1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
あなたにとって懐かしいシンセサイザーって何ですか?
このシンセの、この音に泣けたみたいなの、教えて
私の場合は、プロフェット5で徹夜で苦労したあげく
ものすごく綺麗なストリングスが作れた時、感動でした
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/31(火) 17:52:38 ID:nmlxMmTK
親父ギャグテラキモスwwwww
タバコのシンセイ?
6番追加でーす/嬉しかったの事は、このシンセからmini・moogっぽい音が出たことと、メロトロンっぽい音とかが上手く作れた事。。
6番追加でーす/嬉しかった事は、このシンセからmini・moogっぽい音が出たことと、メロトロンっぽい音とかも上手く作れた事。。
>>7 おおう
私プロフェット5を買ったとき、すでにメモリームーグとメロトロン持ってたから
ミニムーグとかメロトロンの音とか作ろうとしたことない
かなり難しそうですけど上手くいったんですかーすごいや
mini・moogの音は結構、簡単にでましたyo〜ウ〜ンウ〜ンてな音。。メロトロンは、ストリングス音をギター用のオーバー・ドライブっていうェフェクターに通し、軽く歪ませましたyo
しかし。プロフェット5といえばプロフェッサー坂本のイメージがイパーイ!ありますね。。
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 01:51:34 ID:Aq5Vza3f
hoshu
ホークウィンドのピュンピュン言ってるシンセ
あれ何だろ
>>13 トーンジェネレーターっていうから
シルバーアップルズみたいに
発振機そのまま使ってるのではないかとおもったピュン
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 13:50:08 ID:+RB7S/rt
懐かシンセってなんか
ともだちんこみたいだな
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 15:20:29 ID:uS7yW8D/
>>15 なんで、わざわざそんな単語を思い出すんだか…。
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 15:47:26 ID:wzK6Z8R3
きんたまくら byカカロット
トーンジェネレータってデイブスチュも使ってるな
そういう楽器があるのかしら?
初期のクラフトヴェルクとか使ってそう
オーバーハイムだな
プロフェットならポリモジュレーションでしょ。
あれを使いこなせるかどうかで使い手の技量が決まるね。
22 :
名無しがここにいてほしい:2005/07/09(土) 23:40:57 ID:WLxI+OxN
CANのオリジナルシンセについて教えてください
仮面超人シンセサイザー
24 :
名無しがここにいてほしい:2005/08/28(日) 16:19:59 ID:Byj21jc1
ミスターシンセサイザー by タモリ
26 :
オブスキュアドbyタコ:2005/09/11(日) 19:49:01 ID:Q6NzNACl
封印したいと思ってたモノが上がってきた・・シンセうpマンヨリ
オーレックスのシンセサイザーFMチューナー
プロフィット5のフィルターって確かイーミュー製だよね。
イーミューのモジュラーシンセのフィルターユニットには
レゾナンスあげても発信しない種類があったけど、
プロフィットのはどうだったんだろうか?
>>28 rev.2まではSSM
rev.3はカーティス
エルドン/インターフェイスの内ジャケのあれがかっこよすぎます。
31 :
名無しがここにいてほしい:2005/10/20(木) 22:31:50 ID:IrTTXGmq
ヤマハのCS60。
15年前に原宿のFiveGで購入。
本当はCS80が欲しかったけど、体重80Kgと聞いて、半分の重さの
CS60を買った。が、やはり体重40Kgは重い。
32 :
tako:2005/10/20(木) 23:05:25 ID:CA9TmORD
33 :
名無しがここにいてほしい:2005/11/05(土) 06:02:44 ID:C7H7vyTN
AREAでファリセリに隠れつつトファニタンが使ってるシンセってどういうの?
「恐怖の頭脳改革」のころ、始めてロックを聴いた。EL&Pだった。シンセサイザーってハイテクを使ってた。
最初の頃、ハモンドオルガンの音もシンセの音だと思ってたことがあるなあ。
で、印象的なシンセの音はずっと後のGX-1かなあ。 プカープカーとか情けなく鳴ってて、
ありゃりゃ って感じで、いいんだかどうだかわからん音だけど結構好きだったなあ。
36 :
名無しがここにいてほしい:2005/11/06(日) 15:01:17 ID:zMCdRg/+
>>35 GX-1って、一番最初のFM音源シンセだっけ
しかも超豪華な実験的なヤツ
キースが弾いてくれなかったら
DX-7も発売が遅れて
音楽業界はどうなったんだろう・・・
考えるとなんだか怖いような、面白いような
ヤン・ハマーがワイアードでピロピロ鳴らしてるのは何?
うちにCS50ってのが使われもせずに転がってんだが
コレ、どうしたもんかねえ…
40 :
38:2005/11/07(月) 01:32:24 ID:rRzRuiea
>>37 当時はギター(ジェフ・ベック)みたいに、自由に動いて目立てるキーボードって
まだなかったかもしれない
ヤン・ハマーとかリック・ウェイクマンは
自作で物凄く重いショルダーキーボード自作してたような気もする
>>39 モジュラー式だったらまだよかったのにねえ
>>31さんのCS60も現役みたいだし
売っても二束三文だろうし
置いといてあげたらどうですか?
>>31 CS80って、当時の金額で250万円くらいですか?
完全ポリフォニック・タッチセンス・アフタータッチ?
UKのエディのほとんどすべてのシンセはこいつですよね
>>36 FM音源はGS-1。
GX-1はエレクトーン(事実上アナログシンセ)の最上位機種。
>>37 ワイヤードの頃は、まだMiniMoogだと思う。
>>41 CS80は、128万円なり。
43 :
タコ:2005/11/08(火) 11:08:12 ID:FInKsKIc
チープなシーケンシャル・プロ8(モノのモードで使用)+バックでスタスタ♪鳴ってる「TR909」とのオーバーダビング物(3回ですが…)下の3ヘッドカセットデッキ最近 あぼんしました 良かったのに…FOMA向け・
http://i.pic.to/2e5zb
44 :
名無しがここにいてほしい:2005/11/10(木) 09:19:05 ID:wV2Dki1r
今はむけてるシンセ包茎
未だに生き残ってるアナログシンセってあの赤いヤツだけ?
46 :
名無しがここにいてほしい:2005/11/10(木) 12:30:13 ID:Vsbl55nC
>>45 NORD LEADのこと?
あれはバーチャルアナログです。
実際はデジタルシンセです。
懐かしいシンセで今自分が使用してるのは、
コルグDW8000のラック版でEX8000です。
鋸波はまさにオーバーハイム!
キモチイイ!
>>46 デジタルだったんですか・・・アナログっぽい音だったからてっきり。
私はプロフェット5(Ver2)とメモリームーグですが、
オーバーハイムの音は出ないです。残念。
>>47 コルグMS2000はDWGS音源搭載なんでOB系の音がでるはず。チェックしたらいいですよ。
50 :
タコ:2005/11/18(金) 00:30:20 ID:jVzNYr2M
モーグボイジャーって約60マンしますね、いい値だス!!//イーサーウエイブ スタンダードって良い感じだne!イーサーウエイブProは、、パメリア・カースティンが使ってるのを観たナ(アンプはvox)モーグ博士は自社のレゾナンス・フィルタは、テルミンにもokよ!って言ってるけど、素の鳴りがいいネ
51 :
タコ:2005/11/23(水) 02:31:30 ID:bplJ5H9z
>>42 GX-1て700万円だったと思う
購入者のお宅に技術者がお伺いして音色プリセットしてくれるサービスつき
スティービー・ワンダーが購入第一号だったような
ショルダー・キーボードといえばエドガー・ウィンターの力技
駅弁ホーナー
53 :
名無しがここにいてほしい:2006/01/04(水) 17:15:10 ID:9t0wPUPy
Korg MS-20!!
いまだに完動!! 最高なのはトラベラーという名でも別売されたフィルター!
LP、HPのダブル搭載!-12dbなのがフィルター発振に最適。
唯一の欠点はPWM無し。
でも、多段で外部入力が可能なので、イフェクターとしても重宝!
コルグMS20も良い値がついてますね!あちきはリサイクルショップ探検隊って、やってるけど、そこに在るのは、やっぱりイオスゃカシオ まだ足踏みオルガンでも、在るほうがマシ
55 :
名無しがここにいてほしい:2006/01/05(木) 20:05:42 ID:QIIxy5cA
>>53,54
1ですけど
ほんっとに好きモノですねえw
私は楽器フェアで弾いたきりですよMS20
発振するのか・・・
私が持ってるのはプロフェット5のVer2だから
発振大好きw
いい音するよー
56 :
名無しがここにいてほしい:2006/01/05(木) 21:24:22 ID:hzzsVcVe
俺はkorgのpoly6、monopolyとrolandのjupiter8を持っているが、jupiter8は、オシレーターが
1つ死んでしまった(ToT)。
メーカー修理にも応じてもらえず、粗大ゴミと化しています。
57 :
名無しがここにいてほしい:2006/01/07(土) 08:11:40 ID:3T7pzBRb
〉1 56
53です。
みんな高いの持ってるね。銘記揃い!!欲しかったやつばかり。
うちは他にMS10 SQ10 があり、RolandのテープエコーRE301に突っ込んで、
美大の息子が課題を作ってる。SQ10は音階は死んだけどステップはするんで。
先生には〈まんま70年代末期の音じゃん〉と言われたそうです。
58 :
名無しがここにいてほしい:2006/01/07(土) 10:07:23 ID:A9vJen5d
>>56 当時はなかなかの通だったのでしょうね..
私もポリ6を持ってました..ライブの度にあの重さは重労働だったと(笑)
ウェザー・リポートのファンだったって事で購入だったけど..
59 :
名無しがここにいてほしい:2006/01/25(水) 19:55:02 ID:4KcqCKfw
>>56 捨てないで売ってくれ〜w
8ボイス中1つ発音しないってこと?
ちなみに初期型ですか?後期型ですか?
60 :
名無しがここにいてほしい:2006/01/25(水) 20:53:33 ID:R4UPI13i
俺も欲しい…
どんな状態でも良いのでゆずってもらえれば幸いです
>>56 持ち込む先が違ってるな
原宿?の5Gとかまだあれば
相談してみれば?
62 :
56:2006/01/25(水) 22:07:39 ID:eI5DcpaG
>>59 8音弾くと、7音は2VCOだけど、最後の1音だけ1VCOになるのです。
>>61 5Gは、自分トコで買ったモノしか面倒見ないそうなので...。
5G等で完動品を買って、以前のは部品取りに使おうかと考えているので、売却は今のところ
考えていません。悪しからず。
63 :
60:2006/01/26(木) 01:24:55 ID:SvLVf0iL
う〜ん残念。
ヴィンテージ楽器を修理して外タレにレンタルしてる業者の人とこの前知り合ったんだけど、
そこなら修理してくれるかも…店の名前忘れたので調べてみます
その店壊れたmini moogやらarpなんかがそこらへんにころがってて笑っちゃいましたねw
64 :
59:2006/01/26(木) 10:36:41 ID:uvwC/b8P
>>62 もしかしてICの半田の接触不良かもよ
5Gの方が「実はよくそのようなことがある」
と言ってたよ。
試す価値はあると思うよ。
>>65 マジかよ・・・
アメリカは大丈夫だよな
VCFチップまだあるよな・・・
67 :
名無しがここにいてほしい:2006/01/26(木) 20:03:41 ID:O5lZEh2i
やばいのであげてみよう
68 :
名無しがここにいてほしい:2006/01/27(金) 14:35:46 ID:4/GmtP9Q
泣け
。・゚・(ノД`)・゚・。
69 :
名無しがここにいてほしい:2006/01/28(土) 00:37:06 ID:tQWQHH6a
全然反応がないな。みんなどうでもいいのかな。こんな問題。
ここはプレイヤー向けじゃなくてリスナー向けの板だからねぇ
71 :
名無しがここにいてほしい:2006/01/28(土) 09:54:13 ID:Y2rlhwZx
>>69 だってどうせなんとかなるんでしょ
中古市場にしか出回ってないものが売買できなくなるなんて、んなアフォな
と、自分に言い聞かす
つーかある程度の年代の香具師だと
もう大抵の機材は揃ってるもんじゃね?
そーいう手合いが多いんでは
73 :
名無しがここにいてほしい:2006/01/29(日) 07:25:11 ID:kp49wnwL
大抵の機材っていくつあると思ってんだよ
74 :
名無しがここにいてほしい:2006/01/31(火) 20:33:03 ID:KhkK9xu3
75 :
名無しがここにいてほしい:2006/02/01(水) 04:09:31 ID:EKZyZRil
真面目にマジ?ガチでマジ?
大人になったら買おうと思ってた機材いっぱいあるのに…
む、無念…
全てのキーボードのソフト化を望む。
が、手に入らない楽器のシミュレータとか出来るのか?
音楽業界がますます廃れる予感
モーグとかプロフェットとか使ってる人
特にプロの世界で多いよね
大丈夫なのかな?この後
おれも持ってるけど、この後
アメリカに問い合わせなきゃならないのかな
77 :
タコ:2006/02/04(土) 02:06:26 ID:/SneJkMz
このこぴぺちゃんは、他に話題ないのかね。まったく。
皆さんはこの先プロフェットとかモーグとか買うときどうするのかな?
落ち着いてから考えればいいでしょ。いま騒いでも意味ない。
中古のヴィンテージキーボードが買えないのならば手持ちのコルグ社TRITONの音源いじって自力でオーバーハイムやヤマハCS80の音色を再現することは出来ないのか!?
もしくはローランドジュピター8にヤマハCS80、メロトロン等のソフトシンセを購入するとか・・・。
84 :
名無しがここにいてほしい:2006/02/07(火) 13:21:26 ID:RRkDVfAS
懐かシンセってなんか
ともだちんこみたいだな
ともだちんぽ!
ところでみんな、コルグ社から出た「コルグ・レガシーコレクション」(コルグ社の過去の名機をソフト・シンセ化したもの)を買った?
特にコルグ社のポリ6をソフトシンセ化したものは特に買いだよ!
第一コルグ社のポリ6は初めからプロフィット5のレプリカとして開発されたものだからプロフィット5と同じ音色が作れるはず!
ただし、ソフトシンセ自体起動させるにはノートパソコンとリモート・キーボードが必要になるんだけど・・・。
ポリ6本物オーナーだが、プロフィット5と同じ音は無理。
大体1音1VCOだし(当然、ポリモジュレーションもかけられない)。
プロフィット5のような、音色メモリーできるポリフォニックシンセを廉価に、という
コンセプトではあるし、音のキャラもローランドのジュピター8あたりよりもプロフィット寄り
らしいけど、レプリカって言うほど似ちゃいない。
...プロフィット5に憧れる気持ちは当然あるが、それはそれとして俺はこのポリ6が大好きだ!
ポリ6発表されたとき楽器フェアで弾いてみたよ
(当然)値段が解らなかったからあれだけど
いいなあって思った(でも値段高そうだなって思ったw)
裏で通低音流すのに最適だなって感じ
私ぷろ5持ってるけど、コルグはすげえよマジで
88 :
名無しがここにいてほしい:2006/02/14(火) 15:01:38 ID:YjSWKSK5
89 :
名無しがここにいてほしい:2006/02/15(水) 00:25:31 ID:G258t5r7
コルグ社のソフトシンセ(ポリ6&M1&Wavestation)でプログレはできるのか?
メロトロンのソフトシンセ、およびヤマハCS80のソフトシンセの立場は?
91 :
名無しがここにいてほしい:2006/02/21(火) 23:53:56 ID:9Mxcz+Lv
この先ソフトシンセが進化して本物の音に近づいて行くだろうと期待してる。
アマチュアレベルならソフトシンセの方が手頃でいいんじゃない?
しかし本物にこだわる層にとってはPSE法は死活問題だな。
93 :
名無しがここにいてほしい:2006/02/22(水) 01:23:17 ID:YQ2vLTXz
>>92 うむ、まじでおれのポリ1音死んでるし
直せる業者なくなるのは嫌だーーー
オケに混ぜて弾くには誤魔化しようがあるけど>ソフトシンセ
ソロで弾くとだめだ・・・。エレピなんて特に。ガコンガコン感がない・・・。
ビンテージローズのバヤイなどスチールバーにカコッン!とヒットした瞬間の歪感は誰が聞いても良い印象を受けるだろね!物理特性の悪さが、大吉と出るbyタコ
96 :
タコ:2006/03/08(水) 04:20:26 ID:yaPDa5yt
97 :
タコ:2006/03/08(水) 10:30:13 ID:yaPDa5yt
修正です。ローズピアノの音源をスチール・バーって呼ぶのは、あまり一般的では無いみたいで。。なのでトーン・バーに修正!打音は、やはり、ビ〜〜ン〜しかないみたいす!ひねって考えた為に裏目にでました(汗)//話は変わって、マイ、プロ8は、半年に一度、蓋を開けて、お掃除してます。
>>53 遅レススマソ。MS-20はPWMあるよ。パッチパネルを使用するけどね。(VCO1のみ。)
それから、トラベラーとして別売りされたのは、800DV/700S系統のフィルターだよ。
(商品名=V・C・F。)
MS-10&20、持ってたのに、手離したのが悔やまれる。変態シンセだったのに。
むろん、褒め言葉だ。
いえ。MS-20にあるのは、PWだけだよ(VCO1のみ)。
MS-10にはPWMある。パッチパネル使用して。
両方お持ちだったということで、混同されているのではないかと。
>>99 カタログで確認。ホントだ。どうやらそうらしい、スマソ。
両方またいでパッチしてたから、混同してたんだろう。
えげつない音がいくらでも作れた。シンセはこうじゃないと。
ヤマハの抑えたつくりは我慢ならなかったんだよなあ。
101 :
名無しがここにいてほしい:2006/04/02(日) 22:20:00 ID:CQrO/2jU
ホンマにヤマハは抑えたというかありきたりだよなぁ。。
ヤマハのシンセは生楽器の再現に終始してるって感じ。
やっぱ、ピアノメーカーの社風が足かせになってるのか
エグいパッションが感じられない。
でも家にヤマハのKB多いんだよなぁ〜!
デザインに騙された?
102 :
名無しがここにいてほしい:2006/04/02(日) 22:36:11 ID:XHvSfzhS
moogから新製品でるみたいすね。だはは
103 :
名無しがここにいてほしい:2006/04/03(月) 18:58:43 ID:j+/9981c
今度シンセ買おうと思ってるんですけど、始めるのにおすすめなやつってありますか?
どんなのを弾きたいかでお勧め物件に違いが出てくるんでない?
>>103 お勧めするならコスト的にもカシオトーンだったり。
最近のは結構オルガン系からニューウェーヴっぽいチープな音も入ってて良いよ。
最近のALESISやKORGの最新型は小さくてもデザインが個性的。
おまけに構成や出音も廉価版とは言えない個性があって良い。
しかしちとスレ違いでないかい?
懐かシンセだったらかえってプリセットタイプを引き倒した方が
個性を出しやすいと思うのは俺だけ?今更FM音源のいやらしい
音で攻める手もあるな。
107 :
名無しがここにいてほしい:2006/04/05(水) 22:40:01 ID:Bl4TqpH+
いまコルグのモノポリをGETしようと思ってるんだけど
いじったことないんだよね・・・
誰かこの機種について熱く語ってくれェ〜!
>>197 初めて買ったシンセがMono/Polyだったんだよね
だから凄く思い入れがある。
今でも持ってるがもう何年も電源入れてない・・・
PSE法のヴィンテージリストに載ったな。
長所
4音ユニゾンの分厚いソロは最高。
シンクとクロスモジュレーション、コードメモリーで結構きわどい音が出せる。
欠点
いちおう4音ポリでもひけるがVCF/VCAは1系統しかないため
両手弾きするとムチャ不自然な音になる。
CV/GATEで外部コントロールの場合はモノになる。
重い(14kgだったか?)
電源入れて音程が安定するまで数分かかるが
その後はとても安定したまま。
他に質問ある?
熱くではなく、ほんわりあったかくなるので、弾く前に筐体触って指を温めます。
110 :
名無しがここにいてほしい:2006/04/05(水) 23:36:11 ID:Bl4TqpH+
オレも4音ユニゾン試したいっス!!
このモノポリってノイズ・ジェネレーターというか
ピンク・ノイズはOSCに搭載してるの?
ポリシックスは直付け電池切れやOSCの不安定による
問題をよく聞くけどこの機種もそうなのかな?
>>110 ピンクノイズはVCOとは別についてるのでMIXもできるよ。
ノイズの質はあんまりよくないな。ザーーザーーって
周期的に波打つような感じ。持続音だと気になる。
OSCはいったんあったまれば安定してる。
もっとも自分の持ってる個体しかいじったことないけど。
この時代のコルグ製品に共通だが
鍵盤の接触不良が結構多いと聞くな。
112 :
名無しがここにいてほしい:2006/04/05(水) 23:59:33 ID:Bl4TqpH+
↑熱く語ってくれてサンクス!
3VCOと4音ユニゾンの魅惑の世界を
早く体験したいっス!
ってゆうかあのデザインにも惚れてるんだよね。
これであのツマミのパネルが起き上がったら
最高!なんだけどね。無理やりモーグにしてる!?
113 :
名無しがここにいてほしい:2006/04/06(木) 00:27:15 ID:U/9J1RYN
↑の3VCOって間違ってるね(苦笑い)
4VCOだす!でもこの時代で4VCOって凄くないっ!!
あと2つでV6!・・・おやすみ。。
114 :
【progre:44】 :2006/04/09(日) 13:41:19
妹 ID:rhYWX4kg 株主優待
(・ω・)ノシ
もうさんざんみんなが再評価した結果、既に銘器として誉高くなったものを
語っても、そう面白いと思わないな。
moogやprophetがいいのはさんざん周知の通り。「実はこいつのこの音が」
ってのを発掘してみようよ。
最近、ALESIS D4をオークションに出したら、一時期の不人気はどこへやら、
ガンガン値が上がってびっくりした。「キテる音」があれなりにあったんだろうな。
自分で発見したのは、ボスかアムデックのhandclapper+distortion。
使えるクラッシュ音だった。
116 :
名無しがここにいてほしい:2006/04/11(火) 18:03:57 ID:tL+vMtTc
見た見た!ALESIS D4をオークションで!
貴殿だったんですね!
>>116 ずばりそれかどうかはわからないけど、一時期は誰にも見向きもされなかったのが
突然引く手あまたになったのは事実。
ROLAND TR-606って評価されてる?あのキックがPCMものよりずっと重かったんで、
よく他のマシンに混ぜてたのはガチ。
TR-606どんなもんすかねぇ?TR-808辺りが、少しクルかもよ!?TR-909(豊富に出回ってる)は、もぉ飽きた!アナログは大好きだけど、グライコ通したくらいだと音、抜けないんですよ!一時期、BBE使ってた。キックのドッスン、ペッタン♪よりもパスッパスッ♪が、新鮮byタコ
808もずいぶん再評価が進んで3回りくらい。
チャカポコ振りが多用されたり、キックをリズムでなくトーンとして使われたり。
むしろ全く語られない505や707を使ってる人はいないのかな。
プログレッシャーとしてはアナログ・ストリングス系が肝になってくるけど、
厚くしようとしてコーラス/フランジャー系を使い過ぎちゃうんだよね。
そしたらみんな同じ音に聞こえて困った。
でも、自分はフェイズシフターフェチで、あれ効かせると気持ちよくて
いつまでもダラダラ弾いちゃうな。
追加でっす。dtm板のタイコの音、よく聴いてるんだけど、スネア、カアン♪カアン♪が流行りかと錯覚するよ!ブラフォー^^
ここでCR-78を投入。ジェネシスもマイク・オールドフィールドも使ってた隠れた名機ですよ。
アナログストリングス^^ソリーナ!やまはのss30?あたり?
フェイザーって元はロータリーSPの代わりにどうぞ!みたいな感じだったらしいけど、似てね〜(笑)
自分が今持ってるのはARP OMNI-2とKORG PE-1000。
魅力はそれぞれあるけれど、SOLINAの透明なザーッていう圧倒的な
味は超えられないなあ。ポリシンセだったら、JUNO-6/60系のコーラスが
気持ちいいな。薄いけど。
コルグPoly6についてたアンサンブルエフェクターは、手軽に良い感じのストリングス音を
作れて、当時としては結構重宝しました。
コーラス/フランジャーに比べて、ナチュラルな感じで、メロトロンのような音も作りやすかった。
>>123 うん。さすがに速いレートで使ったりすることはないでつ。
ゆっくりしたスウィープでレゾナンスを効かせたシュワーッ!てやつ。
王道のくせして最近聴かない使い方(今、音の壁って作んないし。)だけど、
やっぱり気持ちいいのでつよ。
ん?音の壁ってフェイジングの揺れで?右行ったり、左行ったり、フワフワと漂う感じ?orフィル・スペクターだったりして
>>127 レゾナンスきついのにコードをぶちこんだら、結果的にもともとの音程感薄れる
というニュアンス。もちろん他のBBD系エフェクターもかけるし。
サンクス!だいたい雰囲気が掴めました!混沌とした、響き(流れ)の中で偶発的に(モジュレーションの為)、音場内外で唸る音塊的なサウンドですね。
130 :
名無しがここにいてほしい:2006/04/26(水) 18:50:52 ID:UjiSNEJY
・・・(+_+;
ネタあれば、また何か書きますね!今、注目のキーボードはc社のSK-1です。byタコ
安いという理由でMS2000Bをメインキーボードにしてる俺は負け組ですか?
133 :
【progre:300】 :2006/05/04(木) 16:04:18
神 ID:YRFipSHq 株主優待
/:::,. -―-、::ー-、::>一ァ
/:::/,. -=ニ:: ̄::\::\―i:、
/:/::://::\::::::::\::::::,ヽ::::ヽ|、\
. /:::|, イ:'、::ヽ::::\::::::::Xヽ:|ヘ:::::ヘ\,ゝ
l/|:::::|::::::!、::\ー`ー-,ィf示ハ:::::ヘ、,ハ
く,.イl:::::斗┼‐` ー 弋炒 ',:::::ハ:::l::|
|/,!ヘ::::::ヘ:| ,ィf心 !:::::::l::|::!
//:| |ヘ::::::ヘ代t炒 ` ノ |:::::|:|_|リ
く/l:::L|、::`:ー-ゝ ‐'´ /イ/|:| ヽ
|:!:,-、:::\f^ヽ:≧z. __ .. イハ: : リ| |
l:|:{ ヽ:::;ム マミ、: : \ ム: : :∨
リ/\ ヽ,ム ∨ヘ : : \ /: /ヘ: : :ヘ
,.- 、 \ ヽ〉 ヽ \: : :\://ヘ: : :|
ヽ、 \ | 〉 \ lヽ./^)、 : : |: : !
丶、`¨ / ァ'´ /: : ヽr:| : ハ
`) l ,.イ、ヾニ二7イ |.ィ
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>>134 好きという理由だけで、重くて取り扱いが難しく機能も少ない上に、メインテナンスの不安もある、
ビンテージアナログシンセをついつい買ってしまう俺に比べりゃ勝ち組。
korgのmonoply持ってますが鳴らない鍵盤ありますわ。
アンプにつないでベース音出すと迫力ありますよね、ドゥンって。
136 :
名無しがここにいてほしい:2006/05/05(金) 19:57:07 ID:YRMTdJrW
↑いいなぁーいいなぁー!
僕もそのドゥンって音!聴きたいなぁ〜^o^)
モノポリ一度も触った事ないから
サウンドのイメージすらわからない-_-;
137 :
名無しがここにいてほしい:2006/05/10(水) 18:14:34 ID:lEwBsp1M
倉庫でズーッと眠っていたヤマハのCS 10 をそろそろ
ヤフオクにでも出品しようと引っ張り出してちょっと
ばかしいじっていたら思った以上にイイ音がつくれた
のでまた倉庫に仕舞い込んだ。。
よく故障しなかったですね
定期的にオーバーホールしてあげてください
139 :
名無しがここにいてほしい:2006/05/12(金) 18:29:42 ID:NHA5R2Bf
>138
わかりました!(^o^;/
ボスのdr-55がハドオフに2000円代で在ったので
まぁそのうち買おうと思って・・後日見に行ったら、
もー在りませんでしたわ
sk-1買うの止めた!2秒程度じゃ、やっぱ短いわtr-909は既に手放してるので、
カシオトーンでチャカポコしてますbyタコ
141 :
名無しがここにいてほしい:2006/05/20(土) 12:06:30 ID:boLPfUYM
どなたかムーグV‐Cを買えるお店をご存知ないですか?
何に使う?
143 :
名無しがここにいてほしい:2006/05/20(土) 15:07:12 ID:boLPfUYM
>>142 「単なるインテリアです!」って言うと怒られるかな?
とりあえず原宿の5Gに行って、探してもらえばいいんじゃない?
インテリアでいいのなら、完動品でなくて良いなら見つかるかもよ。
145 :
名無しがここにいてほしい:2006/05/21(日) 23:44:23 ID:ynzqiH29
実物は結構小さくて、がっかりしたけどなあ(まつたけのやつ)
>>145 鍵盤の左に置いてあるつまみが60個付いてるのは何かな?
>>146 キースエマーソンのモジュール、一番下の列は、つまみだけで音は出ないダミーだった。
大きく見せようとしていたようですね。
ローランドのモジュールsystem 100Mを12個だったか積んで並べてるのをwebページに
載せてた人いたなあ。
あれもインテリアとして良いかも。
>>147 950B SCALE PROGRAMMER だったかと
<丶`∀´> < 「懐かしい」と「シンセ」で「懐かシンセ」ニカ?
< コリア傑作ニダ!
スレ主です
ずっとインターネットできなかったので
レスなくてごめんなさい
スレが生き残っててビックリです
タンスシンセには楽器フェアでしか触れなかったですけど
憧れの的でした MOOGもROLANDも
151 :
名無しがここにいてほしい:2006/06/06(火) 20:51:18 ID:IZTjIQ1L
スレ主です
別名チャミーといいます
アナログな楽器大好き
152 :
名無しがここにいてほしい:2006/06/06(火) 21:03:03 ID:IZTjIQ1L
マジな話だけどさあ
みんなチップはどうしてるの?
実際ヤバイんじゃない プロフェットver2用
153 :
名無しがここにいてほしい:2006/06/07(水) 14:53:02 ID:nmOOfyBO
>>1です
今のとこ大丈夫になったみたいだけど
たとえばシーケンシャルとかムーグのチップって
在庫は大丈夫?fromUSAだよね
プロフェットのver2ってチップ違うんだろ?
ピンクフロイドの「炎/あなたがここにいて欲しい」はウオームなシンセストリングスの演奏から始まっているけど、「炎」の録音を始めた頃(1974年末)はまだポリフォニック式のシンセはまだ無かったはず。
あのシンセストリングス音はファルフェッサのコンボオルガン(イタリア製)に回転ドラム式のエコーマシーン(イタリア製)をかけて演奏したのかも。
155 :
名無しがここにいてほしい:2006/06/08(木) 13:03:04 ID:hCm9+raC
>>1です
>>154さん
私も「炎」大好き 特にクレイジー・ダイアモンド
ポリフォニック・シンセは1977年頃?
コルグのPE3200あんたらって奴が最初で
その年にヤマハはんがCS80っていうの出したのが
最初だと思います CS80はすぐにエディ・ジョブソン
がつこうとりますた
1974年くらいならオランダのソリーナがあったんじゃない?
polymoogの試作品は1974年くらいにキース・エマーソンが
使い始めていたようだ。
crazy diamond の機材についてはわからんが。
普通にソリーナだと思っていた。
>>155 ヤマハはGX1じゃないのでしょうか?
エレクトーン扱い?
159 :
名無しがここにいてほしい:2006/06/08(木) 22:38:58 ID:hCm9+raC
キース・エマーソンだよね
カナダの野球場あたりで弾いてる奴 物凄い高い奴
あれはシンセサイザーだと思う
いや、エマーソンもだけど、ユルゲンフィリッツもスティービーワンダーもZEPのベースの人も持っていた。
ちなみにELパウエルで使ってるのは、自分のGX1が壊れちゃったエマーソンが、ジョンポールジョーンズに
ソファと交換してもらって手に入れたものらしいです
161 :
名無しがここにいてほしい:2006/06/08(木) 22:53:44 ID:hCm9+raC
みんな金持ちなんだな
162 :
名無しがここにいてほしい:2006/06/08(木) 23:11:03 ID:hCm9+raC
そういえばパウエルってかなり前に死んじゃったんだよな・・・
なむ
元レッドウオーリアーズのシャケ(Gt)がカジノ・ドライブ時代に「ポリフォニック・シンセが普及したおかげで音楽がダメになった」と断言していた。
そんなポリフォニック・シンセに否定的なシャケの見解に対するコメントを求めます。
私は24トラック、48トラックのマルチレコーダーが出回ったまではよかったが、その作業の仕方。
つまり頭数がそろったバンドの録音にドラムはドラム、ベースはベースとバラバラに録音するようになったあたりから音楽がダメになっていったと思うんですけど。
164 :
名無しがここにいてほしい:2006/06/09(金) 13:54:13 ID:cdrcPMv3
スレ主です
>>163 たぶん安西がそういう楽器を手に入れて日本にひろめたのが
災厄の始まりじゃないかと・・・
安西さん=うる星やつらの音楽家
1984年当時私は中古のメロトロンを買いますた
ソリーナは25万円とかいわれて買えなかった
その当時うん千万円とかした楽器がそれです
イエスのダウンズは買えたみたいだけど
普通の人には買えないです
レッドウオーリアーズがどこの国のどんなバンドか知りませんが、
80年代の技術的過渡期に、あることに拘っていた若いミュージシャンが
一時的にそういう見解を持つ、と言うことはありえることだと思います。
また、「自分はそういう音では作らない」という、単なる表明に過ぎない面が強いと思います。
一発録りで基本トラックを録らない件も同じ。
マルチトラック録音自体は否定されませんよね?
>>164 年代と楽器がずれているような…
日本においてはプロフィット5・オーバーハイムOB8・ジュピター・ポリ6→DX7・ポリ61あたりが
ロック・ポップスに広く使われるようになった頃の話(80年代中盤までのシンセのトレンド)
この時期の洋邦問わず軟弱な音作りを批判したのが上のナントカ言う人の発言なんでしょうかね。
メロトロンやソリーナはいわゆるポリシンセではないし、安西さんは、どうなんでしょう?
なんかそういった富田勲とか佐藤允彦みたいな功績のある方なのでしょうか?
その当時うん千万円とかした楽器って ストラディバリウス?
シンクラヴィア
168 :
名無しがここにいてほしい:2006/06/10(土) 01:42:34 ID:9IkfOYXv
そう、それそれ
どうも有り難う
当時相当高かったんだよね
シンクラヴィアがドリームマシン
イミュレーターやPPGが天上ブランド
DX7がバイトの目標
ポリ800が現実w
>>169 フェアライトも忘れないでね。
YESのロンリーハートのオーケストラヒットはフェアライトだったそうだし。
フェアライトはシンクラビアより使っていた人は多いと思うけど、他に
この曲で使っている、とか、誰々が使っている、とかあまり思い付かなあいなあ。
シンクラビアは加山雄三がクルーザーの中にスタジオ作って設置してた伝説とか、
小室哲哉がV2のライブで油圧で上下するセットの上で演奏に合わせて揺れていたり
なぜか物理的に酷使されている印象がある。
>>170 フェアライトわすれてました
というか、どっちもドリームマシン過ぎるのでいったいどんなものか写真見たことすら無いや
シンクラヴィアほどは高くないんですよね、確か。
鈴木慶一いわく、フェアライトは未だにNHKの音声編集に使われているとかかんとか
それはいつ聞いた話?
はてなの日記に書いてたなあ。たぶん過去ログ読めば解る。
NHKのラジオの音声編集だったか。
アーティストならいざ知らず現場の技術屋としてはそれどうなのかね。
このスレ的には面白い存在だけど、現場的には迷惑はなはだしいだろw
176 :
170:2006/06/13(火) 21:50:59 ID:2hnQxMF4
10年ぐらい前のキーボードマガジンかキーボードスペシャルの読者訪問のような連載で、
アマチュアでフェアライト持っている人が取材されていた。
知り合いの音楽関係者から譲り受けたのだが、未だに毎年のようにソフトのバージョンアップが
あって、それだけで100万円単位のお金がかかるとか書かれていた。
>>172-175 ぐぐってみたら、そのものずばりが出てきた。
ttp://www.fairlight.co.jp/ 昔の鍵盤とQWERTYキーボードとCRTのディスプレイにタッチペンのイメージしか無かったのでびっくり。
金持ちのミュージシャンが使うサンプラーのお化けから放送局で使う音声、映像編集機器になっているのね。
プロツールズみたいな感じ?
フェアライト社が映像も含めたコンテンツツールのメーカーになっただけで、
CMIが生きているわけじゃないんでひょ
なんだ。ビックリした。
今どき現場でタッチペンで編集してんのかよとオモタw
ここのカーツウェルのK−250(一台398万円の世界初のPCM音源シンセ)を知っている人居る?
181 :
名無しがここにいてほしい:2006/06/21(水) 19:01:37 ID:F0ZUwH3R
当時、NAMMショーでK-250がデビューした時にスタインウェイを横に置いて
弾き比べ、その圧倒的サンプリングの再現性能を世に知らしめた一台である
事は間違いなかったと記憶しておりますが。。
国内価格298万円だったな
お前、100万円ボラれたぞ
ハナミズってさ
ティッシュでかむ?それともチリ紙?
音っちゅうより鍵盤が良いって話じゃなかったっけ?>カツウェル
185 :
貴椅子絵馬損:2006/06/24(土) 02:33:14 ID:zfw8XTUg
カーツウェルのMIDI ボード(シンセじゃ無くてMIDIコントローラー)は
鍵盤が評判よくて、長い間使っていた人がいたな。
坂本龍一とか坂本龍一とか坂本龍一とか
音というかサウンドライブラリーの豊富さと言えば、ドリームシアターの
メトロポリスパート2での効果音(歩く音、ドアを開ける音、グラスの氷)
はカーツウェルのサウンドライブラリーをそのまま使ったとか
お決まりのスティービーの話でもしてあげて
カー津ウェルといえば、K2000が正に「何でもできて」最高だった。
高くて重いのと発音数が少ないのが難点だったな。
あんまり懐かしくないか…
カーツウェルのMidiboard(ピアノ鍵盤 24万8千円)はPrincessPrincessのメンバーが使っていたぞ。
189 :
名無しがここにいてほしい:2006/07/16(日) 01:39:02 ID:06rG/0tc
半年前にリサイクルショップで見た
カシオのサンプリングキーボード
のSKー1まだ売れ残ってました
その他もカシオばかりでした
古いエレクトーンもあったよ
ロータリースピーカー内蔵のやつ
ヤマハだとYCシリーズ辺りだと
ちと興味があるのですが
だはははは
BYたこ
ヤマハのオルガンのタッチビブラートはなかなか楽しい
191 :
奇椅子絵馬損:2006/07/19(水) 00:18:57 ID:yYxrGK/6
193 :
読者の声:2006/08/09(水) 16:16:11 ID:wJteAw2Q
ポリスの最後のアルバム「シンクロニシティ」(1982年録音、83年発売)の1曲目のシンセのイントロは明らかにシーケンサーを使っている(しかも6拍子)。
このシンセのイントロはローランド社のMC−4(アナログシーケンサー)に楽曲のデータを打ち込んで録音スタジオの備品として置かれていたプロフィット5を音源として鳴らしていたはずだ!
収録曲「見つめていたい」の間奏のシンセストリングス音も録音スタジオにあったプロフィット5だと思う。
194 :
名無しがここにいてほしい:2006/12/01(金) 05:36:56 ID:Z4IpuDHR
スレヌシだけど落ちそうなのでageとく
なんかいまさらだけど
コルグのアフタータッチ搭載の61鍵音源搭載型のキーボード注文しますた
やっぱ押し込んだときにモジュレーションとか利かないとシンセじゃないよな
メロトロンですらアフタータッチ機能があるのに(←それは単にモーター性能が悪いだけだろw)
玩具のキーボードでオルゴールの音を弾くと全体が共鳴するために、
ローズみたいな響きになって、面白いよ!
ボデイの作りの甘さが吉と出てるみたいです
ラインアウトは付いてないけど、改造して外部スピーカーとかで鳴らしちゃうと旨味が消えるね たぶんBYたこ
プロ8は老体たので寒さが苦手だ
196 :
訂正:2006/12/02(土) 01:04:31 ID:1St9YQtc
老体たので→老体なので
アナログシンセだとテスコあたりがほしいねぇ
197 :
名無しがここにいてほしい:2006/12/02(土) 05:51:50 ID:QZxqZ8A3
メーカーはカシオかなあ
今日も弾いてきたけど
あんまいい音はしないよ(ちゃみー的にだけどね コルグの方が好き)
でも相変わらずワイアットのオーキャロライン弾いてたら
またかわいらしいおにゃのこが寄ってきたw
これは小学生とお話しするのに最適なツールなのか?
最近買ったもの
カシオ SK-1
PT-280
三十年落ちのテクニクスのカセットデッキ(千円)
ω→
縦型じゃないやつさ
すぐに蓋を開けてベルトの状態みたら
まぁまぁ健康
あとベリンガーのマルチ絵フェクター
最近ひさびさに聴いた曲はフロイドの神秘
メロトロンの登場回数が1番多いかな?
次はウマグマあたりかに!?
あーあとドンキでヘッドフォンかいまちた
ジェスタックスの508
こいつは凄くソフトなサウンドで
脳が疲れないのです
ドンシャリからシャリを取って
嫌みな低音をひかえめにした音
ちょい膨らむけどね
なんか全く読めないが
テスコって後に河合のKシリーズとか開発(製造?)してたよね
CS10家にあったな。ねぇちゃんがCP10という謎のエレピと共に
買ってきた。当時小学生だったがデルタにすればよかったのにと思ったよ。
CS10と言えば、外部入力端子/トリガーを利用して
ドラムスのタム類に立てたマイクをグループでまとめたのを、CS10に放り込んで、ピュ〜ンピュ〜〜ンと鳴らしましたよー
フロアに転がってたシンセだったんでスタジオの所有かと思ったら
知らないオネーサンの所有物だったので
かってに触るなよー!!ってスゲー怒ってましたよー
アナログシンセに関しては、ハドオフの鍵盤コーナーとか見に行っても、これってのが、
なかなかないですよー
203 :
名無しがここにいてほしい:2007/05/16(水) 22:09:17 ID:meaeTEfp
松武秀樹さんの
moog3c
204 :
名無しがここにいてほしい:2007/05/19(土) 20:54:27 ID:kP2UoeR0
今日1日中フリーのソフトシンセいじってた
ビンテージシンセの音を聞くといいなー、とは思うけど
聞いた数が少ないからか、音色が脳内にインプットされてなくて
なかなかそれっぽいのが作れない・・・(22歳です)
>>204 これって専用の外部音源に接続しないと
意味ないよね
207 :
名無しがここにいてほしい:2007/05/19(土) 23:44:59 ID:3mbMuLkF
ふつーのギターとして使えるから意味なくない
6弦別々に出力出来る奴だっけ?
209 :
吉田照美:2007/09/30(日) 22:15:56 ID:3KDVnOop
210 :
名無しさん:2007/11/29(木) 15:48:30 ID:i+M86duu
コルグ社のWAVESTATIONに対するコメントを求めます。
211 :
名無しがここにいてほしい:2007/12/07(金) 05:02:16 ID:PSRewikd
いやあ、玩具としては一つ持ってると面白そうだけど、
これで悪の教典とか5Gとか錯乱の扉とかできんだろw
ステップシーケンサの入力を試行錯誤した挙句失敗したような動画を見せられて
最後完成品を聴かせて貰えるのかと思ったらそのまま終わりでスタッフとの馴れ合い自画自賛。
どこがプログレやねんw
215 :
名無しがここにいてほしい:2007/12/13(木) 00:01:31 ID:/TwNguR3
>>212 なにおまいそういうの弾けるの?!
聴かして聴かして聴かして!!!!!!
MIDIBOARDって店では買い取ってくれないんだね…
KORG Mono/Poly持ってますー、弾けもしないのにw。
鳴らない鍵盤いくつかあるけど今直すとなるとPLなんとか法とかで高いだろな
VCO4つあるんでモノだと重厚な音なんすけどね。オービタルとかが使って
るそうですね。音色メモリがあればなぁ・・・。
俺はベース弾きなんだが、バンドのキーボードが
最初に使ったシンセはminiKORG700
801なんかをやってた
次のバンドでは、そのminiKORGの元の持ち主が
新しく買った狽ニ共にカンサスやらカーヴド・エアを演奏しながら
同時進行の別バンドのキーボードはMS-20を使ってたな
その後、キーボードのいるバンドとは縁がなくなったが
宅録用にPOLY-800とTX81Zを所有
友人からMS-10を一時借りてたこともあった
今はソフト音源メインだが、K49バンドルのM1 Leを
Legacy Collectionにアップグレードして鳴らしてるな
こうして見てみると、やけにKORGと縁が深いなあ
…あ、ちょっと遠い目になって視界がかすんできた
219 :
名無しさん:2008/06/26(木) 14:41:36 ID:zICHBsMl
スタードライヴの1st聴いたけどカッケーよ!
221 :
名無しがここにいてほしい:2008/07/05(土) 10:25:54 ID:tqo56M2r
YMOの教授がグリークシアターの千のナイフで弾いてた、オデッセイは
イイ音してたなー。スペイシーで。
マクレヴィアていうシンセの詳細求む
25年位前雑誌でその名前を見かけて以来
後にも先にもそれっきり
話によればフェアライトやシンクラヴィアより凄いと聞いたが
あれはいったいなんだったのか!?
謎・・・
YMOの教授がラジオライブで弾いたピアノはイタかったな。
聴いてるほうが心配になったよ。 音色はよかったな。
音響さんのおかげで。
あげ
225 :
名無しがここにいてほしい:2008/08/15(金) 01:44:25 ID:AQ8JeA/i
>>223 ペダル踏みっぱなしぶっぱなしだったよな。
いや〜、すごい現場でしたよね。あはは。
226 :
名無しがここにいてほしい:2008/08/16(土) 10:20:21 ID:xGrUAxUt
教授は甘美なフレージング作りが最高。それでイイんだヨん。
元々演奏家ではなく作曲家のコースで学んだ人だし、自分でも「ピアノの腕は矢野顕子の
方が上手い」(社交辞令もあるだろうが)と語っていたぐらいだしね。
でも、昔のYMOでコンピューターがトラブった時なども、とっさに楽曲として聴ける演奏に
持ち込んでいたあたりは、演奏家としてもプロだったと思う。
身内に社交辞令かよw
229 :
228:2008/08/16(土) 15:49:29 ID:DF/hc6xC
間違えた。すまん。
>>227 YMOは別にコンピューターミュージックじゃないもの。
シーケンスパターン以外は手弾きのアナログライブだよん。
あ、知ってたよね。 別に悪口言ってるつもりじゃなくってさ。
笑い話のつもりだったんだ。昔ばなしだしさ。
難波さんだってミッキー吉野だって、恥ずかしいライブやってたし。
モニターの返しがなくってピアノだから移動できないし。
唄うのをやめるわけにゃいかないし。ぼろぼろ。
浅野さんだって、イントロからいきなり弦切れて、
ギターソロが回って来た時には三弦ストラト弾いてたもん。
シュールだったなー。
231 :
名無しがここにいてほしい:2008/08/21(木) 09:40:24 ID:rEn9C11X
JUNO-60のバッテリがいかれちゃったんですが、どっか交換してくれるとこ
誰かしってます?
>>231 バックアップ電池? 以前どこかのサイトで見たな。
アメリカの信施マニアのおっさんだったな。
JUNO-60でググれば? 自分で交換できるよ多分。
お店に持ってくと、ぼられるし何されるかわかんないよ。
自分で出来る事は自分でやろうよ。
234 :
名無しがここにいてほしい:2008/08/22(金) 03:09:07 ID:o4RMz3+k
235 :
名無しがここにいてほしい:2009/03/06(金) 22:08:08 ID:XWs+0HUu
345 名前:ギコ踏んじゃった 投稿日:2009/03/05(木) 23:43:41 ID:xyv06/4g
フェルト製シンセサイザーぬいぐるみ
ttp://www.gizmodo.jp/2009/03/post_5177.html ツマミが多い物や立体感の有るもの、
カラーリングがはっきりしてるものならグニャグニャでも
キャラが解るようだね。
黒っぽい国産デジタルシンセには不向きかも。
という事は
Moog System 55
メロトロン
ハモンド
ソリーナ
プロフェット5
CS80
VCS3
等々 プログレ仕様の欲しい www
コルグのラムダとか使ってたな〜
ソリ−ナより多彩だし重宝してました。安いし。
でもソリ−ナは高く売れたな〜。アホばっかりで助かるよ
237 :
名無しがここにいてほしい:2009/03/20(金) 02:23:28 ID:26gU0Hq0
238 :
寿:2009/03/20(金) 08:16:17 ID:RYONL6up
KORGといえば
Polysixのホンワカしたストリングス結構好きですたな
241 :
名無しがここにいてほしい:2009/04/12(日) 09:27:27 ID:F8fJ31OE
ヤマハモチーフES8ってどうなん?
12万なら買い?
教えてエロい人
>>239 キット・ワトキンスが一時期よく使ってましたな>ポリ6
すげーアナログw
244 :
名無しがここにいてほしい:2009/06/18(木) 20:10:57 ID:9dpxW5Uo
EMS Synth-AKS が欲しいです。
245 :
名無しがここにいてほしい:2009/07/06(月) 21:57:45 ID:721HAxmT
245(二死後)GET
246 :
名無しがここにいてほしい:2010/01/17(日) 23:37:10 ID:xJwVD9pL
壁MOOGが欲しいです。
247 :
メロトロンは俺の嫁:2010/01/18(月) 18:06:45 ID:n4RP52ij
ビッグビッグトレインとか
ポキュパとか
メロトロン命のバンドが増えて嬉しい
今日この頃昼下がり
248 :
名無しがここにいてほしい:2010/01/18(月) 20:41:33 ID:nx49DqTu
厚見玲衣のこないだのVOWWOW再編ライブの機材改めて凄い。
アナログ デジタル全て網羅。
素晴らしく美しいセッティングだったな
249 :
名無しがここにいてほしい:2010/01/18(月) 21:28:24 ID:Z7hi04nP
250 :
名無しがここにいてほしい:2010/01/19(火) 14:06:01 ID:HxBt/Ux+
>>248 どこのプログレバンドかと…
ショルキー入れたら13
ムーグタウラス+2で15
70年代は、キーボードは高く積み上げるほど、偉かったらすい・・・。w
253 :
名無しがここにいてほしい:2010/06/11(金) 22:45:34 ID:SLy3iG2y
254 :
(・x・):2010/06/11(金) 22:49:54 ID:Ea3Pf5TQ
255 :
名無しがここにいてほしい:2010/06/12(土) 11:34:14 ID:kVZ26xvT
ソフトでもハードでもモデリングシンセだと、
結局予め設定されたパターンの音だし、
曲の中で聴くだけなら良いけど音を作ったり弾いたりまでは白ける。
チューニングが狂っても、
勝手に音が動いてくれるアナログシンセやキーボードでソロは弾きたいんで、
MFBのSYNTH IIをMIDIキーボードで使ってる。
最近モジュラー型も出たんで欲しい。
でも、NORD MODULAR G2だったら、
ズレ具合を自分でモジュール繋いで盛れるみたいだから欲しいぞ。
やっぱCDの音が違うように、
サンプリング式ならどれも同じ音のシンセってことにはならない・・・嬉しいことに。
で、未だにメロトロンの代用音源を探してる・・・困ったことにw。
ソフト音源のSampleTronで間に合わせてるけど、
例の、MEMOTRONがタッチセンス可能になったらしいんでそろそろかな・・・と。
259 :
名無しがここにいてほしい:2010/10/12(火) 23:33:37 ID:+NynR0HP
syn
260 :
名無しがここにいてほしい:2010/12/10(金) 17:09:39 ID:d+3rSxLW
262 :
(・x・):2010/12/11(土) 16:18:15 ID:i7Yw+QQZ
俺のチンコでがまんしとけやカス
sample はわりに使える
265 :
名無しがここにいてほしい:2011/08/11(木) 16:07:07.40 ID:WW6GmCTk
先日、ロンドン郊外の楽器屋で中古のフェアライトCMIのバージョン1が
日本円で約8万円で売られていた。8ビットでMIDIも付いていないんだけど、
この値段相当は遊べるんじゃなかろうか。
フェアライトの中古は何度か他店でも見たことがあって、そのどれもが、
グリーンディスプレイの表示がゆらゆらよれよれになっていたけれど、
今回のあれはまるで新品同様だものな。デッドストックなのかな?
音が良さそーだなー欲しーなーw
もうマニアかプロが買っちゃったかな?
8ビットサンプラーではミラージュが未だに人気だし。
267 :
名無しがここにいてほしい:2011/08/12(金) 16:29:59.03 ID:6h9fJetv
家にコルグ800DVとヤマハCS70Mが眠ってるんだけど…高く売れますか?
268 :
名無しさん:2011/10/10(月) 20:37:44.81 ID:WjRn5Dn8
269 :
名無しさん:2011/10/11(火) 19:10:41.84 ID:hLBjJGUi
コルグ800DVとヤマハのCS70M・・・・どちらも欲しい!
270 :
名無しがここにいてほしい:2011/11/04(金) 00:28:01.58 ID:vXYeluHC
272 :
名無しがここにいてほしい:2012/03/19(月) 22:57:03.58 ID:U+iJ5SLl
ロッキンFのエフェクター本の筆者だな
秋葉原の医者の息子でアキバ育ちだったかな
274 :
名無しがここにいてほしい:2012/08/19(日) 19:09:49.87 ID:SvMdIvr6
275 :
名無しがここにいてほしい:2013/11/05(火) 05:22:12.63 ID:szoaamV8
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オデッセイktkr
プログレでアープって
あまり多くないような...
GENESISトニーバンクスはアープ好きだったよね。
Pro-Soloist、2600、QUADRA