[相談]親切なピアノ先生と語りあうスレ12[質問]
>>947 スローモーションと言うかテンポ40台位で
ストレス無く「流れるように」弾けるようになったら
なんか発見あるかも。
ああ、でもハノンでは難しいかな。
>>947 昔は弾けていたのではなく、丁寧に練習するうちに自分の耳がごまかされにくくなっただけだと思う
もっとゆっくりやるしかない
何故早く弾けないんだーって時は、ゆっくり練習が足りてない
もっともっとポイントためないと上位にいけないイメージ
足りると必ず弾けるようになる
954 :
947:2009/09/26(土) 23:05:11 ID:ChqFpVnw
レスありがとうございます。
もっとゆっくりですね。試してみます。
>>953 耳がというより、自分で見てもあきらかに左手が右手よりも遅くて
左の指がバラバラになって、右手に追い付かず
弾いているうちに一音ずれてきてしまいます。
>もっともっとポイントためないと上位にいけないイメージ
なんとなくわかります。まだまだポイントが足りないんですね。
必ず弾けるようになると言っていただき、がんばれそうです。
(実はくじけそうだったので・・)
まだバイエルの80くらいで、ハノンはまだ1と2なのに
もう高い壁にぶち当たったような気持でした。
子供なら軽々と乗り越えられるんでしょうね。
根気よく、毎日練習したいと思います。
ありがとうございました。
>>954 初心者は誰でもそうなる。特にブルグミューラーのアラベスクで「アチャw」になる。
左だけを右の倍練習して 両手を合わせる時は左に右を合わせる。
耳は左を主に聞くようにする。とかなり良くなるよ。
>>951 コピペだろうが何だろうが真実だからお前等は言い訳できないだろ。
>>954 質問なのだが、お前は独学のアホか?それとも習ってるアホか?どっちだ?
更に質問なのだが、
1.どうしてハノンを両手でやるのだ?
2.どうして「右手はOKだけど左手はダメ」と認識していながら、嘆くのだ?
ハノンなんて、片手ずつ練習するもんだろ。何やってんだ?お前アホ?
俺なんて、記憶の限りでこの一年以上、ハノンを両手で弾いた事がないぞ。何故か60番は両手でやるのだが。
お前はヘタクソなんだから、両手で弾いたらどうしたって利き手の方に意識がいっちゃうだろ。
そしたら利き手はより上手に、そうでない方はよりヘタクソになるんだよ。
こんな事は3秒もあれば考えつくだろ。お前、アホ?
ハノンを両手でやるのは、左右のシンクロの練習が陽に必要な時だけで充分なんだよ。
そして、どうして「左手が・・・」と嘆くのだ?
どうせ右手もヘタクソなんだろうが、少なくともお前自身は「右手はうまくできてる」と思い込んでるんだろ?
それならどうして、
「左手と右手と見比べて、何が違うのかを分析し、そして左手の問題点を克服するために練習する」という事をしないのだ?
それなら少なくとも、お前のヘタクソな左手が、お前が「出来てる」と信じてる右手と同程度にまでは、なんとか追いつく方向になるはずだろ。
実際には、利き手でない方の手が、利き手に追いつくのは、仮にプロになっても一生無理な気もするが。
それはともかく、自分で問題点を考えて、それを克服するために日々鍛錬しろよ、アホ。子供じゃないんだよ、アホ。
仮に自分で問題点を見つけられないとしても、先生に習ってるなら先生に聞けば教えてくれるだろ、アホ。
俺は、お前の右手がOKだなんて、全く信じちゃいないのだが、
少なくともお前は、お前の手元に「より良いお手本」があると思っているにも関わらず、何故かそれを無視して「左手が・・・」と嘆いている。
バカは死んでも直らない、とは、この事か?
まぁしかしあれだ、お前の右手が良いお手本のわけはないから、
ピアノの先生にお願いして良いお手本を見せてもらえ。
そしてお前の手と何が違うのかを説明してもらえ。
そのためにピアノ教室に通ってるんだろ、このスカポンタン!
バイエルは80ぐらいからが正念場であり真骨頂
子供でもこのへんで急にペースダウンするよ
子供のおけいこの第一挫折ポイントでもあるw
こつこつやればかなり力がつくよ。
左利きじゃなければ、左が動きにくいのは子供からピアノの先生まで共通だから。
ハノンは左手の片手練習を右より多めに練習するといいよ。
>>957 ピアノ歴15年位しかないけど、自分は左利きだけど右手が主旋律の曲が多いからか、利き手の左より右手の方が上手い自分も居たりする。
左利きって完全に左しか使わない人の事?
俺は飯を食う時の箸と字を書くのは右で
ボールを投げる、ボールを蹴る、バットを振るのは
左なんだけど、こういう奴の場合は?
このスレのどこまでが真面目な話でどこからが釣りなのかわからなくなってきた
>>954 バイエルの80ってすごいね。おれなんてピアノ習い暦2ヶ月で、まだバイエルの10だ。
>>955 >両手を合わせる時は左に右を合わせる
それ今日初めてやってみた。なかなかむずかしい。
いつになったら曲が弾けるのか不安。
でも、ここ1週間ハノンやり続けたおかげで、すこし楽になった気がする。
>>957 お前が一番アホ。
バカは死んでも直らない、とは、この事か?
>>958 ハノンは毎日コツコツやっても苦にならないけど、バイエルだけはつまらなさすぎて。
>>961 9割は釣りだと思う。内、1割は親切なピアノ先生とピアノ生徒。
>>962 「バカは死んでも直らない、とは、この事か」
というフレーズを真似ているところを見ると、
俺の文章をとりあえずほとんど読んでくれた、という事だな、御丁寧に。w
ありがとハート(←ハートマークが出ないぞ!)
まーバイエル10番は、怖いもの無しでいーねーw
中村紘子に
「ぼくよりすごい上手ですね。
バイエルで言ったら何番くらいですか?二百番くらいですか?三百番ですか?
ぼくまだ10番なのでぼくより20倍もすごいですね。
ぼくも頑張ります!!」
とか言いそうな勢いだな、ぉぃ
「あなたには無理ね」と優しく言われる状況が目に浮かぶようだ。
964 :
ギコ踏んじゃった:2009/09/27(日) 22:43:05 ID:3agldA6L
教えてください。
曲の途中で拍子が変わる(4分の4拍子が4分の2拍子に・・等)場合、
どんなことに注意して演奏すればいいでしょうか?
作曲者は何の意図をもってそのようにしたのでしょうか?
>>964 4/4が途中で2/4に変わる曲って何?
966 :
ギコ踏んじゃった:2009/09/27(日) 23:21:00 ID:3agldA6L
ヴォカリーズです。
バイオリンの伴奏頼まれて・・・
>>964 曲とは別において、自分の心を見たときに、悲しみから楽しさ、楽しい時から静かに!なんて変化がありませんか?
作曲者の意図をどう汲み取るかは、聞き手の心次第なので色々変わってきますね。
リズムだけならロボットでも出来ますよ。
>>966 ちょっとネットで端をみただけなんだけど 2小節目だけ2/4になってるところ?
これは心に浮かんだメロディがそんな風に区切れただけと思うよ。
メロディの流れを考えると最初を無理にアウフタクトで3拍目から始まるとかにしたくなかったんだと思う。
私の勘違いな回答だったらごめん。
>>960 完全に左しか使わない人が左利き?
健常者でそんな奴が世の中に居るのか?
片手しか無いのと一緒じゃないかw
ちなみにお前さんは右利きだと思うよ
970 :
954:2009/09/28(月) 01:53:18 ID:qJAct88P
>>955 右を左に合わせてみました。今まで逆だったので、目から鱗です。
難しいけど、できるようになったらぐっと上達しそう。。
ありがとうございました。
>>957坂田のおっさんかと思うくらい
アホアホとありがとうございます。
先生について習っていますが、今月は都合によりレッスンがなく
来月の予定なので、次回のレッスンまでには
少しでも結果を出したくて 今回ここに質問を書き込みしました。
>>958 第一挫折ポイントだったとはw挫折しないよう焦らずにがんばります。
左の片手練習ですね。ありがとうございました。
哀れなコツコツ信者が多すぎるw
報われると思ったら大間違い
972 :
コツコツ:2009/09/28(月) 10:32:14 ID:fjjazmej
馬鹿が加速してる
バカは死んでも直らない、とは、この事か?
975 :
ギコ踏んじゃった:2009/09/29(火) 03:37:51 ID:3KpQA2mp
ピアノ弾けない奴がなんで紛れ込んでるん?
うちの息子、今度発表会なんだけど ま た 現代曲なんです。
もう5回目で途中で先生変わりましたがずーっと現代曲ばかり。
本人はあまり気にしてませんが、今度弾く曲は去年のと雰囲気が似ていて
素人の主人ですら「なんか去年のと似てるね」と。
いつも似たような曲ばかり。
別に斬新でなくていいんですけど
普通にエリーゼとか簡単なバッハとか知っておいて損はない曲を
弾かせてやりたいのですが、どうしてそういう曲を選んでくれないんでしょう?
カバレフスキーとかショスタコの子供用ピアノ曲なんて知ってても
将来何の役にも立たないし、それよりメジャーな曲をたくさん経験させてほしいのに。
役に立たないのは親の方だなw
>>976 ショスタコはともかく、カバレフスキーはブルグと並んだ可愛い曲じゃないか。
息子さんは通常のレッスンでバッハとかブルグとかメジャーな曲をやってないの?
>>976 小学生の男の子は現代曲もらいやすいかもしれないね
来年はリクエストしてみればいいじゃん、今回の発表会終わりの挨拶時とかもいい機会だよ
今年も満足でした、っていう感謝の雰囲気でリクエストしたら、たいがいの先生は喜んで考慮してくれるでしょ
有名な古典とかロマン派とか〜程度で具体的選曲はお任せが吉
まあ息子さんのピアノ進み具合や手の大きさがわからないから、
古典は時期尚早との判断で聴き映えする現代曲を渡す場合も多いんだけど…
それでも「いつかは〜」くらいに言っておけばそのうち弾かせてくれるよ
麻呂は古典が弾きたいぞよ
981 :
976:2009/09/29(火) 22:05:59 ID:dFVXw5rT
>>978-979 レスありがとうございます
普段のレッスンも今まで現代曲が多くて・・・
以前はリトルコスモスとか使ってました。ブルグはやっていますが。
近所の男の子がエリーゼを一生懸命練習してるのを聞くとうらやましくて。
先生の選択を間違えたなあと。
もうそろそろ忙しくなってピアノもいつまで続けられるか・・・
バッハとかベートーヴェンには縁のないまま終わりそうです。
>>981 カバレフスキーやショスタコを現代曲と思ってる時点で恥ずかしいバカ親だなw
こんなことで文句たらたら言う前にまずは音楽のお勉強をして、その後直接先生に文句言えよw
983 :
976:2009/09/29(火) 22:21:21 ID:dFVXw5rT
>>977>>982 日本人の作曲家の名前出すと先生にばれそうなので無難なその辺の名前出しただけです。
イメージをわかってもらえればいいので。
とにかく数少ないレパートリーなんだからカバレフスキーよりエリーゼ弾ける方が
いいんですよ。
熱心な女の子は自分で興味ある曲をどんどん弾くから先生が何弾かせても構わないんだけど。
うちの子みたいにイヤじゃないから習ってるみたいな子は
エリーゼ弾けるぞよ、お、スゴーイ みたいな一般人向けわかりやすさで
教えてやってほしいんです。
今さら先生にあれこれ注文する気にもなれずここでグチってすみません。
本人が気にしてないんならいいじゃないか。
お子さんは何のためにピアノを習ってるの?
親を満足させるため?
親が「息子くんすごーい!!」って言われたいから?
>>983 エリーゼって昔なら先生に習うような曲じゃなかったよ。
どっちかていうと「猫ふんじゃった」みたいな感じで皆遊び弾きしてた。
あの程度の曲なら先生に教えてもらわなくても一人で弾けるようになるよ。
楽譜買っておいて置いたら? 気に入ったらお子さん弾いてみるかもしれないよ。
>>976 毎回ショパンのスケルツォ2番を、それも下手なのを聞かされる身にもなれ
987 :
976:2009/09/30(水) 00:13:42 ID:wdM5tBmi
>>984-985 うちの子はピアノやめたらクラシック音楽のことなんて忘却の彼方だと思うので
習ってよかったな、みたいな思い出を作ってやりたいんです。
「オレ子どものときピアノ弾いてたんだよ」
「どんな曲?」
「エリーゼとかトルコとか子犬とか」
「ふ〜んスゴイじゃん、意外〜」
「(習ってて良かった・・・)」
っていう会話できるじゃないですか。
これが日本人Aとか日本人Bだと、大人になっても名前も曲名も出てこなくて
オレいったい何やってたんだろ?ワケわからず習ってたな、ということになりかねません。
986さんみたいにメジャーな曲はうんざりという先生が多くて
男の子なら現代曲♪という流れになっているような印象があるけど
・・・と思っている親もいることを知ってほしくて再度書き込みました。
988 :
ギコ踏んじゃった:2009/09/30(水) 00:25:00 ID:AdbYm+rI
まあ、マタリピアノだったら、せっかく習ってるのだから
とりあえずメジャーなクラシック曲は男女問わず習ってみたいよね。
うちはメジャー曲は、はずさずレッスンしてる。
そのかわりツェルニーはカット。ハノン、ソナチネ(バッハはできそうな子だけ)
はやるけどね。
>>987 はっきりいってしまえばその類の曲は内容が浅すぎて恥ずかしい想い出にしかならない
あともう一つ
男と女では価値観が違う
991 :
ギコ踏んじゃった:2009/09/30(水) 01:24:26 ID:AdbYm+rI
内容浅いっていうけど、湯山や中田なんかが深いとも思えないな。
カバレフスキー、ギロックだってまあ大した事ないでしょ。
エリーゼ、子犬、トルコなんかより内容あるとも思えないし。
逆に小学校で習うのをやめる程度なら、有名な曲を弾けるなんてことより、自力で
いろいろな曲を弾きこなしていける基礎をつけるのが一番大事なのでは。
演奏の基礎と読譜力があれば一生の趣味としてピアノは楽しめるから。
指は弾いてないとすぐなまるけど、読譜力は中断しててもほとんど落ちないからね。
そういう観点からすると、20世紀の作曲家の子供用の曲はよく考えられてるから
子供には、発表会向けに子犬とか一生懸命練習させるより、バルトークとか三善
とかやらせた方がいいと思う。
>991
どうでもいいけど、カバレフスキーをギロックと一緒にするのはあんまりでしょ
>>987 いわゆる俗物根性ってやつか
音楽が好きでピアノやるんじゃなくて、音楽やってると言いたいがためにピアノやるとかそんな感じ。
まるで高度成長期に競って黒いアップライトを狭い家に置いてオブジェにした昭和のような人ですね。
子供からしてみれば、お前みたいな俗物根性でピアノ習わされたらたまらんな。
>>987 相手もピアノ習ってたらさ(その可能性は大きいと思うが)
>「オレ子どものときピアノ弾いてたんだよ」
「どんな曲?」
「エリーゼとかトルコとか子犬とか」
の次は
「‥ふーん」 (あんまり上手くなかったのかもw) だよ。
むしろ
「どんな曲?」
「中田義直とか三善晃とか、バルトークもやった」
「スゲー!」
>>987 昔ピアノやってたんだよーって言う話になると、
「バイエルまでやったー」とか、教本で語ることが多いような・・
うちも男子がいますが、発表会は現代曲です。
他のお子さんも小学生以下は現代曲が多いです。バスティンとかギロックとか湯山昭とか・・。。
普段のレッスンはツェルニーやブルグ、バッハ等王道?コースなので、
かえって新鮮で、モチベーション上がってます。
でもこのまま終わってほしくはないですねー。
親の勝手な夢ですが、せめてショパンやベートーベンの1,2曲は弾いてほしいです。
幻想即興曲とか、テンペストとか、いつ頃弾けるんでしょうかねぇ・・・無理ですかねぇ。
998 :
ギコ踏んじゃった:2009/09/30(水) 10:40:42 ID:AdbYm+rI
>>995 馬鹿だな。
中田、三善、バルトーク? 誰? と言われて軽〜くスルーされるのがオチ。
999 :
ギコ踏んじゃった:2009/09/30(水) 10:49:20 ID:D5dz+8xE
親切な先生にめぐり合いたい。
1001 :
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