1 :
ギコ踏んじゃった:
はっきり言おう。
どんなに指が回っている、一見達者な上級者であっても、
叩いた音を出している人が多すぎる!
鍵盤ぶっ叩きは聴き手に不快感を与えるだけ。
演奏者は自分の音を聴いていませんと宣言しているに等しい。
自分の音をよく聴き、綺麗な音を出す事を心がけろ。
フォルテだからといってやたらめったら叩くんじゃない!
フォルテッシシモだからといってガツンとやるな!
耳をつんざく音は聴くに堪えないだけで迫力など微塵も感じないわ!
こんな弾き方がまかり通っているのは日本のピアノ教育が長年間違った方向で行われていた弊害でもある。
鍵盤ぶっ叩き演奏追放のため、このスレは常時age進行だ。
初心者は基礎練習の段階から自分の音をよく聴いて綺麗な音を出す事を心がける事。
上級者も同じだ!
2 :
ギコ踏んじゃった:2005/06/12(日) 10:17:30 ID:MfsxiZ0e
ロック系曲の練習でピアノを力任せにぶっ叩いて、母の商売道具の
ピアノを「調律」ではなく「調整」に出させた事があります。
私は身長180cm、体重は75kgで、握力は左右共60kgくらい。
勿論、こっぴどく叱られました。
こんな私は、逝って良しですか?
3 :
ギコ踏んじゃった:2005/06/12(日) 10:25:40 ID:flEdeRxL
4 :
ギコ踏んじゃった:2005/06/12(日) 10:28:14 ID:VFPTJZxR
5 :
ギコ踏んじゃった:2005/06/12(日) 10:32:04 ID:XIjLoNUG
>>2 いかにロックであっても、力任せの音というのは音楽に適さない。
歴代のロックミュージシャンの演奏、特にドラムの音をよく聴いてみなさい。
上手いドラマーの音と素人の力任せのドラムの音とは雲泥の差である。
良い演奏の良い音というのはどんなジャンルでも同じ。
6 :
ギコ踏んじゃった:2005/06/12(日) 10:40:08 ID:XIjLoNUG
>>3 音質が悪くて良くわかんないけど朝の海の高音のメロディーが叩いた音にきこえる。
上手い人に一番多いのが、
叩いた音を出しているのにそれに気づかず自分は叩いていないと思っている人。
絶対に叩いた音を出さないピアニストの音と比較することで叩いている事に気づく人もいるけれど、分からない人も多い。
違いが分かっても、長年の自身の演奏スタイルはなかなか変えられないから直らない。
しかも、うかつに注意をするとお互いの人間関係を壊す事に繋がりかねないから面と向かって音が汚いとは言いにくい。
どうしたものか。
7 :
ギコ踏んじゃった:2005/06/12(日) 10:59:47 ID:ZE87hFPf
叩いた音て。
同じ音量で鳴らせば上級者初級者問わず構造上は出音に差は出ない。
差が出るとすればフレーズ前後の紡ぎ方と歌心、共鳴や箱鳴りを聴いて演奏にフィードバックできる耳。
>>1の言い方じゃ
「強すぎ禁止」→日本の音楽界からダイナミクスを奪おうという試み
としか感じられん。
楽譜至上主義から楽器へのフィードバックをないがしろにさせる文化を生んだってのはあるかもね
8 :
ギコ踏んじゃった:2005/06/12(日) 11:50:58 ID:XIjLoNUG
>>7 全然分かってない。
同じ音量でも弾き方によって全然違う音が出る。
構造上、ピアノという楽器はそういう違いが出るようになっている。
9 :
ギコ踏んじゃった:2005/06/12(日) 11:55:48 ID:XIjLoNUG