サンイチ
7 :
名無しがここにいてほしい :2014/06/29(日) 00:06:04.16 ID:OaSQxVo5
こっちが、本スレですね。 しかし、11月の東京公演は、売り切れ必至!
1000 名前:名無しがここにいてほしい [sage] :2014/06/28(土) 23:59:16.98 ID:dME9dMP6
>>1000 ならジョン・アンダーソンとリック・ウェイクマン、イエス緊急復帰
11月東京、中日で買っちまった。まだ仕事のスケジュールも分からないのに。 セットリストは危機アルバムフルのままでいーよ。よけいなことすんな。
11 :
名無しがここにいてほしい :2014/06/29(日) 04:09:00.62 ID:esWdUn4q
siberian khatru →アルプス1万尺 It Was All We Knewのイントロ →大きなのっぽの古時計
新作ソフトロックとして聴くなら悪かないけどな
明日リックの公演だよね? 行く人、報告よろ! 曲目とか印象とか知りたい
俺はUNDERWATER SUNLIGHT最強のzeitっす。 ジャズもクラもプログレもセンスがない奴は何やってもカス。 黒人音楽に比べて フラクタルやポリモードどころかポリリズムもないクラシックなんて 単調なカスだろうが間抜けw モーツアルトなんてスカトロ中のカスだろ。 とり合えず変拍子の単純ヴァージョンやってるバルトークや 和声的にも何とかマシなラベルやドビュッシーはともかく。 結局クラの奴はどんなに一流でもザッパのウンコにされているように グルーヴや黒いリズム感は圧倒的に劣る訳で その辺のコンプレックスからジャズやプログレに行く奴もいるわな。 またマルやチャーリー・マリアーノみたいにジャズからプログレに行く奴もいるわな。 結局クラもジャズもそれだけやってるうちは一流の音楽家ではないという事だな。 所詮 芸術性からいけば ラノベラーメン>ラテン>ヒップホップ>ジャズ>R&B>レゲエ>ブルース>ハウス>テクノ >ポルカ>ロック>C&W>フォーク>フュージョン>ハワイアン>クラシック>J-POP>ジャパフュー
そっすか
YES これが本スレ! 間違って立てたバカがキチガイ化してるから糞スレは放置してね
イエススレ来て今更だが、ここにいるイエスファンは何でこんなに陰キャ多いん?
>>17 楽しんできてねー。彼はMCあまり喋らないイメージなんだけど、イエスの話とか
しないかなあ...しないだろうな。
陰キャってなんだ
陰気なキャラクター
25 :
名無しがここにいてほしい :2014/06/29(日) 18:55:19.92 ID:ewGdLhN8
新作視聴する限りあまり魅力感じないなぁ・・・ 人によって求めるものは違うんだろうけど、スピード感みたいな・・
試聴した限りじゃ、ジョンAの作風をジョンDが丁寧になぞって、後は老人会。予約したしライブも行くけどさぁ。
>>27 ジョンAすらステージではできない
オリジナルKeyで歌っている。
ジョンDの歌はソフトなんだよなあ。ジョンAのほうがパワフルな歌い方してた グラスハマーの新譜で歌ってるCarl Grovesの方が高音は伸びないけどジョンAに近いと思う
30 :
名無しがここにいてほしい :2014/06/29(日) 23:27:35.14 ID:8waW7+us
>>29 >>ジョンDの歌はソフトなんだよなあ。
ジョンAの歌ってきたYESのイメージを壊さないようにしてるように思える。
最近のライブでこれまでのジョンAの歌ってきた曲を聴いてると
良くも悪くも「なぞってる」感じがあるし、だから大方のファンも「これならジョンDでも・・・」と
ジョンDを許容してるんだと思うよ。
ベノアと比べたら雲泥の差だし・・・。
今になって思うけどベノアは必死過ぎて哀れだった。
教えてください 今度のライブで、「燃える朝焼け」だけでも聴ければ満足ですが ハウの演奏って大丈夫ですか?
>>33 あなたの大丈夫の基準がわかんないから
つべで最近のライブを見てみるといいよ
ちょっとテンポは遅めだろうけど
オレ的には満足
今、7/5からのツアーに向けて「こわれもの」ナンバーをリハしているんだろうな。
>>31 デイヴィソンの曲は、アメリカ、カリフォルニア出身らしいな。
ウエスト・コースト・プログレ?
38 :
名無しがここにいてほしい :2014/06/30(月) 02:07:45.47 ID:YFZsxnzk
エア・サプライ
アコギでじゃかじゃかフォークソングみたいだ。 まあ旧イエスでもそんな曲はあったけど、、、、
ベノワは、歌唱力や喉の強さは足りなかったし、キーも合ってなかったけど 声や歌い方の雰囲気なんかは、むしろジョンDよりもAに近かったんじゃないかなぁ
>>41 ベノワくん、私はバグルズの声に似ていると思いましたよ。
ベノワは声真似しろって命令されてやってたのか? だったら気の毒 あれだったら女にでも歌わせた方がまし
Annie Haslamでお願いしたい
FFHのベノワくん良い声してると思ったけどな ジョンAの代わりは無理だったが別バンドで頑張ってほしい
ウドー大阪のイエスクイズわろたw 時事的にSayYesは駄目だろw
>>30 >ベノアと比べたら雲泥の差だし・・・。
>今になって思うけどベノアは必死過ぎて哀れだった。
この部分いる?
ベノアは糞
>>47 お前セクハラでレッドカードな
アニーハスラムの声は透明感あってピュアでいい。
Annie いいね! 好きだわ
アニー・ハズラムの世紀の曲がり角はよかったね でもやっぱりイエスナンバーはハイトーンの男性の声で聞きたいんだよな
じゃ俺たちが! クリストファー・クロス&小田和正
リックがツイッターで、日本の電車は時間通りに来て清潔でカルチャー ショックだとか、ワールドカップの日本の実況は英国より楽しめるとか 書いてる。 何の曲をやるかギリギリで決めるらしい。今演奏中だな。
>>54 なんで日本の実況が楽しめるのか理解できんが。まあ楽しんでくれて何よりだ。
リック終わって帰宅中 ヘン8地底探検アーサーに ABWHまであってお腹いっぱい あいかわらずのチートでした
客入りはどうだったの
リックのサイン会はあるのか?
61 :
名無しがここにいてほしい :2014/06/30(月) 23:40:37.89 ID:K1SBqxG6
846 名前:名無しがここにいてほしい[sage] 投稿日:2014/06/23(月) 23:58:09.16 ID:d0a/KH4c [2/3]
>>843 長文目障りなんだよ、帰れよ
847 名前:名無しがここにいてほしい[sage] 投稿日:2014/06/24(火) 00:03:12.78 ID:d0a/KH4c [3/3]
>>846 しかもこれだけの長文なのに内容殆どイエス関係無いしな、こいつ何しにきたんだって思う、言い回しも臭いし
848 名前:名無しがここにいてほしい[sage] 投稿日:2014/06/24(火) 00:03:57.82 ID:K50xevbP [1/2]
安価ついてしまった
これはいつ見てもおもしろいなあw
安価ついてしまった、は名言だなあw
ピアノだけだとつまらんよね
ま、やっぱり"キーボードの魔術師"だからな 正直ピアノだけだと魔術不足ではある
>>61 過去スレから持ってきてまで自分の書いたスレ見てほしいの?障害レベルのかまってちゃんだな
客入りは一階はほぼ満員。シンセ弾いてほしかったけど、おピアノでも満足した。 腹はでてたが指は変わりなし。後半から一層ノッてた。
リックはムーグのびよ〜んとした音の方が評判悪かった。
今日のリック 行ってくるぜ
>>68 近年のライブ見てない人からすると
師匠のあの容姿は演奏できるか心配になるレベルだと思う
痩せすぎだよなぁ
そろそろ師匠、肉食ってくれよ〜
性欲もなさそう
>>64 お前も一々絡んでるよな。人の事言えないじゃんw
鍵盤が今のイエスのアキレス腱
78 :
名無しがここにいてほしい :2014/07/01(火) 17:02:03.52 ID:NX3YyDYA
>>57 >リック終わって帰宅中
>ヘン8地底探検アーサーに
>ABWHまであってお腹いっぱい
>あいかわらずのチートでした
詳しいsetlist知りたいなぁ
前スレがパペチュアル・チェンジだったから、その次って事でしょ。 でも来日記念だし、このスレタイでもいいんじゃないの
スレ乱立するキチガイは放置で
リックのツイートから。 Lovely people in Osaka last night .I really enjoyed the show 移動の電車(新幹線?)の正確さと清潔さに感激してる。イエスで来日した時は 気づかなかったのかな
セットリスト上げる人いないね。東京の人ならいるかな。 うろ覚え順番忘れ、大阪は ヘンリー8世 地底探検 Morning has broken The Meeting アーサー王 Life on Mars? 地底探検2 And You And I Wonderous Story ビートルズがEleanor Rigbyとあとなんか1曲 (フランスの作曲家風とプロコフィエフ?風がどうとか) 後半の最初いきなり弾いてたのがJIGなのかなあ?フォークダンスっぽい曲調だったんだけど 訂正出来る人いたらよろしく
ビートルズのあとなんか1曲は「Help!」でしょ
Close to the edge やらなかったのかー、残念。youtubeでピアノヴァージョン見た
>>83 7インチじゃなくてLPサイズにしてほしい
92 :
名無しがここにいてほしい :2014/07/01(火) 22:41:33.11 ID:yodxOv8Q
リックの膨大なソロまでコレクトするファンなら ラストのgone but not fogottenは感涙ものだろ
93 :
名無しがここにいてほしい :2014/07/01(火) 23:06:06.76 ID:QncEZsla
ヘンリー8世は、アラゴンのキャサリンとキャサリンハワードのメドレー アーサー王は、前半にマーリン、後半にラストバトル、のはず リックがヘンリーと自分は似てると言ったのが爆笑 沢山結婚してるからね
基本グランドピアノツアーからが多かったね
>>86 今のところ、こんな感じかな・・・
Rick Wakeman Setlist at 東京国際フォーラム (2014.7.1 (Tue))
Classicの曲(よく結構式で使われる)
ヘンリー8世(Catherine Of AragonとCatherine Howardのメドレー)
地底探検
Morning has broken
The Meeting
アーサー王(前半にマーリン、後半にラストバトル)
Life on Mars?
地底探検2
And You And I
Wondrous Story
Eleanor Rigby
Help!
アンコール
gone but not forgotten (Cost of Living; 1983)
97 :
名無しがここにいてほしい :2014/07/01(火) 23:50:20.71 ID:rNWgaFbq
オープニングはパッヘルベルのカノン カラオケトラックの途中からリックが登場、ピアノで絡む。 地底探検はいいとこどりメドレー
俺の後に座っていたよく喋る女もパッへルベルのカノンを知らないで、 「この曲よく聞くけどリックも関わってたんだぁ。」なんて言うから唖然とした。 プログレばっかり聴いてないで少しは他のを聴くことをお勧めするよ。
客席は静まり返って、まるでクラシックのコンサートだった。
>>96 Rick元気そうで良かった(^_^)
それにしても、身体大きいねぇ。YESの頃は、遠目だったし、bandだったので、あんなに大きいとは思わなかった。
冒頭はミスタッチもあったが(1983年のホロビッツよりずっとまし?)、だんだん調子が出てきたかな。
Wondrous Storyもミスタッチがちょっとあったかな?
でも、想像以上に上手かったよ!
1500もの客席はどれぐらい埋まったんだろう 結構入ったらしいけど
>>76 自演してまでレスが欲しい乞食だからしょうがなしにかまってやってんだろ、ここのイエスファンは陰キャラだらけだけど、こういうのに関しては優しいよな
客はそんなにいないのかなと思ったら一杯いて驚いた(失礼)。 ダウンズさんに不満の方々の気持ちがよくわかるコンサートでしたw でも、リックは良くも悪くも今も昔もウマすぎるんだよね。 ソロのせいか、初期3部作をはじめ楽曲の良さをしみじみと感じた。 作曲家、音楽家としても素晴らしいだけど、あの華麗なテクニックのおかげでそういう面がよく見えなくなってしまうんだよな。
104 :
名無しがここにいてほしい :2014/07/02(水) 00:15:22.17 ID:VpOp31zk
ほぼ満席だった。 ミスタッチも確かにあったけど、それを差し引いても改めてリックがいいって思えた。 やはり上手いよ。 観に行って良かった(^^) また来てほしい。 今度はキーボードたくさん並べてやって欲しい。 11月のYESの公演観て思うんだろうなぁ・・・減滅気分で「鍵盤がリックだったらなぁ・・・」って。
今、TVKでYesのPV集やってる。
ジェフ・ダウンズがピアノ一台のコンサートやるというなら 怖いもの見たさに俺は行くよ。
>>102 いい加減諦めな
自演したあげく「安価付いてしまった」なんて滑稽な発言をした君の味方してくれる人なんていないよ
そんな奴が人に自演がどうとか言えたもんじゃない
リックが歌うなら怖いもの見たさで行くけどな。
リック見てきた 「ワールドカップのイングランド、ヘタクソw俺の日本語もヘタクソw」と笑いを取っていて 大阪でコップを落とした時もヘタクソwと笑ってたが まさか会場に貼ってあったyesのポスターを見てもヘタクソ連呼してたんじゃ?w
リック終演後の物販なんだけど、サイン入りのパンフなんて売った ? アナウンスでちょっと聞こえた気がして見てみたけど何も書いてなかった ようだったし、お腹空いてたので早く出たかったからすぐに出ちゃったので。
>>104 私は海洋などをリアルタイムで聴いた者ですが、若い娘さん達も随分いらして!
リックはもてるんですか?^_^
音大生とかかなぁ、、
112 :
名無しがここにいてほしい :2014/07/02(水) 01:04:48.61 ID:0mB2PeH4
若い奴なんていたかな?ジジババばっかだった印象
>>107 あれ書き込んだの俺じゃないんだが?
そもそも
>>76 でも
>>61 でも誰でもない第三者の立場なのに、お前のような糖質の陰キャによってなんで俺が被害に巻き込まなければなんねぇの?仮に俺がこの自演野郎と同一だとしたら根拠示せよ
>>111 104です。
若い女性…まぁ20代後半くらいってとこですよねぇ。
そういう方はちらほらいたような。。。
会社帰りのOLさんみたいな方って感じでしょうか。
自分は40代前半ですが、やはり年齢層は高いですよね。
だからそれなりに「わかる人」しかいないのがいいのですが。
>>113 根拠の無い自演認定はお前も同じだろ
それに自分から首突っ込んでおいて巻き込まれるもクソもないだろ
>>115 普通はもうスルーするようなくだらんレスをスレ跨いでまで掘り出す奴なんか明らか自演だろ
俺は
>>76 に
>>64 のフォローしただけなのに、
>>102 をどう読んだら首突っ込んでることになるんだよ、なにいってだこいつ
日本語ちゃんと読解しろよ!
117 :
名無しがここにいてほしい :2014/07/02(水) 01:34:31.08 ID:h1xpxNgc
リックの大阪、キース・ジャレット見に行った人とかいるのかな。
演奏中、咳ばらいも気になるけど 物販でくれるビニール袋をわしゃわしゃして音出してる人って何なの?
リック、YESのコンサートを見て一言お願いします ____ /_ノ ヽ、_\ ,. -- 、, o゚((●)) ((●))゚o ,.―<,__ ヽ:::⌒(__人__)⌒::::: \ / ヽ |r┬-| | __| }. | | | | / ヽ, / { | | | | <ダウンズ・・・ { Y----‐┬´ 、. | | | | /'、 ヽ |ー´ ヽ, | | | | { ヽ ヽ lヽ_!´ ヽ`ー'ォ / ', ヽ ヽ ,/ } ヽ ヽ 、,__./ / \ ヽ__/,' _ / \__.'! 〈 _, '
>>118 >物販でくれるビニール袋をわしゃわしゃして音出してる人って何なの?
これめちゃくちゃ気に障ったわ一階に二人位いた
何処かに置くか鞄に入れるなりしろと
>>118 クラシックコンサートに準じるんだから、咳払い勘弁してほしいよね。
漏れの隣の人は、同志の時、歌っちゃって、、、勘弁して!
>>92 俺は結構な数持っているけど、後半最初のThe Jigに感涙した。あの曲大好きなんだよね。
>>116 その程度の根拠にもならないこじつけで「明らか」なんて言葉を使ってしまう浅はかさに絶句だね
だいたいそのくだらないレスから始まった流れに絡んで自演だの乞食だの好き放題言っといて巻き込むななんて虫が良すぎると思わないか
皆さん満足したみたいで裏山。 ピアノもいいけど、若いときみたいにシンセもガンガン弾いてほしいな リックといえば、やはりあの要塞みたいな鍵盤じゃないとな UNIONツアーみたいにショルキー弾いて客席回ればファン感涙。
125 :
ダウンズ :2014/07/02(水) 10:44:41.80 ID:EWEQBCI2
リックよかったねぇ また来てね
スーツぱつんぱつんだったねw 女性客に花束貰ってて「おっ」って顔してて可愛かった
リックのMCにいちいちふなっしーみたいな奇声上げる前の席の親爺うざかった
>>125 ダウンズさん、弁当売りのバイトいつでも歓迎っす! (球場スタッフ)
俺が欲しいと思ったのは、キンキラキンのマントだな。
>>133 ありがとうございます!
2014年7月1日(火) 東京国際フォーラム ホールC
PACHELBEL's CANON IN D
CATHERINE OF ARAGON CATHERINE HOWARD
MORNING HAS BROKEN
JOURNEY TO THE CENTER OF THE EARTH
THE MEETING
MERLIN THE MAGICIAN
〜 休憩 〜
THE JIG
LIFE ON MARS
DANCE OF A THOUSAND LIGHTS
KING ARTHUR SUITE
AND YOU & I / WONDEROUS STORIES
HELP / ELEANOR RIGBY
〜 Encore 〜
GONE BUT NOT FORGOTTEN
そろそろusツアーが始まるな
>>136 俺は別に実際自演かどうかなんてどうでもいいんだけどな
人に根拠まで求めるような奴がまともな根拠を示せないことを指摘してる
お前が第三者だろうが構わないが人のこと自演呼ばわりしといて自分を巻き込むな、自演認定するななんて甘えが許されると思うなよ
>>137 お前何様?フォローして仲裁はできないだろうけど、ほっといてやるよう促したつもりなのに、お前のせいでこっちにまで飛び火が来て巻き込まれてるのは事実なんだが?甘えでもなんでもないからな、被害を受けたんだよな、お前に
というかもうお前ここに来るな、このスレで今、1番邪魔なのはお前だってこと自覚しろよ
>>138 人にほっといてやるように促すくせに自分はスルー出来ずに巻き込まれたなんだって喚くんだな
邪魔したから消えてやってもいいがお前がまず消えろ
発 者 同 . 。_ ____ 争 生 同 .じ . /´ | (ゝ___) い .し 士 .レ .__/'r-┴<ゝi,,ノ ro、 は、 .な で .ベ ∠ゝ (ゝ.//` ./`| }⌒j .い し .ル } ⌒ /`ヽ、_∠l,ノ ・ヽ´ .! ! か の / ´..:.} >、、___, .r、 ソ、`\ / ..:.:.} / |∨ ` ̄ / ..:.:./ | 丶 / _、 ..:.:.:.{ .{.:.:. \ { ..:Y .ゝ、 {.:.:.:.:. ヽ |、 ..:/ 丿 .:〉 >.- ⌒ . ヽ / {. ..:./ ソ ..:./ .( ..:.:.:` ..:} ./..:.:}.:.:./ ヘ、 ..:./ .\ ..:.:r_,ノ、.:.:} ./..:.:/|.:/ {.:./ X.:.:}.} X X /..:.:/ .}.:| }:/ .Y丶ヽ Y.:Y . __/.:/ { } 《.〈、 _,,__>.:》丶 Y.:\ /.:.:.:.:.::/ !.:.:ゝ ゝ.:. ̄ヾ ´:.:.:.:.:.:.:.:.:ヾゝ \.: ̄>
「ヘヴン&アース」は駄作かもしれない。 サンプル曲が、薄っぺら過ぎる。 UNIONやOYE臭がする。 全体を聴くとまた違ってくるかもしれないけど。
確かにエイジア的な底の浅さを感じる。 もはや YES では無いのかも。
OYE? おおOpen your eyesか!
OYE臭に同意 あれは最低アルバムだった ジャケットも投げやりな感じだったし
まだ全部聴いてないやし(小声)
駄作と言い切るのはどうかと。でも、ASIA的ポップの臭いはする。 ほとんどジョンDの作らしいから、へへへの影響じゃないんだろうけど。
エイジアみたいな薄っぺらいサウンドは嫌だなあ。 イエス終了のお知らせか?鍵盤を入れ替えて再起を図って欲しいわ。
>>139 お前が消えてくれないと俺は黙れないんだよぁ
まずお前がスルーするための耐性を磨けよお前が黙らないからこうなる、全部お前のせいだよ?
絶賛ツイートしてる外人いるぞ。ダウンズファンらしいが。 Just got a copy of the new Yes album - Heaven and Earth, Subway Walls is one of the best Yes tracks ever. asiageoff keybords are fantastic!
むしろこいつダウンズじゃね?
ダウンズで危機を聞きたいか? ラダーとかやってくれたほうがいい
155 :
名無しがここにいてほしい :2014/07/03(木) 22:10:08.57 ID:g9G4Q0r5
>>120 俺も当日券(1階18列真ん中付近)で行ったけど、隣のBBAがミニーちゃん扇子でパタパタしてるのがウザかった。
MCの時に頷いてたから英語は通じる人だと思う。
俺はアラゴンとハワードと地底探検で泣いた。そして、録音に失敗するw
ちなみに、行く数時間前にイエスの東京ドームシティホールの25日のチケットを買うのであった。
そういやとなりのおっさんがこそこそ録音してたな 拍手の時に変な腕の形してんなぁと見たら、折り曲げたひじに隠す感じで光ってた
録音するのはいいから、音源公開してくれ。
>>149 イエスはやはり20分の組曲をやらないとダメだよな。
160 :
名無しがここにいてほしい :2014/07/04(金) 10:55:03.63 ID:Tibr+xNR
>>159 dimeで落とせないから、Sugarmegsで落とした
161 :
名無しがここにいてほしい :2014/07/04(金) 10:59:02.68 ID:Tibr+xNR
てか、今思ったけど、ラジオCMで「日本だけのスペシャル公演!」 って言ってたけど、イスラエル公演でもやってたね
発表当時のラウンドアバウトってどれぐらいヒットしたんですか?
>>159 静かなライブとはいえ今のオーディエンス録音ってここまで綺麗に取れるのか
↑機器が進歩してるからなー 考えてみればダウンズも可哀相ではあるな。奴だってこわれものとか危機は 内心演りたくないと思う。リックと比較されて世界中から叩かれるだけだし。 なんでドラマとFFHと新作にしないのか? ドラマはコアなファン多いだろ。
>>163 別のライブで機種が明記されているのがあって、
ググったら、9800円で売っていたので驚いたことあったな
>>164 かわいそうじゃない。
自分にイエスのライブについていけるだけの
技量がなかったらフツー辞めるだろ。
それを辞めず厚顔無恥に居座ってるのが叩かれる原因なんだよ。
多くのファンはドラマやFFHを求めていない。
師匠はスルメ枠で特例なだけだ。
>>166 164だけど、俺は奴のファンじゃないから君の言う事には同意だよ。
俺もドラマやFFHは求めてないが、演る分にはまだマシだろうって意味。
辞めないのは、バンド内の力関係とか裏事情がいろいろありそうだな。
YESにとって装飾屋のKEYはあくまでサイドメンなんだから
まあわりとどうでもいい。オレは行くし。きみは行かなきゃいいし。
>>167 現状、師匠やクリスにとって扱いやすいのがジェフってことだよ。
自分たちの言うことをハイハイ聞いてくれる奴がいいだけ。
イエス・マンで固めたいってわけねw
>>170 アンダーソンを復帰させたくないのもそれが理由だろうね
アンダーソンもう声出ないんじゃね? ソロのライブとか動画あがってないかな。
隣に松任谷由実がきていたのなら、 ジョイントコンサートにして欲しかったな。 ユーミンはフロイド派なんで拒むだろうか。
嫌いその人
177 :
名無しがここにいてほしい :2014/07/05(土) 10:16:05.51 ID:14m/1zh0
東京ドームシティホールの第3バルコニー席って何なの? まさかの立ち見?
第3バルコニーは立ち見じゃなくて椅子がある 公式サイト見ればわかること つーか休日分もう売り切れかよ イエス人気は健在なんだな
>>168 最近の曲では飾りでも、危機なんかはKEY無しでは成立しない作品。
先行は糞席ばっかなので初日予約にかけたけど 1階最後席だったのでヤフオクで買うわ@オリックス劇場
181 :
名無しがここにいてほしい :2014/07/05(土) 10:31:32.07 ID:14m/1zh0
>>178 あーホントだ。結構お洒落なホールなんですねw
ジョジョで知った新参ですけど、周りもかっこいい言ってますw
ありがとでした^^
>>174 ユーミンはイエス好きでしょ
90125イエスはあまり好きではないみたいだけど
>>177 アリーナは平場で見にくい
ベストは一階バルコニーだが三階でも
近くゆっくりみれる
>>181 roundabout以外は聴いたかな?
追加公演頼む
>>181 危機すら聴けないような新参なら3年はROMれよ
190 :
181 :2014/07/05(土) 16:54:54.75 ID:7IZYYfGP
ジョジョのが入ってる危機は当然ききました(シャレじゃないです笑) あとロンリーハートも
危機は最初は正直分からんだろ なんかすごいなーとは思うけど
危機とロンリハ同列にすんなよ。と言っても感覚が全然違う世代なんだろな
ジョジョで聴き始めたようなのに来てほしくないなぁ 「一番最後にもったいぶっちゃってw」とか言いそうで
そりゃ後追いだとどっちも単に古いロックって感じでしょ? プログレの明確な定義なんて無いし 70年代後半からロック聴き始めたけど、その当事でもウッドストックとかモンタレーって 遥か昔の伝説のフェスってイメージだったわ 宮殿、狂気、展覧会の次に危機聴いたけど???だったな
196 :
181 :2014/07/05(土) 18:31:35.81 ID:7IZYYfGP
ジョジョのが一曲目に入ってましたよ? ジャケがこわれた地球みたいで、危機感ありありで気に入りましたね?
釣りだろさすがに
節子、それ危機やない、こわれものやw
ふと思ったが、こわれもの がA・B面で 危機 がC・D面の2枚組…と言うのもアリかな
たしかに「危機」の完全再現はありがたいよ。 しかし「こわれもの」の完全再現は誰得って感じ。ラウンドアバウトと遥かなる思い出と燃える朝焼け(うち2曲でも可)だけでいいだろ。 もひとつ完全再現入れるなら「こわれもの」でなく「サードアルバム」でしょ。
アヴェンチャーのライブ見れるのはありがたい
あの鍵盤で再現されても、べつにありがたくないけど? ランダバはともかく、燃える朝焼けと南の空はリック以外ありえない
おまいら、若者をいじめるなよ わしは新しいファンも歓迎するよ
>>178 情報ありがとうございます。
速攻でチケット買いに行きました。
205 :
181 :2014/07/05(土) 21:56:41.37 ID:7IZYYfGP
え゙?これ危機じゃないの?(?_?)
こわれものはビルがインタビューで答えていたように 5人それぞれが1曲ずつ持ち寄って作ったようなアルバムだからな リックのいないブラームスとか、ジョンのいないウィハブヘヴンとか ビルのいない無益の5%とか、他メンバーで再現されてもな・・・
こわれものやるくらいなら究極のままでツアーやれよって人多いだろうなあ ラウンドアバウトはどうせアンコールでやるし まあこのツアーはこわれもの+危機+heaven and earth+αらしいからそのαに期待するしかない
>>206 もう、まったく以て、おっしゃるとおりです。なんでこんなもん完全再現したいのか
それも当時のメンバーでもない人間が。しかもファンの要望も大してないのに。
理解に苦しみます。
曲が平均的に全部良いアルバムなら完全再現企画には意味がありますが、 「こわれもの」は目玉曲のぞいて、どこの誰が聴いても、れっきとした 作曲時間不足を奏者個人の力技で時間かせぎしただけのアルバムですからね。 もっと本音を言うと、「こわれもの」はアルバムのていを成していない。 80年代で言えばデフレパードやボンジョビのEP用数曲+残り雑魚曲、と同構成。
>>205 危機は3曲しか入ってないんだが
おまいの持ってるのは10曲ぐらいあるやろ
4曲+ムードフォアデイだけでよかったな それでも危機よりは時間長いし
パワーロックトゥデーの先行で購入したチケットを取りに行った。12列は、まあまあでした。
>>188 ソースは88年イエス来日直後のユーミンの番組サウンド・アドベンチャー
代々木の公演を見に行ったが、昔の曲と今の曲が混ざっているのに耐えられなくて、途中で帰ったそうだ
せめて、昔と今の曲を分けて二部構成にすべきだったとも言っていた
ちなみに、フロイド来日時にも見に行ったと言っていた
なんだ、ソースは脳内電波だったのかw
>>213 ネット上に無いものはソースとは言えないだろw
こんな話、いくらでも作れるからな
>>215 ネット上にあれば、個人ブログでも信用してしまうんですねw
ユーミンが一番好きなのはプロコルハルムだそうだ。
>>200 「サードアルバム」はもうおなかいっぱいです。。
意表を突いて、リレイヤー、ドラマ、90125の完全再現なんてどうだろう。
「こわれもの」は、やりやすいとクリスが判断したんだろ。 デイヴィソン版のラウンドアバウト、燃える朝焼けは既に披露済み。 南の空、遥かなる想い出は、デイヴィソンは歌ったことがない ものの、近年何度もプレイしている。 他は断片のような小曲ばかり。 つまり、あんまり練習する必要がないのである。
>つまり、あんまり練習する必要がないのである。 ・・・。・・・・・・。 ・・・。まあ、実際問題、それに尽きるよね・・・。
>>213 途中で帰るようなら来るなよ
どうせ招待で良い席だっただろうにな
223 :
名無しがここにいてほしい :2014/07/06(日) 11:36:31.78 ID:EtLJu8RU
ダウンズのブラームス ジョンDの天国 アランの5%
>>215 過去すべての情報がネットにあるとでも?w
>>213 2部構成にしたら、それこそ昔の曲だけ聞いて帰るだろっ
226 :
名無しがここにいてほしい :2014/07/06(日) 12:56:16.84 ID:krCn364A
>>219 ダウンズSound Chaser弾けそうとは思えないんだけど
228 :
名無しがここにいてほしい :2014/07/06(日) 13:30:01.15 ID:crOgWDDw
177と181ですw えっと。こわれもの 危機 究極 海洋地形学の物語(ぜーんぶw)ドラマ トマト あと、ライブ動画とかも見ますたw あとヴァンゲリスさんとジョンAのコラボよかったですw 危機は、ラストの曲のライブVerが一番好きです。こわれものは、南の空もいいなぁ。 11月が楽しみ。ジョジョに感謝ですw
ミニスカならなお良かったんだけどな けどもう13年前か こども産んでブクブクに太っちゃっただろうな
シンフォニック・ライブとアコースティック・ライブ この企画物2つがライブとしては最後の輝きかな・・・かな・・・
>>231 企画というより単にメンツの問題のような…
アイツのせいだな
>>230 シンフォニックは最近のような気がするけど、もう13年・・・
イエスがデビューしてロンリーハートのちょっと前までの期間か・・・
時間の感覚って不思議だな
ダウンズって本当に諸悪の根源だな… 解雇はよ頼むわ…
ライブでのアルバム“再現”って、レコーディングメンバーがやるから価値があるんじゃないの? もう5人中2人しかいないのに、彼らによる再現に意味があるのかね?
>>235 ほんとは俺のこと好きなくせに。絶対辞めないぜ。へへへ。 (某GD氏)
Siberian Khatru And You And I Roundabout Cans And Brahamns We Have Heaven Southside Of The Sky Five Percent For Nothing Long Distance Runaround> The Fish(Schindleria praematurus) Mood For A Day Heart Of The Sunrise I've Seen All Good People Encore Owner Of A Lonely Heart Starship Trooper USツアー初日セットリストはこれらしい dimeに音源も上がってる
239 :
名無しがここにいてほしい :2014/07/06(日) 16:45:46.66 ID:Xv81RDRz
生演奏より、スタジオ音源の口パク&アテブリのほうが楽しめる気がする
TDC公演ソールドアウトじゃん なんのかんの言ってイエス人気健在か
いまNHKラジオでみうらじゅんがロック映画特集してて、「リストマニア」で リックとプログレの話を詳しくしてた。びっくりーー
危機がないんじゃ、あまり意味ないんだよなあ。 演奏者はともかく「危機」という曲が聴きたいんですけど。
しかもよく見たら、新アルバム全然やってないじゃん。 プロモーションの意図もなく、懐古趣味さえ中途半端だとしたら、 そういうライブが、誰向けに、何を企図して行われているのか、 皆目見当つかないんですけど・・・
日本公演では危機もやるんだろ でないとウドーの広告は嘘になる
チッタにクリムゾン・プロジェクトが来た時 事前に「クリムゾンの歴史を網羅」とか宣伝してたのに 演奏したのはほとんどディシプリン以降の曲だったってのがあったなw
the fish とか勘弁してよ、と思う俺は、ここではいじめられても仕方がない。
250 :
sage :2014/07/06(日) 19:31:24.29 ID:EtLJu8RU
>>249 クリスが嫌いというわけではないが
正直、ライブでのあれは冗長でうざく思う
フィッシュ、おれは好きだがな 久しぶりに聴いてみたいぞ
>>248 あー、あったなw
まあ、アングラガルド初来日のついでみたいなもんだったからどうでもよかったけど
また善人演るのかよ・・・ 善演れよ、善。
一度シャッフルしてこうしたらいい ジョン・デヴィッドソン:ヴォーカル トレバー・ラヴィン:ギター、ヴォーカル トレバー・ホーン:ベース、ヴォーカル ジェフ・ダウンズ:キーボード 打ち込み:ドラムス、パーカッション うーんそこそこいいものできそう
無益もだけどブラームスもやる意味ないよね?
もともとリックをクレジットできないからやっつけで入れた曲だし
>>238 のライヴ聴いたけどシベリアンとかランダバ
ちょっとだけ勢い戻ってるね
広告は「『こわれもの』『危機』完全再現」なんて見出しだから 危機をやらなかったら金返せもんだろ。
本当にフルタイムのセトリだと「サードアルバム」「こわれもの」「危機」の 完全再現なんだよね。 一番大事なのは「危機」の完全再現なので、あとは好きにしてください。 しかし「危機」で嘘ついたら、ぜったい許さん!!
2枚の完全再現で40分×2の80分 新曲+aで30分といったところか。
危機の曲って最近はやってないのか? 再現と言われても、いつもとちょっと曲順が違うだけなんじゃ。。。
もしかしたら入場の時の音楽がチュンチュンピーチチチかも知れないじゃないか
ダウンズの演奏が危機にひんしてるとかいうオチじゃ?
263 :
名無しがここにいてほしい :2014/07/06(日) 22:45:07.42 ID:uuEN0sD+
それよりも師匠の命の危機
>>260 アルバム「危機」からは、同志をやらない時代はほとんど記憶にない。いつもやってる。
次に多いのは多分シベリアン。アップテンポでノリがいいので、つかみで使う。逆に冒頭に入れないと曲順あとまわしで出しにくいだろう。(アンコールで使えるかもだが)
一番やってないのが表題曲の危機で、たぶん演奏が難しいこともその理由だろう。演奏してて楽しめないつーか、メンドクサイんだと思う。あと時間を多くとるし、大作過ぎて「全部もってってしまう」感が半端ない。この後ろでやる曲の選曲が難しくなるのかも。
UDOのHPで、23日が売り切れになってる。TALKの時は武道館でやったのだから、このサイズのホールなら余裕で売り切るのだな。
2/5のメンツで完全再現とか、すでに嘘つき
JDって、ジェフ・ダウンズか
あ、ごめん Jon Davison
Five Percent For Nothingって再現できんの? ベースコピったけど これ素材組み合わせただけじゃないの? だってドラムとベースまるで合ってないし
一昔前のプロレスみたいに「ダウンズ試練の十番勝負」と か銘打っててリレイヤー再現ツアーをやるのがいいと思うんだ。
>>265 TALKの時は、2階席ガラガラだったけどね。
TALKってどう思った?。 アンダーソンがヴォーカルなのに、イエスっぽく感じなかった。 スクワイアのベースラインもパっとしなかったし、 曲も凡庸だったよね。
>>270 やる意味を全く見いだせないくらいぐっだぐだだったよ
Talkツアーって、大阪キャンセルになったやつだっけか。 どうも見た記憶がない。
トークは8人イエスのあんまり魅力が無いチームの残党だったからな アルバム自体は良いと思うけど、せめてリックが残っていればね
>>276 イエスってのはやたら出入りが多いけど、結局のところアンダーソン・スクワイア・ハウ・ウェイクマンの4人のバンドだってことだな
ホワイトには申し訳ないけど、
ドラムがブルーフォードだろうとホワイトだろうとそれ以外の誰かであろうと、離れるリスナーはそんなにいないだろうw
アンダーソン・スクワイア・ハウ・ダウンズとカール・パーマーとか
な ん か ち が う w
Sunday, July 6, 2014 10:47 PM Setlist from the 6th: Young Persons Guide to the Orchestra 1) siberian khatru 2) and you and i 3) close to the edge 4) to ascend 5) the game 6) roundabout 7) cans and brahms 8) we have heaven 9) south side of the sky 10) 5% for nothing 11) long distance runaround 12) the fish 13) mood for a day 14) heart of the sunrise 15) i've seen all good people encore: 16) owner of a lonely heart 17) starship trooper
初日の音源聞いたけど ブラームス・・・ストリングス系の音色で会場BGMと化す ウィハブ・・・まるでジョンDのカラオケ 1%・・・演奏が破綻し終了、場内苦笑 来日までに練習してね
282はForgotten Yesterdaysからだけど 確かに危機の曲順はおかしいな
あくまで「こわれもの」の、お笑い再現には拘るらしいな・・・マジ誰得
こうして見ると、先が読めまくるライブだな 何時ごろにどの曲やってるかまで分かるんじゃないか
なんのかんの言ってもTDCホールのチケットが売り切れてるのも凄いな クリスもハウもこれならジョンAやウェイクマンみたいな面倒くさい奴を戻したがらないわな
>>285 釣りを疑ってすまんかった。setlist.fmかForgotten Yesterdaysか、
どちらかが正しくて、どちらかが間違っていることになるな。
無益のこわれもの再現
でもな、イエスマンばっかで固めると駄目駄目になるのは歴史が証明してる。 耳の痛いことを言う奴をあえて重用した者が勝つんだよ。 チケ売り切れは「これが最後だろうから見とかなきゃ」と、ジョジョで知った 新参組が殺到してるんだろ。
15) i've seen all good people 16) owner of a lonely heart 17) starship trooper この三曲いらない。 もっと意外な曲をやるべきだとおもうんだ。
>>292 技術的な諸問題もあり、意外な曲を演奏できない・・・と思ったりする。。。
特にGDが・・・。
いつものやつをいつも通りにやってればそれなりにうけるんだから、意外な曲なんて覚えなおす気にならないんだろう。 ベテランなんてそんなもんだ。 俺的には1ステージで全曲をやったことのないトーマトとかドラマの完全再現ライヴを見たい。 特にドラマについては、モアドラマツアーなんかやろうとしてたんだから、今こそその時だと思うんだけどな。
296 :
名無しがここにいてほしい :2014/07/07(月) 22:52:19.31 ID:muVJfLgN
カメラの唄聴きたい!
錯乱の扉は無理にしてもSound Chaserは演ってほしいな 師匠のあの発狂ソロが聴きたい
曲のテンポも落とさないでやって欲しいなあ 最近は年取ったせいか全体的にスローよりだからさ
Sound Chaserはモラーツ以外無理。ぎりぎりイゴールなら可能そうだが、 GDさんは「腹痛くなった」とか逃げ出す悪寒w
Sound Chaserはダウンズ云々よりもメンバーの年齢的に無理じゃないの? 70年代以外でセットリストに入ってた事あるの?
錯乱の扉2000年入ってからやってるしへーきへーき
スピンオフだがCircaが2000年代にやってる。ジミーホーンとビリーとアランとトニー(サポ有) だからアランは可能。
リックの錯乱とSoundChaserも聞いてみたかったな
>>302 ほうほう、クリスもなんとかなりそうだから師匠とあの人次第かぁ
でもSound Chaserは望み薄な感じだね、今の面子だと
Sound Chaser歌メロのコード I F# I F# I B I B I F# I F# I ADE I E I ADE I E I F#C# I C# I A I E I D I E I
>>283 わかった。
今回のステージは、こわれものの珍再現を売りにしているんだな。
こわれピアノ
>>306 まぁ実際、演奏は「こわれもの」状態だし、プレイの中身も「危機」的だしね。
東京ドーム予約した。死ぬほど楽しみだ
310 :
名無しがここにいてほしい :2014/07/08(火) 14:47:07.14 ID:HqadVmoC
予想通り、東京公演は初日からsold outだね。 最終的には、全てsold outになりそうだ。
初日の音源を聴いたけど、 Cans and Brahmsと5% for Nothing が面白かった。 観客も受けていたようだ。 コミックバンドのような笑いもとれるようになった。
無益の5%の演奏やばいのかw、この曲のライブバージョンかなり期待してるんだが
初日の音源ってどこにあるの?
今回の来日公演は19時開催と17時開催の二種あるけど 消防法の関係で19時開催は短縮されるかもしれない。
2日目聞いた ブラームス・・・ピアノとストリングス系の混合音色になった でもタドタドしい、バグルス風味 ウィハブ・・・ジョンDの多重録音でよく出来ている 1%・・・いきなりズレる、最後は何とか合わせた感じ 初日より演奏は少し整ってきた感じ 音質が凄く良い!
320 :
名無しがここにいてほしい :2014/07/08(火) 21:14:04.28 ID:fr6kGPMH
しかしひどいな広島wwww
ごめん誤爆しました
Cans And Brahmsは十分許容範囲だがFive Per Cent For Nothingはなあ…… ギャグかよとしか言えない あとしかたのないこととはいえ今にも止まりそうなMood For A Dayが結構きになる
新曲の感想も To Ascend ・・・ スローナンバー、なんか全員探りながら演奏している感じ The Game ・・・ 師匠弾きまくり、クリスのコーラスが陽気で笑える、結構もりあがる
無益の8%
無益は2%
>>316 登録できない・・・
だれかよそ様にアップして欲しい
>>323 Mood For A Dayが止まりそうなのはいいんだけど
シベリアンの間奏で止まりそうなのはイライラする
ロンリハのギターソロ 師匠ちゃんとハーモナイザーかけて弾いてるんだね
師匠のロンリハは出だしの音から歪が弱いんだよな クリーンすぎるというか でも、それがハウ流なんだろうなあ
今回はめっちゃ歪んでる ソロの音色もラビンに肉薄、ラインは違うけど
危機もでだしは思いっきり音量上げて歪んでるのが好き
来日決まってからこのスレの勢い凄いな。それまで眠ってた感じなのにw ジョジョ組多そうだから、未知の世界って感じで楽しみなんだろうな。 昔からのファンで何度か来日公演行った身としては、違和感ある演奏なんだけど。
北欧のセトリのほうが観たい
眠った状態でもこの板で一番勢いあるスレだからね ファン多いんだなと思う ジョジョ始まる前から勢いあったし
話題のSubway Walls ようつべでフルで聞けるなw
そうか・・・ この程度でもプログレ板全体の趨勢から見たら「勢いがある」状態なのか・・・ ・・・分かってはいたけれど、我々プログレ板住民ってのは、悲しいな・・・(´・ω・`)
まあプログレってのはHRやHMとは違う独特の立ち位置だから、あまり話題に されない方がいい気もする。他ジャンルのファンから、的外れの批判とか されると不快だし。 愛好者同士でマタ〜リと「ダウンズの野郎」とか言ってるくらいで丁度いいw
ぴあ復活してたので東京日曜やっぱり行くかと購入、三階だけどまあいいや
343 :
名無しがここにいてほしい :2014/07/09(水) 22:13:42.46 ID:SLSmUzxH
「こわれもの」完全再現ってことは、当然、燃える朝焼けのあとに天国リプリーズがあるんだよね?
ないよ 普通の終わり方
それで急に思い出したが、 チープトリックがビートルズの「サージェントペパーズ」を完全再現したライブが たしかあったはずだが、じゃあ、最後の曲の後、どうしたんだろうな・・・ "Never Could See Any Other Way..."って会場明け渡し期限までずーっと 叫び続けたんだろうか・・・「完全再現」だったよな?
往年のファンにとってこのライブは行くべき?
>>346 往年のファンなのに、行くべきかここで聞くの?
行きたいなら行けばいい。その逆ももちろん。
6日の音源、ロンリーハートの最後がバラバラで終わったw アランしっかり
今更わざわざロンリーハートやる意味あるのかねえ 究極かドラマかそのへんから一曲でもやった方が喜ばれるだろうに
何だかんだ言ってもロンリーハートはウケがいいよ。特に海外では。
>>345 完全再現したのは日本盤テイクだとか行って逃げるw
テルザムーチョ、テルザムーチョ♪
356 :
名無しがここにいてほしい :2014/07/10(木) 07:46:45.55 ID:vVBaIJqh
357 :
名無しがここにいてほしい :2014/07/10(木) 08:39:59.98 ID:NZcWpLMZ
>>352 YESというかWally辺りを聴いてる感じ。
歌メロもいいし最後の曲はモダン・ポップ好きにはたまらん。
疾走感はゼロだけど、老人会だからこれでいい。
359 :
ソリーナ3 :2014/07/10(木) 11:55:39.11 ID:a6FwNqfr
キーボードがウェイクマンなら観に行くか躊躇するが、ダウンズなら観に行きたいと思う。あのたどたどしいキーボードが聴きたい。 ディヴィソンもそっくりな声というか基本的に上手いヴォーカリストな気がする。 ところで東京公演追加とかないかな… 日本青年館でいいので。 これ『フラジャイル』と『危機』という人気のアルバムを再現というんであっという間に売り切れてるのじゃないかと思う。 これが『サード・アルバム』と『トーマト』完全再現 (個人的にはこっちのほうが生で聴いてみたい) だとこんなに早く売り切れないのでは。まぁわからんけど。
プログレというよりポップだな。イエス初心者にも聴きやすいんじゃね。 疾走感やスリルがないのは仕方ない。まあ昔のイエスとは別物って事で
>>359 なるほど・・・アルバムの名前で呼ぶための「こわれもの」か・・・
実際ジャケットの目立ち具合と、知名度から言ったら、かなりのもんだしね。
あと、オレは「ラウンドアバウト」と「ロンリーハート」をお約束で必ずやるのは
必ずしも反対しない。実際、それしか知らん人もけっこう来てるだろうし。
「こわれもの」全部とか、有名シングルはお約束の十八番とか、
まあ長いオレらからしたら食傷するのもある程度は仕方ないんでないか。
若いファンとかニワカだって大事だよ。今後の活動を保障するためにも。
たどたどしいKBが聞きたいってのは、”珍獣を見たい”と同義? 客席にケツ向けてたどたどしく弾く姿に萌える奴もいるのかね
何年ぶりかにこのスレに来たんだけど まだメンバーみんな健在なの?
>>363 (´;ω;`)残念ながら逝っちまったよ…
366 :
名無しがここにいてほしい :2014/07/10(木) 20:08:44.26 ID:ChL16TpH
>>360 >>362 846 名前:名無しがここにいてほしい[sage] 投稿日:2014/06/23(月) 23:58:09.16 ID:d0a/KH4c [2/3]
>>843 長文目障りなんだよ、帰れよ
847 名前:名無しがここにいてほしい[sage] 投稿日:2014/06/24(火) 00:03:12.78 ID:d0a/KH4c [3/3]
>>846 しかもこれだけの長文なのに内容殆どイエス関係無いしな、こいつ何しにきたんだって思う、言い回しも臭いし
848 名前:名無しがここにいてほしい[sage] 投稿日:2014/06/24(火) 00:03:57.82 ID:K50xevbP [1/2]
安価ついてしまった
これはいつ見てもおもしろいなあw
安価ついてしまった、は名言だなあw
360,362だけど、そこにペーストされてる投稿は俺に関係ねーよ さっき俺が書いた内容も関係ないと思うけど?
368 :
ソリーナ3 :2014/07/10(木) 20:41:30.50 ID:d1EjwjPT
>>362 正確には、ウェイクマンが編み出したキーボード・パートを、どういう音色とアレンジで弾いているのかが興味深い。YouTubeで近年のライブ動画を観るとダウンズ流の演奏がおもしろい。
え!?? ソコそういう風に弾いちゃうの??って箇所が結構ありまする。
369 :
名無しがここにいてほしい :2014/07/10(木) 21:18:13.16 ID:AmS8aP/0
>>352 聴いてみた…
1曲目、「はぁ?」
いっしょに聴いていたプログレ好きの飼い猫も、そそくさとソファを降りて部屋の片隅で毛づくろいを始めた(笑)
(ちなみに彼(猫)のお気に入りはリレイヤーのサウンドチェイサー、マタタビを嗅ぐが如く恍惚の表情になるw)
…次々に繰り出される駄曲のオンパレード
次こそは、と期待しながら聴いていくも、ことごとく裏切られるままに終わった。
「何の変哲もないフツーのPOPロックバンド」に成り下がったイエスという名の抜け殻…
もはや、力なく笑うしかない
「似た声」を使えばいいってものでもない。
やはり、、
リレイヤー、究極、ドラマあたりで終わっていたのだ。
Heaven And Earth 聴いたけど、曲調のせいか ジョンDの歌い方がオルメのアルドっぽく聴こえる。 けっこう好きかも。
アンダーソンとデイヴィソンをジョンA、ジョンDと呼ぶのなら、 ホーンとラビンもトレヴァーH、トレヴァーRと呼ばにゃならんと思うんだ
普通のポップバンドの作品と思えば悪くない。 まあ、セトリに新曲少ないのは、そういう理由もあるのかな
もうライブに使う労力を保存して、「ラウンドアバウト」「ロンリーハート」くらい 疾走感のある曲が2曲くらいあるアルバムの作成に向けて欲しいな。時間かけて。 ヘブンアンドアース思ったよりいいけど、ちょっと寂しい。
375 :
名無しがここにいてほしい :2014/07/10(木) 22:41:34.82 ID:vVBaIJqh
To Ascendは名曲だょ
ボリューム奏法のギターが印象的なブリティッシュ・ポップバンドだな。 歌メロはさすがにいいよ。 で、ライブじゃYESのトリビュートもやるよ、みたいな・・・
>>372 一般的にイエスのジョンはアンダーソン
だからデイヴィッドソンはジョンDじゃなくデイヴィッドソンでいいと思うんだ
デイヴィソンだろ
In a World of Our Own キラー・クイーンっぽいなw ロイ・トーマス・ベイカーのなせる技かw
>>352 やっぱミックスが酷い……なんでこんな詰まった音で出しちゃうの?
(出だしのギターからもう)
FFHは音かなり良かっただけに余計凹む。メリハリが無いベタベタした薄い音で全く演奏が活きてない。
イエスカバーバンドやっているんですが ボーカルが見つからない。
新譜 オフィ・サイトで聴いた時は感じなかったが ようつべのフルをざっくり聴くとスネアがえらくショボイなぁ ギターとか凄くオンで鳴ってるのにスネア遠すぎじゃね?
俺ミックスとか良く分からないけど確かに新譜の音はヘン むしろローファイとか好きな位なんだけど、そういう事じゃなくなんかなんか
1.Heaven & Earth Part1 (25:04) 2.Heaven & Earth Part2 (23:00) 3.Believe Again 4. The Game 5. Step Beyond ファンはこういうの望んでいる。
いっそ 1.Heaven (25:04) 2.Earth (23:00) とか
そんな長いの要らんよ どうせブツ切りパーツの寄せ集めになるだけだし 3つ4つくらいのメロディをうまく展開して10〜15分くらいが理想かな、やっぱり
イントロが「大きな古時計」みたいな曲、師匠の単独作かw
どうせならもっとコーラスを入れて、 アバ風にすれば面白かったね。
プログレシンフォやったほうが俄然いいのに、 それで世界的バンドになったのに、 普通のポップバンドに、コンプレックスでもあるのかねw
つか今回の曲はほとんどジョンD作だから、彼のテイストなんだろ その上、ダウンズがアレンジや加工すればポップバンドになるだろ ...あ、そうか! 要はこの2人が仕切って、オリメンは従ってるんだな
>>396 ハアァ??
間違いを指摘しただけなのに
IDがどうだとか意味不明
>>397 妄想で自演だとか書き込み特定してるヤツが常駐してるんだよな
書いてることもイミフ
イエスファンの平均年齢は17歳と若いだけに 血の気が多いんだよな。
新作はあんまり音がよくないな 結局サード、こわれものあたりが一番高音質に感じる 技術の進歩とは何なのか・・・
1st、サード、こわれもののブルフォードは凄くいい音で録れてるんだよね 危機はドラムだけが残念なんだよなぁ キックが弱いしスネアもいつもと違う YESの全作品の音だけならこわれものが最高
まじでか 俺初めて聞いたのがこわれものでその音が苦手でそのせいでyesに苦手意識ずっと持ってたのに
こわれもの 初期のCDは最低の音質だよ。
こわれものをはじめて聞いたときは、なんだこの古臭い音は!って思ったもんだ
エディオフォードの音はハイファイではないけどアナログらしい味があるよね チリッと歪んでるというか
こわれものはCDで聞いたときは妙な音だと思ったが英オリジのレコードで聞いてみて音の良さに驚いた リマスターCD出るごとに試しに買ってたのがアホだったと分かった
>>406 今更なんだけどYESのオリジナル・アナログって英・米どっち?
マスターテープは米にあるんだよね?
危機のオリを買おうと思うんだけど、ちょっと気になって
普通に考えたら英オリだろうけど
新譜、メロディックだな 新ヴォーカルストの成果か
英国のがオリジナルだよ。
>>405 同意。イエスに関しては、エディを超えるミキサー・エンジニアは居ないって事。
リマスターって一見よさそうだけど、そうでもないんだよな。
アランが、今回ロイが時間と大金かけてドラムの音拾ったと言ってた割りに、
みんなの評判はよくないな。
>>407 英をオリジナルとするのが普通だと思うけど危機は英米でずいぶん音が違う
どちらもいい
ただしマト1に限る
>>408 せっかくジョンDがいいメロディ書いても、アレンジがこうも凡庸じゃね・・
413 :
407 :2014/07/12(土) 22:40:09.00 ID:5/ddR7nP
>>409 、411
ありがと、やっぱUK盤ですよね
英マト1、国内だと高いからebayで探そうと思うけど、海外のバイヤーの梱包怖い
ペラペラの厚紙の封筒みたいなので送ってくるからw
レビュー読むと、驚きあきれる声がちらほら 出ているが、すでイエスは90125時にpop-bandに 変質した。 何を今さらと言う気がする。
Glass HammerのNothing Boxみたいなかっこいい曲を期待したんだが マッタリバラード集になるとは、イエス恐るべし
次のアルバムはレゲエ集かもな
>>416 マジカルフィンガーの俺を見直したか、へへへ。
やっぱり客席にケツ向けてんなw
本当に失礼な奴だなこいつ
過去にトラウマあったのかね? 客席から爆笑されたとか 演奏に集中するため?かもしれんが、ショーマンシップとしてどうかと
パイプ・オルガンとかは後ろ向いたまま演奏するものだし、失礼とは思ってないだろう 失礼と思うのは日本人の感覚だろうね
でも観客に背を向けっぱなしの鍵盤奏者なんて他に知らないなぁ
ダウンズなんてゴミぢゃんw
でも過去の鍵盤は、ヘルプ(ブリズリンとか)を含めてみんな前向いてたぞ
>>417 こういうバンドを参考に、自らコピーバンドを作り上げたYESは凄い。
430 :
名無しがここにいてほしい :2014/07/13(日) 20:27:38.80 ID:aNO4MOGB
>>422 >>423 >>426 >>427 846 名前:名無しがここにいてほしい[sage] 投稿日:2014/06/23(月) 23:58:09.16 ID:d0a/KH4c [2/3]
>>843 長文目障りなんだよ、帰れよ
847 名前:名無しがここにいてほしい[sage] 投稿日:2014/06/24(火) 00:03:12.78 ID:d0a/KH4c [3/3]
>>846 しかもこれだけの長文なのに内容殆どイエス関係無いしな、こいつ何しにきたんだって思う、言い回しも臭いし
848 名前:名無しがここにいてほしい[sage] 投稿日:2014/06/24(火) 00:03:57.82 ID:K50xevbP [1/2]
安価ついてしまった
これはいつ見てもおもしろいなあw
安価ついてしまった、は名言だなあw
スルー推奨
あの人だねw
音の悪さと相俟って、何やってるのか分からんw
ダウンズはゴミ
これは曲と呼ぶのか?
>>437 ジョン・ケージの0秒も曲なんだ、だからこれも曲だ
そもそも、元が個別に撮ったテープをミックスしただけの曲だしこんなもんだろ というか、実演するならドラムやベースを全部整えてまともに演奏できるように するかと思ってたけど原曲通りにやっててわろた ある意味褒めたい
何度も聴き直すと、ダウンズだけが突っ込み気味なプレイな気がしないでもない
ニューアルバムはどうみてもイエスっぽくない作風で、 ほとんどがデイヴィソンの名義がクレジットされている。 もっとクリスやハウの曲を入れてもよかったと思うが、なぜこのような 形にしたのか? おそらくこれはデイヴィソンへのごほうびなんだろう。
昨日つべでBelieveAgainのライブ動画見てたら 普段イエスなんて見向きもしない3歳の娘に大好評だった。 「おいちゃん上手〜!」と拍手喝采で何度も見てた。 もしかすると、 ジョンDが家で試作を披露して「ダディクール!」 その話を聞いてクリスも家で披露「ダディクール!」 更に師匠も孫達に披露して「グランパクール!」 ヤバイwwwwちょーウケてるwwwwwこれで行こうずwww とかじゃないだろなw
>>441 マジに、もう曲が浮かばなくなってると思う。曲作りの要だったジョンAいないし。
ジョンD、印税ガッポリってのがなんかなあ(彼を嫌いじゃないけど)
印税がっぽり入るほど売れるわけない
ダウンズはツアー後に脱退するよ アルバム2枚契約
Subway Wallsのイントロっていらないよな
ダウンズ抜けたら師匠も抜けるんじゃ? 辞めるの師匠が許さないだろ。 後釜も難しい。一番問題なさそうなのはブリズリンだけど。
>後釜も難しい リックウェイクマン「ごほっ・・・ごほんごほん。あ゛ーう゛ー・・・(チラッ)」
ブリズリンもオリバーも辞退すると思うから、トニーでいいと思うけど、 クリスはともかく(親子だしw) トニーだと師匠が辞めるだろうね そうなると、YOUTUBEで発掘するのかな
グラスハマーのキーボードの人でいいよ
師匠が辞めたら、ジミー・ホーンで。 CIRCA:でトニーともアランとも一緒だったから人間関係的にも抵抗ないし。
トニーがキーボードなら師匠はやり放題じゃないか。 不満を感じるかな?
>>454 まさかと思うが、トニーと師匠の確執知らないのか?
>>444 曲想はいくつもあって
フライフロムヒアを収録したあとも
録音したって、クリスが言ってたじゃないか。
458 :
名無しがここにいてほしい :2014/07/14(月) 22:32:22.73 ID:uYKGmAml
誰になったって、お前ら 「リックだったらなぁ」 「師匠だったらなぁ」 「ジョンAだったらなぁ」 って言うんだろ?
ビルだったらなぁ
ジェフだったらなぁ もあるか?
ピーターが生きてりゃなぁ。 最近の流行りを見るに、1st&2nd再現特別ライブとかあったかもしれない。
>>460 ある。
「ジェフだったら俺の劣化やミスが目立たなくてよかったのに...」
バークリー卒のミッキー吉野だったら・・・
>466 いや、流行ってるのは○○再現ライブ。 トニーの話が出てたからさ。
再現ライブってのはフロイドのコンセプトものだったら面白いけど イエスの場合はあまり合わないと思う 危機なんか曲順変えてるし 寄せ集めアルバムのこわれものを、しかも2/5で再現してもね・・・
再現と言ってもリアルタイムと復刻じゃ全然意味が違うしなあ リアルならやる側にも見る側にも新鮮な体験だし、作品自体もステージを想定するんだろうし でも、今は流行ってるのはノスタルジーだから、いろんなバンドで見てても「あと何分でB面だなー」みたいなスケジュール感がある 「ライブで別バージョンを作り上げるぜ」ってくらいの気概でもあるなら別だけど
それよりもあまりやらなかったであろう曲ばかりのライヴをやってもらいたいな UFOとか
471 :
名無しがここにいてほしい :2014/07/15(火) 13:36:23.08 ID:elOJd7YE
なんにせよ、もう終わってるよな 新作からほとんどやらないし まぁノスタルジックをファンが求めてるんだから仕方ないか 当人らもその自覚あっての再現ツアーなんだろうけど
>>446 マジ?やったぜ
次こそリックだな(確信)
予約していた新譜の限定版届いた 特典はポスター、コースター、ステッカー、見開き紙ジャケにSHM-CD なんとなく予想してたけど、ビミョーな特典仕様 ボーナストラックにToAscendのアコースティックverが入ってる 見所はブックレットのイエスメン全身写真がみんな足短く見えるのに、 師匠だけモデル立ちで足長いってとこかな
新曲は2日目だけなぜかTo AscendとThe Gameを演奏し その後はBelieve Again 1曲のみ Open Your Eyes以下の扱いだな
それくらいしかやらないならこわれものなんてやらずに3albumツアーそのままやってくれりゃよかったのに
トニー復活させてサバイバルなんてやってほしいな
イエスの歴代キーボード奏者で1番在籍期間長いのは地味にトニーなのな
(〜だが)、(〜だけど)←これ流行ってんの?なんか鬱陶しいんだけど
?
482 :
名無しがここにいてほしい :2014/07/15(火) 21:15:18.66 ID:elOJd7YE
トニーは在籍期間は長いのだが、実際に弾いてないアルバムがあったりするのだけど
イゴール許してやれよ あいつだったらリックも必要ない
慢心リックより若手がいいと思う
>>484 あちゃー国内盤SHMCDかぁ
輸入盤にしよ
487 :
名無しがここにいてほしい :2014/07/15(火) 21:57:59.54 ID:jfPT1NLL
>>486 なんかあるんでしたっけ?
因みにコースターとポスターとICカードステッカーついてきましたよ
>>487 Blu-SpecとかSHMCDって通常のCDとの差異があまり分からない
しかも新譜だと比較対象がないから尚更
で高いしなぁ
でもポスターは欲しいな
>>485 慢心っていうのは、実力が伴わないのに大きい顔してるヤツのことだろ
レジェンドレベルの達人に言うことかよw ワロタ
>>482 在籍期間長いことを言ったのに、演奏してるかどうかに論点変えるガイジって何なん?
原子心母の危機 Atom Heart Mother is on the edge 6.危機 (19:43) がよく出来てるのに驚いた
国内通常盤予約したがまさかデジパック仕様か?
ニューアルバムはあんまりインパクトないけど Open Your Eyes、Ladder、Fly From Hereよりはいい 特に1、2曲目がいい でも、全体的にヒーリングアルバムだなあw 穏やかなまま始まり、穏やかなまま終わる もう年だからやらないかもしれないけど DramaのTempus Fugitみたいな疾走感のある曲が1曲ぐらいは欲しかった あと、個人的にはYesはいまだにジョンAの声あってだと思う懐古厨だけど ジョンDも悪くないな 来日楽しみだわ
Heaven & Earth買ってきて聴き終わった。 予想はしてたけど往事のときめきは得られなかったな。 前作同様もうみなさんおつかれさんでした、ってかんじ。
>>493 自分はOpen Your Eyesの方が良いです。
↑みたいなhowe氏、奔放無尽なギターはもう弾けないのでしょうか。
iTunesの予約注文がきた(>ω<) やっとまともな音質で聴けるぜ
前半は穏やかなYESって感じで、後半はYESとは別もんのよく出来た大英帝国ポップだった。 パイロットとか好きな人にはオススメするわ。
>>498 もう一回日本語勉強し直してからレスして来いよな
あぁ外人さんだったんだな、納得したわ
501 :
名無しがここにいてほしい :2014/07/16(水) 02:18:32.60 ID:QNsV2erb
>>501 DIMEで落としたんだろう。
こんなの買うやつは情弱だ。
503 :
名無しがここにいてほしい :2014/07/16(水) 04:28:43.48 ID:UEEjg2Ly
ハウの印象が薄いアルバムだわ そこがどうもね
>演奏中は一切物音をたてず… ビニールわしゃわしゃゴホンゴホンが入らないなんて最前列かよ?
シルフは自前じゃねーの 今は違うのか?
新譜届いた、ライナー読むと ロイ・トーマス・ベイカーのミックスは破棄されて ビリー・シャーウッドのミックスが採用されたとのこと 全体に漂うスカスカ感はどちらの仕業か・・・ なんだかジョンDというよりジョンAのソロみたいな不思議なアルバムだ
>>501 CD-R2枚で4030円wwww
たけーなおい、ボリすぎだろ
ジョンD加入で新風吹くかと期待してたら15年位前のイエスの音に戻ってるのはガッカリすぎる ロイトーマスベイカー版はあと10年くらい経ったら公開されますかね
前はラビンのソロ サポートBY YESだった 今度はジョンDのソロをサポートって感じ 癒し系なのはメンバーの年齢を考えれば仕方ない。あの歳で疾走感あふれる 内容だったらかえって不自然。
確かにパリセッションズみたいな音にも聞こえる 往年の疾走感は無理でもマグニフィケーションくらいの勢いは期待したのだが
新しいのはジョン・アンダーソン不在のジョンの新作みたいですな
ID:rM/QGfpI こいつガチのガイジでワロタ
なんでも人のせいにしてるとID:rM/QGfpIみたいなクズになるということが実によくわかる
昨晩、超久し振りにラダーを聞いた。 ジョン・アンダーソンってやっぱり良いなぁ〜
LadderはYES最後の名盤だと思う
519 :
名無しがここにいてほしい :2014/07/16(水) 19:38:34.37 ID:kFQtTfPu
>>502 DIME音源じゃないことを祈ろう。
ま、俺は大阪も東京も持ってるからいらないけど
>>505 シルフとWildlifeって違うんじゃないの?そこ、よく知らないんだけど
ラダーはもっと評価されていい ラダーの全曲再現とか聞きたかった
ラダーは音が耳に刺さる感じなのが残念 今のリマスターでは解消されてるのかもしれんが
俺的にはイエス最後の名盤はマグニだけどね ラダー再現は、ビリーはともかくイゴが無理だろうから。腕いいのに惜しいな
ラダーってイエスっぽい雰囲気なだけで名盤でもなんでもないような…
優等生
>>496 まともな音質を欲するならiTunesでDLしないでCD買ってロスレスでリッピングしなよw
>>491 この間定期演奏会行ってきたがすごかったよ、危機は。
隣にいたクラっぽいグループが
「俺これ買っちゃうかも」とか言ってたくらい。
新譜聴いてる。 まったりしすぎ。悪くは無いが、Fly From Hereの方がわくわくした。
新譜、スルメ味でなんかいい感じ。 大きなノッポの古時計をライブ会場で合唱するのだろうか…
529 :
名無しがここにいてほしい :2014/07/16(水) 22:28:47.64 ID:KVi4jeVy
RoyThomasBekerが製作というところが面白い。この人Queenが有名だけど、 エンジニア上がりとしてギターの録音がうまく、どれもギターを中心にすえる録音を するんだな。Rickがいたら怒りそうだけど、ハウのギターがどの曲も幅を効かせてる。 ダウンズだから、後入りの彼にすれば文句も言えまい。Royは泥臭い持ち味もあるんだけど、 それはあんまり感じないなあ、Yesの音に飲まれたかな?
師匠の曲だろうなと思ったら師匠の曲だった>古時計 前のソロがあんな感じだったからなあ ジョンAのソロっぽいStep Beyondも師匠の曲だった
ジョンA不在でも、 フライフロムヒアの方がはるかにいいよ
>>529 クイーンのドラムサウンドってどれもクリップ寸前と言うか
音割れしてる様な作品もあるのに
今作は上品な音だね
時代か?
533 :
名無しがここにいてほしい :2014/07/16(水) 23:03:46.76 ID:UEEjg2Ly
アレンジに魅力なし スカスカ感ありあり フライフロムヒアはアレンジがイエス的で重厚 ただしメロは単調でチープで底が浅いけど
RoyThomasBekerねぇ 正直クイーンのアルバムは音が悪い印象しかないんだが・・・ まぁブライアン・メイにあの妙な音のギターやめろとは言えなかったんだろうけど
只今聴了。うん、悪くはないんだけどね。だいたい想像通りの音でそれ以上でもそれ以下でもない、 という感じかな。でもこれ聴くと「フライ・フロム・ヒア」は幸せないいアルバムだったなあ、って思っち ゃうなあ。 シャーウッドがなあ。おととしのプログ・コレクティヴもあれだけのメンツ揃えてクソつまらんかったもんなあ。 あとライナー書いてる岩本さん、嫌いな人ではないんだが「パリス・セッション」の存在すら知らないっぽい 人がライナー担当するのもどうよ?って感じだなあ。
536 :
名無しがここにいてほしい :2014/07/17(木) 00:29:39.13 ID:UoGSkiTO
お前らさっきからロイ・
きかんしゃトーマスベイカー
538 :
名無しがここにいてほしい :
2014/07/17(木) 02:37:06.26 ID:HeTWl5bW >>515 =
>>516 は日本語大丈夫?
ガイジとか、意味不明な単語が出てくるんだが
マジ意味がわからんわ