200 :
名無しさん@3周年:2006/07/05(水) 22:14:51 ID:9gKsuOdk
地方から大都会へ移住した人達の多くは何宗の檀家でもなくなっている。
ただ墓がどこかにあるというだけ。だから寺院→葬儀会社ではなく、
葬儀会社→寺院になる。新興宗教の「檀家」(もう幾代目かの信者)も
非常に多い。
201 :
名無しさん@3周年:2006/07/05(水) 22:57:57 ID:xkc4YjOv
阿含宗桐山教祖の逮捕歴
昭和二十七年八月十六日 詐欺容疑、契約違反の容疑で逮捕
警視庁西新井署
十二月手形詐欺容疑で逮捕
千葉県松戸署
二十八年八月 酒税法違反 私文書偽造容疑 逮捕
警視庁防犯課
二十九年 三月酒税法違反 私文書偽造に対する第一審判決
五月入所
十月東京高裁酒税法と私文書偽造により有罪
202 :
南無大師遍照金剛:2006/07/07(金) 20:59:11 ID:ZbjUqSKk
日本の仏教が葬式仏教じゃなきゃ、相手にする人かなり減るんじゃね?
正直、純粋な仏教は誰にでも扱えるほど単純なものじゃないょ
葬式仏教だけでも、それだけでも最高だと思うよ
死んだ身内さえも大切にする
これは大切
なぜなら生きて価値あるものしか大切にしない、利用価値がなくなれば無視するよりも
死んでもなお大切にする
死んで居なくなっても供養して感謝する、つまり義理深いってことじゃね?
これだけでも葬式仏教最高(o^-’)b
203 :
sage:2006/07/08(土) 13:36:05 ID:qBffPRkb
ゴータマが帰ってきたら(帰ってこんが)、先ず真っ先に葬式仏教と坊主を皆殺しだろうと思うよ。
204 :
名無しさん@3周年:2006/07/08(土) 16:00:38 ID:rYOj6JCI
>>203 出家・遊行という伝統が無い現代に仏教がスタートしたら、
お釈迦さんはどうしたろう?
托鉢の習慣のない社会の中、どうやって食を得ることにするだろう?
いきなり、サンガ(集団での生活)と寄付をベースにした形になるだろうか・・?
205 :
南無大師遍照金剛:2006/07/08(土) 16:07:05 ID:by21h32o
>>203理由ききたいなぁ
思い込み?そうであって欲しい希望?
206 :
203:2006/07/08(土) 17:26:23 ID:qBffPRkb
>>204 >>出家・遊行という伝統が無い現代に仏教がスタートしたら、
お釈迦さんはどうしたろう?
托鉢の習慣のない社会の中、どうやって食を得ることにするだろう?
いきなり、サンガ(集団での生活)と寄付をベースにした形になるだろうか・・?
結論はその通りである。
本来、全ての「宗教の興り」とは現代人が定義するところの「革命」と少なからず同義である。
否、革命そのものである。ちなみに小生は革命家でも社会転覆を企画する者でもない。
皆の思惑に反して、残念ながら(?)当時のゴータマ・シッダールタは「麻原彰晃」に類似した
人物であったであろう。初期教団も現代でいえばアレフ(オウム)に近い性格を帯びていたに
違いない。
これは、思い込みでもなんでもなく、小生のように公平で偏ることのない透徹した分析力と社会へ対する
眼力を持ってすれば誰もが必然的に導きだす考察である。
当然のこととして「石持てぶつけられる」ものでなければ本当の宗教ではない、ということになる。
。。つまり本来宗教とはその社会と真っ向から対立する宿命を不可抗力的に帯びたものであり、
キリストの受難劇はその悲劇性を端的に顕している。
「宗教」は、時代を経るごとに初期の先鋭性を失い(それはそうだろう。「嵐」は突発的、非習慣的なものであるからして)
やがて、ここが皮肉なところなのだが、後世の「社会」そのものがその「宗教」をバックグラウンドとした「怠慢なる日常」を
営み始める。そして然るべき頃合いに、眠った社会にショックを齎す次の預言者が現れて。。。。。
よくいわれることだが、キリストを崇拝しても、釈迦を拝んでも無意味である。
彼らはあなた以上に「人間くさかった」に違いない。
207 :
203:2006/07/08(土) 17:27:48 ID:qBffPRkb
(続き)
そして「真理」は隠れ、しかし地下で脈命を受け継いで行く。。。。
このことから導きだせるのは、「異端」「異教」とされるものに、より「真理」に近いものが
あるに違いない、と言うことである。
それは「クリスマス」や「葬式仏教」とはもっとも、絶望的に距離のある地平にしか
見いだせないであろう。
208 :
203:2006/07/08(土) 17:31:06 ID:qBffPRkb
およそ今で言う「宗教」の厳格ばった形式や戒律などといったものとは無縁だったに違いないのである。
最も、「神と人間の関係」「宇宙の真理」とは、究極的に「厳かな」事項であり、その「奥義」は
常人が取れるものではないことから、それをダシにした組織的搾取が発生するのも当然であろう。
現代における「宗教」は、全てここを「出発点」としている。
そして「真理」は隠れ、しかし地下で脈命を受け継いで行く。。。。
このことから導きだせるのは、「異端」「異教」とされるものに、より「真理」に近いものが
あるに違いない、と言うことである。
それは「クリスマス」や「葬式仏教」とはもっとも、絶望的に距離のある地平にしか
見いだせないであろう。
209 :
203:2006/07/08(土) 17:41:07 ID:qBffPRkb
207の投稿はとばして、206、208と読んでください。(ミス)
>>209 出だしは、オッと思ったけど、
結局、思想面についての話だね。
内容については、ほぼ同意するところだし・・・。
211 :
南無大師遍照金剛:2006/07/08(土) 20:04:58 ID:by21h32o
>>209ヽ(´∇`)ノ今度はオイラみたいな馬鹿にも分かるように書いてね♪
反論する気にもならん
212 :
203:2006/07/08(土) 20:14:40 ID:qBffPRkb
>>210 行間と、その裏を読み取ってね。。w
ちなみに、小生は自らが実践していることしか書かないよ。
213 :
理屈教:2006/07/08(土) 20:55:59 ID:V15jNq1C
南無理屈203経。南無理屈203経。南無理屈203経。南無理屈203経。
南無理屈203経。南無理屈203経。南無理屈203経。南無理屈203経。
南無理屈203経。南無理屈203経。南無理屈203経。南無理屈203経。
>>212 明治以降、伝統仏教がどこに胡坐をかいてきたか?かき続けているか?
『「行間と、その裏」には、仏教の(お釈迦さんの)エッセンスがあるからいいんだよ v(´∀`)』
という自己弁護の理屈の上にだ。
この視点なしに、現代仏教は語れないだろう。
『国会図書館に仏典が保存されていれば、仏法が存続している』
と考えますか? ( ̄ー ̄)ニヤリ
不躾なレス(210)をしてすまなかったw
215 :
¥ :2006/07/08(土) 23:24:14 ID:lcogoPCb
一職業のソーシキ仏教
びゃんじゃい!
216 :
203:2006/07/09(日) 14:40:20 ID:pvKtkS1D
>>214 >>明治以降、伝統仏教がどこに胡坐をかいてきたか?かき続けているか?
>> 215が答えてる。
w
>>『国会図書館に仏典が保存されていれば、仏法が存続している』
と考えますか? ( ̄ー ̄)ニヤリ
否。『国会図書館に仏典が保存されていれば』、「国会図書館に仏典が保存されている」
としか考えない。
217 :
203:2006/07/13(木) 02:45:45 ID:qNQdcI/o
あれれ?止まってる。。
葬式仏教根性ネエなあw(失礼)
>>ヽ(´∇`)ノ今度はオイラみたいな馬鹿にも分かるように書いてね♪
確かに今自分のコメント読み返すと分りづらいな。
まあ、簡単に言えば小生は
@ブッダ キリストなどの教祖及び初期教団←肯定
@後の(現代に及ぶ)モンスタースタンダード宗教←否定
@オウムや類似した異端新興宗教←モンスタースタンダード宗教とそれが支配する社会へのアンチテーゼとして
としての申し子 なので肯定は難いが「理解」はやぶさかではない。
@「葬式仏教」のメンタリティー
日本人特有の「消極的肯定」に基づいて存続している。つまり「まあいろいろ問題あるかも知れないけど、こういう
良い面もあるのだから、固いこと言わないで、。。。」てヤツだろ?。それが「最高」ってこたねえだろどう考えてもw
今までは数百年それで良かっただろうが、これからは、どうなっても知らないよー。すごい勢いで人類の意識の変化が始まってるぞ。
ちなみに小生自身は個人的には「葬式仏教」になんの否定的感情も肯定的感情もない。
「喪服も萌えるな」とか、葬式まんじゅう旨いなとか、「副次的」要素に感慨を憶えることはあるにしろw
でも本質を追求させない様に「副次的要素」で懐柔されてきた人類史なんじゃねえ?
で、それはいつまでたってもこの地に天国ができない先延ばしの類人猿史じゃんw
(>人<)
シャクソン仏陀の説いた仏教は人生の苦やら悩み解決の仏教♪
今ほどレベル高くないょ?
あの時代の仏教を今の時代に形変えないでいきなり持ってきても
誰が理解できませうか?時代とともに成長した今の仏教を理解できるからこそ
その原型である過去の仏教の素晴らしさが理解できるのでは?
また葬式仏教肯定否定から直に原始仏教の肯定否定の結論は導きだせないのでは?
なぜならシャクソン仏陀は葬式仏教について否定も肯定もしない
シャクソン仏陀が葬式を肯定してないから否定してるという結論は思い込み先入観がなせるわざ
ちなみに葬式仏教が何故最高か?
ヽ(´∇`)ノ独断と偏見♪
219 :
203:2006/07/13(木) 19:03:06 ID:qNQdcI/o
貴殿のような人が内部から仏教界を変えてあげれ。
変えてあげれ、とは小生自身はどうあろうとなんの影響もないからだが、
庶民を看てあげれ。
金持ちからは莫大にせしめてさしあげれ。
しかし葬式代に窮する臣草の悲しみを霧散せしめよ。
>>219俺に言ってるの?
ごめんね普通に無理↓
俺ニートだから( ̄□ ̄;)
221 :
南無大師遍照金剛:2006/07/14(金) 13:08:18 ID:ikKosMLk
何故葬式仏教が最高か?
その前に
肉体的には遺伝子が継承されてるって
DNA検査で確認出来るようになったけど
じゃ、肉体とは別の精神、魂、霊、そんなところはどうだろうか?
果たして、肉体的素質、環境やら、後天性でのみ影響があるのか?
もっとしぼって、性格は後天性なもにだけに影響されるのか?
それとも、先天的なものが大きいのか?
222 :
釈迦原理主義者:2006/07/17(月) 10:54:27 ID:94sPnyJK
『偈を説いて、わたしは食を得るものではない。バラモンよ、かかることは
知見あるもののなすべきことではない。「覚者たるものは、誦偈による賃を
受けてはならぬ」バラモンよ、覚者はただ法に住するのであって、それが覚者の
生活の道である』
(増谷文男 『阿含経典による仏教の根本聖典』大蔵出版247頁)
数珠と算盤が両手にあって、バランスを取っているつもりが算盤にゆく。
ほとんどが算盤一辺倒。算盤とは輪廻への道とは知りつつも・・・・
223 :
兼業坊主さん:2006/07/17(月) 23:27:07 ID:3d4W+GJV
妻や子を養わなきゃならないんですぅぅぅ
妻や子を養わなきゃならないんですぅぅぅ
224 :
釈迦原理主義者:2006/07/18(火) 05:57:08 ID:2T+5tIlc
ブッダの教えというのはみずから戒を守り、瞑想し、智慧を磨いてこの世を生き抜き、
解脱するという教えです。
そこでは,本来神様を拝んだり、祭祀・宗教権威者に頼ったり、豪勢な祭礼儀式をしたりすることには積極的な
意味は与えられません。
もしこういう教えが繁盛すると、伝統的宗教祭礼にたずさわるバラモン階級は商売あがったり?です。
それで仏教は異端であると烙印されたのです。
ブッダの真実ににそそのかされて、出家者が大量に出てしまうとバラモン教が儲からなく
なってしまう、それは困る。若いときはお金をいっぱい稼いで バラモンに貢ぎ
出家は役立たずな年寄りになってからにせよが、バラモンにとって都合がいい。
だから、日本の葬式仏教はバラモン教の金儲けノウハウだけで成り立っているのです。
ゴータマブッダの説いた真理は、葬式仏教にとっては都合が悪く、それゆえ
ブッダの真の教えは大乗仏教の名目で形骸化され、お飾りとされています。
225 :
南無大師遍照金剛:2006/07/18(火) 06:47:49 ID:Umi6GcDN
226 :
南無大師遍照金剛:2006/07/18(火) 10:06:09 ID:Umi6GcDN
224:釈迦原理主義者 :2006/07/18(火) 05:57:08 ID:2T+5tIlc
ブッダの教えというのはみずから戒を守り、瞑想し、智慧を磨いてこの世を生き抜き、
解脱するという教えです。(←自らの戒とはなんですか?)
そこでは,本来神様を拝んだり、祭祀・宗教権威者に頼ったり、豪勢な祭礼儀式をしたりすることには積極的な
意味は与えられません。←神に感謝するのは、自然を神と見なし、自然の恵みに感謝するのは必要だと思いますよ?
自然に感謝すれば自然の法則を知ることが出来、自然と伴に生きていけますよ?
もしこういう教えが繁盛すると、伝統的宗教祭礼にたずさわるバラモン階級は商売あがったり?です。
それで仏教は異端であると烙印されたのです。(←カースト制否定したからじゃないの?)
ブッダの真実ににそそのかされて、出家者が大量に出てしまうとバラモン教が儲からなく
なってしまう、それは困る。若いときはお金をいっぱい稼いで バラモンに貢ぎ
出家は役立たずな年寄りになってからにせよが、バラモンにとって都合がいい。(←年寄りが役立たずなんですか?仏教って凄い理由見つけてくるんですね(笑) )
だから、日本の葬式仏教はバラモン教の金儲けノウハウだけで成り立っているのです。(←シャクソン仏陀は弟子目蓮に母親の供養を助言してますが?なにか?)
ゴータマブッダの説いた真理は、葬式仏教にとっては都合が悪く、それゆえ
ブッダの真の教えは大乗仏教の名目で形骸化され、お飾りとされています。(←理由と意味わからないから)
>>226 >(←自らの戒とはなんですか?)
梵網経・沙門果経参照
>←神に感謝するのは、自然を神と見なし、自然の恵みに感謝するのは必要だと思いますよ?
日常的祭祀・儀礼を根本否定したのでなく、「涅槃に資さない」という意味で斥けた。
>(←カースト制否定したからじゃないの?)
主軸はそうですね。
(けど、当時は今のような明確な『カースト制』ではなく、「氏姓制度」と言う術語が使われるように、
『ヴァルナ(姓→結局「生まれ」を意味することになるがw)、ジャーティ(生)』によって
社会的立場が固定されていた、と見るべきでしょう。 ま、「素性・出身」といってもいいかもしれない。)
「商売あがったり」という面もあったと思いますよ。
>(←年寄りが役立たずなんですか?仏教って凄い理由見つけてくるんですね(笑) )
仏教が、じゃないでしょw 当時の宗教的理想は、しっかり働いて家系の足場を繋いで、そののち楽隠居、
ってのがデフォ。御釈迦さんは「解脱したいなら、そんなのんびりしてちゃダメだぞ!こら♥」と言っただけ。
>(←シャクソン仏陀は弟子目蓮に母親の供養を助言してますが?なにか?)
仏典の成立史、初期仏教に重点を置くと・・・・w
>(←理由と意味わからないから)
日本の現状をかなり正確に言い当てているがw
よーするに
>>224は、
皮肉な言葉に溢れてはいるが、大筋では間違っていない。
てか、南無タソ、硬いレスもできるじゃないw ( ̄ー ̄)ニヤリ
228 :
南無大師遍照金剛:2006/07/18(火) 20:42:34 ID:Umi6GcDN
>>222>>224 では言い換えようw
214 名無しさん@3周年 sage New! 2006/07/08(土) 21:18:43 ID:rYOj6JCI
>> 212
明治以降、伝統仏教がどこに胡坐をかいてきたか?かき続けているか?
『「行間と、その裏」には、仏教の(お釈迦さんの)エッセンスがあるからいいんだよ v(´∀`)』
という自己弁護の理屈の上にだ。
この視点なしに、現代仏教は語れないだろう。
『国会図書館に仏典が保存されていれば、仏法が存続している』
と考えますか? ( ̄ー ̄)ニヤリ
すまん
誤爆だw
231 :
名無しさん@3周年:2006/07/22(土) 20:23:18 ID:NWaTjTBZ
授戒会でもすれば。
お金もかかるし
下準備も大変だし
滅多にすることはないが、どこのお寺も
一度や二度はやってるとおも。
233 :
名無しさん@3周年:2006/07/23(日) 16:32:03 ID:Ar1elMSZ
宗門大学一覧
浄土宗・浄土真宗の浄土系大学
埼玉工業大・大正大・淑徳大・東海学園大・☆佛教大・京都文教大
武蔵野大・同朋大・龍谷大・京都女子大・大谷大・大阪大谷大・兵庫大
以前の宗門では東洋大も含んでいたが、今は手を切っている。
曹洞宗
東北福祉大・駒澤大・駒澤女子大・愛知学院大
真言宗
大正大・高野山大・種智院大
天台宗
大正大・京都精華大
宗門大学 僧侶養成校「同宗派に複数ある場合ランク順」
浄土真宗本願寺派・・龍谷・同朋・九州龍谷短大
浄土真宗大谷派・・大谷・大谷短大
浄土宗・・佛教・大正・西山短大
曹洞宗・・駒澤・東北福祉・愛知学院・鶴見
臨済宗・・花園
日蓮宗・・立正・身延山
真言宗・・大正・種智院・高野山
天台宗・・大正
宗門大学 非僧侶養成大学
浄土真宗本願寺派・・京都女子・京都女子短大・武蔵野・兵庫
浄土真宗大谷派・・京都光華女子・大阪大谷・各地の大谷短大
浄土宗・・京都文教・淑徳・東海学園・埼玉工業・華頂女子短大・淑徳短大
曹洞宗・・駒澤女子
日蓮宗・・文教
和宗・・四天王寺国際仏教
234 :
名無しさん@3周年:2006/07/24(月) 22:52:37 ID:vSzBI9BD
京都の仏教系の女子大学って、なんであんなにナンパし易いのかねえ。
一声かければ、すぐ落ちる。
やはり、女性菩薩候補は喜んで煩悩をすぐに鎮めて下さる。
ありがたや、ありがたや・・・・・
235 :
南無大師遍照金剛:2006/08/05(土) 21:48:09 ID:Fwc8AY5a
ヽ(´∇`)ノ
そろそろ、お盆だよね♪
236 :
名無しさん@3周年:2006/08/07(月) 00:11:31 ID:HtIE74zK
お盆に、本山級のお寺に行くと、楽しいよ。すごいよ。怖いよ。
いるわいるわ。もう山内大変なことに。
237 :
名無しさん@3周年:2006/08/10(木) 00:13:35 ID:xa7Wgacn
でも蚊の大群に刺されまくって
落ち着いてえっちができん。
239 :
南無大師遍照金剛:2006/08/12(土) 12:38:35 ID:7rFZQ6dw
ヽ(´∇`)ノお盆だょ♪
準備は出来た?
240 :
南無大師遍照金剛:2006/08/13(日) 20:11:20 ID:p08Pooto
ナムナム…(@´.`)人 i~
241 :
名無しさん@3周年:2006/08/13(日) 23:12:43 ID:RUFxQmzQ
葬式サービス仏教 稼ぎ時。
京都だが、坊主が無税所得を求めてあさましい目をして
いっぱい駆けずり回ってます。
べつにお墓にも、仏壇にも霊なんている訳ないのに、このスレの住人には常識でしょ?
渡る世間はウソばかり、アー〜〜〜こりゃこりゃ♪
242 :
南無大師遍照金剛:2006/08/13(日) 23:41:32 ID:p08Pooto
>>241 だからさぁ、霊がいるいないじゃなくてさぁ
霊がいるから供養するじゃなくてさ
ただ単にご先祖様への感謝の表現だよ
ご先祖の霊がいないから供養しないじゃなくてさ
ご先祖供養は身内の交流はかる助けになるのよ
ご先祖供養は身内大切にする象徴だよ?
244 :
南無大師遍照金剛:2006/08/14(月) 00:21:48 ID:JB1Q4aCF
245 :
名無しさん@3周年:2006/08/29(火) 06:38:04 ID:/WuSMx10
坊主は無用
246 :
渡海 難 ◆Fe19/y1.mI :2006/09/02(土) 10:44:04 ID:DdP/Ur4P
心と宗教板で、晴れて良スレの御認定を受けたことをお知らせします。
□■ЯЯ親鸞仏教(浄土真宗)質問箱RR■□
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1123906853/ 上記すれは、ノートントラップという仕掛けを受けました。インターネットウィルスを擬装した仕掛
けだそうで、他の板では以前から大変問題になっていたようです。
詳しくは
http://ansitu.xrea.jp/guidance/?Trap#NortonTrap ノートントラップが仕掛けられると言うことは、2ちゃんねるの場合、反対者から「良スレ」である
という認定を受けたことを意味するそうです。自分たちには全く反論の余地がないからどうから、どう
か意見を述べるのを止めて欲しい、そういう良スレであるという認定です。
今回、親鸞仏教(浄土真宗)質問箱は、2ちゃんねるで「本願寺様の有志の方」からそのような認定
を受けたようです。
浄土真宗とはどういう宗教か、親鸞仏教はどういう宗教か、既成教団本願寺のお坊様が、発言を「ヤ
メテクレー!」と、言いたくなる思想はどういう思想か、一度ご覧ください。
ここには、本物の親鸞仏教、本物の浄土真宗があると、本願寺様の有志の方が認定くださいました。
なお、ウィルスワクチンにノートンをお使いの方は、無効化ソフトがあります。
http://www.geocities.jp/cen_hp/program3.html 接続会社でウィルスと誤認して閲覧を拒否する場合があります。セキュリティを解除する方法がある
と思いますのでご研究下さい。
ノートントラップは、決して恐い仕掛けではないようですが、ノートンの高度性を逆手に取った子供
だましのおもちゃで、今回、本願寺様のお坊様は、これにより親鸞仏教(浄土真宗)質問箱を御認定く
ださいました。
247 :
渡海 難 ◆Fe19/y1.mI :2006/09/02(土) 10:44:45 ID:DdP/Ur4P
>>248 マルチポストはいいことじゃないけど、ノートントラップを貼れば、それは相手の発言を封じることになる
どころか、逆宣伝になるというルールを作ることは大事なことだ。
マルチポストより、ノートントラップの方が大迷惑だ。ノータリン本願寺の坊主だ仕業と思っているんだが、
そんなノータリンによるノータリントラップを抑制するには、こういう方法しかない。
ノータリントラップは削除されないそうだ。おぬしのつたない頭でも、物事の善し悪しぐらい頭冷やして考
えろ!!
ノータリントラップを貼ったのはお前か?
ノータリントラップを貼って一夜明けたら、逆効果になったと思って慌てているのか?