【立ち位置か】北田暁大4【宿題か】

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784思考の遊歩 新連載 北田暁大
音声中心主義的パーソナリティhttp://www.bunshun.co.jp/mag/bungakukai/index.htm
785考える名無しさん:2006/02/09(木) 10:01:23
北田暁大の嗤う日本の「ナショナリズムに対する2ちゃんねらーの反応って
概ねはどんな感じなの?
ここいる人だけでもいいから意見聞きたいな
786考える名無しさん:2006/02/09(木) 10:05:00
>>784
もう座談会でお茶を濁すことから撤退して
執筆活動に専念すると宣言していたな。
期待しよう。
787考える名無しさん:2006/02/12(日) 18:42:46
>>784
立ち読みしたが、仲正や林への婉曲な皮肉みたいなもんだな。
口が軽すぎてヘマをし続けたあげく、音声中心主義パーソナリティなどといって
パロールやらエクリチュールやらと大袈裟な概念を持ち出すとはね、北田の
立ち位置調整ぶりがあまりにも露骨じゃないか。
北田君、君の口が軽さは君の著作にもしっかり露出しているんだよ。
『責任と正義』なんて大学の講義でしゃべる通りのパロールそのものじゃないか。
788考える名無しさん:2006/02/12(日) 18:48:18
北田って口が軽いのかな。

トークイベントでは人を批判していても
活字化の段階で加筆修正して
敵を作らないようにしているので
慎重な人だと思っていた。
(「限界の思考」の場合、加筆修正して
宮台だけが批判しているようになっている。
林批判だけは名前を出していたが)
789考える名無しさん:2006/02/12(日) 20:34:57
>宮台だけが批判しているようになっている。

ワロス
790考える名無しさん:2006/02/15(水) 14:05:31
朝日新聞で「象徴的貧困」に関してコメント出してる。

「ネット空間には趣味や関心による共同体が生まれている。
そうした同質的な空間の中では同じような情報だけに接して
すませることができる。」
「自分たちと違う価値観や異質な見方と向き合う必要がない。
ある意味では、マスメディアの時代よりコミュニケーションは
貧しくなっている。」

しろうとでも言いそうなコメントだなw
791考える名無しさん:2006/02/15(水) 14:23:52
失礼なこと言うな。
びかぁ〜に影響されただけだよ。
792考える名無しさん:2006/02/15(水) 14:40:05
>>790
宮台が10年前からしてるコメントのリピートだな。
793考える名無しさん:2006/02/15(水) 22:16:42
何を言うか、ではなく、誰がいうか、が重要。
つまり北田はいまスターダムに昇ろうとしている!
かつて宮台が受けたスポットライトが北田に向いているのだ!!!

北田LOVE!
794考える名無しさん:2006/02/15(水) 22:30:24
東浩紀、宮台、そして大澤との対談本を
この2年で続々刊行している
北田に敵はいないよ。
795考える名無しさん:2006/02/15(水) 22:35:31
北田の東大での講義が
動画付きで公開されていたページのURLって
どこだったっけ?
796考える名無しさん:2006/02/17(金) 18:46:21
797考える名無しさん:2006/02/17(金) 22:21:09
何でこの人のすれってこんな盛り上がらないわけだぜ
798考える名無しさん:2006/02/17(金) 22:27:48
第1回 「若者文化・都市論の現在
−(ポスト80年代〉のストリート文化から都市再開発まで」
日時 2006年2月22日(水) 19:00-21:00
ゲスト 三浦展(消費社会研究家)・南後由和(社会学)
モデレーター 北田暁大(社会学)*

==========

北田が三浦のようなエセ社会評論に
迎合的になる様子が目に見えるようだ。
799考える名無しさん:2006/02/17(金) 22:46:18
>>797
なにかをはっきり主張しているわけじゃないから。薄い。

800考える名無しさん:2006/02/17(金) 23:48:44
>>798

あー、北田って結局こういう感じのスタンスなんだ。

あとモデレーターでなんすか?(曝)
801考える名無しさん:2006/02/18(土) 00:33:23
コレクションとかファッション雑誌とかに出る人の職業
802考える名無しさん:2006/02/18(土) 01:24:30
モデレーターってのが何か笑える。
ちょー北田っぽいw
803考える名無しさん:2006/02/18(土) 01:34:11
トークイベントや対談からは撤退すると
文學界で書いていたのは
ポーズだったんだな。
804考える名無しさん:2006/02/18(土) 02:04:34
対談とかすると人のことを批判しなくちゃいけない場合もあるけど、
モデレーターとか司会ならバランスをとるのが仕事だから、
そんな心配もございません。モデレーターこそ北田さんの天職ですね☆
805考える名無しさん:2006/02/18(土) 15:39:45
空しい盛り上がり方だな
806考える名無しさん:2006/02/19(日) 01:23:44
間違いなくスレ読んでるだろうから
少しはやる気を出せるようなレスしてあげれ
807考える名無しさん:2006/02/19(日) 02:10:28
やる気をそぐためにぼくたちは生きているので無理です
808考える名無しさん:2006/02/19(日) 03:02:24
> やる気をそぐためにぼくたちは生きているので無理です

まさしく土台自体を相対化するリベラリズムだな。
809考える名無しさん:2006/02/19(日) 10:08:15
あっだいさんはどうして絡まれやすいの?
人がよさそうだから?
810考える名無しさん:2006/02/19(日) 23:28:01
つーかこの人気はホープの証だろ。
811考える名無しさん:2006/02/20(月) 23:58:26
【社会】松本被告の三女の入学不許可、大学に賠償命令 東京地裁
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1140433758/
812考える名無しさん:2006/02/21(火) 00:06:31
まぁ北田は松本被告の三女が自分のゼミを志望してきたら
面倒なので落とすとは思う。

和光の上野俊哉も大学入学は認めても自分のゼミとなると
同様に嫌がるでしょうw
813考える名無しさん:2006/02/21(火) 00:26:37
自分が嫌だということと法的に適正かというとことの違(ry
814考える名無しさん:2006/02/21(火) 15:56:45
ブログで上野を煽ってたころは威勢良かったねえ。
すっかり牙を抜かれちったのかねえ
815考える名無しさん:2006/03/15(水) 04:36:02
>>795
ttp://iiionline.iii.u-tokyo.ac.jp/index.php
ここにある。javaをオンにして、cookieを受け入れてな。
学際情報学概論IIと言う授業の一コマを、去年と今年に一回づつやってる。他にもあるかも。
816考える名無しさん:2006/04/08(土) 00:41:14
『文学界』で仲正昌樹の連載が終わって、仲正が激怒していた
北田暁大の連載が始まったのには苦笑したが、五月号で北田は、
異国にいると「気が散る」といい、ベンヤミンをひいて何か論
じているのだが、それを「気散じ」と表現している。気が散る
のと気散じは全然別のものだろう。確かに英語ではこの二つは
ともにdiversionだが、日本語では別。しかも「ベンヤミンに
とって気散じた受容様態とは」って、むちゃな日本語である。
社会学者だから日本語が不自由なのは、当方が社会学に不自由
なのに免じて許したいが、『文学界』だからなあ…。
http://d.hatena.ne.jp/jun-jun1965/20060407
817考える名無しさん:2006/04/08(土) 18:56:32
どうでもいいな。
818考える名無しさん:2006/04/17(月) 15:29:24
age
819考える名無しさん:2006/05/29(月) 16:05:09
age
820考える名無しさん:2006/05/31(水) 17:40:14

高原基彰blog
http://takahara.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/20011997_7a60.html

 政府は、経済分野で人的資源を開発するだけでなく、人々がより
柔軟な対応ができるよう、法律や税制の柔軟性を高めなかればなら
ない。たとえば、終身雇用が望めなくなり、職を渡り歩いたり、失
業したり、自営業に転じたり、はては外国に移住せざるをえなくな
ると分かっているのなら、税当局は、それによって不利な扱いを受
ける人が出ないようにすべきである。また地位や場所が変わっても
年金や社会保障の受給資格が不利にならない仕組みが必要である。
 抵抗は特定集団の特権を他の集団の犠牲によって擁護することに
ほかならない。つまり、雇用形態が固まっていない若者や女性を犠
牲にして、既存産業でフルタイムの仕事を持つ中年男性の擁護し、
移民を犠牲にして定住者を擁護し、第三世界を犠牲にして先進国を
擁護することになる。
http://www.kobunsha.com/CGI/magazine/hyoji.cgi?sw=index&id=007&date=20060619
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-06-13/2006061314_01_0.html
http://espio.air-nifty.com/espio/2006/06/post_3aee.html
http://hamnidak.exblog.jp/
http://d.hatena.ne.jp/kamayan/
これでも稲葉スネ夫(公明民社)振一郎、とleleleは、
仲正昌樹に対する批判に対し「誹謗中傷だ」とのレッテルを張り付け、
てめえこそ誹謗中傷をし続ける、のですか?
822考える名無しさん:2006/06/19(月) 12:27:41
>>812
妄想乙。
823考える名無しさん:2006/06/19(月) 12:56:51
白丁死ね。
824考える名無しさん:2006/06/21(水) 17:41:03
825考える名無しさん:2006/06/21(水) 17:48:52
>>824
ゴー宣板の土着民たちの奇声ですね。
826考える名無しさん:2006/08/06(日) 13:16:57
なあに、かえって免疫力がつく。
827考える名無しさん:2006/08/19(土) 01:02:14
そうだな
828考える名無しさん:2006/09/06(水) 00:04:48


第276回 [2006年7月14日]丸激トーク・オン・ディマンド
ゲスト:江川達也氏(漫画家)
http://tubech.com/test/read.cgi/soeHX9-Da9E/tag/1149244446/l50

宮台大先生「左翼はずっと嘘をついてきた」
http://www.youtube.com/watch?v=soeHX9-Da9E

宮台発言まとめ
・在日の多くが強制連行されたと言う主張は嘘
・実際は「日本で一旗あげよう」という目的で来たのが大半
・そういう事情のため、祖国では在日は差別される
・この在日強制連行説を吹聴したのは、サヨク連中
・在日も利権獲得のためにそれに乗った
・日教組がその強制連行説を広めるため、子供もそれを信じる
・でも、ある日「嘘じゃん」と気づく奴が出てきてバックラッシュが起きる

829考える名無しさん:2006/10/11(水) 04:11:07
金正日本人 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!!!!!
http://that4.2ch.net/test/read.cgi/disco/1095999470/650-651
金正日本人 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!!!!!
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830考える名無しさん:2006/11/13(月) 16:05:12
廃墟
831考える名無しさん:2006/12/22(金) 14:58:48
ここ一年ですっかり寂れたな。
832考える名無しさん:2006/12/22(金) 15:31:26
ほんとですな
何かこの人にはあるのかな
833考える名無しさん:2006/12/22(金) 21:54:11
宮台との対談本でやりきったのでは
834考える名無しさん:2006/12/22(金) 21:55:31
東、北田、所詮二番煎じは所詮
835考える名無しさん:2006/12/22(金) 21:58:03
浅田、宮台→東、北田→萱野、稲葉
836考える名無しさん:2006/12/22(金) 22:29:06
なんちゃってリベラリズムでは応答できない状況だから
しょんぼりしてるんじゃないのかな。
837虚構世界内存在 ◆vWilh8Qklc :2007/01/01(月) 10:42:57
の超克
http://www11.plala.or.jp/schicksal/
http://pub.ne.jp/lewd_mistress/

持続可能な淫乱投票システムもよろしくお願い申し上げます。
http://cgi43.plala.or.jp/schicksa/lvs/voting.cgi
[1] 下記のどの問いが佐藤ゆかりについての正しい問いになり得るか?
・佐藤ゆかりはどのようにして性的公衆便所になったか。
・佐藤ゆかりはなぜ性的公衆便所であるのか。
・佐藤ゆかりは性的公衆便所であるか。
[2] 以下の3つの類似した語のいずれがもっとも好ましいか?
・淫乱肉便器
・淫乱肉奴隷
・淫乱牝奴隷
[3] 次のどの行為がもっとも興奮するか?
・貝合わせ
・下のお口でご奉仕
・紅葉合わせ〔ポンパドゥール方式〕

【関連スレッド】
http://ex9.2ch.net/test/read.cgi/net/1166848524/l50
http://academy4.2ch.net/test/read.cgi/sociology/1167578644/l50
838考える名無しさん:2007/01/08(月) 02:17:54










あげ
839考える名無しさん:2007/02/01(木) 12:56:47
840考える名無しさん:2007/02/03(土) 21:56:45
本が出たので上げてみる
841考える名無しさん:2007/02/04(日) 02:12:10
>>833
宮台との対談本は面白かったな。
842考える名無しさん:2007/02/08(木) 16:47:55
ベストセラーになっているのに、あずまんのスレはもりあがっているのに、寂しいね。
君はいつも日陰者。
843考える名無しさん:2007/03/08(木) 19:01:37
あげ
844考える名無しさん:2007/03/09(金) 02:12:16
へんに気負ったところがないのがよい気がする
845考える名無しさん:2007/03/22(木) 16:14:09
北田さんいまはなにをしてらっしゃるのでしょうか
846考える名無しさん:2007/04/26(木) 12:17:28
北田さんいまはなにをしてらっしゃるのでしょうか
847考える名無しさん:2007/04/26(木) 14:07:39
研究してます。
848考える名無しさん:2007/05/02(水) 17:17:59
いやあの新刊出たんだけど誰も読んでないの?
本当に瞬間最大風速って感じだったねえ。
849考える名無しさん:2007/05/02(水) 20:02:05
ちんどん屋のやつ?
850考える名無しさん:2007/05/03(木) 00:30:05
2ちゃんで注目されてもろくなことないし
上のほう見ると
851考える名無しさん:2007/05/21(月) 02:08:34 0
┐(´ー`)┌ヤレヤレ
852考える名無しさん:2007/05/23(水) 20:32:39 0
853考える名無しさん:2007/06/25(月) 00:53:22 0
854考える名無しさん:2007/07/06(金) 23:15:26 0
「権力と正義」 萱野稔人 × 北田暁大
2007年7月27日(金)18:00〜
会場:ジュンク堂書店 新宿店8F喫茶にて
ttp://www.junkudo.co.jp/newevent/evtalk-shinjyuku.html#20070727shinjyuku
855考える名無しさん:2007/08/14(火) 10:20:16 0
⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン
856考える名無しさん:2007/08/23(木) 15:20:31 0
毛布2枚
857考える名無しさん:2007/09/07(金) 15:44:17 0
んだな
858考える名無しさん:2007/09/09(日) 12:15:27 0
これどう思う?タダのヨタ話とはとても思えなくなってきたんだけど

小室直樹☆統一スレッド[パート11]
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/sociology/1175585013/293

アメリカの真実〜911同時多発テロはアメリカ政府の陰謀だったのか?!〜

■9.11テロ検証動画 Loose Change 2nd Edition (日本語版)
http://video.google.com/videoplay?docid=4377032998245988095&q=Loose+Change+2nd+Edition
■別の9.11テロ検証動画 911 Eyewitness Japanese (日本語版)
http://video.google.com/videoplay?docid=-4333590886390633980&q=911+Eyewitness+Japanese
■フランスのルモンド紙の報道
http://www.eurozine.com/articles/2006-07-21-bredesen-en.html
■WTC7の疑惑を総括-動画(16分)
http://video.google.com/videoplay?docid=2073592843640256739
859考える名無しさん:2007/09/23(日) 01:43:16 0
北田さんなにしてる?
ちゃんとご飯食べてる?
860考える名無しさん:2007/10/28(日) 00:29:34 0
どや?
861考える名無しさん:2007/10/28(日) 01:07:46 0
『嗤ナショ』特に第1章ゾンビのところ、
あれは俺の本(『革あ革』)のパクリじゃないか、マルシーつけろと、
スガ秀美が「クアトロガトス」という演劇雑誌で言っていたのを偶々知って
読んでみましたが、確かにかなりパクリっぽいですね
すべての本はパクリだろ、
まったく新しい考えというのはこの世に存在するのか?

一見新しい考えでも、誰かの意見と誰かの意見の組み合わせであったり
することが多い。すべての意見はパクリである。

音楽についてもそうだろう。ある音楽に影響されて新しい曲が作れる。
まったく新しい曲というのは存在するのか?
863考える名無しさん:2007/10/28(日) 22:47:55 0
単に参照したと書名著者名を挙げればいいだけの話。
スガだけ名前を出さなかったのは気になるところだね。
非学者(当時)の高橋源一郎は名前を出して、田中康夫論で
リファーしているのに。
864考える名無しさん:2007/10/29(月) 01:16:33 0
いまどきそんな古書ネタもちこむな
東京から考える、
嗤う日本のナショナリズムを読破した、

次は広告都市東京を読むよ。
866考える名無しさん:2007/10/29(月) 09:10:26 0
>>862
パクリと影響、インターテクスチャリティーの区別もつかないバカ。
867考える名無しさん:2007/10/29(月) 11:26:55 O
>>861

確かに『嗤う』を読んだ時すが秀実を参照してるなあと思いました。
すがも新書でシニシズムについて応答してますね。
868考える名無しさん:2007/10/29(月) 11:30:13 0
>>867
>すがも新書でシニシズムについて応答してますね。

これは糸圭が北田からパクったってこと?
869考える名無しさん:2007/10/29(月) 11:36:48 0
ちがうよ
870考える名無しさん:2007/10/29(月) 15:55:12 0
やや詳しくチェックしてみると、
『嗤う日本のナショナリズム』冒頭の、連合赤軍=ゾンビという発想は、明らかにスガの『革命的な、あまりに革命的な』
を踏襲した(パクった?)ものだが、スガの名前はない。
しかし、『嗤う--』の別の箇所(津村喬のメディア論を論じた箇所)にはスガの名前があり、
これは不審。
どちらかといえば、後者にスガの名前を引用する必然性は、前者ほどはないからだ。
871考える名無しさん:2007/10/29(月) 19:28:59 0
p56でゾンビのくだりで「文芸批評家のスガ秀実が指摘するように…」って
いう言及はあるね。もっと大々的にレスペクトしろってことかな。
今日北田の広告都市東京買いに行ったが見つからなかったから
大澤の帝国的ナショナリズム買った。
873考える名無しさん:2007/10/29(月) 21:32:31 0
>>872
その発想は無かったわ。
北田の4000円ぐらいする本買うかな、
みんな買ってるん?
東大生はタダで配られるのか?

俺は東大じゃないから自腹で買わなきゃだめやわ
875考える名無しさん:2007/10/30(火) 02:00:18 0
>>874
その発想は無かったわ。
宮台=GLAY
大澤=ラルク
東=バンプ
北田=アジカン

宮台は90年代は頂点を極めて最近落ち目といわれているからGLAY、
大澤の最近の著作は面白い、00年代になっても失速しないラルク、
東は若手で1番勢いがあるからBUMP OF CHICKEN、
北田は東の次の若手2番手だからアジカンだろう。

鈴木謙介=サンボマスター
877考える名無しさん:2007/10/30(火) 19:20:42 0
>>876
発想は無かったわ。
878考える名無しさん:2007/10/30(火) 21:42:15 0
B'zは誰だよ
879考える名無しさん:2007/10/30(火) 21:42:50 0
小浜逸郎
浅田
881考える名無しさん:2007/10/30(火) 21:45:39 0
暴威とか、XJAPANとか、ガクトは?
882考える名無しさん:2007/10/31(水) 10:27:02 0
>>871
連合赤軍=ゾンビという着想のプライオリティーを明示しろ、ということでは。
883考える名無しさん:2007/11/14(水) 22:09:42 0
なんでブログ更新せんの?
それでもメディア評論家か!
884考える名無しさん:2007/11/16(金) 19:29:18 0
>>883
mixiの方は活発なので問題なし。
北田ってmixiやってたのかwwwww
今からみてくるww
886【大澤、宮台、東、北田の4人で現代思想を牽引せよ。】:2007/12/09(日) 02:43:29 0
宮台=GLAY
大澤=ラルク
東=バンプ
北田=アジカン
ジジェク=レディオヘッド

宮台は90年代は頂点を極めて最近落ち目といわれているからGLAY、
大澤の最近の著作は面白い、00年代になっても失速しないラルク、
東は若手で1番勢いがあるからBUMP OF CHICKEN、
北田は東の次の若手2番手だからアジカンだろう。

鈴木謙介=サンボマスター

宮台=野茂
大澤=松坂
東=ダルビッシュ
北田=田中マー君
887【大澤、宮台、東、北田の4人で現代思想を牽引せよ。】:2007/12/09(日) 02:45:27 0
宮台=GLAY
大澤=ラルク
東=バンプ
北田=アジカン

宮台=野茂
大澤=松坂
東=ダルビッシュ
北田=田中マー君

宮台=中田英
大澤=中村俊輔
東=平山
北田=カレンロバート

888【大澤、宮台、東、北田の4人で現代思想を牽引せよ。】:2007/12/09(日) 02:47:35 0
宮台=ヤフー
大澤=グーグル
東=ニコニコ動画
北田=YOUTUBE

この例えはいまいちだな。
889考える名無しさん:2007/12/20(木) 15:15:04 0
コミュ見てきたけどなんもなかったmixi…orz
890考える名無しさん:2007/12/20(木) 16:07:02 0
音楽は所詮好き嫌いだし容姿や事務所のプロモーション等の要素が
大きいから、成績が数字ではっきり出るスポーツで例えて欲しい。
891【大澤、宮台、東、北田の4人で現代思想を牽引せよ。】:2007/12/25(火) 15:53:01 0
10年以内に大著を出版し、東浩紀を超えろ。
892【大澤、宮台、東、北田の4人で現代思想を牽引せよ。】:2007/12/26(水) 19:41:31 0
北田暁大 書評委員お薦め「2007年の3点」
http://book.asahi.com/review/TKY200712250310.html

北田暁大さんのこの1年 東浩紀氏と『東京から考える』を出版。
この1年、この本の中で東氏から受け取った課題に取りくみ、
史資料を集めてきた。来年にはその成果を公表したい。
893考える名無しさん:2007/12/28(金) 16:32:10 0
なんで北田は東なんかよいしょするかね、東大の中には東より優秀な連中がいっぱいいるだろうに
894考える名無しさん:2008/01/10(木) 21:22:49 0
ttp://www.junkudo.co.jp/newevent/evtalk.html#20080124ikebukuro
『テレビだョ!全員集合 自作自演の1970年代』(青弓社)刊行記念トークセッション
「1970年代のテレビ文化を読み直す」
長谷正人・太田省一・北田暁大
■2008年1月24日(木)19時より 

長谷 正人(はせ まさと)
1959年、千葉県生まれ。早稲田大学文学学術院教授。専攻は映像文化論、コミュニケーション論。
太田 省一(おおた しょういち)
1960年、富山県生まれ。社会学者。専攻は社会学、テレビ論。
北田 暁大(きただ あきひろ)
1971年、神奈川県生まれ。東京大学大学院情報学環准教授。専攻は理論社会学、メディア史。

『8時だョ!全員集合』 『ザ・ベストテン』 『NHK紅白歌合戦』 『時間ですよ』などの番組を取り上げて
1970年代のテレビ文化を解析した長谷正人/太田省一編著 『テレビだョ!全員集合――自作自演の1970年代』(青弓社、2007年11月)の刊行を記念して、
テレビ史の転換点としての「70年代」を取り上げることの意義や重要性を編著者2人と北田暁大さんに語っていただきます。
当時のテレビ番組を懐かしく思い出す方も、リアルタイムでは見ていないが「新しい過去」として興味をおもちの方もぜひともご参加ください。
895考える名無しさん:2008/03/04(火) 03:48:22 0
age
896考える名無しさん:2008/04/14(月) 14:58:20 0
定期age
897考える名無しさん:2008/04/19(土) 18:22:06 0
こいつはどうしようもない。
シニカル優等生。
898考える名無しさん:2008/05/20(火) 03:30:58 0
シニカルシニカル!
899考える名無しさん:2008/05/21(水) 07:06:04 0
北田暁大スレッド   04/3月1日〜
北田暁大スレッド2  04/5月17日〜
北田暁大スレッド3  04/8月29日〜
北田暁大スレッド4  04/10月30日〜

PART1〜3までは順調に1000レスまで到達してたのに
PART4で一気にスレが伸びなくなったのはなんでだ?
900考える名無しさん:2008/05/21(水) 08:27:09 0
【チャーリー・柄谷】東浩紀スレッド116【浅田と和解】
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/philo/1210685472/

【追放と】柄谷行人を解体する23【王国】
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/philo/1208949163/

【立ち位置か】北田暁大4【宿題か】
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/philo/1099116218/

【カネ】萱野稔人2【権力】
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/philo/1181102306/

【幼児的】稲葉振一郎のスネオ人生2【全能感】
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/sociology/1165139599/

【ふま】山形浩生について語るスレ【No.9】
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/books/1203825163/

【W前】前島賢・前田久【M2】
http://human7.2ch.net/test/read.cgi/subcal/1211325256/

テヅカ・イズ・デッド伊藤剛5キャラ/キャラクター
http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/iga/1186362228/

宇野常寛と第二次惑星開発委員会
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/books/1211301669/

萩上チキ(本名:乙川知紀) 二成目
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/sociology/1200253674/

鈴木○介は、宮台の金魚の糞か?
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/sociology/1138537401/
901考える名無しさん:2008/05/21(水) 09:19:55 0
なんで生ゴミのリンク貼りまっくてんの?
902考える名無しさん:2008/07/13(日) 00:30:15 0
>>899
本人のblogが更新されなくなってネタ切れになったから。
903考える名無しさん:2008/07/13(日) 00:58:02 0
「中央公論」の書評連載で
自分の知り合いの本をさも名著のように紹介(=宣伝)して
誌面を私物化するのは止めてください。
904考える名無しさん:2008/07/18(金) 03:18:38 0
仲間内でお互いを褒め合って価値を高めていくのは裏原系と同じだな
905考える名無しさん:2008/08/05(火) 18:23:40 P
■2000年代を代表する書物5選

1位 ナショナリズムの由来 大澤真幸
2位 不可能性の時代 大澤真幸
3位 ゲーム的リアリズムの誕生 東浩紀
4位 動物化するポストモダン 東浩紀
5位 嗤う日本のナショナリズム 北田暁大

【解説】
2000年代は大澤真幸、東浩紀、北田暁大の時代だった。
彼らの時代論はとても優れ、2000年代の人々に知的興奮を与えた。
日本が誇る知の偉人・大澤、東、北田の紡ぎだす言葉に
2010年代もわれわれは傾注し続けなければならない。

■参考文献
ラルク新曲は三島由紀夫『金閣寺』の影響か
http://www.222.co.jp/NetNews/article.aspx?asn=11267
松本人志『大日本人』チュートリアル『葉』はなぜ優れているのか
http://www.222.co.jp/netnews/article.aspx?asn=21967
M-1で優勝したサンドウィッチマンのネタはなぜ優れていたのか
http://www.222.co.jp/netnews/article.aspx?asn=20853
ポイズン・トータル・チュートでみるM-1で多用される笑いの手法
http://www.222.co.jp/netnews/article.aspx?asn=19831
なぜトータルテンボスはM-1グランプリで優勝できなかったのか?
http://www.222.co.jp/netnews/article.aspx?asn=18977
『大日本人』で描いたことが実際にも起こった
http://www.222.co.jp/netnews/article.aspx?asn=16559
R-1で優勝したなだぎ武のネタはなぜ優れていたのか
http://www.222.co.jp/NetNews/article.aspx?asn=11321
906考える名無しさん:2008/08/25(月) 20:57:25 P
■ラルク―藤田対談
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4305442
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4305483
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4305438
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4305491
■ラルク―藤田対談
http://d.hatena.ne.jp/fujita_xamoschi/20080816/1218835166
■評論家・藤田直哉にインタビュー
http://www.222.co.jp/netnews/article.aspx?asn=22738
■参考文献
ラルク新曲は三島由紀夫『金閣寺』の影響か
http://www.222.co.jp/NetNews/article.aspx?asn=11267
松本人志『大日本人』チュートリアル『葉』はなぜ優れているのか
http://www.222.co.jp/netnews/article.aspx?asn=21967
M-1で優勝したサンドウィッチマンのネタはなぜ優れていたのか
http://www.222.co.jp/netnews/article.aspx?asn=20853
ポイズン・トータル・チュートでみるM-1で多用される笑いの手法
http://www.222.co.jp/netnews/article.aspx?asn=19831
なぜトータルテンボスはM-1グランプリで優勝できなかったのか?
http://www.222.co.jp/netnews/article.aspx?asn=18977
『大日本人』で描いたことが実際にも起こった
http://www.222.co.jp/netnews/article.aspx?asn=16559
R-1で優勝したなだぎ武のネタはなぜ優れていたのか
http://www.222.co.jp/NetNews/article.aspx?asn=11321
907考える名無しさん:2008/08/29(金) 01:24:31 O
裏原系がなんか知らないですが
いやらしい誉め殺しの牽制のし合い
908考える名無しさん:2008/09/10(水) 04:48:04 0
スレを開いて>>857あたりに目が止まり、「お、9月のカキコか〜最近の書き込みだ」
と思って読んでたら一年前だと気付いた
909考える名無しさん:2008/10/08(水) 11:34:31 0
まったくスレが伸びなくなった件
910考える名無しさん:2008/10/16(木) 04:30:56 0
東スレの勢いとは天と地の差があるなw
911考える名無しさん:2008/10/16(木) 15:35:32 0
馬鹿ってなんで「スレの勢い」とか「流れが速い」とか「過疎ってる」とかくだらんこと意識すんだろな
912考える名無しさん:2008/10/17(金) 03:02:47 0
馬鹿ってなんで「スレの勢い」とか「流れが速い」とか「過疎ってる」とかくだらんこと意識してる奴らをいちいち意識すんだろな
913考える名無しさん:2008/11/06(木) 16:54:19 0
【ラルク・藤田対談Uも400ビューアー突破】

■文学フリマ直前SP、2008年とは、ゼロアカとは何だったのか?(ラルク・藤田対談U)
ラルク―藤田対談U 1/2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5112638
ラルク―藤田対談U 2/2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5112729
■なぜ大澤真幸と東浩紀は2000年代最高の書き手なのか?比喩・類似性(ラルク―藤田対談T)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4305442
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4305483
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4305438
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4305491
914考える名無しさん:2008/11/16(日) 04:48:50 0
馬鹿ってなんで「スレの勢い」とか「流れが速い」とか「過疎ってる」とかくだらんこと意識してる奴らをいちいち意識してる奴らをいちいち意識すんだろな
915考える名無しさん:2008/11/21(金) 23:10:20 0
この人って、2ちゃんは「アンチ左翼」で前向きな思想も何もないから駄目だ
とか言ってるけど、この人こそ「アンチ保守」で、それ以外何もない人じゃん。
ナショナリズム研究なんて、「サヨクの慰撫」以外に何の意味があるんかね?
916考える名無しさん:2008/12/26(金) 10:38:23 0
>ナショナリズム研究なんて、「サヨクの慰撫」以外に何の意味があるんかね?

今わかったよ。
ウヨクは「ナショナリズム研究」しないのか?
だからバカなんだ。語りもできない国家を奉じてみせる姿勢は宗教以下ってことなだな。
917考える名無しさん:2008/12/29(月) 05:28:47 0
別に馬鹿でも何でももいいですよw
戦後ずーーと右翼は非人扱いでしたからね。
馬鹿と罵られても何を今更というカンジです。

それより「ナショナリズム研究」を他人に強要するのはよくない。
研究したい人が自分でやれよ。サヨクがシコシコやれ。

918考える名無しさん:2008/12/30(火) 10:53:10 0
サヨクに強要するのはいいのか?
ま、シコシコやった結果が「国家の廃絶」の必然性だろうな。
「国家と革命」でも読めば?
919考える名無しさん:2008/12/31(水) 01:57:48 0
民族主義としては国家を解散させるのは構わないが、
国家が担っていた共同体の機能までを廃絶させるのは反対だ。
920考える名無しさん:2009/01/02(金) 23:21:13 0
共同体の機能? 普通は家族からはじまるだろ。
そこから 親族 → 部族 → 民族 と拡大して、
異民族も加わって近代国家になるわな。
拡大するほど血縁は薄くなり、やがて地縁も関係なくなり、
価値観を共有するようになり、その価値観もバラバラでもOKになっていく。
これが歴史の発展で、価値観バラバラ=自由の国としてアメリカなんかが代表的に
なる。
そうだろ?
どの時点でどういう「共同体の機能」が必要か? …だよな問題は、な?
921考える名無しさん:2009/01/07(水) 04:44:08 0
■『メタ国家論とサブカル(チャー)』鈴木謙介×萱野稔人×東浩紀
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5715615
■チュートリアル2009年『炊飯器』
http://jp.youtube.com/watch?v=geCyqdrdyiU
■ノンスタイル、サンド、チュート、M-1優勝者の共通点とは?
http://d.hatena.ne.jp/tetsuya_murakami/20081206/1228535974
■東浩紀とチュートリアルの類似性
http://d.hatena.ne.jp/tetsuya_murakami/20090104

【解説】
東浩紀の動画作品『メタ国家論とサブカル(チャー)』と、
チュートリアルの『炊飯器』は非常に似ている。

まずは、その圧倒的なエネルギーである。
東浩紀の喋りの力と、チュートリアル徳井の狂気を孕んだリアルな演技は、
激しく重なり合い、共鳴している。

チュートリアル徳井が『炊飯器』の最後に、炊飯器音頭を歌いだし、
炊飯器音頭に没頭し、熱狂するように、
東浩紀も、過去の思想家の本の題名とブログとの類似性を発見し、
それに没頭する。

チュートリアルが比喩を多用するように、
東浩紀も比喩・類似性の発見を多用する。

東浩紀の動画作品は私の考える芸術に一番近い。
三島由紀夫「美とは形式の中にたわめられた力だ」

東浩紀の表現活動には強烈に撓んでいるバネのような力がある。
私も強烈に撓まれたバネのような存在になりたいものだ。
[2009年1月5日]【評論家・ラルク】
922考える名無しさん
wikipediaの文章が日本語になってない件