ビッグオーとサンドロックって、ずいぶん微妙なとりあわせだよな。
ビッグオーは弱くはないけど中盤サポートパイロットがいなかったり
コンボ武器がなかったり、多少使いにくい印象はいなめない。
サンドロにいたっては援護ユニットなんで無理に改造せんでもよろしいし。
あれだけゴテゴテつければ誰だって強いですがな。
ビゴー使うならダル使うよ
サンドロックは武器改造すれば結構強いよ、コンボとか。
でもまぁ、最優先で改造するほどではない
ビゴーは・・・どうしようもない
サンドロックは祝福係として重宝してる。
序盤から居るし、離脱することも無いし。確か。
ビゴーはノーコメント。
まとめサイト2はスレの情報を確かめもせずに集めたのばかりだからよくない。機体批評は特に。
初心者が騙されないように、俺たちでお奨め機体をまとめようじゃないか。
もうすぐ新スレだし。
オススメ機体
・ダルタニアス:遠近両方で高レヴェルな戦闘を行なえる。分離からの
αβγアタック+補給+合体→火炎斬りは強力。キャノンキュービック。
・ガスコン専用ロボ:ガスコンソードによる鬼神のようなコンボに小生の愚息も昇天。タコ入道。
・コスモクラッシャー:精神のそろえは神レヴェル。必中熱血努力幸運でトドメをさしつつ
応援祝福も忘れない。継戦能力を高めるためにENを改造、BPは回避に。
おすすめ機体は主観で変わりそうな気がする。
926はそれの典型だし。
>919
α外伝はギンガナムが主役だけどな
数年前は中盤でモチベーション下がって放り投げた。
でも最近、データ改造でゼンガー敵verとギンガナムを仲間に加えたら楽しくてしょうがない
ソレイユと∀に期待持ちを2人づつ集めて精神コマンド無限とかやったけど流石に飽きるから戻した
・ダルタニアス
BIG-Oと並んで最強候補。フル改造推奨。
洒井法子の歌うテーマ曲も最高
1周目・2周目と、それ以降じゃオススメ機体は変わるね。
1周目は改造費が安くて被弾率の低いガーランドがトップ。というか救済ユニット。
>洒井法子の歌うテーマ曲
晴れた芝生寝転んで夕日を胸に吸い込んでんじゃねー!
他作とのギャップってのもあるがラー・カイラムがどうにも自分的に最高。
しかし避けないから何周もしてると使えないか?
バトル7+ミレーヌ最高
一回MYFRIENDS SB歌えば実質30〜40回復
1周目オススメユニット
・Wゼロ:長射程かつ高威力な武器を連発でき、回避能力が高い。
変形による移動能力、ゼロシステムによるブースト、2種類のマップ兵器など、
隙がない。仲間になる時期が早いのも良い。まずENを改造せよ。
・ガーランド:圧倒的な回避性能が決め手。武器と運動性を改造して射程を
伸ばすパーツをつけよう。加速で敵陣に突っ込ませれば、削り役として活躍してくれるだろう。
・ザーメ=ザウ:ガーランドほどではないが、よく避け、よく削る。ENがすぐなくなるので、
ENを改造し、さらにジェネレーターもつけよう。また、パイロットが集中を持たないので、
運動性を改造するのも忘れてはならない。しかし改造やBP育成は敵Verにも反映される。
ガーランドを十分強化しきってから使おう。
>>932 回避に100〜振れば普通に避ける。
・ダルタニアス
アルトロンガンダムと並んで最強候補。フル改造推奨。
弾児は実は女性です
・V2アサルトバスターガンダム
究極の大量殺戮兵器。
マップ兵器3種類持ちで、通常武器も高威力長射程でかなり強力。
武器の種類が多いので弾切れにはあまりならないだろうが、
最強武器を使いまくりたいなら超大型マガジン推奨
後半の分岐でエンジェルハイロゥルートに行かないと取れないので注意
バサラ(初期気力+10/精神消費-30%)&ファイヤーバルキリー(ENギガチップ/超大型マガジン)
1ターン目に補給ユニットを横付け、同時に他のユニットはサウンドブースターフォーメーション(ひし形)。
気合×2でトライアゲインΣ。ミレーヌは突撃ラブハートSBをバサラに。
あとはひたすら歌EN切れるまで補給気合シグマ突撃ラブ。
ホイ、無敵軍団誕生。
ただしどうしても難しくてクリアできない初心者にしかオススメしない諸刃の剣。
オススメユニットよりオススメじゃないユニットを羅列したほうが早い。
ロボットjrとかボスボロットが弱いのは誰でもわかるだろうから
初心者から見ると一見強そうだけど実は・・・・・っていう地雷ユニット挙げていこうぜ
ビッ(ry とか ダル(ry とか
ゴッドマーズとグレンダイザーかな……
>>941 ビゴーとダルに比べれば強いよ。
グレンダイザーはスラスターモジュールつければ宇宙でも合体スペイザーだ。
シローの幸運やさやかの祝福を生かしやすい。
ゴッドマは超能力持ちなんで最初から回避伸ばせば結構避ける。
マーグとの合体技もかなり強い。
ダイザーは強いっての
ビゴーとダルはスーパー系最弱候補だからな……
オススメとかオススメじゃないとかどうでもいいんじゃないか?
実際使ってみてこりゃダメだーと思う、それもゲームの楽しさだろ
エピオンとかどうよ。
仮にも原作ではラスボスだったわけだが
Vガン、νガン、サザビーは改造しすぎるな、とかも書いといたほうがいいんかね?
>>948 改造引き継がれると思って泣いた人が数名いるっぽいから
全くの無駄ではないんだけどね
非オススメユニット
・ガンダムMk-III
・Vダッシュガンダム(Vガンダム)
・Vダッシュガンダム・ヘキサ(Vガンダム・ヘキサ)
・ステルバー
・リ・ガズィ
・ガンダムデスサイズヘル
・ダルタニアス
・ガスコン専用ロボ
・ビッグオー
・ゼーロン
・ダイアナンA
・ロボットJr
・ブラックゲッター
・メリクリウス
>>947 次周の前半でお世話になるからいいんじゃない?
・VF-1J
・アルトロン
・ヘビーアームズ
・エール・シュヴァリアー
・ストゥディウム
>>953 >・エール・シュヴァリアー
ここは違うだろ
やっとこさトレーズが出てくる面なんだけど、PPいっぱいあるくせに弱いよ〜。
ルイーナの攻撃当たりまくりですよ!!
一回でもレベル上げできればPP使えるのにぃ〜!!!
W系はゼロ・エピオン・ヴァイエイトしか使えないってことかよ!
確かにこいつらしか使ってないな。ヘビーアームズのヘボさが泣けるよ…
エピオンも使いにくい。
究極的にはゼロ、ヴァイエイト、サンドロックだけでいい。
まあ、改造すればどれも一線級ですけどね
エピオンも使えないだろ
またアンチW厨か
原作には反するが、ゲームバランス的には
ヘビーアームズのフルオープンアタックの弾数は6発くらいで丁度よかったと思うぞ。
回避能力が絶望的だからせめて援護で撃ちまくれないとつらい
祝福をかけられたキャラが自爆で敵を倒したらもらえる金は増えるの?
今回空気なのにエンドレスワルツじゃないのがわからん
トールギスV使いたかったなぁ
>>962 エンドレスワルツだとトレーズが死んでるから
1日1うぅ〜
気が早い話だけどDSのスパロボはどんな感じの話がいい?
Dや64みたく本来敵な連中と手を組んで脅威に対抗する展開がいいのう
ブラックゲッター好きだから號はこっちに乗せてた