715 :
( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6 :
>>712 言葉で表現するのも経験のうちだ。
経験を勝手に限定するな。
経験そのもので理解できるのか?
答えろ!
716 :
南無大師遍照金剛:2006/04/13(木) 12:04:01 ID:wfMg7VcV
ヽ(´∇`)ノもう、いつもいってんじゃん♪林檎ってものを相手に伝えるにはどうする?言葉でいくら表現して伝えても、写真見せたりするより実際に林檎に触って見て匂いかいで食う♪これほど確実なものねーべ?ちなみに質問受付まへんでヽ(´∇`)ノ良くわからんから♪てか、マンドクセ
717 :
名無しさん@3周年:2006/04/13(木) 12:53:37 ID:1PwhVAXH
無眼耳鼻舌身意。
感覚器官ほどあてにならないものもない。
718 :
南無大師遍照金剛:2006/04/13(木) 13:33:49 ID:wfMg7VcV
ヽ(´∇`)ノほら♪…電波ちゃん湧いてくるから答えたくなかったんだよ(笑)
>>710 華厳経は法華経と違って梵語原典の全体が残っているわけでは無いんでしょう?
無量寿経のように後代になって本来無かったもの(無量寿経なら五悪段と前序文)
がくっつけられている可能性は無いんですか?
720 :
( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6 :2006/04/13(木) 13:52:21 ID:VBKPWbG6
>>716 そんな話聞いてるかヽ(^。^)ノ
伝える林檎はなんだよ。
りんごのなにを伝えたいんだよ。
>>718 電波で逃げるな。
その理屈で行けば、必要だから集まるんだろう?
721 :
名無しさん@3周年:2006/04/13(木) 15:23:29 ID:uv20/vni
りんごそのものだよ。
>>721 じゃあ、りんごそのものを与えんだな。
こんなとこで、2ちゃんしないでヽ(^。^)ノ
うん、是非、農家。
723 :
南無大師遍照金剛:2006/04/13(木) 15:58:05 ID:wfMg7VcV
ヽ(´∇`)ノお釈迦様が残してくれたのは悟りへの教えという地図♪悟りへの地図を手掛りに悟りに向かって旅をするんだ。偽地図もあるからね。偽地図は美味しいから♪ちなみに、昆ちゃん、あんまりわけわかんない突っ込みかましてると寄生虫ダラダラお化けでるからね(ΦωΦ)
>>723 まだ、わかってないようだな。
地図なんてものはないんだよ。
もちろん、あるとしたら、全部偽だ。
したがって、電波もいないんだよ。
いつまでも、同じ妄想を抱いていたいから、
勝手に電波って言ってるだけだ、ご都合主義者。
悟りが特殊なものなのか?
飯食わなくても、オナニーしなくてもいいのか?
んなら、いいだろうね。
羨ましい。
ふん、糞坊主。
終わらしてやるよヽ(^。^)ノ
725 :
南無大師遍照金剛:2006/04/13(木) 16:13:03 ID:wfMg7VcV
ヽ(´∇`)ノぉいぉい♪断食が悟りへの手段かい♪ハハハ、レベル低いなぁ♪まぁ、終らせてくれてありがと♪
>>724 断食が手段だと読んでるお前は、めでたいよヽ(^。^)ノ
でも、電波は糞坊主の悟りの手段かもな。
逃げないで、対応すると、少しは前に進むかもよ。
みんなで、電波してやれよ。
糞坊主にはわかってないようだヽ(^。^)ノ
727 :
南無大師遍照金剛:2006/04/13(木) 17:00:21 ID:wfMg7VcV
(´・ω・`)なんか昆ちゃん性格悪いね…可哀想
728 :
南無大師遍照金剛:2006/04/13(木) 17:42:28 ID:wfMg7VcV
( ̄^ ̄)y-~~昆ちゃんちなみに君は写経は辞めたほうが良いよ。理由はね君みたいな人にはゆり返しきて大変おきるから
仏教をねたにした醜いエゴのぶつかり合いがみれるスレッドですね
730 :
坂本:2006/04/13(木) 18:32:23 ID:EMUEbnWs
失礼します。
>>719 経典の正確性を私などが説明できるはずはありません、ただ、肉体釈迦
の教えに拘り、語学や経典の考証に偏りすぎてしまうと文字や文献自体
の考察になり、悟りから遠いものになるのではないでしょうか。
妙法蓮華経如来寿量品第十六 自我得仏来には
時我及衆僧 倶出霊鷲山 我時語衆生 常在此不滅
以方便力故 現有滅不滅 余国有衆生 恭敬信楽者
「皆がそのような気持ちになったときにこそ、私は弟子と共にこの世に姿
をあらわすだろう。そして、『私はいつもこの世にいて決して他の世界に
行ったりせず、皆の心の中にいるのだ。しかし、時には生きることや死ぬ
ことを考えてもらうために、巧みな方法で私自身の死を見せたり、不滅で
あることを見せたりすることもある。もしもこの娑婆以外の国で、仏を信
じて真実の悟りを聞きたいというものがいたとするなら、私はその国に行
って、彼らに最高の教えを説くだろう。』と、語るだろう。」
因其心恋慕 乃出為説法 神通力如是 於阿僧祇劫
常在霊鷲山 及余諸住処
「もしあなたが煩悩の眠りから目が覚めて、仏に会いたい、救ってもらいた
い、という気持ちになったなら、私はあなた達の前に姿を現して教えを説く
だろう。仏の不思議な力というのはこのことなのだ。このような神通力を持
って、私ははるか遠い昔からこの娑婆世界や心の底から仏の教えを求める人
の所で救いの教えを説いているのだ。」
釈迦の教えが無限の時を超え、あらゆる場、形で存在する事が記されています。
釈迦の教えが、当時の肉体釈迦だけではないことが分かると思います。
>>728 そもそも、言葉では限界があるといっておきながら、
その言葉で人を判断して、写経をすすめ、
そして、その根拠に窮すると、写経を止めろという。
しかも、最初に、写経は害がないと言っておきながら、脅迫する。
つまり、写経をやめるか根拠を問うのをやめるかどちらかにすれというわけだ。
まるで、祟りをネタにカネをふんだくるエセ宗教と同じ構図だな。
その祟りの証拠なんてないから、追求されると、追及する人間に害が及ぶという。
すべては、私の問題ではないだろう。
人にすすめる根拠を私は聞いているだけの話し。
人にすすめる根拠が自分にないから、答えられず、脅迫する。
単純な、構図ではないか?
732 :
名無しさん@3周年:2006/04/13(木) 22:35:20 ID:fnmQrQQD
733 :
南無大師遍照金剛:2006/04/13(木) 23:41:14 ID:wfMg7VcV
>731スルーさせてもらうよ♪理解しようともせず人の言葉ジリを捉え毒をあびせいいがかりかけてくる♪抑、お釈迦様も申しております♪悪いと思ってやってる人は救いようがある♪悪いと思わずやる人は救いようがないと♪デハデハ♪因みにその言葉どこに書いてたかはわかりません♪
坊主にお釈迦さんたちは加持祈祷を商売にしてなかったはずだが、
あんたらなんでやってんの?
と質問すると
怒り出したり、唖になったり、笑って誤魔化したり、「だって金払うバカがいるからしょーがないじゃん」
と言ったりするのは、物事の善悪の判断がつかないガキだからでしょうか?
735 :
( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6 :2006/04/14(金) 09:14:12 ID:VOV1lMqV
>>734 単に、ガキと片付けられない、社会的責任が伴うはず。
私は、今回の件で、カルトの縮図を体験したね。
私が失ったのは、時間だが、これに金銭がまつわるかと思うと、
私には被害者の気持ちを察するに余りあるね。
>>733 私は、指摘し、忠告したよ。
すくなくとも、他人の人生に介入できるような力量は君にはないよ。
君の実力は詐欺師。
騙すことしかできんよ。
忘れんことだな。
736 :
南無大師遍照金剛:2006/04/14(金) 09:51:25 ID:Z+Nj0VsX
( ‘,_ゝ‘)◆konbu//XQ6=ホント憂鬱しい電波たなぁ。お前痛い
737 :
( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6 :2006/04/14(金) 16:58:05 ID:VOV1lMqV
ヽ(´∇`)ノパゲ
738 :
名無しさん@3周年:2006/04/14(金) 23:40:38 ID:GUxCL8jF
南無金よ。いつまで相手にしてるんだ?いい加減にしとけ。
739 :
( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6 :2006/04/14(金) 23:45:59 ID:VOV1lMqV
>>738 宗教患者の自己欺瞞を突かれたから、無視できないんだろう。
同じ、穴のムジちゃんも多いしねヽ(^。^)ノ
この言葉の意味もわからんよだし(^^♪
740 :
素人:2006/04/14(金) 23:49:07 ID:qTEwrqBl
ここは質問箱。
いいかげんにしとけ。
741 :
名無しさん@3周年:2006/04/14(金) 23:50:43 ID:GUxCL8jF
南無金よ。再度言う。いい加減にしとけ。自分が落ちるぞ。
遊びでもな。
742 :
南無大師遍照金剛:2006/04/14(金) 23:56:11 ID:Z+Nj0VsX
m(__)m
743 :
名無しさん@3周年:2006/04/14(金) 23:57:00 ID:mFw6ojB+
744 :
( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6 :2006/04/14(金) 23:57:23 ID:VOV1lMqV
うーむ。
なんか良識ありそうな人たちですね。
じゃあ、南無金さんが答えられなかった質問に答えられるのでしょうか?
ネット上で、人を判断し、除霊や宗教的行為を勧奨することは、妥当なのでしょうか?
745 :
名無しさん@3周年:2006/04/15(土) 00:15:07 ID:F2KDSQLC
仏教は、在家とか出家とか、相反するものを作らないことをもっとーとする宗教。
>>745 出家と在家に違いがないと思うか?
当時のインドか現代かで変わってはくるが・・・w
747 :
( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6 :2006/04/15(土) 00:32:29 ID:hcluzey3
私は、信仰そのものの矛盾を指摘したつもりでいたが、無視か。
それなりに、良識ある人達と思っていたが・・・・・残念。
私は、矛盾を問題にするつもりはなかったがね。
どうしたって、生きることに、矛盾は存在する。
その矛盾のレベルを問題にしたかったのだがな、残念だ。
>>747 あなたの文のどの部分からそれを読み取れというのですか?w
おやすみ
( ̄ー ̄)y-~
749 :
名無しさん@3周年:2006/04/15(土) 00:43:57 ID:F2KDSQLC
>>746 違いを作ったのは、多分、出家スタイルで仏教やろうとした人たちの集団かな。
750 :
( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6 :2006/04/15(土) 00:54:18 ID:hcluzey3
>>748 わからん人間にはわからんって(-_-;)
しあわせな仏教。
いい夢みてね(^^♪
751 :
ニセ本尊:2006/04/15(土) 08:35:10 ID:iwXC8Rnu
>>744 >ネット上で、人を判断し、除霊や宗教的行為を勧奨することは、妥当なのでしょうか?
あなたは、頭から「人を判断」すること、「除霊」、「宗教的行為」を
否定していますね。
それは、仏教的な態度ではありません。
ほとんどの場合は、詐欺でしょう。
すべてが詐欺とは呼べませんよ。
753 :
( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6 :2006/04/15(土) 10:51:40 ID:hcluzey3
>>751 私は、まず、仏教徒ではないので、仏教的態度に拘束される必要はないでしょう。
懐疑的であるということが、否定的と誤解されるのは、なんともコメントできかねます。
しかして、結論は、いきなり、「詐欺です」ですか(^_^;)。
納得するだけです。
ここで、詐欺が繰り広げられるということなのでしょうから。
>>752 うーん、それは、論理ゲームですか?
人を判断できないのに、
除霊を勧奨しているということの反語なのか、
人を判断できるから、
除霊の可能性も否定しないという反語なのか?
どちらでしょう。
質問者が、ここまで、解読するのもなんだって?感じてすが・・・(^_^;)
754 :
南無大師遍照金剛:2006/04/15(土) 12:27:21 ID:swHmYjKj
m(__)mこの度はここのスレッドの住民の皆様並びにお客様に多大な不快な想いさせて申す訳ございません…
ゴマを焚いて祈祷するのはゾロアスター教だよ
756 :
名無しさん@3周年:2006/04/15(土) 14:47:29 ID:a89Gu7Wv
>>754 「電波」のひとことで逃げるのは簡単ですが、
「電波」?なる発言に真摯に対応するには、其れ相応の力量が必要です。
そのことを折り込んでの発言ならば、仏教板に相応しい態度です。
758 :
名無しさん@3周年:2006/04/15(土) 21:08:18 ID:yeF2nnEg
>> 南無金よ。それでいいんだよ。バカが居なくなったら、また語ろうぞ。
759 :
( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6 :2006/04/15(土) 23:45:15 ID:hcluzey3
>>757-758 呆れましたねヽ(^。^)ノ
>>756は、一般常識備えたまともなお人のようですが。
どうも、ここでは、珍しいのが残念ですが・・・・
まあ、私の質問の解答が、
>>751が詐欺と断定し、
それに対して反論がなく、
その詐欺師である南無金が、明確な私に対する謝罪もなく、
それを正当とみなしてる
>>757-758がいるということは、
仏教が日常的に詐欺を働いている証拠になりますね。
そう考えて、よろしいのでしょうか?
>>759 馬鹿かおまえ
2chで詐欺が成り立つわけねーだろ
是非訴え出て貰いたいものだ
傍聴しに行くからよ
"(((( ´,,_ゝ`)))) ププッ プルプルッ"
仏教スレでなんで、今更爾前経の話ばかりしてるのかわからない。
>>730 仏教書は直訳より、意訳が大事それでは経文の表面の訳しか出来てない。
釈尊の真意がそれでは全く通じてない。
本門の文底に釈尊の本当の真意が説かれている
764 :
( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6 :2006/04/16(日) 00:19:02 ID:a+ya5dNL
>>760-761 あはははっヽ(^。^)ノ
仏教徒って、さすが、法律詳しいね。
それだけでも、笑えるのに・・・・・・
おまえらって、ほんと・・・・
仏教とは読んで字の如く、仏の教え、そして、仏と同じ悟を開ける教え。
仏教を説いたのは仏唯1人、
無量義教に
性欲不同なること種々に法を説き、種々に法を説くこと方便力をもってす
四十余年には未だ真実を顕さず。
仏が法華経以前のお経は真実でないといった以上、仏教を信仰するなら
爾前経をすてるのは当然ですね
>>764 仏教徒じゃねーよ
そんなことより早く訴えろよ
>>( ( ( ( ( (゚∀゚) ) ) ) ) ) デンパ
767 :
( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6 :2006/04/16(日) 00:30:10 ID:a+ya5dNL
>>766 まあ、質問板であまり電波とお遊びすると、悪いんで、軽くお相手しますけど、
詐欺というのは、単純に人を騙すという程度の意味です。
前後の流れを考えましょうね、電波さんヽ(^。^)ノ
お釈迦様も、八正道を唱えてるんでしょうし、
正しい知識を得なければ、正しい、行いはできませんよ(^O^)/
と、質問箱風に対応してみた。
>>767 成り行きとしても実際騙しては居ないのだが
南無金を詐欺師呼ばわりしたことを
謝罪汁!
769 :
( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6 :2006/04/16(日) 00:43:13 ID:a+ya5dNL
>>768 >成り行きとしても実際騙しては居ないのだが
あほだなヽ(^。^)ノおまえ
詐欺問題は二つだ。
ひとつは、
>>751が一般的に詐欺と断定したこと。
もうひとつは、お前の文章がつながらないこと(^^♪
まあ、いい、電波したいなら、おれの、スレに来い。
いくらでも好きなだけ、俺が悔しがって、対応してやるヽ(^。^)ノ
ここで、あほな会話繰返すのは、心苦しいよ。ではでは。
南無金とあだ名がついたのか。
しかし、あの人と衝突出来る方が不思議という所だな
>>768 質問スレから姿を消して貰うのが最優先かと。
>>770 んだね。これも、因縁というやつだな。
南無金は仏教徒らしからず、逃げ回ってるが、おれが追いかけてるよ(^O^)/
ということで、さいならヽ(^。^)ノ
>>771 多分ここで、質問しても真実等かえってこないから
真剣に相手するだけ無駄だと思うよ
773 :
不動?:2006/04/16(日) 01:01:46 ID:Mmu69cpM
菩提心が無ければどんな説法しても無意味だからな。
774 :
不動?:2006/04/16(日) 01:12:53 ID:Mmu69cpM
昔、仇討ちの対象になった者は逃げ遂せる事が最良の解決策だった。
返り討ちにしてしまうのは武士として恥ずべき行為だったという。
返り討ちにしてしまうのは容易かったろうが。
>>774 私は、精神的問題のやりとりをしたい。
彼の分身は、電波。
私は、間違っているのでしょうか?
>>775 おまえ、まだ居座っているのかよ
何度消えると言ったんだ?
>>769 未練がましいやつだな。
武士に二言はないのだ、とっとと消え失せろ。
>>776 わしゃ武士かヽ(^。^)ノ
というか、
消えろといわれりゃ、
いつまでも痛くなるのが電波のサガだ(^O^)/
まあ、まともな人も多いので、やめとくよ。
お前みたいのが、多いと、常駐してやるがヽ(^。^)ノ
昆布=のぞみ
何度も言うが、ここは質問箱だ。
遊ぶなら他所でやれ。
780 :
名無しさん@3周年:2006/04/16(日) 07:36:48 ID:y8tri0m0
やっている人は違ってもやっている事はだいたいいつもおんなじ。
>>779 まったく、質問の答えに矛盾があるのに、
その、良識ぶった態度は、おかしいだろう。
人を誑かして、正しいというのは、
きみ達が、ここで、行っていることの根本に関わっているんじゃないのか?
それからすれば、ここの荒らしをたしなめる態度そのものにも、矛盾がある。
782 :
坂本:2006/04/16(日) 15:17:27 ID:2eXFeFKd
失礼します。
四十余年、未顕真実というのは、法華経以前の教えは真実そのものではないが、
真実に繋がる方便であるということです。真理を話す準備段階であり、方便も必要
であって使われたので、出鱈目や嘘ではないのであります。二乗、三乗の説き方、
教えは真理に繋がる方便であり、切り捨てていいものと考えません。
法華経 見宝塔品にも
「若し大地をもって足の甲(つめ)の上に置きて梵天(宇宙の頂点)に昇るとも亦、
未だ難しとなさず仏の滅度の後に悪世の中において暫らくも、この経を読まばこれ
則ち難しとなすなり。」
「諸の余の経典は数、恒沙(ガンジス河の砂)の如しこれらを説くと雖も未だ難しと
なすに足らず。若し須弥(山)を接りて他方の無数の仏土に擲んも亦、未だ難しとな
さず若し足の指をもって大千界(三千大千世界)を動かして遠く他国に擲んも亦、未
だ難しとなさず若し有頂に立ちて衆のために無量の余経を演説すとも亦、未だ難しと
なさず若し仏の滅後に悪世の中において能この経を説かばこれ則ち難しとなすなり。」
と真理の理解と弘経の難しさが書かれています。誤解を招かぬ為にも方便も必要で
あるということです。真実に繋がる方便を理解してこそ真理をより深く、さとれるものと考
えています。
私に対するお答えと判断したいのですが、内容が難しくて、よくわかりません。
要は、真実を伝えるためには、嘘偽りも必要であり、人を騙すこともあるということですね。
では、私に霊障があり、それは、水子の霊であると断定し、
私は殺人に等しい罪を犯しているといい、
写経をすすめて、それでも、霊障がなおらないのは、
精神異常なので、病院いけというのは、なんの方便なのでしょう。
ちなみに、霊障というのは、彼が勝手に断定していることであり、
私は、霊障とは感じておりません。
私は、その一連の根拠を尋ねているのですが、逃げ回っているわけです。
まあ、あまりにも、お笑い種なので、関わった私がバカなのですが、
本当に、あのようなコテで、仏教を広めている人間ならば、
ほかでも、しているだろうと思い、根拠を強く求めているわけです。
あなたは、答えられるでしょうか?
784 :
名無しさん@3周年:2006/04/16(日) 16:11:40 ID:evbXu+Sr
>>783 つまり、貴方はネット上で自称仏教徒にお前は霊障が強く、
直る見込みがないから病院へ行けと言われたということですか?
単純に言うならそういうことでしょうか?
霊障が強いというのは、よくわかりませんけどね。
あと、それにおまけがついて、
私が、その根拠を尋ねたら、気が狂うからやめれと。
これは、よくある新興宗教のトラブルのパターンと同じでしょう。
違いますか?
やめれというのは、写経です。
787 :
名無しさん@3周年:2006/04/16(日) 16:26:53 ID:evbXu+Sr
「強く」というのは「弱」ければ自称仏教徒が対処できるというニュアンスを
貴方の文章から受けたからです。
それだけでは断定できません。そんなこと自明じゃないですか?
ただ本来、仏教では霊障なんて強調しません。
それからその件で貴方の受けた害は何ですか?
788 :
名無しさん@3周年:2006/04/16(日) 16:30:59 ID:evbXu+Sr
写経を止めろと自称仏教徒が言ったのですか?
何経を写経していたのですか?
>「弱」ければ自称仏教徒が対処できる
彼は、霊障はないと言ってます。
それなのに、勝手に水子の霊障があり、それは殺人罪であると断定されたことと、
彼を信じてすすめたのに、
その根拠を尋ねたら、今度は、気が狂うからやめろと。
実害は精神的な苦痛でしょうね。
791 :
坂本:2006/04/16(日) 16:36:27 ID:2eXFeFKd
失礼します。
>>783 782は、スレの流れからの独り言です、紛らわしかったですね。
質問ですが、すみませんが私にはよく判りません。でも普通、顔も
合わせない状況でそのような発言は考えられませんね。
したがって、真実味はありませんので気にされない方がいいと思いま
すよ。
というか、
南無大師遍照金剛 のコテをここにつれてくれば、
話は早いかも。
彼は、逃げてばかりだから。
793 :
素人:2006/04/16(日) 16:38:21 ID:g7z/o2qN
南無よ、見ているか?
これが、君の書き込みが引き起こした状態だよ。
君の煽り文句が因となり、昆布の咬みつきが縁となり、
このグダグダな果を引き起こした、と。
反省汁!ヽ(`Д´)ノ
>>791 つまり、私が騙されただけだというのですよね。
うーん、やっぱり、そうなのか・・・
でも、コテまでつけて、そんなことやっていいのか?
795 :
名無しさん@3周年:2006/04/16(日) 16:40:08 ID:Um+oaU6T
あんまりいじめるなよ
金は精神不安定なんだから
796 :
名無しさん@3周年:2006/04/16(日) 16:43:05 ID:evbXu+Sr
ちょっと難しいですね。
> 彼は、霊障はないと言ってます。
> それなのに、勝手に水子の霊障があり、それは殺人罪であると断定されたこと
これがよく分からないのですが、貴方は堕胎の経験があるのですか?
で、その障害を除くために自称仏教徒は始め般若心経の写経を勧めた。
それを実践していたが、写経に疑問を持った貴方は
自称仏教徒に写経が障害を除く根拠を尋ねたら、
今度は、自称仏教徒は「気が狂うからやめろ」と言った。
これでいいのでしょうか?
すべてネット上のやりとりですね?
待て、
私は、単に騙されただけならば、
怒ったりはしないよ。
私が罵倒されたから、私が怒ってるんだ。
このスレだけでも、どれだけの電波がいる?
宗教の名を語って、これだけのことを出来るんだよ。
私には、そのことの方が問題だと思いますが。
>>796 ちょっと難しいですね。
> 彼は、霊障はないと言ってます。
> それなのに、勝手に水子の霊障があり、それは殺人罪であると断定されたこと
これがよく分からないのですが、貴方は堕胎の経験があるのですか?
ネット上ではそうです。
彼は、水子の霊障があるから、写経をすすめたのです。
しかし、あとから霊障というのはないとも言ってます。
それは、私に対してではなく、一般的にです。
明らかに矛盾しております。
だからこそ、根拠を聞いているわけです。
800 :
名無しさん@3周年:2006/04/16(日) 17:02:16 ID:evbXu+Sr
>>799 ネット外で、実際に会って話したという意味ですか?
南無金さんとネット外で会ったことがないなら、全て忘れればすむことです。
まっとうな仏教徒はほんとうに希です。
>>800 >南無金さんとネット外で会ったことがないなら、
>全て忘れればすむことです。
忘れなければならないやりとりをしているのに、
その自覚が本人にまったくありませんね。
私に謝罪するのは無理だとしても、
電波をたしなめるぐらいはすべきでは?
少なくとも、私には、仏教を信仰している人方の態度には思えません。
それが、本来ならば、なにをかいわんやです。
どちらにしても、仏教というのがひとつの組織であり、
それに害するものがあれば、理由もわからずに、
それを排除するということはわかりました。
ところで、それは、仏の教えからするとあったことなのですか?
804 :
名無しさん@3周年:2006/04/16(日) 17:20:55 ID:evbXu+Sr
仏教徒は、そんなことしませんよ。
そんなことして解決になると思いますか?
一方から見れば悪く見えても、
その人は精一杯誠意を尽くしているかもしれません。
それでは みんなに思いやりが芽生えますように
>>804 勝手に終わらせるな(^^♪
>仏教徒は、そんなことしませんよ。
ということは、ここで無神経なレスつけてる人は、
みんな、仏教徒ではないのですね?
当然、あなたも。
訂正
>ということは、ここで無神経なレスつけてる人は、
↓
名無しで無神経なレスつける人は
です。
konbuさん、事情が良くわかりませんが、
仏教に対して、どのような見解をもっていますか?
>>807 仏教という組織団体にですか?
それとも、
教えにですか?
私は、「害毒そのものでしかない仏教」にもレスしてますけど、
仏教そのものは、すばらしいと思っておりますよ。
般若心経はすばらしい。
konbuさんはなぜ般若心経がすばらしいと思いですか?
811 :
名無しさん@3周年:2006/04/16(日) 17:44:05 ID:zr7cXdik
>>808 仏教を名乗る団体は数多くありますが、
世界中の仏教徒を包括するような団体はありません。
もし、仏教徒というのを全員同じ組織の一員であり
仲間であるとお考えならば、間違いです。
812 :
名無しさん@3周年:2006/04/16(日) 17:48:45 ID:zr7cXdik
仏教徒だと名乗ってたって、
お坊さんから教えを直接学んだことなく、
単に本屋で仏教書を買って読んでるだけの
仏教ファンかもしれません。
>>811 これです。
726 :( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6 :2006/04/16(日) 14:09:03 ID:L/Ra/Q3J
般若心経は、どう読んでも、難解ですよ。
かなり、深いです。
しかも、論理的です。
仏教板で議論してるレベルの論理性ではないように思います。
例えば、
物質的現象には実体がない、実体がないからこそ、物質的現象である。
実体がないといっても、物質的現象を離れてはいない。
また、物質的現象は、実体がないことを離れて物質的現象であるのではない。
この文章は、言葉からはなれて語ることは出来ないが、
言葉によるのではないということです。
私には、そのレベルの話を聞いたことはほとんどありません。
814 :
名無しさん@3周年:2006/04/16(日) 17:50:28 ID:YuzeEoaV
a 自分は正しいことをやってる(快)
↓
a' それに比べて他教の衆はおかしなことをやっている(哀)
↓
b おかしなことをやってる低俗人を
自分どもの崇高さの中に誘うことは善いこと(誉)
↓
自己優位性増幅(快)、 a に戻る
>>812 私が、言ってるのは、単純な話で、
彼を擁護してる人間が多いってことです。
それは、彼を擁護してるのではなく、組織を擁護してるわけです。
仏教という言葉で、どんなことをしてもゆるされるといってるようですよ。
それは、おかしいでしょう?
817 :
名無しさん@3周年:2006/04/16(日) 17:57:09 ID:YuzeEoaV
「宗教患者」
818 :
名無しさん@3周年:2006/04/16(日) 17:58:12 ID:zr7cXdik
>>815 おかしいですね。
ただ、せっかく般若心経をきっかけに仏教に興味をもたれたのに、
彼(彼女?)のせいであなたが仏教を嫌いになったのなら、
とても残念です。
konbuさんは仏教の理論を楽しんでるだけで、
別に仏教を信仰しようという分けではないのですか?
聞き方まずかったらごめんなさい
>>818 いえ、もの凄く好きになりましたよ(^O^)/
今も大好きですよ。
私が嫌いになったのは、明確ですよ。
このスレのやり取りを最初から見てもわかると思います。
対象はあきらかだと思います。
良識がある方であれば、わかると思います。
リンクした先のスレではもっと明確ですね。
仏教を殺してるのは、それを信じてる人かもしれませんね。
>>819 仏教の理論は楽しむというものではないと思いますが、
私には、非常に深いと思われます。
それだけです。
>>823 具体的に、どんな嘘をついているか、
指摘してくれ。
そして、きみが人格破綻とする根拠は?
ところで、きみは、名無しで他人批判が好きな低俗のようだが、
それは、仏教信者を代表した行いだよね。
この上、無責任な態度はやめたほうが、身のためだと思うが?
728 :南無大師遍照金剛 :2006/03/24(金) 18:28:10 ID:Y1FyTBwB
為 誰それの水子仏果菩提 之 だね。供養よりも仏果菩提だね。
ご先祖様も。具体的に何の為に書いてるか。
729 :南無大師遍照金剛 :2006/03/24(金) 18:37:15 ID:Y1FyTBwB
もしかしたらこのシチュエーション、訴えてきてるのはオヂイチャンではなく流れたお子さんじゃないのかな?
ごめんね、シツコクかいて。ヽ(´∇`)ノ
730 :( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6 :2006/03/24(金) 18:37:32 ID:rKJcLa2U
ちょっと、用事オチしてた(^^♪
>>724 うん?
どういうこと。愛情だけじゃだめってこと?
731 :( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6 :2006/03/24(金) 18:42:19 ID:rKJcLa2U
>>729 うーん、なぜそう思うの?
しつこく書いてほしいんだけど、理由がわからない。
もう、疑問ばっかり。
なぜ?なぜ?どうして??
732 :南無大師遍照金剛 :2006/03/24(金) 18:47:48 ID:Y1FyTBwB
もう生まれ変わる準備してもいいんじゃない?ホントは私的には水子には名前つけさせない。
何故か。この世に未練残さす早く生まれ変わって欲しいから。親の愛情受けすぎると離れられなくなる。
何時までもいついちゃう。この世に未練残さす行くべきとこに行かなくちゃ行かせなくちゃ
733 :南無大師遍照金剛 :2006/03/24(金) 18:52:15 ID:Y1FyTBwB
戒名つけちゃうと執着しちゃう。親も水子も。水子は成長しないんだ。
肉体持たないで死んじゃったから。感情はある。親を慕う気持。
情け掛けて欲しい気持。でも向上心がない。
気持良いといついちゃう…親元からなかなか離れられない…
734 :南無大師遍照金剛 :2006/03/24(金) 18:53:33 ID:Y1FyTBwB
(´・ω・`)知らんがな…どうしたいのよ?昆ちゃんは
735 :( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6 :2006/03/24(金) 18:57:54 ID:rKJcLa2U
>>734 私に対してではなかったのね。
姫路っ子さんに対してだったのね。
失礼(^^♪
736 :南無大師遍照金剛 :2006/03/24(金) 18:58:57 ID:Y1FyTBwB
昆ちゃんにだよ?昆ちゃんはどしたいのよ
737 :南無大師遍照金剛 :2006/03/24(金) 19:01:42 ID:Y1FyTBwB
水子のスレッド見せて反応した。見てた映画が水子を思い出させた…
これ偶然だよねぇ(-_-;偶然さアハアハハハハ
738 :( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6 :2006/03/24(金) 19:03:41 ID:rKJcLa2U
うん?
私が感じるのは、誰かが、お墓参りか、なにか供養してほしいということ。
そして、それは、遠い感じ。
うーん、それは、身近ってこと?
私が感ずる供養って、具体的には、気づいてほしいってことぐらい。
それは、まちがい?
739 :( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6 :2006/03/24(金) 19:07:02 ID:rKJcLa2U
>>737 うん?
よくわかんないけど、水子って、
宗教に関係あるの?
例えば、キリスト教信者も写経しなければならないの?
無宗教は、みんな、祟られるの?
それって、おかしくない?
その根拠は?
740 :南無大師遍照金剛 :2006/03/24(金) 19:14:21 ID:Y1FyTBwB
おすすめはローラー作成なんだよね。全部思いつく限りの供養する。こればっかりは…。
ピンポイントは難しいし、他のご縁ある先祖さんも共鳴したりするんだよね…お金かかるけど
741 :( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6 :2006/03/24(金) 19:15:15 ID:rKJcLa2U
>>740 南無さんのいう、供養ってなに?
宗教的な儀式?
742 :南無大師遍照金剛 :2006/03/24(金) 19:23:32 ID:Y1FyTBwB
儀式になるね?でも写経くらいじゃいいんじゃね?入信しなくてよいし。
三年間毎日かけば終るし
だいだい、こんなやり取りですね。
ナムも最初は親身に相談に乗ってたんだ彼なりにね
ところがこの電波がいきなり怒り出しちゃったのさ。
勝手に勘違いしてね。
ナムも親切を無下にされて怒りが収まらなくなった。
konbu電波には関わらない方が良いよ
ナムの二の舞になる。
>>832 だから、どこに、そんな根拠があるんだよ?
私のどこに嘘があるんだ?
水子がついてるから写経スレと断定し、
その根拠のその質問に
全く答えようとしない彼の姿勢がわかるでしょ?
名無しさんももしかして同類?
>>832 人を嘘つき呼ばわりし、
その根拠を覆されたら、だんまりとはヽ(^。^)ノ
これが、宗教信者のあり方?
やれやれ(-_-;)・・・・・・・
南無昆布両方消えてくれ
南無昆布って四字熟語まがいの語がツボに
>>835 消えたくても、君らが、呼び寄せるんだろう(^^♪
内容が理解できないで、蒸し返すから。
一体どっちなんだよ。
南無が行ってる行為は、正しいのか?
間違ってるのか?
それと、これが一番重要かもな。
君らが、事実確認を無視して、ただ人格批判してるということは、
「宗教患者」の一行レスをすべて、認めていることになる。
身内擁護はいいが、
そのセクショナリズムは、リアルだけで通用する話だろう?
あまりにも、お家の恥をさらしすぎだよ。
ここで、見え隠れしている、社会悪の実体ががそのままリアルで通用してるよ。
自ら仏教を殺してる。
840 :
第三者:2006/04/17(月) 17:27:51 ID:+pQfWPXG
お前らの感情はどうでもいい。水子をネタに使わないでやってほしい。こんな醜い争いの中で、その言葉すら出さないでやってほしい。お願いしますm(__)m。
841 :
名無しさん@3周年:2006/04/17(月) 17:52:49 ID:azcsf4jA
842 :
( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6 :2006/04/17(月) 17:55:52 ID:7+sE3Jlr
>>840 言い始めたのは、南無金だよ。
私には、ただただ、哀れとしかいいようがないよ。
悲惨。
質問です。
今日学校で校歌を歌う場面があったのですが、ある生徒だけは歌いませんでした。
信仰上の理由という事ですが、こういった決まりのある宗派をご存じないですか?
今後、その生徒と接するときに注意すべき点をあらかじめ知っておきたいのです。
844 :
名無しさん@3周年:2006/04/17(月) 18:26:02 ID:VFS67k6m
校歌の内容はどのようなものですか?宗教に限らず思想信条の理由で拒否される方もいらっしゃいます
>>844 レスありがとうございます。
校歌の歌詞には特に宗教的にまずそうな記述は見当たりません。
宗派に関係ない可能性もあるでしょうが、音楽教師とその生徒の会話の中で
かつてはもっと拒否する生徒がいた、という言葉がありました。
とりあえずしばらくは様子を見てみることにします。
846 :
名無しさん@3周年:2006/04/17(月) 18:44:50 ID:VFS67k6m
生徒さんに何の宗教か聞けないのであれば校歌の中に何か不味いフレーズでもあるのか聞いて見たらどうでしょうか。
興味深いですね
848 :
名無しさん@3周年:2006/04/17(月) 20:35:44 ID:8jZDdlVw
南無金見てるか?仏教の本質を知らない「縁無き衆生」は
自分が何言ってるかわかってないんだ。「縁無き衆生は度し難いが
縁がある人間は救わずにはおらんぞ。」というのが仏教だよな。
相変わらず、ここはサイテーだね。
君らの縁で、仲間達を救ってあげてね。
せいぜい、天国にでも行ってくださいね。
間違っても地獄に来るなよ、地獄がこれ以上サイテーになったらたまらんからな。
さいなら。
850 :
名無しさん@3周年:2006/04/17(月) 21:09:59 ID:8jZDdlVw
お気を付けて。。。
851 :
ニセ本尊:2006/04/17(月) 23:02:16 ID:MJop5dTZ
ここがサイテーなのは、あなたがサイテーだからだ。
そんな当たり前のことを、わざわざ言わないと判らないのか?
サイテーがいやなら、自分で治せ。
みんなそう思ってて、でもあまりにうざいから無視してるんだから。。。ニセさんもさぁ
>>849 さいならって言ってもまた来るんだろ
オオカミ中年め
お望みどおりにしてあげたよ(^O^)/
うざいぐらいがちょうど「いい薬」だろうよ。
念仏オヤジがひとりじゃあるまいし、おれも独りじゃない。
無意識にでも入ればそれでいいんだよヽ(^。^)ノ
どうせ、わからんやつにはわからんだろう。
洗脳じゃ(^O^)/
855 :
名無しさん@3周年:2006/04/18(火) 18:21:00 ID:a54R1vB5
856 :
名無しさん@3周年:2006/04/18(火) 22:16:56 ID:I/57/Od0
仏教入門?スレッド板落ちさせてしまった…(-_-;
857 :
南無大師遍笑金剛:2006/04/18(火) 23:48:48 ID:KFss4Mo+
ありがと♪ヽ(´∇`)ノ♪ノウマクサマンダバザラダンセンダマカロシャダソワタヤウンタラタカンマン♪
ヽ(´∇`)ノパゲ
857は昆布なのでスルーよろ
南無金が昆布に水子祟ってるとかいってたけけど昆布の自作な
372 :南無大師遍照金剛 :2006/03/09(木) 10:41:11 ID:SFivNjJt
ヽ(´∇`)ノそもそも祟りがないから供養しない…情無くありませんか?祟りがなくても水子さんにどうやってあげたら喜んでくれるか、考えてる時、その人は人の事を思える優しい人だと思います。思いやりのある方だと思います。素敵なことだとお願います
861 :
名無しさん@3周年:2006/04/19(水) 18:23:24 ID:zlFtQ8XA
374 :南無大師遍照金剛 :2006/03/10(金) 00:40:46 ID:/+MGRSLx
(-_-;私は水子さんの祟りは無いと思いたいです。水子さんは母親が恋しく泣いていると思います。母が恋しい。水子は寂しく泣いて母の周りをウロウロして「お母さんカマッて寂しいょ」と訴え、それが何かしら不幸な結果として現れたとしてそれを祟りと言えるでしょうか…
375 :南無大師遍照金剛 :2006/03/10(金) 00:45:34 ID:/+MGRSLx
お母さんお父さん兄弟を慕いこそすれ憎むはずはないと思いたいです。水子の寂しい孤独悲しいこの気持だけで結局不幸な現象が現れるとおもいます。母が優しいくカマッてあげ供養してあげれば、この負の気持はなくなるのかなぁ…
全部昆布の自作自演です。以上
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1050841658/l50
862 :
名無しさん@3周年:2006/04/19(水) 18:27:29 ID:zlFtQ8XA
ナム金は祟るとは言ってません。昆布がかってにこのフレーズから無理やり捏造して
ナム金に因縁つけてきてます。なにとぞ今後、昆布をスルーでお願いします
>>862 >(-_-;私は水子さんの祟りは無いと思いたいです。
>水子さんは母親が恋しく泣いていると思います。
仏法を解するには、論理性が必要だ。
ここには、霊障を前提に話していることが認められるぞ。
私がずっと、質問してるのは、
霊障はないとしながらも、それを押し付けてる姿は、
仏教の「自己矛盾」だろうってことだよ。
否定すれば、するほど、俺が「不快」になるはずだ。
南無菌が「自己矛盾の象徴」だからな。
「自己矛盾」は、俺ではない。
仏教だからな。あの思考停止念仏オヤジだ。
電波がスレしてくれるおかげで、私は、ずっと質問しつづられる。
電波さんありがとう(^O^)/
おまえ日蓮だったのかw
865 :
名無しさん@3周年:2006/04/20(木) 20:20:14 ID:uhsU7IE8
>>663 もう来るなよ。ウザイんだよ・・・
お前さん、勝手に教祖になれよ。
866 :
( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6 :2006/04/20(木) 21:24:02 ID:dD+K4FIG
お前達が、霊障だと決めつけて、その根拠を示せない奴をかばうかぎり、
ここに来てやるよ。
だって、それが仏教のあり方なんだろう?
おれは、疑問があるから、質問するよ。
おかしくないかって。
867 :
南無大師遍照金剛:2006/04/20(木) 21:44:59 ID:WUCUOHAr
霊障と言ってしまいましたか…そんなつもりは無かったのですが、ごめんなさい。昆布様貴方を不安にさせてm(__)mここに深くお詫びもうしあげます。霊障はありませんので安心してください。私の妄言です。ではでは、昆布様どうかこれからもご自愛ください。さようなら
868 :
( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6 :2006/04/21(金) 09:10:50 ID:3vn7Jb+q
>>867 霊障があるとか、ないとかの問題をしているわけではないでしょう。
自分のやりとりが貼り付けられて、始めて、そのように謝罪するのは、
おかしいとしか言わざるをえませんね。
そして、このようなカルト行為が、ネット上で行われてることに対して、
なんの自浄作用もないばかりか、
洗脳行為に加担するのは、まったく、疑問を持たざるを得ません。
これが、仏教なのですか?
禁止しないのですか?
869 :
中観派:2006/04/21(金) 10:00:39 ID:fUYEePiP
間違った考え方は自然に淘汰されて消えていきますよ。
地球は平らだという考え方ももう消えてしまいましたからね。
ところで、私は苦楽中道の詳しい解説を求めて旅をしているものですが、ここ
で教えてくれる人はいませんかね。
870 :
名無しさん@3周年:2006/04/21(金) 10:56:37 ID:pfGt0GyF
表では謝罪して裏では荒らし扱いですか。
まあ削除を依頼するところでこんなこと言っても
まず相手にされないでしょうけどね。
psy:心と宗教[重要削除]
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku2ch/1028291746/ 454 名前:南無大師遍照金剛 [] 投稿日:2006/04/21(金) 09:38:21 HOST:07031041737261_mc wbcc7s08.ezweb.ne.jp
( ‘,_ゝ‘)◆konbu//XQ6←凄い私のこと中傷します。私のことダシにして仏教質問箱を荒らしまくってますm(__)m何卒良いお知恵貸してください
871 :
中観派:2006/04/21(金) 11:23:18 ID:fUYEePiP
大丈夫だよ。正しい中道の考え方をすれば、バカも黙る。
だから、荒らしは気にするな。
バカには逆に質問攻めするのがよろしい。答えられなくなって消えていく。
872 :
中観派:2006/04/21(金) 11:26:42 ID:fUYEePiP
konbu//XQ6さん、苦楽中道を教えてください。
873 :
名無しさん@3周年:2006/04/21(金) 12:45:47 ID:5/vgdWWC
>>872 苦行至上主義でもなく、快楽主義でもない道
874 :
名無しさん@3周年:2006/04/21(金) 13:07:00 ID:UReYQKPY
ハイハイ
⊂(^ω^)⊃クソ宗教
ミ⊃⊂彡
⊂(^ω^)⊃クソ宗教
ミ⊃⊂彡
875 :
( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6 :2006/04/21(金) 16:21:36 ID:3vn7Jb+q
>>872 私は、仏教徒でもないし、信仰しているわけではありませんので、
ここで答えることができるとは思いませんが、
臨済が大好きで、臨済録は愛読書です。そこには、次のようにかかれてます。
師は大衆に示して言った。
お前たちよ、仏法は計らいを加えるところは無い。
仏法の究極はただ平常のままがそれである。
大小便をしたり、衣服を着たり飯を食べたり、疲れたならば眠るばかりである。
愚人は笑うであろうがほんとうに出来た人ならそこがわかる。
古人も、「自己の外に向かって求めまわるのは、みんな大馬鹿者である」と言っている。
お前たちよ、どんな場合でも自己がはっきりしていれば、
外境にいかなる変化が起こっても振り回されることはない。
たとえ、過去の煩悩の余習や、五逆の大罪を犯して地獄へ堕ちるべき悪業があっても、
それが自然に解脱の大海となってしまう
876 :
( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6 :2006/04/21(金) 16:57:26 ID:3vn7Jb+q
>>870 正直あきれました。
念仏唱えても写経しても、人生にはなんにも影響しないってことがよくわかりました。
というか、害になる?
まあ、彼らをとめることができないのなら、第二第三を防止するだけでしょうね。
877 :
中観派:2006/04/21(金) 17:15:31 ID:fUYEePiP
>>873 > 苦行至上主義でもなく、快楽主義でもない道
これは誰でも分かりますけど、苦行至上主義でもなく、快楽主義でもない道
である肯定的な不離の欲求が何か分からないと中道というのは意味をなさないと
思うのですけど。
>>875 これって苦楽中道なのかなんなのか分からないですよ。
878 :
中観派:2006/04/21(金) 17:18:54 ID:fUYEePiP
>>875 ブッダは分かりやすい言葉で表現するのがよいと言っていたらしいですよ。
>>877-878 私は、仏教徒ではありませんので、
仏教の言葉は知りません。
苦楽が自分から派生し、中道を保つということであれば、
「仏法の究極はただ平常のままがそれである。」
「どんな場合でも自己がはっきりしていれば、
外境にいかなる変化が起こっても振り回されることはない。」
という読み替えが可能だろうと考えただけです。
自己が言葉で表せない以上は、中道も言葉で表すことは出来ないでしょうし。
まあ、わたしは、ここで、答えるべき人間ではありませんので、
これ以上は、害毒板で<m(__)m>
880 :
中観派:2006/04/21(金) 18:00:55 ID:fUYEePiP
881 :
寄生虫だらだらハンター:2006/04/21(金) 18:19:17 ID:Sl8S3IcF
882 :
名無しさん@3周年:2006/04/21(金) 20:22:23 ID:dbdfLCzl
まともな人は来なくなるな・・・
883 :
ぱんぴー:2006/04/21(金) 21:05:19 ID:g9eis2Ok
>>877 中観派さん、害毒スレでも書きましたが、
苦楽中道を追い求めすぎるのも中道の道から外れるのではないでしょうか?
「全て知りたい」とか「より詳しく」知りたいと多くの修行者は願いますが、
それは極端すぎて間違った考えだと思います。
何事も程々が良いと思う。のんびりいきませう。
884 :
中観派:2006/04/21(金) 21:20:21 ID:fUYEePiP
>>883 のんびりすぎていると将来苦になるかもしれないし、がむしゃらに仕事をした
り、勉強しすぎても結局は将来苦になるかもしれないでしょ。
だから、このどちらにも執着しない状態とはいったいなんなのかを知りたくな
るでしょ。また、がんばりすぎず、がんばらなさすぎずのほどほどってなんですか?
ほどほどが良いといってほどほどがなにかを知らなかったら、バカでしょ。
だから、俺は苦楽中道を理解したいね。
885 :
ぱんぴー:2006/04/21(金) 21:32:41 ID:g9eis2Ok
>>884 ほどほどっていうのは主観の概念だから、万人に共通のほどほどっていうのはないと思う。
ある人にとって苦行であっても別の人にとっては楽だったりもしますし。
そういう意味でほどほどっていうのはニュートン力学みたいに絶対座標があるわけではないし、
「ほどほどとはどの程度か?」という質問には答えることは不可能です。
私は仏教徒ではないので私見で恐縮ですが、苦楽中道を理解するためには、
「質問→返答」という形式では無理があるのではないでしょうか?
886 :
名無しさん@3周年:2006/04/21(金) 21:37:33 ID:suqsB43I
>>876 おまえ見たいな電馬鹿はいないから安心汁!
ってかおまえチョンだろ
フアビョりかたがそっくりだ。
887 :
ぱんぴー:2006/04/21(金) 21:39:48 ID:g9eis2Ok
なので、中観派さんが苦楽中道の質問をしまくるのをみて私が「極端な人だな」とおもっても、
中観派さんにとってそれがほどほどの探求ならそれでいいと思います。
888 :
中観派:2006/04/21(金) 21:45:12 ID:fUYEePiP
>>885 苦楽中道もニュートン力学みたいに絶対座標があるべきですね。
だって、人間にとって相対座標で考えると実践的ではなく使い物になりません。
人工衛星を打ち上げるとき、太陽を中心とした絶対座標を使うのと同じですよ。
どこかを原点にした方がより実践的ですよ。
889 :
中観派:2006/04/21(金) 21:48:46 ID:fUYEePiP
>>887 ほどほどの捉え方間違っていませんか。
ここは仏教質問箱で苦楽中道について質問してもいいじゃないですか。
キリスト教質問箱でこれについて質問しすぎたら、極端だと思いますがね。
890 :
素人:2006/04/21(金) 21:50:50 ID:p6rVmgF7
891 :
名無しさん@3周年:2006/04/21(金) 21:51:28 ID:suqsB43I
電馬鹿昆布、答えろよ
892 :
ぱんぴー:2006/04/21(金) 21:53:52 ID:g9eis2Ok
>>888 全くその通りだと思います。
ただ私も絶対座標をちょっとだけ探してみましたがなんかなさそうなので、
「苦楽の絶対座標は見つからないかも」と仮説を立てて日常を過ごそうと足掻いています。
もし中観派さんが探求の果てにそれをみつけることができたらぜひ教えてください。
893 :
ぱんぴー:2006/04/21(金) 21:56:29 ID:g9eis2Ok
894 :
中観派:2006/04/21(金) 21:56:39 ID:fUYEePiP
>>890 中道に絶対座標はありえないっていうのは人それぞれ苦の形態や楽の形態は違う
ってことだからと思うよ。
しかし、苦楽中道はみんな同じだろ。人間は苦も感じれば、楽も感じるからね。
>>891 無理だよ。俺が質問したら仏教徒じゃないから答えられねーとか言ってどっか
いっちまったよ。
896 :
名無しさん@3周年:2006/04/21(金) 22:03:46 ID:rVwBJBMG
阿弥陀への信仰と法華経への信仰の両立は・・・・
阿弥陀仏による救いと言うより、既に導きの中にいる
寄与するから導かれるのでなく、既に導かれてる事に感謝するとの感じと教わった
897 :
中観派:2006/04/21(金) 22:06:07 ID:fUYEePiP
>>895 だって、あんたは仏教批判だろ。俺は仏教賛成だよ。
仏教知らないやつが仏教批判すんなよ。
苦を楽に感じ、楽を苦に感じれば中道なんじゃないかな・・・ま、素人なので思っただけ、んじゃ
899 :
ぱんぴー:2006/04/21(金) 22:10:38 ID:g9eis2Ok
>>897 仏教を「知っている」人と「知らない人」はどこで分けられますか?
私も色々あって仏教批判側の人間です。
>>895 君は言葉でしか理解できないから私に批判される。それだけのこと。
902 :
中観派:2006/04/21(金) 22:12:34 ID:fUYEePiP
>>898 苦は苦で楽は楽だとおもうぞ。
苦を楽に感じるのってできるのか?もし、それなら、裁判とか戦争はないよ。
903 :
名無しさん@3周年:2006/04/21(金) 22:13:21 ID:itDSnaHO
904 :
名無しさん@3周年:2006/04/21(金) 22:14:51 ID:itDSnaHO
905 :
中観派:2006/04/21(金) 22:17:12 ID:fUYEePiP
>>899 仏教徒は無我中道を実践しようとする人だろ。仏教批判するやつは無我中道
を否定するやつだろ。
>>900 自分に勝手に言ってろ。
906 :
名無しさん@3周年:2006/04/21(金) 22:18:28 ID:itDSnaHO
しっかり自己分析も出来ているしwww
907 :
名無しさん@3周年:2006/04/21(金) 22:20:28 ID:itDSnaHO
895 名前:( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6 [sage] 投稿日:2006/04/21(金) 22:00:36 ID:3vn7Jb+q
>>894 自分がわからないことを人のせいにするな。臨済録嫁
>>891 wwww
900 名前:( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6 [sage] 投稿日:2006/04/21(金) 22:11:30 ID:3vn7Jb+q
>>895 君は言葉でしか理解できないから私に批判される。それだけのこと。
自分がわからないことを人のせいにするな。ナムに謝れ!
>>907 自分で説明できないことは人に押し付けるな。んで終了。臨済録嫁。
909 :
名無しさん@3周年:2006/04/21(金) 22:26:29 ID:itDSnaHO
>>908 散々考えてそれかよ
それがおまえの実力だ
910 :
中観派:2006/04/21(金) 22:27:23 ID:fUYEePiP
>>908 おめーもだろ。人に押し付けるのではなくて教えてくれる人がいるか聞いてい
るのとひらめきで悟った人に教えてもらいたいんだよ。
911 :
ぱんぴー:2006/04/21(金) 22:27:27 ID:g9eis2Ok
>>905 日本国内において、無我中道系の比率は少ないですよね?
あなたの言う仏教の定義が正しいとは思いますが、現状は違うのです。
それから「知らない奴が批判するな」というのはまずくないですか?
オウムとかホニャララ教を批判するのにその教義を学ばなくてならないのですか?
それにいくら勉強したって「お前はまだ知っていない」といわれればそれまです。
仏教を「知っている」といえる絶対基準なんてないんですから。
>>910 悟りは言葉でもないし、教えられるものでもないだろう。頑張れ。
913 :
名無しさん@3周年:2006/04/21(金) 22:33:04 ID:itDSnaHO
>>912 どこかで聞いた台詞だな
オリジナリティー無し
914 :
中観派:2006/04/21(金) 22:35:44 ID:fUYEePiP
>>912 悟りは言葉だろ、また教えられなければ今まで中道は後世に伝わらねーよ。
これを可能にしたのがブッダなんだろーが。
>>913 もちろん、君達の経典にあります。どこなのか探してね。臨済録ではありません(^^♪
916 :
名無しさん@3周年:2006/04/21(金) 22:38:32 ID:itDSnaHO
また仏教徒決めつけか
さすが ( ( ( ( ( (゚∀゚) ) ) ) ) ) デンパ
917 :
中観派:2006/04/21(金) 22:39:21 ID:fUYEePiP
>>915 教えられるものでもないのに経典があるんだよ。
もうだめだな、苦楽中道を納得できるものができなかったもっとお偉い方に聞くか。
918 :
寄生虫だらだら( ‘,_ゝ‘):2006/04/21(金) 23:05:16 ID:MB5qU7JX
引用
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1142071490/l50 271 :馬鹿昆布:( ‘,_ゝ‘) ◇konbu//XQ6 師ねww :2006/04/21(金) 19:20:27 ID:MB5qU7JX
( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6 ←顔文字電波が使う用語と文章良く読むと
難しい用語使ってるけど自分でも意味分かってませんww
分からない時は質問しましょうww
あと自分の土俵に上げようとしますが上がる必要ありません。無視してください
文章も揚げ足取りに終始して内容のないものです。
わけの分からない哲学の例え話すきですが全然論点がずれてます
無視するか分からなければ質問して突っ込みましょう
粘着電波なのでしつこいですww
例題)
267 :( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6 :2006/04/21(金) 18:46:47 ID:3vn7Jb+q
>>263 君は、いつ私に論破された名無しさんかな?
こんなじめじめしたところで、いじけてないで、
もっと、あかるいところに出てくれば?
私が用語をわからずにふりまわしているなら、
ちゃんと突っ込めよ(笑)
例えば、カルトについて議論しようか?
273 :馬鹿昆布:( ‘,_ゝ‘) ◇konbu//XQ6 師ねww :2006/04/21(金) 19:35:23 ID:MB5qU7JX
馬鹿昆布( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6 カルトの定義いえょww
277 :( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6 :2006/04/21(金) 19:41:11 ID:3vn7Jb+q
まともじゃない君と議論はできない。終了w
このとうりww簡単に撃退できちゃいますww
お試しあれww
919 :
寄生虫だらだら( ‘,_ゝ‘):2006/04/21(金) 23:06:20 ID:MB5qU7JX
てか、梅毒電波お前きもい死ね
:( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6
920 :
寄生虫だらだら( ‘,_ゝ‘):2006/04/21(金) 23:07:35 ID:MB5qU7JX
橋毒電波:( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6 お前死んでくれ
お前はいきてっるかちなしだから
921 :
寄生虫だらだら( ‘,_ゝ‘):2006/04/21(金) 23:09:06 ID:MB5qU7JX
梅毒電波( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6 死ね梅毒電波:( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6 しね
梅毒電波( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6 死ね梅毒電波:( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6 しね
梅毒電波( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6 死ね梅毒電波:( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6 しね
梅毒電波( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6 死ね梅毒電波:( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6 しね
梅毒電波( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6 死ね梅毒電波:( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6 しね
梅毒電波( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6 死ね梅毒電波:( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6 しね
梅毒電波( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6 死ね梅毒電波:( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6 しね
922 :
寄生虫だらだら( ‘,_ゝ‘):2006/04/21(金) 23:10:36 ID:MB5qU7JX
しんでくれよ梅毒電波( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6
誰か異論ある香具師いるか?
923 :
寄生虫だらだら( ‘,_ゝ‘):2006/04/21(金) 23:11:43 ID:MB5qU7JX
梅毒電波( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6 お前キモい
頼むからしね死んでくれよ
この世界のために。おねがいだから
924 :
寄生虫だらだら( ‘,_ゝ‘):2006/04/21(金) 23:12:33 ID:MB5qU7JX
しねよ梅毒電波( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6
925 :
名無しさん@3周年:2006/04/21(金) 23:14:42 ID:itDSnaHO
早く、スレ消化しな。
927 :
名無しさん@3周年:2006/04/21(金) 23:16:08 ID:itDSnaHO
895 名前:( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6 [sage] 投稿日:2006/04/21(金) 22:00:36 ID:3vn7Jb+q
>>894 自分がわからないことを人のせいにするな。臨済録嫁
>>891 wwww
900 名前:( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6 [sage] 投稿日:2006/04/21(金) 22:11:30 ID:3vn7Jb+q
>>895 君は言葉でしか理解できないから私に批判される。それだけのこと。
928 :
寄生虫だらだら( ‘,_ゝ‘):2006/04/21(金) 23:16:47 ID:MB5qU7JX
死ね死ね死ね死ね死ね梅毒電波( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6
梅毒撒き散らすな死ね梅毒電波( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6
理解力ないねw
930 :
素人:2006/04/21(金) 23:25:39 ID:p6rVmgF7
>> ID:MB5qU7JX
出て行け。
ID:itDSnaHOは単なる荒らし。南無も荒らしだ。
932 :
名無しさん@3周年:2006/04/22(土) 00:25:49 ID:9SpHE025
釣りだ気にするな。
934 :
けちゃっふ゜:2006/04/22(土) 08:01:35 ID:3GChAOsx
>>917 中道という言葉におしこめようとしすぎでのような…
念仏ならば、苦楽の判断をしないで心をすぐ念仏にもどす。
刺激に対して反射的に妄想が連鎖するのを、
できるだけ早く妄想を切り上げ棚あげして、
念仏に心を帰してやる
935 :
中観派:2006/04/22(土) 09:45:53 ID:KqbmuDL1
>>934 仏教の教えは中道をすべてやろうとした結果だよ。
刺激に対して反射的に妄想が連鎖しないように中道の正しい欲求を持てばいい
じゃないか。
ブッダは中道という考えを見つけて、なんでもかんでも中道に持っていったんだよ。
中道の考えがない仏教ってオカルトだろ。
936 :
中観派:2006/04/22(土) 09:56:07 ID:KqbmuDL1
>>934 念仏して仕事ができるかよ。仕事は中道などの考えを使ってやればはかどる
だろーが。竹島の問題なんかも念仏していても解決しないと思うね。より
実践的に日本にも韓国にもできるだけ利益があるように総合的に中道を考え
て解決すればいいだろ。それをやろうとしないやつは能なしで役立たずなばかだと
思うね。
938 :
神昆布様の一信徒:2006/04/22(土) 10:24:14 ID:rbGRD3SD
>>928そうですよ。神昆布様を冒涜しないでください
神( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6 昆布様は佛陀様、イエスキリスト様の生まれかわりなのです
神( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6様の論理は完璧です
皆さん神( ‘,_ゝ‘)布様を崇拝しましょう
皆様も神昆布のお話の完璧さに感動されたでしょう
中観派を名乗る人が虚妄分別に苦しんではる・・・
940 :
ぱんぴー:2006/04/22(土) 11:19:35 ID:vJkgiaY9
>>936 どうして中道で仕事がはかどるんだよ。
同じ仕事内容なら、ほどほどの報酬あたえるより高収入あたえる方が仕事するでしょ。
日本と韓国の件では両者に折衷案のずれがあるから解決できないんでしょ?
お互いが一方的に要求してるわけじゃないでしょ?
「中道という道具を使えば解決できるのに、使わないのはバカだ」
というのなら、国際紛争の落としどころを試しに示してみてよ。
中道で全てが解決できるなんてアホ仏教徒の幻想でしょ?
現に中道の考えが生まれてから何年経ってるの?
争いはなくなってますか?
仏教徒は世の中を達観して「こうすればいいのになぁー」と机上で言ってるけど、
現実で結果でてないでしょ?
941 :
名無しさん@3周年:2006/04/22(土) 11:47:51 ID:IOhbSZ8h
942 :
中観派:2006/04/22(土) 12:12:36 ID:KqbmuDL1
>中道で全てが解決できるなんてアホ仏教徒の幻想でしょ?
現に中道の考えが生まれてから何年経ってるの?
争いはなくなってますか?
みんな中道を理解していないからだろ。まじめに細かく国際紛争を中道的に考える
のは外交官や政治家が考えればいいじゃないか。こういうことは意見ぐらいにして
自分の仕事に中道を適用しろよ。
943 :
中観派:2006/04/22(土) 12:16:41 ID:KqbmuDL1
>>939 じゃー不苦不楽の中道を明確に誰でも分かるように説明してくれよ。
それを説明してから愚痴を言え。
>>943 転法輪経の内容が出発点だということを解ってるのか?
945 :
ぱんぴー:2006/04/22(土) 13:53:35 ID:vJkgiaY9
>>942 何百年もみんな理解できなかったのか?w
今現在中道を理解してる奴いるのか?
どこまで知れば中道を知っていることになるわけ?
ちなみに中観派さんは中道を知ってるの?
仕事に中道?冗談でしょ。
きめ細かいサービスを提供する方が、中道のサービスより価値があるでしょ。
あなた仕事の経験あるんですか?
946 :
ぱんぴー:2006/04/22(土) 14:00:40 ID:vJkgiaY9
>>943 だから中道は宇宙の外には何があるか説明できないように、
答えの出ない命題なんだってば。
ここでその質問に答えてる奴もいるけど、納得のいく返答があったかい?
答えられないものを無理に答えているんだから、あなたの実力なら直ぐに論破できたでしょ?
947 :
けちゃっふ゜:2006/04/22(土) 14:41:04 ID:3GChAOsx
>>936 両国が執着を捨て、竹島なんか要らないと言うのが、
仏教的だと思います。
竹島がなくても念仏できるし、竹島がなくても瞑想できます。
948 :
中観派:2006/04/22(土) 14:52:18 ID:KqbmuDL1
>>945 >仕事に中道?冗談でしょ
しかし、俺よりも中道を悟っている人が書いたのを見たけど株の損得や会話や
仕事の戦略とかにも中道を適応していてすごいなと思ったよ。
苦楽中道も分からないやつがここまですぐにできるわけがない。
>きめ細かいサービスを提供する方が、中道のサービスより価値があるでしょ
たとえば、お客さんがいちいちうざいと思うサービスだなというところを
考えるのも中道を使えばいいじゃないですか。自分の主観だけのサービスは
よくないだろ。
基本的に生活のすべてに中道が適用できますよ。
>>947 苦楽中道ですか、それ。まずは苦楽中道を明確にしましょうよ。
949 :
名無しさん@3周年:2006/04/22(土) 14:57:37 ID:wUxQsEK+
質問箱はお化け屋敷ですか?
950 :
ぱんぴー:2006/04/22(土) 15:08:33 ID:vJkgiaY9
>>948 >俺よりも中道を悟っている人が書いたのを見たけど
詳しくwどんな適応だw
>自分の主観だけのサービスはよくないだろ。
どうして「きめ細かいサービス」が「自分の主観だけのうざいサービス」
に置き換わってるの?意味がちがうじゃん。
>基本的に生活のすべてに中道が適用できますよ。
「全てに適用できる」と断言したんなら、あなた中道悟ってるじゃんw
2chで質問する必要ないでしょ。
951 :
けちゃっふ゜:2006/04/22(土) 15:12:14 ID:3GChAOsx
>>948 中道は四諦説に通じるでしょう。
執着があれば苦悩の原因になり、執着を減らせば苦悩が減る。
快楽に執着しても、苦行に執着しても、苦悩の原因になる。
お金を儲けたいという執着から脱却して仕事をするのが、
仕事に中道を応用することでは?
もっと仕事しなきゃとも思わず、もう仕事したくないとも思わず、
仕事するときに仕事し、仕事しないときに仕事しない。
仕事したけりゃ仕事すればいいし、やめたくなったらいつやめてもいい。
そういえば玄侑さんが掃除について言ってました。
毎日掃除してきれいな道場は、掃除したくなくなったらいつやめてもいい。
なぜなら、毎日掃除してるから、今掃除をやらなくても別にきれいだから。
人生の仕事についても、このような心もちでいけたらいい。
人生自体も。
いつ死んでも往生できるから、いつ死んでもいい。
生かされてるうちは生きればいい。死にたいという執着もないから。
淡々と、死ぬまで生きればいいだけさ。
952 :
ぱんぴー:2006/04/22(土) 15:18:20 ID:vJkgiaY9
>>951 おいおいおいw
「責任」とか「約束」って言葉しってるのか?
ほんと仏教徒はどいつもこいつもw
953 :
中観派:2006/04/22(土) 15:19:49 ID:KqbmuDL1
>>951 仕事するときもつい苦行しているなというときありませんか?
これはきっと苦楽中道が明確ではなく、正しい行為をしようとしていないから
だと思います。
だから、苦楽中道を明確にしたいです。
これは簡単だと思ったけど結構奥が深いな。
954 :
けちゃっふ゜:2006/04/22(土) 15:20:21 ID:3GChAOsx
念仏の場合だと、
すでにこの人生において
最低限必要なこと(念仏)はできているから、
あとはやりたいことをやって、
生かされている間だけ生きればいいだけの人生。
なーんにも難しい人生ではない。
955 :
中観派:2006/04/22(土) 15:23:09 ID:KqbmuDL1
>>952 「責任」とか「約束」があるから、苦楽中道が知りたいんだよ。
今楽にしすぎていたら将来苦になるかもしれない。
今苦しんでやったとしても将来苦になるかもしれない。
この両極端を否定した肯定的な表現はいったいなんなんだ。
956 :
ぱんぴー:2006/04/22(土) 15:37:21 ID:vJkgiaY9
>>955 だからここまでやったから責任を果たして、
ここまでしからやらなかったら無責任なんて基準はないんだってば。
「仕事を途中でなげたら無責任」というのは誰が決めたわけではなく、
歴史のフィルターを通してなんとなくそう思っているだけ。
そう思う人が多いから「大衆支持の権威」が適用されて仮の基準になっているんでしょ?
両極端を否定するっていうけど、だれが極端だって決めるのさ?
一日16時間働かされていた時代の人からみれば8時間労働はさぼりすぎでしょ?
極端も基準も時代や国や文化によって変化するんじゃないの?
釈迦は物事は全て変化するといってるんだから、苦楽中道の表現も変化していったっていいじゃないw
957 :
中観派:2006/04/22(土) 15:56:22 ID:KqbmuDL1
>>956 しかし、人間に苦と楽が変わらずあるので、苦楽中道も基準があると思うね。
958 :
ぱんぴー:2006/04/22(土) 16:15:45 ID:vJkgiaY9
>>957 どこにあるの?
もしかして今探してる最中ですか?
早く見つかると良いですね。w
宇宙があるからといって宇宙に基準があるといえますか?
苦と楽があるからといって、苦楽の基準があるなんてどうしていえるんですか?
中道なんて表現不可能ですよw
959 :
中観派:2006/04/22(土) 16:16:52 ID:KqbmuDL1
どこまで苦しんで将来の苦の不安に備えるかが苦楽中道の問いなのではないで
しょうか?
960 :
ぱんぴー:2006/04/22(土) 16:21:35 ID:vJkgiaY9
>>959 だからそんな問いに答えなんてないんだってばw
知りたい気持ちはわかるけどあきらめようよ。
中道原理主義者のあなたには申し訳ないけどねw
961 :
名無しさん@3周年:2006/04/22(土) 16:23:43 ID:i/nXQOeN
五十歩百歩
962 :
中観派:2006/04/22(土) 16:26:07 ID:KqbmuDL1
963 :
ぱんぴー:2006/04/22(土) 16:33:49 ID:vJkgiaY9
>>962 ごめんね。怒った?
ちゃかしたりするつもりはなかったんだけどね。
まぁ仕事さぼって過労死するから許してね。
964 :
中観派:2006/04/22(土) 16:37:42 ID:KqbmuDL1
>>963 仕事さぼっているやつは自殺の道だろ。または、医療費もない病気による
苦痛の日々だろう。
だから、どこまで苦しんで将来の苦の不安に備えるかの苦楽中道の考え方
が大切なんだよ。
965 :
ぱんぴー:2006/04/22(土) 16:45:24 ID:vJkgiaY9
>>964 なんで仕事サボってる奴が自殺の道を歩むんだよw
年収一億の奴が年収一千万のやつより、10倍働いているのか?
年収200万のやつは5分の1しか働いてないのか?
将来の苦の不安に備えるのに、どうして苦しまなきゃならんのよ。
仮に苦しんだからといってどうしてそれが将来の備えになるわけ?
今苦労しようが将来不安がなくなる保障なんてどこにもない。
もしかして人生つまらない人?
967 :
ぱんぴー:2006/04/22(土) 16:59:47 ID:vJkgiaY9
だから、「どれだけ苦しめば将来苦しまなくなりますか?」との問いにあえて答えるなら、
「どれだけ苦しんでも将来苦しむ可能性はなくなりません」としか答えられんだろう。
968 :
ぱんぴー:2006/04/22(土) 17:03:17 ID:vJkgiaY9
「どれだけ修行をすれば悟れますか?」
「すべての時間を修行に費やしても悟れないかもしれません。」
だれも未来の保障なんてできんよ・・
無駄なことはしたくない気持ちはわかるけどね。
969 :
中観派:2006/04/22(土) 17:25:54 ID:KqbmuDL1
苦楽中道ってもしかして未来の苦の対策としてできるだけ少ない苦の道を通れってことか。
俺ばかだな。
970 :
名無しさん@3周年:2006/04/22(土) 19:20:10 ID:cnZRoZIJ
@妙法蓮華経成立年代と観世音菩薩普門品第二十五や開結が付いた編入年代。
Aサンスクリット写本やパーリ写本、コーサラ、マガダ、タミル写本などの発見はまだですか。
Bあるとしたら、霊界霊鷲山会での説法の願主、弥勒菩薩降臨の脳内啓示の説というのを聞いたのですが、どの修行僧に降りたのか現在考証学は行き着いてますか。また原作者は誰ですか。
Cクマラージヴァはタミル人と云う説は本当ですか。
Dアニマニアキシャビの部分はいったい何語の音写ですか。
どなたかお願いします。
971 :
名無しさん@3周年:2006/04/22(土) 20:19:06 ID:iOYiqprz
コンブとチュウカンが来るようじゃ暫く非難だな。まともな人はこなくなる。
>>968 前に俺も相手にしたがエネルギーの無駄だよ。基礎がないから。やめとけ。
972 :
( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6 :2006/04/22(土) 20:36:35 ID:wxrenEq2
わしゃここにはこんよ。と来てるか(^_^;)マアイイサ・・・・
973 :
( ‘,_ゝ‘)寄生虫だらだら ハンター:2006/04/23(日) 17:08:17 ID:sn86yxxS
寄生虫だらだらにお困りのあなたに朗報です
引用
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1142071490/l50 271 :馬鹿昆布:( ‘,_ゝ‘) ◇konbu//XQ6 師ねww :2006/04/21(金) 19:20:27 ID:MB5qU7JX
( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6 ←顔文字電波が使う用語と文章良く読むと
難しい用語使ってるけど自分でも意味分かってませんww
分からない時は質問しましょうww
あと自分の土俵に上げようとしますが上がる必要ありません。無視してください
文章も揚げ足取りに終始して内容のないものです。
わけの分からない哲学の例え話すきですが全然論点がずれてます
無視するか分からなければ質問して突っ込みましょう
粘着電波なのでしつこいですww
例題)
267 :( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6 :2006/04/21(金) 18:46:47 ID:3vn7Jb+q
>>263 君は、いつ私に論破された名無しさんかな?
こんなじめじめしたところで、いじけてないで、
もっと、あかるいところに出てくれば?
私が用語をわからずにふりまわしているなら、
ちゃんと突っ込めよ(笑)
例えば、カルトについて議論しようか?
273 :馬鹿昆布:( ‘,_ゝ‘) ◇konbu//XQ6 師ねww :2006/04/21(金) 19:35:23 ID:MB5qU7JX
馬鹿昆布( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6 カルトの定義いえょww
277 :( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6 :2006/04/21(金) 19:41:11 ID:3vn7Jb+q
まともじゃない君と議論はできない。終了w
このとうりww簡単に撃退できちゃいますww
お試しあれww
974 :
名無しさん@3周年:2006/04/24(月) 11:08:12 ID:Zv3UZyx2
そんな元気も無くなってきたのでウイルスハンターに仕事発注するよ。。。
中道ってさあ結局結果的にどうだったのか
ってことじゃないの?。実際人生にしろ仕事にしろ
メリハリをつけてやるのが良くて、それをあとで
振り返って総合的にみたら結果的に中道だった
ってことじゃないの?。最後死ぬ時にプラマイゼロ
だったと感じられれば中道だったということで。
今現在を中道云々いうのは執着になってしまう希ガス。
976 :
名無しさん@3周年:2006/04/24(月) 12:21:34 ID:CHAlCol0
>>975 中道とは、悟るための修行のしかたを言ったものでしょう?
人生すべてにあてはめるのもどうなんでしょうか
977 :
中観派:2006/04/24(月) 12:25:03 ID:YBxYGnQJ
人生は常に修行だよ。だから、中道は常に人生にあてはめられる。
人を殺さないことですでに中道を実践しているんだよ。
978 :
名無しさん@3周年:2006/04/24(月) 12:43:34 ID:CHAlCol0
>>977 ならば中道の答えはでてますね。
八正道によって生きればいいだけ。
中道ねえ、自己の中での規範を常に外の世界と照らし合わせて
常に自己改善していくことなんでは。中道を知るには外の世界と
自分の考えの違いを知らんとけんし。ただその時正しいと思った事
をやって行くしかない、たとえそれが間違っていたとしても間違ったら間
違ったで修正し、直せばいい。最終的には極些細な事でも、当たり前の事が
生活の中で、何の疑問も無く自然におこなえる状態なんでないのかねえ。
少なくとも、凡人は人生の中でその割合を増やしていく事ではねえんですか。
980 :
ぱんぴー:2006/04/24(月) 13:18:38 ID:6gARAZE9
>>979 ホドホドという意味でない中道の定義としてその説明が正しいかは俺には判定できないが、
そういう生き方には全く同意する。
常にそうありたいものだね。
981 :
名無しさん@3周年:
ま、中道はこの辺にして実のある話でもしましょうかね。