773 :
スピノザ信者と呼ばれた者:04/07/04 01:52 ID:yfN00MV4
「直接証拠、状況証拠があまりにも乏しいからさ
と言っても大本と千家の関係という証拠は写真つきで出されてるだろ?それ以上は
お互い簡単には踏み込めないし、一子相伝の大秘密をベラベラ喋る訳もないし、
歴史なんてものは数百年前のものを今に残されている文献のみで判断してるだけだろ?
その文献が正確無比で寸分の狂いもなく全ての真相を伝えているなんて言えるか?
歴史とは常に勝者が書き換えるものじゃなかったか?また数百年後に原田実の
書籍の一部や伝え聞き、誰かが書いた「原田実考」などという僅かな文献で、今
お前さんが抱えている内緒にしていることが全て伝わると思うか?
そういう点で光秀の話は「白とも黒とも現時点では断言出来ない。少なくとも千家が
その重い口を開くまでは」が結論だろう?」
ぐたぐた言ってないで、明智光秀=千利休説を証明する証拠を出してくれ。
能書きはそれから幾らでも書くがよかろう。
「あとバルタンはもう卒業しろ。見てて恥ずかしいからな。( ´,_ゝ`)」
逃げたか。
774 :
名無しさん@3周年:04/07/04 02:10 ID:MsUzGqON
>>770 横レスだけど。
大本教八木派って、ネタじゃなくて、本当にあるの?
775 :
名無しさん@3周年:04/07/04 04:49 ID:9sePygvG
776 :
名無しさん@3周年:04/07/04 04:50 ID:9sePygvG
>ところで、いつこちらが死は悪なんて言った?
悪とは言ってないかも知れんが、ビビリまくって忌み嫌ってたよな。
ニュアンス的に。
>宿った命?運ぶ命?よくわからんが。
ホントに馬鹿だな。( ´,_ゝ`)
>本人が罪を犯したからでも、両親が罪を犯したからでもない。神の業が
>この人に現れるためである。
って神の業ってなんだよ。そんな神のほうがよっぽど理不尽な悪神だな。
そんな事本当にナザレのイエスが言ったのか?
また如是我聞じゃないんか?
また本当に言ってたんなら、そんな神など信仰するに値するか?
どういう経緯でその人は神さんとやらに盲目にされたんだ?理由は?
この位の質問には答えられるから引用したんだろうな。
ところでお前さんはそういう科学で証明出来ないキリスト教のことを
見下してなかったか?
>>481 バイブルは奇跡満載だぞ。
また都合のいいときは拾ってきたんか?本当にコウモリみたいな奴だね。
ぐたぐた言ってないで、明智光秀=千利休説を「否定する」証拠を出してくれ。
能書きはそれから幾らでも書くがよかろう。
777 :
名無しさん@3周年:04/07/04 04:51 ID:9sePygvG
778 :
スピノザ信者と呼ばれた者:04/07/04 05:15 ID:yfN00MV4
「愛善の道・第三節に解かり易く載っている。
善悪美醜とは天帝から賦与された力徳の按配の差に過ぎない。
例えばIQ160の人から見たらIQ145の人は「頭が悪い」ということになり、
ミスユニバースでグランプリを取った人から見れば3位の人は「醜い」
ということになり、大聖者から見たら聖者は「悪人」となる。
ただそれだけのこと。」
お目出度いな。
生徒達の成績順位が必ずしも知能指数の高低どおりになっているわけではないのだが。
ミスコンでの美の順位なんて審査員の主観じゃないか。
「大聖者から見たら聖者は「悪人」となる」
釈迦、イエスから見れば出口王仁三郎は山師となる、つーもんだな。
779 :
スピノザ信者と呼ばれた者:04/07/04 05:16 ID:yfN00MV4
「また始まった。( ´,_ゝ`)
現時点の科学力で証明出来ない→存在しない
の短絡思考か?
江戸時代の人に携帯電話の説明をしても、「今現物を見せてもらえないと
信じられない」と言われたらどうすんだ?
「時を待て」としか言いようが無いだろ?」
その江戸時代の人を現代に連れてきな、そして携帯電話を見せてやれ。
「慌てなくとも将来は「霊界テレビ」みたいに霊界の波長にチューニング
出来る機械が発明されるよ。多分な。」
また、しょうもない願望か。
「またお前さんの「自然界=神」なんて浅墓なもんじゃなく、目に見えない
世界の神(=幽身・かくれみ)と王仁さんが通じていた証拠の一部がこれだよ。
ttp://peace.poosan.net/reikai/kensaku/ibken02.php?CD=681 偉そうな事はお前さんも一時間に絵短冊の千枚、四百頁(四六判)近い
物語を二日乃至三日に口述、習つた事のない絵を書き、楽焼を焼いて、
更に初期の信者に焼き捨てられた567冊の神典類などを書き上げてから言いな。」
本当にお目出度いな。
書を乱造したり、絵を描いたり、陶芸に励むことと、教義の論理性に何の関係が
あるんだ?
出口の多才ぶりは本当かもしれんが、それと教義の内容は別物だ。
780 :
スピノザ信者と呼ばれた者:04/07/04 05:33 ID:yfN00MV4
「>ところで、いつこちらが死は悪なんて言った?
悪とは言ってないかも知れんが、ビビリまくって忌み嫌ってたよな。
ニュアンス的に。」
ほう、その「ビビリまくって忌み嫌ってた」部分を出してくれ。
ところで、君は死に対する恐怖心はないのか?
「>宿った命?運ぶ命?よくわからんが。
ホントに馬鹿だな。( ´,_ゝ`)」
きちんとした説明を求む。
運命を変えたと思っていても、そう言う具合になるように決定されていただけだ。
「>本人が罪を犯したからでも、両親が罪を犯したからでもない。神の業が
>この人に現れるためである。
って神の業ってなんだよ。そんな神のほうがよっぽど理不尽な悪神だな。
そんな事本当にナザレのイエスが言ったのか?
また如是我聞じゃないんか?
また本当に言ってたんなら、そんな神など信仰するに値するか?
どういう経緯でその人は神さんとやらに盲目にされたんだ?理由は?」
詳しくはクリスチャンに聞けば良いと思うが、ま、本当にイエス本人の言葉かどうかは
知らないが、キリスト教の教義となっているのは間違いない。
理由なども、こちらは知らないが、不幸は本人の過去世の悪業によるというような
馬鹿馬鹿しい考えよりは人に優しいよな。
いや、
「道の栞 第一巻 中
四三 すべて日月も世界万物もみな天之御中主の神、すなわち天帝の懐にある
のである。」
だから、大本教義でも天帝の腹一つで不幸になる人が出てくるか。
781 :
スピノザ信者と呼ばれた者:04/07/04 05:36 ID:yfN00MV4
「この位の質問には答えられるから引用したんだろうな。
ところでお前さんはそういう科学で証明出来ないキリスト教のことを
見下してなかったか?
>>481 バイブルは奇跡満載だぞ。
また都合のいいときは拾ってきたんか?本当にコウモリみたいな奴だね。」
「「☆モマイは多数の天使や悪魔や奇跡を語るキリスト教をどう分析するか?」
そういう教義を持つ一つの宗教という認識程度だな。」
のことか?
別に見下してはいないが。
さほど関心がなかったということだ。
キリスト教や仏教の教義の一端を使うのは、大本が「万教同根」と主張するから、対立するような箇所を使っているだけだ。
おわかりかな?
「ぐたぐた言ってないで、明智光秀=千利休説を「否定する」証拠を出してくれ。
能書きはそれから幾らでも書くがよかろう。」
「悪魔の証明」に縋るようになったか。
哀れよの。
782 :
スピノザ信者と呼ばれた者:04/07/04 05:40 ID:Y8ZS3gii
「>「あとバルタンはもう卒業しろ。見てて恥ずかしいからな。」
>逃げたか。
本当にバカルタンだね。( ´,_ゝ`)プッ 赤んボみたい。」
「君はこちらが前に出した「出口王仁三郎はバルタン星人」という文言を信じるのかい?」
答えてくれないか?
783 :
蜥蜴別@八木派 ◆sVVR0Q7eM2 :04/07/04 06:49 ID:jtClvJKw
>>774 横レス大歓迎ですが・・・
無ければカキコめんわい!
詳しくは「裏神業」の過去スレを
読んでね。
784 :
マタタビ:04/07/04 08:07 ID:fUXZwzc3
>>774 最近すぴさんの占有スレ化してるんで(笑)
がんがん横レス・雑談・ネタフリOKだと思いますよ!
私はすぴさんのことを荒らしとまでは思いませんが、
正直、話題や議論の仕方がつまんねーんです。他の話もしたい!
瑣末な議論にまできちんと応じている皆さんには、本当に頭が下がりますが・・・
785 :
名無しさん@3周年:04/07/04 09:34 ID:MsUzGqON
786 :
名無しさん@3周年:04/07/04 15:32 ID:9sePygvG
787 :
名無しさん@3周年:04/07/04 15:35 ID:9sePygvG
>ところで、君は死に対する恐怖心はないのか?
無いよ。それが大本信者の本来の姿。
死ぬ時に痛かったり苦しいのは嫌だな程度。それは普段の生活でも一緒だろ。
怪我や病気が嫌なのは。
>きちんとした説明を求む。
フツーは
>>764の説明程度で理解するもんだぞ。( ´,_ゝ`)ホントウニイヤンナッチャウネ
例えばお前さんが生まれた家や両親は、お前さんの意思で選んだものじゃないだろ?
これが宿命だ。
そんでお前さんの親が大工だとしても、お前さんが「嫌だ、俺は医者になりたい」
と思ったら、努力次第ではなれるだろ?別に大工にならなければいけないなんて
決まりは無いだろ?
それが運命だ。解かったかい?
>運命を変えたと思っていても、そう言う具合になるように決定されていただけだ。
そこまで力強く言い切れる根拠はなんだい?
まさか単なるお前さんの思い込みが根拠なんて言い出さないだろうね。
お前さんのことだからさぞかし立派な科学的根拠があるんだろうな〜。
>不幸は本人の過去世の悪業によるというような
>馬鹿馬鹿しい考えよりは人に優しいよな。
全く意味不明だな。自分で書いてて意味がわからんだろ?
何?人に優しいって。いやンなっちゃうね。
お前さんは何にも悪いことしてないのにキリスト教の神にポアされて、
「人に優しい〜〜っ」て喜ぶんか?
変わった趣味の持ち主だね。
788 :
名無しさん@3周年:04/07/04 15:36 ID:9sePygvG
789 :
スピノザ信者と呼ばれた者:04/07/04 15:53 ID:OrayOAEp
790 :
スピノザ信者と呼ばれた者:04/07/04 16:07 ID:OrayOAEp
「無いよ。それが大本信者の本来の姿。
死ぬ時に痛かったり苦しいのは嫌だな程度。それは普段の生活でも一緒だろ。
怪我や病気が嫌なのは。」
ほう、そうか。
無謀運転で自滅するドライバーみたいなものか。
何かの拍子に君が落命するようなことがあっても、他人を巻き込まないようにしておいて
くれ。
そうすれば、君が高次の霊界へ行こうが地獄へ行こうが何の問題もない。
「>きちんとした説明を求む。
フツーは
>>764の説明程度で理解するもんだぞ。( ´,_ゝ`)ホントウニイヤンナッチャウネ
例えばお前さんが生まれた家や両親は、お前さんの意思で選んだものじゃないだろ?
これが宿命だ。
そんでお前さんの親が大工だとしても、お前さんが「嫌だ、俺は医者になりたい」
と思ったら、努力次第ではなれるだろ?別に大工にならなければいけないなんて
決まりは無いだろ?
それが運命だ。解かったかい?」
そういう意志を持ったのも宿命だろ?
「>運命を変えたと思っていても、そう言う具合になるように決定されていただけだ。
そこまで力強く言い切れる根拠はなんだい?
まさか単なるお前さんの思い込みが根拠なんて言い出さないだろうね。
お前さんのことだからさぞかし立派な科学的根拠があるんだろうな〜。」
万物は自然法則に従う。これを否定する材料をこちらは知らない。
よって、全ては法則に支配されていると考える。
791 :
スピノザ信者と呼ばれた者:04/07/04 16:32 ID:OrayOAEp
792 :
スピノザ信者と呼ばれた者:04/07/04 16:33 ID:OrayOAEp
793 :
マタタビ:04/07/04 16:41 ID:PEvztUrR
すぴさんの投稿にはあんまり興味は無いんでつが、
>>792 >少しは疑うことを知らないと「東日流外三郡誌」事件で窮地に陥った某大学教授みたいに
>なりかねないよ。
これは↑また引っ掛けでつねw
>乱発すると飽きられちゃうよ。
794 :
スピノザ信者と呼ばれた者:04/07/04 17:02 ID:OrayOAEp
ん?純粋な忠告なんだが。
大本側もなぁなぁの気配が漂いだしたか。
各自の教義解釈の摺り合わせもほとんどないようだし。
795 :
マタタビ:04/07/04 17:12 ID:PEvztUrR
>>794 >ん?純粋な忠告なんだが。
いいでつよ。そーゆーことにしといてあげましょw
でも、違う反応が返ったら、すぴさんの答えも違ったヨカーン!
>大本側もなぁなぁの気配が漂いだしたか。
これは意味不明。
>各自の教義解釈の摺り合わせもほとんどないようだし。
これは当たり前。
別に大本三派が公式見解で代表を出して、
わざわざすぴさんのお相手をしているわけではないでつから。
あくまで皆さん、余暇の過ごし方の一つでつねw
2chではそれが当たり前。
まさかすぴさんは大本教団とガップリ四つに組んでるおつもりでつかw
796 :
スピノザ信者と呼ばれた者:04/07/04 17:26 ID:OrayOAEp
>>795 一人一派ということだね。
>あくまで皆さん、余暇の過ごし方の一つでつねw
「>大本側もなぁなぁの気配が漂いだしたか。
これは意味不明。」
の答えの一つを自ら出してますな。
797 :
マタタビ:04/07/04 17:34 ID:PEvztUrR
>一人一派ということだね。
まったく違いますw
すぴさんは匿名掲示板というものをまったく理解していませんね。
自分の議論の相手を「大本側」の一括りにするところが、既におかしい。
「自分の議論相手が大本教団を代表していなければならない」
などというのは単なる厨房のわがままでつよw
798 :
スピノザ信者と呼ばれた者:04/07/04 17:42 ID:OrayOAEp
>>797 大本の「教義」を信じるという意味で大本側と表したのだが?
こちらも、相手が大本代表者だとは思っていない。
799 :
マタタビ:04/07/04 17:49 ID:PEvztUrR
>>798 では何故、各自の教義解釈の摺り合わせが可能だと思うのですか?
あなたの相手が「大本の「教義」を信じる」人であるという証拠がどこにあります?
私は自ら大本三派ではなく一シンパに過ぎないと自称しておりますが、
それが真実かどうかは、私にしかわかりません。
もしかしたら教団の大幹部かも(嘘ぴょん!)
そもそも無理な前提に基づいた要求をするから厨房だと言うのでつw
800 :
スピノザ信者と呼ばれた者:04/07/04 18:00 ID:OrayOAEp
>では何故、各自の教義解釈の摺り合わせが可能だと思うのですか?
実際摺り合わせという行為自体は可能なはず。
結果は無惨かもしれないが。
>あなたの相手が「大本の「教義」を信じる」人であるという証拠がどこにあります?
ああ、確かにないな。
例の威勢のいいお兄さんも大本教義を曲解してる可能性があるな。
では、今後は大本側と表現していた相手側を、大本シンパモドキ側と
表現でもしようか。
801 :
マタタビ:04/07/04 18:12 ID:PEvztUrR
>>800 反論できなくなると、すり替え・極論に走るのはすぴさんの悪い癖ですねw
>実際摺り合わせという行為自体は可能なはず。
リアルならそうですね。結果は無残になるかもしれないし、ならないかもしれない。
あなたは最初、リアルでのことではなく、このスレでの話をしていましたねw
これはすり替えでつ。
>では、今後は大本側と表現していた相手側を、大本シンパモドキ側と
>表現でもしようか。
これは極論。
あなたの相手側は、大本を信じてるかもしれないし、破壊工作員かもしれない。
単なる知ったかぶりかもしれないし、それは匿名掲示板では不明です。
もちろん、大本シンパモドキの一括りになど、出来るはずがありません。
2chのカキコは鵜呑みにしてはいけません。
読んだ人は各自自分で調査・検証しなおさなくてはなりません。
私は以前から度々あなたにお伝えしていまつw
「自分できちんと調べずに、質問と批判を同時にするのは横着です」
802 :
マタタビ:04/07/04 18:18 ID:PEvztUrR
すぴさん、申し訳ないが、私の余暇はこれまででつw
また気がむいたらお相手いたしましょう(笑)
これも2chの宿命でつ!
803 :
スピノザ信者と呼ばれた者:04/07/04 18:22 ID:OrayOAEp
>反論できなくなると、すり替え・極論に走るのはすぴさんの悪い癖ですねw
具体例を出して欲しい。
>あなたは最初、リアルでのことではなく、このスレでの話をしていましたねw
>これはすり替えでつ。
掲示板で摺り合わせ作業は不可能なのか?
>「自分できちんと調べずに、質問と批判を同時にするのは横着です」
横着者なのは認めるが、議論相手が出した「教義」らしきものを検討して
批判してるぞ。
質問と批判があるのが議論じゃないのか?
こちとらのは、疑問がそのまま批判・質問になっているだけだが?
それがいけないのかね?
804 :
名無しさん@3周年:04/07/04 19:26 ID:9sePygvG
>最近は( ´,_ゝ`)がお気に入りのようだが、乱発すると飽きられちゃうよ。
お前さんのほうがよっぽど飽きられてるよ。空気読めない?( ´,_ゝ`)クスクス
あれ?IQって頭の良さの目安の一つにはなるよな、確か。
試しにIQ80の人と150の人を同時にいろんな方面からテストしてみれば?
>君の心が醜い。
>それだけ。
いやいや、肉体の美醜の話だよ。
俺には上の二人はすごく美しい(かっこいい)と見えて、
下の一人は気持ち悪い、醜いって見えるんだけど。
これが俺の美的感覚だよ。
さあ、こちらも正直な感想を述べたんだから、お前さんも
いつものパターンでコソコソ逃げずに、質問に答えてね。
>>786の三人の肉体の見た目の美醜、お前さんの美的感覚を書いてね。
>無謀運転で自滅するドライバーみたいなものか。
ってなんで無謀運転になるの?玉全の話もう出たでしょ?
玉(立派な生き方)で全(天寿を全うする)って意味だぞ?
一日も長生きして一つでもいい事して、って既に出てなかった?
人間には神様からお借りしている体の護身の義務があるって大本の
基本的な教えも知らないの?
805 :
名無しさん@3周年:04/07/04 19:27 ID:9sePygvG
>万物は自然法則に従う。これを否定する材料をこちらは知らない。
>よって、全ては法則に支配されていると考える。
なんでこれが「本人がなりたくて医者になる」ことに当てはまるの?
こちらの質問とずれてない?
自然法則の言葉の意味を異常に拡大解釈していない?
哲学かじってる人ってこんなわけのわからない会話のキャッチボールも成り立つのか?
>そうだ。釈迦も矛盾を覚えていただろうな。
>「食べ物を食べていた」
>↑事実だろ?
自分で紹介した教えの矛盾を衝かれたら、途端に今度は釈迦批判?
お前さん、誰からも信頼されないだろ。さすが弱肉強食の修羅思想の持ち主だね。
今度からHNを「コウモリ男」にすれば?( ´,_ゝ`)トモダチイナイダロ?
>鑑定をきちんと受けて宮家から下されたと認められたのか?
>偽造品の可能性はないのか?
>なんでそんな大事なものを信者に預けたのかその経緯は?
いずれは調べられるだろうよ。そんなに心配しないでも。
いや、ひょっとしたら俺が知らないだけでもう調べられてるかも知れん。
何しろ俺もその小刀写真見たのは昨日が初めてだからな。
806 :
名無しさん@3周年:04/07/04 19:28 ID:9sePygvG
少なくともバルタン星人よりは熾仁親王と王仁さん似てるだろ。こんなのもあったぞ。
ttp://www.dokidoki.ne.jp/home2/quwatoro/bakumatu2/arisugawa.html ttp://www.omt.gr.jp/img/seishi_sama03.jpg お前さんと原田実ぐらい良く似ているな。( ゚,_‥゚)ププ
それにしても原田ってなんであんな大きな写真載せてんだろうな?
「俺ってキムタクにもベッカムにも負けてねーよ」とか思ってんのかな?
恥を知らないって怖いな。君もそう思うだろ?スピノザ信者と呼ばれた者君。
お互いああいう風にはなりたくないよな。
>ほう、自分らの教えに疑問を持つ者にはなりふり構わず攻撃するということか。
質問者の人柄に寄る。お前さんは特に可愛がられてるみたいだな。
ところでお前さん、紹介されたサイトはよく読み終えてから次の質問に入れよ。
今まで何回も同じところ貼られて、何度も似たような解説されてるぞ。
ちょっとは自分の事だけじゃなく、見てる人の事も考えろよ。
ここはお前さんの質問スレじゃないぞ。
これ以上似たような質問リピートしたいんなら別スレ立てて移住しろ。
他の人の迷惑も考えろよ。
807 :
スピノザ信者と呼ばれた者:04/07/05 01:36 ID:RFktG/1o
「あれ?IQって頭の良さの目安の一つにはなるよな、確か。
試しにIQ80の人と150の人を同時にいろんな方面からテストしてみれば?」
あくまで目安、な。
人には得手不得手があることぐらいわかるな?
「いやいや、肉体の美醜の話だよ。
俺には上の二人はすごく美しい(かっこいい)と見えて、
下の一人は気持ち悪い、醜いって見えるんだけど。
これが俺の美的感覚だよ。
さあ、こちらも正直な感想を述べたんだから、お前さんも
いつものパターンでコソコソ逃げずに、質問に答えてね。
>>786の三人の肉体の見た目の美醜、お前さんの美的感覚を書いてね。」
3人ともいい顔をしているぞ。
「ってなんで無謀運転になるの?玉全の話もう出たでしょ?
玉(立派な生き方)で全(天寿を全うする)って意味だぞ?
一日も長生きして一つでもいい事して、って既に出てなかった?
人間には神様からお借りしている体の護身の義務があるって大本の
基本的な教えも知らないの?」
ん?さほど、恐怖心を持たないうことで例えたのだが。
もともと、死に対する恐怖心は自己防衛として大きな働きをするからな。
その警報機能である恐怖心が欠落していれば、うかつな行動で自分のみならず、他人をも
危険に直面させることがある。
「人間には神様からお借りしている体の護身の義務があるって大本の
基本的な教えも知らないの?」
しかし、その神サマは状況しだいで人の命を奪う、ということも基本的な教えじゃないのか?
808 :
スピノザ信者と呼ばれた者:04/07/05 01:37 ID:RFktG/1o
「>万物は自然法則に従う。これを否定する材料をこちらは知らない。
>よって、全ては法則に支配されていると考える。
なんでこれが「本人がなりたくて医者になる」ことに当てはまるの?
こちらの質問とずれてない?
自然法則の言葉の意味を異常に拡大解釈していない?
哲学かじってる人ってこんなわけのわからない会話のキャッチボールも成り立つのか?」
医者になりたいと考えるにいたった原因があるということ。
それも自然法則による結果。
「本人がなりたくて医者になる」という状況に何故至ったのか、君の考えを教えてくれ。
809 :
スピノザ信者と呼ばれた者:04/07/05 01:38 ID:RFktG/1o
「>そうだ。釈迦も矛盾を覚えていただろうな。
>「食べ物を食べていた」
>↑事実だろ?
自分で紹介した教えの矛盾を衝かれたら、途端に今度は釈迦批判?
お前さん、誰からも信頼されないだろ。さすが弱肉強食の修羅思想の持ち主だね。
今度からHNを「コウモリ男」にすれば?( ´,_ゝ`)トモダチイナイダロ? 」
別に批判というものでもないな。
命あるものを食べていたのは事実。
命を奪うことを戒めていたのも事実。
釈迦ほどの人物なら矛盾を感じていてもおかしくない。
「>鑑定をきちんと受けて宮家から下されたと認められたのか?
>偽造品の可能性はないのか?
>なんでそんな大事なものを信者に預けたのかその経緯は?
いずれは調べられるだろうよ。そんなに心配しないでも。
いや、ひょっとしたら俺が知らないだけでもう調べられてるかも知れん。
何しろ俺もその小刀写真見たのは昨日が初めてだからな。」
その程度では「物証」として紹介するのは時期尚早。
810 :
スピノザ信者と呼ばれた者:04/07/05 01:39 ID:xFM8jicl
「お前さんと原田実ぐらい良く似ているな。( ゚,_‥゚)ププ
それにしても原田ってなんであんな大きな写真載せてんだろうな?
「俺ってキムタクにもベッカムにも負けてねーよ」とか思ってんのかな?
恥を知らないって怖いな。君もそう思うだろ?スピノザ信者と呼ばれた者君。
お互いああいう風にはなりたくないよな。」
君、こちらの顔を知っているのか?
彼がなぜ写真を載せているかは、彼にメールでも出して聞いてみるがよかろう。
「質問者の人柄に寄る。お前さんは特に可愛がられてるみたいだな。
ところでお前さん、紹介されたサイトはよく読み終えてから次の質問に入れよ。
今まで何回も同じところ貼られて、何度も似たような解説されてるぞ。
ちょっとは自分の事だけじゃなく、見てる人の事も考えろよ。
ここはお前さんの質問スレじゃないぞ。
これ以上似たような質問リピートしたいんなら別スレ立てて移住しろ。
他の人の迷惑も考えろよ。」
その解説がねえ・・・
疑問がますます増えるようなものが多かったからねぇ。
811 :
マタタビ:04/07/05 08:48 ID:QPnMzHIi
>>810 >その解説がねえ・・・
>疑問がますます増えるようなものが多かったからねぇ。
なら、原典に当たってからにしましょうねw
すぴさん、あなたはわざとやってるんじゃなくて基本的には天然みたいだから、
私は荒らしとまでは思わないんですが、話題の無限ループはそろそろやめてくださいなw
>>803 >具体例を出して欲しい。
【具体例】
>>794 大本側もなぁなぁの気配が漂いだしたか。(←話題のすり替え)
各自の教義解釈の摺り合わせもほとんどないようだし。(←無理のある極論)
>>796 一人一派ということだね。(←無理のある極論)
まあ、私との昨日のやり取り(
>>793-803)の全部が極論とすり替えばかりなんでつがw
>>803 >掲示板で摺り合わせ作業は不可能なのか?
不可能です。
>>799 をよく読んで考えてください。話題をループさせないでください。
>横着者なのは認めるが、議論相手が出した「教義」らしきものを検討して批判してるぞ。
自分で原典に当たらずにどうして検討できるのか、私には理解不能でつw
「教義らしきもの」が「教義」かどうか判断するのが、「原典に当たる」という検討作業でつね。
ともかく横着者だと認めたのは、ちょっとした進歩でつw
>質問と批判があるのが議論じゃないのか?
質問と批判「だけ」が議論ではありませんネ。すり替えないでくらさいw
とにかく、わざわざソースつきで紹介してもらった原典を流し読みしたり、
読まなかったりするあなたの態度は、「検討」には価しません。
812 :
スピノザ信者と呼ばれた者:04/07/05 21:31 ID:l6kBJs5c
「
>>803 >具体例を出して欲しい。
【具体例】
>>794 大本側もなぁなぁの気配が漂いだしたか。(←話題のすり替え)」
ん?今までのやりとりの感想を述べただけだが?
この程度が「話題のすり替え」になるのか?
「各自の教義解釈の摺り合わせもほとんどないようだし。(←無理のある極論)」
摺り合わせが不可能?
他のシンパに呼びかければいいじゃないか。
>796 一人一派ということだね。(←無理のある極論)
まあ、私との昨日のやり取り(
>>793-803)の全部が極論とすり替えばかりなんでつがw
いや、それぞれ言うことが違えば一人一派と表現して良いと思うが。
「(
>>793-803)の全部が極論とすり替えばかりなんでつがw」
具体的に説明お・ね・が・い。
>>803 >掲示板で摺り合わせ作業は不可能なのか?
不可能です。
>>799 をよく読んで考えてください。話題をループさせないでください。
みんなエセシンパってこと?つまらんなぁ。
813 :
スピノザ信者と呼ばれた者:04/07/05 21:35 ID:l6kBJs5c
「みんなエセシンパってこと?つまらんなぁ。」
ちなみに、これがマタタビ氏の言うところの極論の一例ね。
814 :
スピノザ信者と呼ばれた者:04/07/05 21:37 ID:l6kBJs5c
「>横着者なのは認めるが、議論相手が出した「教義」らしきものを検討して批判してるぞ。
自分で原典に当たらずにどうして検討できるのか、私には理解不能でつw
「教義らしきもの」が「教義」かどうか判断するのが、「原典に当たる」という検討作業でつね。
ともかく横着者だと認めたのは、ちょっとした進歩でつw」
「とにかく、わざわざソースつきで紹介してもらった原典を流し読みしたり、」
君らが紹介してくれた原典の一部は読んでいるよ。
それでおかしな点に関しては原典同士をぶつけ合わせるように提示している。
「>質問と批判があるのが議論じゃないのか?
質問と批判「だけ」が議論ではありませんネ。すり替えないでくらさいw
とにかく、わざわざソースつきで紹介してもらった原典を流し読みしたり、
読まなかったりするあなたの態度は、「検討」には価しません。」
いや、お互いの疑問点をぶつけうのが議論の第一歩だろう?
上にも書いたが紹介してくれた原典の一部はこちらの「道具」として活用させて頂いた。
多謝。
でも、そこから進まないんだよね。
原典・教義をこちらより深く理解している筈のシンパさん、答えに詰まってたところが
あったじゃない。
あれではこちらも消化不良。
だから「三人寄れば文殊の知恵」とばかりに摺り合わせして、こちらと向き合って欲しかったんだよね。
815 :
名無しさん@3周年:04/07/05 21:39 ID:fS6e/WxI
816 :
名無しさん@3周年:04/07/05 21:56 ID:Svo8wRVX
817 :
マタタビ:04/07/05 23:30 ID:HGMgp2bb
「スピノザ信者と呼ばれた者」さん、こんばんは。
議論のループを避けるため、まずはこちらの非礼をわびます。すみませんでした。
その上で言わせてください。
あなたが個人的に尊敬する人物・こだわりを持つテーマについて、
出所の怪しい孫引きの孫引きのような材料で批判されたり、
原典をつまみ食いして恣意的な繋げ方で批判されたりしたら、
あなたはどのように感じられるでしょうか?
http://info.2ch.net/before.html こちらを見てもらえばわかると思いますが、2chは基本的に皆が楽しむ場です。
「他人が見て面白いことを書こう」「大勢の読者がいることを意識しましょう」
この二つがお約束に含まれています。
あなたの投稿は、多くのスレ住人が迷惑と感じつつあることを、なにとぞご認識ください。
他者を批判をするなら、肯定と同じ程度の研鑽を積んでからするものだと、
私、個人的には認識しております。
御一考願えませんか?
818 :
名無しさん@3周年:04/07/06 01:20 ID:A9juWUTb
>>807 >しかし、その神サマは状況しだいで人の命を奪う、ということも基本的な教えじゃないのか?
またループ。もううんざり。
今までにも主神と天使、俗に言う悪魔との違いも書いてあるし、大本の教えは
横着物が断片の読みかじりで理解できるほど底の浅いもんじゃない。
お前さんは「神サマ」という単語に、一つの固定観念しか持ってなくて、
それでいて他者の考えを受け入れる器量も柔らかさも無いからいつまでも
平気で迷惑をかけ続けることになる。
しかも恐縮するどころか教えてもらった相手に対して「解説が下手だ」
なんて不満を漏らしてるんだから、もう救いようが無いねー。
↓これは『一例』 一例の意味…数多くある中の一つの例。サンプル。たとえ。
ttp://www5f.biglobe.ne.jp/~onisab/html/genreigaku/index.html ttp://www5f.biglobe.ne.jp/~onisab/html/genreigaku/75/0a.html 「あ」という言霊解だけでもこれだけ出来、しかもこれさえ
「一部」(王仁三郎言)なのに、原典にさえ当たらないやつに何がわかるんだ?
例えば「キリスト」という単語一つをとっても、「キ」「リ」「ス」「ト」
これらの一文字一文字の持つ意味を複合的に解釈するんだから、言霊学の奥深さが
読み流し専門のお前さんに解かるワケがない。
「おやじ」と言ったら人間の言葉でさえ「父親」「知らない年配の男性」「親分」
「ふけた顔した子供」等、一語で複数の意味を持つだろ?
ましてや天人の言語は現界の人間が想像も出来ない位一つの言葉に複数の意味を
持たせられる、現界の人間には数百頁を割いて詳細に説明しなければ伝わらない
ことも、天人には僅か数言でその意味を充分に伝達出来るとされているのに。
まあそれも知らんか?ガイシュツだがな。
819 :
名無しさん@3周年:04/07/06 01:21 ID:A9juWUTb
820 :
スピノザ信者と呼ばれた者:04/07/06 03:05 ID:EPU9euwN
「その上で言わせてください。
あなたが個人的に尊敬する人物・こだわりを持つテーマについて、
出所の怪しい孫引きの孫引きのような材料で批判されたり、
原典をつまみ食いして恣意的な繋げ方で批判されたりしたら、
あなたはどのように感じられるでしょうか?」
向こうが原典の一部を利用して批判してきたら、こちらもそれに応じた内容で説明するだけです。
向こうの言うことに筋があり、こちらの考えに矛盾・曖昧な点があれば批判を受け入れ
考えを改めるだけです。
さほど難しいことではありません。
821 :
名無しさん@3周年:04/07/06 03:40 ID:qGxsXmGT
822 :
スピノザ信者と呼ばれた者:
「>しかし、その神サマは状況しだいで人の命を奪う、ということも基本的な教えじゃないのか?
またループ。もううんざり。」
実際、そうじゃないのか?
言霊学?
悪い、紹介してくれたサイトの内容、さっぱりわからんよ。
「ア行全般
「此ア行は総て天に位して親音(しんおん)なり、故に各横音に響く也。」(『言霊の大要』)
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体
空中の水霊
無にして有
七十五連の総名
天(あま)、海(あま)、吾(あ)、自然(しぜん)、○(まる)
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東(卯)
光線の力を顕す
眼に留まる」
何だ、これ?というのが正直な感想。