453へ
まずは、私の立場は「中絶反対論者」です、其れを踏まえた上で書きます。
避妊容認しないインドでは、カースト最下位の身分で生まれた子が「女の子」で
当然役所の届けでもなし、その子の親は生活苦のために、女の子の手首から先を故意に切断
ニューデリーの町中を「この子に薬を買うからお金を下さい」と交差点に立ち
物乞いをする、そういう母親が多数デリーの町中に居るんだ、つい10年前のことなんだ。
それなら「生むな」といいたいが、現実は堕胎する金もない、どう思う?
私の知り合いの産科医は、ズバリ「わからない」との答え。
今は、胎児の段階で、「染色体異常がわかる」だから、その時点で親御さんに
判断をゆだねるそうです、結論は大多数が「堕胎」これは、親のエゴでも、なんでもなく
「子のため」との考え。
昔は、このような生命は「自然流産」したが、いまは医療の発達で救えるとの事、
現実は、きれい事ばかりではない、この問題は、「当事者が云うならわかるが・・・・」
恵まれた環境の人には、わかるまい。
456 :
南無大師遍照金剛:2006/05/17(水) 09:49:41 ID:mpNjo5ov
工藤のボンクラ、お前は水子否定だからそんな話すんな。お前論理一貫してねーぞ!
457 :
名無しさん@3周年:2006/05/17(水) 10:38:07 ID:G1cQZ8pC
面白いので更に野次馬が参加。
工藤さんへ。
>>393 >釈迦は神通力でさえ、修行の妨げになると、使うことを否定したんだ、
用心深い書き方してるけど、まだ微妙だなぁ。
神通力云々については釈迦は言及してないっしょ。
まじないとか祈祷については「非合理的だ」という事で有用性を否定して
るけど、弟子達が呪文を使う事は禁止してはいないのよね。つまりそれを
使う事で“弟子達が安心できるのなら構わない”、と。
私はそう捉えてるけど。
神通力があるかないか?っていうコアな議論は遠慮しとく。
議論可能な議題でもないと思ってるので(しようと思えばできなくもないだ
ろうがこういう雑音の入りやすい掲示板じゃ甚だしく困難だねw)。
>そして加持祈祷というのは儒教の類だ、
「日本での」起源は修験道じゃない?
儒教は中国だけど、儒教に加持祈祷あったかなぁ?それに近いものを
中国で産み出していったのは道教じゃないかなぁ?曖昧だけど。
インドなら元々そういうのはあったでしょ。
釈迦の仏教とは関係ないと言い切っていいだろうね。
密教になると、ヒンドゥー教との区別が殆どなくなってるから、そういうのも
取り込んでるけどね。
458 :
名無しさん@3周年:2006/05/17(水) 10:43:05 ID:G1cQZ8pC
>空海さんが、水子の供養した話を聞いたことある?
あたしゃ聞いたことないなぁw
空海の意図がどこにあったか?ってのはまたスレ違いになるね。面白い
議題だけど(この議題なら、議論可能な話題かな?)。
空海さんは密教を日本に持ち帰ったけど、仏教の利用法としては、結局の
ところ奈良時代の鎮護国家宗教の域は抜けきれてないと思うのね。民草
のための宗教、って考えはあまり無さげ(或いはあったのかもしれんが
実行するだけの時間がなかったのか?)。
【自分が習ってきた技術・知識を民草の為に使った】と言える僧侶は奈良・
平安時代では行基とか、その辺のほうだろうね。そういう意味では最澄のも
空海のも、所詮はお貴族様の宗教だよ。・・・といいたい所だが、南無大師
遍照金剛という真言(微妙だけどまぁ真言扱いさせてくれ)が広く広まっていて
それが民の(一種の)救いになってるのはどういうことだろう?w
>たしか、南無大師遍照金剛と名乗ってるね、
>それってキリスト教か?「空海に帰依します」っていう意味じゃなかったけ。
正解。
ちなみに仏教には三宝帰依という文言があるね。
南無帰依法
南無帰依佛
南無帰依僧
これを踏襲して三法印・四法印・四諦八正道をいく仏教なら、ある程度
外れててもまぁ仏教と見なしてよかろうよ。
南無大師遍照金剛さんお帰り、あなたとは後で。
457さんへ
「悟りが先か、神通力が先か」という言葉があるんだ、ある「境地に達した人間」が
神通力を使うぶんには肯定する、ちなみに釈迦もキリストも使っているけど、そこまで
達していない人間が使うと、目に見えない世界というのは「権力」に変わるんだ、そして
神通力が目的の修行に変わるんだ、だから釈迦も神通力の為の修行を認めないんだ。
神通力は悟りの副産物なんだ。
老子の「道教」は、加持祈祷、神通力のたぐいは認めていない、「人の道には、神通力はしつようない」
との考えなんだ。
空海は、儒教の流で、変形仏教で本来の、仏教では有りません。
本来の仏教は、「原始仏教」で個人の悟りが目的です、「個人の苦悩からの解放・解脱」が目的なんです
それを、後生の人が「時の権力」などで都合いいように、変化させたんです。
釈迦も「今の時代を末法の時代」と本人が云っているでしょう。
釈迦は「大乗・小乗」などと本来、分けていないし、悟りを開いていない人間が、本当の意味で相談
に乗ってはいけないと言うのが「釈迦の教え」つまり「悟後」に大乗が存在するんだ、
現代のように、「お題目」をあげるのが大乗ではない。
仏教哲学というのがあるけど、それで人は救えません。
460 :
南無大師遍照金剛:2006/05/17(水) 12:01:38 ID:mpNjo5ov
なんで仏教を釈迦で完結させちゃうかな。時代も変化したし釈迦の時代に呪使えば科学の進歩さまたげられるとか考えないの?空海が水子供養肯定したかって、否定もしてねーべ?なんで思考とめちゃう?仏教は生きてる人の為の道具。時代や風習やら臨機応変にあわせようよ。もっと楽しく
南無大師遍照金さんへ
真理は変らない「変化するものは」真理ではない。
462 :
南無大師遍照金剛:2006/05/17(水) 13:00:59 ID:mpNjo5ov
君は顔文字電波?
南無大師遍照金剛さんへ
大日如来は、「チベット仏教」と「儒教」の融合から生まれた偶像だよ。
釈迦は「偶像崇拝」を禁止しているよ、知ってるよね?
「釈迦の仏像に向かって、釈迦の解いた教えを説く」これって変。
464 :
名無しさん@3周年:2006/05/17(水) 16:08:06 ID:G1cQZ8pC
>>459 レスどうも。
「神通力があるかないかについては議論しない」って明言してるのに。
>ちなみに釈迦もキリストも使っているけど、
わざわざこういう突っ込みドコロを書くのはどういう意図だ?w
面倒くさいから、釈迦が神通力使ったって事実を証明してみて。
証明できなきゃそれに関する話題はここでは出さない事だね。
そうそう、神通力の定義付けも一緒によろしく。
>釈迦は「大乗・小乗」などと本来、分けていないし
判りきった事、一々得々と言わなくていいよ。聞いてる方が恥かしい。
>人間が、本当の意味で相談
>に乗ってはいけないと言うのが「釈迦の教え」つまり「悟後」に大乗が存在するんだ、
で?
証明してみて。
てかさぁ、これ全部あなたの信仰じゃん?(仏教学の常識と言われてる
内容以外はね) もしくは妄想?
資源の無駄だよ。
チラシの裏にでも書いておけば?
465 :
名無しさん@3周年:2006/05/17(水) 16:13:19 ID:G1cQZ8pC
>仏教哲学というのがあるけど、それで人は救えません。
誰が仏教哲学語ってるのさ?
君が語りたいの?
もっと言ってみようか。
あなたさ、人を救いたいの?
あんた自分が人を救えるとでも思ってるの?
それが思い上がりだよ。
あんたに人は救えんよ。
他人の話を理解できない。
論証できない自分の妄想を真実だと信じ込んで、他人に恥かしげも
なく得々と話す。
ただのカルト狂信者だね。
悪いこと言わないから、他人と接触するのは止めときな。
害悪の種を撒き散らすだけだからさ。
464さん
釈迦が存在したという証明はあなた出来る?これ続けたらどうどう巡りになるぞ。
もう少し基本から勉強しないと会話にならないよ、ジャアネ!
467 :
名無しさん@3周年:2006/05/17(水) 16:37:55 ID:1jULXwOK
>>466 禅宗がすきなこんにゃく問答のつもり?残念ながらそのレベルですらないが。
というか
>>393で貴方はこう発言しているね。
釈迦仏教に「供養・祈祷」の類は無いんだよ、釈迦は神通力でさえ、
修行の妨げになると、使うことを否定したんだ、
これは当然釈迦が実在したことを前提にしているんだろう。前提にしている
のはあなたなのだから、釈迦が存在したことを証明する義務はあなたにあるね。
もしそれに疑義をさしはさむのならね。
対論相手はそれに疑義はさしはさんでないよね。それに今更疑義を差し挟む
のは自家撞着に陥るだけだよ。
基本から勉強しなさいね。恥かしいから。
468 :
名無しさん@3周年:2006/05/17(水) 16:38:45 ID:1jULXwOK
以下、お馬鹿ちゃんの為のおべんきょうの基本。
釈迦が存在したこと、その他は文献で推測できるでしょうな。
「本当に居たかどうか判らない。なぜならその時代に立ち会ってない
のだから」等というのは学問の全てを否定する行為。私たちは残された
資料から、そこにあったと推測できる事実を考察・推測していく、それが
学問の基本的な姿勢。
仏教学もそれは同じ。これを弁えない人間は、学問について語る資格
無し。
>>464が戻ってくるまでもなく、こういう発言は極めて不真面目だと
誰でもとるだろう。
468さんへ
で・結局何を主張したいの?
470 :
名無しさん@3周年:2006/05/17(水) 16:53:11 ID:nT+vR3xj
>>468 んで 釈迦のお経(物語)て 誰が書いた?
その当時の弟子か?
君たち、ここは水子供養のレスだぜ、趣旨が違うよ、「南無大師遍照金剛さん」に
怒られちゃうよ・・・・!
顔の見えない世界で、論議しても結論でないぜ!
472 :
名無しさん@3周年:2006/05/17(水) 17:02:05 ID:nT+vR3xj
>>468 まさかラーマヤナも文献あるから出てくる人物や神も存在するなんて言わないよな?
創作の可能性も捨てきれないだろ。
473 :
南無大師遍照金剛:2006/05/17(水) 17:09:04 ID:mpNjo5ov
戒名スレッドはどうした。芸が荒いぞ
>>470 “釈迦”のお経ってどれの事でしょうか?
釈尊がお経を書かれたのですか?私は初耳ですが。
神の存在は一般的に学問では対象にしないでしょう。
神学とか形而上学ならいざしらず。でもって、これらを実証的な学問として
見なす学者はいらっしゃらないでしょうね。
あまりにもピント外れな気がしますが。
>>469 工藤さん、そりゃあんたが悪いw
自分の発言の大前提を覆すような事言えば、突っ込まれて当たり前。
逆に聞くけど、貴方、「釈尊が存在しない」って主張したいのですか?
いいですか、釈迦の死後弟子達があつまって釈迦の語録を、確かめあった
それが経文の始まりだ。
何で俺がこんな説明を?
頭で悟れるなら頭で悟りなさい、魂で悟りを開きたいなら頭に頼らないことだ。
頭には限度があるんだ。
南無大師遍照金剛さんへ
「戒名スレッド」ってなに?
>>475 ラージャギルハの結集。それがどうかしましたか?
>確かめあったそれが経文の始まりだ。
そうかもしれないし、そうではないかもしれませんね。
して、釈迦のお経とはどれですか?(苦笑
>頭で悟れるなら頭で悟りなさい、魂で悟りを開きたいなら頭に頼らないことだ。
最初は知識で先ず最低限のことを覚え、少しずつ慣れていく事。
最終的な悟り(現観)は体験に拠る。頭(知識)だけでは無理。
但し、ここは文字のみによって討論する場所だから、悟りについてまで
語ってもしょうがないでしょう。だって、悟りの内容は語り尽くせない(語れ
ない)もの。論理空間の外にあるものは、議論の対象にならないよ。
水子供養についてなら、
>>19で結論出尽くしてると思うんだけどね。
水子を流したことについて、単純に本人が、先ず
1、罪悪感を抱くことが大事(ここで罪悪感も抱かないようなら話にならない)
でもって、罪悪感を解消する為にどうにかできないか?と
2、苦悩する女達に対する心の救いとして考え出されたのが水子供養という儀式
だよ。それ以上でもそれ以下でもない。だから本人達の罪悪感が解消し
納得できればそれでいいと思うよ。
そういう女達を食い物にするようなカルトは絶対許せないけどね。
478 :
名無しさん@3周年:2006/05/17(水) 17:56:36 ID:YU1jrvIC
あのー…
釈迦の実在・不在ってそんな重要なんですか?
例えばキリスト教にとって、
「ナザレのイエスは、実は存在しなかった」
ということがきちんと証明されれば、一大事。
キリスト教信仰は根本から崩壊の危機にさらされます。
しかし皆さんご存じの通り、
「ダルマ・カーヤは久遠であり、
それは釈迦の歴史的実在性には依拠しない」
のです。
現に「釈迦が直接書いたもの」は伝わっていません。
しかし「釈迦に聞く者」なら、
釈迦の実在の如何に関わりなく、法身仏は久遠であることを少なくとも認識はされるでしょう。
みなさん、何を興奮してるの?
もうちょい落ち着いて下さいね。
474さん
あ・ごめん説明不足だった、お経とは釈迦の語録を云うんだ。
ゴメンネ!
480 :
南無大師遍照金剛:2006/05/17(水) 17:59:52 ID:mpNjo5ov
顔文字電波工藤シンイチ君は仏教の僧侶だったのウソでしょ
481 :
名無しさん@3周年:2006/05/17(水) 18:19:44 ID:nT+vR3xj
>>474 こっちは
>>468に対して皮肉を込めてレスしたまで。
はっきり言うが釈迦が書いたなんて 一言も書いてないがw
物語と書いてあるだろ。死後弟子達が集めたものは結局、誰が書き記したものか分からないのが現状。
後に付け加えられたものもある。
創作である可能性もあるんだよ。
そうなれば、仏教自体怪しくなる。
482 :
南無大師遍照金剛:2006/05/17(水) 18:24:58 ID:mpNjo5ov
>>481マヂレスするとシャクソン仏陀が残したから仏教が素晴らしいのではなくて仏教の教えが素晴らしいから信仰してるんだょ。
483 :
南無大師遍照金剛:2006/05/17(水) 18:26:30 ID:mpNjo5ov
仏教の教え自体が素敵だからシャクソン仏陀が空想上の人物でも全く問題ないょヽ(´∇`)ノ
484 :
名無しさん@3周年:2006/05/17(水) 18:48:12 ID:YU1jrvIC
>>481 あなた、クリスチャンか科学厨?
>創作である可能性もあるんだよ。
>そうすれば、仏教自体怪しくなる。
この見方自体がすでに仏教のものでない。
485 :
名無しさん@3周年:2006/05/17(水) 18:55:04 ID:nT+vR3xj
>>484 今度はアンタかw
文章変えると意味が違ってくるからさ。
そうなれば〇
そうすれば×
究極は、自分自身の中に本物があるんだ、外には無いんだ、仏教で云う仏知だ。
マハリシやクリシュナムーティーも云っている通りだ。
487 :
名無しさん@3周年:2006/05/17(水) 19:11:51 ID:YU1jrvIC
>>485 これは失礼。
なぜ釈迦の実在性にこだわりを?
あなたは本当に仏教徒?
違っても問題はありませんが、「釈迦の実在性」から「教えの真実性」を言うのがあなたのやり方なんですかね。
南無大師遍照金剛 さんへ
たまにはいいこというね、その通りだ、同感。
489 :
名無しさん@3周年:2006/05/17(水) 19:27:28 ID:nT+vR3xj
>>487 仏教の教え自体だけでなく仏教史をくつがえすでしょ。
入滅の年の推測も釈迦像を拝むもの、それぞれ宗派に関わる事柄も関連してくる。
行事にしたってそう。それらに関連しているのだよ。
唐突にクリスチャンだの化学厨だの発想するのは笑えるなw
それこそ必要なのか?
490 :
名無しさん@3周年:2006/05/17(水) 19:30:44 ID:YU1jrvIC
>>489 「宗教団体・宗派としての仏教」に捉われすぎじゃね?
491 :
名無しさん@3周年:2006/05/17(水) 19:33:27 ID:nT+vR3xj
ここは、「水子・・・」では?
個人の「宗教物知り合戦」自慢の場?
だから宗教で人は救われない、水子が増える・・。
493 :
南無大師遍照金剛:2006/05/18(木) 10:10:30 ID:Sf4M04XI
>492全ての元凶は工藤電波君、君だょ。
南無大師遍照金剛さんへ
工藤です、492は私です、切りがないので終止符うちました。
やはりブログの世界は、自分の名が出ないから、みんないいかげんだよ
そこいくと南無大師遍照金剛さんは、名乗ってるぶんだけ立派だ。
でも、「水子供養」の事でうろついていると、その世界で止まってしまうぞ、
もっと自由な世界へ、はばたけ!
今度こそ、今までのご無礼を、心からお詫びします、さようなら。
495 :
南無大師遍照金剛:2006/05/19(金) 09:28:28 ID:IHa6kiHJ
(-_-;…こっちもごめんね。工藤さん。
496 :
名無しさん@3周年:2006/05/19(金) 10:37:16 ID:OZC1ssI6
しかし、相変わらず、南無菌はマヌケだな。
いつまで、亡霊追わなければならないことを考えれば、
自然に、自己矛盾があきらかになるものの。
粘着電波も同じ。
念仏唱えてばかりで、脳味噌使ってないからだな。
途中で彼が去っていったのは、当然なのにね。
ワカラナイ。
497 :
レジアタン ◆/D1aVDamIo :2006/05/19(金) 11:02:50 ID:gEM/of6G
ID:nT+vR3xjです。
水子供養料について
永代供養(1家)
2万円
お位牌代(1霊)
1万5千円
ですから、合計
1霊 3万5千円
2霊 5万円
3霊 6万5千円
4霊 8万円
5霊 9万5千円
となります。
お布施と供養に関して
送金先:
(中略)
ボッタクリじゃねw
宗教は「無」課税のビジネス。
別に、金払いたくない奴は、好きにしなって、ワケだから。
能書きは屁理屈なだけだよ。
宗教患者の話は、聞くだけ無駄。
常識は通用しないし、バカらしい。
499 :
名無しさん@3周年:2006/05/19(金) 21:22:38 ID:B9iGaLjU
宗教にすがる奴はすべからくキチガイ。
これが宗教側の常識。
基地外に基地外といっても無駄。
でも、まったく言わないと、勘違いするので、
時々、言ってあげたほうがいいかも。
阿含宗桐山教祖の逮捕歴
昭和二十七年八月十六日 詐欺容疑、契約違反の容疑で逮捕
警視庁西新井署
十二月手形詐欺容疑で逮捕
千葉県松戸署
二十八年八月 酒税法違反 私文書偽造容疑 逮捕
警視庁防犯課
二十九年 三月酒税法違反 私文書偽造に対する第一審判決
五月入所
十月東京高裁酒税法と私文書偽造により有罪
502 :
名無しさん@3周年:2006/05/29(月) 23:46:46 ID:E0cVSgNi
あげときますね。