909 :
名無しさん@1周年:02/06/20 00:11
質問です。
小さい頃から早く死にたいと思い続けて早30年。
たまに発作的に死にたいと思うのですがまだ行動に起こしていません。
恐らく自殺はしないと思いますが、死にたいと思わなくなるような、
生きる意味を説いている仏教書とかありますか?
でも、実際本人が真に悟らないと幾ら読んだとしても他人の奇麗ごとでしか
ないと思っています。
>>909 もちろん、悟りとかいう類のものは、本だけではだめでしょうけど。
でも、「縁」というのもあるわけで。
きっかけとして、また、参考として、あるいは考え方の筋道のガイドとして、仏教書を読むことはお薦めしますよ。
あなただったら、解説書よりも取りあえず仏典を読んでみるのが、いいんではないかと。
「スッタ・二パータ」「大般涅槃経」などは読みやすく、いいと思います。
岩波文庫から出ていますよ。
「スッタ」=文庫タイトルは「ブッダのことば」
「涅槃経」=文庫タイトルは「ブッダ最後の旅」
911 :
brown:02/06/20 00:21
やばい。大学生のレポートのネタになってしまった。
>907
枯れる→抜かれる,とします。
「抜かれる」という際に有情が認識することとは,「自然に生えている雑草」を
抜いて,「必要のない雑草」と「必要のない雑草がない土地」に分割する,
という意図が読み取れます。この意図を前提とした場合,そのような分割
された片方の部分に仏性(真実との重複領域)は決してないことになってしまいます。
しかし,お茶にされると言う場合,ドクダミの全体がお茶にされるというような,
単なる変化,利用の過程なので,それはまたドクダミのありのままの姿の一変化
であり,その場合,そのような変化に仏性は存続することになります。
つまり,抜かれるとお茶にされるでは,有為と無為の差異が生じています。
このように解釈した場合に,903のような解釈になるということです。
>908
この答えは,なんとか経から引用したものではなく,答え自体がなぞなぞで
あります。つまり,「これが正解です」→「なんでやねん」となるだろうから。
912 :
名無しさん@1周年:02/06/20 00:35
早速のアドバイスありがとうございます。
なんと言いましょうか、なにかと死にたくなる性分でして
思考回路が短絡的に死に直結してしまうんです。
完璧な悲観主義者なのです。
30過ぎて思考回路を変えれられるのか、やってみないとわかりませんけれども
お勧めの本を読んで様々な事を考えてみたいと思います。
事のついでに、どなたか、遺伝子=業 などという考え方をなされた方はおりますか?
仏陀が悟った様々な事柄の中の業に関する部分を読んだ時、これは遺伝子のことを
言ってるのかと思ったのです。少々話が飛躍しすぎてるかもしれませんが、
諸行無常=エントロピーの増大の法則とどこかのURLに書かれて居たのを読んでまして
そういった物理的かつ科学的な考え方をしてもいいのかと一寸目から鱗だったんですね。
913 :
名無しさん@1周年:02/06/20 00:41
現在、科学的に証明されている多くの事柄が
仏陀が一人で悟った真理に全て含まれるのだと考えてみると
仏陀って凄いな〜と思わず帰依してしまいたくなりました。
はは。素人は短絡思考だから変ですね。
ポツポツと書き込みをしたら気分が落ち着きました。
死ぬ前に必ず遺書を書けと言われるゆえんが良くわかります。
914 :
名無しさん@1周年:02/06/20 00:45
「次第説法」という考え方がありまして、業論は仏教の初歩の段階の教えということになってるらしいです。
もちろん虚偽ではないんですが・・。
あんまり業にこだわりすぎたら道を間違えるかも・・。
ひとつの考え方としては、遺伝子の話は面白いとは思います。
私も、友達とそういう話をしたことがありますよ。
仏教は物理学などを否定しませんから、どんどん合理的に考えたらいいと思います。
伝統宗学と仏教思想の相違に注意しないと混乱しちゃうかも、ですけど。
917 :
NBじゃないよ。 ◆Zut9KezY :02/06/20 00:54
>伝統宗学と仏教思想の相違に注意しないと混乱しちゃうかも、ですけど。
その書き方が、まず混乱をまねくと思うよ。不親切。
まあ、なにはともかくお帰りなさい。うれしいね。
>>917 ごめんなさい・・。
うーん、例えば天台思想とか真言密教とか浄土思想とか色々あるけど、基本的には当時の時代・地理的制約のもとに構成された思想、ということを言いたかったわけです。
中国の教判にしても、経典がすべて仏説ということを前提に理論化されちゃったわけだし。
ここらへんを伝統宗派教学の限界ということを押さえないと、仏教書によっては未だに旧来の視点で論を展開しているものもあるので・・。
実証主義的な現代仏教学も確かに、現代という歴史的制約の元にある、と言われたらその通りなんですけどね。
言葉足らずでした。
919 :
名無しさん@1周年:02/06/20 02:59
920 :
名無しさん@1周年:02/06/20 08:44
天は人の上に人を作らず、の「天」ってなに?
仏教?
921 :
名無しさん@1周年:02/06/20 09:24
>>920 Oh! God! ですよ。
セム系は神のもとでは平等ですから。
922 :
名無しさん@1周年:02/06/20 11:22
>913 :名無しさん@1周年
すばらしい。すばらしい。
2ちゃんは、毒だけふりまいてるわけでもないね。
spontanious minute particle ◆9QPCbybQさん。
ハンドル名の意味を教えてください。
あと、つづりはspontaneous ではないですか?
そろそろ次スレのことを考えないと・・・。950を踏んだ奴が次スレ立てて
925 :
名無しさん@1周年:02/06/20 13:56
皆さんありがとうございます。
何冊か教えくださいましてありがとうございます。題を見て面白そうだと思って出版元を見てみると
幸福の〇〇だったり層化だったり、どれがニュートラルなものだか皆目検討がつかなかったんです。
まだまだ知らなければならない事が多いと気づきました。鬱になって時間だけをもてあましていると
周りが見えなくなり、そして自分の存在価値はあるのかと考えてくるようになるんです。
だけど私が存在する価値などは、他人にとって極々薄いもので、こと生きる意味を考えたら、そこには
他人の入る余地などなく、自分自身に問い掛けた時、今の私にとっては「何かを知り続ける」ことなのかもしれません。
この答えは人それぞれなのでしょうが。
とにかく知識欲が出てきました。仏教思想〜伝統宗学まで齧り始めることにします。まだ死ねません。
手前、子供用の伝記しか読んだことないので変な解釈をしてしまっているのかと思いました。
でも私的には変に考えたお陰で仏教に関して面白いと思えるようになりました。
なによりも、こんな素人相手に2chにありがちな「そんなのも分からないのか?ヴォケ」などと
言わずに私のレベルに合わせて話してくれる皆さんに感謝します。一寸した対機説法みたいですね。
926 :
名無しさん@1周年:02/06/20 14:30
>925
なーに、
あなたの「善きカルマ」が、発現しただけですよ。(笑)
927 :
名無しさん@1周年:02/06/20 20:52
928 :
名無しさん@1周年:02/06/20 21:04
なあ質問なんだけど、
親鸞や日蓮や空海などの坊主は解脱してブッダになったのか?
親鸞なんて絶対ニルヴァーナに到達
していないようにみえるが。
ニチレンハ ダメ
930 :
名無しさん@1周年:02/06/20 21:11
>>928 そいつらとブッダを比べるなどブッダに対して失礼です。
比べるなら麻原とか大川とかにしてくれ。
ヲイ きいたか? そいつらだって
ヲイ きいたか? そいつらだって
ヲイ きいたか? そいつらだって
932 :
名無しさん@1周年:02/06/20 21:18
浄土真宗=アレフ
933 :
名無しさん@1周年:02/06/20 21:18
空海ならありそ
934 :
名無しさん@1周年:02/06/20 21:19
大川リュ−ホー先生は、DQNを引き取ると逝ってたな!
リュ−ホー先生のところへ逝きなさい!
ちなみに、リュ−ホー先生曰く、
「私は仏陀の生まれ変わりです」。
ヲイ きいたか? 浄土真宗=アレフだって
ヲイ きいたか? 浄土真宗=アレフだって
ヲイ きいたか? 浄土真宗=アレフだって
∫ _________
∧,,∧ ∬ /
ミ,,゚Д゚ノ,っ━~ < 落ち着け、おまいら
_と~,,, .アニ~,,ノ___. ∀ .\
.ミ,,,/~), | ┷┳━  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ .し'J ̄ ̄|.. ┃
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ┻
937 :
名無しさん@1周年:02/06/20 21:27
アゴン宗は、タダでカレーを喰わせてくれるそうだ。
ありがたい話じゃないか。
ただし、お布施は忘れないようにね。
ちなみに、カレーは何杯でも「お替り自由」。
某ファミレスま青っお!
早速、逝った方が良いでしょう。
>>937 かれー・・・
そんなもんにつられて、それでいいのか?と百万遍問い詰めたい。
939 :
名無しさん@1周年:02/06/20 21:59
京都の百万遍にあったカレー屋は、おいしかったなー。
940 :
名無しさん@1周年:02/06/20 22:03
>935
そりゃー、いくらなんでも
アレフに失礼だわなー。
941 :
名無しさん@1周年:02/06/20 22:24
麻原教祖、阿含宗管長桐山靖雄師を斬る!!
942 :
名無しさん@1周年:02/06/20 22:27
>>923 綴りを間違えるなんてみっともないよね・・。
普段、あんまり使わない単語だとうろ覚えで・・・。
特に意味はないです。インスピレーションということで。
なんか変な方向に流れてるね・・・。
もうちょっとで1000レスだからいいのかな??
946 :
名無しさん@1周年:02/06/21 01:26
1001になる前に移動をお願い致します。
948 :
名無しさん@1周年:02/06/29 17:00
age
949 :
名無しさん@1周年:02/07/04 18:04
age
950 :
名無しさん@1周年:02/07/04 18:19
age
951 :
名無しさん@1周年:02/07/04 21:38
age
952 :
名無しさん@1周年:02/07/04 21:58
age
テスト 失礼
あげ
955 :
名無しさん@1周年:02/07/15 18:57
新スレも立ったのに、まだここが残っているのがウザい。
髑髏よ
適当に演説でもしてはやく1000まで埋めてくれ。
956 :
名無しさん@1周年:02/07/15 19:04
適当な演説
957 :
名無しさん@1周年:02/07/15 19:05
適当な演説2
958 :
名無しさん@1周年:
では演説つづき 3