1 :
ギコ踏んじゃった:
郷土色豊かな、祖国への憧憬と憂鬱な孤独感。
2 :
ギコ踏んじゃった:2006/08/09(水) 23:51:49 ID:cGQLPnEQ
ショパンのなかで一番好き 33番
3 :
ギコ踏んじゃった:2006/08/10(木) 00:15:43 ID:T7V+Jaou
ホロヴィッツの7-3は異常に悪魔的。
4 :
ギコ踏んじゃった:2006/08/10(木) 05:30:02 ID:UvaMZavF
4/3はどういう意味?
5 :
ギコ踏んじゃった:2006/08/10(木) 14:38:06 ID:FSRwfCo/
そりゃ拍子のことだろ
6 :
ギコ踏んじゃった:2006/08/10(木) 14:45:41 ID:opi39lXy
いいね、マズルカ。
7 :
ギコ踏んじゃった:2006/08/10(木) 15:43:18 ID:I7CJerua
3分の4拍子は、どんな譜面だ?4分の3拍子ならわかるぞ
8 :
ギコ踏んじゃった:2006/08/10(木) 15:57:42 ID:n0WFQMDp
最高傑作は
「作品59の3曲。特に嬰へ短調は技術的にも大変難しい」
と何かで読みました。
アルゲリッチのショパンコン・ライブを聴いて以来
作品59が大好きになりました。
9 :
ギコ踏んじゃった:2006/08/12(土) 23:12:11 ID:qHDLpnSJ
奥床しき女性はマズルカを弾く。と
ショパンが言ってますた。
10 :
ギコ踏んじゃった:2006/08/12(土) 23:26:42 ID:y5az10xX
マズルカ大好き!弾くのも聴くのも好き
ショパン自身の演奏ではマズルカは2拍子のように聞こえたらしい。
これはマイアベーアに限らず多数の証言がある。
そこで、裏技。
・マズルカは2拍子のつもりで弾くとマズルカっぽく聞こえるw
レンツを始めショパン自身も3拍子であることを力説しているが
3拍子をルバートで崩すように弾くとへなちょこになっちゃうんだよね。
特に、日本人は。。
各民族固有のリズム感は言葉のイントネーションと深い関わりを持つ。
ポーランド人固有のリズムが知りたければポーランド語の語学CDを聞いてみるのもいいだろう。
13 :
ギコ踏んじゃった:2006/09/03(日) 19:11:37 ID:BCPD0bka
マズルカはキチガイが聴く音楽
>>11 たまたま弾いた曲の旋律がヘミオラっぽかったから勘違いしただけだよ。
イグナツ・フリードマンは神
エロいマズルカ弾きは誰かいないかな?ホロビッツはエロいけど、他に。
オイラの17番もエロいんだけどな・・・w
子供って、マズルカあんまり弾かないけど、マズルカのエロエロがわかんないからだろうな。
ノクターンでいやらしさを出すと寒々となるけど、マズルカだとスケベジジイのルバート爆発の
方が色気が出ていいのジャマイカ
日本人にエロいマズルカは無理。
22 :
ギコ踏んじゃった:2006/09/06(水) 23:34:16 ID:4B3sBxYy
ショパンというテーブルからクロスをはずして
でてきた木目がマズルカよ。
>15
統一スレにすると難易度厨ピアノ自慢のスレになるもん。
楽な弾き方を見つけて喜んでたら、コルトー版にはそういう弾き方をしてはいけないと書かれてたorz
コルトー版ってちょっぴり割高だよねw
で、その楽な弾き方って参考のために教えて欲しい。
25 :
内藤ホライズン( ^ω^):2006/09/16(土) 15:39:51 ID:FJbdnear
( ^ω^)マズルカと言えばフリードマンだろワラ
26 :
ギコ踏んじゃった:2006/09/17(日) 10:17:59 ID:0On78l1U
4/3の意味がやっとわかった。
まず3は2+1なので付点二分音符。
それが4つ入るわけだから、
一小節に付点二分音符が4個入るってことだな。
27 :
ギコ踏んじゃった:2006/09/17(日) 11:10:01 ID:LynhvRPb
馬鹿か
28 :
ギコ踏んじゃった:2006/10/15(日) 21:40:01 ID:Gr5cJcfh
13って最高だよなwwww
技術的にすぐ弾けるし、すごい切なくて泣ける
23番が好き…
華やかさのなかに哀愁が見え隠れしてる…
30 :
ギコ踏んじゃった:2006/10/16(月) 02:35:33 ID:dOqlAGIi
マズルカって何番かより作品番号で語る方がわかりやすい。俺だけ?
数が多いから分かりにくいし覚えるのめんどいしヘンレ版だけ順番違うし。
そんな俺が好きなのは30−2、41−2、50−3、67−2。
マズルカは独特の難しさがあるなー。
リズムの感覚がなかなかつかめん。
アクセントとか、紙の上では理解できても実際に演奏するのは違うからなー。
ルイサダとかフリードマンってなんであんなに自然に弾けんの?
色々好きだけど
56−1,56−3とか好きだな。
やっぱゲンリヒネイガウスがいい。
32 :
セックスレス:2006/10/16(月) 15:11:50 ID:rfDok3fL
すいませんが今のお菓子のショパンの曲ってマズルカかなんかですか?
33 :
ギコ踏んじゃった:2006/10/16(月) 17:04:51 ID:MVLt5WuU
ルービンシュタインしか聞いたことない。
34 :
ギコ踏んじゃった:2006/10/19(木) 11:42:12 ID:660DFjad
みなさんのお薦めマズルカ
↓
>>2 33番
>>8 op.59の3曲
>>19 17番
>>28 13番
>>30 op.30-2 op.41-2 op.50-3 op.67-2
>>31 op.56-1 op.56-3
11曲中、長調は2曲だけ。
やっぱり短調がいいですか。
マズルカやってみようと思ってたところなので、
参考にさせていただきます。
35 :
ギコ踏んじゃった:2006/10/19(木) 13:35:40 ID:XHhXh+I5
おれはop.56-2も好きだなー
36 :
ギコ踏んじゃった:2006/10/20(金) 21:07:59 ID:LvhuI/kU
11番とてもいいですよ
37 :
ギコ踏んじゃった:2006/10/21(土) 22:58:08 ID:mh8gT9QV
マズルカ最近独学で弾き始めたんだが
聞いてくれる人がいないし、習ってもいないから
弾き方がどうとかわからない。
うpしたい><
つうか、何番やってるくらい書きたまえw
そして、うpしたまえ!
39 :
ギコ踏んじゃった:2006/10/22(日) 15:19:44 ID:E40LcqKX
おう、うまいじゃないかオマイ!
あとは、地味にメトロノーム使っての練習をしたまえ。
41 :
ギコ踏んじゃった:2006/10/22(日) 23:57:23 ID:OZIJ6hjC
分かりました。ありがとうございます。
ええとマズルカってどの程度リズム揺らせばいいんでしょうか。
2拍目が強いとも聞いたことあるけどよく・・・
日本人がマズルカ風を意識して
テンポルバートしてもわざとらしいだけだから
素直に弾いた方がいいと思うけどな。
俺もマズルカの演奏法とかよくわかんないんだけど、
マズルカの中でもマズル、クヤヴィヤク、オベレクとか
いくつか種類があるらしい。
「マズルカはワルツと違い、2拍目または3拍目にアクセントがある」
みたいな適当な解説があるけど、そんな単純なもんでもないみたいよ。
言語とか舞踊とか、ポーランドの文化が深く関わってるらしいからね。
スーパーピアノレッスンでルイサダがマズルカを指導してたけど
分かりやすくて参考になった。DVD出てるみたいね。高いけど。
同番組のテキストにもマズルカについてのコラムが載ってたな。
ショパンによるマズルカの演奏は2拍子に聴こえた、
とかいう証言があるんだっけ?
「斬る」氏のマズルカの解説もある。以下のページの中ほど。
ttp://www.ne.jp/asahi/fuji/nob/ongaku/chopin/1817.html マズルカを理解(っていうか、感覚を身につける、か?)すんのは
難しいよねえ。どう弾けばいいのか俺ももう一つピンと来ない。
45 :
ギコ踏んじゃった:2006/10/24(火) 22:05:22 ID:OYvM/o6Z
>>43 なるー。どもです。
やはりマズルカは奥が深くて難しいすね。
何ていうか、本当にセンスが必要って感じだ。
それにしても2拍子って・・・w(?)
>>44 俺もかなり前に、NHKの芸術劇場かなんかで夜中に
ルイサダが演奏してるのを見たことあるよ。そのときのマズルカ17番の
あのメロディがしばらく頭から離れなかったっす。
17番は長いし難しそうだけど、すごくいいよなぁ。
46 :
ギコ踏んじゃった:2006/10/31(火) 23:00:47 ID:tJHIbeIk
47 :
ciht2c:2006/11/01(水) 07:22:58 ID:ox06HsZO
>>45 俺なんかそのときのルイサダの演奏を録画してDVDに焼いたよ。
マズルカ17番なんかは本当にいいと思った。
49 :
ギコ踏んじゃった:2006/12/30(土) 08:37:33 ID:YJytn7cS
みんなマズルカ弾こうぜage
とっつきにくいけど
50 :
セックスレス:2006/12/30(土) 09:17:14 ID:BtLrrL5C
正直弾いてみたい(・ω・)/
Op.30-2、Op.59-3、Op.63-3マジオススメ
52 :
ギコ踏んじゃった:2006/12/31(日) 01:55:55 ID:h//9mrfd
68-2のピースを買ってきてここのスレ覗いてみた。
下手くそだけどショパンが弾きたくて難易度低そうという理由だけで適当に選んできちゃった。
いい曲だといいな。この曲が弾けるようになったらマズルカ集買うんだ。
ワルツ集は別れのワルツしか弾けないままになってるけど。
53 :
ギコ踏んじゃった:2006/12/31(日) 22:16:38 ID:W4XzLQXb
68-2いい曲だね。なんか泣ける。
op56-3が好き。
最後のドの音で勃発する絶望的なところから
静かにドの和音で途絶えるところが最高にいい。
55 :
ギコ踏んじゃった:2007/02/18(日) 00:00:05 ID:JsFqytjX
マズルカ17-4を気づいたら10回はぶっ続けで弾いていた。
なんか浮遊感のある不思議な世界を歩いている気分になった。
自分の演奏よりも曲自体の魅力のおかげだろうけど
>>55 あれは情熱的な曲だね。
最初はそうだけど途中
うきうきしたり虚無的になったり落ち着いたりで
そのあとに開き直りみたいなフレーズがくる。
でまた悲劇がやってきてって感じ。
最後は重低音鳴らして右手が
バットエンドを奏でる。
57 :
ギコ踏んじゃった:2007/02/18(日) 11:28:51 ID:GeekMnHF
17-4は小さな何とか人って言われてるけど
何とかの読み方と意味がわからん…
>>39の演奏聞き易いね
デビュー当初のキー神のマズルカには萌えた。ほんと萌えた。
60 :
ギコ踏んじゃった:2007/02/19(月) 12:40:12 ID:pBk5FbGR
マズルカOp17-4って、転調してから最初の調に戻る時が無理矢理すぎないか?
俺がショパンなら、もっと自然に転調するように書くよ。
それとも、何故ショパンがそうしたかを考えるべきなのか?
61 :
ギコ踏んじゃった:2007/02/19(月) 13:23:03 ID:SzkiBVFT
24-4のcon animaの転調は独特
ショパンは36番の中間部からのたたみかけは天才の技。
こういうたたみかけるようなニュアンスはショパン特有のもの。
63 :
ポロネーズ第5番嬰へ短調Op.44:2007/04/07(土) 21:37:26 ID:T6356Fp7
第39番ロ長調Op.63-1大好き!!
17-4は聴くより
自分で弾くときのが気分がいい
>>55の気持ちわかる
65 :
ギコ踏んじゃった:2007/06/26(火) 18:58:33 ID:iT9QdTzt
あ げ !!
66 :
ギコ踏んじゃった:2007/07/09(月) 19:11:31 ID:0bGlYGW5
やっぱ作品59の3曲でしょ。
67 :
ギコ踏んじゃった:2007/08/17(金) 22:08:16 ID:F3SZ7X3q
6-2,24-2,33-2(版によっては33-3 c-major),33-4,
41-4(版によっては41-1 c#minor),50-3,56-1,59-1&2,68-3が良い。
ホ゜フ゛ウオツカ(ナショナルエデイション版)、フランソワ、ルイサダだね。
やっぱショパンの基礎はマズルカだね。恥ずかしながら最近理解して練習してる
70 :
ギコ踏んじゃった :2007/10/09(火) 22:02:30 ID:7Z0sIuKE
50-3ならルイサダが良かった記憶
ルービンシュタインのマズルカも良い
73 :
ギコ踏んじゃった:2007/10/14(日) 16:19:53 ID:1v+q6wAC
マズルカのCD買おうかと思ってるんだが・・・誰のCDが一番良い?
>>73 ルイサダ・ルービンシュタイン・アシュケナージ・・・?
フリードマン
フランソワ
ルイサダ
ステフォンスカ
ポブウォツカ
この辺。
ルービンシュタイン、アシュケナージはマズルカってない。
30枚組みセットのマズルカ集はあんまマズルカってないが、プレイエルで弾いているのですごく穏やかな気持ちになる。
今度ショパンのワルツとマズルカどちらか弾く事になったんだが
ワルツとマズルカどっちが難しい?
どっちが人気ある?
マズルカ
24-4、33-4、41-1、41-2(41-4、41-1)、50-3、56-1、59-1、59-2、63-1
どれかを弾けば良いと思うよ。
30-4、56-3を弾けば玄人だなあと思われる。
41-1よいよね。59-3も入れてもよいのでは?割と有名だと思う
リスト絶賛の7-2とかも
鬱鬱
鬱∞鬱
し
ァ
マズルカ ハ アナターガ オモッテルヨーリ
ズーット ズーット ムズカシーノーネ
82 :
ギコ踏んじゃった:2007/11/30(金) 01:28:52 ID:jZg7o6LL
3番6番7番15番17番の
簡単順教えてください。
3 59〜63小節の左手がややこしいが、あとは難しいということはない。
(ちなみに2番のがかなり容易)
6(7-2) 一見易しいように思うが「これを易しいなんていうのは愚の骨頂。
名人芸か否かは(低音部の)スラーをどう弾くかでこそわかるもの」 byリスト
7 弾いたことないが、ぱっと見、簡単でも高難易度もなさそう。普通に難しいぽい。
marcatoの部分を流れるように弾けたら気持ちよさそう。
15 オススメ。ルバート指示をどう表現するかが鍵。
17 「晩年の作品の様式が完全に開花する前兆と見なすことができる。天才の走句である。」byコルトー
まあつまり難しい。それでも超絶ということは全然ないので安心!?
マズルカの難しさは技巧的なもんではないから、とても難しい。
「1曲ごとに第一級のピアニストがひとりずつ取り組むべき」 byリスト
「リストの言うことは本当です。わたしが満足してマズルカを演奏していると思いますか?
とんでもない!年に一度の演奏会で一度か二度そういうこともありました。
きっと会場の熱っぽい雰囲気に刺激されたのでしょう。そういう時こそわたしの演奏を
聴いてほしいものですね。でもそんなことは年に一度くらいなもので後はただの練習みたい
なものです!」 byショパン
とはいえ自己満足なら容易なのが多いぞ!!3,4日で1曲さ!
84 :
ギコ踏んじゃった:2007/12/01(土) 00:33:38 ID:mGaTTqls
短調の中では19番ロ短調Op.30-2
長調の中では46番ハ長調Op.67-3が好きなんだけど、このスレ的には人気無いのかな?
個人的にはどっちも弾きやすいし、良い曲だと思うんだけどね。
85 :
ギコ踏んじゃった:2007/12/01(土) 10:40:00 ID:iPJQ5qLi
作品59の3曲はかなり難しいですか?
演奏のポイントを教え下さいませ。
後期マズルカは他の後期の作品と同じく、大変難しい。
ポイントはコルトー版を読んだほうが良いと思う。
駄目だ
昨日
>>83を書くとき聴いた7番のmarcatoの部分が頭から離れん。
もういっそ弾こうかな!w
88 :
82:2007/12/01(土) 21:53:35 ID:MWMDTeMC
>>83 遅くなりましたが詳しくありがとうございます!
マズルカは思っているより難しいそうだ〜・・・
ショパンの曲でいったら、
17番は何と同じくらい難しいですか?
あと難易度低めでオススメのマズルカあったら教えてほしいです!
68-4って生気が感じられなくて酷く悲しい曲だね
夜中に一人で聞いたら幽霊が出てきそうで怖くなる
って思ってたら実はショパンの絶筆だったんだな。
90 :
ギコ踏んじゃった:2007/12/05(水) 02:09:00 ID:bsstMSIO
万人受けするのって何番かな?
Op.59の3曲は人気あるかも
38番?
93 :
ギコ踏んじゃった:2007/12/25(火) 14:01:45 ID:NmFwNoyL
15番の最初の部分が、どう頑張っても弾けません。
充分あの曲が弾けるレベルだとは思うのに、
あのテクニックは無理なんです。
なにかいい方法ないかな
94 :
ギコ踏んじゃった:2007/12/25(火) 22:05:06 ID:jwXaolLc
15番は、比較的簡単なマズルカなのにね…
で、最初の部分ってどこだろう?
トリル?
3と4と5の指でのトリルの練習をしよう。
96 :
ギコ踏んじゃった:2007/12/25(火) 22:54:50 ID:NmFwNoyL
97 :
ギコ踏んじゃった:2007/12/26(水) 22:04:15 ID:t06J0ROE
手が小さいのかな?
俺はプレリュード2番の左手が超辛いw
練習しかないな。
99 :
ギコ踏んじゃった:2007/12/30(日) 17:26:57 ID:+Sd6JYgQ
ノクターン2番を終えたばかりで
マズルカ17番は無謀でしょうか?
他に何弾いたですか?
101 :
ギコ踏んじゃった:2007/12/30(日) 18:00:11 ID:+Sd6JYgQ
>>100 他には最近では
アラベスク1、マズルカ5番19番、ワルツ7番などやりました。
よく分からないが 無謀 ではないと思う
43番短くて簡単だけど好き。
1番好きな人いないのかな?
33-3(33-2)難しい。
左右単体なら、右の3度・6度のレガート演奏ぐらいで、あとはほぼカスみたいなもんだが、両手だと・・・
マイアベーア、ハレ「2/4拍子に聞こえる」、ショパン「3/4じゃゴルァ!」
というエピソードも納得のリズムの鶏肉さ。
105 :
104:2008/01/27(日) 17:18:56 ID:pUILKgVR
2拍子に聞こえるように弾くのは諦めた!
この曲とりあえず終了。まあ、まずまずの完成度といえるかな。
age
age
107 :
ギコ踏んじゃった:2008/01/30(水) 15:01:29 ID:qTPlEn5O
age
7-1って弾いてるとブランコを漕いでいる気分になる
109 :
ギコ踏んじゃった:2008/02/11(月) 00:24:09 ID:8/cN8afX
マズルカの全集のCDが欲しいのですが誰かオヌヌメはありますか?
110 :
ギコ踏んじゃった:2008/02/11(月) 17:13:06 ID:qcRegJx5
フランソワ
ポブウォツカ、ナショナルエディション版(タワーレコードネット通販)
綺麗、さわやか、あっさり、
ハリーナ・ステファンスカ(ポニーキャニオン)
元気、マズルカの見本
ルイサダ(廃盤入手困難)
ルバート多用、濃厚、癖大、曲によってはやり過ぎ
フランソワ
おしゃれ、リピート省略、癖大、曲によっては駄目
番外
ショパン全集30枚組みの1845年?だったかのプレイエルで弾いてるマズルカ(HMV通販)
癒し系、ポーランドの香り
初めての1枚は、ナショナルエディション版を買えば幸せ。
112 :
ギコ踏んじゃった:2008/02/12(火) 17:32:45 ID:rdBJjw3s
>>104-105 そーそー マズルカを本場のリズムで弾くのは、無理。
コルトーだって「マズルカ弾かないです。弾けないです。」って言ってるし。
コルトーのマスタークラスのマズルカは最高だよ!
録音しちゃえば良かったのに・・・
114 :
ギコ踏んじゃった:2008/02/13(水) 20:23:19 ID:qjIyuimR
憂愁の音がなきゃ、マズルカと認めたくないな。
癖のないマズルカ、ワルツとどう違うってんだって思う。
本場のリズムについちゃ、ショパンだって本当には知らないはず。
マズルカは亡国、愛国の念を練り上げて「理想化」して書かれている。
理想だから素直に弾いたっておもしろくない。
素直に楽譜どおり弾いても、ちっとも楽しくない。
115 :
ギコ踏んじゃった:2008/02/14(木) 13:22:29 ID:noqJfswb
33-2(23番)いいよね。 ※春秋社
華やかだけどマズルカの土臭さ(いい意味)が漂ってて・・・。
私も33-2好き
素朴なんだけど深い味わいがある
なんだか、ポーランド人に歓迎されてる気分になるね
41-2(41-1)も好き。33-3(33-2)と24-2と3曲セットで一緒に弾く。
技巧的にも手頃で、どっぷりと自己満足ルバートで弾けるw
24-4、33-3、41-1(41-4)、50-3、56-1、59-1などの超有名マズルカも好きだけど、
こういう素朴なマズルカも超イイ!
118 :
ギコ踏んじゃった:2008/02/16(土) 16:02:05 ID:1bIvHgGu
41-2についてチラ裏スマソ。
こんなマイナー小品についてここまで入れ込んでるのも
俺くらいだろうから許して。
主部から属調同主調のロ長調の中間部へ以降してからの
バス&ソプラノ持続の和声が素晴らしい。
IIm7(9)/IとかV7(9,11,13)/Iとか、
いきなり属調平行調の嬰ニ短調に転調してV7sus4/Iとか、
印象派かよ、モードジャズかよ、みたいな和音が形成さてる。
嬰ニ短調ではV7sus4の4度がそのまま持続してIに解決してる
(つまり導音が避けられてる)から、エオリアっぽく聞こえる。
中間部の中間部、つまりこの曲のヘソ部。
ここの和声がさらに凄い。もうね。
素晴らしいとか凄いとか通り越して馬鹿。変態。
嬰ト短調(ロ長調)が軸になってるとは思われるものの、
こんだけ神業的に次々転調してたらもはや何調も何も無い。
両端、中間主部とのジョイントも見事。まさに8小節の奇跡。
モダールな色調の主部及び中間主部との対比も絶妙。
主部は割と古典的だけど、クドくないのが良い。
さんざんイ短調と思わせておいて実はホ短調というのが、
前奏曲28-2の、「ホ短調?ホ長調で締め?イ短調だったんかいっ!!」
という構成と同種のひねくれを感じる。
こいつ超嫌味な奴だったんだろうね。こんな友達いたら嫌だろうなあ。
最後の最後で主調のホ短調が確立されるけど、
V→Iを用いないでフリギアっぽくユニゾンで締めるのがニクい。
IV→Iでの解決もそれとなく匂わせてて、
ここだけ中世のコラールをエキゾチックにしたような独特な雰囲気。
さらには中間部から再現部に復帰するとき、
嬰ニ短調からイ短調という180度ぶっ飛んだ転調を
そしらぬ顔して行ってる。一見無理矢理。でも自然。
この絶妙さ。たまりません。泣きそうです。
もちろん、これらの音の作りを知らないで聴いても、
悲哀や死への匂いを思わせる、儚く美しい曲です。
作品40番台でこれは凄い。絶筆68-4すらも思わせる。
この曲書いたのはまだ29歳です。20代、若者です。
枯れすぎ。早死にするよそりゃ。
地味だけど、舟歌とか幻ポロ等晩年傑作を予見するようだ。
40番台ってまだ晩年じゃないのに、
このマズルカとか前奏曲嬰ハ短調みたいな
頭のネジ飛んだ作品がたまにあるよね。突発的に。
ショパンの脳内で何が起こったんだろう。
41-2、この曲は技術的な難度は極めて低く演奏容易であり、
リズム表現、フレージングが極めて難しいという、希有な曲です。
弾くだけなら簡単(3,4,5指の交差があるヘソ部を
少し練習する程度で弾けます)ですので、
皆さん弾いてみてこの曲の味わいを体験してみて下さい。
えらい惚れこんでるのは分かるが、和声理論を持ち出されると歯がたたねえ。
俺音感もないし。
ただ楽譜を見てみると、かなり弾き易く弾きにくい曲なのは間違いない。
たーんたーんたーかたーららーららーって曲?
121 :
ギコ踏んじゃった:2008/02/16(土) 17:33:09 ID:1bIvHgGu
>>119 俺の場合まず何度か聴いて印象に残って
好きになったのが最初です。
和声とかは弾いてみたりして後からその魅力に気づいた感じ。
最初はホロヴィッツやソフロニツキの演奏聴いて印象に残ってました。
演奏はやはりリズムが難しいと思う。
どんな風にノったらいいのかとか
他のマズルカよりも掴みづらいと思う。
>>120 そうです。
>>118訂正
モダールって何だよ。モーダルです。
123 :
ギコ踏んじゃった:2008/02/17(日) 01:32:28 ID:PmPovYyC
124 :
ギコ踏んじゃった:2008/03/01(土) 23:13:22 ID:+l+iZzHp
age
125 :
ギコ踏んじゃった:2008/03/24(月) 12:49:20 ID:6BRb3VcM
age
マズルカはルービンシュタインじゃなきゃ嫌
前奏曲はコルトーじゃなきゃ嫌
ジェヴィツキの17番が聴きたい!!
マズルカは苦手って言ってあまり弾いてくれないけど><
128 :
ギコ踏んじゃった:2008/04/01(火) 00:09:35 ID:oSFAzBtm
ジェヴィツキって何歳?
ピアノうまいの?
>>128 24歳ピアノかなり上手♪
ジェヴィツキのバラ3愛してる!!
130 :
ギコ踏んじゃった:2008/04/24(木) 20:44:16 ID:rWvQE3dv
Vlado Perlemuter
コルトーの香りがすると思ったら、コルトーとラヴェルの弟子か。経歴が凄い!
ほんとそういう感じのする美しい幻想的な演奏だ。
133 :
ギコ踏んじゃった:2008/06/05(木) 00:50:42 ID:/kIO9iWi
やはりマズルカスレには愛を感じるな〜
あげ
このスレでマズルカ聴いて13番と27番が好きになった
作品59は最高。3曲とも。
宮谷理香の演奏が素晴らしい。
もし音楽に世界遺産があるならなにげにマズルカ登録したい気持ち
このスレいいな。
ショパンスレ数多かれど、ほとんど
テク自慢かケンソン・フランソワか煽りばっかし
ワタシ中2なのに英雄ポロネーズなんて遅いでしょ…なんて
釣り竿一列の中で、ここの人はそれぞれ好きなマズルカが
違っていていいです。
>>137気持ちわかる。世界遺産は大上段モノばかりでないとも。
マズルカのひそやかな世界こそ認められるべき。
個人的には第1番がのっけから洒落ていていいかなと。
それと23番のくるくるまわる中の哀愁が好きですね。
それと18番もいいな。毎日違うんだけど。
初期から晩年までマズルカはずっと作り続けているでしょう。
レストランじゃなくて、毎日の手作り献立なんですね。
レストランのものはダシも濃いし、胃にキツいわ。
でも、そのふだん着の味でも、時々ハッとするような
美しい瞬間がありますよね。マズルカ。
>>118さんが触れていた41-2はなぜ惹かれるのかと
考えたらなるほど…。こんな分析できないけど
なんか感じるワ
最近63-1にハマっている
中間部がたまらん
でも弾こうとしたら、楽譜は簡単そうなのになんか妙に難しくて曲にならん
マズルカはいつもこうだ!しょぼぼぼぼん
op63といったらオレは2番だなぁ
あんな短いのに神業のようにまとめてるよ
2番じゃなくて3だった
142 :
ギコ踏んじゃった:2008/10/04(土) 22:14:24 ID:QsdAV24c
>>139 63-1、いいですね。
63は全部好きだけど、特に1がいい。
でもyoutubeでは2と3だらけで、1が見つからない。
Op63、弾いてみたい
その前に、今日のレッスンでOp50-1が終わるといいなあ
各フレーズで雰囲気ががらっと変わって面白いんだけど、
ちょっと飽きてきた…
144 :
ギコ踏んじゃった:2008/11/14(金) 01:53:22 ID:KyR+nXlL
マズルカと言えばこのピアニスト! という人は誰でしょうかね・・・。
とりあえず最初の時点としては、ルービンシュタインと
ハリーナ・ステファニスカのを聴くのが、お手本になりますかね?
マズルカ練習したいので。
>>144 マズルカだったら、まずはフリードマンを聴かないと始まらない
146 :
ギコ踏んじゃった:2008/11/14(金) 16:53:22 ID:EYq88rNE
やはり最高峰は作品59
147 :
ギコ踏んじゃった:2009/01/22(木) 19:31:24 ID:QDosG4Lz
あげ
先週、夜道歩いていて、マズルカの1番が流れてきた。いい雰囲気だ。
ガチャ弾きするようなのはマズルカやる人にはいないんだなと
実感した。
149 :
ギコ踏んじゃった:2009/01/30(金) 02:16:48 ID:gkVHm763
いい曲だよね。一番。。。
1番はフランソワが一番いい
151 :
ギコ踏んじゃった:2009/03/08(日) 21:30:00 ID:WEBZEDxl
マズルカは夜弾きたくなる
152 :
ギコ踏んじゃった:2009/03/11(水) 12:42:40 ID:7MQzsUM1
ワルツはカラー画像
マズルカはグレースケール
カラーよりもグレーのほうが
はるかに鮮やかな瞬間ってあるものだ。
153 :
ギコ踏んじゃった:2009/03/11(水) 22:48:44 ID:8BrjM2pw
ブライロフスキーの全集、好きだな。
料理でいうと
出汁がいちばんしつこくないのが
マズルカだと思う。
いい意味でニボシ出汁
赤だし味噌汁
しいたけ、昆布出汁
否定はしないが
ワルツやノクターンの一部、バラードのところどころ
人気の幻想即興曲などには
ステラおばさんのクッキーのような濃厚な乳脂肪と
バニラの匂いがするのがあるな。
同じ作曲家なのに、マズルカはなぜいいんだろう。
素朴…じゃなくて、だし汁の差かと。
155 :
ギコ踏んじゃった:2009/03/13(金) 21:21:40 ID:TltQJJ02
マズルカは飽きない
156 :
ギコ踏んじゃった:2009/03/18(水) 00:56:01 ID:jT7uk0eR
吉田翁はショパンは好きではないと断言しているが
マズルカだけは例外だと。わかる気がする。
吉田翁はショパンは好きではないと断言しているが
マズルカだけは例外だと。わかる気がする。
マズルカの楽譜って、パデレフスキ版がやっぱいいですか?
159 :
ギコ踏んじゃった:2009/04/20(月) 23:39:00 ID:cfiEbqVy
有名な17番の前で見逃していたけど
16番op24-3いいね。とくにさりげない哀愁の中間部。
NHKの人間ドキュメントのような、ある家族の今と昔をつづる番組
に寄り添うテーマにぴったりのような。
1967年発行の全音のふるいふるいマズルカ譜が家にあるのですが
ページのいちばんはじめが、各曲のイントロのプレビューで、
次がなんと曲の説明というより、ひとこと感想があるんですよね。
なまじっか分析よりもこのほうが読んでいて楽しいしね。
それによるとop50は重要なすぐれた曲集だけど、次のop56の3曲は
「たいした作品ではない」そうだ。無意味に冗長だとか、
ただop56-3は冗長だがワグナーを思わせる和音がある、など
今のあたりさわりない解説より面白いね。ここに書いてあること
そのまま信じると、18番(作品いくつだっけ?)こそ、
「ショパンの素晴らしい心があらわれた作品」とのことで
これが最高なんだろうなと思っていたら、
現実にはマイナーなほうだったんだね。
で、書いた人の名前もなにも本にはなかったから、誰が書いたものやら。
ハネガーとコルトーのパクリ解説じゃんw
マズルカって難易度的にはショパンに中では低めに設定されていますが、
実は難しいのでしょうか?楽譜の見た目もそれほど難しそうじゃないん
ですけどね。どうなのでしょうか?
楽譜どおりに一通り弾くだけなら、ポロネーズとかに比べりゃ全然難しくないよ
でもマズルカらしく弾く表現力やセンスがかなり必要とされる
これは練習すれば身に付くという単純なものではないから難しい
164 :
ギコ踏んじゃった:2009/04/22(水) 23:18:54 ID:KernMw1+
>>162 160ですが、1967年の全音楽譜では中級の黄色帯です
(ツェルニー40番修了の人を主体とします。ようなこと書いてあった)
ちなみにモーツァルトソナタは1967年の楽譜では中級の下。今は
上級兼用となっていますよね。音楽性を要求されるものも
現在は評価対象になっているのでしょうがわかりにくいです。
というより弾いちゃいけない曲はないということですよ。
確かに「マズルカ」はやさしいのもいくつかあるけど
力づくで幻即や英ポロ弾くことが向上心と思っている人には、
まず向かないよなぁ。
「よくがんばったねぇ。ステキ。練習したでしょ」のほめ言葉が
ショパンの中ではいちばん得にくいのがマズルカ。
ただしペンションかどこかでピアノ置いてあるところで
英ポロなんか鳴らされたら、いくらうまくても
ここまできてやるなよ〜になるが
マズルカのちいさいのしっかり弾けたら
ずっとおしゃれだよ。となる。
op24-3とかop59-2あたりなんかね。ぜひやってみてください。
実は先生にショパンエチュードとかノクターンとかワルツやりたいって
言ったらマズルカとかの方がやさしいからいいよ、とか言われたんですよね。
民族音楽的な難しさはあるけど、という但し言はありましたが。
楽譜も買ったのでやっみたいと思います。難易度というのも結構あやしいもの
ですよね。ショパンのワルツ、ノクターンも全音だと上級になっていますからね。
話変わりますが、マズルカのCDでお勧めのピアニストとかありますか?
フランソワやルビンシュタインとか持っていますが・・・
まぁじっさいはじめてみなされ。
まあ大曲もむずかしんだけど
マズルカが簡単だってことにはならないさ。
とてつもなく難しいさ!
華麗に弾くにはな( ´_ゝ`)
168 :
ギコ踏んじゃった:2009/04/23(木) 08:47:35 ID:eMWTO4hB
>>165 >マズルカとかのほうがやさしいからいいよ…民族色が…だと?
マズルカは別格だい!
初心者がマズルカ弾いてさまになるわけない。
ワルツの3番・10番あたりにしといたほうがまだいい。
ワルツ3番もマズルカ的難しさがあるよ!
ショパン本人が、スケ2弾ける弟子にたいして
「あなたには一生理解できないから教えない」とか言ってたようなw
どうせメトロノーム的な3拍子で弾くんだろうから
その場合まだワルツのほうがさまになる。
ワルツもマズルカ風味の7番とかあるし、ショパンのワルツは
ワルツであってワルツでないね。
そういやマズルカやポロネーズなど他の舞踊曲やってると
アクセントやリズムの取り方って話はでるが
ショパンのワルツってウィーンナーワルツの様には弾かないよな・・・
174 :
ギコ踏んじゃった:2009/04/25(土) 14:20:33 ID:nqUUMSe6
>>165 > 実は先生にショパンエチュードとかノクターンとかワルツやりたいって
> 言ったらマズルカとかの方がやさしいからいいよ、とか言われたんですよね。
その先生って本当にショパンの曲を理解してるのかな
一見シンプルなようだがそんなことはないのですmazurka
175 :
ギコ踏んじゃった:2009/04/25(土) 22:49:20 ID:1IbdmyFr
マズルカやるには、ワルツじゃないんだから
クラヴィヤクだマズルを理解しなくちゃ
って取り組む人っているみたいなんだ。
とりあえず省略していいんじゃないかと思う。
自分いまop59-1やっているけど、ことさらアクセントぬきでも
マズルカってもしかしたら、こんなんじゃないかって
やっているうちに、それらしさは指間に伝わってくるよ。
そりゃあちらのプロのピアニストが弾くマズルカは個性的だけど
特別意識しなくてもそれを受け入れるだけの
豊かさと融通性がマズルカって意外にあると思う。
ショパンがマズルカ演奏すると
3拍子が2拍子に聞えたらしい。
まあそうやって聞こうとすればそうなる気もするけどw
177 :
ギコ踏んじゃった:2009/04/26(日) 01:18:37 ID:wvOVU7uv
普通はワルツからだろね
ショパン入門編はw
178 :
ギコ踏んじゃった:2009/04/26(日) 17:18:23 ID:ZbMM6e14
32番とか好きな人います?
180 :
ギコ踏んじゃった:2009/04/26(日) 23:31:14 ID:wvOVU7uv
キーシン、ピアスしてる?
181 :
ギコ踏んじゃった:2009/04/27(月) 01:02:35 ID:37JIKaDp
183 :
ギコ踏んじゃった:2009/05/05(火) 00:45:44 ID:YGwhEWNF
人の曲への感じ方って本当にそれぞれなんだな・・・とつくづく思いました。
でも41-2に相当に入れ込んでる人ってたまに(ネット上で)お見かけして、この人と語らったら何時間も盛り上がるだろうな・・といつもひそかに思っています。
特に、118さんは専門的に勉強してらっしゃる(大学関係?それとも何らかの分野で活躍してる?)人なんでしょうね。
私は小学校に入る前からショパンに魅了されていますが、マズルカについてはほんとに最近その魅力に虜です。
それまでは、何か渋すぎて受付ないというか・・・
(因みにアシュケナージの魅力についても25年目にして最近少し理解できるようになってきました。)
ところで、アシュケナージの41-2とアルゲリッチの41-2って全く同じに聞こえるのですが。
何か違いあります?
184 :
ギコ踏んじゃった:2009/05/05(火) 00:50:24 ID:YGwhEWNF
アシュケナージは一連の全曲演奏集のCDで、アルゲリッチはyoutubeで聞いていみましたが、少なくともアシュケナージは相当この曲に入れ込んでいる印象を受けました。
185 :
ギコ踏んじゃった:2009/05/05(火) 00:51:53 ID:YGwhEWNF
あsdf
>>183 41-2(エキエル版では41-1)は今度演奏会でやるんだけど、
>>118を見て「この曲をそんなに好きな人がいるんだ、じゃあもっと頑張んなきゃ」と思ったよ。
スキップができないようなリズム感なんでマズルカ難しい。
188 :
ギコ踏んじゃった:2009/05/18(月) 10:44:55 ID:Go81GYgo
ハラシェビチ、フリードマン、ステファニスカのマズルカは絶品であると思う。
自分の中では、彼らの演奏はマズルカのお手本だと思っている。
>>188 違う意味のお手本としてイディル・ビレットを挙げてみる。
ナクソスレーベルのイメージも相まって演奏が粗いと言われてるけど、
個人的には爽やかで健康的な演奏が多くて好感が持てます。
クラオタには向かないけど細かいことを気にしない普通の人にはいいと思う。
190 :
ギコ踏んじゃった:2009/05/19(火) 23:59:33 ID:nZ9kwaaj
>>189 ググッてみたら、ピアノ曲の通販お買い得パックみたいな人なんだね。
いや、煽りじゃなくて、ちと視聴してみるかと。
マズルカはマズルカらしいリズムでといっても。
俺みたいなヤボな日本人は花笠温度と草津よいとこのDNAで根深くてな。
当のショパンはそれでもいいって言ってくれそな気がする〜。
その国独特のリズム感を会得するのは、容易ではない。的確な方法があったとしても時間はかかる、闇雲にやっていればいつまでたっても本場のリズム近づけない
独特なリズム感は機械的なものではなく、何と言うか波打つようなものだと思う、
言葉で理解するより、実際本場のリズムに合わせて体感して身につけるほかないのだろう
という事は、踊れって事ですかw
ポーランド人になりきって踊って下さい、人目を気にせず踊って下さい。駅のホームがお勧めです
ポーランド人の日常においてその独特なリズムが、どのように存在しているかは重要だとお桃
リズムはその民族の尊厳に関わることが多いので必死に踊りましょう。
194 :
ギコ踏んじゃった:2009/06/10(水) 23:25:02 ID:5rl5FKGc
>>193 痛いマズルカいやだもん。
クラの人が必死ジャズ真似して
「ウサギのダンス」になる痛い例みてきてるからね。
べんきょーしてできるもんじゃない。
花笠マズルカのほうがずっといいでしょ。
ショパンも賛同してくれるさ。
ショパン自身「マズルカはポーランド人にしか分からない」って言ってるしね。
けどショパンはポーランド人以外にもマズルカを教えているし、
ドイツ、フランスなどポーランド以外にも自らの意思でマズルカ集を出版している。
現代でもマズルカの名盤の大半はポーランド人ピアニストによるものじゃないんだし、
何も選民的に解する必要はないと思う。クラシックヲタクが勝手に主張する分には別にいいんだけど。
確かにいろんな解釈があってもいいと思うが、自分としては最も尊重すべきはその国の伝統だと思う。
それを無視した解釈は独りよがりにすぎないのでは?
確かにポーランド独特の感覚を理解し得たとしても、結局自分は日本人なんだ・・・ポーランド人にはなりえないと言うところに落ち着くのだろうから
結局は日本人としてしか解釈できないわけだが、はたして自分の中にどれだけ「日本人」があることやら・・・
シルバーフォックス隊長↑
ヲタクと言う言葉で差別してるつもりかもしれないが、こちらとしては中途半端な日本人と区別させてもらうよ?
意識レベルが低いくせにショパン?やめとけ、オタクだのなんだの言ってるやつらには荷が重いし、似合わない。
ショパンを弾いてどうのこうのタレるのは一流のプロになってからにしろよ
201 :
ギコ踏んじゃった:2009/06/23(火) 07:25:32 ID:8tTsraHa
↑おまいさん、それは間違ってるにゃ
メシを作れなくてんも、うまいかまずいか分かるみたに、
ピアノ弾けなくても、上手か下手か分かるもんだわん
ピアノ弾けrつ人間がピアノを弾き、弾けない人間が批評をする、、
芸能人にたいするワイドショーみたいに、ある演奏をネタにあーだ、こーだゆうのも楽しみの一つ
てなもんだ。
音楽が流れる時間を共有することは出来ると思うが 出てくる音楽はあくまで 演奏者個人の人生であり 当事者本人のもの
音楽は批評する人間の為にあるわけではない 人の役に立たない批評家は程度の低いゴミくずにすぎない 確かに演奏を聞いて何をどう感じようがあんたらの勝手だ
ただし 俺がだれに向けて言葉を発したかと言うと 身分不相応なことを垂れる生意気な演奏者だ
何か発言するなら自分の及んでよい領域をわきまえるべきだな
204 :
ギコ踏んじゃった:2009/06/23(火) 20:44:55 ID:c1Sz69Z4
マズルカ見てもらいたくて持っていったら月謝上げられたという過去があります。
マズルカー…。
206 :
ギコ踏んじゃった:2009/06/23(火) 23:20:14 ID:8tTsraHa
202さんは、そのような信念の持ち主であるならば、これからは隠れた山小屋ででも自分の為だけにピアノを弾き
人前では決して引かないようにしましょうね
批評してほしくないけど自分の演奏を聴いてほしい・・・あほですね
自分の演奏を聴いてほしいなどと一言も言ってないし 批評されることを恐れているわけでもないのだが
そんなに文意が読み取りにくい文章だったかな…まあとりとめのない奴らにどう思われようが痛くもかゆくもないが
音楽をやる目的は人それぞれ違うと言う事がわかってないのかな 俺はいろんな演奏があることを知った上で自分の表現を完成させ自分が納得できればいいので…
アホとか言ってるお前が哀れ
知識はやたらと蓄えて豊富で 中途半端にうまいが所詮凡才 蜜に群がる蟻の一匹にすぎない
そういう奴らは口が達者で異端的な人間を見ると理解できず 偏見と誤解に満ちたまま排斥しようとする
そんなお前らとは分かり合うつもりは毛頭ない、そして分かってもらえなくてもいい
さらにお前らこそ人前に出て弾いてほしくないと俺は思っている
消えろ
分かってもらえなくてもいいなら書き込むなよwww自分の日記帳に書けwww
ああ、あと「お前に命令される筋合いはない」なんて論理を擦りかえるなよ?
>>211はピアノの名手にはなれないだろうが、邪推の名手にはなれると思うよ
op30-4の嬰ハ短調なんかすごくよくないか?出だしから、他と違った空気。
マズルカ最高!
216 :
ギコ踏んじゃった:2009/07/04(土) 22:32:40 ID:eLiKIAdK
同じ嬰ハ短調のop41-1が好きでやっていたんだが
楽譜開くときにop30-4開いてみてちょっとやってみたら
こっちに目移りしてしまった。
>>216さんのいうように確かにエロさがある。まさにそれだな。
悶々とした中間部だってなかなか。
218 :
ギコ踏んじゃった:2009/07/12(日) 19:57:19 ID:OnX1PBDy
マズルカを女にたとえると
>>217は浮気性w
マズルカは女性的。でも男性がひくほうが雰囲気あるような。
マズルカは椿姫彩菜だろ。
下手なキツネ系ツンデレ女よりも
女らしい。プロフィルにピアノが趣味とあったが。
マズルカ弾いてくれないかな。
何でだろ。
ワルツやポロネーズより楽譜は簡単な気がするのに、上手に弾けない。
誰かの真似っぽい演奏にしかならないorz
ショパンのマズルカの中に、マーラーの交響曲以上の音楽がある、みたいにいってたのはホロヴィッツだっけか
難しいよね
222 :
ギコ踏んじゃった:2009/07/26(日) 21:05:56 ID:HLIafSdZ
言うよねー
test
グレコンの課題だったょ むずかぴー
>>221 それ出典なんだっけ?
どっかで読んだことあるんだけど忘れちゃった
226 :
ギコ踏んじゃった:2009/10/04(日) 22:39:07 ID:hrBf05up
24−1いいわ〜
聴いてると切ないんだけど、なぜか幸せにもなってくる。
>>225 デュバルの『ホロヴィッツの夕べ』だね
There is more music in one mazurka of Chopin than,
I think, in all the Mahler symphonies.
228 :
ギコ踏んじゃった:2009/12/13(日) 02:07:23 ID:7PRRgQG8
今マズルカ聞いてて、決めた!
来年からマズルカ練習します。
全部好きだけど、特に好きな曲から練習していって
3年ぐらいを目標に全曲弾けるようになりたいな。
すごく自分にとっては良い目標が出来て
モチベーション上がってきました。
独り言でした、すみません…。
しかしマズルカ本当にいい…
リズム感がどうしても掴めない。
素人外人に演歌を歌わせたような感じになってしまう。
230 :
ギコ踏んじゃった:2009/12/15(火) 18:18:46 ID:Ns2nMhUI
Op.24/33/56もかなり良いけど
やはりOp.59が最高傑作
中でも2曲目はマズルカ一番の美しさだなと
ショパコンではOp.6/7/63はレパートリーにないね
第55番ニ長調,第57番ハ長調は
疑わしい作品とされてるよね
それから
ワルツ第17番の変ホ長調
ヴァリエーションのパガニーニの思い出…なども
Op.66以降はショパン氏が
全て処分するようにと言ったのに
ユリアン・フォンタナがまとめてくれて良かった
ショパン氏本人のマズルカが聞きたかったよw
>>228 いいよね。がんばって。
op41-4 29番の変イ長調の。今はなんか好きだなぁ。
以前にはさして興味がなかったものでも
日を追うごとに、ひとつひとつ好きになるのがマズルカの良さかな。
232 :
ギコ踏んじゃった:2010/03/14(日) 00:00:37 ID:cBjBy5PG
Op.59はもちろんいいけど、Op.56とOp.63もかなりいい。
そして、いずれの作品も、第1曲が素晴らしい。
233 :
ギコ踏んじゃった:2010/05/13(木) 15:26:10 ID:qOkzAgM7
>>229 ローゼンタール(ポーランド出身にしてショパンの孫弟子的)
の聴いたけどこりゃかなわないよ
方言芸術みたいなもんだね
リズム感はようつべに転がってるMazurやKujawiakの動画を
見まくると少しずつわかってくる。舞曲なのでダンスとセットで
聴いたほうが理解しやすいし、実用音楽なので分かりやすい
>>235の上は、ショパン国際コンクール審査委員長のヤシンスキさんでは?
下の人は、あまりマズルカを聴いてない感じだね。
マズルカってもともとは何で演奏していたのでしょうか
笛とか弦?それとも歌?
239 :
ギコ踏んじゃった:2010/06/02(水) 16:14:26 ID:Dnm1dLaE
ピッコロもどきの笛と、ヴァイオリン・チェロもどきの弦楽器
そして変な音を出すタンバリン、などなど。
正直なところ、よくわかりません。ポーランドの古楽器でしょう。
ありがとう
何というかマズルカのイメージに合っていていいですね
33の2D-dur、練習してるんだが、予想以上に難しい。
マズルカ好きで、いっぱい弾きたいのだけど、習ってる先生があまりよく知らない様子。
1曲だけ見てもらいましたが、リズムは先生も難しいとおっしゃってました。
こういう場合、先生に見てもらうのはあきらめたほうがいいのかなぁ。
ポーランドにいてくればいいのさ
246 :
ギコ踏んじゃった:2011/10/28(金) 02:04:45.58 ID:biv9fBGB
フー・ツォンのマズルカに魅せられて20年経った。もっとかも…。
247 :
ギコ踏んじゃった:2012/03/12(月) 03:43:37.02 ID:549/Bhz8
日本人でマズルカの上手なピアニストっている?
>>164 このスレ一番のレスだなぁ 英ポロに憧れてショパンった俺も 今 全くそう思います
249 :
ギコ踏んじゃった:2012/04/15(日) 03:11:09.55 ID:oFtU2ynZ
山本貴志くんってマズルカいいよ。
スレッドあったのに消えてる・・・
誰か新しいスレッド立ててくれ。
ショパンの手は9度だったらしいけど何で大事とこで10度が出てくるんだよ
ただの重音ならアルペジオにするけど
2声で追っかけっこみたいなとこでバラすとリズムが・・
もうちょっと手が大きければなあ
晩年のマズルカ最高や
252 :
ギコ踏んじゃった:2012/05/30(水) 20:55:15.50 ID:67K5HM0p
マズルカを習いたい場合、どう云うルートで先生を捜せば良いのでしょうね…
253 :
ギコ踏んじゃった:2012/05/31(木) 21:10:57.41 ID:dwXXjqM7
マズルカやノクターンは演奏者によって
テンポがずいぶん違う。
ゆっくりな人はホントゆっくり弾くよね
254 :
ギコ踏んじゃった:2012/06/01(金) 11:09:40.07 ID:zr/KFNpo
マズルカかっちょいい〜
59-3はね
256 :
ギコ踏んじゃった:2012/08/08(水) 22:10:12.47 ID:mYfZ5YOR
マズルカ難しいというより曲にならない。。。
257 :
ギコ踏んじゃった:2012/09/02(日) 01:32:08.16 ID:mLFmDAd6
>>252 クリスチャン・ツィメルマン氏の先生でもあり、
しょっちゅう日本に出稼ぎに来られているアンジェイ・ヤシンスキ氏は絶対やめましょう。
ごく一部で「マズルカの権威」などといわれていますが、
彼はマズルカを理解していないポーランド人です。
あちこちの文献引用をしてるだけなのに、あたかも自論のように語られます。
おまけに作品24だけしか解説できないようで、他のマズルカに関する説明は、
さらに説得力に欠ける非常に粗末なものでした。結局ただの金儲け主義の外国人教師にすぎない。
前回(2010年)のワルシャワのショパンコンクールでは、ここ数十年来好き勝手してきたツケを払わされるかの如く
一部の大物ピアニスト達によって、その悪行を阻まれた。と言ってよい結果となったのではないでしょうか?
258 :
ギコ踏んじゃった:2012/11/18(日) 09:45:21.60 ID:DB2zXn8o
マズルカで癒されようと思ったらドツボにはまった
何よりリズムが難しい
ずっととっつきにくいと思っていたマズルカだが、
急にOp67-3が好きになった。
そして聞き重ねていくうちにマズルカ全体がしみじみと好きになった。
いつか弾いてみたい。
261 :
ギコ踏んじゃった:2013/12/31(火) 04:50:12.27 ID:Bj3C4ZEa
定番だけど、やっぱりルビンシュタインの演奏が健康的なマズルカと言う感じでは
とても良いですね♪
262 :
ギコ踏んじゃった:
>>1 こんな難しそうな事言っといて3分の4拍子て・・・
アホですか?