>>915 >顕正会員はそれぞれの専門家ではないので、
>説明してくれと言われても容易ではないですね。
だったら何で断言するの?
専門家でないなら断言しなければいいこと。簡単じゃん。
>地震に関しては、地震の研究しているのでなければ科学的に説明はできないし、
地震が起きるメカニズムを知らない人に「大地震が来る」って断言されてもね〜
>他国侵逼に関しても、専門家でなければ軍事的に説明できないし、
中国軍の戦力や中国の航空母艦が今、カジノ船として運行してるのも知らなくて、中国本土から日本攻めるには台湾領空、領海を通らなければいけない事を知らない人に断言されてもね〜
>経済学者でなければ、経済崩壊について経済的観点から説明できませんからね。
以前、ここで日本の個人資産を聞いたが誰も答えられなかったよ。
日経新聞読んでれば答えられる簡単な事なのにね〜
中国の日本向け紐付きODAって知ってる?
知らないでしょ。そんな人に断言されてもね〜
>だが、誰もが認めざるを得ない実証が起きれば信じることでしょう。 >確かに、それじゃあ信じることはできないという人が多いでしょうね。
>そして、前もって言うことに早いに越したことはないでしょう。
あんた達が「断言」してるんだから実証云々や専門家でないと言い訳する前にまずは納得できるだけの証拠を出してみましょうよ。
上記の事って学校で習ったり、ネットでも仕入れられる事よ。
そんな簡単な情報も知らない中途半端野郎が知った被りして断言するから叩かれるんでしょうが。
実を出せや実をさ。
917 :
名無しさん@3周年:04/07/07 18:00 ID:YOmE6Ljk
顕正会員は 選挙どこに投票するんだろ?
公明に入れないのは 確実だが 自民に入れるんだろうか?
それとも 行かないのかな
行かないよ
てか公明党はCMでしきりに30項目達成とか言ってるが
ぶっちゃけ自民党が創価の票と取引しただけだがな
自民も公明も謗法の団体だから共産かな?
921 :
東大 ◆n3vpeMyDTw :04/07/07 20:45 ID:j3iY5lD3
>>916 >地震が起きるメカニズムを知らない人に「大地震が来る」って断言されてもね〜
メカニズムをしっているだけじゃ予言はできん。浅井先生は仏法という絶対の法則に基づいて
発言しておられる。
>中国軍の戦力や中国の航空母艦が今、カジノ船として運行してるのも知らなくて、中国本土
から日本攻めるには台湾領空、領海を通らなければいけない事を知らない人に断言されてもね〜
中国は戦力をまじめに公開するわけないだろう。北のように都合のいい部分(カジノ船に使われているとか)
だけ公開しているだけだ。実際の戦力は上層部しか知らん。
それに台湾はいまや中国なしではやっていけないことくらい経済学の常識だ
>以前、ここで日本の個人資産を聞いたが誰も答えられなかったよ。
日経新聞読んでれば答えられる簡単な事なのにね〜
資産なんてハイパーインフレがおきればあてにできん
>中国の日本向け紐付きODAって知ってる?
知らないでしょ。そんな人に断言されてもね〜
日本のODAが全て紐付きODAだと思っているのかね?
中国向けアンダイトローンって知らないの?
経済学、科学、常識を学んでから発言しなさい!
922 :
名無しさん@3周年:04/07/07 20:53 ID:xjwL380N
>>921 はいはい。もういいよ。黙ってて。
聞き飽きた。
予言まだ〜〜?
>>921 >メカニズムをしっているだけじゃ予言はできん。浅井先生は仏法という絶対の法則に基づいて
>発言しておられる。
また「○○が言っている」か。自分の意見はないのかってのと、仏法が絶対だって
言う根拠が何も無い。いい加減はっきり証拠論拠・論理を発せ。科学の予言
って言うか予知は、まずメカニズムを知る事。原理・原因・仕様・結果、
これらを理論に基づいて解明し、予知を試みている。仏法の法則?
んなもんで予知できたら悲惨な大震災なんて起こらんよ。阪神・淡路や
北海道南西沖地震の時、何故予知しなかった?もし知っていて黙ってたんなら、
それこそふざけんなだろ。何が「人々を救う」だ。
>中国は戦力をまじめに公開するわけないだろう。北のように都合のいい部分(カジノ船に使われているとか)
>だけ公開しているだけだ。実際の戦力は上層部しか知らん。
>それに台湾はいまや中国なしではやっていけないことくらい経済学の常識だ
あんた、一度経済学を真面目にやってみな。どこが常識なんだ?
それに全てあんたの憶測だろ。戦力云々にしても。説得力がまるで無いんだよ。
台湾の国民総生産は2500億ドルを超え、これはトルコ・ノルウェー・デンマーク
よりも大きい数字である。大陸との直接貿易は解禁されてない(98年現在)。
さらには中国からの独立を訴える動きが近年活発化している。
これのどこが「中国なしではやっていけない」になるのか。
「経済学の常識」だよ。
>資産なんてハイパーインフレがおきればあてにできん
なんでここでハイパーインフレが出てくんだ?話のすり替えかい?
>日本のODAが全て紐付きODAだと思っているのかね?
>中国向けアンダイトローンって知らないの?
>経済学、科学、常識を学んでから発言しなさい!
あなたのは
ttp://www8.ocn.ne.jp/~senden97/sayoku4_2.html まんまここの影響を受けた発言ですな。
はっきり言うけど、あんたこそ勉強し直しな。知ったかぶり丸見えでカコワルイから。
「来ない」と言っておきながら来て、さらに頼んでもいないレスか…。
灯台タンは誰かに相手して欲しいのだな(笑)
顕正会のお仲間からも無視されているし。
ホント、色んな意味で可哀相なヤツだな。
926 :
名無しさん@3周年:04/07/07 23:06 ID:+21vHfgE
__,ノ ヽ 、 、 /
_;.-‐- ._ :.:.... ヽ 〉 ヽ ` ̄ {
.....:.:.___;.r‐:.:./,´こヽ:ー-:.r''´ ′_ ヽ r' ヽ
:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.{{ r‐ヘ. ',:.:ヲ `ヽヽ、 { ′.ノ
:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ぃ.{ 〈 ヽ' -_ <´こハ`モ.ノ ,tテ'′
`ーヽ:.:.:.:.:.、__:ヽ `ー' ´  ̄/ ′ Yヽ
`ヽ._:.:.:.: ̄,へ ヽ ,r V
,r冫rヾ / ヽ ヽ-、 }
__, -‐/r ヽ l〈 l / `「
::::::/:::::ヽ ヽ l ヽ l / ___/
::::〈:::::::::::::ヽ ヽ l ヽ l { '´ ̄___,,.ノ ワシは東大の存在をアンチ、その中でも
:::::::ヽ::::::::::::ヽ \ `丶 . ` '´ ̄__Y 特定の宗教思想の元アンチ活動をしている
´ ̄::ヽ::::::::::::丶 \ ヽ \_,.-'´ ̄ ト、 言うなれば創価学会を代表とする一派による
:::::::::::::ヽ::::::::::::::\ \ 、 rヘ:.:..:. . .:,ノヽ:\ 自作自演と考えておる。
:::::::ヽ:::::ヽ:::::::::::::::::\ \ } l´^'ヘ'´:::::::::::|:::ヽ 同様に「はる」は東大の別ネーム、あるいは
その模倣犯の可能性が高い。
仏法は思想でないと何度言ったら(ry
家のネット復活しました。
まとめサイトのほう、これで自宅でもうpできそうです。
>>921 言いたい事はWESTさんが全部言ってくれたので簡単に。
>メカニズムをしっているだけじゃ予言はできん。浅井先生は仏法という絶対の法則に基づいて
>発言しておられる。
笑わしよんな〜(・∀・)ニヤニヤ
まだ死んだ日蓮の怨念がプレート動かしてるとか言った方が説得力あるわwwwwww
> 中国は戦力をまじめに公開するわけないだろう。
>北のように都合のいい部分(カジノ船に使われているとか)だけ公開しているだけだ。実際の戦力は上層部しか知らん。
同じセリフを軍事板で言ってみな。笑われて終わりだからwwww
それと国連憲章読んで出直しておいで〜wwwwww
>それに台湾はいまや中国なしではやっていけないことくらい経済学の常識だ
では東大出のあなたに聞きますが、台湾のGNP(GDP)の内、中国との貿易の比率は何%?
常識だったら答えられるよね〜(・∀・)ニヤニヤ
>資産なんてハイパーインフレがおきればあてにできん
では、もう一つ東大出のあなたにお聞きますが、現在ハイパーインフレの起きる確率は?
>日本のODAが全て紐付きODAだと思っているのかね?
誰がそんな事言った?
変なのに影響されてまた脳味噌逝っちゃた?
まあこれだけ書いても逃走だろうけどね(´,_ゝ`)プッ
930 :
顕正会員へ:04/07/08 00:45 ID:o4/OgWg/
自分の言ったことを決して取り消さない人は、真理よりおのれを愛する人間である。
次スレに追加キボンヌ
質問系
法華経の成立と釈尊生没年が、『歴史学上』の基準↓
絶対年代の不明なインドの歴史は、ギリシア資料によって確認されるアショーカ王(阿育王)の即位年代
(紀元前3世紀中葉)と、仏教内部資料に記されるアショーカ王即位とブッダの入滅年代の関係を基準と
して整理されるため、仏滅年代の確定は古代インド史の基準年代の確定にほかならない。従来ブッダの
入滅年代は大きく分けて、スリランカの史書である『大史(マハーヴァンサ)』、『島史(ディーパヴァンサ)』
などに示され東南アジアの諸仏教国で伝統的に支持されてきた紀元前544/543年説(第一説、long chr-
-onology)、近代の西洋においてギリシャ資料によってそれを修正した紀元前486/477年説(第二説、co-
-rrected long chronology)、そして中国、チベットに伝える紀元前400-368年説(第三説、short chronology)
がある。現在でも仏滅年代は諸学者の間で最終的な意見の一致を見ていないものの、学問的見地から
第一説を支持する学者はほとんどなく、新たに発見された碑文やインドのプラーナ文献、そして進展した
仏教文献学の成果を総合すると、第二説と第三説に近い年代(ほぼ紀元前400年前後)を支持する考えが
多い。 と、
顕正会を始めとする日蓮正宗や浄土真宗親鸞会が主張する『周書異記』基準の紀元前949年で、
大きくずれるんですが?
今日の佛滅年代に関する認識だと、「入末法」が15〜16世紀にずれ込み、
石山教学系と親鸞会が消滅する位の大問題で、
周書異記基準にすると某輸血拒否児童虐待教@ブルックリンの『年代計算』問題見たいに、
古代の石盤から現在に至るまで歴史を書き直すはめになりますが?
某輸血拒否児童虐待教@ブルックリンの『年代計算』問題
ttp://www.jwic.com/franzbio.htm#4
933 :
名無しさん@3周年:04/07/08 01:18 ID:5JQpH7CX
ティグレさんは、政治経済にも精通しておられるのですね。
>>927 「宗教」を「仏法」と脳内変換できるなんてなんて(ry
AAに突っ込む前に自分の愚かさを悔いるんだ!
こうして
>>927の愚かさ度と罰が追加されるわけだ(´ー`)
アンチの皆様
ちみたちのかきこは ”便所のラクガキ” といわれているよ
わたしは 納得しちゃいました。
そんなレベルだよね、無記名だし、 うんちするときに、ひまだから見ちゃう
ウェス(雑巾) 風邪(鳥インフルエンザ) てぶれ(アル中) ってかいてる 個人主張?見たいなの
たしかに死後の世界があるかもはっきり証明できなくて信じられないと思う人も多いと思うけど
法華経の行者はその証明として自分の死後の相や現象(自分の遺体を火葬した時、舌だけは焼けずに残ると言い残しそれが事実になった等)
で半身半疑な信徒等を諌めているのです。
939 :
名無しさん@3周年:04/07/08 11:30 ID:Skjgw5Hh
940 :
名無しさん@3周年:04/07/08 11:43 ID:jbfCJLMS
ここから変な本が送られてきたんですけど、
これ以上変なことされたりすることあるんでしょうか?
どっかの金山のマックを根拠地にしてる法華講員へ
http://life6.2ch.net/test/read.cgi/psy/1054740898/154 154 :NB ◆0buMLZ/Vxc :03/06/14 12:56
>>
http://life6.2ch.net/test/read.cgi/psy/1054740898/150 正宗の方々は事あるごとに「正宗と正宗系は違う」と主張なさって理解を求めますよね。
ひと括りにステレオタイプで評価されてしまう「心の痛み」は理解できますが、同じことが
正宗「外」を理解するときにも適用できないでしょうか?
たとえば、念仏の流れにも様々な流れがあって、念仏信者にもいろんな人がいることは
ご承知いただけると思いますが、それに対する理解を拒み続けるかのような態度、および、
安易にひと括りにステレオタイプでマイナス評価を与えてしまう態度。ついでに、その辺を
指摘すると対話こばんでしまうような態度。等には「正宗&正宗系」にまったく共通するもの
があると思います。
前スレとかにもサンプルとなるような正宗と思われる方のカキコも複数人にわたって見る
ことができるので、お望みとあらばうpしますよ。
そのへんをどうにか再考してもらわないかぎり、「正宗&正宗系」という表現を外すことは
できませんね。
まあ、もしぼくという人間がお題目を唱える人間になるとしたら、「正宗」でお題目を唱える
ことになるだろうなあ。という感想はもっています。とだけは、付け加えておきましょうか。
それからあたしミスドかイオン熱田のシュークリームのほうが好きですv
>>940 2chから本が贈られたのか
それ以上の 変 はないだろう
>>916 専門家でなければ国を憂えてはいけないという道理はないはずです。
国を変えるのは学者の集団ではないです。同じ志を持つものが集うからこそ成しえるのではないでしょうか。
それに、仏法に国家安泰を目標としているのに、断言も出来ないのでは説得力ないでしょ?
確かに言うからには根拠が必要だし、自分の言ったことに対して責任持つべきでしょう。
ただ、科学的に証拠を見せろと言われても簡単なことではないということです。
それに匿名掲示板で「証拠を出せ」と言っても、そんなに詳しいなら自分で調べたら?と言われるのがオチですよw
それにしても、あなたは自分より無知な人に対して見下すような発言をしますね。
主張は違えど、そういうところはなんとなく東大氏と似てるような気が・・・爆
944 :
名無しさん@3周年:04/07/08 15:45 ID:eXuOD/YN
>>937-938 必死だな"( ´,_ゝ`)プッ
AAにマジ突っ込みして脳内変換したことに気づいた後でそんなこと言われても"( ´,_ゝ`)プッ
釣りですか"( ´,_ゝ`)プッ
>>943 自分に当てられたレスくらい読んだ上で話せよ。
>>797 あんたには安い煽りに乗ってほしくないな。
何が爆だよ。自爆でもするの?…笑
こう使えばいいのか?
主張は違えど、過去に似たようなレスがあるのに返さず似たようなことをまた
言いなおしてるあたり、なんとなく東大氏と似てるような気が…爆
それとも顕正会員はネットでは匿名になった途端、仏法なんぞ忘れて不道徳なことを
なんでもやっていい、言っていいって人しかいないのかい?
夏だからねー。自分の簡単なミスも認められなくなったり、口調が汚くなりがちだけど、
マターリいきましょうや。特に
>>937-938。
ムカーって来た後、冷静を装うとしてるのがすげーわかるぞ。せめてID変えてから来るべき
だったな。
>>944 もしかして、
>>797はあなただった?
返さなくてごめんね。
結構マイペースでレスしてるもんで。。
>何が爆だよ。自爆でもするの?…笑
そうそう、自爆よ・・・ってちゃうわ!!
どうも、終始真面目にカキコするのは俺の性に合わないらしいw
まぁ、東大氏もディグレ氏も修羅界強そうだなって思っただけですよ。
946 :
東大 ◆n3vpeMyDTw :04/07/08 20:10 ID:UMQ/ndil
あのなぁー、これでも東大経済学部出身だぞ!(現在の仕事は専門とかけ離れているが)
あんたらみたいなマクロ経済学とミクロ経済学の区別もつかないようなやつに経済を語る資格はない
>同じセリフを軍事板で言ってみな。笑われて終わりだからwwww
それと国連憲章読んで出直しておいで〜wwwwww
「中国は核ミサイルや、主要部隊を内陸部の奥深くに隠す形で配備してきました」
とある。それに国連憲章などと言っているが軍事参謀委員会なんてあてにならん。
参考
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h9/jog004.htm >では東大出のあなたに聞きますが、台湾のGNP(GDP)の内、中国との貿易の比率は何%?
貿易比率なんてどうでもいい。台湾にどれだけ中国本土からどれだけ投資しているか調べてから発言しなさい!
それに台湾人は心の中では独立を望んでいるが、実際はできないことくらいわかっているよ
>現在ハイパーインフレの起きる確率は?
確率なんて出せるわけないだろう。ハイパーインフレがどのように起きるのか知らないのか?
国が借金を減らす為に造幣を増やしたらインフレが起きる。今の日本の借金からして、借金を埋めあわせるくらい
造幣したらハイパーインフレが起きる。つまりインフレとは人為的に起こせるものだ。
第一次世界大戦後のドイツがそうだろう。
今の日本は借金だらけでいつドイツのようになるかわからん。
947 :
名無しさん@3周年:04/07/08 20:11 ID:A3fmY2Wc
そこで浅井先生ですよ。
948 :
名無しさん@3周年:04/07/08 20:15 ID:a4h9IZ8p
>>913 ウンコして包んで送り返したらどうすかね。
949 :
東大 ◆n3vpeMyDTw :04/07/08 20:17 ID:UMQ/ndil
>>945 あんたのほうが修羅界が強そうだなぁ。
俺は学問的、仏法的にアンチを否定しているだけであってあんたのように主観的に物事を
述べていない。あんたはアンチの意見を否定するのではなく、人格を否定しているだけで
結局は自分の法を下げているだけにすぎん。
こんなこともわからないならもう会員を名乗ってほしくない
まず日本に核を配備し、中国を制圧。
その後ヨーロッパを制圧。
最後に米国を制圧。 広宣終了。
まとめサイトに俺がうpした画像載せて!
あと俺の紹介もw
紹介は無理か・・OTZ
952 :
名無しさん@3周年:04/07/08 20:35 ID:97vYtZrM
>>946 せっかく東大出てもこれじゃな…
知識と知恵は別ものって証明できるいいサンプルだな。
オウムと同じじゃないか。
騙されるなよ、こんなカルトに…
>>945 もしかして都合の悪いレスをスルーすることを「マイペース」っていうんですかい?(・∀・)
返してなくてもいいけどそれを踏まえた上で書き込んでよ。
前スレから見てたけどあんま答えたくないけどスルーできないレスはニヤけて話を終わら
せて誤魔化してない?
ティグレ氏が仮に修羅界強かったとしても東大氏はぶっちゃけ修羅っつーよりキ○界が強い
ってイメージあるけど(゚Д゚;)
この人、知識はあるけどその後の理論展開がdでもないぞ。「通説です」って言ってたのって
法の華だっけ?あれ思い出したよ。
ちなみに肝心のところでニヤけて逃げる人は何界が強いんですか?顕正界の人に多いパターン
のようですが?
あ、最後に。僕は
>>797じゃないよ。傍からこのスレ見てただけ。
>>953 >もしかして都合の悪いレスをスルーすることを「マイペース」っていうんですかい?(・∀・)
>返してなくてもいいけどそれを踏まえた上で書き込んでよ。
確かに797以外にも答えてないレスが多いのは認識してますよ。
WESTさんのもまだ残ってますからね。
都合が悪いからスルーするつもりはないですが。
前にも言ったけど、とても全部にレス出来ないからコテハンは名乗りたくなかったのですよ。
常にネットに張り付いてるわけじゃないのでね。。
>ちなみに肝心のところでニヤけて逃げる人は何界が強いんですか?顕正界の人に多いパターン
>のようですが?
それだけじゃ判断できないなぁ。。
肝心なことから逃げるってことなら畜生界かな。。
>>949 >あんたのほうが修羅界が強そうだなぁ。
あの…言われたからと言って言い返すようなところが修羅界なのじゃないのでしょうか。。
>俺は学問的、仏法的にアンチを否定しているだけであってあんたのように主観的に物事を
>述べていない。あんたはアンチの意見を否定するのではなく、人格を否定しているだけで
>結局は自分の法を下げているだけにすぎん。
あの…せめて根拠を言わないと説得力に欠けますが…
どれだけ私の書き込みを見たのかはわかりませんが、主観でアンチを否定していませんよ。
「修羅界」と言ったことが人格を否定しているようにとらえられてしまったのなら謝りますが、
私の正直な意見です。
あなたが「修羅界」じゃないとして、何故「修羅界」だと思われた理由は考えようとは思わなかったのでしょうか?
>>955 文章がおかしかった。。
×何故「修羅界」だと思われた理由は考えようとは思わなかったのでしょうか?
○何故「修羅界」だと思われたのか、その理由は考えようとは思わなかったのでしょうか?
呆れた・・・東大ってブランドを前面に出してるわりには、
>>946みたいに
小学生でも言える事しか言えないのか。んなもんだれだって知ってる事だろ。
【ハイパーインフレとは、通貨の暴落によって発生するインフレのこと。
これは二つの意味を持っている。
国内的には、物に対するお金の価値が下がってインフレとなる。同じものを買おうと思ったときに、以前より多くのお金が必要となるのである。
対外的には、日本の円の信用がなくなり、ドルやユーロに対して価値が下がって「円安」になる。
この二つの意味で通貨(円)の価値が著しく下がり、凄まじいインフレ(ハイパーインフレ)が発生する】
>あのなぁー、これでも東大経済学部出身だぞ!(現在の仕事は専門とかけ離れているが)
>あんたらみたいなマクロ経済学とミクロ経済学の区別もつかないようなやつに経済を語る資格はない
そういや俺の先輩が昔↓こう言ってたな。
「東大や早稲田大の奴らは大学のブランドで就活しているが、俺が専門分野
の事を色々話したらそいつは黙り込んだ。所詮そんなもんだ。三流大の俺が受かって
そいつは落ちたらしいし。学校どうこうより中身だよ。」
その時はそんなもんかと思ったが、灯台タンを見て確信したよ。
先輩の言う事は正しかった。
>貿易比率なんてどうでもいい。台湾にどれだけ中国本土からどれだけ
>投資しているか調べてから発言しなさい!
どうでもよくないだろ。現在の中国と台湾の関係を知る上では重要な事
なんだけど。もしかして都合の悪い数字が出るから話をすりかえたいのかな?(笑)
台湾の中国との貿易比率は○%だって事が。
>それに台湾人は心の中では独立を望んでいるが、実際はできないことくらいわかっているよ
そう言いきれる証拠は?何も無いのに妄想だけで物事を語らないでくれ。
>◆XzwSnK/ZG.
俺の質問は急いで答える必要はないよ。じっくり調べるなり考えるなりして
納得のいく回答をしてくれ。
958 :
名無しさん@3周年:04/07/08 23:17 ID:K5MPqihs
959 :
名無しさん@3周年:04/07/08 23:18 ID:l7IOF+GQ
マジ会員の周囲の友達や家族って次のうちどれだろう
1.「どうやったら救ってあげられるだろう」と日々悩んでいる
2.「もうだめぽ」と突き放している
3.「完全に縁を切ってやりたい」と考えている
960 :
kane:04/07/08 23:53 ID:d6pVrty2
>>941 日蓮正宗には、「絶対・相対」の捌きというものがある。
世間に向かって「ウチが絶対正しい!絶対正しい!」と叫んで回るのは、
本来の日蓮正宗のあるべき姿ではない。本門戒壇大御本尊・唯授一人血脈
相承を前面に押し出して、やれ対「学会」だ、対「顕正会」だと異流義解
体闘争ばかりに追われる現状は、まことに不幸な事態であると思う。
「絶対」への確信というものは、本来は内心に秘めておくべきものである。
仏教における「絶対」とは、英語のabsoluteとはぜんぜん違うのである。
ここの所を顕正会も無宗教者も根本的に誤解している(私も誤解していた)。
法華経を一度読んでみれば明白なことであるが、絶対慈悲・絶対空・絶対忍辱、
これが仏教における「絶対」の本義なのである。
すなわち、一切の「対立」を「絶」したところにある境地だから「絶対」と言うのである。
折伏は、相対的優位を言語によって相手に示すこと。それだけしかできない。
所詮はそれだけのもの、と限界をはっきり認識した上で行うべき事だ。
「絶対」は、言語を超えた所にある。それは本人が体験の上でつかみとるしかできないものなのだろう。
961 :
kane:04/07/08 23:55 ID:d6pVrty2
>>941 そもそも、みんな同じ凡夫なのである。私も君も、法華講員も顕正会員も身延も無宗教者もだ。
みんなみんな、無常なる相対的存在にしか過ぎないのである。 ただ、この事を悟って「仏教的絶対」を志向するか否かで、一迷先達の差分が生ずるというまでのことであろう。
私も本当は、そこから話を始めたいのだ。
顕正会が絶対正しい!にも、アンチ顕正会が絶対正しい!にも、興味はない。 同じ穴の何とやらとはこの意である。
もし、日蓮正宗は「絶対」じゃないのか、と聞かれれば、それはやはり「絶対だ」と答えるしかないが、
できうるならこっちはもうそんな話はしたくないのである。 こっちは仏教における「絶対」を踏まえて話をしているのに、
連中はabsoluteの訳語としての「絶対」しか頭にない。それはキリスト教的絶対と言い換えても良いが、
とにかく話はいつまでたってもかみ合わない。全くうんざりである。
日蓮大聖人をイエス・キリストにアテハメしてもうまくいくわけがない。
日蓮大聖人は、たとえば、字を時々書き間違える方であった。ましてや五老僧の事においておや。
聖書的意味での「全知全能」なんて存在は、この世にいる訳ないのである。
そのような訳で、私が最近、一部の無宗教者グループに対し、「誰が君たちなんぞと共闘などするか」と言わんばかりの原則的態度を前面に出すに
至ったのは、彼らが宗祖に対する嫉妬心と顕正会への復讐心を剥き出しにして、随所で暴言を吐きまくっているのがあまりにも目に余ったからとい
うまでの事である。彼らに共通するのは、言葉遣いが滅多やたらと口汚い、脅迫的口調、気に入らない意見の持ち主には発言の自由を認めない、等等
の点である。とにかくいま彼らに言いたいのは、「あんたらが今やってるのは、顕正会と同じことだよ」ということだ。無宗教者のすべてが、彼ら
と同一の道を歩もうとするものでないことを信じたい。
以上をもって君への回答とする。なお、私は正宗に移って以来生活面では
健康食主義者になったのであるが、別にマックや白砂糖菓子が謗法という
わけではないからたまに味わうくらいはやぶさかではない。
962 :
テル:04/07/09 00:13 ID:2SlX7gOX
kaneさん!あんた何様なんですか?
人に対して失礼なのは、kaneさんでしょ!
あなたの言い分を聞くと、日蓮正宗に入らないといけないみたいですね!
破廉恥坊主が沢山いる宗教団体なんかには、入れませんよ!
だいたい坊主がフェラーリとか乗ってるのが信じられん
坊主になるんだったらインドみたいに全財産を放棄して出家しろ
顕正会員だけど、ここの話は私には難しい。。。
皆さん、顕正会員にしろ、そうでない人にしろ、頭のいい人が多いのですね。
私は、凡夫中の凡夫だから、感激でしか話できないや。
教学身に付けなきゃと、つくづく実感。
ここの皆さんのおかげで、もっと頑張らなきゃ!と思った。
ありがとう^^
>>962 アボーンされ始めて相手されなくなった「はる」の別キャラか?(゚Д゚;)
まったく普通のことを言ってると思うけど(゚Д゚;)
kanaさんの前歴をまったく知らないけど要約すると
「匿名掲示板だからってどっちも節操ねー。顕正会を否定するためにこっち(宗門)を
巻き込むなYO!だからもうここに来ることはねーYO!。おれっちから見ればおまいら
みんな修羅界属性だっZE!
顕正会は誤読・誤解の元「絶対」とはいえないことをやって間違ってるYO!」
ってとこかな?
――まぁ、宗門の方々にも「弁慶の泣き所」はあるでしょうし、叩けば埃なんていくらでも
出てくるでしょけど。
口が汚いのは「夏で熱っぽくてカッカしてるから」で言い方なぞ綺麗にところで傷つける
言葉は同じだし、傷ついたのか「大悟」したのか同じ凡夫たるkanaさんにもはかる事は出
来ないと思いますがね〜。
私の中では「全知全能」っつーのは今は存在はしないがいつか存在するともを否定する
ことは出来ない人の至れる境地の外側の概念だと思ってますがそれはさておき。
>>kanaさん
多分、ここに訪れているであろう多くの「名なし」さんは別段なにも宗門なぞに嫉妬もせず
(ぶっちゃけ嫉妬するほどのモノはないと皆さん思ってると思われ)顕正会に対しても復讐心
なぞなく(あなたの言い方を借りれば「絶対ではない」ものを対立するもので切り崩して変な
ものをそぎ落とす感じです。)白い目で「迷惑な存在やの〜」みたいな感じで相手してるのだと
思いますよ。
あなたが何故「無宗教者の全てが、彼等と同一の道を歩もうとしている」と思ったのかどんな
経験からその答えを見出したのか定かではありませんが、ぶっちゃけそれはありません。
ここが2chで半分はネタあること、改行はうまくやらないと見づらいこと、何処だろうと現世に存
在するそのほとんどが「絶対」ではないこと(それはあなたが自身を「凡夫」と評してるあたりお
分かりでしょう。ぶっちゃけ「全知全能」と同じくらいその存在概念は立証が難しいです)、
ご理解をいただいた上で書き込みください。以上があなたへの回答とします。