周年:2006/06/15(木) 11:10:07 ID:w2HKANOF
>>981
お前は正平協でもやっとれ。
983名無しさん@3周年:2006/06/15(木) 12:57:20 ID:IiYmGnS0
パリサイ人ってやつか
自分たちを支配する巨大帝国には媚び諂いながら
屁理屈こねて弱者やマイノリティーを苛め抜く事を
至上の喜びとする
984名無しさん@3周年:2006/06/15(木) 13:14:44 ID:IiYmGnS0
あるいは「中国天主教愛国会」の日本バージョン?
神様よりもパパ様よりも「愛国心」の方が大事ってか
http://theology.doshisha.ac.jp:8008/kkohara/SKJ.nsf/504ca249c786e20f85256284006da7ab/0298477848e88c514925717100467c2e?OpenDocument
985名無しさん@3周年:2006/06/15(木) 14:17:59 ID:MTlvCHzP
>>981,983,984
「売国奴でチョンの手先扱いされて教会から出てけって言われたりする」と感じさせて
いたなら誤解です。わたしが理解しているここの方々の真意は「売国奴」であっても
「チョンの手先」であっても「イラク人」であっても「米兵」であっても「弱者」であっても
「マイノリティー」であっても、みなそういうこと抜きにして、等しく分け隔てなくこころの扉
を開放して罪を悔い、祈り、魂を洗い清めることのできる場としての教会を守りたいっ
て願っているだけなのではないですか。

教会の外でなら、憲法問題でもイラク戦争でも、いろいろ活動されている方がここ
にはたくさんいらっしゃることと思いますよ。教会へ足を運ぶ方々は基本的にやさしい
人間ですから。ただそうした活動を声高に「わたしはこんなに良いことをしている! 
他の者もわたしの言うとおりに“良いこと”をするべきだ!」とは決してわめかないんです。

アピールが上手いか下手か、声が大きいか小さいか、そんなこと信仰と関係ないでしょ。
そうは思いませんか?
986名無しさん@3周年:2006/06/15(木) 16:54:29 ID:WEkuILVJ
>>985御意!
987名無しさん@3周年:2006/06/15(木) 17:22:04 ID:ZSrxfyCl
また勘違い君が来たようだな。
「自分はお前たち右翼と違うんだ!」といいたいかもしれないが、ここに書き込みをしている人たちで、アメリカ大好き人間なんて少ないと思うよ。
俺もイラク戦争はやめれと思っている。

しかし、そういう主張は個人の資格でやればいいと言うこと。
カトリック教会は普遍教会なのだし、国籍・政治的信条等などにこだわってる場合じゃない。
そもそも今の教会、他にやることがあるでしょ、ということ。
信者は減っていないが、それって単に外国籍が増えただけのこと。
洗礼数やミサ参加率は減っている。
聖なるものへの崇敬も希薄になっている。


まったく985さんに同意だ。
988名無しさん@3周年:2006/06/16(金) 12:07:20 ID:O1cxrpS5
スレタイの投票に妨害が入ってますが今、票を投じたとはっきりする内容でこのくらいあります。
随分とレスを流されているようですので、一回まとめてみます。如何でしょうか?
ご判断の参考にお願いします。>all

1.【典礼破壊】カトリック日本司教協議会【極左偏向】→1
2.【Jesuit】カトリック大阪大司教区【正平協】Tres. →4
3.【土●派拒否】2chカトリック・アクション同志会【正平協拒否】→1
4.【典礼守れ】2chカトリック・アクション同志会【脱正平協】→1
5.【土●派イラネ】2chカトリック・アクション同志会【正平協イラネ】→2
6【元は】大阪から始まるカトリック新生【ローマ】
989名無しさん@3周年:2006/06/16(金) 15:17:59 ID:glU71ttL
スレッドのタイトルには、立てた人の問題意識が現れてるんだから、
あまりいじくらない方がいいんじゃないかな?

趣旨に沿わない発言で埋め尽くした挙げ句、
「スレの現状に合わせろ」と言うのもどうかと思うし。
990名無しさん@3周年:2006/06/16(金) 15:53:00 ID:UnwMfXCy
大阪だけで維持できるんならいいけどね。
991名無しさん@3周年:2006/06/16(金) 15:55:16 ID:O1cxrpS5
>>989
私も実はそう思います。スレッドの実情はサマリーで分かると思うし、
スレで話すことももう決まっていると思うからスレ違いの投稿があれば誘導できる。
告発系スレだから、でまとめる方向を模索しても、大阪に端を発する問題は根っこ一つから
拡がってしまったようなので。で、ここのは典礼問題と言っても「トリエント典礼に戻せ」
つうことは言ってない、ピオ会や成相神父は不支持です。ラテン語典礼とかミサの形も
「それを選べるようにしてくれ」「降誕祭や復活祭などでは司教座でやってくれ」といった声。
まとめれば、全て「聖座の意に添うてくれ」と言ってるので。

4.5.6.をまとめても元のタイトルと同じ票数なので、いっそ、2.でいいかな、と。
変えようとしたら起こった面倒が多かったですし。
992名無しさん@3周年:2006/06/16(金) 16:08:24 ID:WSli9li5
>>988
乙です。
自分もスレタイは今のままで良いと思います。
Aに一票。
993名無しさん@3周年:2006/06/16(金) 18:25:00 ID:ljogJd0b
>イラク問題でアメちゃんを批判したりしてもですか?
>それじゃ帰天されたヨハネ・パウロ2世聖下も「ブサヨ」だわ。

パパ様はフセイン体制を擁護してたわけじゃないよ。
占領後はイラクを速やかに復興させるようアメリカに求めている。
あと、パパ様はアメリカのイラク攻撃を非難する一方で、
ブッシュ大統領が家庭の価値を重視しているのを賞賛してたりする。
それと聖座はアメリカがアフガン攻撃した時は非難しなかった。
なんにせよカトリックは絶対的平和主義ではない。
994ザンクト・ガレン:2006/06/16(金) 19:09:19 ID:gQH6D6F7
>>972さん
家事都合で取り込んでしまい、一息ついたんで来てみたらorz
あなたはぜんぜん悪くありません。私が悪い。
まとめを呼びかけながら放置の愚行申し訳ありませんでした<(_ _)>
さて、わたしも、スレ立てしたことないんですよ……(・ω・`
どなたか御願いします_(._.)_

@は申し訳ないが、「正平協・シナプス御用達」の印象を受けますね。
個人的には、Dに魅力を感じます。タイトルを見ただけで
方向性・志向性がハッキリしますしね。
事実、いたたまれなくなり、左巻き込み妨害が入ったくらいですし(苦
でも、大阪スレッドでは、ときとして叩かれながらも、
総じてみなさんにとても励まされ、力づけられましたし、
敬意を表する意味でAに反対する理由はありません。
もう残りもわずかなんで、Aで如何でしょう?

聖霊来たり給え、御光の輝きを天放ち給え。
砕かれたる者の父、恵み垂れ給う主、内なる光なる御者来たり給え。
秀逸たる慰め主、霊の甘露なる友、こころなごやかなる楽しみ。
涸れたるときを憩い、暑きときを涼しみ、憂うときを慰め。
いとも幸いなる光、主を頼むこころに来たり給え。
もし助けなくば、人、邪を逃れる術なからん。
願わくは穢れを清め、乾きを潤し、傷を癒し給え。
固きを柔らげ、冷えを暖め、曲がりを直し給え。
主を頼む者に聖なる七つの賜物を施し給え。
砕きの行を積み、救霊の彼岸に至り、極みに喜ぶを得しめ給え。
アーメン。

995名無しさん@3周年
【共産】カトリック大阪大司教区【正平協】Tres.