>>950 ハルカさん。
> それは『その人に取っては』現実です。
あたしもそう思います。
と、いうわけで、これも3つの現実の中のひとつに加えられています。
>>952(麻さん)
ん。
それは
>>933の3で言いました。
形而下で自己認識されたもののみが『現実』というのは、イコールとして『知覚=現実』を意味しているのですから…
>>953 ハルカさん
あ。
失礼しますたあ。。
ふつう、現実主義と主張される方の現実とは、「形而下=現実」であって
けっして、「形而下+形而上=現実」にはならないのだと思います。
だから・・・(以下省略
>>909 野次馬さん
そゆうのって、宗教性の高いといわれている禅とかで良く聞きますねぇ。
ジャイナ教の開祖、マハービーラのところに、ひとりの男がやってきて、こう質問したそうです。
「神は存在するのでしょうか?」
すると、マハービーラは、「イエス、ノー、そしてその両方だ」
その男は当惑して言った。
「私には意味がわかりません。イエス、ノーのどちらかにして下さい。全部一緒に言われては困ります」
マハービーラは言った。
「今言ったのは3つの観点だけだ。もし、全部を訊きたいのであれば
私は、あらゆることについて、7つの観点がある」
第一の観点=イエス
第二の観点=ノー
第三の観点=イエスとノーの両方
第四の観点=イエスとノーの両方でない
第五の観点=イエス+イエスとノーの両方
第六の観点=ノー+イエスとノーの両方
第七の観点=ノー+イエスと+その両方でない
>>954(麻さん)
まさしく。
通常『現実主義』とされる方が一般に言われる『現実』と
>>934の3…つまり『知覚=現実』ですからね。
もう一回簡単に
>>934の内容纏めましょうか?
3通りの『現実』
1)認知・認識の可否に関わらず『形而上+形而下』
2)認知・認識の可否に関わらず『形而下』
3)認知されている中で自己に認識されている『形而下』
>>956 ハルカさん。
まとめてくれて、ありがと〜♪
ふつうにいう、現実主義というのは
夢・想像・妄想等、その他、形而上(の否定)←-------→現実主義
こんな感じになると思います。
夢・想像・妄想等は現実に存在するのですから
それらも全部認めてこそ、本当の現実主義と言えるですよねぇ。。
全体性=真理
>>943 山陰さん
> 誰か俺の代わりに立ててくれないか。
あたし、やってみたけど、立てられなかったよ。。
いったい、スレ立ててから、どれくらい経てば立てられるのだろ?
>QPさんってもしかして京王線沿線住民こと阿佐谷北さんでは・・・・・・
京王線沿線で、阿佐谷北ってゆうのがよく解らない。。けど
ぐわ〜〜〜!(□ ̄; )( ;)( ; ̄□)( ̄□ ̄;)ぎゃおぉぉぉ!
近所すぎ〜〜〜!青梅街道ちょっと入った阿佐谷のデニーズなんかもよく行くのにぃぃぃ!!
959 :
名無しさん@3周年:04/04/17 08:52
>>957 >夢・想像・妄想等は現実に存在するのですから
それらも全部認めてこそ、本当の現実主義と言えるですよねぇ。。
まさにカルトの言い分です。「夢・想像・妄想等」は脳内観念として認め、それと
対立する物体の実在としての「現実界」の話をしてるのですよ。あなたの日常生活
において、「物体が実在する」ことの確認はどうやって行っていますか。五感の
知覚以外にはあり得ないはずです。「夢・想像・妄想」を含めた「現実界」とは
言語矛盾です。宗教はこれらを混同するから危険なのです。観念と実在をはっきりと
区別する訓練から始めてください。
960 :
山陰線沿線住民 ◆CrPkFwngP2 :04/04/17 09:32
961 :
山陰線沿線住民 ◆CrPkFwngP2 :04/04/17 09:33
ってところで誰か早く次スレ立ててくれ。
頼む!
埋め立て
>>959 「夢・想像・妄想する」という行動なら現実にあるのさ。
それを人に話す、もしくは人が察することではじめて
夢を見て、想像して、妄想していたと解る。
埋め立てって作業、よく意味がわからない。
せっかくまだ40レス弱書けるのに。
同一内容のスレがふたつあると鯖に負担かけるとか他の良スレがdat落ちするとかそういうこと?
普通にここ消費してればすぐ次スレいけるんじゃないのかなあ・・・
966 :
名無しさん@3周年:04/04/17 10:40
\∧_ヘ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
,,、,、,,, / \〇ノゝ∩ < ローカルルール決めるぞゴルァ!! ,,、,、,,,
/三√ ゚Д゚) / \____________ ,,、,、,,,
/三/| ゚U゚|\ ,,、,、,,, ,,、,、,,,
,,、,、,,,U (:::::::::::) ,,、,、,,, \ ぶーぶーぶー /
//三/|三|\ タリー
∪ ∪ (\_/)タリー タリー 適当でいいじゃんよ〜
( ´Д) タリー タリー
/ つ (\_/) (\_/)ノ⌒ヽ、
(_(__つ⊂(´Д`⊂⌒`つ(´Д` )_人__) ))
>955
> 第一の観点=イエス
神の同一性
> 第二の観点=ノー
同一性に於ける差異性、神の自己内外化
> 第三の観点=イエスとノーの両方
神の同一性と神の差異性
> 第四の観点=イエスとノーの両方でない
全ての変化性・プロセス性
> 第五の観点=イエス+イエスとノーの両方
神の絶対性、そして神の同一性と神の差異性
> 第六の観点=ノー+イエスとノーの両方
神の自己内外化(神の自己否定)、そして神の同一性と神の差異性
> 第七の観点=ノー+イエスと+その両方でない
神の自己内外化(神の自己否定)、そして神の同一性と神の差異性、全ての変化性・プロセス性=神の自己環帰=神の自己完結=神の絶対知
>
>そゆうのって、宗教性の高いといわれている禅とかで良く聞きますねぇ。
宗教性って何?
>>959 あなたの言ってることは、「男も女も、両方とも人間として認めるのはおかしい!」
と言ってることと同じ。。もちろん、あなたがどう思おうと、形而上は現実ではない!
と、そう思って主張することも全面的に勝手だよ、あなたの問題だから。。
> 観念と実在をはっきりと区別する訓練から始めてください。
そもそも、その区別がつかない人間なんているの?。。と聞きたい。。笑
ま、あなたは、そう思っているから書いてるわけで、そう思うのも、もちろん勝手。
でもね。。「人間なんて欲望のためなら何でもやってしまう恐ろしい生き物なんだから!」
って、そう力説する、その人自身が、「私はそれに近い生き物だ!」と宣伝してるようなもの。
それと、あなたのいうような形而上を除外する中途半端な現実主義も大いに結構だけれど
だったら、そうすればいいのに、なぜかみんな中途半端で、その線引きが非常にあやふやなのだ。
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/psy/1074768687/448-490 ←いい加減な現実主義の実態。
それと、もうひとつ。 ・・・・てください。と書くのは、あなたの勝手、あなたの自由だ。しかし、
そんなふうに、押し付けがましく、説教じみた言い方は、カルト教団みたいな言い方だなあ。。笑
>>960 山陰さん、その掲示板に行ってきたよ。。
Re: 同じ事の繰り返し>セイラさん オウマー≠シンパ 2004/02/29(Sun) 21:35 No.2741
の書き込みを読んで
> QPさんってもしかして京王線沿線住民こと阿佐谷北さんでは・・・・・・
って、そう思うのも、ごもっともだと思ったよ。。笑
>>967 >宗教性って何?
野次馬さん、あたしは前スレの840では、「宗教性」とは、スバリ言って「全体性」
って書いたけれど、同じこと言っても面白くないので、今度は
”「宗教性」とは、ズバリ言って「笑い」”
人は、笑えば、「全体性」とひとつになれる。
けれども、悲惨で、みじめであれば、人は「全体性」から分離してしまいますよね。。
臨済は、朝起きると、いつも腹をかかえて大笑いしていた。
その声は五百人の僧侶全員に聞こえるほどであったといいます。
夜寝る時、臨済はもう一度高らかに笑った。
何人もその理由を聞くものがいたけれど、臨済はただ笑うだけで答えようとしなかった。。
臨済が入寂するとき、誰かが尋ねた。
「ひとつだけお尋ねしたいことがあります。毎朝、朝起きた時と、夜と、なぜお笑いになったのでしょうか?
一人もそのわけを知る者はおりませんし、私達が尋ねたときは、いつもまた笑われるだけでした。
どうしても不思議で仕方ありません。肉体を去られる前に、どうかわけを明らかにしてください」
臨済はこう言った。
「わしが笑ったのは、この世があまりにも馬鹿げているからだ。
朝起きて笑ったのは、さて、また、まわり中バカ者だらけの世界に入っていくか、と思ったからだ。
そして、晩に笑ったのは、その一日がすごく上手くいったからだ。。笑」
この話の意味するところは、世界とは、あまりにも馬鹿げていて、笑いに満ちている。
しかし、それが見えないのは、自分がその一部だから、ということ。。笑
>970
あははははははははははははっ---
やっぱりあんたはゆかいだなあ
あはははははははははははは----
私なりに『宗教性とは何か』に答えてみる。
解る人にだけ解ればいいから一言で。
『0』
これのみ。
ついでに言うと、最近の漫画で『全は一、一は全』なんて台詞があった。
下手な宗教者よりも断然いい。
宗教性の一面を言い当てているよ。
無論、それだけじゃないが…
>970
>「宗教性」とは、スバリ言って「全体性」
俺は「一体性」・「トウタリティー」の言葉が好きだけど
まあ、言葉の趣味の違いくらいというと笑われるかな。
君が女子高生だったらデートするのになーーーー
まあ、スレでがまんするか! なぬ!選ぶ権利があるだって?
そんなに、嫌わなくてもいいのに----しょんぼり
974 :
名無しさん@3周年:04/04/17 21:06
>麻さんへ
形而上を現実界に含めたりすると、各人がそれぞれ勝手に自分の現実界をでっち
上げることが出来ることになり、人間社会は一瞬にして崩壊するよ。自分の日常
生活を振り返ってみれば容易にわかること。
宗教の総論が判らないということは、自分の宗教がすべてということだね。それ
では「宗教の危険性」などというスレに参加する理由はない。カルトの方は参加
をご遠慮下さい。あなたはどこのカルト?
975 :
名無しさん@3周年:04/04/17 21:26
>>970 臨済はこの世の人間なのに、この世が馬鹿げていることを、どうして、どんな基準
で判断できたのかな。その日がうまくいったということは、朝馬鹿げていると判断
したのが誤りだったのを認めたことに過ぎない。わざわざ持ち出すような話ではない。
>974
『全は一、一は全』
ヘルメス、ドイツ古典主義などいろんなことろで使われてるね。
全部カルトになっちゃうのかなあ
可愛い麻ちゃんは、カルトではありません。
こんな明るいカルトどこにいると思う。
麻ちゃんがカルトでないことは、俺が保障する。
麻ちゃんはそんな軽率な人ではありません。
麻ちゃんはカルトではなく、オモトです。おもしろいでしょーう。
麻ちゃ〜ん♪ カルトじゃなくカルタ遊びしようか? えっ、いや?ごめん。
977 :
名無しさん@3周年:04/04/17 21:35
>>976 言ってることからよーく判断すると、既に指摘されたようにカルトだな。
アンチの振りをするシンパが一番タチが悪い。QPさんもあきれて出て
いったではないか。その知性も文章力も、QPさんとは雲泥の差だ。
>977
> 977 名前:名無しさん@3周年 [] 投稿日:04/04/17 21:35
>
>>976 > 言ってることからよーく判断すると、既に指摘されたようにカルトだな。
すごーい、こんだけの下記子でカルトにしてもらえるんだあ
> アンチの振りをするシンパが一番タチが悪い。QPさんもあきれて出ていったではないか。
アンチの振りってなーに?シンパってなーに?QPさんは素晴らしい人ですよ
> その知性も文章力も、QPさんとは雲泥の差だ。
知性が低いと、もの言ってはいかんのかなあ
文章が下手だと書き子しちゃいかんのかなあ
スレタイで書いておいてくれたらよかったのになあ
あははははははははははははははははははははははははははははははは〜♪
なんかさあ
ゲラゲラと陽気に笑ってる人と
心の中が涙涙涙〜で泣きそうな顔して深刻で、しかめっ面して書き込みしてる
二種類の人を想像したら、あまりにも笑いすぎて笑いすぎて〜♪
しばらく書き込むことができなかったよ。。笑笑笑
> 麻ちゃんはカルトではなく、オモトです。おもしろいでしょーう。
↑意味わからん。。
植物のオモト?出口某の大本?っていろいろ考えてやっと判明。。笑
>975
> 臨済はこの世の人間なのに、この世が馬鹿げていることを、どうして、どんな基準で判断できたのかな。
臨在が賢かったからに決まってんじゃないの?
全ての思考モデルを抜いていて、
この世の愚かな思考パターンを笑ったんだよ。幼いわが子を見るようにね。
>その日がうまくいったということは、朝馬鹿げていると判断 したのが誤りだったのを認めたことに過ぎない。わざわざ持ち出すような話ではない。
>
「朝馬鹿げていると判断 したのが誤りだったのを認めたことに過ぎない」と思ったのなら
なんで「その日がうまくいった」と思うんでしょうか、私の低い知性では分かりませんねー
おへーてくださいませな?
>わざわざ持ち出すような話ではない。
麻ちゃんは私に答えてくれたんですよ。あんたに答えたんではありましぇーん。
麻ちゃん、ありがとーん。愛してしまいそー・・・・ばち・・・ごめん
麻ちゃんへ
オモトは面白いの 面ト ってことでーす。チュッ・・・ばちっ・・・すまん
>オモトは面白いの 面ト ってことでーす。チュッ・・・ばちっ・・・すまん
なんだ。。カルト=軽い、オモト=重い かと思ったよ。。笑
「人間社会は一瞬にして崩壊するよ。」=終末論を持ち出して危機感を煽る。
「自分の日常生活を振り返ってみれば容易にわかること。」=反省せよ!気付け!と煽る。
「宗教の総論が判らないということは、」=自分だけが知ってると思っている。
「カルトの方は参加をご遠慮下さい。」=妄想から他人を抑圧、制限しようとする。
「あなたはどこのカルト?」=妄想狂
で・・・深刻で、重くって、全てカルトの定義にあてはまるような、あなたが
カルト信者なら(書き込みからその可能性が極めて高いと思う)どこのカルトの方ですか?
>981
やっぱ、そこは、ちょっとは ひねり をいれないとねえーーー
普通じゃ麻ちゃん賢いからすぐ読まれちゃいますもんね。
カルトっていうのは、宗教してる人にもいるけど
アンチ宗教の人にもいるんだよねー
宗教やってようが、やってまいが
ちょっとまともな感覚もってたら人を攻めまくる病気にはならんのだがなあ
なんか、気にいらねー奴や理解に苦しむ奴はみんなカルトにしないと
キガスマネー病の人っているんだよなあー
皆で一緒に、笑いましょう
わはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっーーーーーー
さあ、みんなで笑いましょ、あはは あはは
幼稚園で習った歌でも歌いましょうや、どうです。花見が終わって寂しい夜ですが
花見の変わりに笑いましょうや
わはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっーーーーーー
> 幼稚園で習った歌でも歌いましょうや、どうです。
あはははは〜♪
そーだ、そーだあああ!幼稚園で習った歌を、歌おう歌おう〜♪
・・・って、もう30年も前に卒業してるから (;_ _)ワスレテシモ歌・・・
>983
春の夜の物語
チャンチャンチャン----
野次馬 「一にして全、全にして一」
麻ちゃん「まあ、野次馬さーん、すてき!」
野次馬 「うーん、そーうっ!」
麻ちゃん「素晴らしいわ、うっふん」
野次馬 「野次馬は一である。麻ちゃんは一である。故に 野次馬にして全、全にして麻ちゃん。あー二人は一体となってしまったあー。うっふん!」
麻ちゃん「ちょっと、ちがうんでえねーけ」
野次馬 「いやー、これは真理だよーん。チュッ!」
麻ちゃん「まあ、ちょっとだけならいいかあー、でれーー」
野次馬 「あー、しあわせ、もぞもぞ・・・」
麻ちゃん「調子のんじゃねーぞ、トーリャアー」
サウンド・エフェクト 「バキッ、ドテッ、ウギャー」
男心は夜桜の如く散りぬ
一巻の終わり
みんな呆れて、どっか言ってしもたあー
調子にのりすぎました。反省してます。すまんそでした。
寝ます。麻ちゃん、ばい゛ばい、ねむねむしますー
おやぁ
ビール買いに行って帰ったら、思わぬ展開に・・・・
> 麻ちゃん「調子のんじゃねーぞ、トーリャアー」
> サウンド・エフェクト 「バキッ、ドテッ、ウギャー」
しかたないなあ、もう〜
ちーーん! 南無〜〜(−人−)
せっかく、つづきの第二巻目も期待してたのに終わっちまったか。。。悲
>>984(野次馬さん)
あのー…
そもそも、その『全にして一、一にして全』って言葉があるよって話題出したの私なんだが…
話題が膨らむかと思ったんだけどね。
で、その結果がコレかい。
何してんだかなぁ(苦笑)
989 :
名無しさん@3周年:04/04/18 00:29
>>981 麻さんの反論は、典型的なカルトの屁理屈。「ああ言えば上祐」という言葉が
ありましたね。あなたの「形而上の現実」という倒錯のなせる業です。麻はやはり
「麻原」の「麻」だったんですね。
>>982 その笑い声は、カルトというより精神異常者。
で、「一瞬にして崩壊する」信者の危険性を自覚していない人がいるようだけど。
991 :
名無しさん@3周年:04/04/18 00:42
妄想を展開し、大人気ない攻撃しる、
みっともないバカが去ったと思ったら、
今度はイタすぎるヤシがきたもんだ。
それとも同一人物なのか?w
992 :
山陰線沿線住民 ◆CrPkFwngP2 :04/04/18 01:27
>>962 サンクス。「あ・・・・」というとクソ凶信者が荒らしに来るのであえて書きません。
>>麻さん
でしょ、そう思うでしょ。俺も最近、彼は阿佐谷北=京王線沿線住民っていうのがばれた
からマヨネーズにしたのかと思ってね。そこんとこどうなんだい、QPさん。
梅
994 :
名無しさん@3周年:04/04/18 02:30
麻さんは自分のスレに戻れ。ひどいカルトスレではないか。仏教者の落着き
悟り、知恵はなにも感じられない。新たなシンクレチックカルトかな。
ここのスレに出て来るには相応しくない。ここはQPさんを中心とするまと
もで高度なスレだから。あなたも居心地は悪いだろ。
995 :
名無しさん@3周年:04/04/18 05:33
994 お前は地獄に戻れ。ひどいカルトスレではないか。アンチ宗教の落着き
陰険、私怨がすべて感じられる。新たなシンクレチックカルトかな。
ここのスレに出て来るには相応しくない。ここは麻さんを中心とするまと
もで高度なスレだから。あなたも居心地は悪いだろ。
996 :
名無しさん@3周年:04/04/18 06:03
>>995 俺は宗教など信じていないから、地獄など存在しない。地獄は宗教者に対して
のみ存在する。
宗教は、架空の神仏や地獄天国をでっち上げ、ありのままの現実の人間の自
然の感情や本能を変容させるから、絶え間無く紛争が続く。架空の神の名を
唱えて殺し合ったり、自爆テロをやるなど、気違い沙汰とは思はないのか。
自分の宗教を信じるだけ、即ち各論だけでは、宗教の本質、即ち総論は判る
訳がない。宗教そのものに最も無知なのは、各論宗教者である。
998 :
名無しさん@3周年:04/04/18 06:46
999 :
名無しさん@3周年:04/04/18 06:52
999
1000 :
名無しさん@3周年:04/04/18 06:52
1000GETS
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。