892 :
革命児閣下:2007/09/06(木) 03:10:29 ID:UA+PvR4F
>>890 今ROMが手元にないから無理だな。とりあえずCPUは基本的に雑魚だからCPUに負けるようでは弱いよ。見た所初心者みたいだからこのスレの議論の一部は参考になるから勉強してみるといい。
あと、プクリンにするなら無職2個4枚、リサイクルエネルギー4枚はほぼ必須と考えた方がいい。リサイクルエネルギーはかなり強いカードだよ。
>>891 CPUに勝つのは当然ね。CPUに勝って浮かれてても仕方がないよ。
893 :
革命児閣下:2007/09/06(木) 03:11:56 ID:UA+PvR4F
>>890 これがGB2環境下で最強格のプクリンだと自負している
894 :
革命児閣下:2007/09/06(木) 03:12:32 ID:UA+PvR4F
>>890 これがGB2環境下で最強格のプクリンだと考えられる。参考にするといい。
895 :
革命児閣下:2007/09/06(木) 03:16:54 ID:UA+PvR4F
>>890 俺は昔スラッシュダウンストライクとドリルダイブオニドリルでデッキ組んでたよ。
ポケモン入れ替えで、毎ターン攻撃するのが回してて楽しかったな。
デッキの回りは悪くなるけど、ドードリオの逃げるサポートでストライクの逃げるコストを0にするのもおもしろいよ。
897 :
革命児閣下:2007/09/06(木) 10:16:35 ID:UA+PvR4F
カメックスプテラデッキ(対COM用)
ロケットずつきのゼニ2 カメクス4 プテラ4(モン10)
いいきず2 エネ回収1 オーキド4 ダウジン4 挑戦状4 なんでも2 パソ通4 育てや4
ベトベトガス1 マサキ4 マサキの転送4 化石3(トレ37)
水エネ13(エネ13)
対人なら挑戦状4枚をなみのりのカメール ゼニガメ プラスパワー2枚に代える
899 :
革命児閣下:2007/09/06(木) 16:35:10 ID:UA+PvR4F
>>898 強いデッキだね。基本的それで回るならOKだと思うよ。
プテラ4 化石3はプテラ3化石4にしよう。
ただ2ターン目にカメックス立ててプテラ出すのは現実的に出来てるのか疑問なんだよね。安定して出来てるのならいいと思うよ。
あ、てかリムーブ4枚は入れようか。超エネルギーリムーブも相性いいから入れた方がいいかな。
うん。こんくらい。全体的にはすごくまとまってるよ。
900?
901?
>>898 作ったけどたたきつけろを入れたコンピューター用のデッキはほぼ確実に2ターン以内に亀とプテラ揃うね
対人用のは2ターンで両方揃わない時がしばしばあった
903 :
902:2007/09/06(木) 19:11:30 ID:???
追記
対人のはマサキの転送装置が成功するかしないかでかなり変わる
挑戦状は反則だろ・・・常識的に考えて・・・
マサキ8枚と変わんねーじゃん
905 :
革命児閣下:2007/09/06(木) 19:43:30 ID:UA+PvR4F
いい流れだね。
昔晒したアグレッシブ・デッキレスを晒す。
モン25 ゴースト3 ゴース4 フーディン3 ユンゲ1 ケーシ3 クラゲ4 わるラフ3 わる草、ナゾ草3
トレ27 パソコン4、ダウ3、育てや4、たたきつけろ2、交換おじ3、マサキ4、オーキド3、ポケ換え2、マサ転送4、廃品1
超5
理想的な展開はゴースで1ターン目ロックして2ターン目にわるいラフレシアでロック、フーディンメノクラゲでダメージロック。ゴーストに進化させて殴り切る。
試してないから分かんないけど回ればかなり強いデッキだと思う。
エネルギーカードは5枚か
疑問なんだけど流石にそれだけ少ないと、サイドカードに何枚か入っちゃった場合は辛くならない?
つか最初の7枚にゴースがなかったらかなりきつい 特に後攻の場合
ゴース以外のたねが11枚もあるし
908 :
革命児閣下:2007/09/06(木) 21:12:59 ID:UA+PvR4F
>>906 ゴース、ゴーストの技を使うためだからそんなにエネルギーで困るという状況は少ないと思う。
>>907 それはゴースを投入したデッキの宿命ではあるね。だがこのデッキの場合メノクラゲは逃げるコスト0、ケーシイもコスト0のを採用すれば大きな問題とならない。なぞのくさしかなかった場合はポケモン入れ換え。
とにかく1ターン目にトレーナーロックを決めること。逆に言えばロック決めれないとこのデッキはかなりきつくなる。
てか一番の疑問なんだけどこれちゃんと回った?これちゃんと回るんなら最強格になりうるよ。
暇なので今使っているデッキ晒し(GB1)。
ガチなのかどうかは定かではない。
4xコダック
3xゴルダック
1xフリーザー
4xミニリュウ
4xハクリュウ
3xオーキド博士
4xマサキ
4xエネルギーリムーブ
1x超エネルギーリムーブ
3xパソコン通信
3xダウジングマシーン
3xキズぐすり
14x水エネルギー
5x超エネルギー
4x無色二個エネルギー
デッキタイプは言わなくてもわかると思う。
ゴルダックかハクリュウでエネルギー剥がしまくって反撃を許さず手堅く勝利、というのが理想。
エネルギーリムーブ、キズぐすりはダウジングとの併用でなかなかの効果を発揮する。
いいキズぐすりにしなかったのは、キズぐすりと違って小回りが効かないから。
このデッキにおいてHPを回復したい場面はコダックやミニリュウがまだ進化していない時に多いので、キズぐすりの方が良いと判断した。
フリーザーはHPの高いベロリンガやラッキーに一矢報いるために入れているが、やはりHPの高いモンスターに対しては部が悪い。
910 :
革命児閣下:2007/09/06(木) 21:23:15 ID:UA+PvR4F
>>909 う〜ん、ゴルダック、ハクリューといったモンはコストが高すぎてネタの域を越えるのは厳しいかな。
エネルギーリムーブがあるいる以上、高コストの技を打つのは難しい。
カメックスのようなエネ加速もないので、カメックス等の最強格のデッキスピードに付いていけない。さらに言えばカメックスにはエネルギーリムーブ戦術はあまり効果的ではないしね。
あとはきずぐすりは強いね。ノーコストなのが強いね。
エネルギーが多すぎるね。多目に積んでも17、8が限度。なるべくトレーナーカードを多く積むように心がけたらいい。
とりあえずエネルギー破壊って戦術はガチになるのは難しいってことかな。
>>905でユイ(カメデッキ)とやってみた。
すぐにゴースト出た。6ターン目でフーディン&ラフレシア、メノクラゲでて完成!!
まではよかったけど、ゴーストがこんらんして、逃げたくてもトレーナ使えないしエネルギーも無いozn
カメックスは2体倒したものの、フリーザーでベンチのメノクラゲがやられてからボロボロにされた……
入れ換えより、なんでもなおし配合Eの方が良い気がする。
でもそれだとナゾノクサが単体で場に出た場合は逃げるのにみすみす貴重なエネルギーカードを消費する事になるし・・・
やっぱりいくらなんでもエネルギーカードが少なすぎる気がする
エネルギー回収や傷薬もないわけだし、1匹でもゴーストが潰されたらきつそうだ(GB2を持っていないから再現はできないけど)
それに超に対して耐性がある無色ポケが来たらどうするのさ
ああ、エネルギー回収の代わりに夜の廃品回収が入っていたね。失礼しました
それに傷薬はフーディンとメノクラゲで代用されているじゃん、馬鹿か俺
>>912の3行目は無視してください
915 :
革命児閣下:2007/09/06(木) 23:28:51 ID:UA+PvR4F
>>911 ちょっと待って。わるいラフレシア出るまで、こわがらせるは絶対やめたら駄目だよ。1体目のゴースが死んだら2体目のゴース出してでもこわがらせるは続行しないといけないくらいこれは重要。
基本的にロックデッキだからトレーナーロック解くと勝つのは希薄になる。
なんでも直し配合エネルギーは強力なんだけどスペースがもったいないんだよね。
ロックがうまく決まっていたら相手の場には強いモンスターは展開されていないはず。
混乱で裏の判定が出ても所詮ダメージ20、相手が50ダメの技を使えることはまず無理だから気にせずポルターガイスと打ってけば勝てるよ。メノクラゲ、フーディンで死ななければ無尽蔵に回復出来る訳だしね。
ポケモン入れ換えは基本的に最初にゴース出すためくらいにしか使えないと考えて貰ったらいい。
これを踏まえて回してみてくれるかな。やっぱ3ターン目くらいにわるいラフレシア、フーディン決めるのは無理?
916 :
革命児閣下:2007/09/06(木) 23:34:28 ID:UA+PvR4F
>>912 なぞのくさが最初に出た時にエネルギーつけて逃がしたら駄目だよ。エネルギーがもったいないというよりそのターンゴースがこわがらせる打てなくなるからね。
上でも述べたけどポケモン入れ換え使ってベンチに下げる。そのためのポケモン入れ換えだからね。
廃品はエネルギーを再利用よりオーキドやら使ったときにフーディンやらわるいラフレシアが全落ちとかしたときの保険かな。なくてもいいと思うけど。
エネルギーカードは基本的には一枚あれば回るデッキだから最小限で問題ないよ。
917 :
革命児閣下:2007/09/06(木) 23:43:05 ID:UA+PvR4F
追記 抵抗力持つモンに関してだが基本的にこれも問題ない。
いいかい?上手く回っていれば相手は手札のエネルギーカードを一枚も使えていないことになる。すなわち、中盤以降ポルターガイスとのダメージは100近くもしくはそれ以上のダメージになったりもする。
ダメージが大きいから-30は大した問題ではなくなるんだよね。
それにトレーナーカードがその時手札に少なくても一切エネルギーカードが使えないから徐々にトレーナーの枚数は増えていき、ダメージもそれに比例して増加する。
もうこのロックが決まったらカメックスやらほとんどのデッキは動けなくなるから急いで倒す必要もないしね。
CPUだとトレーナー少ないから大ダメージ与えるのに時間がかかるかもしんない。
918 :
革命児閣下:2007/09/06(木) 23:44:29 ID:UA+PvR4F
ミス 一切エネルギーカードを使えない、ではなく一切トレーナーカードを使えないね。
その前に
>>905のデッキの合計57枚なんだけど…
みんなどうやって作ったんだよw
問題は相手のカメールが3ターン以内に出る確率が高い。
なみのりが結構しんどい
相手のカメックスこんらん→相手の手札に入れ換えある→でもCPUなので使ってこない。
↑ここらへんだけは対人じゃありえないから…
それ以外はめちゃくちゃ強いw
使ってて面白い。
3ターンでフーディン、ラフレシアは無理だった
921 :
革命児閣下:2007/09/06(木) 23:53:57 ID:UA+PvR4F
>>919 ごめwトレーナーの枚数表記おかしいかったね。あれ30枚だよ。合計は間違ってないから大丈夫だよ。
922 :
革命児閣下:2007/09/07(金) 00:01:59 ID:UA+PvR4F
>>920 うんうん、CPUトレーナー使えないのにカメール出してくるとかすげー噛み合わせだなw確に対人じゃ有り得ないなw。
どうにかフーディンさえ出せればその状況もメノクラゲとのコンボて解決出来るけどちょっと厳しいか。ドローカードやらサーチカードの枚数やら調整してみる必要があるなー。
実際ゴースのロックさえ解除されなければフーディン、わるいラフレシア出るのが遅くなってもそんなに問題ない気がするよ。対人なら尚更。
ある意味対人には強くてCPUには強さ半減なデッキではある。
こういうデッキあんまないから面白いでしょwそれにコンセプトは十分ガチになれるだけのものはある。
問題はコンボ成立させる精度かな。
>>916 それは分かってるよ
>>912の1行目は
>>911の言うようにポケモン入れ換えを何でも治し配合エネルギーに替えた場合の話ね
>>917 なるほど、GB2のゴーストのカードにはそういう物があったね。失礼しました
GB1しか持っていないとそういう事が色々分からなくなってね
確かに上手く決まればカメックスデッキやサンダーデッキも狩れそうだ
使ってて面白くて強いデッキだw
対人戦ではたたきつけろが使えるから、マサキ1枚減らして超EorリサイクルEorなんでも配合Eにしてもいいかもしんない
今度対人やってみる
925 :
革命児閣下:2007/09/07(金) 00:12:57 ID:B7vUPwiK
>>923 GB2のゴース、ゴーストは強すぎなんだよねwゴーストとか1エネでポルターガイスと使えるのが有り得ないよ。まじ3エネくらいでバランス取れてる技だと思うよ。これ。
927 :
革命児閣下:2007/09/07(金) 00:18:13 ID:B7vUPwiK
>>924 気に入って貰って嬉しいよ。ただこのデッキは相手に何もさせないことを目標にしたデッキだから使われる方はまじつまんないと思うw
マサキは外したら駄目だね。外すなら廃品回収かな。
リサエネ、なんでもエネよりエネ増やしたいなら超エネのが安定すると思うよ。
こういう細かい部分は俺自身回してないから、調整が必要だと思う。
後攻めで最初の手札にゴースなかったら間違いなくカメックスデッキに負ける
やっぱ先攻後攻でかすぎ
929 :
928:2007/09/07(金) 00:24:27 ID:???
ごめん そういや0エネで逃げれるんだな
忘れてた
930 :
革命児閣下:2007/09/07(金) 00:26:57 ID:B7vUPwiK
>>928 ゴースがなくてもドローソースがあればサーチ出来るよ。というか一番きついのがドローソースが手札にない状況。
このデッキにだけ言えることじゃないがカメックスやらプクリンやらのガチデッキでドローソースがないことは完全に事故だからね。
今グレースの悪いオニドリル&悪いゴーリキーに負けたwww
エネルギーこねー!!!!!!!!
ゴースト、ラフレシアセットは手札にそろってるけどエネルギーが……
サイド6なら余裕で逆転可能だと思うけど、4枚は速攻に少し弱いかも
やっぱエネルギーだよ!!
やはりプテラ以外ではどうしようもないベトベトンで詰むな
933 :
革命児閣下:2007/09/07(金) 00:38:47 ID:B7vUPwiK
>>931 ドローカードやらサーチカードを使ってもエネルギーを使えない状況が多々あるならエネルギーを増やす必要があるのかもしれない。
ただ入れすぎは厳禁。エネルギー増やしてコンボ成功の精度が下がったなら本末転倒。
このデッキ8〜9割ぐらい安定したロックが出来れば十分だと考えてる。10割ははなから狙っていないからね。細かい部分は調整してみて。
CPUくらいなら序盤展開されても逆転出来るかもしれないが、対人だと序盤展開されたらまず勝てないかな。
934 :
革命児閣下:2007/09/07(金) 00:41:34 ID:B7vUPwiK
>>932 ベトベトンは勝てないね。デッキレスについての説明でも言ったけどこれだけは絶対無理。そもそもベトベトンはこういうデッキへのメタカードだしね。
カードゲームだから全てのデッキに勝つのは不可能。ある程度は割りきるしかないよ。
クリア後のランドってどうやってバトルしてくれる?
あとチャレンジホールの裏の扉はどうやれば入れる?
悪いレアコイルに相性最悪
。.゜(∩Д`)゜・
じりょくせん→メノクラゲに付けられる→ラフレシアでトレーナ使えない→エネルギーくるまで待つ→相手はベンチでラッキー育てる
やっぱエネルギーをもう少しなんとかしたい
まぁガチデッキに悪いレアコイル入れる可能性の方が低いかもしれないけどねw
何とかしてこのデッキ最強にしたいしw
今グレースの悪いオニドリル&悪いゴーリキーに負けたwww
エネルギーこねー!!!!!!!!
ゴースト、ラフレシアセットは手札にそろってるけどエネルギーが……
サイド6なら余裕で逆転可能だと思うけど、4枚は速攻に少し弱いかも
やっぱエネルギーだよ!!
↑ゴメンなさい。ミスった
>>935 カードを99,9999枚揃えるとランドと対戦
940 :
革命児閣下:2007/09/07(金) 00:59:35 ID:B7vUPwiK
>>936 わるいレアコイル効果わかんないやw
うん、弱いカードには基本的に勝てなくても別にいんだよ。要は強いカードであるカメックス等に勝てればいいんだよね。
それからレアコイルも進化ポケモンな訳だからロックが決まっていれば相手はドローソースが使えない状況でそうそうレアコイルが技を使える状況になるのは難しい。
このデッキは回れば最強、回らなかったら弱いという極端なデッキだね。
ググレカス