外人「日本の昔のゲームは良いね。最近のゲーム?Suckだね」→会場爆笑 3
1 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/08(木) 23:54:11.58 ID:fnOj3RKJ0 BE:3423989568-2BP(1000)
波紋を呼ぶ「日本のゲームはクソ」発言――「数百人の視線と声で嫌な汗が流れた」
質問したのは、日本から参加していたゲーム開発者の後藤誠さん(@SquashSesame)だ。映画の中で、日本の古いゲームと
の対比が何度か出てきたことについて触れつつ、「私はそれを誇りに思う。最近の(日本のゲーム)はどう思いますか?」と
後藤さんが質問すると、直後、Phil氏から「クソだね(Your games just sucks.)」という答えが返ってきた。
たちまち会場は、笑いや「ヒュー」といった声が混じり、一気に沸き立ったという。
後藤さんによると、その時はすぐに「suck」の意味を読み取れなかったが、周囲の空気感から意味を理解し、「数百人の視線と
声で嫌な汗が流れた」そうだ。その後、別のパネリストからも意見があがり、「技術は凄い」「ゲームデザイナーが……」など、
議論は数分にわたり続いた。後藤さんはパネリストの話が一巡するまでは聞いていたが、周囲の空気に長居ができず、席を
移動してしまったという(一部報道には「すぐ立ち去ってしまった」とあったが、実際は席を移動しただけで最後まで会場にはいた)。
これまで公の場での発言こそなかったものの、海外ユーザーの間では近年、日本のゲームの「凋落」はしばしば議論の的と
なっていた。発言の後、ネット上ではPhil氏を非難する声もあがったが(Phil氏のTwitterは一時、ちょっとした「炎上」状態に
なったそうだ)、少なくとも当時、会場が「一気に沸き立った」ということは、この意見に賛同する人が少なからずいたということ
でもある。日本のゲーム業界(メーカーだけでなくユーザー、メディアも含めて)は、Phil氏の発言をもっと重く受け止める必要
があるだろう。
筆者の取材に対し、後藤さんは最後にこう付け加えた。
「次の日のインディーズのセッションでは、彼が日本のゲームの良さを話していたと間接的に聞きました。また企業に属さず
開発を続ける、インディーズならではの大変さや、好きを追求する執念など、企業での開発と同じ感性では語れない部分も
あると思います。このあたりの事情もくんで、どうかPhil氏や業界を中傷するような記事にはしないでください」
要所抜粋。ソース
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1203/08/news098.html
2 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/08(木) 23:56:03.71 ID:luMPmnAI0
まあそうではあるから仕方がないな
3 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/08(木) 23:58:29.88 ID:vipNAQ/n0
キャラ文化に宿る、moeとかkawaiiとかそういうテイストに変わる感覚や分母を新たに獲得しない限り無理
4 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/08(木) 23:58:36.73 ID:ACH3wIMD0
真っ当な評価だろ
これを許さないと言ってるようじゃ益々沈んでいくぞ
5 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/08(木) 23:59:35.18 ID:C+aj2mZy0
和ゲーは萌えだけvs洋ゲーはFPSだけ
7 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/09(金) 00:01:13.25 ID:5rjR5j5N0
携帯機に逃げようとしてるうちは駄目だろうな
キャラゲーが売り上げチャート独占するいまのゲーム業界をだれが予想しただろうか
10 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/09(金) 00:01:50.23 ID:rjZYg8+o0
11 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/09(金) 00:01:51.56 ID:ZjzxbLWb0
12 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/09(金) 00:02:02.23 ID:fPXNniFV0
ハイティーンどころか下手すりゃローティーンばかりで世界を守るとか海の向こうじゃ受け入れられなくて
当然だろ
海外で受けのいいMGSやバイオはガチムチ軍人が主役だしマリオだって髭面のビール腹のおっさん
格好良い大人を描けずいつまでもモラトリアムにしがみ付いてるような奴らに面白いゲームが作れるわけもない
14 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/09(金) 00:02:37.00 ID:vipNAQ/n0
15 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/09(金) 00:03:26.25 ID:wLO+cCjQ0
>>3 萌えとかカワイイとかは生物に基づいてるからな
あとは「強い存在を感じる」ぐらいかと思うが
「アート」って呼び方はよくないよな。変な印象が付いてしまうから
16 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/09(金) 00:04:14.54 ID:l4I74oG70
>>13 日本人は老いを極端に恐れるからな
大人もそんな悪いもんじゃないんだけどな
18 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/09(金) 00:14:36.40 ID:rjZYg8+o0
アメリカ人が好むゲームと日本人が好むゲームじゃ違うから、あながち日本のゲーム自体が落ち目って
いうわけでもないと思うけどね。
だからといって、今のスクエニのゲームみたいなのは本当にどこに市場性があるのかわからんけど。
19 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/09(金) 03:01:26.19 ID:qbfys5I30
どうすんだよ
乱立したぞ
>>2 質問したのは
笑いや「ヒュー」といった声が混じり
>>6 海外ユーザーの間では近年
後藤さんによると
好きを追求する執念など
21 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/09(金) 03:02:25.80 ID:+CsBOWyI0
外人「日本の昔のゲームは良いね。最近のゲーム?まるで ウンコリア だね」→会場爆笑
屈辱orz
こっちのほうが10数秒早く立ったな
23 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/09(金) 03:05:55.54 ID:i0JI39bE0
何だ俺が戦場で大暴れしてる間に1000レス行ったのか
洋ゲー厨はFPSとかやってりゃええやんw