外人「日本の昔のゲームは良いね。最近のゲーム?Suckだね」→会場爆笑 その3

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306番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/10(土) 07:07:16.79 ID:A7LetFmI0
やられそうな雰囲気あったもんなあ。止めにいったけど止まらんかった
定義は君にお任せします。そのほうが答えやすいと思いますからね。その定義がダメダメなら再質問します。ok
おい!遊びに来とんの分かってんねや!ちょっと来い!
307番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/10(土) 07:15:19.88 ID:bQHGaWHu0
国産ゲーム買わなくなった
洋ゲーだって3Dアクションばっかじゃん
309番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/10(土) 07:50:41.25 ID:T28lLH3bP
決定的な差は、自由度の高いPCゲーマーがメジャーになったかどうかだよな
日本の場合、ガラケーメインの低ITリテラシー層が大量に出てしまった

10年前に「PCが操作できない層携帯ピコピコ層を造っていいのか」という議論が出たが、
まさにその結果でもあると思う
向こうの主流はHD機
日本は携帯機

技術力の差はどんどん付く
今こうしてる間も付いてる

HD機はショボイ任天堂ハードに客を取られ、
その任天堂の客もさらにショボイもしもしに取られた

もうどうしようもないだろこの現状
311番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/10(土) 08:10:08.41 ID:T28lLH3bP
>>310
HD機というか、毎年GPUやCPU性能がに上がっていくPCが「技術的標準」で、
家庭用ゲーム機はそれからのおこぼれだもんな
銃にも流血にも興味が無い俺にとって洋ゲーは苦痛
汚い言葉で相手を貶すのは大抵自分自身に余裕が無い時
>>310
お手軽ゲームではまだまだ勝負できるってことじゃないの
315番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/10(土) 10:48:52.48 ID:J5HZxS+f0
ジャンルによっては和ゲーが勝ってるというのは幻想
そういうジャンルはニッチで売り上げが見込めないからどこも参入しないだけ
和ゲーがここまで落ちぶれたのは任天堂が覇権とったからだよね
>>316
手抜き続編ばっかり作ってた国内メーカーの自業自得だろ
任天堂のせいにしてる奴は頭おかしい
この後藤とかいうやつの、俺は心が広いぜアピールがムカつくわ
ていうか批判されんのはこの外人じゃなくてお前らクソゲー作るバカどもだろうが
勝手に勘違いして恥ずかしい奴
>>317
手抜き作品で売れる市場を作ったのはWii、DSだからな
320番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/10(土) 11:07:07.17 ID:Z1iXnmzo0
任天堂のせいにしてれば心の傷が癒されるんじゃねーの
さらに単純化されたソーシャルゲーにフルボッコにされてるのにw
321番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/10(土) 11:11:25.98 ID:Kv3uQbKI0
ユーザーも今の和ゲーで満足していると思われてたらすげー癪だなw
322番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/10(土) 11:12:56.16 ID:oU9i4TEv0
やっぱり、脳トレだの頭の体操だののあのブームがなあ
日本のゲーム業界における「失われた○年」になるんじゃないのかと
当時から思ってたんだよ
20年間マリオ売り続けてりゃな
324番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/10(土) 11:18:13.46 ID:Z1iXnmzo0
脳トレと体重計そのまんま引いたらゲーム売り上げ爆下がりだから
もうずーっと斜陽産業ってことだなwwww
キモオタしか買ってないのに今まで嘘ついて盛りあがってたように見せてたwww
325番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/10(土) 11:18:48.58 ID:Kv3uQbKI0
去年PS3買って5年ぶりくらいにゲーム屋行ったら
フィールドを壊せる箱庭ゲームや大人数の戦争ゲームみたいな凄そうな洋ゲーなかり売ってて
和ゲーはもう技術力や創作センスやグラですら勝てないんだと思ったなぁ
焼きまわしゲーばかり作って手抜きしてたからな
海外との技術力はもう埋まらないよ
327番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/10(土) 11:34:25.21 ID:AWkztpQa0
同意だから困るw

クリエイター同士で馴れ合ってるだけじゃ、
面白いゲームは作れないぜ?

328番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/10(土) 11:40:12.92 ID:F7uHgJPu0
「お兄ちゃん!和ゲーが売れないよぅ・・・」
「よし、お前もっとパンツ見せとけ!」
「うん!恥かしいけど和ゲーの為にパンツ見せるよ!」
329番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/10(土) 11:58:53.32 ID:Kv3uQbKI0
現状で和ゲー擁護してる人はどこに魅力を感じているのか聞いてみたいな
煽りとかじゃなしに
>>329
高いゲーム性をプレイアビリティ
この外人、海外でも叩かれまくってて笑えるんだけど
>>331
反面GDC併設のインディーゲームアワードでグランドプライズ取ってるからな。

お前らが「ざまぁww」って言っても和ゲーの立場は相変わらず下がりっぱなしだよ。
>>329
無難に面白さの平均点以上は取ってくる安定感かなぁ・・
テイルズとかはそういう安心感で買ってるわ。
でもそれだけじゃ成長はしないだろうな。
334番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/10(土) 15:18:40.34 ID:xf/D+dp00
スクエニって和田社長になってからさんざんだね。
335番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/10(土) 15:23:37.82 ID:xf/D+dp00
あとこんなバカな質問するようなクリエーターが作るゲームなんか
クソにきまってる。
336番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/10(土) 17:16:13.29 ID:FXeDEYWK0
悪い意味で保守的なユーザーが多すぎるのも原因なんだよな。
そして最大手であるスクエニは前作からなんの進歩もないようなゲームしか作らない。
337番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/10(土) 17:18:00.12 ID:0Eg9yizW0
>>336
外面だけは進化してるよなぁ
内面は10年前からやること変わってないわ
日本のゴッド・オブ・ウォーと期待してたアスラズラースが
単なる長尺ムービーのQTEゲーだったでござる
>>338
MGS4よりひどいムービーゲーだったらしいがマジなん?
340番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/10(土) 17:39:06.64 ID:OP8O4/HN0
こういうレイシズム的なのは大嫌いだけど、
外人にはっきり言われて少し日本のメーカーの奴も現実見えたんじゃないの?
馬鹿にされてんだよ?
日本人が掲示板で色々言ったところで、たわごとだみたいな感じでまるで聞こうともしないからな。
少しは悔しいって思ったほうがいいぜ。
まあそれでも無難な選択しかしねーのが日本人かもしれんが。
進歩してない
342番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/10(土) 18:06:58.15 ID:eze5QOBhO
個人的に悪魔城ドラキュラシリーズ大好きなんだが、やっぱり最近の3Dの奴はつまらんしやる気起きない
2Dで細かく作り上げで表現した奥行き感は見てて凄いと思うしゲームとして大事な要素だと思う。

ゲームは90年代後半くらいが心地よかったかな
公の場でsuckと言われるようになったら、もうお仕舞だな
その発言を許す空気があるということだからな
洋ゲーがいつの間にか進歩しすぎてて驚いた
この外人、任天堂は評価してるけど笑
346番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/10(土) 20:59:45.86 ID:hRFtb1uq0
韓ゲーは上手く日本アニメの絵を取り入れながら、
エロエロな味付けして世界で受けてるな
あれは上手い
teraのエリーンとか傑作だろ
347番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/10(土) 21:38:33.02 ID:asthAdgr0
>>337
ハードの性能が向上してやれることが広がったのに
ゲーム性を進化させることを怠ってグラ!ムービー!ストーリー!声優!だからなぁ
348番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/03/10(土) 21:42:28.07 ID:hzQceO7/0
もうアニヲタが虐められる構図そのまんまだろ
昔最大勢力であっただけにアンチも一通りやってて凶暴すぎるw
洋ゲーの大半が、「ただ3Dで撃ちあうゲーム」と言うが、バトルゲームを真面目に進化させていった結果なわけで。

和ゲーは、萌えとか厨二ストーリに逃げて、本質をまともに進化させるという
基本を怠ったのではないか
アサクリだって設定自体は厨設定な気が
まあアサクリもGTAも面白そうだけど
>>349
まーリアルに近づけるのは一つの方向性として全然ありだと思うけど
それじゃ芸が無いしそろそろ頭打ちだよね
任天堂は常に普遍を目指してきたから海外でも売れた
これからは厳しくなりそうだが
和ゲーの進化を妨げてる原因はユーザーにもある事にいい加減気づくべきだ。
未だに古臭いシステムを望んでるような保守的なユーザーを切らないと、また何も進展が無いまま何年も無駄にするだけだぞ。
>>353
新しいものを作ることも出来ず、保守的なものを作れば縮小再生産だからsuckなんだろ
新しいもの作ってるけど売れてないだけだと思う
スカイリムなんてゲームの根幹部分じゃドラクエレベルの糞だけど売れてる