>>951 それは出家者に対してであり、在家の人に「悔い改めねば地獄に落ちる」
みたいなことは言ってない。
出家者は望んで弟子入りしたんだから、厳しく言うのは当たり前じゃないか。
解脱開きたかったらこうしろよということなんだから。
953 :
名無しさん@3周年:03/12/18 20:32
>>951 > いろいろ言い方ってもんがあっただろうに。
おまえのお袋やオヤジなら、口うるさくてしょうがないだろうが、
仏陀は説教してもきっと魅力的だったろうよ。
954 :
名無しさん@3周年:03/12/18 22:54
>自分の感性が畳や伝統的なわびさびの仏像を求めるからといって、
>金色の仏像を嫌悪するのもまた同様です。
兵器で偶像崇拝という行為をしてる連中を嫌悪してるんですが・・・・。
955 :
名無しさん@3周年:03/12/18 22:54
956 :
名無しさん@3周年:03/12/18 22:57
951の方が悟りに近いぞwガンガレ
957 :
名無しさん@3周年:03/12/18 23:08
初期の仏教教団では偶像を造る事を禁止してたんでしょ。
釈迦自身もバラモンの偶像崇拝を厳しく断罪していたんでしょ。
釈迦の死後偶像を造りたいと思う衝動は信徒やサンガの中で
強かったと思うわけよ、むしろ今よりも。・・でもしなかった。
で、ある時期から解禁されたと思うのだけれどその理由ぐらいは
きちんと説明してくれてもよさげじゃない?
釈迦本来の教えから<<逸脱>>しているわけだからさ。
キンぴかが嫌いなのは俺様個人の好みだから人様に押し付けるつもりは
無いけど、偶像崇拝をしている連中は勘弁してくれーという気持ちはあ
る種の普遍性があると思うけど。
958 :
名無しさん@3周年:03/12/18 23:14
>>943 わかってると思うが942と944は別の人だぞw
>オウムの印象とテーラワーダの印象を引き付けた訳です。
いい加減にしろ!
色使いのことだと言ってるだろ!宗教の中身の事は全く言っていない。
結びつけたのはあんたの脳内!
PTAみたいに体裁ばっかり気にしてるからそうなるんだよ
> >色使いが日本人には慣れてないっすね
↑
> 個人の意見でしょう。
はあ・・。個人の意見だと最初から言ってるのに頭ほんとーーーーーにワルイ
そういう人は「馬鹿」って呼ばれるんです。世間では
いくら嫌悪がどうたら理屈だけ述べても自分が嫌悪されてるのに気がつかないのは愚か。
>そして、あなたは個人の印象からこういう表現を
>不特定多数の人々がアクセスするインターネット上でした訳です。
はあ・・・。(呆れ)
個人の印象を表現してないインターネットの掲示板?あるのか?
意味が解からない。勝手にやってなさい。
みんながそれぞれ解釈していくのが掲示板だが、何を言ってるのか。
あなたの論には矛盾がいっぱい。
やり方がおかしいんだよ。一言、「似てない」
といえばいい話を
主観とか嫌悪とか屁理屈な話を持っていくのは変にしか見えない。
過剰に反発してるのは「 あ な た 」なんです。
私も屁理屈言ってみましょうか?
あなたは「嫌悪」という言葉を使ってるがあなた、オウムに対して嫌悪感丸出しじゃない。
959 :
名無しさん@3周年:03/12/18 23:39
960 :
名無しさん@3周年:03/12/18 23:48
>>958 ってか、オマエこのスレで一対一だと思ってたの?w
だからオマエは自己虫なんだよw
オレのレスに他のヤシのレスをまぜてんじゃね〜よw
961 :
名無しさん@3周年:03/12/19 01:18
偶像崇拝者であろうが誰であろうが、いかなる人に対しても嫌悪を抱く
のは増上慢の罪に当たります。なぜならいかなる理由であっても嫌悪は
悟りに導くことはないのに、「自分は釈迦の教えどうり偶像崇拝しないから
正しいし、偶像崇拝者を嫌悪して当然なのだ」と思い上がっているからです。
たとえ釈迦の教えどうり偶像崇拝しなくても、このように思い上がった心を
常に抱いているならば、それは悟りから離れることになるばかりか罪を得ます。
ヴィパッサナーの実践によってこのような思いを取り除いてください。
汚れなき透明な心になれば、仏像を拝む者に対しても慈悲の心が持てます。
仏像を拝む者にすら慈悲の心を持てなくて、一体どうやって日常の怒りや
貪欲や嫌悪に立ち向かえるでしょうか?どうやってこの世の苦悩に冷静で
いられますか?ヴィパッサナーを修行することが大切です。
>>959=960
>>959 うるさいなら消えますよ
つっかかってきたのは向こうだし
こっちはなんの得にもならない。
>>960 一対一?言ってる意味がわからんのだが・・。
謝罪を求めた人以外とやりとりしてるつもりないのに横から
名無しで書き込まれたら誰だかわかりにくい。といっているのですけど。
>>942は別の人の書き込みなんだが
なぜか謝罪のことで「名無し」でレス返してるから
混乱してしまう。という話。
I
Dがないと自作自演とかされてもわからんね。
相手になるのもほどほどにしとかないとね。
>>961 そのとおりですね。あなたのような人がスレを健全に導いてください。
963 :
名無しさん@3周年:03/12/19 04:33
>「自分は釈迦の教えどうり偶像崇拝しないから
>正しいし、偶像崇拝者を嫌悪して当然なのだ」と思い上がっているからです。
君は偶像崇拝の禁止を釈迦本来の教えであると認めてるのかい?
俺は釈迦が逝ってるから偶像を崇拝しないわけでは無いよ。
崇拝という行為そのものが精神を分裂的にすると考えてるからしないだけだよ。
人様を思いあがったと断定する人間こそまさしく増上マンなのではありませんか?
君らが、釈迦本来の教義を守ってるとい宣伝しているから、違っている部分を
事実を示して指摘しているのに・・・ネ。
蔵冗漫、とか罪とか思い上がりとか人をそしる形容詞を並べ立てる前に
君らの広告と中身が違うのだから、何故違うのか<説明責任>があるの
は、君らの団体だと思うが・・・。
964 :
名無しさん@3周年:03/12/19 10:17
・オウムの印象とテーラワーダの印象を引き付けて、何が問題だ?と思っているらしい。
>>908に >オウムと間違えられたら普及に不便じゃない?
と書いてある、つまりここに自分が持つオウムの印象を吐露していることになる。
それでいてオウムの印象とテーラワーダの印象を引き付けている。
・私的な意見なら何をどういう表現でインターネット上に流しても構わないと考えているらしい。
>意見は意見でそれ以外のなんでもないだろうに。
>こっちは個人として書き込んでますが何か?(´∀` )
>日本テーラワーダ仏教協会の 幡ヶ谷の施設はHP見ると
>オウムの施設っぽいんですね・・・。
という具合の認識。
・予備知識の無い人々がどういう印象を抱こうが知ったこっちゃ無いらしい。
自己中で他人への想像力に欠けているからなのだろう。
・「馬鹿とかボケ」という言葉を使っても問題ないことだと思っている人間性らしい。
965 :
名無しさん@3周年:03/12/19 10:23
>>963 2ちゃんでしかそういう主旨を発言する勇気がないのか?
本物の比丘と対話している連中が2ちゃんの宗教板にくると思ってるのか?
なんだかもう、どーでもいいような話になってきたな。
967 :
名無しさん@3周年:03/12/19 11:05
>>896 :名無しさん@3周年 :03/12/15 00:13
>全く関係ない話なんですけど
>日本テーラワーダ仏教協会の 幡ヶ谷の施設はHP見ると
>オウムの施設っぽいんですね・・・。
>色使いが日本人には慣れてないっすね
>仏教はやっぱり畳がいいよね。と思うのは私だけでしょうか。
失礼極まりない例えだな。
日本においてオウムはどういう印象で捉えられている?
そのオウムの印象とテーラワーダの印象を引き付けるとはね...。
下落化の意図があったのでは?と勘ぐられてもしょうがないだろうに。
他人様への配慮が欠けてるのでしょうね。つまり想像力が乏しいのでしょうね。
他人への想像力、配慮が欠けているくせに、
>色使いが日本人には慣れてないっすね
失礼な言葉だな。既に建設されている建物に無責任なケチをつけてるな。
幡ヶ谷の施設はあなたの私物ですか?違うでしょ、
平気で他人様の建物にケチをつけるんですね。
自分が思ったことは、ネット上で何でもかんでも表現していいのか?
配慮という感覚を持ち合わせてないのか?
別に896を擁護するわけじゃないんだが、ごくごく一般的な、宗教と言うものにうさんくさいイメージしか持ってない日本人からすれば、
ただサイトを見たりして、ごく野次馬的無責任さで、2ちゃんという匿名掲示板に「オウムと似てるよねー」と書くのは十分ありえることだと思う。
もうどうでもいいじゃん。ちゃんとやることやってれば認めてもらえるって。
>下落化の意図があったのでは?と勘ぐられてもしょうがないだろうに。
結局そうだったんじゃないか!
勘ぐった主体は何ですか?アナタの歪められた記憶じゃないでしょうか?
予備知識の無い人々がどうこう言う前にアナタ自身が反発してるんだろ?
主観で物事をみてるのはあなたも同じ。それを言ってたのだがね・・
大体オウムは原始仏教の外見や体裁を真似してたのは知らないのか。
テーラワーダ自体はオウムと無関係なのは明白だし、問題ない。
>失礼な言葉だな。既に建設されている建物に無責任なケチをつけてるな。
>幡ヶ谷の施設はあなたの私物ですか?違うでしょ、
>平気で他人様の建物にケチをつけるんですね。
あなたの感性には付いて行けましぇん
このくらいの事でこんなに攻撃してくるDQNも珍しい。宗教版ともなると
こういうのが多いのでしょうかね。
>>968の327氏くらいの柔軟さ、寛容さと世間の見方を知ったほうがいいよ。
社会に出たほうがいい。
つーか自分とテーラワーダを一体化しすぎてると思われ。
そういうの依存体質はいくらテーラワーダが優れた画期的な宗教であっても
よくない罠。
970 :
名無しさん@3周年:03/12/19 13:41
元を正せば、あんたが日記に書くべきような性質の主観を書き込んだからでしょうに。
>日本テーラワーダ仏教協会の 幡ヶ谷の施設はHP見ると
>オウムの施設っぽいんですね・・・。
自分の胸にしまっておけばいいような主観だろ?
日記に書くような性質のものだろ?
そういう質のものをわざわざネットの書き込んでいるんだよ、あんたは。
アピールだろ?敢えてオウムの印象に近づけた表現をアピールしたかったんだろ?
心で思っているだけじゃ、納まらなかったんだろ?
あんたは、避け続けているポイントがある。
個人的な意見ならどんな表現でもネット上に書き込んでもいいのか?
あんたが、そこを誤魔化し続けているからだらだらとこんなに長くなる。
徐々に良い子ぶっても、ことの始まりの言葉は消えないぞ。
正論の立場にいるつもりらしいが、「馬鹿だのボケだのDQN」だの使ってれば
基本的に説得力は無いぞ。単なる感情論と受け取られるのがオチだな。
それに、もう来ないと言ったんじゃないのか?もう矛盾してるだろ。
971 :
名無しさん@3周年:03/12/19 14:01
以後このスレに書き込むときは皆ヴィパッサナー瞑想を10分やってから
書き込むことにしませんか?そしてスレを読むときや、書き込んでいるとき
も、常に自分の呼吸に注意して、怒りや嫌悪を抱いていないかチェックする。
もし自分がそのような汚れた思いを抱いていると気づいたら、書き込みを
一日控えてみる。そのようにしてできるだけ清浄な心をもってスレッドに
接するようにしてはどうでしょうか。
972 :
名無しさん@3周年:03/12/19 14:14
>>971 969が反論してくることに「スーパーひとくくん人形」を掛けます!
>>970 悪いが今回は無理。怒りでいっぱい。馬鹿相手に粛清だなw
>>970 頭きた。
いつまでも下らないこと言ってるからだろうが。
掲示板を神聖視してる馬鹿が、そっちも最初から感情に走ってるんだよ。
本音が見えてくるのが2ちゃんねるのいいところだろうが、馬鹿じゃねーのコイツ
他人に感情云々押し付けてくるのはヴィパッサナーか?
糾弾してくる言い方がうざいんだよ。
>元を正せば、あんたが日記に書くべきような性質の主観を書き込んだからでしょうに。
>自分の胸にしまっておけばいいような主観だろ?
>日記に書くような性質のものだろ?
こんなもんこれこそがそっちの主観だろうが。都合よくテーラワーダの教えをひっぱりだして
虎の威を借るきつねみたいなことして逆に貶めてるな。よくやるよ。
自分も主観のくせにそうじゃないような書き込みにははっきりいって虫唾が走るね。
こっちは正論ぶってないし、こっちの主観(感情)を言っただけ。
そう読み違えてるあなたに本当にがっかりしてる。
「最初から個人の主観を述べている。」何度言ってもわからんのね。
攻撃の方向がとんでもないから余計に事態をおかしくしてるんだろ。
>基本的に説得力は無いぞ。
896でこっちがどこの誰に説得した?独り言にいちいち糾弾してくる
頭悪い馬鹿ストーカー。
>個人的な意見ならどんな表現でも
この「どんな」は誰の基準なんだか。そっちの主観じゃん
974 :
名無しさん@3周年:03/12/19 14:43
漏れは別にオウムの施設っぽいとも思わなかったが、それに過敏に反応して撤回させようと
必死になる態度がすでにオウムっぽい罠。ま、オウムの隠れ蓑に利用されてるっていう噂も
あるから余計にヒステリックになるのかもしれないけどな(藁。
>>974 >それに過敏に反応して撤回させようと
>必死になる態度がすでにオウムっぽい罠
私のような外部の人間が初書き込みで896のようなことかいたら
ネットストーキング(w)が始まりました。
ヴィパッサナーを指導しているテーラワーダ協会には敬意をもってますが
よくわからないストーカー(その道の中でも中途半端な理解の人が多い)
は宗教に限らずどこの分野の世界にもいるんですね。
>漏れは別にオウムの施設っぽいとも思わなかったが、
私はピンクの絨毯とか派手系の色使いのことだけがそう思ったのですけどねw
>ま、オウムの隠れ蓑に利用されてるっていう噂もあるから
そうなんですか?実際オウムとは100%関係無いと思いますけど。そういう噂があるから
ヒステリックに過剰反応してくるのでしょうか・・。
976 :
名無しさん@3周年:03/12/19 15:09
社会に出たら、他人への配慮が必要になります。
他人への配慮には心を使った想像力が必要になります。
自分の延長に他人がいる訳ではありません。
「自分にこれらへの予備知識があるのだから
他人も同じく予備知識記を持っているはずだ」というのは自己中なんです。
そういう状態では他人への配慮が持てないんです。
社会に出たら、感情論になっても始まりません。生産的が解決は望めません。
自分の気に障ったからといって、他人に対して
「馬鹿とかボケとかDQNとかストーカー」などと罵ってどうなりますか?
自分の言葉遣いを棚に上げて、どうして説得力が生まれるでしょうか?
977 :
名無しさん@3周年:03/12/19 15:09
>本音が見えてくるのが2ちゃんねるのいいところだろうが、馬鹿じゃねーのコイツ
自分に対して本音を言われると、「>>頭きた。」となるんですね。
自己中な言葉ですね。
>独り言にいちいち糾弾してくる頭悪い馬鹿ストーカー。
あなたは、自分が「頭悪い馬鹿ストーカー」と呼んでいる
奴をストーカーしてるんですよ。
どこまでも自己中な発想から生まれる言葉ですね。
>>896でこっちがどこの誰に説得した?
誰が、896を説得文章だと言いましたか?
しかし、
>>896が独り言だったなんて、通るんでしょうか。
独り言を呟きたくてわざわざキーボードを打って書き込んだんですか?
他人に読んで貰うという意図が無かったなんて、通りますか?
それから私はテーラワーダ関係者じゃなりません。
棚上げ人間が嫌いなだけの者です。
>>962でもう来ないと言ってたのに、あの言葉はどうなったのでしょうか?
978 :
名無しさん@3周年:03/12/19 15:14
もう一度、明言しておきます。
私は、テーラワーダ関係者でもオウム関係者でもありません。
自分を棚に上げた自己中発言をする奴が嫌いなだけです。
べつにテーラワーダがどう思われてもいいし、オウムだどう思われてもいいです。
979 :
名無しさん@3周年:03/12/19 15:17
くだらない小学生レベルのツッコミを避ける為に付け足しますが、
「べつにテーラワーダがどう思われてもいいし、オウムだどう思われてもいいです。」
と言っているからといって、私から能動的にコケおろすようなことはしません。
誰かさんは、どうだか知りませんが。
980 :
名無しさん@3周年:03/12/19 15:24
>>ヴィパッサナーを指導しているテーラワーダ協会には敬意をもってますが
しらじらし過ぎますね。
はたして、本当に敬意を持っている人間が、テーラワーダの印象と
オウムの印象を引き付けるでしょうか?
その際、予備知識のない人がどういう印象を抱くかなんて配慮はしてません
でしたしね。つまり自己中なんです。自己中の上に今度は保身に走ってます。
981 :
名無しさん@3周年:03/12/19 15:30
おっと、自己中なんだから自己保身への展開は自然でしたね。
982 :
名無しさん@3周年:03/12/19 15:30
>>975 >私はピンクの絨毯とか派手系の色使いのことだけがそう思ったのですけどねw
ま、東南アジア風というか和風の感覚からみれば違和感を覚える色使いだけどね。でもそんなこといったら出来
たての日本寺院もキンキラキンの極彩色(藁
>そういう噂があるからヒステリックに過剰反応してくるのでしょうか・・。
オウム信者が家族や周囲の目をくらますためにテーラワーダの会員になって、オウムの活動に出かける口実にし
て、オウム教団もそれを勧めてるとの噂。テーラワーダも対策立てないと評判が失墜するよ。
このスレを読んで、上座部仏教の教えは日本人には早過ぎる、と思った。
うだうだうだうだ。つまらんのー。
985 :
名無しさん@3周年:03/12/19 19:00
ストーカー乙。
ねちねちした奴嫌いなんでな。
ストーカーには毅然とした態度が必要なんだよ君。w
そっちがいちいち下らない書き込みするから
キモイんだよ。
他人を断罪して楽しんでるようにしか見えないね。
自己中認定して。
>自分を棚に上げた自己中発言をする奴が嫌いなだけです。
嫌悪は主観とか屁理屈言ってたヤシは誰だったかな。
屁理屈に対してキモイとしか言ってないが。
最初と言ってる事がドンドン違ってきましたねえ。
>>897そのまま返すよw。詰まるところ「私の感性に合わないから、なんとかしろ」ですか?
我の主張に帰結しますね。
986 :
名無しさん@3周年:03/12/19 19:00
>>980 テーラワーダの全部一切合切が納得して信服してないね。むしろそれは危ないと思うからね。
そんなこともわからないでどうする。お馬鹿さん。
987 :
名無しさん@3周年:03/12/19 19:07
>>979 こけおろしたと感じてるのは過剰反応するストーカーである君だけですよ。
色が似てたって中身が違うもんだ
風評被害がどうとかいうがたかが1レスに被害が及ぶかね。
さらりと読み飛ばされるくらいのものだな。
問題にしてるのはあなただけ。
988 :
名無しさん@3周年:03/12/19 19:13
人間性を非難するのは勝手だが
他人を怒らせてといて人間性が悪いと勝手な事いってるのはそっちだ。
894のレスが不快に思う人はいるかもしれない。
それに対し普通に抗議すればこっちも謝ったものだが。
しかし、それは読んだ本人の不快であってそれ以外のなんでもない。
そのことがわかってないで、我の主張がどうたらいえる立場にいる
あなたはそんなにも素晴らしい人間だといいたいのでしょうか。
989 :
名無しさん@3周年:03/12/19 19:16
人間、自分に正直に言えばいいのです。
それをわけのわからない
「正しい言葉」とかなにか押し付けてくるのは
変だと感じましたね。
990 :
名無しさん@3周年:03/12/19 19:21
そういうのはカルト思考と呼ばれます。
関係者ではないといいましたが色々と用語等
を知っている点からしておそらく信奉者なのでしょう。
他人の我は非難するかわりに自分の我に気づいていない。
私は自己中心的かもしれません。たぶんそうなのでしょう。
で、非難するあなた。裁断するあなたは一体どんな人間性なんですか。
そこが変なんですよ。完全に抜けちゃってる。
では「あなたはどうなんだ?論争するネタが主観によるものではないのか?」
991 :
名無しさん@3周年:03/12/19 19:26
結局私を非難した理由は本人が「気にくわない」というものでした。
矛盾がありますね。カルト思考というのは自分が正しいと思い込みますから
気づくのは大変です。
992 :
名無しさん@3周年:03/12/19 19:32
非難する点が最初からおかしかったのです。
風評被害を心配するあまりに自分の我のことを忘れて他人の我を嫌悪し、
攻撃してきた。
同じ穴のムジナでしょうに。
あまりに馬鹿らしかったですが・・。幼稚な争いでスレを汚してしまいました。
993 :
名無しさん@3周年:03/12/19 19:45
同じムジナ同士が争っているので我だらけでしたね。
私は汚い言葉もいっぱい使いました。実際心は悪意がこみ上げてきていました
正しい言葉というのはやはり慈悲の心が見られますね。
このスレでも時折良識のあるレスが見られたものです。
そういうのは見ていてとても気持ちのいいものです。
994 :
名無しさん@3周年:03/12/19 19:50
自分の怒りを見ていくのはやはり大切ですね。
今慈悲も瞑想の文言を見ています。
4番の「私がきらいな人々も幸せでありますように」
5番の「私を嫌っている人々も幸せでありますように」 ハハ
995 :
名無しさん@3周年:03/12/19 19:54
そこに非難があってはヴィパッサナーになりません。
996 :
名無しさん@3周年:03/12/19 19:58
嫌悪を嫌う心
気にくわない心
裁断する心
非難する心
怒りのまま反応する心
すべて等価なものです。ただ見る。それだけ。
つぎスレ立てないのですか
998 :
名無しさん@3周年:03/12/19 20:03
本来正しい言葉というのは自然発生するものである。他の全ての恩恵と同じように
無理やりにそうするのはある意味教えと矛盾するものではないだろうか
なぜなら正しい言葉を使おうとする時に自然に出てきたわけでもないのに
葛藤の中出したものであるから、それは使わなければならない。という判断・裁断・非難が
入り込む隙間を与えてしまう可能性があるからである。
999 :
名無しさん@3周年:03/12/19 20:04
1000 :
名無しさん@3周年:03/12/19 20:05
1000
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。