☆ 卍 仏教 @ 質問箱 卍 ☆ パート4

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936名無しさん@1周年:02/11/04 17:33
宗教(>>933)とか、護摩(>>935)って、「やる」もんなのか?
937ゴーティカ:02/11/04 21:05
宗教(広く捉えてですが)はやるものでもなく、何かをすることでもありません。
もちろん祈り願うことでもありません。自分の心に潜むものです。
鈴木大拙「日本的霊性」(岩波文庫)でも読まれれば、そのあたりははっきりす
ると思います。仏教は高度に知的であり霊性の世界であって、護摩も幸せも推薦
(?)も関わりはありません。
 それ故、一般には「理解しがたい」ことから、一般向けにあれやこれや具体的
に見える形が編みだされたのです。
 どうぞ、あなたの生き様=それを生み出す心、を見つめて下さい。それが仏教
の問うテーゼであり、その結果生じる苦悩に回答の示唆をするのが仏教です。
 繰り返しますが、宗教はやるものではなく、心に潜むものです。
938くろしろ ◆Mi0a.9Ms2A :02/11/04 23:00
諸行無常って諸行の中に諸行無常は含まれるんですか?
つまりいずれは諸行無常も消え、永遠のものも出てくる?
それとも諸行無常だけは例外で永遠の真理だと?
939名無しさん@1周年:02/11/04 23:44
「あぶらぶんけん」というのは何宗のものですか?
12月12日にする、泥棒除けの行事のときに唱えるお呪いなのですが。
もしかすると仏教ではないかもしれません。。だったらすみません。。
940ローシズキ ◆feLzG9M386 :02/11/05 07:45
>938
「諸行」は現象であって、「諸行無常」とか「色即是空」とかの真理(?)・法(?)の
支配下にあるという関係ではないでしょうか。
941名無しさん@1周年:02/11/05 16:49
>>939
「おんあびらうんけん」なら真言だから、密教系の、真言宗とか天台宗とか、あと修験道とかだと思う。
942名無しさん@1周年:02/11/05 20:29
>>941
ありがとうございます!「あぶらぶんけん」ではなかったんですね。
実家では数十年、あぶらぶんけんで通してますた(´Д`;)
キーワード頂けたんで、色々調べてみます。ありがとですた。
943くろしろ ◆Mi0a.9Ms2A :02/11/05 22:30
>>940
ありがとうございます。法は永遠なわけですね。
944初心者です:02/11/05 23:17
すべての仏教は死後の世界で「地獄の存在」を認めているのでしょうか。
それとも宗派によって違うのでしょうか。
945名無しさん@1周年:02/11/05 23:38
文字のことなんですが、仏教か日本神道かは判らないのですが
ありますよね? 日本版ルーン文字みたいな奴が。
あれってなんて言う名前の文字ですか?
946名無しさん@1周年:02/11/05 23:44
947名無しさん@1周年:02/11/05 23:58
>>944
ほとんどの仏教宗派は地獄を認めています。
(人間の心の中にある地獄と、この世のほかに地獄の世界があるという
2つの考え方が共存してます)

>>945
梵字です。
948名無しさん@1周年:02/11/06 00:21
>>947
ありがとうございます。
ボンジと読むのですね?

文字の名前が判ればgoogle検索できるので、今から詳しく調べて見ます。

949初心者です:02/11/06 00:34
>>947
ありがとうございます。単純には解釈できないのですね。奥が深そう。
人間の心の中にある地獄という考え方もあるのですか。
意味はわかりますが、気が付かなかったです。
950ゴーティカ:02/11/06 00:49
>>944
釈尊が始めた宗教を仏教だとすれば、いわゆる地獄はありません。釈尊死後500年ほどして、
一般庶民に教えを広めるため、多くの手段が工夫されました。多くの菩薩、如来が仏典に登
場するようになり、道徳的な意味合いが強調されるようになります。中国では宗派も沢山生
まれました。
 地獄絵図や父母の恩を説く「父母恩重(ぶもおんじゅう)経」などは、中国で創作された
というのが今日の通説です。
 釈尊は、死後の世界などに一切興味がありませんでした。生きている人間が「欲」に苦し
み、「執着(しゅうじゃく)」にこだわり、「怒り」に身を奮い立たせ、「愚かしさ」の繰
り返しに喜びを見いだしている。ここからどう抜け出すか、その方法を説いたのです。



951惣三:02/11/06 23:15
はじめまして。
>>450
法句経(第二二章)にも「地獄」が説かれてますよ。
952惣三:02/11/06 23:18
間違えた。
さっきのは450じゃなくて、>>950でした。
953名無しさん@1周年:02/11/06 23:45
>927
貴方を誘っている方のことを、貴方が信頼出来る方だと思っておられるなら、
その方にお任せして、行かれたら良いのでないかな。
「牛に曳かれて善光寺参り」ですね。
確かに、「縁」が無ければ決して行く事は、出来ません。


954ゴーティカ:02/11/07 02:10
951>>釈尊は、庶民に向けた説法と、弟子に向けた説法の内容を変えていたことは、
よく知られていることです。釈尊の説きたかった本質は何かを考えると、合理的な
思考の持ち主である釈尊は、アングリマーラへの態度に見るように、善悪にも、あ
の世にも興味がなかったことは自明のことです。
 空海の秘蔵宝鑰(ひぞうほうやく)にいう、
『生まれ生まれ生まれ生まれて生の始めに暗く、死に死に死に死んで死の終わりに
冥(くら)し』
であって、そこを議論することは戯論であって無意味なことでしょう。
 それよりも、どのようにこの瞬間を生きるかについて、大いに語りましょうよ。

955ゴーティカ:02/11/07 02:24
あっ、ゴメン。アングリマーラについてご存じのない方もいるかもしれませ
んね。人々を襲い金品を奪った上、指を切り取ってそれを首飾りにしていた
という悪党です。彼は釈尊に出会い改心して弟子になりたいと申し出ます。
 釈尊は弟子入りを許しますが、彼の修行生活は容易ではありません。当時
の仏弟子は、托鉢をした食べ物を午前中だけ摂ることが許されていましたが、
アングリマーラは托鉢しても食べ物はもらえず、石を投げられ血だらけで帰
ってきたといいます。釈尊はそうした彼をなぐさめ、「ひたすら耐えなさい」
と言い聞かせています。
956くろしろ ◆Mi0a.9Ms2A :02/11/07 18:43
原始仏教に近い教えの伝統仏教ってありますか?
957名無しさん@1周年:02/11/07 23:12
>>956
どっかのバカが阿含宗だのアレフだの暴言を吐く前に言っておくけどね。。そんなもんないよ。
禅宗にしても中国の影響が濃厚だし、南伝仏教ですら、あれは部派仏教の単なる一派で、原始仏教とは違う。
南伝には出家向けの教理しか残っていないから釈尊の教説の半分は省略されてしまっている。
つまり南伝は、初期教団の「教理グループ」の仏教であり、伝道グループの伝統が無視されちゃってるわけね。
さらに、パリッタの多用というものが、釈尊の仏教精神から見て適切かどうかという問題もあったりなかったり。
さらにさらに、場所によっては精霊崇拝と結合しているわけだ。
そもそも原始仏教という単語が指し示す仏教なんて、それがどういうものか誰もわからんわけでさ。
結局は自分で追求していくしかないわけだな・・。そもそもそれが仏教なわけだし、そのための資料は山ほどある、と。

958ゴーティカ:02/11/08 02:02
>956
「名無しさん@1周年」さんの指摘通り、釈尊の思想は2500年もの歴史を経てきた
わけですから、多様な影響を受け、多くのフィルターがかけられています。で、一
体どのようなものが原初の姿だったか、誰にもわからないと思われます。
 ただ、ご承知かもしれませんが、中村元先生の「ダンマパダ(岩波文庫版では
「真理のことば」)」や「スッタニパータ(同「ブッダのことば」)」は、もっ
とも古い経典とされ、釈尊の教えに近いものと考えられています。
 もちろん、これらの経典も当時は口伝であり、われわれが目にするものは種々
の削除や付け加えがあるわけですが、歴史とはそういうものでもあります。
 3世紀頃の卑弥呼について、私たちはほとんどわからないわけですが、それに
比較すると紀元前4〜5世紀に生存した釈尊については、実によく多くの資料が
存在していると言えるでしょう。
 中村元(はじめ)先生(故人)の著作をあたれば、いろいろ参考になると思い
ます。岩波やNHK出版、春秋社などから沢山出ています。
 
959名無しさん@1周年:02/11/08 06:20
執着が減少し、苦悩の消滅に到るなら、その教えは釈尊の教えにもっとも近いと思う。
960名無しさん@1周年:02/11/08 23:35
抽象論に逃げるのは簡単だよね。>>959
961名無しさん@1周年:02/11/09 05:52
執着や苦悩を知っているならば、具体的な話だと思うがね。>>960
962名無しさん@1周年:02/11/09 07:52
ここで良いのかわかりませんが、とりあえず質問します
むかし歎異抄研究会という宗教団体があって
何かと問題になっていたのですが
この頃あまりききません。別名でやってるのですか
渋谷の駅で勧誘されたのをちょっと思い出したので
ググってみたもののいま一つ的を得ず
この板で検索してもあがってこなかったのです。
浄土真宗のふりをしているということと
洗脳まがいの教義で問題だったというぐらいしか覚えてないのですが
よろすく いそぎません
963名無しさん@1周年:02/11/09 16:21
それは親鸞会
カルト
真宗版創価・・・
いや、創価よりも低脳
964惣三:02/11/09 20:52
親鸞会ってそういうことをやっている団体なんですね。
なるほど!
965962:02/11/10 04:22
>>963
ありがとうございますた ばかな質問につきあわせてすいません
親鸞会というのはこの板のスレ一覧でもよくみますね
かれらが歎異抄研究会のなれのはてですか
なるほど それでは関連のスレをROMってみることにします
以上お礼まで
966名無しさん@1周年:02/11/10 16:54
在家仏教協会の参禅会はどのようなものでしょうか?
臨済禅とはどのようなものでしょうか?
967名無しさん@1周年:02/11/10 20:00
☆ 卍 仏教 @ 質問箱 卍 ☆ パート5 を立てました。
http://life.2ch.net/test/read.cgi/psy/1036925661/l20

住人さんは移住してください。
968名無しさん@1周年:02/11/10 21:08
しかし、ここまで荒れなかった仏教@質問箱ってはじめてだな。
969名無しさん@1周年:02/11/16 04:16
age .
970名無しさん@1周年:02/11/20 19:38
種智院大学ってどんな所ですか?
971お願ひ:02/11/26 16:14
髑髏仮面が仏教と関係ないスレで常駐して困ってます。

的外れで独善的レスばかりです。

みなさんの力でここに閉じ込めておくことはできませぬか?
972名無しさん@1周年:02/11/26 18:44
スレのURLをコピペしる!
973名無しさん@1周年:02/11/26 18:49
974名無しさん@1周年:02/11/26 19:19
> 124 名前:髑髏仮面 ◆8Z1PfzdK1. 投稿日:02/10/28 09:56
> >>120
> >大声出さないとダメなん?泣かないとダメなん?ってね。
> そうゆうとこで泣く女性は、アッチの方でも良いですよ。
> 一番泣きの良いのをマークしとくと、後々の参考になるんじゃないですか?

> 132 名前:髑髏仮面 ◆8Z1PfzdK1. 投稿日:02/10/28 13:51
> >>130
> 私は、職業がら役得ちゅうもんがあるから、女は不自由してないよ。

> 374 名前:髑髏仮面 ◆8Z1PfzdK1. 投稿日:02/11/05 10:03
> >>370
> 私の経験では、茶席に2〜3人の女を招待して、それを何度か繰り返すと、
> 女同士の葛藤みたいなんが芽生える。
> だからそうゆう場合は、女のほーから寄ってくる。
> つまり、女は状況にいて微妙に心が揺れ動く。
> 私からすれば、どの女も自由に抱ける。
> これが女の哀しさみたいなもんなんだろうね。
975名無しさん@1周年:02/11/26 19:19
> 378 名前:髑髏仮面 ◆8Z1PfzdK1. 投稿日:02/11/05 11:32
> >>377
> >おせっくすしたい男ってやっぱり緊張するのよ、
>
> こうゆう、身体を硬直させた女は良いね。
> 「おながい灯りをつけないで」。なんて緊張した女性は最近いないなぁ。
> 鏡に結合部を晒して、それで悦に入ちゃてる女性が多くなった。

> 382 名前:髑髏仮面 ◆8Z1PfzdK1. 投稿日:02/11/05 16:05
> 今度、分センセーにあやかって
> 最中に「おとーたまぁ」と言わせてみよーかと計画してる。
> 「センセー」ちゅうんは何度か言われたことがある。
> 実際、私は「センセ−」だからね。
976名無しさん@1周年:02/11/26 19:20
髑髏は、実は餃子タンなみのDQN

http://corn.2ch.net/test/read.cgi/net/1037457382/
977名無しさん@1周年:02/11/26 19:27
>>970
スレッド更新されてるよ。
新スレか、仏教系大学総合スレッドで訊いたほうがいいんじゃない?
978名無しさん@1周年:02/11/26 19:43
やっぱり髑髏は人間としてクズ<人格攻撃しる!
979変態カンジチョー:02/12/05 03:11
どくろへ


                   はやく、ジョーブツしてくれ・・・・・・
980名無しさん@1周年:02/12/05 06:13
age
981名無しさん@1周年:02/12/05 06:17
sage
982名無しさん@1周年:02/12/05 15:46
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