929 :
名無しさん@3周年:2006/04/20(木) 15:15:53 ID:BaXH9CR/
コンブ氏ね!
930 :
南無大師遍照金剛:2006/04/20(木) 15:18:05 ID:WUCUOHAr
>929(>人<)お願いスレタイ作って→最凶最悪顔文字電波( ‘,_ゝ‘)
931 :
南無大師遍照金剛:2006/04/20(木) 16:04:42 ID:WUCUOHAr
ヽ(´∇`)ノタチタンわソカ♪
932 :
姫路っ子:2006/04/20(木) 16:28:36 ID:MpubVfrA
933 :
Mensa:2006/04/20(木) 18:05:44 ID:DNATl271
A man whom nobody like is ..
姫路っ子には貴乃花1級の免許を進ぜよう。
935 :
南無大師遍照金剛:2006/04/20(木) 18:59:34 ID:WUCUOHAr
タチは貴乃花の家元かww流石二枚舌
誰もいなくてさびしいから姫路っ子の電波を聞きたい。
937 :
名無しさん@3周年:2006/04/20(木) 19:14:28 ID:W9JEilNx
幼稚すぎる
>>937 物には順序ってものがある。
濡れてないオマンコにチンポ突っ込むのがよろしくないように、
「言葉」を九官鳥と同じレベルでしか使えない仏教徒にはまず、
「言葉」を知ってもらわなければならないのさ。
939 :
姫路っ子:2006/04/20(木) 20:18:13 ID:MpubVfrA
(^o^)/キンタマー
>>926 真面目に議論してふざけるのは、すかんね。
私は、別に霊障があるとなんて、ひとつも思ってないだろう。
南無菌が勝手に、水子が要るんじゃないかと尋ねたんだろう。
そして、その霊障だと、決めたんだろう。
そして、別に変化ないっていったら、
病院にいけと言ったのだろう。
そのやり取りをしらんのか?
なによりも、どうしてその根拠が言えない?
それが一番おかしいだろう。
そう決めた根拠はなに?
間違いなら、間違いでいいじゃない。
そのやりとりを知ってるのは君だろう?
人のことを「霊障」だなんて言っておいて
根拠も言えないなんて、やっぱ無責任だね。
なぜ人のことを「霊障」だなんて言ったんだよ。しかも根拠なしかよ。
自分のやったことがどういうことなのか分かってるの?南無さん。
943 :
( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6 :2006/04/20(木) 21:12:13 ID:dD+K4FIG
姫路っ子は、そのやりとりを忘れたのか?
南無菌は私の言ってることは嘘だというのか?
あの質問箱にはりつけたレスも嘘か?
944 :
姫路っ子:2006/04/20(木) 21:49:41 ID:MpubVfrA
仕事中だから遅れるけど、見てるよ。
完璧被害妄想だな。その前にあんたが悩んでて、助けてオーラ出したんだ。子供思い出す映画みてるってな。忘れたのか?
あの時、何故かアンタが突然切れた。あの場にいた誰もが訳が分からなかったよ。アンタの単なる勘違いだ。被害妄想なんだよ。アッチンにも言われたの忘れたのか?
>>944 供養した水子が原因だというのなら、その根拠を明確にしなければ、
無視するか、尋ねるでしょ。
私は、尋ねたのですよ。
>>944 けれども、結局答えませんよね。
人それぞれに事情というのはあります。
プライペードに立ち入ったのです。
それなりに、明確な解答をすべきです。
あなただって、同じではないですか?
あなたが、かりに、供養してることが間違いですよっていわれたら、
あなたも、その根拠聞くでしょう。
供養した水子が居ますという話はおかしいでしょう。
それだけのことです。
一生やってなさい
別に、一生やってるつもりなし。
949 :
姫路っ子:2006/04/21(金) 00:15:54 ID:aIj2/rbB
あんたは南無さんに言われたから供養してるの?
俺は自己責任で自分の罪を償ってるよ。
それは良かった
>>949 だから、何度も書いてるけど、水子なんていないんですよ。
実際に写経しても、なんの変化もなかったでしょ。
だから、何度も、根拠聞いてたでしょ。
しかも、まだ、そんな感じがするなら、病院いけで終わった。
>>951 それと、写経は、なにかわかればいいという、
藁をもすがる藁かもしれません。
でも、南無さんは、まじめな受け答えは、いっさいありませんね。
最後は、電波ですから。
953 :
南無大師遍照金剛:2006/04/21(金) 00:25:31 ID:6YsfOFc4
姫、構うな。
>>953 あなたは、どうして、人を惑わしたまま、放置する?
最初に、言ったのはあなただろう?
この問題の原因のひとつは、あなただ。
あなたが、すぐに解答すれば、こうならなかった。
電波で馬鹿にした後は、無視か?
それで、あなたの仏教徒としての立場が保てるのか?
そのために、人を陥れたのか?
普通なら、泣き寝入りするのに、泣き寝入りしないから。
そういうことか?
955 :
ぱんぴー:2006/04/21(金) 00:32:06 ID:TWrX+dUL
>>952 先ほどはどうも。
水子なんていないし、写経に意味がないなんて明らかな事なのになんですがるかなぁ・・
そんな明らかな嘘に騙されて写経してしまうのはまずいですよ。
>>955 こちらこそ、ありがとうございました<m(__)m>
あの時に、そのようにおっしゃる方が居て、
私が質問していれば、やめていたかもしれません。
ただ、あの時は、いろいろとつながりのある事柄がおきていて、
それが、先祖と関連がありそうなことでもありましたので、
結局は、写経してみたのです。
まあ、個人的には、文字を書くことは嫌いではありませんから。
写経自体は、別に、嫌悪すべきことではないのです。
ただ、水子を関連付けられることが、疑問だし、いやだったんです。
なんでなんでって聞くの?
自分が、人になにかを押し付けるときは、
その理由を明確にします。
なぜなら、責任がありますから。
押し付ける側に、責任がないのなら、それは無責任です。
押し付けといて、本人の自己責任は、確かに、宗教かもしれない。
うん、その路線は納得する。
959 :
姫路っ子:2006/04/21(金) 00:53:01 ID:aIj2/rbB
>>951 水子は居ない?じゃ君と話す事はもうないな。サイナラ。
960 :
ぱんぴー:2006/04/21(金) 00:56:02 ID:TWrX+dUL
>>956 うーん、宗教って言うのは基本的に写経とか読経とか心の落ち着く儀式と、教義をリンクさせることで信者を騙すんだと思うんですよ。
「写経」っていうのは別に仏教典でなくてもよくて他の文字でもいいのに、
自分達の経典を写させて「ほら、心が落ち着くでしょ?だからこの経典は正しいんだよ。」と思わせてるような気がする。
だから普通布教活動するひとは「落ち着く儀式+教義の刷り込み」を行うわけで、
今回も「写経+水子」っていうのが自然と言葉に出ただけで、南無氏に悪意はないと思う。
だから本質的には水子の関連性より、「写経」そのものの方が嫌悪すべき対称だと思う。
まぁ私の主観なんですが・・
密教徒は自分の範囲外の相手だとわかると、
わけの分からんことを言って逃げる。ほんとだよ。
挙句にサイトをブロックしたりする。経験ある。
>>959 やりとりを見ればわかるだろう。
南無が勝手に押し付けていただろうに。
まったく。
君らはなんて無茶苦茶なんだ?
人のプライベートをさんざん遊んだんだぞ。
これから、君のを俺がやろうか?
それを君は、許せるのか?
人のならば、なにをしてもいいのか?
いようがいまいが関係ないだろう。
それをやった、ナムが許せるなら、おれのも許せるよな。
>>960 なるほど、それで、電波が群がる意味もわかりました。
自分達の活動が、邪魔されたわけですね。
それと、さんざん、答えずに逃げる意味も。
もの凄く辻褄が合いますね。
でも、なぜ、彼らに、それを告発する自浄作用がないのですか?
964 :
ぱんぴー:2006/04/21(金) 01:09:07 ID:TWrX+dUL
>>963 宗教にも一応自浄作用らしきものあるのですが、自浄速度がかなり遅いです。
日本も平安時代に一度自浄してから大分経ってますし・・
あと500年ぐらいですかねぇ・・
>>964 ありがとうございます。
ほんと助かります。
結論として、私は単に、騙されておもちゃにされたわけですね。
でも、見る限り、かなり組織的ですね。
あんなに、組織的にやるものなんですか?
みるからに、みえみえですが。
逆に非常に嘘くさいんですが。
966 :
ぱんぴー:2006/04/21(金) 01:36:20 ID:TWrX+dUL
>>965 みえみえといいつつ結局写経してしまってますよね?
本来布教は難しいのに南無氏に布教され写経してしまったわけだから、
当時は本当に辛かったんだと思います。
組織的に布教するのは効率がいいからです。
1、集団の中で一番議論がうまいものが対応できる。
2、後進の人材を育てる。
3、集団の圧力で、とりあえず儀式をさせることができる。(さくらもいます)
ただ2chでは集団布教は無理だと思います。
みえみえであり、うそ臭くても入る人はたくさんいます。
全員入信させる必要はないのです。
だから最初優しするくせに手のひら返すなんて簡単にやるわけです。
一番危ないのは、頭のいい人と頭の悪い人です。中間層はあまりうまく布教できません。
まぁ違法ではないのですが、気をつけてください。
>>966 ぱんぴーさん。
ほんとにありがとうございます<m(__)m>
私は、公開洗脳されちゃったんですね(-_-;)アア〜ナンテマヌケナ・・・・・
でも、明確にできて、ほんとによかったです。
でも、これで、これから同じようなひとが仮に居たら、
騙される人が少しは減るかもしれませんね。
って、そんなマヌケいないか(^_^;)・・・・・・・・・
ああ、私は、カモだったのかヽ(^。^)ノ
食ってもうまくないぞ(^O^)/
968 :
( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6 :2006/04/21(金) 07:10:58 ID:3vn7Jb+q
しかし、写経って、彼らにとってというか、
仏教にとって、そんなに重要なことなのか?
うーん、なんか、もの凄い、誤読のような気がするが・・・・・
969 :
( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6 :2006/04/21(金) 07:16:04 ID:3vn7Jb+q
昨日、あれだけの悪事が暴かれても、
何事もなかったようにしてられるのは、凄い。
彼らにしてみれば、洗脳に失敗しただけのことか・・・・
カルトって、こわいなぁ〜(-_-;)・・・・・・・・
970 :
名無しさん@3周年:2006/04/21(金) 08:28:25 ID:5/vgdWWC
>>968 ブッダの時代には写経もなかったですしね。
でも、やりかた次第では写経も修行になる。
それに教えの勉強にもなる。
971 :
( ‘,_ゝ‘) ◆konbu//XQ6 :2006/04/21(金) 08:49:44 ID:3vn7Jb+q
>>970 カルトではない、
ある程度、論理性のあるそのような話は大好きです。
写経って、なんなんですか?
カルト南無菌とかは、まったく、説明できませんでしたけど、
写経って、どういうことなんですかね。
善行をつむ、ということじゃないかな。
973 :
中観派:2006/04/21(金) 10:03:53 ID:fUYEePiP
間違った考え方は自然に淘汰されて消えていきますよ。
地球は平らだという考え方ももう消えてしまいましたからね。
ところで、私は苦楽中道の詳しい解説を求めて旅をしているものですが、ここ
で教えてくれる人はいませんかね。
974 :
ぱんぴー:2006/04/21(金) 12:20:50 ID:g9eis2Ok
>>973 淘汰されるまでに、人の寿命以上に時間がかかるのが問題なのです。
未来の人はともかく、今生きている私達は被害を受けるわけだから。
苦楽中道の解説ですが、別に「詳しく」知ろうとする必要はないでしょう。
追い求めすぎるのも中道の道から外れるのではないでしょうか?
「全て知りたい」とか「より詳しく」知りたいと多くの修行者は願いますが、
それは極端すぎて間違った考えだと思います。
何事も程々が良いと思う。
975 :
12:2006/04/21(金) 12:42:13 ID:8lP8XubR
釈迦「怨みに報いるに怨みをもってしてはついに怨みはやまず。怨みを捨ててこそやむ」
老子「怨みに報いるに徳をもってす」
孔子「怨みに徳で応えるのなら、受けた恩恵には何で応えるのだ?
怨みに応えるのと同じになってしまうではないか。
恩恵には恩恵を、怨みにはそのままの気持ちをということでよい」
こういう感じだったと思う(不正確かもしれない)。
釈迦と老子は同じ方向性か。
976 :
ぱんぴー:2006/04/21(金) 12:43:51 ID:g9eis2Ok
>>971 写経というのは宗教儀式のひとつです。
功徳とか善行とか全く関係ありません。
ためしに仏教典ではなく、他の漢文なりを写してみてください。
リラックスできるでしょ?
人間の脳は単調な作業を繰り返すと雑念が払われて落ち着くようにできているのです。
読経も同じ理屈です。
問題なのはそれが教義と組み合わさることです。
儀式は経験上「良いものだ」と体験してしまうので教義と違って論理で否定できない。
そこで「ほら良かったでしょ?私の言ったこと正しかったでしょ?だからその儀式を薦めているこの教義も正しいんだよ。」
とリンクさせるのです。
977 :
名無しさん@3周年:2006/04/21(金) 12:55:26 ID:5/vgdWWC
>>976 瞑想としての写経の効果ですね。
あとは、お経という教科書の勉強にはなる。
また、印刷のなかった時代に、写経によって教科書を生産すれば、
より多くの人に教えを分け与えられるから、
善行といえなくもない。
やはり、瞑想的効果として、雑念をはらい、
セロトニン神経を整えて感情をおちつかせるのが、
一番の目的では?
質問ですが、仏教では霊魂を有と称しますが、それぞれの世界から
の干渉はありうるのですか?
バカばかしい質問と思われるかもしれませんが。