スッタニパータを読む+ヴィパッサナーを実践する

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952名無しさん@3周年:05/02/13 08:23:10 ID:flsXcqTW
仏典にみられるような
仏陀が「足を怪我して痛みに耐えておられた」などの記述や
仏陀がキノコを食して下痢になり
その「苦しみを正念にして耐えておられた」などの記述を
読みますと
肉の苦痛は精神的苦痛と異なるのか、仏陀といえども
人間として肉は滅び死ぬように肉の苦痛はあるていど不可避なのか
と考えたりもしますが
何よりも仏陀が肉を持った確かな人間ということを感じます
(あるサマディーに入れば肉体的苦痛も消滅するともその後記述
してありました)
953レンマ ◆EOZgn84GbE :05/02/13 08:42:43 ID:IqHAuGh1
>ヴィパッサナー、念処、正念の意識の行為自体がそもそも集中力を
>作り向上させる行為、訓練であり
ちがいます。
954名無しさん@3周年:05/02/13 08:49:35 ID:flsXcqTW
>>953
ヴィパッサナー、念処、正念の意識の行為自体がそもそも集中力を
作り向上させる行為、訓練にも「なり」ではどうでしょう
955名無しさん@3周年:05/02/14 23:52:15 ID:eH2CyXUL
>>932
ヴィパッサナー専用掲示板をつくってみました
http://jbbs.livedoor.jp/sports/20940/

皆さんも気軽に利用してみてください
956名無しさん@3周年:05/02/15 03:32:20 ID:a70ijKMl
ひたすら観察するだけ。
コントロールしないというのは、
フロイトの自由連想に通じるところがありますね。
意識は3〜4%だから、残りの96〜97%は意識できないんですね。
そこにどういう自分を苦しめているシコリがあるのかなぁ〜。
嫌なことを抑圧してるから、その嫌なことが意識へ上がってくるとき、
恐怖感とか不安感を感じますね。
瞑想の成長過程にもたしかありましたよね?
抵抗なんですよね。
抵抗のときに感情的には、恐怖と感じたりするんですね。
瞑想の成長過程においては、なんとネーミングされてたかなぁ〜?
957名無しさん@3周年:05/02/16 19:33:57 ID:BdjAWAve
>通じるところがありますね。

断定されても困ります。
958名無しさん@3周年:05/02/16 23:57:19 ID:ubpK6RYh
自分の意見を返さないで否定だけするというのはどうでしょう。
959名無しさん@3周年:05/02/17 07:51:01 ID:wtYT2JdA
>>958
私もあなたと同じように辛い気持ちになりましたが
>>956さんの発言が>>957の人の信念か何かに触れ
不愉快に思ったのかもしれません
スッタニパータではそのような時仏徒ならば耐えなさいと書いてありました

960名無しさん@3周年:05/02/17 09:13:53 ID:xPBExGOS
慈悲心と忍耐力を養いませう
961助け合いという名のネズミ講年金:05/02/17 11:00:08 ID:MzMZKYQM
>>自分の意見を返さないで否定だけするというのはどうでしょう。

至極もっともな意見だ。抑制された適切な言葉を返すことが相手に対して
慈悲の行為になりうることは普通にある。

この返答には充分な忍耐が感じられる。
962新参者 ◆68cxBr5MMw :05/02/17 12:06:54 ID:ViL+1pol
ヴィパッサナー瞑想
の10日間セミナーに参加した人、います?
どうでした?
当方、参加を考えてます。
963新参者 ◆68cxBr5MMw :05/02/17 12:07:51 ID:ViL+1pol
964名無しさん@3周年:05/02/17 14:42:33 ID:DoGy+Iw1
仏道修行者は、
理解し合おうという目的を所有しない他者の批判、他者の見解の批判、
悪口や中傷、荒々しい言葉を発しない、とあります。
また誰かからそのような言葉を受けても彼と同じような方法で
返してはならない、とあります。
>>958の言動は戒に基づいた優しい言動です。
965名無しさん@3周年:05/02/17 15:27:45 ID:iUkEp+cq
ただこれらの道理や戒は仏道修行者を根拠とするところであり
例えば
自分は自分が思ったときに思ったことを自由に言うし
自分の言動によって誰かが傷つこうが苦しもうが自分には関係が無い、
怒ったら荒々しい言葉を発するしムカついたら悪口も言う、
と言われれば最終的に仏道修行者の行為は耐え忍ぶ
ことに帰結するのかもしれない。
しかしおそらく耐え忍ぶ道は泣き寝入りとはまた異なり
すごい道であると思う。涅槃へ通じる道であるような。
966名無しさん@3周年:05/02/17 15:55:25 ID:Q2cs7V+9
スッタニパータには
人に罵られても怒りの想いに注意し耐え
逆に同意され尊敬されても喜びおどったり高ぶったりせず、
と記述されていますが
なかなか確実に守るのが難しい戒です
しかし全く道理に合った戒です
967名無しさん@3周年:05/02/17 16:17:51 ID:Q2cs7V+9
スッタニパータには聖書においても同様なのかもしれませんが
この世における人間がが必ず出会う苦しみの様々な雛形とケースが
預言して記述されています。
しかし数千年経っても未だにそこに記述されているとおりの苦しみ
を自分が感じるのは不思議でもあり面白いです。
そしてそこに記述されている苦しみを消滅する道理が書かれており
そのことはすごいことである、と。
968名無しさん@3周年:05/02/17 17:32:27 ID:mNLufLtt
スッタニパータは預言の書じゃないと思うけどね。
969名無しさん@3周年:05/02/17 17:35:43 ID:Q2cs7V+9
スッタニパータにはたいしたことは記述されていない
今さらのことや自明のこと以外の新説や特異な説はかかれていない
ただ恐らくそこで語られている今さらのことや自明のことを
全て為し尽くした人もそうはいないということを
今の未だ苦しみが蔓延するこの世は示しているのだと自分は思う
スッタニパータにかかれている今さらのことや自明のことを
実行し戒をまもることは相応の忍耐と意志を要すると痛感する
今さらのことや自明のことすら破って欲望に耽り
苦しんでいる自分を発見する
怒ってつい相手に言い返している自分を発見する
なんら耐えていない自分を発見する



970名無しさん@3周年:05/02/17 17:43:44 ID:Q2cs7V+9
>>968
誤解をよびましたらごめんなさい。
自分のそこにかいた「預言」という言葉の意味は
本当に「預言/予言」の意味合いではなく
言葉の言い回しの快楽的/調子的な意味合いも含めてそうかいてしまいました
ただ結果的にスッタニパータに記述してある苦しみの内容、雛形が
千年も後の現代にも全く同一のものが現れている
ということにおいては勝手にそのことを予言的と自分が感じた
というのが本当のところです
971名無しさん@3周年:05/02/17 17:46:54 ID:Q2cs7V+9
また自分は預言と予言を混同した意味合いのように使用してしまいました
ニュアンスとしては予言の意味で使用しました
972名無しさん@3周年:05/02/17 18:02:17 ID:Q2cs7V+9
スッタニパータには自分が読んだ限りにおいては
ヴィパッサナー、正念、念処の意識の修業について
特に詳細を記述している印象はもちませんでしたが
逆に全てにわたってそれは語られているともとることもできました
ヴィパッサナー、正念、念処と言えば
馬鹿らしくなるほど当たり前すぎるほど普通なことだと思いましたが
何十年もそれはすっかり完全に忘れてしまっていることの一つでした
無意識に歩き無意識に息をし無意識に行為を何十年もしてきました
973スッタニパータ:05/02/17 18:18:48 ID:Q2cs7V+9
悪意と敵意の心を以って他者に行為したり言動する時
その行為や言動は時に相手を傷つけたり苦しめたり損なったり
あるいは相手を傷つけなかったり苦しめなかったり損なわなかったりするが
ただ自分自身だけは悪意と敵意の心を以って行った行為や言動の
結果としての苦しみや損ないや障害を間違いなく受ける
それだから怒りや敵意を動機とした行為や言動は戒に値する
そして耐え忍ぶがある
などの旨の記述も見事であると思いました
974名無しさん@3周年:05/02/17 21:24:58 ID:16QFO8UW
記憶の話し。
「ピンボケで撮影された映像はピンボケで再生される」
記憶をこのように喩えている説明がありました。
テレビの科学番組だったと思います。
ヴィパッサナーで明確に隙間無く対象を意識していれば
記憶力の向上にも繋がるような気がしました。

ウエートトレーニングで、
負荷が掛かってる筋肉の部分を「意識してください」と
トレーナーが指導することも、興味深い感じがします。
975名無しさん@3周年:05/02/17 21:28:48 ID:16QFO8UW
「気づいている状態/意識出来ている状態」と「能力向上」の関係性。
そこには、何があるのだろう。。。
976名無しさん@3周年:05/02/17 21:33:12 ID:/QScP8zQ
>>975
あなたの実践において確かめる他は無いと思います
977ガクガク((((;゚Д゚)))ブルブル:05/02/18 03:58:05 ID:1/FdumRS
スッタニパータのコーカーリヤが怖いでつ。
ガクガク((((;゚Д゚)))ブルブル
勘弁して欲しいでつ。方便でつよね?
まるで新興宗教の“恐怖喚起と救いの手”でつ!
978名無しさん@3周年:05/02/18 04:14:11 ID:oqXWOBi4
>>977
スッタニパータには何故か急に途中からxxした者は死後地獄に堕ちる
などの記述や天界に生まれ変わるなどの記述があります
このような記述が訳の誤りでなく仏陀の死後誰かが追記したもの
でないとするならば
そのように仏陀が信徒に語った意図は少々難解です
単純に戒律を弟子に守らせるために脅しとして方便として使用した
とも解釈ができたり
(家からでない子に「火事だ」といって出させる類)
あるいは実際に死後や地獄、天界は存在し
仏陀は神通力や宿命通う、天眼でそれらの世界を知見できたのだ
とも解釈ができます

スッタニパータ全体を見渡した感じですと
個人的見解では仏陀はあの世/死後の世界を説いていない感じがし
そうなってくると地獄方便説を取ることになります
ただ仏陀は嘘はつかないからあの世/死後/天界等は
間違いなく存在すると考える方がいてもそれを批判できる術や根拠を
自分は特に持っていません






979名無しさん@3周年:05/02/18 22:51:10 ID:uZQBTHkx
>>977
http://homepage.mac.com/workpro/column_box/column_53.html
このような考え方もあります
980名無しさん@3周年:05/02/18 22:59:19 ID:uZQBTHkx
http://www.tomo-net.or.jp/sermon/douwa/d_j05.html
同様にこのような説話もあります
981名無しさん@3周年:05/02/18 23:35:28 ID:uZQBTHkx
キサーゴータミーの道理から考えますと
あの世/死後/地獄/天国の実在は
「在る」と思い信じても
「無い」と思い信じても
全く同じということになります
あの世/死後/地獄/天国が実在しても実在しなくても
仏陀の意図/動機は
今ココに苦しみがある人に
今ココにその苦しみをいっそうさかんにする行為を止めさせる
ことになります
その手段としてその道理を在りのままに説明し行為を止めさせる
一つの方法があり
またその手段としてあの世/死後/地獄/天国を用いて
行為を止めさせる方法があると思います
コーカーリヤの説話によりますと
人の悪口を語ったり恨んだり呪ったりすると
紅蓮地獄に落ちるということになりますが
地獄に落ちようがどうであろうが
「人の悪口を語ったり恨んだり呪ったりすると苦しみはいっそうさかんになる」
「悪意をもてば今ココのこの苦しみは今ココにいっそうさかんになる」
ことだと思います
地獄や天国が在ると信じ思う者は
地獄に落ちるのを避けようとして悪行為を止めます
地獄や天国が無いと思う者でも
「悪意をもてば今ココのこの苦しみは今ココにいっそうさかんになる」
という道理を思えば苦しみが増えることを避けようとして悪行為を止めます
と自分の考えではそのように思っています
982名無しさん@3周年:05/02/18 23:36:35 ID:uZQBTHkx
ただポアとか救済のための殺人、功徳、聖戦などという事実が
実在として存在し
この世においては自分を苦しめ他人を苦しめるだけの行為が
死後功徳として魂を天上界にもたらす
という道理があればそれを思いそれを信じる人は
あるいはそれを喜んで為し得るのかもしれません

ここにおいてはあの世が「在る」とするか「無い」とするかは
問題になり得ると思います
983名無しさん@3周年:05/02/18 23:42:50 ID:uZQBTHkx
もし仮に天国や地獄や死後/あの世が方便であった場合
例えば現在のような社会の状況があって
天国や地獄や死後/あの世と語るだけで多くの人が胡散臭く
思いむしろ返ってそのような話は信用できない根拠にさえする
ということがあるならば
方便としての地獄や天国/死後/あの世は今の時代に限っては
適切で無いということにもなると思います
984名無しさん@3周年:05/02/18 23:49:38 ID:uZQBTHkx
宗教というものがあり
宗教とは自分が納得も合点もいかないことがあっても
ただひたすらに誰かがいったことや教典の記述を全て妄信すること
というのであれば
自分がスッタニパータを読んだ限りによりますと
スッタニパータはそのような「信ずる」宗教と少し異なるものに思いました
985名無しさん@3周年:05/02/18 23:58:13 ID:uZQBTHkx
>>977さんのおっしゃる通り
>新興宗教の“恐怖喚起と救いの手”でつ!
は方便/手段だと思います
新興宗教の信者獲得という行為を動機づけるための方便だと
自分は思います
問題はそのような恐怖によって動機付けられ推奨された行為の内容が
どのようなものであるか
だと思います
986名無しさん@3周年:05/02/19 00:06:52 ID:uZQBTHkx
ヴィパッサナーや念処や正念の教えによりますと
宿命通や天眼などの神通力が発生することなく
あの世や前世/死後天国/地獄を確かに知見しないとき
それは「知見しない」と在りのままに知る
ということになります
宿命通や天眼などの神通力が発生し
あの世や前世/死後天国/地獄を確かに知見すれば
それを「知見する」と在りのままに知る
ということになります
987名無しさん@3周年:05/02/19 02:00:24 ID:7K9I9D43
コーカーリヤの説話によりますと
仏陀は人の悪口を語ったり恨んだり呪ったりする者が
死後堕ちる地獄とは
鉄の串のあるところで突き刺されたり(針の山)
灼熱した鉄を喰わされ(煮え湯)
銅製の釜で長い間煮られる(地獄の釜)
また手足を切断され舌にかぎをかけられ引き回される
剃刀の川に身を投げられる
そのようなところであると語っています
そしてこの地獄での寿命(拘留期間)は
5千兆年とさらに一千万の1200倍の年数であると言っています
仏陀が常々語っている道理やまたこの世の現象や
宇宙の現象などを考慮してみますと
このような不自然に偏ったとくに道理と自然をみいだせない世界
としての地獄は架空/方便であるとしか思えません
988名無しさん@3周年:05/02/19 09:04:20 ID:GJHxE+sU

(・∀・) じゃ、方便というオチでいいかな?
989名無しさん@3周年:05/02/19 12:04:38 ID:4l4s1hwN
>>988
はい
990名無しさん@3周年:05/02/19 12:38:06 ID:0gmsE89Y
自分の気に入らない教説は方便で済まされるのか・・・
ブッダも哀れだな。
991(・∀・)ノノノ:05/02/19 21:32:32 ID:i0QjYSyz


スッタニパータを読む+ヴィパッサナーを実践する/2
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1108816014/l50

パート2たてました♪
992(・∀・)ノノノ:05/02/19 21:47:01 ID:i0QjYSyz


脱・野狐禅♪
993(・∀・)ノノノ:05/02/19 22:06:20 ID:i0QjYSyz


脱・野狐禅♪  脱・丘サーファー♪
994名無しさん@3周年:05/02/20 00:27:50 ID:B0u06/ku
(・∀・)ノ2
995名無しさん@3周年:05/02/20 00:31:18 ID:PtzBHfCt
1000ゲットしたい
996名無しさん@3周年:05/02/20 00:31:38 ID:PtzBHfCt
ヽ(`Д´)ノ
997名無しさん@3周年:05/02/20 00:31:57 ID:PtzBHfCt
とりあえず、様子見・・・
998名無しさん@3周年:05/02/20 00:33:23 ID:PtzBHfCt
ササッ((((・_・)
999名無しさん@3周年:05/02/20 00:33:29 ID:PtzBHfCt
(´∀`|・|) ソー
1000名無しさん@3周年:05/02/20 00:33:33 ID:PtzBHfCt
うほ
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