坐禅と見性第17章禅はこころ、という

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1名無しさん@3周年
この迷いの大河を、渡るものよ。
必ず渡れる。
こころちこころを、つないで、渡れ、
必ず、渡れる、こちらの岸から、あちらの岸へ。
2名無しさん@3周年:2005/04/18(月) 23:54:34 ID:0cj3gz/2
過去心不可得 現在心不可得 未来心不可得 心不可得底也
3ハルカ ◆0tZOcyVq86 :2005/04/19(火) 00:03:01 ID:oRRYZnvx
重複により誘導
(これしないと、削除依頼理由不備になっちまう…)

坐禅と見性 第十七章
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1113835337/
4カルーセルマキ:2005/04/22(金) 18:42:38 ID:pwuqUxaV
   ┌─┐
   │ポ│
   │|│
   │ル│
   │牧│
   │精│
   │霊│
   │位│
 ┌┴─┴┐
 │| 三三 |│
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5名無しさん@3周年:2005/04/25(月) 19:37:22 ID:NzjrC7RO
>>2、其れしか無い様で、何か書き込みしょうとしたが、止めることにしたよ。
6名無しさん@3周年:2005/04/25(月) 21:49:11 ID:SOSQa6MD
消える前に6GET
7名無しさん@3周年:2005/04/25(月) 21:50:00 ID:SOSQa6MD
IDがSOS
8名無しさん@3周年:2005/04/25(月) 21:50:55 ID:SOSQa6MD
消えるまでが華
9名無しさん@3周年:2005/04/25(月) 22:34:45 ID:SOSQa6MD
苦解渡
10名無しさん@3周年:2005/04/25(月) 22:35:34 ID:SOSQa6MD
獣解渡
11名無しさん@3周年:2005/05/10(火) 21:36:14 ID:OkqeMziS
おや、消えてない。
12名無しさん@3周年:2005/05/10(火) 22:10:29 ID:OkqeMziS
あれは確か、俺が坐り始めて間もない頃だったな。
13名無しさん@3周年:2005/05/10(火) 22:17:10 ID:OkqeMziS
今にも泣き崩れそうな重く垂れ込めた鉛色の空。
14名無しさん@3周年:2005/05/10(火) 22:20:24 ID:OkqeMziS
足を引きずるのも深い泥の中。
15名無しさん@3周年:2005/05/10(火) 22:20:53 ID:OkqeMziS
嗚呼、俺は一体これからどうなってしまうんだろう。
16名無しさん@3周年:2005/05/10(火) 22:28:41 ID:OkqeMziS
夕暮れの薄暗がりの中、湿った冷気が俺を抱きすくめて囁いた。
17名無しさん@3周年:2005/05/10(火) 22:31:03 ID:OkqeMziS
お前はもう生きていなくてもいいんだよ。
18名無しさん@3周年:2005/05/16(月) 22:04:27 ID:YFFLZRXC
まだあるね。このスレ。
19名無しさん@3周年:2005/05/16(月) 22:05:37 ID:YFFLZRXC
そろそろ詩んでやろうかね。
20名無しさん@3周年:2005/05/16(月) 22:24:51 ID:YFFLZRXC
ID全部大文字
21名無しさん@3周年:2005/05/19(木) 20:24:16 ID:6XR0VAuq
削除記念パピコ
22名無しさん@3周年:2005/05/20(金) 19:45:14 ID:Jm2Wy6mR
まだあるよ・・・
23名無しさん@3周年:2005/05/20(金) 19:45:58 ID:Jm2Wy6mR
本スレは1000逝ったんだが
24名無しさん@3周年:2005/05/20(金) 19:47:41 ID:Jm2Wy6mR
削除が決まったスレにひたすらパピコ
25名無しさん@3周年:2005/05/20(金) 19:51:14 ID:Jm2Wy6mR
まさに人生そのもの
26名無しさん@3周年:2005/05/20(金) 20:00:21 ID:Jm2Wy6mR
この迷いの大河を、渡るものよ。
27名無しさん@3周年:2005/05/20(金) 20:02:04 ID:Jm2Wy6mR
彼岸は何処にある?
28名無しさん@3周年:2005/05/21(土) 09:09:41 ID:mTkIN01b
削除される前に

記念パピコ
29野良・ ◆DUQRbU5B4w :2005/06/12(日) 17:33:52 ID:Cp4HZKp7
おらも・・・
30名無しさん@3周年:2005/06/20(月) 19:21:40 ID:aV5SWYyn
31名無しさん@3周年:2005/06/21(火) 19:07:36 ID:ARNXAGiw
生きてる?
32名無しさん@3周年:2005/06/24(金) 22:56:52 ID:TuAizcJk
>人が橋を通りかかると、橋が流れていて水は動かない」

これは、川面を何も考えずに一日眺めているのが好きなあはには、ぴったりの公案ですね。
橋の真ん中に橋脚のある橋のその橋脚部分の真上あたりに立って、流れの速い河を見ていると、してみます。
そうすると、橋の橋脚が、水を切って、川上に向かって波を蹴立てて進んでいるように見えます。
つまり、日常生活で見えている風景の方が、転倒(てんどう)している、と言う事がよく分かります。
さて、
物には名前が付けてありますから、川という名詞には川という存在があります。
また、橋という存在には、橋という名詞がつけられています。
そこで、それぞれの川と橋という名詞を奪ってしまいます。
川とも、橋とも、呼べません。
その時、川と橋をなんと呼びましょうか?
33名無しさん@3周年:2005/06/26(日) 09:00:34 ID:DYOpJldM
>>31
毎日しっかり真でるよ

だって禅者なんだもん
34名無しさん@3周年:2005/06/26(日) 09:01:50 ID:DYOpJldM
まちがえた。俺は只の冥想おたくだった。
35立て看板設置:2005/06/29(水) 20:56:12 ID:Tq1tHtiR
スレを支える参加者、発言者、の参加を募ります。

坐禅と見性 第20章◎飯袋子の集い◎驢年横行◎
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1119079479/

現在、下記の公案に取り組んでいます。
参禅をお待ちします。

三毒の人、貪瞋痴(とんじんち) 「貪(むさぼり)瞋(いかり)痴(おろかさ)」または、インテリバカセ、とも言うらしい。
眼が見えず、
耳が聞こえず、
口がきけず、
この三毒の人が、さくらを知るために、さくらの木に抱きついた。
この三毒の人に これがさくらだと悟らせるには、どうしたらいいのだろうか。
36立て看板設置:2005/06/29(水) 21:41:10 ID:Tq1tHtiR
立て看板設置
レを支える参加者、発言者、の参加を募ります。

坐禅と見性 第20章◎飯袋子の集い◎驢年横行◎
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1119079479/

現在、下記の公案に取り組んでいます。
参禅をお待ちします。
三毒の人、貪瞋痴(とんじんち) 「貪(むさぼり)瞋(いかり)痴(おろかさ)」または、インテリバカセ、とも言うらしい。

眼が見えず、
耳が聞こえず、
口がきけず、
この三毒の人が、さくらを知るために、さくらの木に抱きついた。
この三毒の人に これがさくらだと悟らせるには、どうしたらいいのだろうか。
37立て看板設置:2005/06/29(水) 21:51:39 ID:Tq1tHtiR
立て看板設置
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坐禅と見性 第20章◎飯袋子の集い◎驢年横行◎
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1119079479/

現在、下記の公案に取り組んでいます。
参禅をお待ちします。
三毒の人、貪瞋痴(とんじんち) 「貪(むさぼり)瞋(いかり)痴(おろかさ)」または、インテリバカセ、とも言うらしい。

眼が見えず、
耳が聞こえず、
口がきけず、
この三毒の人が、さくらを知るために、さくらの木に抱きついた。
この三毒の人に これがさくらだと悟らせるには、どうしたらいいのだろうか。
38立て看板設置:2005/07/01(金) 21:13:13 ID:PywvMFFj
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坐禅と見性 第20章◎飯袋子の集い◎驢年横行◎
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1119079479/
現在、下記の公案に取り組んでいます。参禅をお待ちします。
三毒の人、貪瞋痴(とんじんち) 「貪(むさぼり)瞋(いかり)痴(おろかさ)」または、三毒の人をインテリバカセ、とも言うらしい。
眼が見えず、
耳が聞こえず、
口がきけず、
この三毒の人が、さくらを知るために、さくらの木に抱きついた。
この三毒の人に これがさくらだと悟らせるには、どうしたらいいのだろうか。
五力によって解決せよ、と言う。この問いに答えるには、五力が、解を与えるそうだ。五力とは、
(1)信じること。
(2)勤めること。
(3)思慮深いこと。
(4)心を統一すること。
(5)明らかな智慧を持つこと。
39立て看板設置:2005/07/02(土) 14:06:54 ID:WdgfvvfX
立て看板設置。スレを支える参加者、発言者、の参加を募ります。
坐禅と見性 第20章◎飯袋子の集い◎驢年横行◎
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1119079479/
現在、下記の公案に取り組んでいます。参禅をお待ちします。
三毒の人、貪瞋痴(とんじんち) 「貪(むさぼり)瞋(いかり)痴(おろかさ)」または、三毒の人をインテリバカセ、とも言うらしい。
『眼が見えず、
耳が聞こえず、
口がきけず、
この三毒の人が、さくらを知るために、さくらの木に抱きついた。
さて この三毒の人に これがさくらだと悟らせるには、どうしたらいいのだろうか。五力(ごりき)によって解決せよ』
、と言う。この問いに答えるには、五力が、解を与えるそうだ。五力とは、
(1)信じること。
(2)勤めること。
(3)思慮深いこと。
(4)心を統一すること。
(5)明らかな智慧を持つこと。
40立て看板設置:2005/07/02(土) 16:36:01 ID:WdgfvvfX
453 名前:せったん[myoejoe] 投稿日:2005/07/01(金) 13:40:49 ID:Yjp9mtlv
自分をなにがしと見做す、あるいは禅者とみることは不都合です、参禅修行には悪環境ほどためになる、自分というとり得のないほどいいと思っているものです。
41立て看板設置:2005/07/02(土) 16:39:03 ID:WdgfvvfX
458 名前:せったん[myoejoe] 投稿日:2005/07/01(金) 17:37:44 ID:DNtMVQRn
なんだこりゃとっても座禅の雰囲気じゃねーな、まいーか。坐ったらまずもって自分にご利益あるの、つぎにその自分を捨てる。
465 名前:せったん[myoejoe] 投稿日:2005/07/01(金) 18:46:37 ID:eJLLrPDe
花のように知らない人になってください,達磨の不識です、好き勝手論議ではなく、実でありほんとうです、ものみな一目瞭然。
479 名前:せったん[myoejoe] 投稿日:2005/07/01(金) 20:32:23 ID:z7agE/BG
だからそんなばかなこと云ってないんですよ、無心ないものはかさかさにならんです、あなたのフアンでもないです、妄想とらわれあっはっはごくろうさん。

483 名前:せったん[myoejoe] 投稿日:2005/07/01(金) 20:43:33 ID:z7agE/BG
不垢不浄というのは字句の上のこっちゃないんです、自分失せてものみなのある風景、雪舟の絵がビジュアルです。

485 名前:せったん[myoejoe] 投稿日:2005/07/01(金) 20:47:29 ID:z7agE/BG
悟り終わって悟りなし、そりゃどうしたっていったんは忘我,身心脱落がなけりゃ問題にならんです、すけすけるっくの駄文こねてないんですよ。

486 名前:せったん[myoejoe] 投稿日:2005/07/01(金) 20:50:26 ID:z7agE/BG
九時開枕それではまた明日、よろしく。
42立て看板設置:2005/07/02(土) 16:51:05 ID:WdgfvvfX
はいわたしは川上雪担東山寺の坊主です、なんとしても跡継ぎの何人かこしらえなくては死なれんです、でもって年甲斐もなくしゃしゃり出ました、よろしく。だれあって必ず見性がほどはさせますよ。
そうですすなおが一番です、坐って坐って坐り抜いてふっと気がつくと元の木阿弥初心なんです、結局は初心です。
一個半分救いうれば坊主冥利に尽きる、こ世まさにこれ以外になし。修行中のこと草をむしっていると老師が来てなにをしていると聞く、はあて何をしていたんだろうと思い当たるとき。
537=これがねえけっこう難かしいんですか、むしろ手つかずなんでもありありでたらめ禅、気持ちようく坐っての人早いです。あるとき接心に妄想煩瑣えいどうにかしてくれようてんでまっくろになって坐ったです、なんとかしようとすりゃするほど出てくる。
四日めもう限界どうデモしてくれといったとたんふわあとなくなる、まるっきりない、これ脳死じゃない、妄想は同じそれを観察する自分がない。
真正面に向き合うんです、心は一つ心が心を見ること不可能ゆえに無心を知る、注意一生怪我一秒のわき見運転をよす。他はともかく不殺生戒です、これ守ったら死ぬよりないバクテリアだって生き物だ、戒を授かるにあたってどうしようと思ったです。
はい同じものですたった一つです、そう難しくはないんですが決してやさしくないです、座禅が好きになってひまさえありゃ坐ってるのいいです、平均三ヶ月なんていうと笑われますか。
とにかく仏戒を授かって出家して寺を持ち何年かした、駒沢の学生が来た、大学四年間どうも不殺生戒が釈然としないという。
教授はみだりに殺すなかれといそんなことじゃ満足できないといった、よくみろわしは云った、これは人間の作ったもんじゃないんだ、そうかと彼の体倍にも膨れ上がる。
慈悲とはせっかく如来仏とて生まれながらあっはっはかくの如くの妄想さん、本心をないがしろにする人々に万難を排して手を差し伸べること。
566我とわが身心に聞く方法です、仏道を習うというは自己を習うなり、自己を習うというは自己を忘れるなり。他にノウハウなし。
駒沢の学生は疑問が一つきりになっていたんです、そういう例あります、はてさsageとなうひ弟子に聞く、577さん慈悲については書きました、仏教は人の生来特質をいうもんではないです。
はい明美ちゃんブログに写真も出てるよてんでもてないすけべ坊主。
43立て看板設置:2005/07/02(土) 17:34:32 ID:WdgfvvfX
577慈悲についてのお考えはおおむねその通りです、でも見性あろうがなかろうが同じ、解き放つにつれ満ち溢れる慈悲慈愛です、意識せぬほどに正解。
立禅のほうが難しいです、まず座禅が座禅になる季節を待って立禅、あるいはなにをしていてもですか、自分消えて立っている、どうですこれ。
坊主だろうがこてんぱんにどうぞ、てんで腹立たないってより面白い、みんなの汗とかひといきれとか、やるせなさ鼻水すするとか聞こえーおっと失礼。
ちらとも見性するということあって、しまいにはほんとうに身心失せるんですが、生死を明らめるということ根本です、ここに安住する人とし切れぬ人といます、ついにはわたしとは何かという問題ですよ。
はいそれでいいです、自分という思い込み失せると蓋天満地です、ぜんたいが自分になっちゃってすきなし、なにさ打ち込めば打ち込めるんですがね、
だからどうやって坐るかなんです、手付かずただの工夫、工夫がうまく行けば終わりなんです、師家の務めとは学人の思い込み握り締めるところを外す。
だから邪師はあれと云い上乗せし、正師はこれと云い奪い去るんです、よく見極めて下さいへんなのにかかるとえらいめを見ます。
それは忘我から機縁に触れて我に返るからです、明星一見の事我と有情と同時成道、自分という思い込み自縄自縛が取れる、もとこんなに楽しいすばらしいー
ロックさんへただ実際にそうだからです、世間の云うとおりに云えばいいんですよ、たとえば妄想としてあなた独自のものありますか、そんなひっこんでとやこう云ってないんですよ。
日本語ねえ朴柏おほにし咲けばいにしへゆつばくろ問へり四天王門これはいにしへは飯を盛るとふ朴柏おほにし咲けば人恋しかもの返しです、どうです日本語。
無心かえりてんをうつと心が無いんです、ないものは痛まない傷つかない、たとい傷つこうが一瞬です金剛不壊、これを知る絶対の救い。
坐っていて妄想を追っかけるか自分を見つめているでしょう、妄想しながらそれを知らない、自分を観察しない工夫。なぜなら心=自分は一つたとい観察不可能なんです。
44名無しさん@3周年:2005/07/02(土) 17:35:00 ID:WdgfvvfX
それを観察して心があるように思う,有心これ病気なんです、きちがいと正常人の区別がないのはこれ。
643へ、なるたけわかりやすいようにやってるつもり、自覚症状なしうっふ。朴柏の歌1淋しい山寺のさま2いにしえの歌を復活のこと3法の花がせっかく咲いたんです、雲門ならずとも三種。
いにしへは万葉の古歌なんです、こっちのほうも苦労したのにだれか後つがんかなと思って、だっても現代俳句歌袋小路、諸悪の根源ですよ。
気楽に坐っても行かなかったらなんとかしなくちゃ、ただじゃあただになれない乃至は自分というこのものみなにノウハウなし。
45名無しさん@3周年:2005/07/02(土) 17:47:17 ID:WdgfvvfX
664 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/07/02(土) 16:31:09 ID:bXqVzvDw
これでいいんだよ、呼吸ニュアンスが思考してあるの。

667 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/07/02(土) 16:35:14 ID:bXqVzvDw
662悟り終わったら人前に出ろと云われる、これは独善じゃない手前勝手の神様いない、風物みな親しく人はみな恋しくなつかしいんです。

670 名前:せったん@myoejoe[sage] 投稿日:2005/07/02(土) 16:41:11 ID:bXqVzvDw
666うんそれいいです、668あなたこそ言葉から落っこちちゃってるんですよ、うっふせっかくいい男が不貞寝って感じでさ。
公案はいつだってたった一つなんです、二つはありえない、仏教が欲しいか自分が欲しいか、なりふりかまわずです。
歌は訴えるから来ています、一人じゃ不成立、それにこっちはノウハウあって試みにやってごらんなさい、けっこう歌にならんから、古代人の人格の誕生に立ち会う気持ち。
ネオさんそいうのを担いで帰れっていうんですよ。
681そうなんです外人説得はやたらと苦労します1には語学だめ1には一神教どこまで行ってもいいことしいのらちあかん。
ネオちゃんそういうこと云っても空しいって自分で知ってるでしょ。
689あなたが死ぬとどうなる、たいていきれいさっぱり忘れられて世の中もなんも変わらない、はいこれを悟りというんです、空しくないあなた=わかりますかこれ。
座禅見性に別種あるわけはないんです、だれあってお釈迦さんになって悟るんです、そうですよ、矢折れ刀尽きて菩提樹下に坐す。
693選ばれしものというのは一神教の考え方です、秘教なんかじゃない虫けら一匹仏、人間だけがなぜにという問題なんです。
生まれる以前死んだあとはいその中心に主人公=自分があるんです、ありながらそっぽ向いているのが今のあなた、おそろしく滑稽です。
そうじゃない、あなたが何をどうするかの問題です698へ
701そんな寝言じゃない。
46名無しさん@3周年:2005/07/02(土) 23:01:01 ID:WdgfvvfX
立て看板設置。 スレを支える参加者、発言者、の参加を募ります。
坐禅と見性 第20章◎飯袋子の集い◎驢年横行◎
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1119079479/
現在、下記の公案に取り組んでいます。参禅をお待ちします。
 三毒の人、貪瞋痴(とんじんち) 「貪(むさぼり)瞋(いかり)痴(おろかさ)」または、三毒の人をインテリバカセ、とも言うらしい。
『 眼が見えず、
耳が聞こえず、
口がきけず、
この三毒の人が、さくらを知るために、さくらの木に抱きついた。
さて この三毒の人に これがさくらだと悟らせるには、どうしたらいいのだろうか。五力(ごりき)によって解決せよ』
、と言う。この問いに答えるには、五力が、解を与えるそうだ。五力とは、
(1)信じること。
(2)勤めること。
(3)思慮深いこと。
(4)心を統一すること。
(5)明らかな智慧を持つこと。
47名無しさん@3周年:2005/07/02(土) 23:07:19 ID:WdgfvvfX
705人はどうあれ自分のことです。707どういうことかよくお考え下さい。708ではよく用いてください。709もと備わるものを100%ですよ。
生まれる以前死んだあと=自分失せる分ぜんたいがのっとる、ちらともあれば未だしという、身も蓋もない事実なんです、赤ん坊は無眼耳鼻舌身意、ではそれが本来なんです、赤ん坊は王様、仏は王三味。
714自分で答えを出してください、はっはっは断然答えが出ますよ。
ネオちゃんいい人なのにさ、シャイで頑固で自分のもってきどころがないんだな。
幼いころのことを覚えていないのは記憶あやふやではなく、夢中の現実覚える必要がないんです、現実であればあるほど夢、即ち自分を省みないんです。
如来来たる如しとこうあって、このまあ今の浮世にちらとも顔を出す、714さんそんなふうに今のわしは思いますよ。
わしは出家以来九時開枕で朝は四時で、毎日坐ってますよ、旅に行っても同じです、でもまあたいていだれかさん云うようにすけべおやじで、でもって戒も菩提心もだれにも負けんです。
白隠さん大悟十八ぺん小悟その数を知らずとは、ぱーらみーたー彼岸にわたっていないということなんですよ、よくよく見てとって下さい。
どんなに悟っても満足しない人がいます、悟上に悟を置くというなぜか、悟りというものもと存在せんことを知らない、そうではない我とものみなはどうかということしかないんです。
743悟りのない仏教なぞないとはダライラマの言葉です、正しいです。744生きているうちに彼岸にわたっらなければ意味がないです、生まれ変わり死に変わりの六道輪廻ですよ。
愚の如く魯の如くアホの代表仏祖。
あるときは是あるときは不是。
750悟りってなにかわかりますか。751夕方坐ってあと酒飲む、弱いけど毎日。
755悟った人ってどんな人です、ロボット工学の東大博士がさ、あんまりすけべ悟っておらん云うから、妄想を除かず真実を求めず、これが出来ないんだよ普通の人にはと云ったら、いっぺんに納得しやがったあっはっは。
756狐狸の類かえって知るといってね、君見ずや絶学無為の閑道人、妄を除かず真を求めず、このまんま200%是なのに、どうしようこうしよういいの悪いのいうのを俗人、このまんま=知らないを悟りです。
あっはっはまあさこりゃ自分がやってみる以外意味ないです。
ではお休みなさい、ありがとうさんでした。
48名無しさん@3周年:2005/07/03(日) 15:32:08 ID:aC7Ygu1H
ここは消えねーのか?
49せったん@myoejoe:2005/07/03(日) 15:42:23 ID:8GBxpttM
ありゃなんだこりゃ、わしの云うたことなんぞさっさと忘れりゃいいの、ぐさっと来てその通りなって、お払い箱でなきゃ何度でも同じこと聞く。
50せったん@myoejoe:2005/07/03(日) 15:47:27 ID:8GBxpttM
老師を人間思い人となりを問う人は結局悟れなかったです、そうではない我と我が身心をどうしたらいいか、端にたった一つなんです、友誼じゃない真実不虚。
51意味な無し:2005/07/03(日) 15:59:55 ID:TZpR91y0
おい、コピペ物の怪、あは!
ご老体を酷使したもうな。

ネオの返事を待ってダメだったから、あはのスレ立ての出番じゃ。
ネタは以下で頼むぞ


坐禅と見性 第二十二章 〜井戸がこっちを〜

たとい残ったろうが振り返らない、振り返ったってもうないんです、
でもこれまず坐って下さい、
自分の全部をつぎ込むたって、坐りゃ全部あるんです、
そうしたら味が出てきますよ、 とやこういうより坐に任せ聞く。
(by せったんmyoejoe)

【井戸端禅】(超ローカルルール)
1.空気読め。sage進行でこのスレは歴代ずっと進んでいる。
2.主張したいなら感情論ではなく、議論したいテーマをはっきり提示せよ。
3.少なくともハルカとやり合うのなら「指摘」「根拠」を提示出来ねば話にならん
  「あの時あぁしたから」云々は指摘ではない。
  ハルカの主張の「文字列」から指摘事項を抜き出し、反証せよ。
4.同じことを繰り返し言うな。アンカー使えば済む。
5.何を言おうが所詮は「文字列」対「文字列」でしかないという事を意識すべし。
52名無しさん@3周年:2005/07/03(日) 16:00:40 ID:aC7Ygu1H
>>せったんたん

せったんたんは自分のこころが観えていますか?
53意味な無し:2005/07/03(日) 16:06:49 ID:TZpR91y0
あは!急遽撤回 他に依頼するので分裂させるな。
927 :名無しさん@3周年:2005/07/03(日) 16:04:35 ID:6LCD0NDi
建てよか?


54せったん@myoejoe:2005/07/03(日) 16:09:35 ID:8GBxpttM
自分の心が見えるわけがないのを知る、これを見性という、スズメも猫も自分の心なんぞ観察しない、それゆえに活発発地。
55名無しさん@3周年:2005/07/03(日) 16:11:49 ID:aC7Ygu1H
>>せったんたん

書きこみしてるのは誰なの?
56せったん@myoejoe:2005/07/03(日) 16:15:56 ID:8GBxpttM
ハルカってなんだ、指摘はあるかも知らんけど、無根拠なんだけど、それにあれ変だなこれー
57意味な無し:2005/07/03(日) 16:20:48 ID:TZpR91y0
ご老体、続きは↓にてお願い申す。

坐禅と見性 第二十二章
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1120374115/l50
  ↑の色が変わった所を押す(クリック)したもうせ

58名無しさん@3周年:2005/07/03(日) 16:27:18 ID:aC7Ygu1H
>>せったんたん

飲みすぎに気をつけようね
59意味な無し:2005/07/03(日) 16:58:01 ID:TZpR91y0


           (⌒\ ノノノノ
            \ヽ( ゚∋゚)  せっかく採録したつもりかも痴れんが、
             (m   ⌒\ 改行もなく、
              ノ    / / 壊れたテープレコーダーみたいな
              (   ∧ ∧ 編集をするな。
           ミヘ丿 ∩Д`;)←>>ID:WdgfvvfX
            (ヽ_ノゝ _ノ

     丿   ,;⌒⌒i.
  ノノノノ⌒ヽ (   ;;;;;)   _______
 (゚∈゚ )  ミ)     ,,:;;;) ..| あは常駐    .|
/⌒\/(   ) ヽ| |/ |;,ノ  |   第20章  .|
( ミ   ∨∨   | /  .,i  |______|
 ノ  /     | | ,,i; ,, . ,;⌒ ‖
( \/ヽ ,,丶,  | |,,,;.    ;i,,   ‖ヽ
 \ ) ) ..   ,,   ´ヽ (,,  ..‖丿.,,,
 ///   ,,   ,,  .. ´ヽ  . ‖,,, ..,
`ヾ ヽミ ,,  .、 ヽ .. ヽ丶,.ヽ . ‖、,,
6088:2005/07/03(日) 18:20:31 ID:g7hy68v3
>>54 説痰
俺はそれを知っている。再確認あんがとう。
だからあの動物たちの目の綺麗なこと澄んでることw
61名無しさん@3周年:2005/07/04(月) 12:12:11 ID:rjY67UL7
日曜日は、あほあはわ、PC落ちしてます。<(_ _*)>ぺコリ
62名無しさん@3周年:2005/07/04(月) 13:45:17 ID:rjY67UL7
> 953 名前:意味な無し[sage] 投稿日:2005/07/03(日) 23:12:39 ID:TZpR91y0
> >>851 あやや、88さん
> >850 雪陰や小金の山にふくのかみ
> 福の神=恩恵 と 拭くの紙=糞掻きベラ
> で神仏習合ならぬ集合かもな。

> 福の神=恩恵 と 拭くの紙=糞掻きベラ
感心しますたぁ〜
63名無しさん@3周年:2005/07/05(火) 19:20:14 ID:m6CH9fNq
五眼を浄うし五力を得、

五眼→肉眼・天眼・慧眼・法眼・仏眼の五をさす…【禅辞】

五力→力は作用・はたらきの意。三十七菩提分法(道品)の一。
信力(信ずる力)。精進力(精進勉励する力)。念力(持続の力)。定力(禅定心集注の力)慧力(智慧簡択の力)【禅辞】
64名無しさん@3周年:2005/07/05(火) 19:33:27 ID:m6CH9fNq
立て看板設置。 スレを支える参加者、発言者、の参加を募ります。
坐禅と見性 第20章◎飯袋子の集い◎驢年横行◎
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1119079479/
現在、下記の公案に取り組んでいます。参禅をお待ちします。
 三毒(仏道修行の障害になるもの、毒)、貪瞋痴(とんじんち) 「貪(むさぼり)瞋(いかり)痴(おろかさ)」または、三毒の人をインテリバカセ、とも言うらしい。
『 眼が見えず、耳が聞こえず、口がきけず、と言う三毒の人が、さくらを知るために、さくらの木に抱きついた。
さて この三毒の人に これがさくらだと悟らせるには、どうしたらいいのだろうか。五力(ごりき)によって解決せよ』
、と言う。この問いに答えるには、五力が、解を与えるそうだ。
【五眼を浄うし五力を得、】
五眼とは→肉眼・天眼・慧眼・法眼・仏眼の五をさす
五力(力は作用・はたらきの意)とは、
(1)信じること。信力(信ずる力)。
(2)勤めること。精進力(精進勉励する力)。
(3)思慮深いこと。念力(持続の力)。
(4)心を統一すること。定力(禅定心集注の力)
(5)明らかな智慧を持つこと。慧力(智慧簡択の力)
65名無しさん@3周年:2005/07/06(水) 18:40:13 ID:snx3cuYH
五眼
眼(げん) ひかるもの、「智慧」のこと。
肉眼・・・人間の智慧。動物の種類によって対象が違うように見える。
天眼・・・天眼通とも言う。遠くのものが見えるTVのようなもの。
法眼・・・一切のものの、是非曲直をはっきり見分ける智慧。
慧眼・・・一切の差別を見誤らない。
仏眼・・・三世と十方、つまり、時間と空間を一目に見る。
66名無しさん@3周年:2005/07/06(水) 19:14:09 ID:snx3cuYH
立て看板設置。 スレを支える参加者、発言者、の参加を募ります。
坐禅と見性 第20章◎飯袋子の集い◎驢年横行◎
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1119079479/
現在、下記の公案に取り組んでいます。参禅をお待ちします。
 三毒(仏道修行の障害になるもの、毒)、貪瞋痴(とんじんち) 「貪(むさぼり)瞋(いかり)痴(おろかさ)」または、三毒の人をインテリバカセ、とも言うらしい。
『 眼が見えず、耳が聞こえず、口がきけず、と言う三毒の人が、さくらを知るために、さくらの木に抱きついた。さて この三毒の人に これがさくらだと悟らせるには、どうしたらいいのだろうか。五力(ごりき)によって解決せよ』 
【五眼(ごげん)を浄うし(きようし)五力(ごりき)を得(う)、】
●五眼   眼(げん) ひかるもの、「智慧」のこと。
肉眼・・・人間の智慧。動物の種類によって対象が違うように見える。
天眼・・・天眼通とも言う。遠くのものが見えるTVのようなもの。
法眼・・・一切のものの、是非曲直をはっきり見分ける智慧。
慧眼・・・一切の差別を見誤らない。
仏眼・・・三世と十方、つまり、時間と空間を一目に見る。
●五力(力 は作用・はたらきの意)とは、
(1)信じること。信力(信ずる力)。
(2)勤めること。精進力(精進勉励する力)。
(3)思慮深いこと。念力(持続の力)。
(4)心を統一すること。定力(禅定心集注の力)
(5)明らかな智慧を持つこと。慧力(智慧簡択の力)
67名無しさん@3周年:2005/07/06(水) 20:33:50 ID:snx3cuYH
立て看板設置。 スレを支える参加者、発言者、の参加を募り(つのり)ます。
坐禅と見性 第20章 ◎飯袋子の集い◎驢年横行◎
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↓ 現在、下記の公案に取り組んでいます。参禅をお待ちします。<(_ _*)>ぺコリ
 ○  『 眼が見えず、耳が聞こえず、口がきけず、と言う三毒の人が、さくらを知るために、さくらの木に抱きついた。
 さて この三毒の人に これがさくらだと悟らせるには、どうしたらいいのだろうか。 五力(ごりき)によって解決せよ』 
※ 三毒(仏道修行の障害になるもの、毒)、貪瞋痴(とんじんち) 「貪(むさぼり)瞋(いかり)痴(おろかさ)」または、三毒の人をインテリバカセ、とも言うらしい。
ヒント!→【五眼(ごげん)を浄うし(きようし)五力(ごりき)を得(う)、】
●五眼   眼(げん) ひかるもの、「智慧」のこと。
肉眼・・・人間の智慧。動物の種類によって対象が違うように見える。
天眼・・・天眼通とも言う。遠くのものが見えるTVのようなもの。
法眼・・・一切のものの、是非曲直をはっきり見分ける智慧。
慧眼・・・一切の差別を見誤らない。
仏眼・・・三世と十方、つまり、時間と空間を一目に見る。
●五力ごりき (力 は作用・はたらきの意) とは、
(1)信じること。  信力(信ずる力)。
(2)勤めること。 精進力(精進勉励する力)。
(3)思慮深いこと。 念力(持続の力)。
(4)心を統一すること。 定力(禅定心集注の力)
(5)明らかな智慧を持つこと。 慧力(智慧簡択の力)
68名無しさん@3周年:2005/07/07(木) 13:23:26 ID:0QRqen0v
立て看板設置。 スレを支える参加者、発言者、の参加を募り(つのり)ます。
坐禅と見性 第20章 ◎飯袋子の集い◎驢年横行◎
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1119079479/
↓ 現在、下記の公案に取り組んでいます。参禅をお待ちします。<(_ _*)>ぺコリ

 ○  『 眼が見えず、耳が聞こえず、口がきけず、と言う三毒の人が、さくらを知るために、さくらの木に抱きついた。
   さて この三毒の人に これがさくらだと悟らせるには、どうしたらいいのだろうか。 五力(ごりき)によって解決せよ』 
※ 三毒(仏道修行の障害になるもの、毒)、貪瞋痴(とんじんち) 「貪(むさぼり)瞋(いかり)痴(おろかさ)」または、三毒の人をインテリバカセ、とも言うらしい。

ヒント!→【五眼(ごげん)を浄うし(きようし)五力(ごりき)を得(う)、】

●五眼   眼(げん) ひかるもの、「智慧」のこと。
@肉眼A天眼B法眼C慧眼D仏眼

●五力ごりき (力 は作用・はたらきの意) とは、「智慧の働き」
(1)信力(信ずる力)。(2)精進力(精進勉励する力)。(3)念力(持続の力)。(4)定力(禅定心、集注の力)(5)慧力(智慧簡択の力)
69削­除­ぽっくん ◆pop3Mm/Q8c :2005/07/08(金) 13:16:14 ID:JzE7wSoi
続きはこちらでお願い致します。

坐禅と見性 第二十三章
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