”本当の自分の姿”を知る方法について

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1ある一人の天才
人には、自分を過大評価しようとする性質があります。
自分の自信を保つ為、そして自己防衛の為です。

具体的例を挙げると、人は「自分は好奇心が強い」と思おうとします。
「好奇心が強い」ということはプラスイメージであり、また自分で自分を良く評価しようとする行動の現れだと思います。
実際、「好奇心が強いですか?」と尋ねたときに、
「自分は好奇心が強い」と答える人は7割〜8割(統計結果)に達します。これは可笑しいじゃありませんか。
一般に自己評価というものは、他人との比較以外の方法では結論が出ないものであるのにも関わらず、
7割〜8割の人が「(他人よりも)好奇心が強い」と答えているのです。やはり可笑しい現象です。正しい答えは、”最高でおよそ5割”のはずです。
また、好奇心が強い人は、対象に関するありとあらゆる情報を集めようとし、自らもそれについて考え、そして結論を出そうとします。逆に言えば、そのような行動があまり見られない人は好奇心が弱いのです。

このように自分の本当の姿を見つけることは、難しいことです。
どのようにしたら、自分の長所・短所など「自分の本当の姿」を知ることができるのでしょうか。
それを見つける事が出来る方法はあるのでしょうか。
2考える名無しさん:2001/06/07(木) 12:04
自分ひとりでは無理だろうな。
信頼のできる恩師、先輩にご指導ご鞭撻を頂くほかはないだろう。
3ある一人の天才:2001/06/07(木) 12:08
周りの全ての人間が自分よりも劣っている場合も考えられます。
そのような人達の周りの評価を信じていいものでしょうか。
次のような言葉があります。

凡人は天才を理解することができない、天才には凡人を理解することができても。
4ある一人の天才:2001/06/07(木) 12:12
つまり、周りの評価で自分の本当の姿を知ろうとしても、度々間違った評価をされます。
だから周りを当てにしないで自分で知る方法はないでしょうか。
5考える名無しさん:2001/06/07(木) 12:29

>だから周りを当てにしないで自分で知る方法はないでしょうか。
本物の天才ならそんな心配はしない。
天才は自己完結できる存在だ。

それでもあえて自分で知る方法を述べるならば、
偉人の書物を読むことだな。
天才を自負するなら過去の偉人の書物を何冊か目を通せば
必ず共感を得て自分で自分のことを知る助けになるはずさ。
そういう経験がなければアンタは勘違いしてるだけの凡人だ。
6考える名無しさん:2001/06/07(木) 12:34
本当の自分などというイデオロジーを「信仰」しないことが哲学なんですけど
7考える名無しさん:2001/06/07(木) 12:38
結局1は天才ではなかった、ということで

==============完===============
8ある一人の天才:2001/06/07(木) 12:54
HNはネタです。
以下はマジレスきぼーん。
9ある一人の天才:2001/06/07(木) 12:54
学校行ってきます
10:2001/06/07(木) 13:12
>6
だからそういう極論に立ち返ってもしょうがない。
分裂病患者じゃないんだからさ。
記憶や経験の積み重なった「暫定的自己」が点線であるとしても
存在はするわけで。
1は「より評価や情報に左右されない、より確かな内側から滲み出るなにか」
を一応今のじてんで規定しておきたいんじゃない。
まあ、でもそうでぃたらやっぱ5さんの謂う通り本をなるたけ読んで
共感を得られたところに自分の一部を見つければいいんでないの?
(誤読は避けられたいが)
11考える名無しさん:2001/06/07(木) 15:23
自分の「何を」知りたいのか?

他者からの評価なら、他者に訊いてまわれ。
社会的な位置なら、客観的データを調べよ。
種々の能力なら、試験を受けるなり公的(客観的)審査で調べよ。
性格人格性情の類なら、身近な人間、家族友人に問え。
その上でなお、
「本当の自分は?」と問いたいならば、坐る、しかない。

喧騒、情報、他者、全てから離れ、
邪魔の入らない静かな場所で、独坐。それしかない。
あえて、禅とか瞑想とかいわない。まずは、坐ってみろ。
「本当の自分は?」の答えは、自分の「内側」に在る。
必ずある。見つからないのは、降りていき方が浅いからだ。
答えは、深奥にある。必ずある。
他の処をいくら探しても、どれほど遠くまで行っても無駄。
全ての答えは、自分の中に、ある。真実だ。
12考える名無しさん:2001/06/07(木) 15:36
1には無理です。
13ある一人の天才:2001/06/07(木) 21:09
>>11
やはり、真っ先に診断テストは思いついたけど、
各種テストにはそれなりの問題があるので
テスト以外の方法で。

14ある一人の天才:2001/06/07(木) 21:10
>>12
アホ。
15ある一人の天才:2001/06/07(木) 21:11
>>12
カス。
16ある一人の天才:2001/06/07(木) 21:11
>>12
ボケ。
17ある一人の天才:2001/06/07(木) 21:12
>>12
ハゲ。
18ある一人の天才:2001/06/07(木) 21:12
>>12
タコ。
19000000:2001/06/07(木) 21:14
馬鹿ばっか。(上手い!)
20考える名無しさん:2001/06/08(金) 07:17
>>11
私は、私なりの答えらしきものを、不確かながらも、影らしきものを捉え得ました。深淵で何を見たのですか?何を見つめたのですか?宜しければ教えて下さい。切に願います。
21名無しさん:2001/06/08(金) 07:22
悩み多いね。青春だ。
22考える名無しさん:2001/06/08(金) 08:01
ええ、若者です。
23考える名無しさん:2001/06/08(金) 08:28
いえ、ワラ者です。
24考える名無しさん:2001/06/08(金) 09:12
ワラタ
25考える名無しさん:2001/06/08(金) 12:03
>>1
なるようにしかならない
こうやればわかります、なんて方法は存在しない
「何かをやりたい・やった」ということは自分の思想に基づいているもの
なので、自分の中で起こった結果を自己分析するしかない
ただ、その分析を行う上で他者の存在(友達や書物など)が必要であろう
自分で自分をまとめる上で、言葉が見つからない場合、それに頼る必要があるから
26考える名無しさん:2001/06/08(金) 17:10
>>1
あなたは真面目に考えているようで、実は自分に嘘をついている。
1の文章には、そうした作為が感じられます。
1の文章を書きながら、無意識に隅にやってしまっていたものを、思い起こしてください。
そうして、正直に綴ってみましょう。
長くなってもかまいませんよ。
27ある一人の天才:2001/06/08(金) 21:53
>>25-26
「そうかもしれない」としか言えない。本当は違うかもしれない。
贅沢ですが「それは正しい」と他人を説得できるレスを希望します。
28考える名無しさん:2001/06/08(金) 21:56
存在しない
2928:2001/06/08(金) 21:57
失礼。
本当の自分なんてものはもともと、「存在しない」
30ある一人の天才:2001/06/08(金) 22:01
いつもの哲学板のパターン・・・1が抽象的な言葉を使う。
そして1の言葉の定義の話が中心で、そして定義の結論が出て終わり。
そんな飽き飽きしたパターン。お決まりのパターン。
これには思考力があまり無くても知識さえあれば出来ることです。

あえて、思考力と着眼点の良ささえあれば結論が出そうなスレを立ててみました。
誰も思考できないですか?
誰も説得できるように話せないですか?
哲学板には知識を持つ人はいても、哲学できる人はいないのですか?
31ある一人の天才:2001/06/08(金) 22:09
>>29
あらゆることの性質は、”その他”が存在してこそ成り立つから、
自分の性質を知りたいのなら、”その他”である、他人と比較してしか答えが出せません。

他人と違う自分は存在します。だから本当の自分も存在はします。
もしかして、28さん、本当の自分は存在しないのではなく、本当の自分はわからない、と言いたかったですか?

また、論理学、認識論の話はしないでください。
32考える名無しさん:2001/06/08(金) 22:14
言葉の定義の話は重要だよ。
議論をする前に何について話しているかきちんと確認しないとね。
本当の自分を知る前に、ではなぜ知りたいと思うのか、
知ってどうするつもりなのかを問わせてもらおう。
33ある一人の天才:2001/06/08(金) 22:25
>>32
>言葉の定義の話は重要だよ。
>議論をする前に何について話しているかきちんと確認しないとね。

誰も言葉の定義が重要でないなんて言ってない。
1が抽象的な言葉を使って、それの説明が終って、スレの寿命も終るような現状を嘆いていたのです。
抽象的な言葉を厳密に定義し直すだけのスレばかりが乱立する現状を嘆いていたのです。

>本当の自分を知る前に、ではなぜ知りたいと思うのか、
>知ってどうするつもりなのかを問わせてもらおう。

人間が人間について知ろうとしないで、他に何を知ろうというのですか?

3432:2001/06/08(金) 22:31
>人間が人間について知ろうとしないで、他に何を知ろうというのですか?
抽象的な言葉でごまかしてるよ。
人間ってなんだ?
人間って自分のことか?他人のことか?
世の中には人間について興味のない人間もたくさんいるぜ。
35ある一人の天才:2001/06/08(金) 22:38
>>34
売り言葉に買い言葉で返すほど暇じゃない。
36ある一人の天才:2001/06/08(金) 22:40
>>34
>抽象的な言葉でごまかしてるよ。
そういう意味の持たない、売り言葉に買い言葉で返すような口調を止めるのならレスを返します。ご希望なら。
3732:2001/06/08(金) 22:49
>>36
正直なところあまり希望はしてないけど。
>人間が人間について知ろうとしないで、他に何を知ろうというのですか?
これは自明なことじゃないだろう。
ただの売り言葉に買い言葉じゃないよ。
なんで、人間が人間について知ることが重要なんだよ?
知らなくても生きていっている人間はいくらでもいるじゃないか。
それに買い言葉がいやなら先に売り言葉をやめるのが筋だと思うが。
38考える名無しさん:2001/06/08(金) 22:56
売りに見合う買いがいるんだよ
39ある一人の天才:2001/06/08(金) 22:56
>人間って自分のことか?他人のことか?
人間という言葉は、一般に自分も他人も含めて言う言葉です。

>世の中には人間について興味のない人間もたくさんいるぜ。
残念ながら精神薄弱児とか以外にはいません。
何も考えていないように見える人でも、ひとそれぞれ色々な方向はあれど、それぞれ人間に対して多大な興味と関心を持っています。
そして人間が最も興味を持つものは人間やまたは人間と関連の深いものです。いつも時代もそうです。
いろいろなケースを想定して考えてください。例外はまず無いはずです。

もっと事実を見てから反論してほしい。でないと、事実でないものをスタートとして論理を組み立てることになってしまうからです。
40考える名無しさん:2001/06/08(金) 22:58
機械大好き人間がたくさんね
41ある一人の天才:2001/06/08(金) 23:03
>>40
すいませんが全く意味がわかりません。
42考える名無しさん:2001/06/08(金) 23:06
強引に物事を関連付けるのは、全ての物事において可能なり
43ある一人の天才:2001/06/08(金) 23:11
>>42
何処がどのように強引なのか明確に反論をお願いします。
出来ないなら黙っていてください。
4432:2001/06/08(金) 23:12
>>39
「自分の本当の姿」を知りたいとまで自分や人間について
関心の強い人間はたくさんはいないよ。
たいていは「自分の本当の姿」をごまかしてるか
途中で自己嫌悪に見舞われて挫折するもんだよ。
それでもなお、「自分の本当の姿」を知りたいと思うのはなぜなのか?
これは万人にとって自明ではないと思うがな。
仮に「自分の本当の姿」を知りたいと思っているとして、本音では手っ取り早く
自分の正体を誰か聡明な人間にでも教えてもらいたがってるんじゃないか?
それで自分の人生をスムーズに進めたがっている。
そんなところじゃないかな。
「自分の本当の姿」を知ることが困難であるとして、その困難さに見合うだけ
の代償を払ってまで「自分の本当の姿」を知りたいと思う人間は少ないよ。
4532:2001/06/08(金) 23:16
>>44に付け加えると、この困難さは他人に尋ねたり本を読んだりしても
なかなか克服できないと思われる。
なので、困難さに見合う知りたい動機がいかほどの強さなのかが
まず問題になると思う。
46考える名無しさん:2001/06/08(金) 23:19
ゲーテも晩年に「自分自身ほど分からないものは無い」
と言ってますよ。
何と言うか、自分自身の影なら光の当て方によって変わるけど
知ることができます。
そこから影のかたちを総合して
光を当てる対象である「本当の自分」に至ることができるのでは?

それと人間は進化の過程で好奇心旺盛な種族が生き残ってきたので
そう答えるのは間違いではないと思います。
47ある一人の天才:2001/06/08(金) 23:34
>>44
なんか変だなと思うながらずっと考えていた。
こちらの話の内容とそちらの話の内容がズレているとおもう。
同じ題について論じていないと思う。

そちらの話は>>44-45の文を単体で見れば正しいと思う。
こちらの文も>>39の文を単体で見れば正しいと思う。

つまりそれぞれ違う側面を話し合っている。
話がずれてる。

48ある一人の天才:2001/06/08(金) 23:35
話がずれた原因を調査中です。
4932:2001/06/08(金) 23:37
>>48
自己観察が甘いからだよ(藁
50ある一人の天才:2001/06/08(金) 23:50
話を戻します。
>>32
>本当の自分を知る前に、ではなぜ知りたいと思うのか、
>知ってどうするつもりなのかを問わせてもらおう。
こちらは、人間が強く興味を持つものは、常に、人間や人間と関連の深いものであるので、
(逆にいえば、人間とほとんど関連の無いものには、ほとんど興味を持たないので、)
「人間が人間について知ろうとしないで、他に何を知ろうというのですか? 」
と、述べた。

でも、
>本当の自分を知る前に、ではなぜ知りたいと思うのか、
>知ってどうするつもりなのかを問わせてもらおう。
の二行は特殊な意味を持っていたようです。
どうやらこの2行はこちらの解釈と違ったようです。
何を聞きたかったんですか?
もっと言葉を付け足していうと。
51ある一人の天才:2001/06/08(金) 23:51
>>49
君の説明不足が原因だよ。
52ある一人の天才:2001/06/08(金) 23:53
>>50
>何を聞きたかったんですか?
だけど、
読んだまんま、と答えるのは無し。
読んだまんまだと、どうやら君の意図する意味と違う意味になってしまうので。

53>32:2001/06/09(土) 00:01
>>44-45
まさしくその通りだけども、だからこそ
「汝自身を知れ」というのが古代から叫ばれ続けてきたんろ?
つまり、「てつがくへの誘い」なわけや。それほど
一般人は、自分自身など、どうでもいい。そんな事考える暇に
明日どう立ち回るか、どのように巧く生きてゆくか、を
考えようとする。即ち、社会は(人間が二人になれば社会や)
己れに対する眼より、他者に向かう眼を必要とする、いまも。
でも、ひとたび、自分の部屋へ戻り、一人になってみれば、
社会内存在としての自分、というものが気にかかり、さらに
他の誰とも違う個の自分、というのが次に気になってくる。
1はその2重性の中でものを言っていて、だから
傍目には混乱しているように見えるわけだな。
5453・続き:2001/06/09(土) 00:04
「他の誰とも違う個としての自分」を問うのなら、他者との議論は無意味だ。
>>11 の言うとおり、実践するしかない。他に方法は無い。
55ある一人の天才:2001/06/09(土) 00:09
>>53-54
話がずれてるよ。もしかして例の、いぬのめい?
5632:2001/06/09(土) 02:49
>>55
ずれてないよ。>>11の言う通りだと思うよ。
>>50
>人間が強く興味を持つものは、常に、人間や人間と関連の深いものであるので
人間が興味を持つものは人間に関わりがある。
自分は人間である。
だから自分は自分の本当の姿が知りたい、と三段論法で言っているようだ。
しかし、あなたは本当に人間なのか?
親が人間だからあなたは人間なのか?
人間の中で生まれ、生きているから人間なのか?
これは決してヘリクツではないよ。
自分に興味があると言っているが、果たしてそれは
自分という興味深い対象があるから興味深いのか、それとも
自分の中に興味を持つ、と言う心の働きがあるから興味を持つのか?
これらは「本当の自分の姿」を知る上で深刻な問題だ。
できるだけ自分の中で無条件で自明と思っている前提をひとつひとつ
突き崩していく必要がある。
例えば、自分は人間である、という前提などから。
よくよく考えてみると自分は人間である、という前提も
自分はどこどこに住んでいる、自分はどこそこの会社に所属している
などという社会的条件とさして変わらないものだ。
5711=53=54:2001/06/09(土) 03:22
>>56
わかりやすくて良い。1は、ちゃんと「真意」を読み取れ。
ゆっくりでいいから。
58考える名無しさん:2001/06/09(土) 07:48
59電波様:2001/06/09(土) 10:17
>人間が強く興味を持つものは、常に、人間や人間と関連の深いものであるので
>人間が興味を持つものは人間に関わりがある。

なんか、僕が昔考えてたことと被るのでレス。
1も説明が不足していると思う。

たぶんだけど(間違ってたらごめん)、1の考えていることの説明です。
「人間の好奇心はなぜ備わったか?」
進化論的視野で言い直すならば、
「好奇心は、人間にどのような利益をもたらすか?」
となります。そして、好奇心によって様々な情報を仕入れるということは、行動結果の予測がつくことに繋がります。
行動結果の予測がつくということは、人間の生命の危険察知など、人間の生存にとって大きな利益をもたらします。
つまり、好奇心は、多くの情報を手に入れ、人間が危険を回避して上手に生きられる為に備わった・・と僕は考えました。
好奇心の役割が・・・危険察知、人間のよりよい生存の為・・・であるのならば、
人間の好奇心の対象は自動的に決まってきます。
それは、「人間の生存に影響を及ぼしかねないもの」です。
具体的には、人間そのもの、人間のごく身近なあらゆる事。
これらが人間の生命に対して最も影響を及ぼしやすい概念です。
60MtFTG・CD:2001/06/09(土) 10:56
妨害行為が止まった(一時休止?)ようですので、細かい経緯をレポートしておきます。
アタシがこのところ熱心に取り組んでいた「ゲイ・スタディーズ」スレッドですが。
たまたまスレの様子を観に来たところ、何者かが大量の空投降をしていたところでした。

アタシはその時点では事態を正確に掴んでいなかったため、直ちに、レス削除依頼をの提出作業に取り掛かりました。
削除依頼を出し終わった時点で、観てみたらすでに「ゲイ・スタディー」のスレは使用不能状態にされていたのです。
同じ手口で使用不能にされたのは「永井均スレッド」だそうです。
さらに、アタシが、「ゲイスタディーズ」への問題行為を指摘した「雑談・質問」スレが同じ手口で使用不能にされました
続いて、この卑劣な妨害行為が話題になっていた「哲学板自治(討議)スレッド」も今、同じ手口で使用不能にされました。

一連の妨害行為は、同じ手口であり、明らかに愉快犯ではなく、確信犯の仕業、としか思えません。
6132:2001/06/10(日) 01:40
上げておくかな。
>>59
残念ながらそういう自然科学的な説明は自己の理解にはあまり役に立たない。
じゃあ、なぜ人間は自己の安寧を求めるのか、という疑問が残る。
そういう種だけが今日まで生き残ったのさ、ということはできる。
しかし、理屈で説明されてそれで納得できる人間は少ない。
普通に教育を受けたなら人間にとって嫉妬や怨念などの感情が
最悪の感情で、できれば持たない方がいいとは理屈では納得できるだろう。
理屈では正しいから、「ハイ、今日から私は他人を妬みません」なんて
ことができる人間はまずいないだろう。
宗教などで歴史上繰り返し人間の生きるべき道は示されてきたけど
それでも人間はいろいろと思い悩むことをやめることができない。
「人間という種になぜ好奇心が備わったか」よりも「なぜいま自分に好奇心
のような感情があるのか」ということの方が実は切実な問題だ。
6228:2001/06/10(日) 01:55
>>31
>他人と違う自分は存在します。だから本当の自分も存在はします。
論理の飛躍があると思います。
「他人と違う自分」の存在は「本当の自分」の存在の証明にはならないでしょう。
「本当の自分」の存在を証明するためには、
「本当でない自分」と「本当の自分」の両者が同時に存在することを
証明しなえればならないのではないですか?

要は、存在する唯一の自分をなんと呼ぶかの問題で、
それを「本当の自分」とよぶなら、間違いではないでしょう。
しかし、わたしには、「本当でない自分」が存在しない以上、
それを「本当の自分」と呼ぶのは変だと思います。

私の意見は「本当の自分は存在しない、ただの『自分』が存在するだけだ。」
ということです。
63 :2001/06/10(日) 02:37
本当の自分がわかったぞ〜い!

(数分後)

でも、物理的身体は父や母のコピーに過ぎなかった(鬱)
ひょっとしたら身体の一部たる脳だって大部分はコピーなのかも?
性格だって似てるぞ〜〜あわわわ〜本当のオレってなんだ〜〜〜?
--------------------
ってなことにならないように(藁
64Trinity:2001/06/10(日) 03:12
Wake up, Genius...
The Matrix has you...
Follow the pink rabit.
65考える名無しさん:2001/06/10(日) 04:19
???
66電波様:2001/06/10(日) 19:44
>>61
>残念ながらそういう自然科学的な説明は自己の理解にはあまり役に立たない。
なぜ?

>じゃあ、なぜ人間は自己の安寧を求めるのか、という疑問が残る。
なぜそういう疑問が導かれる?

他人に反論や意見を書くときは、
具体的にこちらのどの部分、またどの考えについて反論しているのか、明確に書いて欲しい。
僕はいちいち君の論理を補完するほど時間を持て余していない。
あと、段落分けをすること。

>「人間という種になぜ好奇心が備わったか」よりも「なぜいま自分に好奇心
>のような感情があるのか」ということの方が実は切実な問題だ。
進化論的な考えを知らないのに批判しているようなので説明します。本当にもう1から説明するの疲れた。
「現在の生命は、無限とも言える莫大なパターンの中から、自然淘汰的に生存に可能な極々一部を選択して生きている。」
「言い直すならば、生命体は非常に機能的で優れた要素の集まりで出来ている。」
「だから、現在の生命のありとあらゆる特徴(形質)のうち、生命体にとって利益の無いものはない。」
「そして、それぞれの形質をそれぞれ総合的に見ると、それぞれの形質は生命体に利益をもたらすと考えるのが自然である。」
上の「」内が進化論的な考え方です。
以下は、上の「」内をふまえた上で読んで下さい。

生命体を構成する要素は、それぞれ総合的に見れば利益を持つのだから、
「人間の好奇心はなぜ備わったか?」
        ↓
「好奇心は、人間にどのような利益をもたらすか?」
と書き代えても論理的に問題はないのです。
つまり、書き換える前の「」内と、書き換えた後の「」から導かれる答えは同じです。
「なぜいま自分に好奇心のような感情があるのか」
この疑問を解決するために、進化論的な手法が生まれたんです。
「人間という種になぜ好奇心が備わったか」
67MtFTG・CD:2001/06/10(日) 19:47
68考える名無しさん:2001/06/10(日) 19:47
2ちゃんねるを見ていて時間がないのか。そうか。
69電波様:2001/06/10(日) 19:47
66の最後の3行は関係ないです。
66の最後の3行は無視してください。
70MtFTG・CD:2001/06/10(日) 19:48
みなさん、この板には確信犯として、次々スレを使用不能に追い込んでいる恥知らずな卑劣漢がいます!
71MtFTG・CD:2001/06/10(日) 19:48
まず「ゲイスタディーズ」のスレが確信犯的手法で使用不能に持ち込まれました!
72MtFTG・CD:2001/06/10(日) 19:48
次に、アタシが、「ゲイスタディーズ」への問題行為を指摘した「雑談・質問」スレが同じ手口で使用不能にされました!
73MtFTG・CD:2001/06/10(日) 19:48
さらに「ゲイスタディーズ」への妨害行為が話題になっていた「哲学板自治スレッド」も今、同じ手口で使用不能にされようとしています!!
74考える名無しさん:2001/06/10(日) 19:49
好奇心のない人間もいるぞ。
75MtFTG・CD:2001/06/10(日) 19:49
次はこのスレも同じ手口で使用不能にされるかもしれません!
76電波様:2001/06/10(日) 19:49
>>MtFTG・CD
つまり、それが僕と言いたいんですか?
77MtFTG・CD:2001/06/10(日) 19:49
アタシがこれをここに書いているのは、この卑劣な蛮行を、一人でも多くの人に気づいてもらいたいからです!!
78MtFTG・CD:2001/06/10(日) 19:49
一連の妨害行為をしている人物の手口は同一です。
意図を持った妨害行為です。

アタシとしては、差別主義的な異性愛者のおこない、との可能性を考えざるを得ません!
79MtFTG・CD:2001/06/10(日) 19:49
あ「哲学板自治(討議)スレッド」も使用不能にされました!
80MtFTG・CD:2001/06/10(日) 19:49
卑劣漢!
なに考えてんのよ!
81MtFTG・CD:2001/06/10(日) 19:50
被害被害か?
82電波様:2001/06/10(日) 19:51
知らんホントに。2chの利用者数知ってる?
変な妄想の物語を立てて僕を叩かんといて。
83考える名無しさん:2001/06/10(日) 20:22
全部、MtFTG・CDの名を語った荒しのコピペです。
哲板を本気で潰そうと考えてる様なので相手にしないで下さい。
MtFTG・CDさん本人はコテハンを名乗るのを落着くまで控えて下さい。
以後、荒しは完全放置でお願いします。
                    哲学板風紀委員会
84nanashi:2001/06/11(月) 04:00
っつうかさ、他人からの評価が結局、自分の姿なん
じゃないの?「鏡」とか言われるのも。
まぁ、「ほんとうの」鏡は180度反対の
自分を映すけども・・・。
85世界@名無史さん
本当の自分とは、「自己の全て」
また、「自己の全て」が本当の自分。
自分の長所・短所が何であるかの模索は、また別の次元の話。