「親鸞聖人に初めから非常な信念があり、非常な力があり、
非常な強い根底のある思想をもたなければ、あれ程の大
改革はできない」(夏目漱石)
親鸞聖人31歳、肉食妻帯の断行は、宗教史上の一大革命
でありました。
明治の文豪・夏目漱石も、驚き、賞讃しています。
これは、大正2年、一高での講演の言葉です。
漱石の蔵書の中には、1084ぺージもの『真宗聖典』が
あり、それをかなり読んでいた形跡もあります。
夏目家は代々真宗門徒でしたから、親鸞聖人への関心は高
かったのでしょう。
続けて、漱石は言います。
「その時分、思い切って妻帯し肉食するということを公言
するのみならず断行してご覧なさい。どれ位の迫害を受
けるか分からない。もっとも迫害などを恐れるようでは、
そんな事はできないでしょう。自信なり、確固たる精神
がある。その人を支配する権威があって初めて、ああい
う事が出来るのである」
漱石をして、かく驚嘆させた親鸞聖人の破天荒な言動の根
底には、では何があったのでしようか。
それは、釈尊出世の本懐、阿弥陀仏の本願でありました。
「弥陀の本願には、老少善悪の人をえらばず。ただ信心を
要とすと知るべし」(歎異鈔1章)
「妻帯し肉食するということを公言するのみならず断行し
てご覧なさい。どれ位の迫害を受けるか分からない。」
と漱石は言う。
阿弥陀仏の本願は”男女貴賎貧富、美醜、老少善悪を問わず、
信ずる一念に、絶対の幸福に救済する”とのお誓いです。
この弥陀の本願まことだった、と体得された聖人は、阿弥陀
仏の真意開闡の使命に燃え、公然と、肉食妻帯を決行された
のです。
933 :
名無しさん@3周年:2005/08/09(火) 17:46:44 ID:dLbNHpkV
漱石は助かっていたんですか?
「他力本願から抜けだそう」
というキャッチコピーの入った広告が全国紙四紙に掲載された。オリンパス光学のデジタルカメラの宣伝である。
同社は「他力本願」を「他人まかせ」の意味で使用し、
「三日坊主から抜けだそう」
「大樹の陰から抜けだそう」などの言葉と並べ、「他力本願から抜けだそう」で締めくくった。
『中外日報』によると、この誤用に対し本願寺は、真宗教団への侮辱ととらえ、翌日、抗議文を同社へ送付。その後、同社及び広告代理店は、「配慮不足」と謝罪の意を示し、広告の取りやめ等を約束したのだが、「他力」の意味を明確に示してもらわねばならない。
幕末で好きな逸話は「敬天愛人」を地でいった西郷どんの
中岡慎太郎の肝いりで長州と薩摩が始めて酒盛りを
酔いがまわるにつけ険悪な雰囲気に・・・
薩摩の力自慢が余興でごわすと畳を剥ぎ片手でブンブン振り回し
あわや長州の鼻先に当たりそうなと勢い
スワと長州の一人は剣舞を披露と真剣を抜きこれまた薩摩の鼻先スレスレまで振り回し踊る。
あわや一触即発というときやおら西郷どんが立ち上がり
みな見てたもんせこいがオイの余興でごわす、と傍にあったロウソクを引き寄せ
いきなり下帯まで脱ぎ一物をあらわにすると陰毛をジリジリ焼きだした。
その臭いと余りにものバカバカしさにいっぺんに場が引いて双方頭を掻きながら
座り直したとか・・禅をこよなく嗜んでたという西郷どんの普段からの己の捨てざまを
観る思いがした逸話だと・・・
なんかせったん老師がやりそうなことだなと思えるのはおいらだけだろうか?
先生、仏とは何ですか?
ほんとうに知りたいのか?
はい
通りに出て空を見上げてごらん
えっ、でも雨が降っておりますが・・・
いいからやってごらん
はい
よだかは最後には星になれたってね
「東の白いお星さま、どうか私をあなたの所へ連れてって下さい。
やけて死んでもかまいません。」
「そうです。これがよだかの最後でした。
もうよだかは落ちているのか、のぼっているのか、さかさになっているのか、
上を向いているのかも、わかりませんでした。ただこころもちはやすらかに、
その血のついた大きなくちばしは、横にまがっては居ましたが、
たしかに少しわらって居りました。」
938 :
名無しさん@3周年:2005/08/09(火) 21:23:32 ID:ju4Qej2u
宮沢賢治は日蓮系カルトにはまってたという話を聞きますね。
実を云うと老師のHP見てブタペスト四重奏団買ったです。
でもそのどこが抜群なのか自分にはまだ解らんです。
ハイドンセットは結構持っておるのですが・・
自分は今、古楽器の演奏に惹かれるのであります、満足はしませんが。
>>923 >あなたがそう思うのは勝手ですが、それを人に押しつけないでください。
私が言っているのではありません。お釈迦さまが言われていることです。
と言っても、「人生の目的?そんなものないよ」
という人には命の重さはわからないと思います。
よくよく考えてみてください。
941 :
名無しさん@3周年:2005/08/09(火) 23:31:55 ID:6/ig670r
>>940 お釈迦様が言ったことを、あなたが信じているだけですよね?
あなたが正しいと信じているから、世の中全てにとって正しい
とはならないことくらいわかっていますよね?
>>940 あなたが思っていることと、お釈迦様が言われたことが同じと思うのは勝手ですが、
それを人に押しつけないでください。
阿弥陀仏の本願をあて力にする…とかいうのも生き方の一つにしか過ぎないと思うんだが。
945 :
????:2005/08/10(水) 00:11:26 ID:5K3SzbpV
>>914 ?????????????????????????????
???????????????????????????????????????
946 :
れんこん:2005/08/10(水) 00:13:06 ID:5K3SzbpV
あれ、化けた。なんでだろう。
>>914 祖父の話では、救われたのは聞法中だったそうです。
高森先生が、まだ全国各地を間わておられた時だそうですが、そんなに遠い昔でもありません。
全く意味ないでしょ
それとも何か関係あるの?
過去スレにこんなレスが・・・
確かに大人に限らずだが、イイ嘘をつく人はいる。しかし、誰にでもか?
たいていはお互いに大切に思っていて、相手なら分かってくれるという強い信頼があっての話だ。
しかし、確かに例外として、運命的出会いを感じ、初対面の人に分かってくれと思いながら
嘘をつくこともあるかもしれない。
でも、この場合、相手に恨まれても文句は言わないという覚悟があって当然だ。
それを、嘘をつかれたとその人に言われて、逆ギレしてこれはイイ嘘だというなんて、見当ちがいのお門違い。
自己の行為の正当化にやっきになってる姿は、見ていてあきれる。
まして、毎年毎年、不特定多数の人数にイイ嘘と称して、人海戦術。
その内の何人かでも引っかかれば、儲け者とばかり、
嘘を勧誘する際の常套手段にしてしまってる状態は、イイ嘘の大安売り。
そこには罪の感覚も何もない。単に、人を呼び込むための手段にする言い訳でしかない。
わーい 蒸し 暑 ぇ
わーい 蒸し 暑 ぇ
>>942 >あなたが思っていることと、お釈迦様が言われたことが同じと思うのは勝手ですが、
>それを人に押しつけないでください。
押し付けとは思わないけど…
意見を述べただけだから
大事なことについて意見を戦わせることは大事なことだと思うよ。
953 :
名無しさん@3周年:2005/08/10(水) 22:06:31 ID:JTz20vw8
>>952 宗教じゃないとか言って何も知らない大学生に信仰を押しつけるのはやめてください。
>>952 >大事なことについて意見を戦わせることは大事なことだと思うよ。
自由意志で、あなた(方)との議論に参加しようとしている人とだけ意見を戦わせようね。
その際には、先ずあなた(方)の教団名や、本当の目的を最初に相手に告知するのがルール。
明治の傑物・山岡鉄舟居士に一人の知人が、
「あなたは日頃神仏を敬ってあちこちの寺社仏閣にお参りされているようだが、
私は神仏なんか全く信じていません。
その証拠に私は神社へ行っても拍を打ってお参りするどころか、
鳥居に小便をひっかけて帰ってきます。
けれども今まで一度もバチが当たったことなどありませんよ」
と得意げに言い放った。
すると鉄舟居士は「馬鹿者!貴様は人間だろうが。
人間なら人間らしい行いをしなければならない。
それなのに鳥居に小便をひっかけることなど犬や猫のすることではないか。
そういう行為をすること自体が既に貴様はバチが当たっているというものだ」
と激しく怒鳴りつけたと伝わる。
もし、自分がまちがってたとして、その間違いに気づかせてもらえたら
それは、喜ばしいことだと思う。なかなかそう素直になれないものだと
は思うけど… でもそういう場合は、素直になったほうが幸せになれる
と思う。
957 :
名無しさん@3周年:2005/08/10(水) 22:21:25 ID:JTz20vw8
>>956 自分が正しいってのが前提なんですか?もしそうならずいぶん傲慢な方なんですね。
「自分が間違っている」という前提です。
959 :
名無しさん@3周年:2005/08/10(水) 22:34:02 ID:JTz20vw8
>>958 でしたら尚更、そんな間違っているというあなたの信仰を、
嘘をついてまで人に押しつけないでください。
最初哲学サークルに入ったはずなのに、気づいたらお仏飯炊いてる俺って・・・
おそれながら申し上げます。しかしながら世の中、けちな野郎で動いております。そこのところお含み置きいただきたく
962 :
名無しさん@3周年:2005/08/11(木) 01:02:24 ID:uuoM/UxC
今はビジネスで世の中が動く時代になったわけだけど、
宗教界まで商道が幅をきかせているんですね。
中には、マルチ商法で教えを売る輩もいるというわけか・・・
そそそろお盆(盂蘭盆)の時期です。
盆と言えば、「うらぼん」は「裏盆」だと思っていましたが、
今は「うらぼん」が「盂蘭盆」だと分かりました。
このお盆にはどんな意味があるのでしょうか?
「盆」の期間
盆は元々旧暦の七月十五日を中心とした行事だった
のですが現在は、新暦8月15日前後の盆が一番盛
んなようです。
現在の盆は13日〜16日というのが一般的。
中には13日〜15日という地方もあるようです。
盂蘭盆
さて盂蘭盆の話しです。普通は「お盆とは、盂蘭盆のこと」
というような説明が為されるあの盂蘭盆です。
盂蘭盆は中国で成立したとされる盂蘭盆経という仏教の経典
に書かれた釈迦の弟子の目蓮が地獄に堕ちた母親を救い出す
ために衆僧に食事を振る舞い、供養したという孝行説話が
起源だといわれます。
966 :
プロレス:2005/08/11(木) 19:30:09 ID:tcBOZAro
「だいぶ、お咳をなさっていらっしゃいますが」
「のどは痛いし、薬のためにだるくて仕方ない。
しかし、長州力なんか、ろっ骨二、三本折れていても戦っている。
相手はそこを遠慮なく攻撃してくる。
腕が折れてブラブラで片手で戦っている者もいる。それがプロだ。
彼らはリング上で死ぬというが、我々の死に場所は壇上だ」
昭和61年3月
生き物が、環境に「適応」すること、これが「弁証法」であり、宗教なんだよね。
(強烈に批判されると思うけど、あえて言い切ります)
これらに共通することは、主観と客観の二律背反を持っていること。
現実の社会や生き物を観察すると、この二律背反を持ったままで、全体として協調
している事が分かる。つまり、原理主義は原理主義のままで、相対主義は相対主義
のままで継続して行くと思いますよ。
ことばあそびをしていても、しあわせにはなれない。
みずからのじんせいを、せきにんをもってえらんでいないからね。
ひとのじんせいではあるまいに。
おいらも金縛りには良く会うよ。
日本兵はマジで怖かった。。
ねこちゃんが上にのっかってることもあったなー。
毛がふさふさできもちよかったよ。
970 :
名無しさん@3周年:2005/08/11(木) 22:22:08 ID:zM4QdG51
>>968 人生を真剣に考えていない人とあんたらが認定したら、
その人の人生をどうしようと構わない、ということか?
まだ先のある大学生の人生をあんたらの価値観だけで歪めるな。
俺は多元主義と原理主義の中間(?)のような包括主義が限界だと思うよ。
「他信仰を誤りだと決めてかからずに謙虚に学びつつ、自分の信仰体系に沿って他信仰を理解していく」ようなやり方。
まあ、その結果信仰の数だけ包括主義体系が出てきて
「包括主義が包括主義を否定していく」ような事態とか、「自分の包括主義以外の信仰を否定していく」
というような事態が完全に回避できるわけではないがな。
ここで何言ってもダメということか
今は暑いけど、やがて夏も終わり秋が来て寒い冬がやってくる。
やがて黄昏の人生がやってくる。真剣に考えなければならないのではなかろうか。
疲れを溜めないよう早めに休みましょう。
たそがれの人生か、アリとキリギリス思い出すね。
たしかにこのままでは行く先が不安。今が不安。
ジョーゼフ・キャンベルは御存知?
「神話の力」とかNHK教育で放送されたから、わりと有名だと思うけど。